himajin top
緋襦袢と半襟




オトナは生活のためにいろんな事 我慢しています。
辛口のやさしさが解らんガキは 来なくてよろし!

にゃんこブログ書いてます。

僻地3級 猫二匹

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-12-24 夜のスーパーは閑古鳥が。
2007-12-19 幸せは不幸の上に成り立つ。家庭も職場も#
2007-12-16 レジさんの手は臭い
2007-12-12 レジのぼやき。今日はフードデー
2007-12-10 現場の惨状を見ろ!
2007-12-05 パートは退職願なんて書かないものなの?
2007-12-01 高額違算
2007-11-28 辞表だすのは明日にすっか・・・
2007-11-26 長男がそんなに大事ですかねぇ・・・・
2007-11-25 加齢なるジジババ戦争。ここは私の台所。


2007-12-24 夜のスーパーは閑古鳥が。

Merry Christmas! でございます。

天皇の誕生日だったり連休だったりで本来のホーリーナイトは何所へいっちまったのか?
だらだらとだらしがなく 飲んだり食べたりしているクリスマスです。
私は一足早く 師走の喧騒の中に身を置いて儚いニンゲンの繁栄なるものに酔ってきました。

煌びやかなイルミネーションや派手なラッピング・ツリー・ディスプレイは
懐に「ゼニ」があればこその「現実」であり。
そうでないものには ひときわ虚ろで己が身には「現実」とかけ離れたものです。
金が無いものには都会は楽しい場所ではありません。

今年は身を削って外貨を稼ぎましたので。
最初で最後と思われる 豪遊をしてまいりました。
その反動で今日は風邪ッピキ 最不調でございます。 T^T

さて、年明け早々に引っ越しです。
思えば こちらに同居の決断をして越してくるあいだ約1か月の間に
MYババは 周囲の親切なお友達とやらに たいそう心配していただいたそうで
「娘が来れば 自由に出歩けなくなる」とか「互いに不自由な生活が始まるとか」
「電話もかけられなくなるねぇ」だとか「たまに。出ておいで〜」だとか エトセトラ
そうして、そういう根も葉もない言葉にいちいち振り回されて鬱になりかけ
ゲキ痩せした MYババですが。

この度 私が出て行くことに関して世間のお友達はなんて言って言っているんでしょうか。
「さびしくなるねぇ」なんて言っていたら 殴ってやりたいです。
いかに世間の言葉がその場限りのいい加減なものか、
心配・親切なんてぇ〜ものが 自分らの都合・面白おかしくあってほしいだけのものなのか
気が付いてくれればいいんですが・・・ ま、無理だろうな。



人形作りは やはり田舎にあって籠っているのが似合う気がする。
来年のことは ケセラセラ なるようにしかならない。

先頭 表紙

つっこみありがとうございます。何処に住んでいても快適な・・・など言う事は無いんだと思いますがとりあえず撤退させていただきます。最後くらいピシーと仕事したかったんですが風邪でダウン。とほほでございます。 / ねんねこ先生 ( 2007-12-26 22:36 )
お疲れさまです。あと少しの辛抱・・・と 頑張ってくださいませ。 / とらちゃ ( 2007-12-24 15:38 )

2007-12-19 幸せは不幸の上に成り立つ。家庭も職場も#

うちとほぼ同じ時期に同居を始めた斜め向かい宅。
先月娘夫婦(子2人)が出て行った。

そのお宅のジジがうちのジジにぼやくこと。
「TVのチャンネルから 食べるものから なにやらワケわからん!
 出ていってもらって 清清した。お宅さんは どんな感じですか?」

MYジジ「うちは そんな問題全くないですよ。」高笑。


・・・・・・・・・・・・ そうでしょうよ。

私は居ない人の様に暮らしていますもの。
あなた達の快適な暮らしの陰で 私が
ストレスで12キロ 痩せたなんて気が付いてもいないんでしょうね。



さてさて、兄嫁さんの手術は無事おわり、心配していたすい臓への転移もなく
退院しました。
表は縫い目一本ですが 中身はザックリ切れているわけですから
痛いんだろうなぁ・・・・

