himajin top
緋襦袢と半襟




オトナは生活のためにいろんな事 我慢しています。
辛口のやさしさが解らんガキは 来なくてよろし!

にゃんこブログ書いてます。

僻地3級 猫二匹

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-04-22 裏庭というより 山 そのまんま(笑)
2008-04-17 ようやく敷地内の雪が消えたぞィ。
2008-04-04 引っ越し一週間目
2008-03-22 引っ越しまであと一週間
2008-03-18 ありがとうございました。
2008-03-07 札幌さ いぐだ。
2008-02-28 ぎゃーーーっ! まじっ!?
2008-02-23 ネットができれば 何所でもいいさ。
2008-02-20 5年目 決定
2008-01-25 体重は未だキープ。(笑)


2008-04-22 裏庭というより 山 そのまんま(笑)

ここ2〜3日 5月末のような暖かさです。
寝室を本来の部屋へ移動しました。
居間で電気を消すと真っ暗で廊下をはさんだ向かい側の寝室まで
無事にたどり着けません。(昔の家なので出入り口にスイッチなんて無いのね)
センサーライトを廊下に付けました。 ==;
これで夜にトイレに起きても 廊下の電気をつけることができます。
当然センサーライトだけじゃトイレまでたどり着けません。( ̄人 ̄)

この人里から隔離されたところに土着人じゃないのに住んでいる人は
数人いるんですが、やはり聞くと かなり個性人。
ワシラは見た目も乗っている車もダサイので目立ませんが
彼らはかなり都会的で車もいいモン乗ってますねぇ・・・・ って感じです。
ひと目で違いがわかります。(笑)

裏庭?の福寿草が終わり 野生化した水仙・クロッカスが咲いて
ワサビが咲き始めました。これもちょいとした群落になっていてちょい感激が薄い。(笑)
それと ギョウジャニンニク。一回分食べるにはいい具合ですが、
これは育つのに時間がかかる植物なので刈り取ってしまうのはかわいそうな気がします。
カタクリがひと株だけありました。 かわゆいのう・・・・

エンレイ草も沢山あります、まだ花の次期じゃないので咲いたらUPします。
オオウバユリも邪魔なくらいボコボコに茂っています。
夏になったら刈り取らないとヒデー事になりそうです。

大家さんが 連休前に畑を耕しに来てくれるそうで・・・
家人のファーマーごっこがいよいよ始動します。 ド素人が、どうなることやら・・・

私は人形創作が忙しいので 畑どころではありません。
まったく しなくちゃならない事が多すぎて
下手に掃除だの片付けだのを始めたら一日じゃ終わりません。
週一 掃除の日を決めて・・・・ なんて実行しようとしたら終わらなくてバテました。

もう 知らん。( ̄^ ̄)


先頭 表紙

2008-04-17 ようやく敷地内の雪が消えたぞィ。

今日は初めて自力(車)で山から市街地に降りてみた。(いや、本当にこんな感じなのよ)
ひたすら海にむかって降りていく感覚。下り坂は運転しにくいね。
マチは 海霧におおわれていて寒かった・・・・・ こんなにも気候が違うんだ!と驚く。

町内会長夫人がやってきて
この地域の活動予定なんかを教えてくれた。
小学校が1校 在校生9名。
なので、小学校の活動イコール地域の活動になる。
入学式・卒業式・学発表会・運動会・スキー学習・・・・・ 子供がいる居ないは関係ない。
基本全員参加。

夏場・昼間は忙しいので
春先と初冬が忙しいくらい 集まりがある。ま、娯楽がないからねぇ・・・
んでもって近場に店なんてないから 人が集まると炊き出しが始まる訳で
オンナどもはその都度皆で 料理煮焚きまかないを一切するらしい・・・
今時のように オードブルを買うだの仕出しを頼むなんて事は無いようで
うん。30年昔そのまま時が止まっているみたい。

こんなに頻繁にオンナどもが集まるんだもん。
何所そこに誰が住んでいて。どこの娘が何所に嫁に行って 
ここが本家であっちが分家で・・・・ 筒抜けだわね。 ==;

やたら集まって 講習会だのをやりたいみたいだから(絵手紙だのパッチワークだの)
和太鼓があれば 盆太鼓のワークショップくらいは出来るかしらん?
やはり ここも京都系列なのかなぁ・・・ 
ややこしじゃ 北海盆踊り しないんだよねぇ・・・ さみし・・・


作業場としてもらった部屋をもらったけれど 寝室があまりにも寒いので
夜は 寝室としてつかっている。なので、人形作業は昼間のみ。そんでもって
粉まみれになるようなハデな作業もできない。 う〜〜〜ん。

はやく あったかくならんかなぁ・・・
標高が高いから夜は寒いらしいけれどね。夏も朝夜はストーブかしらん?をゐ!

