himajin top
緋襦袢と半襟




オトナは生活のためにいろんな事 我慢しています。
辛口のやさしさが解らんガキは 来なくてよろし!

にゃんこブログ書いてます。

僻地3級 猫二匹

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-08-23 そうして末期へ
2007-08-17 2007 お盆
2007-08-10 世の中 精神的にも肉体的にも ヤワじゃ生きていけない
2007-08-06 理解不能
2007-08-02 それでも家に居場所がないから働く
2007-07-23 立つオンナ
2007-07-18 アンカーレジ
2007-07-13 雨のオープン
2007-07-07 合格
2007-07-06 オープン4日前


2007-08-23 そうして末期へ

お盆が過ぎて夏休みも終わり 世間のばかどもも何所へ行ったのか
平和になりつつある職場です。
客が少なくて生活かかっている人たちは大変でしょうが 私はココロが
死んでいますのでどうでも良い事でむしろ喜んでいます。
こういうのを職場のガンと言うのでしょう。

先日は お客様がお財布らしきものを拾って私のところへ届けてくださいました。
ついうっかりその方のお名前と電話番号を聞くのを忘れ ガッツリ上司に叱られました。
天敵にキャンキャン吠えられたあと 
わざわざ店長まで買い物のついでを装ってブチブチ嫌味を言いにきました。

学習致しました。

数日 別のお客様が腕時計を拾って私のところへ届けてくださいました。
(どうして レジに持って来るのかなぁ・・・カウンターへ行ってくれよ)
学びましたので そのお客様にお名前と電話番号をお訊ねしましたら、
たいそう面倒くさがられ拒否されまして・・・
それでも「ワタクシが後から注意されますので・・・」と食い下がった。

すると、そのお客様「じゃ、こんな面倒なもんこうしてヤルわ!」
とそこいらに腕時計を放置いたしました。気持ちは十分わかります。(内心よくやった!)
そんな面倒なものを わざわざ拾うワタクシではございません。ワタクシも見ぬフリしました。
知らんフリして帰ってきました。

こうして、職場のガンはますます大きくなってゆくのでございます。

先頭 表紙

ほのぴ様 いや、名前連絡先を聞くのはいわゆる「貴重品拾得物届」を出すためなんだよね。ホレ、届けて一年後に云々・・・でもさ、財布らしきモノだって中身見ないと現金あるかどうか解らんし、おもちゃ見たいな腕時計もどうよ?そう考えたら個人情報をそう易々とはねぇ・・・ / ねんねこ先生@注意はいじめだけどさ ( 2007-08-24 00:55 )
名前を教えてくださいって言われても私もきっと拒否しちゃうかも まして電話番号だなんて。 そこの店は後で店長からお礼の電話とかがかかってくるのかしら?そのために聞いておけ!っていってるのかしらね? ただただ社員いじめなのかしらねぇ / ほのぴ ( 2007-08-23 16:05 )

2007-08-17 2007 お盆

酒飲みが嫌いで 支度するのに嫌で嫌でたまんないbabaの
憂鬱を解消し かつ家人の面目も立たせるにはどうしたらよかべ?

ということで 私の公休前日が18時あがりの日を使うことにした。
家人が先に 実家へ行きjijibabaへ挨拶しているところへ私が帰宅し
すぐに ホテルへ行くというもの。
恥ずかしいもクソもあるもんかい# こんな家に泊まりたくないんだよ#

そうすれば いきなり来た家人の晩御飯も酒の支度もしないで済むし。
家人も一応 挨拶ができる。

相手が飲んでいようがなんだろうが おかまいなく好き勝手に
酒飲んで自慢話をしていた jijiです。
家人は 飲むことなく小さくなって ハイハイと聞いていました。(笑)

