himajin top
緋襦袢と半襟




オトナは生活のためにいろんな事 我慢しています。
辛口のやさしさが解らんガキは 来なくてよろし!

にゃんこブログ書いてます。

僻地3級 猫二匹

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-01-27 そのクリックが猫を救う なんちって(^m^)
2009-01-21 8か月ぶりのご無沙汰 近況報告
2009-01-20 なにがなんだか ワケわかめ
2008-05-02 ようやく 春になったような・・・
2008-04-22 裏庭というより 山 そのまんま(笑)
2008-04-17 ようやく敷地内の雪が消えたぞィ。
2008-04-04 引っ越し一週間目
2008-03-22 引っ越しまであと一週間
2008-03-18 ありがとうございました。
2008-03-07 札幌さ いぐだ。


2009-01-27 そのクリックが猫を救う なんちって(^m^)

さて、と。

また気がついたら追い出されていた。なんてぇ事がないうちに更新、更新。
ハブされている時期に ニコニコブログで猫バカ日記を書いていました。

おから・こまる の時代には画像を焼いて保存するという知識がありませんでした。
無知ゆえに ある時点から彼らの写真がアルバムから無くなってしまいました。

縁あって今、我が家には子ニャンコがいます。
仔ニャンコの時期って一瞬です。今は、Wab用データと写真画像用データと別に
保存し 写真という形にもして残してあります。

彼らが我が家に来たきっかけで 
沢山のひとが無償で 野良ネコを救う(減らす)努力をしている事を知りました。
もちろん 私も自宅の猫に避妊・去勢はしています。
こんな山の中で私にできる事はなんなのかな?

そんな訳で 猫バカな中にもちょいと毒を混ぜてブログを更新しています。
ぜひ こちらへも寄ってランキングにポチッとな お願いします。

ランキングが上がれば 知名度が上がります。
上位のブログには さらに多くの人が来てくれます。
多くの人が読んでくれるブログで紹介された子は 里親候補も多く集まります。
極上あんず 激旨ぽんず
お手数をおかけしますが 日に一度よろしくお願いします。

【 我が家の猫紹介 】
あんず 今8か月の女の子。


里親募集の一番上にエントリーされていた子です。
猫を家族に迎えるのに 子猫じゃなきゃダメとか 容姿がかわいいのとかで
選びたくありませんでした。
私自身も 自分の容姿に随分悩んだ時期があったし、見てくれで判断されたら悲しいです。
北海道内どこにでも 届けてくれる!その心意気にも感心しました。
(こちらから 受け取りに行く気も充分ありましたが)

あんずは家猫の親から生まれ ある女性に貰われました。
しかし、その先は動物禁止のアパート。大家にバレて程なくアウト。
その女性は 里親を探すこともせずに保健所へあんずを引き渡そうしたそうです。
その女性から話を聞いた人が 動物レスキューに通報。
あんず保護となりました。
一時預かり家庭へ行ったのち、そこで決まりかけた
里親からキャンセルされて生後6か月となってしまったと・・・・

子猫の里親探しの場合6か月となると 一気に引き取りが無くなるのだそうです。
あんずを届けてくれたボランティアさんはそういう大きくなった子・大人・怪我をしている子
を主に預かって無償で介護して里親を探す人でした。

たった6か月のうちに あんずは3回も名前が変わったんです。

縁あって昨年11月に我が家の子になりました。
もう、名前が変わることなんてないです。

オシキャットの血が入っているのでしょうか?超短毛で非常に野生味がある子です。

極上あんず 激旨ぽんず


先頭 表紙

様 ふふふ・・・あったぜ。空白が・・空白なんて無視してくれればいいのにさ。ありがと。あんずは今月5回目のチッコをしてくれました。簡単に自分を変えないコイツが好きだぜ T^T / ねんねこ先生 ( 2009-01-28 08:50 )
うつぎ様 すまんす!直しました。私に出来る事ってば こういう子がいます。よろしく!しか出来ないんです。で、自分はもうこれ以上引き取れないので里親サイトは見られない、というヘタレです。でも、顔写真だけ掲載して・・・じゃなくて、預かり親さんでこんな風に暮らしています。みたいな案内をチロッとするくらいは出来るかな?と思って・・・ このブログへ行けば不幸な猫ばっかし!って思われない様に気を付けますんで。気楽にアスポンを観に来てください。 / ねんねこ先生 ( 2009-01-28 08:47 )
「a href=」の後ろと、最後の「/」と「"」の間に余分な半角空白が入ってないかい? / ( 2009-01-27 23:50 )
んと、ヘッドラインのも、本文中のリンクも、「ページが見つかりません」になってしまいます〜 / うつぎ ( 2009-01-27 23:08 )

2009-01-21 8か月ぶりのご無沙汰 近況報告

一年に近いご無沙汰でございました。
なんだかわかりませんが ログインできました。
皆様 お元気だったでしょうか?

