himajin top
緋襦袢と半襟




オトナは生活のためにいろんな事 我慢しています。
辛口のやさしさが解らんガキは 来なくてよろし!

にゃんこブログ書いてます。

僻地3級 猫二匹

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-04-02 4月か・・・・フキノトウ見たよん。雪も降ってるけどさ。
2006-03-31 温泉+岩盤浴 で1200円
2006-03-27 ネットで公開した作品ってのは、公募展でいう未公開作品になるのか?
2006-03-26 縫い物していればさ、会話なんて無くたっていいさ( ̄^ ̄;)
2006-03-22 今晩はどてらが留守。旨い酒呑みたいなぁ・・・けれど買い物行くのヤだなぁ・・・・
2006-03-20 今日はいきなり猛吹雪
2006-03-16 ちくちくに目覚める
2006-03-14 なかなか春モードになれなくて
2006-03-07 早く立て 立てば歩めの親ゴコロ (歩んだら早く出てけ〜
2006-03-02 娘よ


2006-04-02 4月か・・・・フキノトウ見たよん。雪も降ってるけどさ。

4月だよ。 家人の春休みは9日までじゃなくて19日までだったよ#

某巨大板では日付が3月32日になっていたり・・・・
ひまじんでもなんかやっていた? 去年は文字が逆さだったような・・
ヤフ奥では 作者もわからん半分壊れている、それにボケボケ画像の
でんでん太鼓もどき人形が20マンを越えて、今晩がラストときた。
どーなってんのや?

5月に怒涛のように人形関係のイベントが集中していて4月かぁ・・・
なにかせっつかれているような気分になってきたぞ。
さて、申し込みをすっか と開いたページは予約終了とかって書いてあるやん!
ひ〜〜〜〜〜っ!
どうすっかなぁ〜〜〜?なんて のんびり構えていたのにね。
だめよ〜〜〜ん。って言われると とたんに惜しくなるのがヒトの常。
慌ててジタバタしてますが、ダメかなぁ・・・・・
一気に着物を縫う気力が萎えていく。しくしく

■イベント名■
AUBE 3
■イベント内容■
ドールに関する、制作物の展示即売会
■開催日■
2006年5月28日 日曜日
■開催時間■
一般入場[11:00〜15:00] 
■開催場所■
北海道自治労会館 [札幌市北区北6条西7丁目]

昨日 なにげなく立ち寄った旧家(一般公開している)が思いのほかツボ。
ただ新しく作っただけじゃん?とか思っていたのが100年以上昔の部分もあり
庭も当時の造型を残してあるものと知って嬉しくなる。
なんと タダってのがいい。庭に面した濡縁に腰掛けて1時間でも2時間でも
くつろいでいていいらしい。(飲酒は不可)
丸く打ち抜いた窓とか漆喰の古びた佇まいだの・・・・

志麻子を連れて行きましょうねぇ
童子に着物を着せて 転がしておいたら座敷童子が寄ってきそう。
お客さんが全然居ないのがいいね。

俄然 サンシンが弾きたくなりまして。
半年ぶりにちんだみしましたよ。変なおばさんと言われるのは覚悟
サンシン持って人形持って・・・・ ぐふふふふ(^m^


先頭 表紙

みー様 久しぶりにケースから出したら・・・・・皮が・・・って大丈夫でした。(^m^勘所がつかめなくて内心オロオロ。桜が咲くころ第一回目やってみるよ。地元の写真サークルを誘って撮影会とかもしてみたいなぁ / ねんねこ先生 ( 2006-04-03 12:46 )
ぷちモン様 アタスの聞き間違いだったんだよ〜しくしく。暇もてあましている様にしか見えないんだけれどねぇ・・・忙しいんだと。( ̄^ ̄;) / ねんねこ先生@室蘭ー伊達間 ( 2006-04-03 12:42 )
こんなおうちでオニンギョ連れて三線弾いたらものすんごく自分の世界に入れそうですね。周りの目は気にせずやっちゃってくださいナ!私は暖かくなってきたら三線弾きたくなってちょろちょろっと弾いてます♪ / みー ( 2006-04-03 01:23 )
↓途中でちょん切れてるし。。。吹雪で通行止めになってるのは黒松内方面?昨日森のおばから電話あってあそこら辺は今だ厳冬だって言ってたよ。 / ぷちモン ( 2006-04-03 01:16 )
春休み19日まで?うひゃ〜10日も延長!!たまらんばい(_ / ぷちモン ( 2006-04-03 01:15 )
ほのぴ〜様 日当たりのいいところとかにきっとアルよ。ややこしは雪溶けが始まるとすんごい速さで雪が解けるよ。やっぱ根雪の凍りつき方がユルイんだろうなぁ・・・でも、これから7月まで霧でシメシメ・・・・と薄ら寒いさ。 / ねんねこ先生 ( 2006-04-02 21:44 )
麗しのベル様 旭川かぁ・・・札幌よりも地下が少ないからさらにハードそうだなぁ。今、ややこしから一時間位離れた所、吹雪で通行止めになってるよ〜〜〜 / ねんねこ先生 ( 2006-04-02 21:40 )
ふきのとうか〜〜春だね〜〜〜。こっちも道路際とか雪解けてるから探したら出てるのかも〜〜 / ほのぴ〜 ( 2006-04-02 19:05 )
昨日どこかの番組で、旭川でテント生活している人にインタビューしてたよ(^^ゞ雪の中にテント張って、氷点下15℃になる時も有るって平気で言ってる・・・凍死しないの?簡易コンロで暖を取るって、考えられん(^-^;そのテントの近くにもフキノトウが出てた、春が近いって喜んでたけどその夜も雪が降ってた(- -;) / ベル@仕事に意欲がなくなったって・・・ ( 2006-04-02 15:59 )