兄夫婦は お盆と全然関係ない日の日中に わわ〜〜と来て即帰っていきました。
babaが いかにそういうもてなしが嫌いなのかを知っているからです。

わしらはbabaがjijiと「同じ空間に居なくて済む方法」を考えています。

家人が帰る時も ものの数分で帰ってもらいました。
その 数分にも なにか用意しなくちゃ 持たせなくちゃと
アタフタしているbabaに 言いました。
「一切 なにもしないで!」
「私は今晩 勤務なので今すぐにも寝たい。早く帰らせてほしい」と。

babaのアタフタは心底からの「思いやり」じゃない。
しないと世間体が悪く、それについて礼をしないとふてくされる 偽善だ。

そうして もっと私を凹ませたのが。
「夜中まで遊んであるいているから 昼間寝るんだ。
会社に行くのに 起きなかったらどうしようかと思った。」

深夜労働するために 毎日勤務前には1時間ねる。
昼寝をすると 夜眠れないの原理である。(そうしないと職場で立っていられない)
全然 解っていない。

ともあれ 今年のお盆は終わった。
正月はどうしようか・・・
私の勤務先が変わっていることを願いたい。
そうして 今度は私が出ることにしたい。
毎日 日曜日のjijiに正月も盆も あるまい。

先頭 表紙

そういう自己中を平気で言える。それが老人ってやつなのかな?自分の食事を人につくれ、なんて言うようになるくらい・・・・以下自粛。 / ねんねこ先生 ( 2007-08-19 09:30 )
家の母ったら自分が5時半に起きるもんだから、その時間に起きてご飯を作れといいます。無理ですわぁ〜〜〜〜。朝早くご飯を食べたからって別に早朝仕事が入っているわけじゃないしねぇ〜〜〜。 / ゆき♪ ( 2007-08-18 00:12 )
みー様 策を弄しないで 後からタラタラ言われる方がシンドイですよ。解決は簡単なんです。別居すればいいんですよ。たったそれだけのこと。言い出したら殴られる!とか言いますが、自己を犠牲にしている風に言い訳して自己決定をしない(出来ない・人のせいにする)babaの性格にもうんざりし、付き合わされる私への遠慮が全く無い!ってのも なかなかに笑えます。 / ねんねこ先生 ( 2007-08-17 23:35 )
ほのぴ〜様 原因を他に見出そうおもえば jijibabaの生い立ちから始まるのかもしれない。けれど結局は互いがちゃんと向き合って生きていこうとしなかった、その結果。まだ、babaが鬱な分、殺人にまではならないと思われる。(内心は願っているが)ともかく、長くは生きたくないと思わざるを得ない見本です。 / ねんねこ先生(手本って、一体・・ ( 2007-08-17 23:28 )
なんだか策をあれこれ考えるだけで疲れちゃいそう。。。 / みー ( 2007-08-17 21:14 )
仲の悪い良いお手本になるわ。と、私はよく母に言う。 / ほのぴ〜 ( 2007-08-17 20:37 )

2007-08-10 世の中 精神的にも肉体的にも ヤワじゃ生きていけない

バイト(3人)を含めて14人でスタートした新店舗だけれど
1か月して 一人が辞める。(今だってギリギリだ)

他店舗でも1か月研修していたから 新店舗が特別ナニだと言う事は
ないと思うのだけれど・・・(他店舗でもヤッていたのか????)

最高齢の57歳。
前は保険会社の事務を長年務めていたらしい。
(20年 専業主婦のぼんくら私よりも頭の回転はいいだろう。)

ともかくいじめられていたな・・・・・
言い方が どうしようもない言い方をするんだ。
私も未だに慣れないし凹む。

実際にレジに立てば 客はこちらの事情関係ないから並ぶし
パニックになるのも解るんだけれど。
お年を考えたら 20も違うんだ。自分の親に近い人にそういうやり方ってある?
と おもう。
出来ないと 思ったらチーフがサブに入ればいいじゃん。
そうやって 自分が採用(面接した)した人を育てるべきじゃないのかな?
 
ともかく攻める。「そんな事教えましたか!?」「なんて言いましたっけ?」
こんなんで 人が育つかいな?
相手は60近いんだぜ。(私は50近いんだぜ)

それが昨日 店長が彼女を呼んで「向いていないようだから 配置換え」をって
言い渡したらしい。(なんで 今言うんだ〜〜〜〜!)
彼女だってタダの中年女じゃないよ。長年事務をしていて本当は事務職を希望していたのを
レジなんかで採用した会社(店長とチーフ)の目が節穴じゃん。
「辞めます!」
そうなっちゃった・・・・ これからお盆だってのに。
彼女は意地でも出てこない。