一年もあれば 人生は180度変換できるものです。
ワタクシの所でも 
昨年10月に、こまる姐さんが天国へ逝きました。18歳でした。
遺骨がまだ手元にあり、春になって暖かくなったら姐さんが自ら選んだ
死に場所に埋めてあげようと思っています。

11月に あんず♀を引き取り(チッコ垂れ)8か月
 1月に ぽんず♂を引き取り(野生児)  3か月
チッコの躾が出来ていないヤツと人間に馴れていないヤツ相手に
日々 ドタバタと暮らしております。

ド・田舎は 想像どうりの過疎地域でして。
ネットはようやくISDNです。朝刊はお昼に郵便配達で届きます。
自宅目の前の道路は キツネと車・トラクター以外は通らず。
歩道・信号・センターライン・街灯・ガードレール・・・一切無く
夜になると、真っ暗で。自分の足元も見えません。
なので、夜帰宅した時は一旦玄関のカギを開けて、中で玄関灯を点け
それから車のライトを消さないと 玄関にもたどり着けない事態になります。

小学校は全校生徒9人。中学校はありません。
なので、小学校行事イコール地域の行事でして。
一緒に、運動会をし、学習発表会をし、見学旅行に行き・・・・
就学児がいなくてもPTA会費を収め PTAとして子供らと関わっています。
学習発表会の練習とか 運動会の練習とか 大人もするんで・・・・
思いの他 忙しく。嫌でも(嫌じゃないけど)地域の人とは親しくなりました。

でも、やく20軒しかない 集落の8割が酪農家で皆忙しく
チャー飲んで人の噂ばなししたり・・・なんて殆ど無い。
他人の事に 首突っ込んできたりも無いので いたってお気楽です。
半径500m隣に家が無いってすごく快適です。

自分用に車があるので 行きたいところにもちゃっちゃと行って・・・
春になったら ここの生活も一年ですよ。
まー まずまず。と、いうことで。これからもよろしく。

在りし日の こまる姐さんです。
最後まで美人で りっぱな猫でした。


先頭 表紙

麦様 お元気でお仕事なさっているご様子なによりです。田舎のレジは楽そうです。ただし、寒そう!夏場限定で働こうかしらん?などと、トンデモナイことをチラと考えてみたり(^m^) / ねんねこ先生 ( 2009-01-25 20:13 )
おおお!おかえりなさいませ!喜びながら、いやあ来て見るもんだなあ・・と自分の行動を自画自賛してマス。 / 麦 ( 2009-01-25 15:57 )
ゆき♪様 虐待を受けた子ってのはなかなか一筋縄じゃいかないねぇ・・・むつかしいもんです。でも、あんずとはかなり仲良しになってきました。 / ねんねこ先生 ( 2009-01-24 13:57 )
やっぱ姐さんは美人だよねぇ〜〜〜〜〜〜。きりっとして小股の切れ上がったいい女って感じです。新人さんもなれてきたかな?? / ゆき♪ ( 2009-01-23 23:20 )
くまちゃん。 へへへ・・ 古巣に帰ってきた〜〜〜って感じで。いや、やっぱココは居心地いいわ。 / ねんねこ先生 ( 2009-01-23 08:03 )
ベル様 タコちゃん元気ですか?ヨソ者って疎外したら集落が成り立たない田舎なので、ソレなりに大事にされています。(笑)ダンナが昼に帰って来ないのも最高です。 / ねんねこ先生 ( 2009-01-23 08:02 )
みー様 あまりにも存在が大きな猫だったので子ニャン一匹じゃ全然物足りなくて、あっつう間の2匹さ。(笑) / ねんねこ先生 ( 2009-01-23 07:59 )
またこちらでもどうもです v(^^ / くまちゃん。 ( 2009-01-23 04:01 )
久し振りでございます、こまる姐さん逝っちゃったんですか?ご愁傷様でした(-人-)カントリー生活満喫しているようで、よござんした(*^^*) / ベル ( 2009-01-22 22:54 )
そっかぁ・・あんじゅ〜っちの年賀状だったのでもしかして?と思ってたの。こまる姐さん旅立ったのね。美人さんでしたよね、お疲れ様でした。しかしなんと濃い土地柄なんでしょう^^ ホント上手に乗れば快適に過ごせるかも。捕らえ方次第よね、きっと。楽しんでくださいね〜♪ / みー ( 2009-01-22 21:33 )

2009-01-20 なにがなんだか ワケわかめ

やや一年ぶりに こたろさんと連絡が取れて。
去年12月に日記書いて・・・ と あったので行ってみた。

ほ〜ほ〜〜 彼女もパスワードを忘れていたんか・・・
てなことで 自分のとこで「なんちゃって」とインしたら

入れるじゃありませんかーーー!!!!