2006-03-31 温泉+岩盤浴 で1200円

最近 更年期症状が激しくて一日中頭がくらくら、汗どばどばとかきまくっている。
体温維持と血行促進のために薬を常用していた身なのにさ。

汗どばどば出るんで、そんならトコトン汗をかいたろやないの#と
温泉+岩盤浴さ 行って来た。
岩盤浴は2箇所目、ここのシステムは先に風呂に入ってから着替えて
岩盤に寝転んで仕上げにまた風呂という
全コースをこなすと3時間じゃ絶対に足りないというハードさ。
岩盤室も暑くて湿度が高くて こりじゃ岩盤浴というよりも着衣のサウナ。
汗が出る出る・・・・ 90分間に休憩したりを繰り返しながら
パイル地でできた作務衣が汗でビショビショ。汗、絞れそうだよ。

こんだけ 汗かいたしさ。
午後からは(朝起きて ご飯たべてスグに行ったさ、春休みだもん)
すこし楽になるかなぁ〜〜〜 って・・・・


はぁ・・・・・
だみだ。
や〜〜っぱ ホットフラッシュがやってくるよ。
いまだ 雪がちらちら降ってるのに、半そで着ている私です。

小さいアイスノン買ってきたさ。
頭ばっかし のぼせてる。

そう。。。のぼせてる。 いろんな事にのぼせてる。正しい判断なんか出来ん!

先頭 表紙

うつぎ様 うん。随分高いみたいだね。それにシャワーしかない所もあるらしい。効率よく入るのに自宅で風呂に入ってから・・・っていうヒトもいるらしい。30分じゃムリっぽいよねぇ・・・ / ねんねこ先生 ( 2006-04-02 09:49 )
ほのぴ〜様 ようやく少しのぼせが引いてきました。これも月の周期に影響されているのよねぇ。これからホコリっぽい季節だからソレ直さなきゃヤバイよ。 / ねんねこ先生@お大事に・・ ( 2006-04-02 09:46 )
今日ビルの中のマッサージ屋さんで「岩盤浴はじめました」ってのを見たのですが…30分3500円くらいでした。。。以前行ったところは80分1800円で、それでも最後になって汗かくようになったのに、30分で効果あるのかなぁ…とかなり疑問。 / うつぎ@ていうか高すぎるー ( 2006-04-01 22:03 )
私は、鼻炎&蓄膿がひどく頭がぼ〜〜としてます。 / ほのぴ〜 ( 2006-04-01 19:25 )
くまちゃん。 TVでも紹介されているから混んでいるんでしょうねぇ。朝一で入ったから空いていたけれど午後からはそれなりに・・・2000円出せば食事もセットになってる(安い!)から手軽なレジャーかもね。お湯がちょい温いのが物足りない温泉なのさ。 / ねんねこ先生 ( 2006-04-01 14:05 )
ゆき♪様 チャリか・・・ちょいと厳しいか。婦人科ってのがありそうななさそうなイナカ。更年期?ふん!って言われそうなデリカシーの無さがイナカティスト。まだ鬱にならないうちは大丈夫さと・・・ / ねんねこ先生 ( 2006-04-01 14:01 )
こたろ様 うん。けれどトータルで3時間かかるからやっぱウチラ二人じゃ無理だったかも・・・岩盤室はおしゃべり禁だったもの。どぉ〜〜〜っと疲れましたわ。 / ねんねこ先生@寝転がっているダケなのに ( 2006-04-01 13:58 )
こっちの岩盤浴のあるところは何処も混んでますよ。石の上に乗るだけで2時間待ちって・・・ブームだから仕方ないのか?  / くまちゃん。 ( 2006-04-01 05:43 )
岩盤浴こちらにもあるけど、行ったことないわ。汗かいても、今に季節じゃ湯上りに風邪ひきます。自転車ですからぁ〜〜〜〜。o(〃^▽^〃)oあははっ♪のぼせちゃうのね。ホルモン療法とか婦人科でしてもだめですか?? / ゆき♪ ( 2006-03-31 20:57 )
この間その岩盤浴っちゅうの出来なかったじゃん。こっちでそれがあるネットカフェがあるのよ。二号が最近ハマッてて仕事帰りによく寄ってるみたい。私も来週初挑戦する。エライ汗が出るらしいね。 / こたろ ( 2006-03-31 20:47 )

2006-03-27 ネットで公開した作品ってのは、公募展でいう未公開作品になるのか?

靴 できた〜♪
まだ いろいろヘタクソだけれど、数こなせばなんとかなるだろうし足型を作ろう!絶対に作業は楽になる。
古臭いくらいにスタンダードなデザイン。(笑)フォーマルにはこういうおとなしいのがアキがこなくていいと思う。

今日はオークションで落札した ベロアのオーバーオールが届いた。3ヶ月児用。
ちょっと横幅が大きいけれど無理に修正しなくてもいい感じ。童子はこういう大きさ。(笑)

私が中高校生の頃 近所に人形を愛でているご婦人がいた。
ビスクドールかどうかはわからないけれど、そういう体型で金髪。
ちっとも可愛いと思えなかった。
それに、ご婦人の手編みの(カギ針とキタ!)の洋服が着せられていて・・・オカン(悪寒)の極み。
ドール椅子に座らせて名前をつけて、日々その子に声をかけている姿を見て
正直 ゲゲゲゲゲゲ・・・・ と思った。
ナニが楽しいんだか、いいんだかワケが解らなかった。「変ッタ趣味ノヒト」と思っていた。

童子は 家人が初めて「可愛い」と言った人形である。
童子の髪を切ったの、衣装が出来たの、帽子がいいの、靴のソコ素材が無いの と
この子を間に 家人との会話が成り立った。( ̄ω ̄;)!!

