himajin top
緋襦袢と半襟




オトナは生活のためにいろんな事 我慢しています。
辛口のやさしさが解らんガキは 来なくてよろし!

にゃんこブログ書いてます。

僻地3級 猫二匹

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-01-06 葬式かよ
2008-01-05 ラスト1発 んじゃ行ってくっかぁ
2008-01-04 あと2回 んじゃ行ってくらぁ
2008-01-03 あと3回 んじゃ行ってくらぁ
2008-01-02 年頭のごあいさつ
2007-12-27 インフルエンザ では無かったらしい
2007-12-24 夜のスーパーは閑古鳥が。
2007-12-19 幸せは不幸の上に成り立つ。家庭も職場も#
2007-12-16 レジさんの手は臭い
2007-12-12 レジのぼやき。今日はフードデー


2008-01-06 葬式かよ

戦い済んで さて洗濯でもすっかぁ・・・・・ と 思っていたら忌報が。

本家のドン(MYじじのお兄さん)
些細なことで兄弟仲違いになって絶交状態がつづいて15年くらいたつかな?
流石に去年暮れに 連絡が来たときはジジに見舞いに行かせたが

あのヤロ 金の話ばかりしやがる。
「もう明日明後日 死ぬってヤツが今更なにをカネカネっていいかげんにしやがれ#」
言ってきたとさ。 まさにこのババにこのジジだ・・・・

きっちり三が日を避けて逝かせてくれましたよ。
今は出産も死出も 計画的ですなぁ。

逆さ仏になった本家でした。子が先に逝き親が後に逝き
養子までとって代々続けた士族だったらしいですが ここでついに本家の家督は途絶えました。
仏間に延々掲げられていた先祖の遺影も もう誰も覚えている人はいないのです。

思い出なんてものは 思い出す人にとって大事なものであっても
思い出す人もいなくなればなんの意味もありません。


さて、通夜ということで
MYババが 私の喪服から香典袋・数珠まで用意してきました。 (はぁ?)

確かに6畳一間に間借りの様な状態で暮らしていますが
最初から間借りするつもりで出てきたわけではありません。
私たちは 親と完全同居の覚悟で こちらの住民となる覚悟で出てきたワケです。
一見すくない荷持ですが 
喪服からなにからすべて「生活」をするためのものは持って来ています。
「帰る」なんて考えていませんでしたから。

結果的に 数か月滞在しただけの同居になってしまいましたが
「間借り程度の気分で 出てきている」とそう思われていたんだなぁ と

・・・・・・ そうだよねぇ
ここは「長男のための家」なんだもんなぁ。

今日はお通夜で兄夫婦も寺に泊まるという。
・・ 面倒くさい話にならなければいいが。

先頭 表紙

わ〜ぃ!(部落)だ〜(爆)紋別もそうだよ〜。んで、今回エプロン持っていったけれど全部葬儀屋さんが支度してくれて必要なかった。田舎は泊り客のごはん・精進落としの料理全部煮炊き、するんだよね〜。札幌は町内会から花環だけ〜 / ねんねこ先生 ( 2008-01-07 20:58 )
こっちでは、田舎だから親族の食事の支度やら会計だとか全部部落のお手伝いさ~~ / ほのぴ〜 ( 2008-01-07 20:29 )
北海道の習慣なのかな?葬式は大抵は会館借りたりします。今はほとんどかセレモニーホール借りるんじゃないのかな?今回は北海道移住から代々付き合いが続いたお寺での通夜・葬儀でした。喪主の苗字が違っていたので引き出物(?)にも()で本家の苗字が書いてありました。 / ねんねこ先生 ( 2008-01-07 17:48 )
お正月も空けないうちにお葬式ですかぁ〜〜〜。大変ですね。お寺に宿泊??寒そうですよ。自宅に安置はしないんですね。っていうか、自宅でお葬式をしてくれる人がいないのかな?それは寂しいですね。 / ゆき♪ ( 2008-01-06 22:24 )

