himajin top
緋襦袢と半襟




オトナは生活のためにいろんな事 我慢しています。
辛口のやさしさが解らんガキは 来なくてよろし!

にゃんこブログ書いてます。

僻地3級 猫二匹

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-07-13 雨のオープン
2007-07-07 合格
2007-07-06 オープン4日前
2007-07-03 レジ検定3級
2007-06-27 朝から ぎょうざ
2007-06-26 生活の知恵・・・ってソレ ルール違反ですから
2007-06-23 jijibaba合戦 類マレなる食卓事情
2007-06-22 かつをのタタキ
2007-06-18 セルフレジ
2007-06-16 仁義無き 母娘の戦い


2007-07-13 雨のオープン

雨だねぇ・・・

こちら北海道は豪雨にはなっていませんが やたら寒い!んでもって小雨 風強し。
こんな天気じゃ 誰も出て歩きたくないや。

誰の呪でしょうか?
こんな日に オープンでございますよ。
カラ〜〜〜ン としておりまふ。カァー カァー カラスも鳴くぜ。

私がレジ デビューした日の方が数倍地獄でした。その日に負けてる〜
店長 ガックシ肩を落として退社いたしました。
アタクシはナイトクルーなので日付けが変わってのタイムカードでございます。

そんな夜中に帰ってきて 酒飲んでいたら朝になるんだろ とエイコbabaがいいますに
同居が始まって3か月。そんな風に酒なんか飲んだことは一度もありませんが
未だに そういう風に見られているんだ。思いこまれているんだと思うと
なんだかな・・・・ と。 

夜中11時過ぎて入店してくる客だとか(閉店が11時)
自分たちがひと組だけになっているのに(11時はとっくに過ぎている)
平然とタラタラ買い物している人とか
ガキが走り回っているとか・・・・ なぜ?こんな時間に?
勤務中のハズなのに最後だからと 買い物をする先輩とか・・・
11時までの勤務のはずなのになぜか11:30までレジに立っている自分とか

ま、天気のおかげてまったりとしたオープンを迎えることができて
ワタクシ的には 満足なのでございます。 うははははは

先頭 表紙

みー様 平常営業では特別ナニが安いとうこともない店です、ただし月に数回5%オフの日とか、割引シールとか割引クーポンとか面倒なことがあり、今は客もよくシステムが解らないようなのでかなり楽しています。(^m^) / ねんねこ先生 ( 2007-07-18 22:12 )
天気って客足にモロ影響しますものね。悪天候でも、逆にドピーカンでも足は遠のきますよね。でも最初のうちはすいてるほうがいいですよねー。 / みー ( 2007-07-16 17:49 )
babaが見たいというので連れていってきましたが・・・だからナンダという感想もないやつです。休日に行くところでは無いですね。務めたくらいにドッと疲れました・・・ / ねんねこ先生 ( 2007-07-13 17:05 )
北海道は梅雨がないと言うがやっぱり梅雨っぽいよね(^-^;こちとら、渇水騒ぎも全く形を潜め連日の雨でダムも満水、そこらじゅうにきのこが(爆)ウチの近くでもでっかいスーパーがオープン、元有ったスーパーが新築オープンしたんだけど、雨にたたられて(^-^; / ベル ( 2007-07-13 10:22 )

2007-07-07 合格

合格宣言してもらった・・・・ はぁ〜〜〜〜〜っ!ダツリョク

同時にオープンを迎える身ではあるけれど 私(と他5名)は二次募集だったので
先輩らと1か月遅れているし、研修もそれだけ短くて・・つまり仕事ができない。(習っていない)
それで、なんとな〜〜〜く 休憩時間とかもタメで口をききにくいし。
2人制でレジに入っても遠慮していた。
どうかすると 仕事できない人たち みたいな目つきで見られていたんだよね。

先輩達は私らより2週間早く 検定を受けて合格しているから
確かに 一歩リードしているんだけれどさ。

これで、ようやく同じ土俵に立ったわけよ。
足引っ張りおばさん もあんたらと同じ検定受けて 合格したよ〜〜〜〜
いつまでも トロこじゃないんだよ〜〜〜。 それに私は過不足0更新中だぜ!