なにこれ#

訳わかんない。






てなことで。またまた よろしく。


先頭 表紙

うつぎ様 ただいまー!なにがどうなったんだか分からないんだけれど、入れたさ〜〜。また、よろしくね〜 / ねんねこ先生 ( 2009-01-21 13:27 )
あ。更新されてる。おかえりなさーい♪ / うつぎ@未ログイン ( 2009-01-21 12:49 )
みー様 えがったす!今日も入れましたよ。あんじゅっちゅーよろしくね! / ねんねこ先生 ( 2009-01-21 09:50 )
きゃーw どうしちまったんでしょうね!ナイスさぷらーいず♪なんにせよ、えがった、えがった!(^o^) / みー@あんじゅー!ラブっ^^ ( 2009-01-20 23:07 )
ゆき♪様 ほんとに冗談のつもりで 前回につかったIDとパスそのまんま入れただけなのにね。入れちゃったさ。コッチ、メインにするんでよろしく! / ねんねこ先生 ( 2009-01-20 22:05 )
ほのぴ〜様 ありがと〜!にゃんこが若くなりました。よろしく! / ねんねこ先生 ( 2009-01-20 22:02 )
復活おめでとうです。入れたの良かったですね。ログインしなくても出来てたの?? / ゆき♪ ( 2009-01-20 21:31 )
まーこ様 なんだかねぇ。嘘みたいなハナシですよ。でもやっぱ、ここは居心ちがいいねぇ。よろしくね! / ねんねこ先生 ( 2009-01-20 20:39 )
おめでとう〜〜〜〜〜まってましたよ〜〜復活! 新しいにゃんこちゃんね。 / ほのぴ〜 ( 2009-01-20 20:38 )
わぁ嬉しい♪いらっしゃいまし・・・・(*^-^)ノ  / まーこ ( 2009-01-20 15:10 )

2008-05-02 ようやく 春になったような・・・

日差しがでて ようやく暖かくなったややこし集落です。

郵便物を出す用事で 山を降りました。
いや、下界は暖かいわねぇ・・・ ソメイヨシノが咲いていました。
集落ではようやく山桜が咲いたところですもん。
野菜の苗も 店先に出ていました。

明日は 堆肥を畑に撒くんだそうで・・・・
どんだけ畑を耕す気でいるのかなぁ・・・ ==;

カッコーの声はまだ聞こえませんが ヒバリが来たようです。
お向かいの牧場も緑になってきました。今日はナニやら撒いていますが
化学肥料でしょうか?牧草の種でしょうか?
牧草は雑草じゃありませんから ちゃんと種をまきます。

その牧草地をツグミの群れが ミミズを穿りながら走り回っています。
トリが走り回っている。って変な表現ですが まさしくその通りなんですよ。

家の前のアスファルトの上を ツグミが走る。セキレイが走る。
草むらを探すよりも アスファルトを歩いている虫を見つけるほうが楽ですもんね。
窓をピカピカに磨いたら やはり・・・・・
今日 第一号が ダーン!と激突。セキレイ君のようでしたが・・・・
コマル姐さんはトシなので鳥を狙おうなんて気持ちは無いようで
ぶつかったトリを急いで保護する必要はなさそうです。

画像は 居間から正面にみえるお隣さんです。
歩いて訪ねる距離ではなさそうです。
ポツンとあるのが街灯です。これがなければ夜はあちらに道路があるなんてわかりません。
遮光カーテンをつけたので 夜に外を観るなんてこともなくなったんですけれどね。