ひ〜〜〜〜っ! わしらのシフトはどうなるんじゃい#

「これから 忙しい時期なのに 来ないってどういうこと#」
チーフの言葉である。
そういう風に人を追い詰めたのは 一体誰やねん#

こんな非人道的な職場に私は居る。

先頭 表紙

みー様 今回辞めちゃう人は精神的に辛くてって・・・女手一つで男の子2二人育て上げたキャリアウーマンなのに・・・ アタシは体力もないから体重が落ちまくっている。ただ家にいるのも辛いから外に出ているという・・・ / ねんねこ先生 ( 2007-08-11 18:04 )
そういうチーフがいるんじゃ育つ人も育たないっすね。上に立つ人いかんで職場の雰囲気って全く変わるから、こっちだって上司を選びたいくらいですよね。体力的より精神的にキツい方がからだにはコタえるもの、ねんねこ先生も気をつけてくださいね! / みー ( 2007-08-11 11:06 )
うつぎ様 楽しくないとかやりがいが・・とか以前の問題だと思うので根が深いです。目の前でお掃除しているパートさんのほうがいいなぁ・・・って眺めている私は贅沢なんでしょうか。「ひとが居なくても出来るじゃないか」そう会社に思われるのが厭です。 / ねんねこ先生 ( 2007-08-11 09:23 )
今日、取引先がひとつ無くなりました。あの会社の人たちは、お盆なのに職探しの日々になるんだろうなあ。。 そう思うと、毎日理不尽なことに腹を立てつつ残業して、もう辞めたいって思うけど、働く場所があるだけいいのかなあとつい思ってしまいます。。 でも、理不尽なことに我慢し続けるのにも限界ってものもありますよね。。 / うつぎ ( 2007-08-10 23:45 )

2007-08-06 理解不能

ジジババを一緒に乗せたくないので 車はわざと1300ccのツードアにした。
後ろ座席は常に倒して荷台状にし「二人乗り」を強調している。

どこにでも 俺もとついてくるジジが嫌だ。
そうして狭い車で なんの役ににも立たないのに当然のように
助手席に乗って座席を目いっぱい下げ 後ろの人の迷惑を全然考えない。
そういう無神経が嫌だ。
着替えをしないので 匂うのも嫌だ。

ババがどういう風の吹きまわしか墓参りに行きたいという。
自分が機嫌が悪い年は「そんなモノ 行ったって・・」とか吐き捨てるように言い
私はひとりで行ったことがある。もう6年近く行っていない。

「嫌なら いいんだけれど・・・・ ぶつぶつ ぶつ・・・・」
「バスも出ているみたいだから 行けないこともないんだけれど・・・ ぶつぶつぶつ」
「毎日 毎日 疲れているのに ぶつぶつ ぶつ・・・・」

うっとうしいことこの上ない。
なぜ「行きたいから 日にちを考えてほしい」とはっきり言わないんだろう。
言い訳やら 遠慮やら たらたら奥歯にモノ挟まったような(さも遠慮している)
言い方をしているが これが断ると「ぶつぶつ ぶつぶつ」永遠に続き気が済むまで
ふてくされている。

別れたくて ここを出たくてしょうがない ジジぃ に
「墓参りにいく」なんて バカなことまで言いやがった######
当然 ジジだって ワシも行く! になるだろうが#
いつも 自分が行きたいところへは勝手に一人で出ていくババのくせに
なんで こんな時に誘う?

今朝起きたら 置手紙が
「どうしよう? うっかりどうする?って聞いてしまった。
返事考えておいてときた」 頭にくる。

前座席デーンとひろげて 後ろの人間 脚の踏み場もない状態に
わざとババをつっこんで 己のバカさ加減を思い知らせてやろうかしら?
それともジジをつっこんで 後ろの人間がどんなに辛いかを知らせてやろうかしら?

でも、どっちにしても
この車に人間が3人乗れると 思われるのが嫌だ。
しょうがない。。。。
ジジ・ババ ひとりづつ 墓参りを二往復するとしよう。
今日の休日は無いものと諦めよう。

どこが 別れてホームに入りたい!だ。
バカヤロー!

私なら そんなヤツとなんか 散歩に行くのも嫌だ!