2008-01-05 ラスト1発 んじゃ行ってくっかぁ

バカを相手に敬語を使うのは今日限り。

24:15 帰ってまいりました。

おわった〜〜〜〜〜〜! これで私は「お客」以下ではない。
最後の日は とてもいい一日でした。

私との別れを惜しんで泣いてくれる人が 居るとは思いませんでした。
夜のメンバーは チームと呼んでもいい いい仲間でした。

レジ業は人間的な職業ではありません。いつかは機械が取って替わるでしょう。
私が就職したと友人に言った時には「最も向いていない」 と言われました。
確かに向いていませんでしたが 生活するために堪えました。
もっとも自分で望んでレジ業に就職したワケではありません。

底辺の人間の言うことなんか無視すればいいんだ。
そう思いましたが やはり私には耐えられませんでした。
客の 不機嫌とか狡さとかモラルのなさとかがダイレクトに私の神経に突き刺さってくるのです。
そうして そのグダグダな状態から気分転換できる日常が これまた無かった。

さて、引っ越ししたら創作に専念しよう。
個展が終わる頃には どてらの勤務先も決定するだろう。
レジ業は・・・・ できればもうしたくないな。
なにか 別の仕事を探すとしよう。

こんなんなってもまだ 「働くおばさん」を続けたい自分がいる。

先頭 表紙

お疲れ様でした。 暫らくはゆっくりと・・・時間が無いのか? / くまちゃん。 ( 2008-01-08 07:33 )
うつぎ様 職場なんて出てしまえば自分とは関係ない世界ですから。清々した!で済みます。ようやく第一ラウンド終了しました。これから果てしないジジババ戦争が・・・・でも、今はちょいと逃げる(^m^) / ねんねこ先生 ( 2008-01-06 10:25 )
様 おう。ハク付けて戻ったぜ。(違う!)またどてらとの生活が始まるんだけれど、元の生活には戻りたくないんだ。創作のための自立はいつも意識していたいと思う。本当の意味での戦いはこれからなのかもしれないね。 / ねんねこ先生 ( 2008-01-06 10:20 )
猫娘 かぁちゃんは頑張ったで〜。これが最初から望んでいた裏方業務ならもっと続いていたと思うんだ。手に技があるのは大事な事だよ。そうして、続けることも。一度専業主婦になったオンナはヒトナミ以下の扱い受けるからね。ああ・・アタシは座敷ブタだったもんなぁ・・・ようやく養鶏場のニワトリかぁ(笑) / ねんねこ先生 ( 2008-01-06 10:14 )
ほのぴ〜様 毒吐き場みたいになっちゃっていたからねぇ。自分自身も世間知らずのモッサリしたヤツだったけれど、ヒドイ・あまりにもヒドイ環境だったですよ。いつから日本の職場ってこうなったですかねぇ? / ねんねこ先生 ( 2008-01-06 10:09 )
おつかれさまでした… / うつぎ@読む頃は帰ってますよね ( 2008-01-05 22:49 )
おつとめ、ご苦労さんです.......(違; / ( 2008-01-05 22:02 )
おぉ〜おぉ〜ついにこの日がきたね!!お勤め頑張ってきてー / 猫娘 ( 2008-01-05 18:55 )
レジうちの仕事がこんなにもつらいものなのかと・・・読んでいてこっちまでつらくなるような日々でした。お勤めごくろうさまです。 / ほのぴ〜 ( 2008-01-05 18:27 )

2008-01-04 あと2回 んじゃ行ってくらぁ

ようやく日常が始まりました。

忙しかったです。レジが2台しか開いていないので常に3人待ち
の状態で流れる鼻水すらかめない状態でした。

でも、それはバカのせいじゃありません。
そういうのは全然平気です。

今日はバカが居ませんでしたので平和でした。
私は仕事が忙しいとかそういうことで 鬱になっている訳ではありません。

先頭 表紙

店長もチーフも居なくて伸び伸びとした気分で仕事ができました。「機械」に徹することが出来ない自分の心の弱さに情けない思いをしてはいるのですが、そうなってしまえばそれはそれで「創作」への感性すら無くしてしまいそうです。 / ねんねこ先生 ( 2008-01-05 13:00 )
お疲れ様です。平和な一日でよかったですね。あと2日がんばれぇ〜〜〜〜〜。 / ゆき♪ ( 2008-01-04 23:56 )