暫くは放射線治療があるので 入院したり出たりを繰り返します。
再発することなく無事に乗り切ってもらいたいものです。

結局 この事実はMYジジババには知らされることなく ただ入院した退院した
との報告だけで済まされたようです。
ま、知らされたからって ナニか出来るものでもないしMYババは悪いことしか
考えません。自分の感情のみでつっぱしって病人に呪いの言葉をぶつけることも
十分考えられます。

私も言いません。
今になって 私にすがられても困りますから。
私がここを無事でてから そういう話はしていただきたいと・・・・・・

私がここを出てもジジババの生活にはなんの変化も起きません。
洗面所とトイレは誰が掃除するのかなぁ・・・・・くらいのもん。
電気代も減るし・水道代も減るし(本当に洗濯をしないヤツラなのだ!)
トイレットぺーパーも減らなくなるし 帰って生活負担金が軽くなるって〜もんだ。

姐さんはゲキ痩せして牙が1本抜けて
私も痩せて親知らずが1本抜けて・・・・・  爆。

今の小丸姐さんがはたして4時間の移動に耐えられるのか? それが心配です。

先頭 表紙

そう言えば同居の条件に子供に買い与えた白い猫はどうなったんだろうなぁ・・・命をなんだと思っているんだろう。アパートに猫も行ったのかなぁ・・・ / ねんねこ先生 ( 2007-12-21 13:01 )

2007-12-16 レジさんの手は臭い

オープン150日祭とやらをやっている職場です。
限定●●●個が よる9時に未だある って 限定の意味がどこに???

私より先に辞意を表明した人が昨日づけで 辞めていきました。
現場チーフとの衝突・職場環境への不満。
私が出社した時はもう彼女は去ったあとで、妙に機嫌がいいチーフがいました。==;
(メザワリなヤツはイナクナッタほうがイイってか・・・・)

こんな処で平気な奴が変! と喚いてみましたが
実際に一生懸命でまともな感性を持っている人たちはみなボロボロです。(レジに限らず)
膀胱炎になったり(自由にトイレに行かせてもらえない)
ストレスで胃に穴があいたり 激やせしたり 円形脱毛症になったり

いじめが凄いんだって?っていう世間の噂は本当なのかもしれん。(爆)

強靭な肉体と・精神力。
もしくは いい加減な仕事と鈍感な感性。

このどちらかが無いとこの殺伐としたスーパーでは生きていけないと 思います。


退職願 を出して10日ばかり。
勤労への意欲がどんどん低下しています。(当然だわね)
でも、気が楽なんで。夜食が美味く。1キロ太りました。うははははは
以前はストレスでご飯もたべられなかったもんねぇ。未だに部屋食だけど。

引っ越しの手配したりプロバイダーへの連絡したり
MYばばに処分を頼まれていたミンクのコートをオク出ししたり
年末とは 関係ないところで それなりに気せわしくなっています。


昨日の呆れた・・・・・

徹底的にトレー・プラ容器を否定なさっていらっしゃいます。
ほとんどすべての容器を外して 中圧袋に詰め替えてお持ち帰りになられましたが
キャベツの外側の葉 みかんの箱 6缶ビールの帯・・・・
衣がついたカツの容器にはパン粉がわっさり
サバの味噌煮の容器には味噌のタレが
ホタテ・たち の容器には独特のねばりが・・・・

それら容器が洗われることなくごみ箱に入れられていると どうなるか想像できない
んでしょうかねぇ・・・・ 他所のごみ箱なんかどうでもいいんでしょう。
こんなのエコでもなんでもありません。
エコならぬただのエゴ!