先頭 表紙

織姫様 黙って行ったら「俺だけのけものにした」って怒られるから・・・って、言い訳したけれど。黙っていれば分らんのに、中途半端に言うからバレル。この老夫婦の会話はいつもこんな感じ。最後までちゃんと物事を言わず・聞かず。(互いに会話したくない)厭だなぁ・・そんな風になってまで夫婦でいたくないとつくづく思います。 / ねんねこ先生 ( 2007-08-10 10:59 )
理解しようとするなんて! 宇宙人相手に無理です。はい。 / 織姫 ( 2007-08-09 10:26 )
みー様 日を改めて・・・とか思ったけれどそれじゃ私の休日が潰れるんでね。今日一日でケリつけました。ジジなんか信心全くないからただブラ〜っと墓眺めて終わり。単に自分もくっついて歩きたいダケなんだよね。でも365日。朝から晩まで居間に居られるとウザくてウザくて一緒に居たくないのよ。 あ。退院おめでと。ネット三昧出来るね(笑) / ねんねこ先生 ( 2007-08-06 18:13 )
まーこ様 3人乗るには後ろの人がこんなにシンドイ思いしているんだ って分かっていての要求なら(自分が後ろに乗ってついてくる)いいんだけれどさ・・・おひとり様4時間。ただいまお二人様完了しました。 / ねんねこ先生 ( 2007-08-06 18:08 )
まーこ様 3人乗るには後ろの人がこんなにシンドイ思いしているんだ って分かっていての要求なら(自分が後ろに乗ってついてくる)いいんだけれどさ・・・おひとり様4時間。ただいまお二人様完了しました。 / ねんねこ先生 ( 2007-08-06 18:08 )
うーむ、そうですね、なんだ三人乗れるじゃん!と思われないようにするには・・・二往復ですかね、大変だけど。あ、先日無事退院しましたデス。しばらく自宅療養なのでおとなしくしてまーす。留守中のつっこみありがとうございました!^^ / みー ( 2007-08-06 17:59 )
二往復ですか・・・あちゃちゃ!!!墓は近いんですか?・・ほんと3人乗れるって思われるよりイイかもですね。お気をつけて! / まーこ ( 2007-08-06 09:43 )

2007-08-02 それでも家に居場所がないから働く

仕事としての作業には ようやく慣れてきて
アセリさえしなければ色々な状況が見えるようになってきました。

けれど どうしても会社のやり方 (それは単に直属の上長の人間性ダケの問題
なのかもしれないんですが)に不信感と不快感だけが募ります。
人の気持ちを傷つけ、やる気を滅多打ちにするような 言い方とやり方をします。
自分だけじゃない とは解っていても 全員そうだから我慢しろ。というのも
どうなんだろう?

もう少ししたら上長とは 勤務時間の接点が格段に減るので
そうなれば少しは気分的に違ってくるのかな?
相変わらずムチャクチャな勤務時間なので 生活はボロボロですが。
今は「主婦」じゃないのでなんとかこなしています。

人形はいよいよ 仕上げの作業に入ってきました。胡粉かけから磨きまでの作業は
途中中断できないので今日は早くおきました。(4時間しか寝ていません)
これから作業します。

しかし、毎日毎日風が強く
今日は薄曇りですが風が強すぎて洗濯物を外に干せません。
部屋の中が暑くても窓を開けることができません。
風の音は ココロを憂鬱にさせます。 

職場では理不尽な思いを閉じ込め
風の憂鬱な音に耐え
jijibabaのデリカシーのない干渉に我慢して(部屋に入ってくるな!)
4か月で7キロ 痩せました。

毎日が暇で生きている時間を潰すだけのために 呼吸してメシを食べ
寝るひとたちと 寝る時間を削ってまでも目的のために動いている私と
生きている意味が全然違うのは しょうがないのです。
けれど、そういう自分たちの世界へ私を引っ張りこんで自分らに合わせようと
する 自己中にはうんざりし、私の自我が壊れそうになります。