ン十年前の ご婦人と同じ。

子供もいなくて、イベントも共通の趣味も無い 日々変化もない
高年の夫婦には 可愛げのある人形くらいしか会話の糸口が無いのかもしれない。
童子には このあとシリーズで「ホリデー」と「バースデー」と2体つくる。
あ。童子は「セレモニー」とタイトルがついてます。名前はつけていない。

この子たちは 淋しい高年の夫婦の所へ里子に行ってもらいたい。
そういう気持ちで作っている。


先頭 表紙

賞味期限はちょい過ぎてるけれどね・・・・ハラ壊す程ではないかと( ̄ω ̄;)!! / ねんねこ先生@喰ってみる?(爆) ( 2006-03-31 14:03 )
そか・・パパはチョンガーなんだ・・(ぼそっ) / みー ( 2006-03-31 01:54 )
須木成様 う〜〜〜ん・う〜〜〜〜ん・う〜〜〜〜〜〜ん。年金貰うトシになったらユルス。 / ねんねこ先生 ( 2006-03-30 09:36 )
みー様 市松人形もただ「気持ち悪い」としか思えなかったのに、着物が豪華なのは好きだったけれど。私がトシくったって〜ことなんだよね。人形を眺めてなんとなくココロがホカとか感じてもらえたらいいな。と思う。 / ねんねこ先生 ( 2006-03-30 09:33 )
ほのぴ〜様 ありがと。造花をあしらってみよか?とかいろいろ悩んだけれど、ちょい物足りないくらいがこの子には似合うかな?よしよし、おじちゃんが買ってあげようね?ってかぁ(爆) / ねんねこ先生 ( 2006-03-30 09:30 )
淋しいチョンガーのところへってのはナシですか?(笑) / 須木成 ( 2006-03-30 03:14 )
うんうん、それで老夫婦や一人のさびしいご夫人とかに少しでも会話や笑顔が増えてくれるとうれしいですよね。 / みー ( 2006-03-29 20:54 )
やさしい靴って感じ。いいかんじです。 / ほのぴ〜 ( 2006-03-29 19:29 )
とっふん♪様 ニンゲンも動物も幼いのは造型そのものが癒し系。それがイキナリ悪魔になったりするんだよなぁ・・・・寝てる時ダケは天使ってかぁ? / ねんねこ先生 ( 2006-03-28 19:25 )
ゆき♪様 ようやっと出品料払いました。( ̄▽ ̄;)ゞぽりぽりシリーズで似たようなの2体並べるか?いきなりガイコツ持った志麻子か?悩むトコロ。−−; / ねんねこ先生 ( 2006-03-28 19:22 )
童子ちゃん・・・可愛いです・・・クラクラ。最近、怖くない赤ちゃん人形とか見るとやたら癒される私。そう、小さい子の造型は無条件で癒されるんですよねぇ。 / とっふん♪ ( 2006-03-28 09:34 )
コンテストや、雑誌に出していない物なら良いと思うよぉ〜〜〜〜。可愛いね♪ / ゆき♪ ( 2006-03-28 07:41 )
くまちゃん。 ワタシもそういう風に勝手に理解してススメル事に・・・ −−;しかし、人形作製って突き詰めていくとキリもハテもない膨大な作業ですわ。(滝汗 / ねんねこ先生@自作アイに突入 ( 2006-03-28 07:31 )
こたろ様 規定には「北海道内では未発表」と・・・IT以前の旧体制だからネットには対応しきれていないだろうね。足型をちゃんと作ったら編み上げブーツとかも作れるぜ。うしししし(^m^ / ねんねこ先生 ( 2006-03-28 07:28 )
麗しのベル様 一応市松人形の18号サイズの着物が着せられるので、そちらで調達していただこうかと。なんだか忙しくて規定サイズ以外の着物を縫っている時間がありません。T^T / ねんねこ先生 ( 2006-03-28 07:25 )
これでお散歩もOK! 他の公募とか展示に出していなければ良いんじゃないのかなぁ? / くまちゃん。 ( 2006-03-28 04:25 )
厳密に言えば「どこでも」「誰の目にも」触れていない作品を未公開というらしいけど、細かい規定はそれぞれ主催者によるんじゃない?いい靴作ったね。やつぱりあのドレスにはこういうのでなくちゃ(^^)私もここ数日「解いては縫い、縫っては解いて」やってるし・・・(笑) / こたろ ( 2006-03-27 23:54 )
可愛いお靴作って貰ったのね、良かった♪着物も作って貰えるのかしらね(^^ゞ / ベル ( 2006-03-27 22:06 )

2006-03-26 縫い物していればさ、会話なんて無くたっていいさ( ̄^ ̄;)

童子のスカートを縫ったら ちょいと頭の中が洋裁モードになったので
ブラ子にも縫ってみた。>よせばいいのに〜♪

小さい洋服の型紙を作るのって たいへ〜〜〜ん!
そうして、どこを省略してどう縫えば少ない縫い代とソーイングラインで出来上がるか
ぜんぜん思い出せない。
スカートの脇を縫ってからギャザーを入れてウエストベルト入れて・・・
が、ドールではNGだったり。
縫っちゃ解き、縫っちゃ解き・・・・・ まる2日もかかっちまいました。
そんでもって 最後にウエストサイズを間違えてた。
(スナップをつけるための持ち出しぶん 取るのを忘れてた・・・・)

なんとか らしい形には繕ったけれど・・・・ はふ=3
ここで、シッポをまいて着物に帰っちまうか?
懲りずに 着物モドキドレスをつくりつづけるか?