GWが明けたら ようやくISDNが開通しそうです。
長かったなぁ・・・・・
シンプルで軽い HPを作り直さねば。

「いまどき そんな所があるのか!」って
役場の人間にゃ〜 いわれたかぁないやね。 
あるんだよ。アンタの治めているこの ややこしにね。 つーん凸


先頭 表紙

ねんねこ先生!届きました!ありがとうございます!!つぐみの杜にカキコしましたのでご覧下さいね。うれしいですぅぅぅぅぅぅぅ♪ / みー@(*^-^*) ( 2008-09-20 13:32 )
あらら困りましたね。私はMIXIの方が放置プレイですわ。o(=^▽^=)oにゃはっ♪ここも一年放置で消滅するんですか。知らなかったわ。 / ゆき♪ ( 2008-08-21 22:52 )
そのメルアドを刎ねられてしまうんですよ。パスは一個しか使っていない時代だったし・・・もうイジワルされているとしか思えないT^T すんません。お気に入りしてくださる方がいらっしゃいましたら 楽天のほうへ(拝) / いずれはMIXIへ ねんねこ ( 2008-08-21 11:22 )
そんなことになっていたのですね… ずっと、ヘッドラインからブログにとんで見てるだけだったので、こっちまで読んでなかったです。じゃあブログをお気に入りに登録しておいたほうがいいのかな… / うつぎ ( 2008-08-04 22:59 )
IDはメルアドですよぉ〜〜〜〜。パスは分からなくなると困るので私は3つを使い回ししています。 / ゆき♪ ( 2008-08-03 22:45 )
ほのぴ〜様  新規を受け付けなくなって数年は経っていますねぇ。そうしてマンネリ化してジリ貧になるのを待っているのか、廃止を打ち出してくるのか まぁいづれは撤退の方向のようです。 / ねんねこ ( 2008-06-14 19:50 )
ここの日記はもう新規はうけつけないのかな・・・・ / ほのぴ〜 ( 2008-06-13 19:49 )
今朝から思いつくかぎりの組み合わせでトライしたけれどやっぱりダメだった。管理人にメールを出してみたけれどシカトされてしまった。もう閉じたくているサイトだもんなぁ・・・自爆したヤツにわざわざ救助の手を差し伸べるはずも無く。まぁ、当然といえば当然の処理かと思う。一年更新が無ければ消えるようだ、寂しいかぎりだけれどここもしょせんバーチャルな世界、夢だったと諦めることにした。 / ねんねこ@アリ?変なカキコミに・・・ ( 2008-06-10 14:51 )
今朝から思いつく限りの組み合わせで トライそうしてサイトに保管したつもりでいた すべての画像データも写真屋でプリントして、また10年昔と同じようにアルバムをつくることにした。やはり どこにいてもどんな状況でも手元でアルバムを開く行為には太刀打ちできない。(火事になれば燃えちまうけれどね・・)楽天プログは生きているので、そこまで行ってやろうという方は ブックマークよろしくお願いします。では。長らく遊んでくれてありがとう。さようなら。 / ねんねこ@メアドは変わっていないよ ( 2008-06-10 14:47 )
パスワードどころかIDがわからん!になってログイン出来ないのさ。どうしようもなか〜〜 T^T こうなりゃこのままここのつっこみ欄でフォントで 更新すっかぁ? / ワケわからん。ねんねこ ( 2008-05-27 16:20 )
↓ゲ〜!一つ消してくれ〜 と言っても出来ないのか(爆) なんか段々凄いことに・・・ / こたろ ( 2008-05-26 10:58 )
なんだなんだ、どうした?nifのアドレスがわからなくなったということ?なんなんだ〜( ̄口 ̄)  / こたろ ( 2008-05-26 10:57 )
なんだなんだ、どうした?nifのアドレスがわからなくなったということ?なんなんだ〜( ̄口 ̄)  / こたろ ( 2008-05-26 10:57 )
たいへんな事になってますなぁ。どうか改善されてココにいらっしゃるのを願っています。 / まーこ ( 2008-05-24 03:12 )
剽l 記録がありますか?一応管理人経由でメールを送りましたが・・・元メールは変わっていないので もしよければそちらに連絡いただけませんか?すまんのぉ・・ / ねんねこ ( 2008-05-21 06:46 )
ほのぴ〜様 おもいつく限りの組み合わせでトライしてみたのですが・・・おかげで記録用ウインドウがものすごいことに・・・(滝汗) / ねんねこ ( 2008-05-21 06:43 )
もし「nif・・」だったら、ここの管理人経由でメールくだされ。 / ( 2008-05-20 11:49 )
えええ〜〜〜〜〜〜どうなるんだろう・・・・ / ほのぴ〜 ( 2008-05-19 20:00 )
だみだ・・・ どうしても入れない。きっと文字1個か2個の違いだと思うんだけれど。長年PCに記憶させていた昔昔に使ったWebメールだもん、記憶に残っていないよ〜〜 (号泣) / ねんねこ ( 2008-05-15 10:59 )
ひぃぃぃぃ・・なんとか思い出してください〜 / ( 2008-05-14 20:10 )
緊急事態発生です! どうしようもなくPCのリカバリをしました。なぜかバックアップデーターにtxtファイルが残せませんでした。ひまじんのログインIDがわかりません!!!もうこれで こことはサヨナラなのか!ひぃぃぃぃ〜〜 / ねんねこ ( 2008-05-14 18:51 )
えっ?!え〜〜〜?!あれがお隣さんですか!(@@)うちのお隣は窓から手を出せば届きますが・・。牧草って種をまくんですね。緑が目にしみるこの写真を眺めているだけで児童文学の世界にいるような気分になってきました・・。計り知れないご苦労もおありかとは思いますが、素敵ですねえ。 / 麦 ( 2008-05-08 12:07 )
ねんねこ先生〜!!今日届きました。ありがとうございました!!みんな上手で見入っちゃいます。アップで寄ってるのがきっと・・?(^o^) お手数おかけしました。ありがとうございます!! / みー@お返しお楽しみに〜☆ ( 2008-05-07 22:12 )
昨日は15度で今日はいきなり7度です。まだまだ冬物を仕舞えません。下手に庭・畑なんかあると気になって作業に集中できないのは困ったもんです。==; / ねんねこ先生 ( 2008-05-05 21:53 )
うほー、お隣サン、ちょっと遠そうですね。いろんな考え方を入れ替えないとですね。でも入れ替えに成功したらすごく楽になる・・かも?そういえばここんとこ東京より北海道の方が暖かい日が続きましたよね。とーても暖かいGWでしょうね♪早くISDN通るといいですね〜。 / みー ( 2008-05-02 23:46 )

2008-04-22 裏庭というより 山 そのまんま(笑)