明日、新店舗社員による結団式がある。
そこで晴れて 3級取得者として認定書を渡されるのさ。 ようやくヒヨコになったよ。
この歳で こんなに緊張したのも久し振りだったしなにかに合格するってのも久々。

今晩から 安心して眠れるぜ。
(まだまだ カンニングペーパー持ってレジに立っているけれどね^m^)

先頭 表紙

hoko様 はい。こんにちは。いらっしゃいませ。 / ねんねこ先生 ( 2007-08-04 01:32 )
こんにちは / koko ( 2007-08-02 14:53 )
くまちゃん。 プレオープン 一発目に客にウソ教えてたり(クレーム入れられた〜)なははは!2日目にはカンニングペーパーを堂々レジに貼りましたよ。自分が置き忘れた荷物までレジのせいにされちゃ堪りません。( ̄^ ̄) / ねんねこ先生(勝手な奴らばっかや) ( 2007-07-13 09:03 )
お疲れ様でした。 でもスタートって感じでこれからが大変そうですね。 / くまちゃん。 ( 2007-07-13 08:08 )
須木成様 諸事情で5キロちかく痩せました。ストップウオッチ持った検定官相手(複数)に一人だけっての、やっぱ緊張しますよ。それもスタートよりも後半になったからどんどんメタメタに・・・。でも、もう終わったし〜〜〜^V^ / ねんねこ先生 ( 2007-07-10 09:07 )
みー様 明日プレおーぷんダス。決戦の幕開けでございますよ。あたしらはひたすらカゴ下げします・・・って をゐ! / ねんねこ先生(想像できない) ( 2007-07-10 09:03 )
おめでとー♪ しかし、ねんねこ先生でも緊張するときあるの(笑)? / 須木成 ( 2007-07-10 02:03 )
やったー!よかったですねーw おめでとうございます!これで堂々と?戦えますなw / みー ( 2007-07-10 01:59 )
ベル様 昼間担当の人たちはまぁイロイロ癖がありそうだけれど、ナイトクルーのメンバーは仕事がトロイけれどみんなオトナ。かなりお気楽です。 / ねんねこ先生 ( 2007-07-09 07:48 )
ありがと〜。評価表はやっぱ最低ラインギリだったけれど、なに合格は合格よ。そんなん客にも誰にもバレないし。ネームプレートの印はみんな同じさ。(笑) / ねんねこ先生 ( 2007-07-09 07:45 )
希夢様 ありがと。初給料はやはりjijibabaへの貢ぎものですよ。家の中で自分だけが苦労している。って顔のbabaがいますもん。 / ねんねこ先生 ( 2007-07-09 07:43 )
おめでとう!中年の星(^^)v合格って響きは何時聞いてもいいよね、半年もしたらベテランよ、タメ口も聞いてよし(笑) / ベル ( 2007-07-08 23:52 )
おめでとうございます〜!  / うつぎ ( 2007-07-08 22:18 )
おめでとう!!!!いよいよ仕事人スタートですね 給料日は自分にご褒美上げてくださいね♪ / 希夢 ( 2007-07-08 19:58 )
tooko様 同居への根性が足らんかったのかな?現実はむちゃくちゃ厳しいです、特に自分らに金がないってのは悲惨です。ようやく自分で暮らせるだけの外貨を稼げるようになって、自分の意見を言えるようになりました。(夫婦関係も同じかな)冬が恐怖ですが、頑張ります。ありがと。 / ねんねこ先生 ( 2007-07-07 20:33 )
様 あ〜〜 そうなんだ。ややこしに居たら会えたのかな〜(惜しい!)私は新店舗で自分のファンを作りたいの。お客さんにこの人のレジに並びたい って思われるような仕事人になりたいのさ。いや、本命は人形師ですよ。忘れていませんよ〜〜(爆) / ねんねこ先生 ( 2007-07-07 20:29 )
織姫様 ありがと。これでようやく正規雇用への道が開かれたのよ。明日、評価表を渡されるんだけれど そんなん最低だったとしても合格は合格さ。(笑)なんかようやく私ここに居てもいいの?って感じだよ。 / ねんねこ先生 ( 2007-07-07 20:26 )
合格おめでとうございます!初めの一歩ですね〜。御身大事にほどほどに頑張って下さいませm(_ _)m / tokko10453 ( 2007-07-07 18:49 )
最初の一歩。おめでと。  こないだ、ややこしの近くまで行ったよ。漁港でカモメに怒られた........orz / ( 2007-07-07 17:30 )
おめでとうございます。  / 織姫 ( 2007-07-07 16:44 )

2007-07-06 オープン4日前

床にシートが張られていまして 当然土足厳禁です。
今日からテナントの入店が許可されたのかな?
消防の避難訓練をした後、お好み焼き屋さんが鉄板を焼きだしたので
すごい匂いがしていました・・・・・ ==;