さてと・・・・・ 
コットンのフリル残っているし・・・・


先頭 表紙

那智様 ブライスって頭が異常にデカイし目もコワイし、バランスで言えば絶対に異形なんだけれど。ソコが毒のような魅力だよね、じんわじんhわと効いてきて何時の間にか買ってる(爆) / ねんねこ先生 ( 2006-03-27 20:30 )
みー様 ありがと。すっごい苦労したけれどね。なにごとも馴れるまでが大変だね。この頭はズラなのだ〜〜近いうちに球体人形のために縦ロール専用のコテ買うよ〜 / ねんねこ先生 ( 2006-03-27 20:27 )
ほのぴ〜様 公式発表ではブライスは23歳だとか。リカちゃんと同じサイズなんですが、脚とかはやはりオトナですよ〜〜(笑) / ねんねこ先生 ( 2006-03-27 20:25 )
うつぎ様 袖が着物袖で一応着物風ドレス(笑)黒髪の子が着るよりも似合うみたいね。 / ねんねこ先生 ( 2006-03-27 20:23 )
↓の子も可愛いけどブラ子はやっぱり可愛いね〜♡。でも・・・風邪引くと困るのでパンツは穿かせてね。 / 有末那智。 ( 2006-03-26 21:40 )
いっやー、しっかし器用ですね。すごいや。ね、この髪のカールってねんねこ先生がくるくるセットしたの?(汗) / みー ( 2006-03-26 20:17 )
おみ足がきれいです。 / ほのぴ〜 ( 2006-03-26 18:56 )
こんなミニでぱんつ無しはやばいっす。  金髪に赤いリボンが映えますね♪ / うつぎ ( 2006-03-26 18:03 )
麗しのベル様 大至急ぱんつ作りまふ。 / ねんねこ先生 ( 2006-03-26 15:42 )
まだパンツ無しじゃ風邪引くバイ(^-^; / ベル ( 2006-03-26 15:10 )
しまった!この子はノーパンだった! / ねんねこ先生 ( 2006-03-26 14:59 )

2006-03-22 今晩はどてらが留守。旨い酒呑みたいなぁ・・・けれど買い物行くのヤだなぁ・・・・

吹雪止んだけれど。寒いよ〜〜〜〜((((ひ〜〜〜ぃ)))))

おパンツ一丁だった童子にワンピを縫った。
日本人顔にラベンダーのフォーマルってどうよ?とか思ったけれど。うふふふふ(バカ!)
24ヶ月サイズ(80−90位?)を解いて60ドールサイズにリフォーム
久々に洋服縫った〜〜〜!
カーブ多いなぁ。サーキュラースカートなんてはてしない裾まわり。(笑)
延々と裾まつりしたわよ。

脚が汚れるからベビータイツ穿いてます。ぶかぶか・・・(^m^
フォーマルなシューズがありません。作らなきゃね。(作った事なんてないよ)

正面からのショットが多いけれど横顔が思いのほかカワユイ子です。
この子を観て 中高年の方が自分の孫を思ってくれるといいな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

SDサイズの人形から離れて2体目の人形。
生き人形を創りたいから 細部までリアルを追求するのは当然の事として
(技がないから今は全然デキていないけれど)
最近 いろんな球体人形の姿を見て。リアルってどうよ?とか思う。

昔リアルを追求したスーパーマネキンなるものがあった。
人間をそのまま型とって作った人形とかも観たことがある。
けれど、型とったものってなんだかつまんなかった。
人形が人形であることって、なんだろう。
ヒトガタの上に作者の意思がないと、意味がないような気がする。
リアル追求でもなければデフォルメもない人形は型を取りそこなったブサイク。
ただし、デフォルメとデッサン狂いは基本的に違うから念のため。

ボディだけ妙にヘタクソな顔だけドールもいただけないけれど
顔だけ人形でボディは筋肉模型ってのもチグハグだ。
私はそのどっち就かずのモノすら作れていない。
理想を表現する前に現実を直視する。この強さがなければ生き人形は作れないな。
人形作りながら テツガクしてみたり。( ̄_ ̄;)