ゴミ箱の掃除もアタシラの仕事です。

先頭 表紙

兄夫婦がワンコのウンPを入れるのに 集めていましたが中身はトイレ?袋は?ゴミ?それとも中身袋ごと・・・燃やせるゴミ?あたしは誰の手も煩わせる事がない行為については基本ナニしてもヨシ!です。(爆)自由に出してあるもんは持っていって〜〜〜 / ねんねこ先生 ( 2007-12-18 20:43 )
ビニール、時々余分に貰ってきます(-_-)ゞ゛ スマソ / こたろ ( 2007-12-18 11:32 )
買い物を袋つめする台をサッカー台っていうんですがゴミ箱がやたら多いんですよ。それも、ポイ捨ての原因かと。レジ袋が有料になったら「MにしますかLにしますかLLですか?一枚ですか2枚ですか?MとLにしますか・・・・・」これまたいちいち聞かないとならなくなるんでしょうねぇ・・・自販機で勝手に買え!って言いたくなりますねぇ。 / ねんねこ先生@うちのババもグルグルT^T ( 2007-12-18 01:40 )
トレー・プラ容器の回収って最初はお店の玄関の所に大きなゴミ箱があって家庭で洗ったものを、まとめて捨てるシステムだったような気するけど今じゃレジ後ろの台の下に捨て箱が設置してあって、私も時々見る・・台の上にズラーっと品物乗せて次から次へと中身だけ取って汚れた容器類はそのままポイポイ!たまに台の上に汁だとか粉とかこぼれてたり・・。設置してあるビニールをグルグル何重にも巻いて持っていく人も。なんか見てて・・醜い。 / まーこ ( 2007-12-17 01:09 )

2007-12-12 レジのぼやき。今日はフードデー

明日は公休日。今月は休みが少ない!(自分だけ)とか言いつつも
月に最低8日が休めるわけで・・・・・(でもギリギリの120時間だった)

今日は フードデー。5%オフの日です。○オンカードを持った客が来るわけです。
そうして1番レジは前が広く 出入口に近いので客もガキも多く #######

がきーーーーー!
12日は「お子様」にキャンデーのプレゼントがあるんですが。
どうよ。
「うちには3人子供がいるんです。1個じゃ喧嘩になるんです。3個くれ!」
キーーーーーーーッ!
「うちには3人子どもが居て、喧嘩になるから 要らないです」
って言えないのか!! 遠慮って言葉を覚えろ!ビンボー人!

1番レジに居た私 ものすごい数のキャンデーを無料配布しました。
バカじゃねぇーの。たったこれっぽっちのサービスでニマって笑う客。
けっ! て思います。

しかし、先月私が1万円を5千円と間違えてお釣りを渡した 「お客様」
その後 気がついたでしょうか?どうか「なんか変####」ってクレームを
言いにきてほしいです。あなた5000円も損しているんですよ。
(世の中にはそういう「お客さま」もいるんです)

昼間はほとんど値引きがありませんからね。
5%オフは まぁ気になりません。そういう日があったっていいじゃないか。
アタシらは普段の倍以上の言葉を言わねばならないから 負担増ですけれど。

しかし、これが夜の客になると信じられないような値段に5%がつくわけで・・・・

昨日はついに遭遇しました。いちゃもん男。
アタシらは商品をスキャンする時に商品の値段を「読み上げ」ってするわけです。
大抵のお客はアタシらの言葉よりも モニターに出る値段を凝視して信用する訳ですが
ここに 居るんですよ。いちゃもん男。
最初は「研修中」さんに いちゃもんをつけていた。

有る日のいちゃもん。
スキャンした商品の値段が予想外に高かったので「お値段の確認をしてまいります」
と、言ったレジさんに「おまえが アリエナイ値段だって言ったんだろ!何がそのままの
値段だ!責任とれ!安くしろ!」と吠えた・…」   ==;シンジランナイだろ?

私が遭遇したの。
当然この時間だから半額になっているだろうと思って「半額です」って言ってしまった・・・
実は半額じゃなかった・・・・バーコートにも半額シールは無い。
(良くあること)失礼しました・・・って言ったんだけれどねぇ・・・
まぁ・・・・ 喚いてくれたよ。
「あんた。半額って言ったろ? 半額にしろや!」申し訳ありません。
まだ半額の時間になっていませんでした・・・なんてぇ〜〜〜言い訳 
コイツには通用しない。(こんな奴 病気だ!)
しょうがないもんなぁ・・・・・ 指定訂正して、半額で入力してやったよ。
コレが まだ案外若い男なんだなぁ・・・・ 

うげ〜〜〜〜〜〜っ!