3日前から全館をクーラーでかんかんに冷始めたらしくサムイ〜〜〜
業務用冷凍庫は21度以下にするから 一日じゃそこまで安定しないらしい。
倉庫じゃないからね。
流石に 鯨のポコチンが神棚に・・・ という事はなかった。(爆)

お酒屋さんが搬入するのは なんとなく解っていたけれど
コーラとかお菓子メーカーも そういうのは自社で搬入にくるんだね。
ほ〜〜〜〜っ。@@

賞味期限が長いもの・日用品から棚が埋まっていく。
レジも袋の種類がた〜〜くさんあるので 見本どうりに埋めていく。
SMLL 弁当袋大小 寿司弁当袋大小 酒袋 色つきのサミット袋大中
MYバスケットで買い物をした時用の帯 中圧袋 紙袋
これを1台のレジに3か所に同じものを 常備させる。

レシートの替え とかセロテープとか スタンプ 電卓 スタンプカード
まだまだ ごちゃごちゃと色んな武器が搭載されるんだけれど・・・・
使いこなせるんだろうか?

いろんな店へ丁稚奉公したけれど 私が使ったのは SMLLL袋と弁当中と
酒袋 サミット袋 くらいなもんで・・・・・
寿司袋なんて 見つけることも出来なかったからLLで代用したっけ・・・

ああ・・ お箸とスプーンとフォークとストローも置くんだったよ。

今日は プレオープンのためのご挨拶とポスティング
中二階になっているお宅が多くてみ〜〜んな階段の上に玄関があるよ。
雪が多いんだなぁ 雪捨て浄化槽とかロードヒーティングしている家がおおかった。
狭い土地に家を建てているからさ 雪の始末に苦労しているんだよね。
心なしか 地盤がすでに緩んでいる家が目立ったが・・・・
こんな曲がりくねった階段。。。。 年食ったらあんたらどうすんのさ?
そうおもったね。

それと、外で犬を飼っている家が一軒もなかった!
時代なんだねぇ・・・・・ 私は助かったけれどね。(^m^)

しかし、オープンは何時だ?何時だ?とjijibabaがうるさい。
まさか、グランドオープン日に来るつもりなんだろうか?
自分が働いている時に 家族が来たらどんなに迷惑か。
そういうの考えないんだろうか。
人への配慮って言葉 どこに無くしてしまったんだろう。 ふっ=3

先頭 表紙

みー様 今頃は昼の部は終わったね。お疲れ様。最高の気分を今、味わっているんだね。おめでとう! / ねんねこ先生 ( 2007-07-07 16:22 )
そちらも本番間近ですね。私は明日が本番ですx がんばってくるね〜♪ / みー ( 2007-07-06 23:22 )

2007-07-03 レジ検定3級

今日レジ検定を受けてきました。うちの会社独自のシステムなのかな?
レジ屋としての基本ができています。つうことで3級。

●基本接客(目合わせポイントとか金銭授受の対応とか笑顔)とスキャン速度を
採点されます。
スキャンは12点を35秒以内で通過させないとその場で不合格。
●包装。ティッシュの箱を1分10秒以内で包みます。
●客との応酬対話 未成年者への年齢確認対話と 客に●●●ってなんですか?
と聞かれた時の答えかた。
●筆記試験 金券の釣り銭有無とか クレジットの締め日だとかイロイロ

これに合格しないと。いつまでたっても試雇用期間あつかいで時給もアルバイト並のまま。
合格してもその後 違算を3回だしたとか客からクレームがついたとかでも
即剥奪!
また研修センター送りになって・・・・ なんといっても肩身がせまくて居られやしないよ。

はぁ〜〜〜っ 緊張しまくって大根もペットボトルも落としそうになったし。
こういう時にかぎってちゃんとスキャニングできないで2回も3回も・・・(間に合わない!)
釣り銭なんか手が震えてレシートに並べられない!当然笑顔どころでない!
合否は7日にでるらしい・・・・・・・ はぁ〜ぁ。 だみだこりゃ。