さて、靴作りのサイトでも探すか・・・・


先頭 表紙

うつぎ様 ありがと。ネット上では水色になっているのかな?ほんとはもっとピンクが入っていて綺麗なパープルなんだよ。幼い子が紅くないモノを着るのって好きです。 / ねんねこ先生 ( 2006-03-27 20:35 )
かわいい!! ブログに載ってた後姿がまた愛らしいですね〜♪ 服も柔らかい色味できれいです〜〜。 / うつぎ ( 2006-03-26 18:01 )
まーこ様 ストッキングから透けてみえる足の指が萌え〜(笑)今度作る子はちょいと握りっぽい手にしてみようかと思ってます。がんばるよ〜ん。 / ねんねこ先生 ( 2006-03-26 13:55 )
お顔も可愛いけど、手足の指のなんと可愛いこと♪  / まーこ ( 2006-03-25 00:32 )
ほのぴ〜様 幼い子の瞼ってちょい厚いよね。それを表現すると眼球がお肉に埋もれて黒目しかみえない〜〜。肉眼でみるとちゃんと白目の部分もあるんだけれどね。画像だと真っ黒おめめになっちゃうよ〜〜ん。(笑) / ねんねこ先生 ( 2006-03-24 11:55 )
johanna様 造型表現アートなら「かわいい」だけのものはポイってされちゃう。人形ならやっぱ愛されてナンボなのかなぁ。球体人形がアートなのか手芸なのか、そこが悩み所なんだろうね。 / ねんねこ先生 ( 2006-03-24 11:52 )
目がとてもかわいいの。 / ほのぴ〜 ( 2006-03-23 21:57 )
アートはアートであってほしいなぁ。果てしない自己表現が屈折したヤツは嫌でござりまするよ。 / johanna ( 2006-03-23 14:13 )
麗しのベル様 帽子はまだリアルのままを後ろでつまんであるだけ〜(^m^)吹雪は止んだけれど寒いよ。真冬とはちがう中途半端な時期独特の寒さ。こういう寒さってキライだ〜しくしく・・・ / ねんねこ先生 ( 2006-03-23 09:04 )
お帽子がメーテル風で可愛いわん♪色も優しいね〜今日はお天気落ち着いた? / ベル ( 2006-03-22 22:24 )
こたろ様 君島ブランドってこんな風?おふらんすのタグが付いていわよ。(^m^ 園児集団の中にドールが紛れ込んでいるの、そういう写真撮ってみたいな。 / ねんねこ先生 ( 2006-03-22 21:33 )
あら、素敵♪ハイウエストの切り替えにサーキュラースカートがシンプルでいながら押し付けがましくない上品さを醸し出しておりますね(^^)リアルそのまんまっていうのは確かに可愛くない。どこかちょっと「ん?」というところがあった方が心惹かれるものがあるよね。 / こたろ ( 2006-03-22 19:52 )

2006-03-20 今日はいきなり猛吹雪

目覚めたんでチクチクしてました。
これでようやくサイトを更新できる。 ( ̄‥ ̄)=3
きものサイトなのにUPする着物が無いって どういう事さ>自分。

パッチワークの生地30×35pの生地は2枚使う。けれど
2枚目ってのは袖を取るだけだから 2/3は残る。
プチ子の着物なら作れるよねぇ・・・・・  根性ないさ。( ̄^ ̄;)

相変わらずノー天気な日記をUPしちょります。
なんにも考えていない訳じゃないんですが。
最近事件報道のサイクルが早すぎる。
事件を聞いて 瞬時に思う事はあるけれど、
この歳になってくるとイロイロと考えるワケよ。
某議員じゃないけれど一面だけで物事をあーだこーだと書き連ねる事のヤバさ
みたいなモノね感じるわけよ。
んでもって、錆びついたNO味噌を駆使していると
次から次からと違うニュースが入ってきて。そのたんびに私の頭のなかでリセットが・・

これは、なんだ?
ねんねこの口封じか?
国民から思考能力を奪う為の国の陰毛・・・違う! 陰謀か?( ̄ω ̄;)!!

今日も階下のお子様は泣いてるよ。
そろそろ3歳か?毎日毎日 良く泣くよ。
思うようにならん!好きにならん!とヤツは泣く。

思うようになんかならんのが世の中なのさ。
早く気づけよ。階上でおばさんは今日も思う。

さて、猛吹雪だ郵便局さ行くか・・・


先頭 表紙

寒い所に住むと身もココロも引き締まるよ〜〜 って、引き締まっていない私が言ってみたり(爆) / ねんねこ先生 ( 2006-03-22 10:40 )
そう!毎月よ(^^ゞそれでも行きたくなかった、寒いところから熱い所へなら転勤オッケーだけど反対じゃね辛抱出来ないと思う(^-^; / ベル ( 2006-03-21 20:30 )
麗しのベル様 そりは毎月のUP額?我が家もそういう手当てが無いからねぇ・・・階下で焚いてくれるストーブ頼り(爆)今日がピークのこの天気。雪が真横に飛んでおりまふ。 / ねんねこ先生 ( 2006-03-21 07:58 )
こたろ様 去年も足りなかった、今年も足りなかった、来年も・・・・って3年つづいたら、そりゃ異常気象でもなんでもナイ。そういう環境に変化した、って事だよねぇ・・・でも、雪解けも進んでいるからいろんなブツが出てきたよ〜〜合掌 / ねんねこ先生 ( 2006-03-21 07:55 )
今年は暖かい筈の四国でさえ灯油代すごかったよ、電気で暖房した方が安かったかも・・・光熱費手当てなんて出ないもんねこっちは(T.T)昔新潟の代理店に転勤しないかと言われた時、給料3万円アップと光熱費5万円出すって言われたよ、お断りしたが(笑)3年後その話しまだ生きてた、今はもう無いだろう歳で使いもんにならんし(爆) / ベル ( 2006-03-21 00:49 )
さつきテレビで札幌の様子写してたよ。この間行った時ほどではないけれど、それでもこの時期に?って感じだね。除雪車は今年度の予算ないんでないの?残りはお疲れさん会で使っちまったとか・・・ヒェ〜気の毒だのぉ。生き延びてくれ。9月に待ってるし。 / こたろ ( 2006-03-20 23:38 )
ほのぴ〜様 ひ〜〜っ!除雪車こない?もしかしたらもう来ない(きゃー!)明日で終るそうだ。頑張ろうせ。 / ねんねこ先生 ( 2006-03-20 20:52 )
ゆき♪様 あれ?なんでネットカフェ?出張かな?3月は移動が多くてね、また一人帰った。いいなぁ・・・・私も帰りたいけれど実家じゃないトコにね(爆) / ねんねこ先生 ( 2006-03-20 20:50 )
johanna様 若い頃ならウルサイガキ!泣かすなよ親!とか思ったけれどね。最近ならガキの言いなりになるなよ。頑張れよ親!とか思ってみたり(笑) / ねんねこ先生 ( 2006-03-20 20:47 )
麗しのベル様 温かい風なら歓迎なんだけれどね。今日のはサブ〜〜〜〜早く温かくならんかなぁ。灯油代がイタイよ〜 / ねんねこ先生 ( 2006-03-20 20:45 )
こっちもね・・・・すんごいの・・よくjかえってこれたよと自分をほめる・・・明日は除雪来るかな・・・・今日はこなかった・・・・ / ほのぴ〜 ( 2006-03-20 19:40 )
こんにちはぁ〜〜〜〜。陰毛、、、、(笑)そうそう、、きっと国家の陰謀よね!!!今日はとっふうがすごいです。 / ゆき♪ネットカフェ ( 2006-03-20 13:09 )
幼児の泣き声って聞かされるとイライラするけど、何か深いんだよね。考えちゃうんだよね。ああ、年取ったばい。 / johanna ( 2006-03-20 11:57 )
台風並みの低気圧・・・なんで今頃(^-^;西日本でも吹き荒れたヤツだが、勢力は衰えないみたいだねぇ〜雪に埋もれないように気を付けてね(^^ゞ / ベル ( 2006-03-20 11:45 )