遮光カーテンがようやく出来あがってきた。
嬉しいくらいに 光を通さない。(虫を呼ばないようにするため)
家人が帰宅して 車から降りて玄関に辿りつくまでに転んだ。
ライトに目が慣れていていきなり 真っ暗で足元が見えなかったらしい。
昨日から玄関灯をつける事にした。
つまり その位夜は真っ暗だというおはなし。 ==;


先頭 表紙

ごめん。郵便番号でもかなり近いところまで解るもんね、削除しました。さて、テープば探すとするか(笑)私は馬だったんですがバテバテで誰がどう観てもばんえい馬(爆)気長がに待っててちょ。 / ねんねこ先生 ( 2008-04-20 22:41 )
はいー、住所の変更はありません。(でもここで公開しないで〜^^;)七頭舞、まだ身にはついてないなー、全然(^^; 習ってわかって理解はしてるけど、思う通りにはカラダが動かない!(-"-;) あ、今、荒馬もやってます。手綱の方ですが。あのニコニコ笑顔と軽やかなステップと元気な掛け声の、裏の声なき悲鳴!(笑) らっせら〜らっせら〜♪ / みー@お手数かけます、アリガトです!! ( 2008-04-19 23:26 )
七頭舞講習会は、んもー最高でした!保存会の現会長と前会長に直接教わったんです。超ぉ贅沢でしょ!?でも足腰腕すべて悲鳴をあげましたゎ、あはー(^^; でもホント楽しかったし、ためになりました。ビデオ、観たいです!もしもう手放してもいいのでしたら譲ってもらえますか?!貸してもらうのでもいいですが。乞う相談♪ / みー ( 2008-04-18 23:05 )
資金さえ調達できれば 忙しいくらいにいろんな事が出来そうです。ところで七頭舞はどうでしたか?引っ越しの時に古いビデオが出てきました。画像は悪いですが観ますか? / ねんねこ先生 ( 2008-04-18 08:59 )
なんだかいよいよ色んなことが始まるって感じですねー。この福寿草、ホントたんぽぽみたい。春にはいっせいにいろんな花が咲き乱れたりするのかな? / みー ( 2008-04-17 23:36 )
うん。カーテンが出来あがるまでいっぱい来てた。その虫を捕るのに蜘蛛が窓に巣を張って、その蜘蛛を狙って鳥が・・・んでもってその鳥を見て姐さんがカカカと啼いて・・(笑)カエルコールが来るからだいたい10分くらい点灯中。 / ねんねこ先生 ( 2008-04-17 21:35 )
うちも外灯ないから、人が近づいたら明かりがつくライトつけたよ。つけっぱだとさ・・虫がすごいことになるよ・・カーテン・・そうなのよ・・虫除け対策なのよね・・あはは〜〜 / ほのぴ ( 2008-04-17 18:54 )
敷地内北側の防風林と福寿草の群れ。群れすぎてタンポポみたい・・・ありがたみが全然感じられない(をゐ) / ねんねこ先生 ( 2008-04-17 17:21 )

2008-04-04 引っ越し一週間目

一週間のご無沙汰でございます。

まる一年間 人間が住んでいなかった一軒家とは凄まじいものでございまして。
蜘蛛の巣は大体取り払ってはあっても、その下の糞だの食べカス(昆虫のバラバラ死体)。
サッシの溝の蛾が羽化した繭だの、蜘蛛の卵だの そりゃ〜 想像を超えた・・・・
家中のサッシ・ガラス窓 まだ半分の掃除が終わっていません。

んで、もって蜘蛛が半端じゃない!
まだ 寒いこの時期でこれですから もっと暖かくなってきたら・・・・
バルサンを焚きまくらないと・・・
気を抜くと すぐに蜘蛛の巣を張られてしまいます。(家の中に!)