ただでさえ 昼間698円の寿司が180円だのになっているわけです。
信じらんない値段のオンパレードなんですよ。(カゴの中)
そこに 5%オフを持ち込んで さらに 箸を10膳付けろだの袋はLLを10枚よこせだの
飴をもっとくれだの。箱買いのみかんの中身を開いてみせろだの サッカー台まで運べだの・・・
アイスが溶けたから取り替えろだの 刺身醤油を20個もくれだの・・・・

・・・・・・ この店の体質が こんな客をさらに増やしているんだと思います。

こんなの 毎日相手にしていて平気なのが 変!

先頭 表紙

値引き商品のお買いものは悪いことではないし、店としては片付くのでありがたいんですがね。そこに正価なみのクオリティを求められてもね==;バカみたいな値引きしていいるせいか正価でお買い物している人が全然居ない!って日もたまにあります。こういうのってどうよ?って思いますねぇ・・・一番生活保護支給が高く、給食費未納が高い区なんですが、そういうのも関係しているのかなぁ / ねんねこ先生 ( 2007-12-14 09:43 )
あと少し・・おいといくださいね。お店の体質が、お客の質を決める、ホントですね!お店も、お客を選んで欲しい・・変な客ばっかりだと、ちゃんとしたお客は離れていくよね〜 あたしも、買い物は、夜専門なので気を付けよう!! / tokko10453 ( 2007-12-14 01:46 )
お客様に100%の満足を!お客様の満足を第一に・・・ なんて、毎日店内放送している店だもん。どんどん客が偉くなってます。自分の懐は確かに痛くないですが人としての尊厳がズタボロにされていく気がします。あと3週間! T^T / ねんねこ先生 ( 2007-12-14 00:22 )
わかります〜・・お疲れ様です。今、期間限定でサービスカウンターにいるんですが、それはもういろんなお客様にげんなりさせられました・・。レジの人はホント大変ですよね。特売日を狙ってくる人ほど、もう、切なくなるほど自分勝手で怒りっぽかったり・・。客なら何でも言って良いと思っておいでのようで、私たちだって職場を離れれば一人の人間だということをお忘れのようで・・。ああはなりたくないなあ・・とこっそり思ったりします。後もう少し、頑張ってくださいね。 / ( 2007-12-13 15:56 )

2007-12-10 現場の惨状を見ろ!

今日は月曜日といえども五・十日。それも世間ではボーナス支給が一番高い日
なのに・・・・ 読みが浅いよ。

レジを2台しか開けないってどういうこと?
案の定 5時台になって詰まってきた。値引きセールが始まる時間だ。

店長がレジに入った。
私のすぐ後ろ。もそもそと読み上げているのが経に聞こえる。(笑)
そこへ 総菜(寿司・揚げ物・餃子・モロモロ)の半額・もしくは値引き
バーコードが一切エラーになるというアクシデントが!

あい。私らは脳無しだのトロイだのと文句言われていますが
そういうのは日常茶飯事なので「ちっ!」とか思いながらも手入力で
なんとか出来るのです。

しかし・・・

店長。

え〜え〜 スキャンだけなら確かにそこそこ早うございますよ。
でも、こういうのは出来ないでしょ!

後ろで機械に プープー 言われているのを「ざまみろ!」と笑っていた私です。

なんでもかんでもレジミスは私たちの責任!と頭ごなしに叱られます。
けれど 値段付け間違い。 売り場ポップ違い。バーコードよれよれ。
なんてのは 毎日のこと。

その度に客に叱られ、ミス!ミス!と責められ。みんな部門のせいだろ!
でも、部門さんが客に叱られたり、頭下げたりなんか一度もない。
自分たち一度も間違ったことなんかありません。
みたいな顔してつら〜〜〜〜 っとしているの凸

アタシたちは忙しすぎていちいち売価エラー報告なんて書いていられない。
アタシたちを責める前に このダラダラな売価エラーを締めろ!

店長
少しは 思い知れ!

先頭 表紙

ほのぴ〜様 なんかおかしいよ。と思う私の方がオカシイんだそうな。1円2円の利益を追及する商売ってのはこういうもんなのでしょうか。責める所は徹底的に攻めまくりますが、根本的なところは見て見ぬふり。結局は客も店も「タチ」が悪いです。 / ねんねこ先生 ( 2007-12-12 01:52 )
スーパーの事情がこの日記でよくわかり・・・・かなり大変ですね・・ / ほのぴ〜 ( 2007-12-11 15:26 )

2007-12-05 パートは退職願なんて書かないものなの?