2006-03-16 ちくちくに目覚める

ようやっと ソーイングモードになりました〜

頭変換が 童子のおぱんつってのも・・・・・  −−;
いつまでもノーパンでいると ノーパン撲滅委員会に告発されちゃうからねぇ。

しかし、球体関節人形であのモロっとした球が見えないのってなんだか
紅しょうがが入っていない海苔巻きみたいだね。(笑)
この子は洋服を着る予定なので 生地が手に入るまではこのまま。

あ〜 洋服の原型パターン起こしたのって
何年ぶりだろ?
や〜っぱ、洋服を作るんならこの位大きくないとヤだなぁ。
ブラ子サイズのお洋服を作る人は 偉大だ〜。


先頭 表紙

↓マジかいっつ! / johanna ( 2006-03-23 14:08 )
うん。ほんの数ミリなんだよね。そこでさ、たかが数ミリって耐え忍ぶ事を要求するか、たかが数ミリ直しちゃえって思うか。そこが問題だと思うのね。この子はさっそくオーブが寄ってきてたよ。(^m^ / ねんねこ先生 ( 2006-03-20 20:42 )
輪郭におけるパーツの配置で、顔の印象ってホントに変わるよね〜。後は作者の魂で表情になるんだろね〜。なんて恐ろしいことを言ってみる。 / johanna ( 2006-03-20 11:54 )
くまちゃん。 安定感というか存在感が全然違いますね。暫くこのタイプに嵌りそうです。(^m^ / ねんねこ先生 ( 2006-03-18 08:14 )
まーこ様 三人もいたら抜く手すらかけていない・・・( ̄ω ̄;)!! 私は手作り服なんて頭をかすめた事もなかったんだけれどね、現実がそれを許さなかった(巨大ベビーだった)。20年たって・・・歴史は繰り返すのね(違! / ねんねこ先生 ( 2006-03-18 08:11 )
おー!可愛い! やはし人間サイズに近づいた方が作り甲斐あるよねぇ / くまちゃん。 ( 2006-03-17 22:43 )
可愛いね♪ちょうど娘がこんな感じの体型・・そのうち育って・・・(*´m`*) 女の子が生まれたらチクチクと手作り洋服を・・なぁんて考えてたけど、息子の時の方が作ってたなぁ。3人目ってやっぱ手抜きかしらん? / まーこ ( 2006-03-17 16:48 )
ほのぴ〜様 この子を見ても男の子か女の子かも解らんかったどてらが、可愛いな・・・・と (^艸^) 白のサンドレスも作ってあげたいな。足の裏が汚れないようにタイツを穿かせなきゃ。ああ・・靴も作るわよ〜 / ねんねこ先生 ( 2006-03-17 08:29 )
ゆき♪様 フランスの子供ドレスが手に入ったのでそれをリメイクします。薄いラベンダー色のシルクサテン。もちろんオーガンジーのリボン。うふふふふ(^m^ / ねんねこ先生 ( 2006-03-17 08:26 )
楽しみだ〜〜どんな仕上がりになるのかしら〜〜 / ほのぴ〜 ( 2006-03-16 21:26 )
《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ〜 可愛い可愛い♪お洋服になるのね。ふわふわぁ〜〜〜っとしたのが似合いそうですね♪ / ゆき♪ ( 2006-03-16 20:24 )

2006-03-14 なかなか春モードになれなくて

4時間かけて さっぽろへ生地の買出し。

ブライスの着物は40センチあれば十分足りる。けれど最近は50センチからしか切ってくれない#
ン十円や百円の単位だけれどやっぱり気になる。
SD着物は150センチ(並幅の場合ね・反物幅なら3メータほしい)
パッチワーク用に切ってある生地に可愛いのが多いので購入。これは2枚ないと少しきびしい。

画像では華やかに写っているけれど 近年は流行りなのかな?くすんだ色味の柄ばっかりなの。
嫌いじゃないですけどね・・・・・ ( ̄‥ ̄)=3

白っぽいのはスエード(豚皮)
球体関節人形の関節部分に貼る。球が擦れるので保護のために関節に貼るんだよん。
今まではジャージとか晒しを貼っていたんだけれど
今、作っている童子は公募展に出すのでちょいリキ入れていたり(^m^