ここ2〜3日 5月末のような暖かさです。
寝室を本来の部屋へ移動しました。
居間で電気を消すと真っ暗で廊下をはさんだ向かい側の寝室まで
無事にたどり着けません。(昔の家なので出入り口にスイッチなんて無いのね)
センサーライトを廊下に付けました。 ==;
これで夜にトイレに起きても 廊下の電気をつけることができます。
当然センサーライトだけじゃトイレまでたどり着けません。( ̄人 ̄)

この人里から隔離されたところに土着人じゃないのに住んでいる人は
数人いるんですが、やはり聞くと かなり個性人。
ワシラは見た目も乗っている車もダサイので目立ませんが
彼らはかなり都会的で車もいいモン乗ってますねぇ・・・・ って感じです。
ひと目で違いがわかります。(笑)

裏庭?の福寿草が終わり 野生化した水仙・クロッカスが咲いて
ワサビが咲き始めました。これもちょいとした群落になっていてちょい感激が薄い。(笑)
それと ギョウジャニンニク。一回分食べるにはいい具合ですが、
これは育つのに時間がかかる植物なので刈り取ってしまうのはかわいそうな気がします。
カタクリがひと株だけありました。 かわゆいのう・・・・

エンレイ草も沢山あります、まだ花の次期じゃないので咲いたらUPします。
オオウバユリも邪魔なくらいボコボコに茂っています。
夏になったら刈り取らないとヒデー事になりそうです。

大家さんが 連休前に畑を耕しに来てくれるそうで・・・
家人のファーマーごっこがいよいよ始動します。 ド素人が、どうなることやら・・・

私は人形創作が忙しいので 畑どころではありません。
まったく しなくちゃならない事が多すぎて
下手に掃除だの片付けだのを始めたら一日じゃ終わりません。
週一 掃除の日を決めて・・・・ なんて実行しようとしたら終わらなくてバテました。

もう 知らん。( ̄^ ̄)


先頭 表紙

2008-04-17 ようやく敷地内の雪が消えたぞィ。

今日は初めて自力(車)で山から市街地に降りてみた。(いや、本当にこんな感じなのよ)
ひたすら海にむかって降りていく感覚。下り坂は運転しにくいね。
マチは 海霧におおわれていて寒かった・・・・・ こんなにも気候が違うんだ!と驚く。

町内会長夫人がやってきて
この地域の活動予定なんかを教えてくれた。
小学校が1校 在校生9名。
なので、小学校の活動イコール地域の活動になる。
入学式・卒業式・学発表会・運動会・スキー学習・・・・・ 子供がいる居ないは関係ない。
基本全員参加。

夏場・昼間は忙しいので
春先と初冬が忙しいくらい 集まりがある。ま、娯楽がないからねぇ・・・
んでもって近場に店なんてないから 人が集まると炊き出しが始まる訳で
オンナどもはその都度皆で 料理煮焚きまかないを一切するらしい・・・
今時のように オードブルを買うだの仕出しを頼むなんて事は無いようで
うん。30年昔そのまま時が止まっているみたい。

こんなに頻繁にオンナどもが集まるんだもん。
何所そこに誰が住んでいて。どこの娘が何所に嫁に行って 
ここが本家であっちが分家で・・・・ 筒抜けだわね。 ==;

やたら集まって 講習会だのをやりたいみたいだから(絵手紙だのパッチワークだの)
和太鼓があれば 盆太鼓のワークショップくらいは出来るかしらん?
やはり ここも京都系列なのかなぁ・・・ 
ややこしじゃ 北海盆踊り しないんだよねぇ・・・ さみし・・・


作業場としてもらった部屋をもらったけれど 寝室があまりにも寒いので
夜は 寝室としてつかっている。なので、人形作業は昼間のみ。そんでもって
粉まみれになるようなハデな作業もできない。 う〜〜〜ん。

はやく あったかくならんかなぁ・・・
標高が高いから夜は寒いらしいけれどね。夏も朝夜はストーブかしらん?をゐ!

遮光カーテンがようやく出来あがってきた。
嬉しいくらいに 光を通さない。(虫を呼ばないようにするため)
家人が帰宅して 車から降りて玄関に辿りつくまでに転んだ。
ライトに目が慣れていていきなり 真っ暗で足元が見えなかったらしい。
昨日から玄関灯をつける事にした。
つまり その位夜は真っ暗だというおはなし。 ==;