2008-01-03 あと3回 んじゃ行ってくらぁ

思えばまだ今日は3日 「正月」 なんですねぇ。

さて、今日はどんなバカが来るかしら。


24:10 帰ってきました。

今日のややバカ
ガキに商品を1点1点レジ台に乗せさせる親。
2〜3点の数ならまだ かわいい。20点以上もある商品。
小さいのやら潰れるのやら総菜やらアイス類もあったな・・・・・めちゃくちゃにレジ台に
登場してくるから どれからスキャンしていいものやら悩む。
して、こういうバカほど「商品が潰れるだの さっさとしろだの」と言う。


本日のオオバカ
278円2個相当の某アイスクリームの金券を持ってきて
手にはそれ以上お高い違うメーカーのアイスクリーム
差額は現金で払うから これを絶対に通せ! と喚いた。

日本語が解らない人にはナニを言っても無駄なだけ。

明日はバカが来ませんように・・・・・  

先頭 表紙

2008-01-02 年頭のごあいさつ

暮れ正月 

大量のバカどもを観た。

先頭 表紙

2007-12-27 インフルエンザ では無かったらしい

ああ・・・・ おもいっきり風邪でございます
きもちいいくらい発熱しました。3日間 起きているのか寝ているのかトイレ以外は
夢うつつの状態で・・・  あーーー 関節がイタイ。

イヤミ言われながら会社を2日休み。(それでも1日は働いたんだよなぁ・・・)
今日は公休日なので救われました。
洗濯と食材の買い出しに行こう。

3キロ体重が落ちまして。
もうパンツが限界。パンツが大きいのでトップをすべてパンツのなかに押し込んで
ポタンをしていたのですが(かなりダサイ)それでもゆるゆるになってしまいました。
サスペンダーがないと 話になりません。(買わなくちゃ・・・)

さて、明日から年末セール真っ盛りです。
根性で乗り切らなくっちゃ〜〜〜 風邪の菌もばらまくわよ〜〜〜〜(悪魔!)

先頭 表紙

「年内最後のセールでございます」なんてぇチラシをフン!と思いながら。明日も今日も仕事でございます。あと5回の勤務なのですが これがこれまたキツイですねぇ・・・・。 / ねんねこ先生 ( 2007-12-31 10:53 )
あわわ、せっかく治りかけてるのに大丈夫ですか?今年ももうちょっと終わりですね、来年は引越しとか色々大変そうですがきっといいことにつながるし!どうぞガンバです。良いお年をネ!(^-^) / みー ( 2007-12-30 09:45 )
今日はこれで12時間起きていられたので多分大丈夫でしょう。もう少しでオサラバ出来る!って思ったら気がゆるんじゃったのかなぁ。これからお風呂に入って寝ます。ありがと。 / ねんねこ先生 ( 2007-12-27 21:56 )
大丈夫なのかな〜〜。心も体もぼろぼろってかんじじゃないですか・・・ / ほのぴ ( 2007-12-27 19:03 )

2007-12-24 夜のスーパーは閑古鳥が。

Merry Christmas! でございます。

天皇の誕生日だったり連休だったりで本来のホーリーナイトは何所へいっちまったのか?
だらだらとだらしがなく 飲んだり食べたりしているクリスマスです。
私は一足早く 師走の喧騒の中に身を置いて儚いニンゲンの繁栄なるものに酔ってきました。

煌びやかなイルミネーションや派手なラッピング・ツリー・ディスプレイは
懐に「ゼニ」があればこその「現実」であり。
そうでないものには ひときわ虚ろで己が身には「現実」とかけ離れたものです。
金が無いものには都会は楽しい場所ではありません。

今年は身を削って外貨を稼ぎましたので。
最初で最後と思われる 豪遊をしてまいりました。
その反動で今日は風邪ッピキ 最不調でございます。 T^T

さて、年明け早々に引っ越しです。
思えば こちらに同居の決断をして越してくるあいだ約1か月の間に
MYババは 周囲の親切なお友達とやらに たいそう心配していただいたそうで
「娘が来れば 自由に出歩けなくなる」とか「互いに不自由な生活が始まるとか」
「電話もかけられなくなるねぇ」だとか「たまに。出ておいで〜」だとか エトセトラ
そうして、そういう根も葉もない言葉にいちいち振り回されて鬱になりかけ
ゲキ痩せした MYババですが。