今日は もう終わっちまった。ビールでも飲んで寝るよ〜〜〜 クッタリ

先頭 表紙

希夢様 去年から導入されたシステムらしい。既存のレジさんにも3級マークが無い人はいっぱいいたけれど、新規オープンは全員合格が義務つけられていた!私も今運転実技受けたら落ちるだろうなぁ・・・笑 / ねんねこ先生(芯だけはある ( 2007-07-05 22:06 )
ねんねこさん、お疲れ様でした 実技の試験は運転免許以来やってない私ですが緊張伝わってきました〜接客業の極意はキャベツだったのですね(笑  / 希夢 ( 2007-07-05 19:53 )
みー様 今日は売上NO1という店舗で夕方ピークを経験してきました。昨日のあの恐怖に比べたら。お客さまなんてキャベツみたいなもんです(爆)1か月先に入社した先輩截ちの堂々とした客あしらいに納得しました。 / ねんねこ先生(心臓に毛は生えた ( 2007-07-04 22:26 )
うわ、大変ですねぇ。。。ただピッとスキャンするだけじゃないもんね。やるこたいっぱいあるし、立ちっぱなしだし、金券その他は覚えるまではややこしーし、んでもって笑顔でしょ?ひえ〜! / みー@お疲れ様でした。ゆっくり休んでw ( 2007-07-03 22:23 )
まーこ様 先日は丁寧な挨拶なんかどうでもいいからともかく早くしてくれ!って怒鳴られました。サッサとすれば笑顔なんかイラン!と言うならセルフレジに行けよ#と思いましたよ。金券と商品券とクレジットとクーポン券と・・・全部覚えなきゃこなせない。今の世の中がそうなっているんですよ。 / ねんねこ先生 ( 2007-07-03 15:25 )
レジ検定なんてあるんですね。正確と笑顔さえあれば少々時間かかってもって思うのは私だけ?そんだけの事を客側が要求してるってことなんでしょうねぇ。 / まーこ ( 2007-07-03 14:02 )

2007-06-27 朝から ぎょうざ

おいおい。
ひき肉は危なくて食べないんじゃなかったっけ?

例の会社は倒産することになったね。その位事態は深刻だったってことか・・
毒とか?病原菌とか入れていたのか?

「明日から無職!」って従業員の声が耳にのこった。
中で働いているパートだって 今、自分が入れたものがナニなのか?知らされてはいないだろうに。
マニュアルどうりに指定されたモノを指定量入れなければ首になるのです。
そうして、指示どうりに入れてもクビになるのです。どうすりゃいいのさ#

現代は自給自足じゃない社会なので 食料品は搬送・保管というリスクを持つことになりました。
つくりたての食感をキープする。腐敗しない生もの。病気も虫の寄り付かない健康な野菜。
そんなモノは アリエナイ。

でも、そのアリエナイものを(形状)を要求するのも消費者です。
求めるから提供するのか?提供されるから飼いならされるのか? 卵とニワトリの関係。

食の安全にまで 考えを思いめぐらせることができる良識なんて

携帯代が払えないからご飯ヌキだの。
ブランド品はもっているけど お金ナイだの
髪の毛染める金はあっても 米は買えないだの
避妊しなければ ガキが出来ることも知らんとか
(ナニを優先させるのかは 個人の自由だけれど)

こういう手の方々には 皆無。 ともかく安く腹が満ちればそれでいい。
家計を削るとなれば 真っ先に「食費」
1日で腐るプリンよりも1週間腐らないプリンのほうが安いにきまってる。

子が幼い時に 有機・減農薬食品に凝って
そういう流通システムから食材を調達していた。 
肉だって一頭から取られる部位には限りがあるから 好き勝手には買い物できない。
けれど訳わからない部位が混じったひき肉なんかない。
娘はそういう環境でそだった。
ところが・・・・・ 外食ができない「舌」に育った。添加物てんこもりの食材が食べられない。

目の前に ありとあらゆる外食産業がオープンしているなかで
食のロビンソークルーソーよろしくさまよう 空腹親子。(爆)
贅沢三昧!と 家人と言い争いにもなった(若いから薄給さ)

すべて、食品会社を「悪」として拒否することもどうかとおもう。
自然食品だって食すれば毒ってのはたくさんる。

金もっていて 知識があって 余裕で良品をチヨイスできる 富裕層と
そうじゃないパンピーと。
食の世界も 今確実に二分化の道へすすんでいる。

(けれどさ、完全食品をお召し上がりになっているどこぞの貴いお方たちだって
  精子は減少しているし。ガンにもおなりだし・・・・ 空気がわるいのかしら?
  今度はみなさま酸素ボンベ携帯とかに・・・・・  ==;)