先頭 表紙

ごめん。郵便番号でもかなり近いところまで解るもんね、削除しました。さて、テープば探すとするか(笑)私は馬だったんですがバテバテで誰がどう観てもばんえい馬(爆)気長がに待っててちょ。 / ねんねこ先生 ( 2008-04-20 22:41 )
はいー、住所の変更はありません。(でもここで公開しないで〜^^;)七頭舞、まだ身にはついてないなー、全然(^^; 習ってわかって理解はしてるけど、思う通りにはカラダが動かない!(-"-;) あ、今、荒馬もやってます。手綱の方ですが。あのニコニコ笑顔と軽やかなステップと元気な掛け声の、裏の声なき悲鳴!(笑) らっせら〜らっせら〜♪ / みー@お手数かけます、アリガトです!! ( 2008-04-19 23:26 )
七頭舞講習会は、んもー最高でした!保存会の現会長と前会長に直接教わったんです。超ぉ贅沢でしょ!?でも足腰腕すべて悲鳴をあげましたゎ、あはー(^^; でもホント楽しかったし、ためになりました。ビデオ、観たいです!もしもう手放してもいいのでしたら譲ってもらえますか?!貸してもらうのでもいいですが。乞う相談♪ / みー ( 2008-04-18 23:05 )
資金さえ調達できれば 忙しいくらいにいろんな事が出来そうです。ところで七頭舞はどうでしたか?引っ越しの時に古いビデオが出てきました。画像は悪いですが観ますか? / ねんねこ先生 ( 2008-04-18 08:59 )
なんだかいよいよ色んなことが始まるって感じですねー。この福寿草、ホントたんぽぽみたい。春にはいっせいにいろんな花が咲き乱れたりするのかな? / みー ( 2008-04-17 23:36 )
うん。カーテンが出来あがるまでいっぱい来てた。その虫を捕るのに蜘蛛が窓に巣を張って、その蜘蛛を狙って鳥が・・・んでもってその鳥を見て姐さんがカカカと啼いて・・(笑)カエルコールが来るからだいたい10分くらい点灯中。 / ねんねこ先生 ( 2008-04-17 21:35 )
うちも外灯ないから、人が近づいたら明かりがつくライトつけたよ。つけっぱだとさ・・虫がすごいことになるよ・・カーテン・・そうなのよ・・虫除け対策なのよね・・あはは〜〜 / ほのぴ ( 2008-04-17 18:54 )
敷地内北側の防風林と福寿草の群れ。群れすぎてタンポポみたい・・・ありがたみが全然感じられない(をゐ) / ねんねこ先生 ( 2008-04-17 17:21 )

2008-04-04 引っ越し一週間目

一週間のご無沙汰でございます。

まる一年間 人間が住んでいなかった一軒家とは凄まじいものでございまして。
蜘蛛の巣は大体取り払ってはあっても、その下の糞だの食べカス(昆虫のバラバラ死体)。
サッシの溝の蛾が羽化した繭だの、蜘蛛の卵だの そりゃ〜 想像を超えた・・・・
家中のサッシ・ガラス窓 まだ半分の掃除が終わっていません。

んで、もって蜘蛛が半端じゃない!
まだ 寒いこの時期でこれですから もっと暖かくなってきたら・・・・
バルサンを焚きまくらないと・・・
気を抜くと すぐに蜘蛛の巣を張られてしまいます。(家の中に!)

簡易水洗トイレは洋式トイレにのみ対応していて、男性便器(アサガオ)は
水洗設備が無く 便槽と直につながっているのでニオイが立ち上ってきます。
家人にアサガオの使用を禁止して、排水講を塞ぎニオイとハエの出入りをシャットアウトしました。
そこにBOXを被せてアサガオの存在そのものを隠してしまいました。( ̄^ ̄) 

さて、インターネットはただいまISDN工事中。
ダイヤルアップで繋いでおります。はい。ネット中は電話がつかえません。(笑)
10ン年ぶりに ダイヤルアップ接続ってのしました。
完全に忘れていました・・・・・ というよりもネット仲介地点の電話番号とやらの
通知がプロバイダーから届いていませんでした。 だもんなぁ・・・・ 繋がらないハズだよ。 T^T
今日 ようやくなんとかしました。

おっせ〜〜〜〜〜〜#

ページを開くたびに 60秒待ち。

こんなんだったですねぇ・・・・・ つい8年くらい前までは・・・

なので、コメントへのレスはごめんなさい。
ただでさえ、家事掃除に追われているところへ レスを入れるたびに60秒待ちを
繰り返していたら寝る時間がなくなりそうです。

ええ・・っね。
街灯があったさ。
正面 200Mくらい離れているかな?
某大学の 試験農場へ行く道に街灯があって・・・ それがなければまさしく
真っ暗!
ま。夜はカーテンするから見えないんだけれどさ。

この街灯にふる霧を眺めて・・・
雨を眺めて 雪を眺めて そうして季節の移ろい
を感じるんだろうなぁ・・・

なんとか 鬱にならない工夫をして頑張りマッス。

先頭 表紙

麦様 本来出不精(デブ症)なんでしょうね。籠って人形作ったり縫物したり絵を描いたりしているのが好きで。作業している分には何所に住んでいても同じかな?と。家人がお昼に帰って来なくなったのも嬉しいな♪(笑) / ねんねこ先生 ( 2008-04-17 17:17 )
ご苦労様です・・想像するればするほど大変そうなのにぜんぜん後ろ向きじゃない感じが素敵です。 / ( 2008-04-15 16:32 )
ほのぴ〜様 毎週家中にバルサンを焚きしめて、自分もダウンしてたりして・・・箒の柄にさらに棒を付き足したものを作って蜘蛛の巣払いにやっきになっています。蜘蛛も憎いけれどコマル姐さんのご飯にたかるハエの方が本心はユルセナイないです。ハエは絶対に殺す! / ねんねこ先生 ( 2008-04-07 21:53 )
夏怖いね・・・鬼蜘蛛だらけになったりして・・・ / ほのぴ〜 ( 2008-04-06 19:52 )