机の上だけ 春が来ている。
華やかな生地に囲まれて私も 春モードに気分を変えなくちゃ。


はぁ・・・
久しぶりに(っても一週間ぶりくらいよ)書き込もうとしたらログアウトになってた・・・
入るのに手間取ったり。なんだかな・・・


先頭 表紙

ココ最近、家事をしていますw今日はじめて味噌汁作りましたw / てちこ ( 2006-03-15 23:46 )
うんうん。昨日まではコタツに足つっこんでいたのにね。(笑)チョコ買ってやったのにさ、コロッと忘れさられたよ#( ̄^ ̄;) こうやってまたひとつ中年夫婦のイベントが無くなるのよね。 / ねんねこ先生 ( 2006-03-14 21:19 )
今日のひまじんのロゴ、春モードよん♪ホワイトデーのロゴなんかなぁ〜(^^ゞ / ベル ( 2006-03-14 19:11 )

2006-03-07 早く立て 立てば歩めの親ゴコロ (歩んだら早く出てけ〜

観るとなくつけたTVが 公立高校の解答速報をやっていた。
15の春かぁ・・・ そんな時期なのね。

つい数年前までは 私だって目ぇつりあげて「受験生の母」してたんだな。
猫娘の母校はムスメらの後輩が頑張ったんだろう 
かなりレベルが高い学校になっていた。オドロキだ@@!
今なら 受けるなんて大大バクチはしなかったろうな。いや、問題外だし。

確かに 行った高校で次に進める学校は変ってくるかもしれない。
けれど、それが本人がやりたい事と結びつくか?となると、どうなんだろうね。
大事な高校選び(いや、選ばれるのは子供の側なんだけれどさ)では あるけれど。
これが、一生を決める!とか思い詰めるもんでもナイさ。

夢みる(・・・・だったら、とか もう少し頑張れば・・・とか)のは楽だけれど
現状を正確に見据えて、それなりにって開き直るのもチリチリと覚悟がいる。
覚悟した上で 地道に歩くのも生き方だ。ふてくされて生きるのとは違う。

ようやく そう思えるようになった。

学問を詰め込むのが教育じゃないし、とりあえず行くのが学校でもない。
生きる力を子どもに付けさせるのが親の務めだとおもう。
学校を出させるのは割合簡単だ。(皆もいくし、親が金を出せばいい)
卒業した後が こんなにも煩雑だとは思ってもいなかった。

春休みで帰郷した猫娘を家に迎えて。
学生だった頃の延長で三度のご飯をたべさせて、小遣いを与えて。
昨日と今日も明日もそのまま、毎日が過ぎればなんて楽なんだろう。
親は今までと同じ生活の延長だし、ムスメは「仕事ないもん・やりたい事したいもん」
とか言ってゴロゴロしていればいい。
面倒な事は一切ない。

けれど、「帰りたくないよぉ〜〜〜」と甘えるムスメにイヤミのひとつも浴びせ
早く帰れ! というのも親の務めだろう。
追い出す方だって それなりにシンドイのさ。

ようやく 巣立ったばかりだもんな。
しょうがない カラスだって巣立ったばかりの子ガラスにゃ暫くは給餌してる。
ちょいとの間は面倒みてやろう。
けれど、一度巣立った子カラスは二度と古巣へは戻れない。

カラスにも劣る子育てをワシラはすまいよ。
親の姿なんか全然見えないくらい遠いところへ巣立ってほしいもんである。
その為の 教育だ。と、私は思っている。

先頭 表紙

せんせ〜の文、勉強になりました。学習します。親が親として成長するのは難しいようでホントは簡単なのに…ね。 / johanna ( 2006-03-15 11:06 )
ううん。ムスコも(爆)  いい年になって家族のある兄も「父の子供」ですから。  …聞いたとき鳥肌立っちゃいました〜 / うつぎ ( 2006-03-10 22:30 )
つかのま、親御心がわかってて甘えてるんでしょうねぇ、娘さん。 / 須木成 ( 2006-03-10 00:49 )
とっふん♪様 ニンゲン好きな事だけして生きていたら生きる力なんぞつきません。(エラソー( ̄^ ̄;)大丈夫よ。子供ってのは親の思う様になんて育たないもん。親の様になら育つけどさ。( ̄ω ̄;)!! / ねんねこ先生 ( 2006-03-09 15:29 )
はなびしきなこ様 元気でやってますか〜〜?卒業式を明日と勘違いして今日の式に間に合わなかったネコムスメです。(バカだ〜〜)受験したいと、そう思うナニかがお嬢さんの中に芽生えているんでしょう。実り多い6年になるといいですね。手がかからなくなる比例にお金がかかる子育てです。 / ねんねこ先生 ( 2006-03-09 11:52 )
うつぎ様 それも親ゴコロなんだろうけれどね。でも、それってムスコにゃ言わないよねぇ・・・つまりオンナは・・・つう考えそのものかと。家を出る。それは普通に成人した人の生き方かと思うんだけれどさ。 / ねんねこ先生 ( 2006-03-09 11:49 )
ほのぴ〜様 女性の場合は特に、親というオトコの庇護下から夫というオトコの庇護下に言うのは良くないと思うのね。自分で自分の意思を決定して責任を背負う。それが出来て一人前かと。私の生き方は厳しいのかもしれないけれどさ。ああ・・・あと2年もしたら私も同居だわ。 / ねんねこ先生 ( 2006-03-09 11:45 )
お花見さくら様 一人で生活をしてみて一人前と思っている私には、それは大変たのもしい。一人になってようやく本当の淋しさだとか人のありがたみだとかが解るんじゃないかと。頑張れ自立。 / ねんねこ先生 ( 2006-03-09 11:41 )
ただいま子育て始まったばかり、な人間として深く受け止めさせていただいたであります。私は子供は子供の好きに人生歩めばいいさ、そのために生きる力付けさせてやるのが親さ、と思っているんですが、旦那は今からやれ会社を継がせたい、あれさせたい、これさせたい。こんな人間になってほしい。と理想を語り。う〜ん、難しいもんですなぁ。 / とっふん♪ ( 2006-03-09 10:42 )
お人形がものすごくBIGサイズになっておられてびっくりいたしました!お人形屋さんでも貴重なお人形になりそうですね。 / はなびし きなこ ( 2006-03-08 19:46 )
ご無沙汰しております。娘さんご卒業おめでとうございます。我が家の長女、中学受験したいと言い出して早2年。受験校に合格し、4月から私立中学へ通う事になりました。彼女が選んだ人生ですが、家計が厳しい6年間になりそうです。(後3人おりますのでw)HP / はなびし きなこ ( 2006-03-08 19:44 )
…毎日うち(実家)にいれば安心で安全なのに。と30過ぎて父に真顔で言われたときは、心底家を出ていて良かったと思いました(汗) / うつぎ@そういう親もいるのさ… ( 2006-03-07 21:40 )
私は・・・・就職も親元からだったので、結婚し親元はなれてなんて楽チンで楽園なのだ!と、おもったよ。。なのに。。。どうしたことか今は親と一緒だ・・・・本心は離れたいほのぴ〜 / ほのぴ〜 ( 2006-03-07 20:59 )
我が家の次女明後日引越しです、同じ市内、車で20分くらいのところで一人暮らし開始です。 / お花見さくら ( 2006-03-07 20:21 )