ようやく 今日(4日づけ)退職願を出してきました。

調べたら2週間前でもOKなんだそうですが ま、いいや。
スッキリしたいし。

今月15日づけて辞める人がいたのでその人に辞表の仕様書類とかあるの?
って聞いたら その日のうちにメンバー全員に「ねんねこが辞める」って
広まっていて はぁ・・・ 女の世界って・・・・

一番苦しくて嫌で嫌でしょうがない時を乗り越えて
私もつらそうな顔していないし、それらしい嘘八百ならべて誰も悪者にしていないし
一種の「円満 退職」なんじゃないのかな。

上司はなんにも言わなかったしさ、

ただ・・・ まだ 違算の始末書が提出出来ていない。

これが 問題###

ま、1月5日までには 解決しているだろう。(をゐ!)

先頭 表紙

2007-12-01 高額違算

さぁ 今日は辞表をだすかぁ などと考えていた11月27日。

3時から始まる20円値引きシール配布も終わり やれやれと思った時に
値段のついていない山イモ・・・・・・(Aの客)
しょうがないよなぁ そういう時は売り場まで確認に走るしかない。
戻ってみたら きゃんきゃんが私のレジに入って次の客のスキャンを始めていた。(Bの客)

おい!待たせた客の分はどこにいったんだよ(弩)
きゃんきゃんが その分そっちでスキャナーで入れて!
って 言ったやんか!
だから すなおにスキャナーで追加商品を入れて手入力で確認してきた値段を入れた。

それが 地獄の入り口1丁目 T^T
(A−Aの客をつくっちまった!)
(A)の客はレジ保留の中にもぐったまま、(B)の客に(A−A)の代金を請求しちまった。
気が付いて 後おっかけて 釣銭もどしてもらったり預り金返したり
清算し直したりして・・・・
(A)の客なんかさっさと逃げていなくなっている。

くそーーーー!!!!

んで もって¥4040の過剰金発生。店の過剰金だから お客の誰かが4040円
損しているんですがねぇ・・・
今日で3日・・・ 誰も クレーム言ってきません。 どうしちゃっているんでしょうか?

一体誰が一番 悪いんだ?
私が一番ドジなのは 正解なんだ。 けれど、きゃんきゃんが余計なこと
しなければ 地獄のドアは開かなかった。
私はレジに戻って普通に作業を続行して AもA−Aも発生しなかったしBにも迷惑を
かけないで済んだ。

今日 始末書やらジャーナル調査やら書きながら
でも、こんな女々しいことちまちまと本部に報告して、誰がどうしたのこうしたのって
一体なんなんだ? って嫌になっちまった。
ので、全部削除。

しょうがない 一部きゃんきゃんとトラブルっている現場を観ていたチーフには
口頭で説明するとして。
すべて 私が業務に専念できていませんでした。と
そういう事にしてしまう事にした。        めんどくせーーーーー。

もう、どうでもいいねん。

その後、きゃんきゃんがやたら ねんねこちゃ〜〜ん♪と甘えた声を出すのも
超うざい。

さっさと 書類を本部まで出して 辞表だすぞ〜〜〜


先頭 表紙

2007-11-28 辞表だすのは明日にすっか・・・

6号市松人形の着物(袷)
あと、襟を縫って紐を縫って 肩上げして腰上げして 脊守り縫って・・・
仕付け縫いして・・・

なかなか完成までたどり着けない。 ==;
今週中には完成して手放したいんだけれどな。



職場では 次に辞めるのは私。って 思っていたのに。
今日言うつもりだったのに
先を越され私のほかにドロップアウトが2人。 あれれれ???