簡易水洗トイレは洋式トイレにのみ対応していて、男性便器(アサガオ)は
水洗設備が無く 便槽と直につながっているのでニオイが立ち上ってきます。
家人にアサガオの使用を禁止して、排水講を塞ぎニオイとハエの出入りをシャットアウトしました。
そこにBOXを被せてアサガオの存在そのものを隠してしまいました。( ̄^ ̄) 

さて、インターネットはただいまISDN工事中。
ダイヤルアップで繋いでおります。はい。ネット中は電話がつかえません。(笑)
10ン年ぶりに ダイヤルアップ接続ってのしました。
完全に忘れていました・・・・・ というよりもネット仲介地点の電話番号とやらの
通知がプロバイダーから届いていませんでした。 だもんなぁ・・・・ 繋がらないハズだよ。 T^T
今日 ようやくなんとかしました。

おっせ〜〜〜〜〜〜#

ページを開くたびに 60秒待ち。

こんなんだったですねぇ・・・・・ つい8年くらい前までは・・・

なので、コメントへのレスはごめんなさい。
ただでさえ、家事掃除に追われているところへ レスを入れるたびに60秒待ちを
繰り返していたら寝る時間がなくなりそうです。

ええ・・っね。
街灯があったさ。
正面 200Mくらい離れているかな?
某大学の 試験農場へ行く道に街灯があって・・・ それがなければまさしく
真っ暗!
ま。夜はカーテンするから見えないんだけれどさ。

この街灯にふる霧を眺めて・・・
雨を眺めて 雪を眺めて そうして季節の移ろい
を感じるんだろうなぁ・・・

なんとか 鬱にならない工夫をして頑張りマッス。

先頭 表紙

麦様 本来出不精(デブ症)なんでしょうね。籠って人形作ったり縫物したり絵を描いたりしているのが好きで。作業している分には何所に住んでいても同じかな?と。家人がお昼に帰って来なくなったのも嬉しいな♪(笑) / ねんねこ先生 ( 2008-04-17 17:17 )
ご苦労様です・・想像するればするほど大変そうなのにぜんぜん後ろ向きじゃない感じが素敵です。 / ( 2008-04-15 16:32 )
ほのぴ〜様 毎週家中にバルサンを焚きしめて、自分もダウンしてたりして・・・箒の柄にさらに棒を付き足したものを作って蜘蛛の巣払いにやっきになっています。蜘蛛も憎いけれどコマル姐さんのご飯にたかるハエの方が本心はユルセナイないです。ハエは絶対に殺す! / ねんねこ先生 ( 2008-04-07 21:53 )
夏怖いね・・・鬼蜘蛛だらけになったりして・・・ / ほのぴ〜 ( 2008-04-06 19:52 )

2008-03-22 引っ越しまであと一週間

♪TVも無い ラジオも無い、車もそんなに走ってね♪

TVは電波障害 ラジオはNHKのみ 車は全然走っていね
光はおろかADSLも ISDNも通っていねぇ
新聞はお昼に郵便屋さんが持って来る 当然夕刊なんてあるわけねぇ

住所の番地はあっても無いと同じ
引っ越し屋に目印は?と聞かれ 5キロ前から説明する。(その間 目印ナシ!)
ゴミの収集は1キロ離れた学校の前 小学校在校生は11人
だから当然燃えるゴミは野焼きOK ダイオキシンなんて そんなの関係ねぇ

家の前 200坪の駐車場
窓がない4.5畳のサンルーム 夏はきっと灼熱地獄
玄関まっすぐ 家を縦断する1間幅の廊下
トイレも当然男女別 手洗い場がトイレの外に別にある ここは旅館か?

しかしコンセントは 部屋に1か所しかな〜〜〜い!
契約アンペアが今時 20Aときたもんだ。

♪バスは一日一度来る〜〜〜♪

バスなんか 走っちゃいねぇ〜〜〜〜〜〜〜#!