2008-03-22 引っ越しまであと一週間

♪TVも無い ラジオも無い、車もそんなに走ってね♪

TVは電波障害 ラジオはNHKのみ 車は全然走っていね
光はおろかADSLも ISDNも通っていねぇ
新聞はお昼に郵便屋さんが持って来る 当然夕刊なんてあるわけねぇ

住所の番地はあっても無いと同じ
引っ越し屋に目印は?と聞かれ 5キロ前から説明する。(その間 目印ナシ!)
ゴミの収集は1キロ離れた学校の前 小学校在校生は11人
だから当然燃えるゴミは野焼きOK ダイオキシンなんて そんなの関係ねぇ

家の前 200坪の駐車場
窓がない4.5畳のサンルーム 夏はきっと灼熱地獄
玄関まっすぐ 家を縦断する1間幅の廊下
トイレも当然男女別 手洗い場がトイレの外に別にある ここは旅館か?

しかしコンセントは 部屋に1か所しかな〜〜〜い!
契約アンペアが今時 20Aときたもんだ。

♪バスは一日一度来る〜〜〜♪

バスなんか 走っちゃいねぇ〜〜〜〜〜〜〜#!



さて、と。
只今 ISDN配線工事中でございます。40日かかるそうでして
4月いっぱいは アナログ電話回線でございます。
15年前のネット環境へ戻りました。
居間からの眺めはアスファルト舗装の駐車場でございまして 
町道はさんで向いが牧場
遠くに山が見えます。民家は一軒もみえません。
庭・畑は家の裏・・・・・・  バラを植える気力が萎えました。

荷造り作業を始めました。

「我々は 物を持ちすぎだな.......」どてらがポツリと言いました。

なに言ってんだい# 一番モノ持っているんは オメーだろ#

ぐっと堪えております。
 

先頭 表紙

ISDN入るのですね。良かったですね〜(まだ先のようですが…)。 慌ただしそうですがお体には気をつけてください。6畳間いっぱいの本!ちょっと羨ましい(笑 / うつぎ@うちにはそんなスペースがない… ( 2008-03-26 07:31 )
まーこ様 この度捨てていくのは古くなった布団乾燥機ダケです。今まで一番広い家に住むので なんでもかんでも持っていくのだ〜〜(爆)夜か・・・まだ未経験。でも街灯はなかったような・・・途中の山中は当然真っ暗ですよん。うちよりも奥にあと何軒民家があるのか近直調べてみようと思っています。 / ねんねこ先生 ( 2008-03-25 21:08 )
ゆき♪様 どてらの本が!!!!6畳間いっぱいに積まれております。それに比べたら私なんてほんとうにシンプルに暮らしているな〜って思います。布地専用の箪笥を買いました。(^m^) / ねんねこ先生 ( 2008-03-25 21:02 )
お疲れ様です。引越しって思い切って捨てられるのがいいですよねぇ。独身時に4箇所アパート変わったから引越し貧乏だったゎ。あのぉーーー夜って真っ黒くろになっちゃうの??足元も見えないような・・・。 / まーこ ( 2008-03-25 01:03 )
お疲れ様です。荷造り頑張って下さいませ。怒涛の1週間ですね。d(@^∇゜)/ファイトッ♪私も物が捨てられない人なので荷物もちです。 / ゆき♪ ( 2008-03-25 00:46 )

2008-03-18 ありがとうございました。

個展終了

燃え尽きています。
エネルギーもお金も吸いつくされたって感じかな・・・・・へろへろです。

北海道では 球体関節人形の展示そのもが少ないから
生で見るのは初めて というひとが大多数。(悪影響与えたかしらん?)
批評というところまで会話はなかなか成り立ちません。
大抵はいい・悪い以前のレベルです。
ただただ、驚いていただきました。(笑)

けれど、人との出会いは中身の濃いものがありました。
なんとなく 今後の道がみえてきたような・・・・気がします。

お客さんの好みは十人十色。
誰の言うのが正しくて。誰の言うのが間違いなんて無いし、正解なんて無い。
こちらが認めなくても、あちらの方は認める。
たとえ、誰もが認めなくても自分が良ければそれでいい。それが答えだと思いました。

面ざし・雰囲気はどこなく共通しているけれど一体一体顔が全然違う。
今はそれが私の作風。
これから何十と作っていくうちに 「私風の顔」になっていくんだろうけれど
それもあり。その「顔」が人に受ける「顔」じゃなくても いいやん。そう思います。

我儘でいいんだと。(^m^)


球体関節人形 イコール 怖い人形 と思う人が多かったのも新しい発見でした。
私の人形は かわいらしい・愛らしい系ではありませんが「怖くない」
アニメ・フィギュア系とも違う かといって超リアル系でもないけれど「人間の体温」
を感じると言っていただきました。ありがたい言葉です。