この度 私が出て行くことに関して世間のお友達はなんて言って言っているんでしょうか。
「さびしくなるねぇ」なんて言っていたら 殴ってやりたいです。
いかに世間の言葉がその場限りのいい加減なものか、
心配・親切なんてぇ〜ものが 自分らの都合・面白おかしくあってほしいだけのものなのか
気が付いてくれればいいんですが・・・ ま、無理だろうな。



人形作りは やはり田舎にあって籠っているのが似合う気がする。
来年のことは ケセラセラ なるようにしかならない。

先頭 表紙

つっこみありがとうございます。何処に住んでいても快適な・・・など言う事は無いんだと思いますがとりあえず撤退させていただきます。最後くらいピシーと仕事したかったんですが風邪でダウン。とほほでございます。 / ねんねこ先生 ( 2007-12-26 22:36 )
お疲れさまです。あと少しの辛抱・・・と 頑張ってくださいませ。 / とらちゃ ( 2007-12-24 15:38 )

2007-12-19 幸せは不幸の上に成り立つ。家庭も職場も#

うちとほぼ同じ時期に同居を始めた斜め向かい宅。
先月娘夫婦(子2人)が出て行った。

そのお宅のジジがうちのジジにぼやくこと。
「TVのチャンネルから 食べるものから なにやらワケわからん!
 出ていってもらって 清清した。お宅さんは どんな感じですか?」

MYジジ「うちは そんな問題全くないですよ。」高笑。


・・・・・・・・・・・・ そうでしょうよ。

私は居ない人の様に暮らしていますもの。
あなた達の快適な暮らしの陰で 私が
ストレスで12キロ 痩せたなんて気が付いてもいないんでしょうね。



さてさて、兄嫁さんの手術は無事おわり、心配していたすい臓への転移もなく
退院しました。
表は縫い目一本ですが 中身はザックリ切れているわけですから
痛いんだろうなぁ・・・・

暫くは放射線治療があるので 入院したり出たりを繰り返します。
再発することなく無事に乗り切ってもらいたいものです。

結局 この事実はMYジジババには知らされることなく ただ入院した退院した
との報告だけで済まされたようです。
ま、知らされたからって ナニか出来るものでもないしMYババは悪いことしか
考えません。自分の感情のみでつっぱしって病人に呪いの言葉をぶつけることも
十分考えられます。

私も言いません。
今になって 私にすがられても困りますから。
私がここを無事でてから そういう話はしていただきたいと・・・・・・

私がここを出てもジジババの生活にはなんの変化も起きません。
洗面所とトイレは誰が掃除するのかなぁ・・・・・くらいのもん。
電気代も減るし・水道代も減るし(本当に洗濯をしないヤツラなのだ!)
トイレットぺーパーも減らなくなるし 帰って生活負担金が軽くなるって〜もんだ。

姐さんはゲキ痩せして牙が1本抜けて
私も痩せて親知らずが1本抜けて・・・・・  爆。

今の小丸姐さんがはたして4時間の移動に耐えられるのか? それが心配です。

先頭 表紙

そう言えば同居の条件に子供に買い与えた白い猫はどうなったんだろうなぁ・・・命をなんだと思っているんだろう。アパートに猫も行ったのかなぁ・・・ / ねんねこ先生 ( 2007-12-21 13:01 )

2007-12-16 レジさんの手は臭い

オープン150日祭とやらをやっている職場です。
限定●●●個が よる9時に未だある って 限定の意味がどこに???