風が無くて jijibabaの居ない生活をしたいです。


先頭 表紙

希夢様 3日風呂に入らないのは北海道だから出来るワザかもしれません。(笑)人形を創るためにこんな生活を始めたんですから、まだまだあきらめません。体も神経もボロボロなんですが、それでもこの家に24時間いるよりはまだ仕事しているほうが給料にもなるし、、、、個展中に公休が取れるのかが心配です。 / ねんねこ先生 ( 2007-08-02 14:27 )
johanna様 元気でやっていますか?こちら雨が降ってきてようやく風が治まりました。昨晩は仕事から帰りホッとして自分のなすべき用をしていましたら(深夜2時)jijiが起きてきて、風に吹かれてナニかがガタガタ言っていて眠れないと。問題は解決したんですが、今朝「あれからすぐ眠れたか?」と聞かれうんざりしました。眠れなくて起きているワケじゃなく仕事なんだという事を未だに理解していません。 / ねんねこ先生 ( 2007-08-02 14:22 )
こっちは雨が心配です またまた断水? 60gは職場の分でした 風呂に2、3日はいらなくても大丈夫な私です(キタナ・・・) 個展にむけて体調気をつけて下さいね 苦労が報われる晴れの舞台ですからね / 希夢 ( 2007-08-02 13:37 )
風の音が聞こえるということは風の中にいるということなのね。だからせんせい、踏ん張る体重は落とさないでね。一日に二つ以上「我慢」をすると、神様が見てくれるらしいよ。 / johanna ( 2007-08-02 09:41 )

2007-07-23 立つオンナ

毎日毎日 理不尽なことばかりですが
外貨を得るということは理不尽に耐えることの報償なのでしょう。
これは「しごと」であって趣味じゃない。 楽しくなくて当然なんだと
そう思えるように(チビっと)思えるようになりました。

しなければならないから(早く帰るために)せっせとする。
終わらせないと帰れない。当然 残業はつかない。
「はい」と言わなければ いつまでも続く(叱咤)それなら黙っていよう。
自分で考えて行動して叱られるのなら 考えないで注意されたほうがマシ。

こんなんで いい人間関係なんて築けっこないと思う。
(みんな 仲悪いぜ〜〜〜〜 )

通常ならば この規模の大きさの店舗ならば
新人レジということもあり(みんな下手くそ・仕事知らない)辞めていく人
の数も考えて27人用意するんだそうだ。場所が悪くて集まらなかった???

ところが今の店は 新人11人 プラス学生バイト3人
これで まわしている。
これって ベテランが一店舗まわしている人数なんだそうな・・・・
人件費半分でスタートかよっ#
これで 無事店が回転すれば「よし!次もこの人数でイケル!」と
会社に思わせてしまう 悪い事例をつくっちゃイカン・・・・ ==;

しかし。。。
アンカーレジの最後の仕事って どう考えても
社員の仕事だと。  そう思うんだが・・・・・・・

先頭 表紙

60リットルかぁ・・・風呂でも沸かして入るかい?そちら作業は進んでいるかな?こちら10月4日から16日になったよ。 / ねんねこ先生 ( 2007-07-26 10:31 )
ライフラインはスーパーですわ 生活用水は2時間給水場で60リットル運びました 今日は断水解除・・水あまってしまった^^; / 希夢 ( 2007-07-25 17:24 )
こたろ様 昨日は初めて中継ぎレジ勤務だったさ。気が楽〜〜〜!後のことなんかお構いなしで帰れるんだ。これで同じ給料って・・・そういや大学生バイトも深夜無料残業させられているなぁ・・気の毒な話だ。 / ねんねこ先生 ( 2007-07-25 10:52 )
希夢様 集中豪雨で断水?当店ではただいまアルカリイオン水を無料でご提供しております。混雑緩和のためおひとり3リットル2本まででお願いいたします。(爆)2日しか持たない水6リットルもいらんわ# / ねんねこ先生 ( 2007-07-25 10:48 )
次女がバイトしてたスーパーはアンカーもバイトがやってたよ。最終確認は社員がするらしいけど一円二円合わなくて頭痛くなるのはやはりバイトだったらしい。社員はその報告を聞くだけだって。かなり大手のスーパーでもそうだよ。 / こたろ ( 2007-07-25 10:24 )
私の町今まさに断水中・・・スパーに大量に水が入荷して助かった スパー万歳! / 希夢 ( 2007-07-24 23:21 )
うん。そうだよ。絶対にお客さまに逆らったり否定しちゃいけないんだよ。例えば「便所どこだ?」って効かれたら「お便所ですか?お便所は・・・」ってね。「トイレ」って言いなおしちゃダメだし、客が置いたカゴ、斜めっていようと横になっていようと勝手に直しちゃイカンのよ。「失礼いたします」って直さなきゃ・・・って、こんな教育してるのってこの会社ダケなんじゃないのかなぁ・・・ / ねんねこ先生(うざくて堪らん ( 2007-07-24 22:01 )
↓え〜〜〜〜そんな教育されるの〜〜〜なんだか、レジに並んだらいつもありがとう。といいたくなってきた。 / ほのぴ〜 ( 2007-07-24 20:55 )
クビには・・・なるのかなぁ。絶対本音は言わない「お客様第一」という立場でしかモノ言わないから、それ以外のナニを言ったところで通じないんだな。お客さまの前じゃワシラ、ニンゲン以下だもん。 T^T(そういう思想教育されるんだよん) / ねんねこ先生 ( 2007-07-23 23:17 )
でも たてつくと 首になっちまうんだろうなぁ / ほのぴ ( 2007-07-23 16:42 )