さて、と。
只今 ISDN配線工事中でございます。40日かかるそうでして
4月いっぱいは アナログ電話回線でございます。
15年前のネット環境へ戻りました。
居間からの眺めはアスファルト舗装の駐車場でございまして 
町道はさんで向いが牧場
遠くに山が見えます。民家は一軒もみえません。
庭・畑は家の裏・・・・・・  バラを植える気力が萎えました。

荷造り作業を始めました。

「我々は 物を持ちすぎだな.......」どてらがポツリと言いました。

なに言ってんだい# 一番モノ持っているんは オメーだろ#

ぐっと堪えております。
 

先頭 表紙

ISDN入るのですね。良かったですね〜(まだ先のようですが…)。 慌ただしそうですがお体には気をつけてください。6畳間いっぱいの本!ちょっと羨ましい(笑 / うつぎ@うちにはそんなスペースがない… ( 2008-03-26 07:31 )
まーこ様 この度捨てていくのは古くなった布団乾燥機ダケです。今まで一番広い家に住むので なんでもかんでも持っていくのだ〜〜(爆)夜か・・・まだ未経験。でも街灯はなかったような・・・途中の山中は当然真っ暗ですよん。うちよりも奥にあと何軒民家があるのか近直調べてみようと思っています。 / ねんねこ先生 ( 2008-03-25 21:08 )
ゆき♪様 どてらの本が!!!!6畳間いっぱいに積まれております。それに比べたら私なんてほんとうにシンプルに暮らしているな〜って思います。布地専用の箪笥を買いました。(^m^) / ねんねこ先生 ( 2008-03-25 21:02 )
お疲れ様です。引越しって思い切って捨てられるのがいいですよねぇ。独身時に4箇所アパート変わったから引越し貧乏だったゎ。あのぉーーー夜って真っ黒くろになっちゃうの??足元も見えないような・・・。 / まーこ ( 2008-03-25 01:03 )
お疲れ様です。荷造り頑張って下さいませ。怒涛の1週間ですね。d(@^∇゜)/ファイトッ♪私も物が捨てられない人なので荷物もちです。 / ゆき♪ ( 2008-03-25 00:46 )

2008-03-18 ありがとうございました。

個展終了

燃え尽きています。
エネルギーもお金も吸いつくされたって感じかな・・・・・へろへろです。

北海道では 球体関節人形の展示そのもが少ないから
生で見るのは初めて というひとが大多数。(悪影響与えたかしらん?)
批評というところまで会話はなかなか成り立ちません。
大抵はいい・悪い以前のレベルです。
ただただ、驚いていただきました。(笑)

けれど、人との出会いは中身の濃いものがありました。
なんとなく 今後の道がみえてきたような・・・・気がします。

お客さんの好みは十人十色。
誰の言うのが正しくて。誰の言うのが間違いなんて無いし、正解なんて無い。
こちらが認めなくても、あちらの方は認める。
たとえ、誰もが認めなくても自分が良ければそれでいい。それが答えだと思いました。

面ざし・雰囲気はどこなく共通しているけれど一体一体顔が全然違う。
今はそれが私の作風。
これから何十と作っていくうちに 「私風の顔」になっていくんだろうけれど
それもあり。その「顔」が人に受ける「顔」じゃなくても いいやん。そう思います。

我儘でいいんだと。(^m^)


球体関節人形 イコール 怖い人形 と思う人が多かったのも新しい発見でした。
私の人形は かわいらしい・愛らしい系ではありませんが「怖くない」
アニメ・フィギュア系とも違う かといって超リアル系でもないけれど「人間の体温」
を感じると言っていただきました。ありがたい言葉です。

自分の中に 痛みや苦しみ恨みがドロドロに渦巻いていたとしても
その表情そのままの人形はつくりたくありません。そういう絵も描きたくありません。
人形を持つひとが 感情を移入できる隙がスカスカにある人形をつくりたいです。
けれど、ガランドウではなく対話ができそうな存在感を持つ人形。ヒトガタを。
「私が!私が!」と主張しつづける人形は ・・・・・・ 誰か他の人に任せよう。

なはははは・・・ もう50歳になるんですよ。
おばはんは確実に枯れてきています。(笑)