それで 平穏無事な時に言いだして消えるはずだったのに
私絡みの事故が2件発生。
なんだか 言い出しにくい雰囲気。
困ったなーーーーー。 事故が原因で辞める とか思われたくないんだ。

これ以上 質の悪い「客」と関わり合いたくないんだ。
事故起こしてても なんだか人ごとみたいに自分、全然「悪かった」とか思えないでいる。
厚かましさなのか?慣れなのか なにかどこか壊れてしまったような
そんな自分も ちょっと嫌。
ここにいると どんどん人間性が壊れていくみたいで それが嫌。

きやんきゃんも
くどくども
ねちねちも 嫌だったけれど。
それらに挟まれる自分が辛くても個人を恨んだりは無かったな・・

顔も見たくない。口もききたくないって・・・・ いったい両者の間で
ナニがあったのか。私より先にキレてしまった人たち。

残念なことに みんなヒイイトだった・・・・・

さて、一時間早く出社してジャーナル調査しますか・・・


先頭 表紙

それがチーフが本社出勤で不在・・・私が明日明後日と2連休。さっさと出したい事故報告書すら出せず。なんだか最悪。1月5日はむりかなぁ・・・でも1月10には必ず!(T^T) / ねんねこ ( 2007-11-30 01:18 )
きれいに辞めるために(だけでは勿論ないのでしょうが)頑張ってきたのでしょうに…タイミング悪いですね… 今日、出せたのでしょうか? / うつぎ ( 2007-11-30 00:08 )

2007-11-26 長男がそんなに大事ですかねぇ・・・・

「なに言ってんだ!ここは俺の家だし。ここに住むのは長男だ!」
この一言で 老人介護から解放されたワシラ。

ヒャッホ〜ィと出ていっても モンク言えない状況に自らを置いたのはMYジジ。
有りがたく あと6週間ほどで出ていく私です。
「長男のために 出ていきますので。安心してくださいね」
そういうつもりでいます。









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 長男の嫁(義姉)
                        ただいま 入院しています。




進行ガンのステージVまできてました。胃の全摘出をします。すい臓への転移は
開いてみないと解らない・・・・・





ジジィが来てほしいのは 長男ではなくて 長男と対の(家政婦)ヨメ。
50過ぎた 長男が一人でこの家に来てなにが どうなるっての。
託した老後はすべて 長男のヨメなしでは成り立たない。

義姉は治ると思いたい。けれど 5年後までは予断をゆるさない状態で
ジジババはとうに80を超え・・・・
こんな状態ではナニがあったって 長男はこの家になんか来っこない。

さて、


私はこの家には二度と入らない。
私は ○○家の人ですから。他人ですもん。   

そう言ったのはジジババです。

先頭 表紙

2007-11-25 加齢なるジジババ戦争。ここは私の台所。

オレンジページの裏表紙に載っていた 鶏肉のトマト煮
トマト味の料理なんて年寄りの食卓には絶対に出ない。
食べたいなぁ〜〜〜〜 って 眺めていた。

昨日、めづらしくアンカーレジの私に「店長居ないし、買い物してもいいよ」
って声がかかったので 速攻トマト缶と鶏肉とマッシュルームとピーマンを買う。
ついでに買った赤ワインは値段の割にハズレだったけれど ウマウマ〜

深夜12時に帰宅して風呂に入って トマト煮込作って
なはははは 3時だよ。
こんな時間に食べると普通は太るんですけれどね。(^m^)

で、鍋に半分残して(明日はこれにパスタを絡ませてたべよう!)。就寝。

今日は公休なので 友人と会食。
髪もカットして海藻サラダを買って帰ってきたんですけれどね。


鍋のトマト煮が無くなっていました。
鍋は奇麗に洗われていて、ガス台から消え元の棚に仕舞われていました。





     トマト煮は小さな片手鍋に移され冷蔵庫の中にありました。
      (この寒い時期に わざわざ冷蔵庫)





いえ、捨てられていたわけではないんです。






でも。

でも。


二日も三日も置いておいた鍋ではありません。
ババが毎日使う鍋でもありません。

そんなに 目障り だったでしょうか?

先頭 表紙

1か月ぶりに会った友人には「顔ちっこくなっちまって・・・その白髪がどうした!」って・・・完全に栄養失調だもんなぁ。料理出来ないってこんなに悲惨だとは思わなかったよ。(若い時はいいのかもしれんけれどさ) / ねんねこ先生 ( 2007-11-25 20:40 )

[次の10件を表示] (総目次)