2007-07-18 アンカーレジ

やっちまった・・・・のか?高額違算1000円

けれど なんだか納得がいかない。
いや、納得がいく違算なんてなんだろうけれど。

閉店までのアンカーレジを担当している。
当然入る前(前の人が抜ける時)と自分のレジ終了に
中間点検を取る。 違算ゼロ。あたしは5時間正確に仕事したぜ!

ところがレジ終了精算して金庫に入金作業をすると1000円多いんだ。
今日一日をトータルすると1000円多いって機械がおっしゃるのさ。
(バカヤロー くちゃくちゃの千円札も何回も何回も読み戻ししやがったくせに#)

なんでだ?? あたしは知らん!

そうしたら上長に「会計報告違算始末書 書くこと!」
って言われて え? あたし? あたしが始末書を書くの???

こんな責任の取らされ方ってあり?
一体なにを 反省しろ!ってんだよ######

先頭 表紙

ほのぴ様 一日に3人が入るレジで一日のトータルで違算が出たならば3人共通の責任だと思うのですが、それぞれに中間点検を取っている。それが、なぜアンカーだけの責任にされるのかが納得いかないでいます。3回目にはきっとキレルと思います。 / ねんねこ先生 ( 2007-07-18 22:15 )
おつりも機械が出してくるタイプなんでしょ? 間違いもなにも 機械との相性わるぅございましたとしかいいようが。 / ほのぴ ( 2007-07-18 15:50 )

2007-07-13 雨のオープン

雨だねぇ・・・

こちら北海道は豪雨にはなっていませんが やたら寒い!んでもって小雨 風強し。
こんな天気じゃ 誰も出て歩きたくないや。

誰の呪でしょうか?
こんな日に オープンでございますよ。
カラ〜〜〜ン としておりまふ。カァー カァー カラスも鳴くぜ。

私がレジ デビューした日の方が数倍地獄でした。その日に負けてる〜
店長 ガックシ肩を落として退社いたしました。
アタクシはナイトクルーなので日付けが変わってのタイムカードでございます。

そんな夜中に帰ってきて 酒飲んでいたら朝になるんだろ とエイコbabaがいいますに
同居が始まって3か月。そんな風に酒なんか飲んだことは一度もありませんが
未だに そういう風に見られているんだ。思いこまれているんだと思うと
なんだかな・・・・ と。 

夜中11時過ぎて入店してくる客だとか(閉店が11時)
自分たちがひと組だけになっているのに(11時はとっくに過ぎている)
平然とタラタラ買い物している人とか
ガキが走り回っているとか・・・・ なぜ?こんな時間に?
勤務中のハズなのに最後だからと 買い物をする先輩とか・・・
11時までの勤務のはずなのになぜか11:30までレジに立っている自分とか

ま、天気のおかげてまったりとしたオープンを迎えることができて
ワタクシ的には 満足なのでございます。 うははははは

先頭 表紙

みー様 平常営業では特別ナニが安いとうこともない店です、ただし月に数回5%オフの日とか、割引シールとか割引クーポンとか面倒なことがあり、今は客もよくシステムが解らないようなのでかなり楽しています。(^m^) / ねんねこ先生 ( 2007-07-18 22:12 )
天気って客足にモロ影響しますものね。悪天候でも、逆にドピーカンでも足は遠のきますよね。でも最初のうちはすいてるほうがいいですよねー。 / みー ( 2007-07-16 17:49 )
babaが見たいというので連れていってきましたが・・・だからナンダという感想もないやつです。休日に行くところでは無いですね。務めたくらいにドッと疲れました・・・ / ねんねこ先生 ( 2007-07-13 17:05 )
北海道は梅雨がないと言うがやっぱり梅雨っぽいよね(^-^;こちとら、渇水騒ぎも全く形を潜め連日の雨でダムも満水、そこらじゅうにきのこが(爆)ウチの近くでもでっかいスーパーがオープン、元有ったスーパーが新築オープンしたんだけど、雨にたたられて(^-^; / ベル ( 2007-07-13 10:22 )