最後に
来場してくださったお客様
お花を送ってくださったお客様
プレゼントも沢山いただきました。
紙上掲載してくださった新聞社・マスコミ関係の方々
ギャラリーのスタッフ
Web上で 応援してくださった皆様
お人形を愛してくださった皆様
大勢の皆様 

ありがとうございました。


先頭 表紙

おお〜〜〜っ 素晴らしい!国宝級の文化財ですから出来れば克明に記録を映し取っておいてほしいもんです。長い長い踊りなのでしっかりと覚えてきてくださいね。うらやまし〜〜〜〜 / ねんねこ先生 ( 2008-03-22 08:44 )
(日記と全然関係ないカキコします、ごめんなさい!)ねんねこ先生!交渉が実って七頭舞の現地保存会の方から直接指導していただけることになりました。キャー♪光栄だわ〜(^o^)金曜の夜の夜行バスで岩手の小本まで行き、土日しごかれて日曜の深夜また夜行バスで帰ってくるの。死ぬかも(爆) / みー ( 2008-03-21 22:38 )
今回 一番遠いところからのお客様は白糠からの方でした。次回はきっと函館・・・すんません。どんどん離れていきます。==; / ねんねこ先生 ( 2008-03-20 07:35 )
ちかかったらみにいきたかったんですが。 / ほのぴ〜 ( 2008-03-19 19:52 )
教室などのしがらみも、バックも無いぶん自由にやらせていただきました。売ってほしいという人が多かったのも嬉しい誤算。問題はこれから、、これからどう展開させていこうかな。いつまでも趣味じゃ資金に限りがあるのも事実だしね。ありがと。 / ねんねこ先生 ( 2008-03-19 08:36 )
大成功だったようでよかったですねー!個展をやる、ということ自体だけでもスゴク自分にプラスになるよね、きっと。それにお客様の反応が加われば更に♪お疲れ様でした!(*^-^*) / みー ( 2008-03-18 23:20 )

2008-03-07 札幌さ いぐだ。

いよいよ 来週から個展開催です。(明日搬入です)

ギャラリーさんも 立体造形・人形の取扱は初めてだし、
私も本格的なギャラリーでの個展は初めてなので ドキドキもんです。

幸いにも問い合わせが 数件来ているようなので
誰も来ない! なんてことはなさそうですが・・・・・  
やはり3月ってのはね。次期的にはミスだよ。わかっちゃいるよ。T^T
自分自身も27日には 引っ越しだし。
子どもがいる人には 卒業だなんだと 忙しい時期。
不利は承知で 始めたからには頑張りまっス。(って、なす事は全部終えたさ)

人形は13体 もっていきます。
販売はしません。

植物画の時は絵だけもっていけばよかったんですが
人形はその背景もイメージのための重要なポイントになると思うので
(単に人形に力が無いせい・・・・も あるが  ==;)
ディスプレーのための 準備もあれこれと・・・ オカンなセンスなのはしょうもない。

関係者(他ギャラリーオーナーとか出版社・美術団体など)の方も来てくださるそうなので
きっとこれまでに無いくらいの 厳しい意見・表情も見せられるんだろうなぁ。
ネバーギブアップ T^T

会期中はホテル住まい。
一日置きに友人との飲み会スケジュールも入った。(笑)
懐かしい友人との会食を楽しみに 行ってきま〜〜〜す。


 霜鳥 鶫 人形展 
3月10日(月)〜15日(土)11:00〜18:00
最終日は15:00まで
オリジナル画廊 札幌市中央区南2条西26丁目 
地下鉄円山公園駅徒歩3分

画廊HP http//www5f.biglobe.ne.jp/~g-origi/


先頭 表紙

みんなありがと〜! 美術商みたいな人に売ってくれ!って2時間も粘られて怖かったです。今度はオールヌードで着衣写真と衣装の展示ってのもやってみたいです。 / ねんねこ先生 ( 2008-03-18 11:40 )
お疲れ様でした。 近くだったら行きたかったなぁ。 個展のがレポート楽しみです(^^ / くまちゃん。 ( 2008-03-16 06:50 )
すごい!個展ですか♪がんばってね!(*^-^*)おめでとうございます☆ / みー ( 2008-03-11 22:25 )
いってらっしゃいませ〜〜。 / うつぎ ( 2008-03-08 07:25 )
お疲れ様、そして、おめでと。 / ( 2008-03-07 21:10 )

2008-02-28 ぎゃーーーっ! まじっ!?