2006-03-02 娘よ

卒業休みを利用して猫娘がややこし町に来て3日・・・・

スル事が無い。出かけて行く所が無い。ああ・・ドイナカ。

ひ・ま・じ・ん



あのなぁ・・・・ 私のPCでネットサーフィンするのはヤメてくれ〜〜
あちこち 足跡ぺたぺた。 ウキーーーーーーーーーーーーーッ#

パパさんのを使っておくれ。T^T


先頭 表紙

亜莉沙様 あくびした日ニャ耳まで裂けるからねぇ(^m^ 子供を巣立ちさせるって事は子供にも親にも大変な労力が必要なんだってつくづく感じたね。出すための努力を親もしなければ子は出て行けないわ。 / ねんねこ先生 ( 2006-03-07 08:41 )
くまちゃん。 どてらはさっさとアクセスブロックしてましたさ。追跡だの解析だのに気が付かないアタリ、ムスメはまだ詰めが甘い。 / ねんねこ先生 ( 2006-03-07 08:37 )
みー様 一日ゴロゴロしてましたが、こうしてなんにもしないで楽していることがニートだのパラサイトだのを育てるんだなぁと・・・ / ねんねこ先生 ( 2006-03-07 08:34 )
てちこ様 あい。お疲れさん。戸籍抄本は今週末取りに行きますが、郵送でも取り寄せできまっせ。PCで検索しなっせ。 / ねんねこ先生 ( 2006-03-07 08:32 )
とっふん♪様 パパさんのPCにはブックマークが無い(オーナーブロツクしてある)から検索が面倒だってさ。んでもってヤバげなトコばっかナゼ除く?(泣き / ねんねこ先生 ( 2006-03-07 08:30 )
ゆき♪様 同じ町内になったんで広報誌が同じ。けれど熊○とか今○とかのイベント情報見ても遠くて行く気になんない〜〜 / ねんねこ先生 ( 2006-03-07 08:28 )
こたろ様 ケイタイのにほい嗅いでおりまふ。 / ねんねこ先生 ( 2006-03-07 08:26 )
ほのぴ〜様 二日にして暇をもてあまし吹雪の中を散歩に・・・歩いても1時間で一周してしまうアタリ・・・ / ねんねこ先生 ( 2006-03-07 08:25 )
私も(=^・^=)ちゃんのこのおちょぼ口が好き♪あぐびした時に耳近く?まで広がる??口のギャップがたまらなく良い(獏!) / 亜利沙 ( 2006-03-06 00:48 )
携帯・PCは個人情報満載だからねぇ、共有PCじゃ危ない(エロ)足跡は残せないからなぁ / くまちゃん。 ( 2006-03-05 04:08 )
わはは、せっかくのご対面なんだから親子で何かしはなれ〜♪ って何を? / みー ( 2006-03-04 14:03 )
飛行機欠航で明日の仕事はドタバタw結局明日の仕事は僕が出向しますww / てちこ ( 2006-03-04 02:14 )
ああ、双方お気の毒。この姐さんのドアップはいったい・・・。 / とっふん♪ ( 2006-03-03 23:32 )
o(*^▽^*)oあはっ♪むちゅめちゃんめんこいのぉ〜〜〜〜〜〜。同じ町内で友人の妹が学校の先生してるよ。友人も合併したから同じ町内だと思う、、、、。合併流行だよね。 / ゆき♪ ( 2006-03-02 21:54 )
ぷぷぷ♪ / こたろ ( 2006-03-02 21:37 )
ははは・・・・・田舎はこれだからね・・・冬はよけいにでかけれないしな・・・・ / ほのぴ〜 ( 2006-03-02 19:45 )

[次の10件を表示] (総目次)