自分の中に 痛みや苦しみ恨みがドロドロに渦巻いていたとしても
その表情そのままの人形はつくりたくありません。そういう絵も描きたくありません。
人形を持つひとが 感情を移入できる隙がスカスカにある人形をつくりたいです。
けれど、ガランドウではなく対話ができそうな存在感を持つ人形。ヒトガタを。
「私が!私が!」と主張しつづける人形は ・・・・・・ 誰か他の人に任せよう。

なはははは・・・ もう50歳になるんですよ。
おばはんは確実に枯れてきています。(笑)


最後に
来場してくださったお客様
お花を送ってくださったお客様
プレゼントも沢山いただきました。
紙上掲載してくださった新聞社・マスコミ関係の方々
ギャラリーのスタッフ
Web上で 応援してくださった皆様
お人形を愛してくださった皆様
大勢の皆様 

ありがとうございました。


先頭 表紙

おお〜〜〜っ 素晴らしい!国宝級の文化財ですから出来れば克明に記録を映し取っておいてほしいもんです。長い長い踊りなのでしっかりと覚えてきてくださいね。うらやまし〜〜〜〜 / ねんねこ先生 ( 2008-03-22 08:44 )
(日記と全然関係ないカキコします、ごめんなさい!)ねんねこ先生!交渉が実って七頭舞の現地保存会の方から直接指導していただけることになりました。キャー♪光栄だわ〜(^o^)金曜の夜の夜行バスで岩手の小本まで行き、土日しごかれて日曜の深夜また夜行バスで帰ってくるの。死ぬかも(爆) / みー ( 2008-03-21 22:38 )
今回 一番遠いところからのお客様は白糠からの方でした。次回はきっと函館・・・すんません。どんどん離れていきます。==; / ねんねこ先生 ( 2008-03-20 07:35 )
ちかかったらみにいきたかったんですが。 / ほのぴ〜 ( 2008-03-19 19:52 )
教室などのしがらみも、バックも無いぶん自由にやらせていただきました。売ってほしいという人が多かったのも嬉しい誤算。問題はこれから、、これからどう展開させていこうかな。いつまでも趣味じゃ資金に限りがあるのも事実だしね。ありがと。 / ねんねこ先生 ( 2008-03-19 08:36 )
大成功だったようでよかったですねー!個展をやる、ということ自体だけでもスゴク自分にプラスになるよね、きっと。それにお客様の反応が加われば更に♪お疲れ様でした!(*^-^*) / みー ( 2008-03-18 23:20 )

2008-03-07 札幌さ いぐだ。

いよいよ 来週から個展開催です。(明日搬入です)

ギャラリーさんも 立体造形・人形の取扱は初めてだし、
私も本格的なギャラリーでの個展は初めてなので ドキドキもんです。

幸いにも問い合わせが 数件来ているようなので
誰も来ない! なんてことはなさそうですが・・・・・  
やはり3月ってのはね。次期的にはミスだよ。わかっちゃいるよ。T^T
自分自身も27日には 引っ越しだし。
子どもがいる人には 卒業だなんだと 忙しい時期。
不利は承知で 始めたからには頑張りまっス。(って、なす事は全部終えたさ)

人形は13体 もっていきます。
販売はしません。

植物画の時は絵だけもっていけばよかったんですが
人形はその背景もイメージのための重要なポイントになると思うので
(単に人形に力が無いせい・・・・も あるが  ==;)
ディスプレーのための 準備もあれこれと・・・ オカンなセンスなのはしょうもない。

関係者(他ギャラリーオーナーとか出版社・美術団体など)の方も来てくださるそうなので
きっとこれまでに無いくらいの 厳しい意見・表情も見せられるんだろうなぁ。
ネバーギブアップ T^T

会期中はホテル住まい。
一日置きに友人との飲み会スケジュールも入った。(笑)
懐かしい友人との会食を楽しみに 行ってきま〜〜〜す。


 霜鳥 鶫 人形展 
3月10日(月)〜15日(土)11:00〜18:00
最終日は15:00まで
オリジナル画廊 札幌市中央区南2条西26丁目 
地下鉄円山公園駅徒歩3分

画廊HP http//www5f.biglobe.ne.jp/~g-origi/


先頭 表紙

みんなありがと〜! 美術商みたいな人に売ってくれ!って2時間も粘られて怖かったです。今度はオールヌードで着衣写真と衣装の展示ってのもやってみたいです。 / ねんねこ先生 ( 2008-03-18 11:40 )
お疲れ様でした。 近くだったら行きたかったなぁ。 個展のがレポート楽しみです(^^ / くまちゃん。 ( 2008-03-16 06:50 )
すごい!個展ですか♪がんばってね!(*^-^*)おめでとうございます☆ / みー ( 2008-03-11 22:25 )
いってらっしゃいませ〜〜。 / うつぎ ( 2008-03-08 07:25 )
お疲れ様、そして、おめでと。 / ( 2008-03-07 21:10 )

[次の10件を表示] (総目次)