光もADSLも通ってなかった!

10年昔に逆戻り (; ̄Д ̄)!

恐るべし 田舎。



共同購入している担当さんに 引っ越し地域を告げましたら
「ああ・・ 小学校の先、左にまがって2階建の大きな家?」
とか言われまして・・・(滝汗)
番地も大家の名前も言っていないのに・・・

家人も行きつけの散髪屋で ○○○へ引っ越しと言ったら
「▽▽さんの家かい?」って聞かれたそうで・・・・

恐るべし! 田舎の情報網。

インターネットより早い ひとの噂話。

先頭 表紙

くまちゃん。 かろうじてISDN。ところがISDN対応モデムがビスタに対応出来ない。(ISDNなんて過去の遺物だもん)ダウンロードが恐ろしく遅いから、今、必死で動画を見まくっているさ。(爆) / ねんねこ先生 ( 2008-03-04 11:34 )
みー様 使えるプロバイダーも限定されています。私は地上デジタル波のことはよく解らないんだけれど、こんなんで大丈夫なんだろうか?まぁ、無いわけじゃないからいいんだけれど・・・競争入札には完全に出遅れるね。 / ねんねこ先生 ( 2008-03-04 11:30 )
電話線が繋がってればADSLは接続大丈夫じゃないのか? 駄目なの? そりゃ酷いねぇ・・・。 / くまちゃん。 ( 2008-03-04 04:59 )
どこに行ったってネットさえつながってれば・・・って思ってただけに、そりはちとツライですね。。。(-"-;) うーむ。。。 / みー ( 2008-03-03 20:54 )
こたろ様 今時ISDNに対応しているプロバイダーが・・・T^T そう言えばこっちに来た時にパソコン同好会にメールを出して返事が一週間後だったなぁ・・・手紙の方が早いさ。ややこしではネット<郵便<噂話 (爆) / ねんねこ先生 ( 2008-02-28 22:16 )
ほのぴ様 地域だけでなんで家屋がバレルかなぁ(汗)引っ越しの時は地域住民総出で見学にくるかしら?人形趣味なんかバレたらヤバイかも。。。。 / ねんねこ先生 ( 2008-02-28 22:06 )
モデムでジーコジーコの世界?せめてISDNくらいは・・・ ネットより早いってことは超音速だ(爆) / こたろ ( 2008-02-28 19:28 )
田舎はすごいよぉ〜 情報網がちょ〜ハヤハヤ だってさ 町歩いても知ってる人だもね〜 こっちが知らなくてもあっちがしってたりねぇ〜 / ほのぴ ( 2008-02-28 19:05 )

2008-02-23 ネットができれば 何所でもいいさ。

今日 家の中を見てきた。
予想どうりの ごく普通の農家の家。築30年くらいかな。
無駄に広い居間と台所、廊下・・・ 異常に狭く寒そうなタイル貼りの風呂。
トイレだけは暖房便座の簡易式になっていた。
5坪くらいの土間がある。作業場というか作物貯蔵庫というか 道具置き場というか・・・
どてらが 図書庫にするのには最適だろう。(と、言っても借屋だ)

以前には 高校教師一家(男の子3人)が5年住んでいたという。
彼らが生活できたんだ。わしらも生きていけるだろう。
(郵便局が近場に無いのが非常に残念だったが・・・) 

床暖房式のストーブを買わなければ 生きていけそうもない。
無駄にあちこち広いからストーブも数個 必要そうだ。
灯油代がかかりそうですねぇ・・・ と 言うと「冬に灯油焚くのはあたりまえだべや」
と豪快に笑われた。24時間暖房が常識だそうだ。
雪は ここよりさらに15センチは多いと観た。
毎日除雪だな。ま、捨てる場所は沢山あるさ。T^T