2007-07-07 合格

合格宣言してもらった・・・・ はぁ〜〜〜〜〜っ!ダツリョク

同時にオープンを迎える身ではあるけれど 私(と他5名)は二次募集だったので
先輩らと1か月遅れているし、研修もそれだけ短くて・・つまり仕事ができない。(習っていない)
それで、なんとな〜〜〜く 休憩時間とかもタメで口をききにくいし。
2人制でレジに入っても遠慮していた。
どうかすると 仕事できない人たち みたいな目つきで見られていたんだよね。

先輩達は私らより2週間早く 検定を受けて合格しているから
確かに 一歩リードしているんだけれどさ。

これで、ようやく同じ土俵に立ったわけよ。
足引っ張りおばさん もあんたらと同じ検定受けて 合格したよ〜〜〜〜
いつまでも トロこじゃないんだよ〜〜〜。 それに私は過不足0更新中だぜ!

明日、新店舗社員による結団式がある。
そこで晴れて 3級取得者として認定書を渡されるのさ。 ようやくヒヨコになったよ。
この歳で こんなに緊張したのも久し振りだったしなにかに合格するってのも久々。

今晩から 安心して眠れるぜ。
(まだまだ カンニングペーパー持ってレジに立っているけれどね^m^)

先頭 表紙

hoko様 はい。こんにちは。いらっしゃいませ。 / ねんねこ先生 ( 2007-08-04 01:32 )
こんにちは / koko ( 2007-08-02 14:53 )
くまちゃん。 プレオープン 一発目に客にウソ教えてたり(クレーム入れられた〜)なははは!2日目にはカンニングペーパーを堂々レジに貼りましたよ。自分が置き忘れた荷物までレジのせいにされちゃ堪りません。( ̄^ ̄) / ねんねこ先生(勝手な奴らばっかや) ( 2007-07-13 09:03 )
お疲れ様でした。 でもスタートって感じでこれからが大変そうですね。 / くまちゃん。 ( 2007-07-13 08:08 )
須木成様 諸事情で5キロちかく痩せました。ストップウオッチ持った検定官相手(複数)に一人だけっての、やっぱ緊張しますよ。それもスタートよりも後半になったからどんどんメタメタに・・・。でも、もう終わったし〜〜〜^V^ / ねんねこ先生 ( 2007-07-10 09:07 )
みー様 明日プレおーぷんダス。決戦の幕開けでございますよ。あたしらはひたすらカゴ下げします・・・って をゐ! / ねんねこ先生(想像できない) ( 2007-07-10 09:03 )
おめでとー♪ しかし、ねんねこ先生でも緊張するときあるの(笑)? / 須木成 ( 2007-07-10 02:03 )
やったー!よかったですねーw おめでとうございます!これで堂々と?戦えますなw / みー ( 2007-07-10 01:59 )
ベル様 昼間担当の人たちはまぁイロイロ癖がありそうだけれど、ナイトクルーのメンバーは仕事がトロイけれどみんなオトナ。かなりお気楽です。 / ねんねこ先生 ( 2007-07-09 07:48 )
ありがと〜。評価表はやっぱ最低ラインギリだったけれど、なに合格は合格よ。そんなん客にも誰にもバレないし。ネームプレートの印はみんな同じさ。(笑) / ねんねこ先生 ( 2007-07-09 07:45 )
希夢様 ありがと。初給料はやはりjijibabaへの貢ぎものですよ。家の中で自分だけが苦労している。って顔のbabaがいますもん。 / ねんねこ先生 ( 2007-07-09 07:43 )
おめでとう!中年の星(^^)v合格って響きは何時聞いてもいいよね、半年もしたらベテランよ、タメ口も聞いてよし(笑) / ベル ( 2007-07-08 23:52 )
おめでとうございます〜!  / うつぎ ( 2007-07-08 22:18 )
おめでとう!!!!いよいよ仕事人スタートですね 給料日は自分にご褒美上げてくださいね♪ / 希夢 ( 2007-07-08 19:58 )
tooko様 同居への根性が足らんかったのかな?現実はむちゃくちゃ厳しいです、特に自分らに金がないってのは悲惨です。ようやく自分で暮らせるだけの外貨を稼げるようになって、自分の意見を言えるようになりました。(夫婦関係も同じかな)冬が恐怖ですが、頑張ります。ありがと。 / ねんねこ先生 ( 2007-07-07 20:33 )
様 あ〜〜 そうなんだ。ややこしに居たら会えたのかな〜(惜しい!)私は新店舗で自分のファンを作りたいの。お客さんにこの人のレジに並びたい って思われるような仕事人になりたいのさ。いや、本命は人形師ですよ。忘れていませんよ〜〜(爆) / ねんねこ先生 ( 2007-07-07 20:29 )
織姫様 ありがと。これでようやく正規雇用への道が開かれたのよ。明日、評価表を渡されるんだけれど そんなん最低だったとしても合格は合格さ。(笑)なんかようやく私ここに居てもいいの?って感じだよ。 / ねんねこ先生 ( 2007-07-07 20:26 )
合格おめでとうございます!初めの一歩ですね〜。御身大事にほどほどに頑張って下さいませm(_ _)m / tokko10453 ( 2007-07-07 18:49 )
最初の一歩。おめでと。  こないだ、ややこしの近くまで行ったよ。漁港でカモメに怒られた........orz / ( 2007-07-07 17:30 )
おめでとうございます。  / 織姫 ( 2007-07-07 16:44 )