私より先に辞意を表明した人が昨日づけで 辞めていきました。
現場チーフとの衝突・職場環境への不満。
私が出社した時はもう彼女は去ったあとで、妙に機嫌がいいチーフがいました。==;
(メザワリなヤツはイナクナッタほうがイイってか・・・・)

こんな処で平気な奴が変! と喚いてみましたが
実際に一生懸命でまともな感性を持っている人たちはみなボロボロです。(レジに限らず)
膀胱炎になったり(自由にトイレに行かせてもらえない)
ストレスで胃に穴があいたり 激やせしたり 円形脱毛症になったり

いじめが凄いんだって?っていう世間の噂は本当なのかもしれん。(爆)

強靭な肉体と・精神力。
もしくは いい加減な仕事と鈍感な感性。

このどちらかが無いとこの殺伐としたスーパーでは生きていけないと 思います。


退職願 を出して10日ばかり。
勤労への意欲がどんどん低下しています。(当然だわね)
でも、気が楽なんで。夜食が美味く。1キロ太りました。うははははは
以前はストレスでご飯もたべられなかったもんねぇ。未だに部屋食だけど。

引っ越しの手配したりプロバイダーへの連絡したり
MYばばに処分を頼まれていたミンクのコートをオク出ししたり
年末とは 関係ないところで それなりに気せわしくなっています。


昨日の呆れた・・・・・

徹底的にトレー・プラ容器を否定なさっていらっしゃいます。
ほとんどすべての容器を外して 中圧袋に詰め替えてお持ち帰りになられましたが
キャベツの外側の葉 みかんの箱 6缶ビールの帯・・・・
衣がついたカツの容器にはパン粉がわっさり
サバの味噌煮の容器には味噌のタレが
ホタテ・たち の容器には独特のねばりが・・・・

それら容器が洗われることなくごみ箱に入れられていると どうなるか想像できない
んでしょうかねぇ・・・・ 他所のごみ箱なんかどうでもいいんでしょう。
こんなのエコでもなんでもありません。
エコならぬただのエゴ!

ゴミ箱の掃除もアタシラの仕事です。

先頭 表紙

兄夫婦がワンコのウンPを入れるのに 集めていましたが中身はトイレ?袋は?ゴミ?それとも中身袋ごと・・・燃やせるゴミ?あたしは誰の手も煩わせる事がない行為については基本ナニしてもヨシ!です。(爆)自由に出してあるもんは持っていって〜〜〜 / ねんねこ先生 ( 2007-12-18 20:43 )
ビニール、時々余分に貰ってきます(-_-)ゞ゛ スマソ / こたろ ( 2007-12-18 11:32 )
買い物を袋つめする台をサッカー台っていうんですがゴミ箱がやたら多いんですよ。それも、ポイ捨ての原因かと。レジ袋が有料になったら「MにしますかLにしますかLLですか?一枚ですか2枚ですか?MとLにしますか・・・・・」これまたいちいち聞かないとならなくなるんでしょうねぇ・・・自販機で勝手に買え!って言いたくなりますねぇ。 / ねんねこ先生@うちのババもグルグルT^T ( 2007-12-18 01:40 )
トレー・プラ容器の回収って最初はお店の玄関の所に大きなゴミ箱があって家庭で洗ったものを、まとめて捨てるシステムだったような気するけど今じゃレジ後ろの台の下に捨て箱が設置してあって、私も時々見る・・台の上にズラーっと品物乗せて次から次へと中身だけ取って汚れた容器類はそのままポイポイ!たまに台の上に汁だとか粉とかこぼれてたり・・。設置してあるビニールをグルグル何重にも巻いて持っていく人も。なんか見てて・・醜い。 / まーこ ( 2007-12-17 01:09 )

2007-12-12 レジのぼやき。今日はフードデー

明日は公休日。今月は休みが少ない!(自分だけ)とか言いつつも
月に最低8日が休めるわけで・・・・・(でもギリギリの120時間だった)

今日は フードデー。5%オフの日です。○オンカードを持った客が来るわけです。
そうして1番レジは前が広く 出入口に近いので客もガキも多く #######

がきーーーーー!
12日は「お子様」にキャンデーのプレゼントがあるんですが。
どうよ。
「うちには3人子供がいるんです。1個じゃ喧嘩になるんです。3個くれ!」
キーーーーーーーッ!
「うちには3人子どもが居て、喧嘩になるから 要らないです」
って言えないのか!! 遠慮って言葉を覚えろ!ビンボー人!