前に外観を観に来た時は 寄り道をしたから時間がかかったようだ。
今日は25分で 駅までこられた。どてらの職場は駅からさらに向こう・・・私には関係ない。
(注)都会の25分と北海道の山道25分を同じに考えてはいけない。
ちょっと用事を足しに 出て往復1時間。
そういう風に考えればいいわけで、買いだしに出たら2時間。と、そういう感覚か。
札幌までは4時間半。。。。 日帰りも可能。と(爆)

なんとかなるさ。
まだ ワシラは動ける。
新聞も届くって言うから 宅配便も来るだろう。
どん詰まりの山奥ではなくて お隣の町への通り道の山奥だから
ソレなりに車も走っている。除雪車も来る。

姐さんには嬉しい環境だろうなぁ。
ネズミも野鳥も虫もいっぱい居そうだよ。そこいらじゅう全部が姐さんの縄張りさ。
きっとここが こまる姐さんの終の住まいになるんだと思う。

カーテンも絨毯も食器棚も食卓テーブルも買わなきゃならん。
実家に置いてある荷物も引っ越しだ。

決行は3月27日。もう、腹は括ったのさ。


先頭 表紙

うん 石狩の家が目の前 自衛隊の演習林だったから虫が凄かった!お金持ちの家らしく南側全面に縁側があるの(玄関フードのデカイやつ)虫がつくからそこで洗濯ものを干すらしい。網戸も二重かしらね? / ねんねこ先生 ( 2008-02-27 09:31 )
民家がまわりにないと 夏は夜、虫が半端でないくらい明かり目指して襲ってくるのでわが家では窓を開けれません。 / ほのぴ ( 2008-02-27 09:08 )
民家がまわりにないと 夏は夜、虫が半端でないくらい明かり目指して襲ってくるのでわが家では窓を開けれません。 / ほのぴ ( 2008-02-27 09:07 )

2008-02-20 5年目 決定

来年度の辞令が出た。


はぁぁ・・・・ また ややこしだ。
5年目かぁ。
これはもう定年まで 出られそうもないな。そんな気がしてきた。
あきらめられるのかなぁ 自分。

住まいも住民票も分けて別居して単身赴任をしていたけれど。
ここで 私も就職活動をするとしたら 札幌市住民 ってのは有り得なくなる。
妻と同居・・・ となると、ややこしの人間(現地採用者)となるわけで単身赴任手当が出なくなる。
住居手当のカット 里帰り交通費費用のカット
なんだかな ワケ解んないシステムだよ# わざわざ札幌に住んでいる人間を
こんな処にまで引っ張ってきて 一人で居ろ。って、妻が居てなにが不満なんだか・・・・

さて、収入の変化よりもなによりもこのアパートの狭さは限界。
絶対に引っ越す!そう決めていたので ややこし管内で引っ越しです。

私が 働く!となるとドイナカはNG。私の収入を考えれば街中の一軒家は夢じゃない。
けれど・・・・・
逆を考えるとソノ家賃を払うために絶対に勤め続けなければならない!という事だ。
どうよ?自分。
離婚したと思えば アタリマエの事か・・・

どてらには住みたい家の目星がある。
先日 現地に行ってみた。ここからさらに山へ入ること50分。
酪農家が数件ある集落・・・のさらに外れ。(笑)
隣の家まで1キロはあるかなぁ・・・・
当然コンビニなんて無い。郵便局も無い!上下水道も完備していない。
まさに一人1台の車がなければ 何所にも行けないし何の用も足せないところだ。

もともと道東の酪農家だった どてら。
こういうところは 故郷に戻った感覚なんだろうな。
ここから毎日 50分以上かけて通勤するという。
都会のラッシュ1時間とは これまたワケが違う。
移動距離がとんでもなく遠い通勤。。。。。 なにせ でっかいどう!ホッカイドウだから。
あたしは・・ 冬は通勤できそうもない。街灯もなんにも無い真っ暗な山道を
50分も運転して 雪に埋まった寒い家になんか帰りたくないよ。

電話はあるからネットはできそうだ。==;
しかし・・・・ 携帯は圏外。NHKは時たま白黒になる。電波障害を起こしているらしい。
大丈夫か?地デジ? 新聞は・・・毎日来るんだろうか?夕刊は無理だろうな。