2007-07-06 オープン4日前

床にシートが張られていまして 当然土足厳禁です。
今日からテナントの入店が許可されたのかな?
消防の避難訓練をした後、お好み焼き屋さんが鉄板を焼きだしたので
すごい匂いがしていました・・・・・ ==;

3日前から全館をクーラーでかんかんに冷始めたらしくサムイ〜〜〜
業務用冷凍庫は21度以下にするから 一日じゃそこまで安定しないらしい。
倉庫じゃないからね。
流石に 鯨のポコチンが神棚に・・・ という事はなかった。(爆)

お酒屋さんが搬入するのは なんとなく解っていたけれど
コーラとかお菓子メーカーも そういうのは自社で搬入にくるんだね。
ほ〜〜〜〜っ。@@

賞味期限が長いもの・日用品から棚が埋まっていく。
レジも袋の種類がた〜〜くさんあるので 見本どうりに埋めていく。
SMLL 弁当袋大小 寿司弁当袋大小 酒袋 色つきのサミット袋大中
MYバスケットで買い物をした時用の帯 中圧袋 紙袋
これを1台のレジに3か所に同じものを 常備させる。

レシートの替え とかセロテープとか スタンプ 電卓 スタンプカード
まだまだ ごちゃごちゃと色んな武器が搭載されるんだけれど・・・・
使いこなせるんだろうか?

いろんな店へ丁稚奉公したけれど 私が使ったのは SMLLL袋と弁当中と
酒袋 サミット袋 くらいなもんで・・・・・
寿司袋なんて 見つけることも出来なかったからLLで代用したっけ・・・

ああ・・ お箸とスプーンとフォークとストローも置くんだったよ。

今日は プレオープンのためのご挨拶とポスティング
中二階になっているお宅が多くてみ〜〜んな階段の上に玄関があるよ。
雪が多いんだなぁ 雪捨て浄化槽とかロードヒーティングしている家がおおかった。
狭い土地に家を建てているからさ 雪の始末に苦労しているんだよね。
心なしか 地盤がすでに緩んでいる家が目立ったが・・・・
こんな曲がりくねった階段。。。。 年食ったらあんたらどうすんのさ?
そうおもったね。

それと、外で犬を飼っている家が一軒もなかった!
時代なんだねぇ・・・・・ 私は助かったけれどね。(^m^)

しかし、オープンは何時だ?何時だ?とjijibabaがうるさい。
まさか、グランドオープン日に来るつもりなんだろうか?
自分が働いている時に 家族が来たらどんなに迷惑か。
そういうの考えないんだろうか。
人への配慮って言葉 どこに無くしてしまったんだろう。 ふっ=3

先頭 表紙

みー様 今頃は昼の部は終わったね。お疲れ様。最高の気分を今、味わっているんだね。おめでとう! / ねんねこ先生 ( 2007-07-07 16:22 )
そちらも本番間近ですね。私は明日が本番ですx がんばってくるね〜♪ / みー ( 2007-07-06 23:22 )

[次の10件を表示] (総目次)