1番レジに居た私 ものすごい数のキャンデーを無料配布しました。
バカじゃねぇーの。たったこれっぽっちのサービスでニマって笑う客。
けっ! て思います。

しかし、先月私が1万円を5千円と間違えてお釣りを渡した 「お客様」
その後 気がついたでしょうか?どうか「なんか変####」ってクレームを
言いにきてほしいです。あなた5000円も損しているんですよ。
(世の中にはそういう「お客さま」もいるんです)

昼間はほとんど値引きがありませんからね。
5%オフは まぁ気になりません。そういう日があったっていいじゃないか。
アタシらは普段の倍以上の言葉を言わねばならないから 負担増ですけれど。

しかし、これが夜の客になると信じられないような値段に5%がつくわけで・・・・

昨日はついに遭遇しました。いちゃもん男。
アタシらは商品をスキャンする時に商品の値段を「読み上げ」ってするわけです。
大抵のお客はアタシらの言葉よりも モニターに出る値段を凝視して信用する訳ですが
ここに 居るんですよ。いちゃもん男。
最初は「研修中」さんに いちゃもんをつけていた。

有る日のいちゃもん。
スキャンした商品の値段が予想外に高かったので「お値段の確認をしてまいります」
と、言ったレジさんに「おまえが アリエナイ値段だって言ったんだろ!何がそのままの
値段だ!責任とれ!安くしろ!」と吠えた・…」   ==;シンジランナイだろ?

私が遭遇したの。
当然この時間だから半額になっているだろうと思って「半額です」って言ってしまった・・・
実は半額じゃなかった・・・・バーコートにも半額シールは無い。
(良くあること)失礼しました・・・って言ったんだけれどねぇ・・・
まぁ・・・・ 喚いてくれたよ。
「あんた。半額って言ったろ? 半額にしろや!」申し訳ありません。
まだ半額の時間になっていませんでした・・・なんてぇ〜〜〜言い訳 
コイツには通用しない。(こんな奴 病気だ!)
しょうがないもんなぁ・・・・・ 指定訂正して、半額で入力してやったよ。
コレが まだ案外若い男なんだなぁ・・・・ 

うげ〜〜〜〜〜〜っ!

ただでさえ 昼間698円の寿司が180円だのになっているわけです。
信じらんない値段のオンパレードなんですよ。(カゴの中)
そこに 5%オフを持ち込んで さらに 箸を10膳付けろだの袋はLLを10枚よこせだの
飴をもっとくれだの。箱買いのみかんの中身を開いてみせろだの サッカー台まで運べだの・・・
アイスが溶けたから取り替えろだの 刺身醤油を20個もくれだの・・・・

・・・・・・ この店の体質が こんな客をさらに増やしているんだと思います。

こんなの 毎日相手にしていて平気なのが 変!

先頭 表紙

値引き商品のお買いものは悪いことではないし、店としては片付くのでありがたいんですがね。そこに正価なみのクオリティを求められてもね==;バカみたいな値引きしていいるせいか正価でお買い物している人が全然居ない!って日もたまにあります。こういうのってどうよ?って思いますねぇ・・・一番生活保護支給が高く、給食費未納が高い区なんですが、そういうのも関係しているのかなぁ / ねんねこ先生 ( 2007-12-14 09:43 )
あと少し・・おいといくださいね。お店の体質が、お客の質を決める、ホントですね!お店も、お客を選んで欲しい・・変な客ばっかりだと、ちゃんとしたお客は離れていくよね〜 あたしも、買い物は、夜専門なので気を付けよう!! / tokko10453 ( 2007-12-14 01:46 )
お客様に100%の満足を!お客様の満足を第一に・・・ なんて、毎日店内放送している店だもん。どんどん客が偉くなってます。自分の懐は確かに痛くないですが人としての尊厳がズタボロにされていく気がします。あと3週間! T^T / ねんねこ先生 ( 2007-12-14 00:22 )
わかります〜・・お疲れ様です。今、期間限定でサービスカウンターにいるんですが、それはもういろんなお客様にげんなりさせられました・・。レジの人はホント大変ですよね。特売日を狙ってくる人ほど、もう、切なくなるほど自分勝手で怒りっぽかったり・・。客なら何でも言って良いと思っておいでのようで、私たちだって職場を離れれば一人の人間だということをお忘れのようで・・。ああはなりたくないなあ・・とこっそり思ったりします。後もう少し、頑張ってくださいね。 / ( 2007-12-13 15:56 )

[次の10件を表示] (総目次)