車の維持・ガソリン代・古い家なのでその維持メンテナンス・暖房費・冬場の除雪費(人力じゃ無理)
そういうモロモロを考えたら 2万やそこら家賃が安いって ナンボのもんじゃい#と思う。
けれど・・・
住みたいんだろうなぁ。
すっかり その気になっているもんなぁ・・・・

どてらに従っていけば恩は十二分に売れるよなぁ。(爆)
昼は絶対に帰ってこないし。なにせ どてらが言うには「私は働かなくてもよい」と。
家は十分広いし・自由な時間はあるし・車もあるし・・・・・


・・・・・・・・・・・・ しかし、私には自由にできる金が無い。T^T


先頭 表紙

真っ先にほのぴ〜さんはどういう環境かな?って考えたよ。(笑)石狩に居た時も札幌まで1時間はかかったけれど、こっちは車が居ない道道だ。毎日ドライブだ〜(爆)残業が無い半公務員だし、休んでもそう影響ない閑職だし・・・出勤までに除雪車が来るのか?ソコだな。 / ねんねこ先生 ( 2008-02-21 18:53 )
50分って・・・すごい走れちゃうよね・・・ま・・うちも田舎だが出勤にはそんなに時間はかからないわ・・・冬本当どうするのかしら・・・・ / ほのぴ〜 ( 2008-02-21 16:24 )
恐ろしいことに近くに小学校があるのよ。でも、中学は???もちろんバスなんて通ってないからマイカー?下宿?離農した家だから土地はやたらあるぞい。家もたやら広いぞい。倉庫も除雪機も耕運機もあるぞい。。。。さぁて・・・と。 / ねんねこ先生@食糧危機だし・・ ( 2008-02-21 16:00 )
いい悪いではなく、私には耐えられない住環境だなぁ。人によって生きること・生活するということへの感覚も思いも違うからねぇ。なんだかため息ついちゃったよ(笑) / こたろ ( 2008-02-21 00:19 )

2008-01-25 体重は未だキープ。(笑)

会社を辞めて20日過ぎた。
葬式があったり ババの入院があったり(退院したけれど) 引っ越ししたり
猫娘が来道したり・・・

なかなかにハードだったけれど ようやく「ややこしペース」が掴めてきたかな?
どてらは どてらなりの生活配分があるらしいので 逆らうことなくおまかせしている。

当然イライラする部分もあるけれど 口に出さないし手も出さない。
家事は結局 手を出した者の負けなんだと思う。(勝ち負けかい!)
どてらは毎日 布団の上げ下げをして 風呂洗いとお湯の管理をし、
週末には 風呂の残り湯で洗濯をする。
そういう男になった。

不備はあるけれど 私は一切口も手もださない。
やってもらっている。 まぁ・・・洗濯物を干すのくらいは手伝おう(^m^)
私の仕事は 掃除・ゴミ出し・炊事。
4月からは 共働きを目指そうと思っているから、家事も半分。当然だよね。

このまま ややこし勤務が続いたとしても「お昼」のことは 全然関係なしで
就職をしようと思う。
9か月 自力で出来た人間が出来なくなることの方がおかしいもの。
「お昼の支度をしなくてはいけないもの」そう 思いこんだ結果がどこにも行けない
自分を産んだ。

外貨を稼ぎ続けるかぎり 私は自由だ。
いつでも出て行く(出ていける)「人間」だ。
どてらも一人の自由人だ」。
ういう 緊張感って必要なんだな。・・・・・・ (反面家族っていく安心感のあるんだろうけれどね)
私たちは 家族であっても自分の時間とスペースがほしい人種だ。

経済だけのことで 互いに憎しみ合いながらひとつ屋根に住むようなことだけは
避けたいと思う。

先頭 表紙

まーこ様 他に家族がいる間はまだなんとか体裁がつくんですが・・・問題は定年後の二人きり。重いで〜空気が・・・寒いで〜ココロが・・・・ / ねんねこ先生 ( 2008-02-07 17:41 )
経済だけではないけれど、【経済だけ】に限りなく近いけれど、互いに憎しみ合いながらひとつ屋根に住んでる私ら・・・・と思う。いずれ破綻するんだろうなぁ。もう破綻してるけれどね。 / まーこ ( 2008-02-05 09:15 )

[次の10件を表示] (総目次)