先頭 表紙

こたろ様 うんコロッケだけは買ったほうが経済的?かもね。今日はレジ台を移動することなく 別会計だから1点買い上げごとにスタンプを押せ!つう おばはんが現れて、流石にチーフが教育的指導を入れてくれたよ。まったくねぇ・・・・・ / ねんねこ先生 ( 2007-06-28 19:11 )
私も昨日コロッケ買った。だって作るより安いし手間かからないんだもん(笑)ここ読むまで例のひき肉の話忘れてたよ。そういう事あんまり気にしないしなぁ。香典チョロまかしてお返しもしないで平気な人達と暮らしてるとちょっとやそっとじゃ驚かなくなるよ(爆) / こたろ@来月は三回忌だ ( 2007-06-28 01:08 )
ベル様 暑いから返って売れたとか・・・コロッケに関しては私は「買う」派だなぁ・・・確かに材料は安いけれど値段に見合う以上の労働を要求されるよね。普通のスーパーならちゃんとした管理しているよ〜〜〜 手洗いなんか一般家庭以上の綿密なマニュアルがあるよ。 / ねんねこ先生 ( 2007-06-27 19:12 )
へへっ、お惣菜のコロッケ買ってきた、さすがに何時もよりコロッケの数が少なかったよ、売れないんだろうか(^-^;と言う事は私はチャレンジャー?(爆) / ベル ( 2007-06-27 18:39 )

2007-06-26 生活の知恵・・・ってソレ ルール違反ですから

うちの会社では 買い物袋を持参の方にスタンプを押して20個貯まると
100円分の商品券として使えるシステムなんですが・・・・
今月はノーレジ袋月間とやらでスタンプが2個つくんです。

今日はレジが6台あいていたんです。
そっこへ 身なりの奇麗な老婆が・・・・・ 20円引きのシールを
ぺたぺた貼った商品を5点持ってまいりました。(一回につきおひとり5点まで)

ま、当然5点で100円引きますがな。
んでもってスタンプを2点・・・・

商品を自分の買い物カートに仕舞うと 目の前を逆走してまた店内へ戻ってゆきました。
??????? と眺めていたんです。
すると、今度は隣のレジへ!!!!
また5枚の20円引きシールを貼った商品5点と スタンプ2個!!!

ばばぁ〜〜〜〜#
シールを剝してまた違う商品に貼っていやがった!
それで 何回もレジを通過してスタンプ2個づつ・・・ 6台あるから
合計600円値引きさせてさらに100円商品券になるスタンプを半分埋めていきやがった#

あきれたね・・・・・

先頭 表紙

ベル様 全品5%引きなら私も利用する。けれど20円×5のシールを貰うのに炎天下を1時間も並ぶ気にはなれない。そうしなければ暮らしが成り立たない・・・だとしたら、やっぱ世の中は病んでいる。(見切り品狙いするなぁ私なら) / ねんねこ先生 ( 2007-06-27 19:08 )
まーこ様 この話をしたらエイコbabaシールは流石にしないけれど、言い話聞いた♪だとさ。暇なんだよ・・・なんとかいろんな暇潰しのワザを考えている、としか思えない。 / ねんねこ先生 ( 2007-06-27 19:05 )
そのぐらいしなきゃ綺麗な身なりは出来ないんかねぇ〜わたしゃ値引きシール貰っても使うの忘れて最終日に若いお母さんにあげてるさ(^-^;賢い主婦?にはなれん(TωT) / ベル ( 2007-06-27 18:34 )
ご苦労なこって・・・ソコまでして・・・・ / まーこ ( 2007-06-27 09:53 )

2007-06-23 jijibaba合戦 類マレなる食卓事情

色が変わっているマグロの刺身 生ぬるくなったカツオのタタキ・・・
平気で食卓に並べる エイコbaba。

夕べは マグロのヅケ丼を 食卓へだすべくなにやら準備をしていた。

流石に 私はおかゆでしたが・・・朝ごはんは普通のごはんで 昼はパンで
なんで今頃おかゆなのか? 理解に苦しみますが そんなことはエイコbabaの
都合で決まることなので、決して私の身体を気遣って・・・という事ではナイ。

ひょいとみると タレに浸かったマグロを湯煎にかけていました! @@;




                              意味わかんねぇ




刺身を湯煎で温めて腐らして どーする?

指摘すると あったかいご飯に乗っけても 腐るだろう。と屁理屈を言っていましたが
あつあつご飯で 寿司を握るバカはおりません。


そんなエイコbabaが今朝「もう 恐ろしくてひき肉なんか食べられない」とか申しますに。
あの報道の事を言っているんですね。
恐れながら申し上げますに この家に住んで3か月 ワタクシは
一度もひき肉なんぞ見たことがありません。

わたくしの知っている畜産部門の皆様は厳しい管理のもとで 仕事をしております。
問題は「ひき肉」ではなく、加工食品業界とその会社の在り方です。
「そうなると、肉団子もギョウザも ラーメンのスープに至るまで 一切の食肉を使ったと
思われるものを拒否するという事なのですね?」
と、つっこみました所(ちょいと意地悪)ふてくされて 黙っちまいました。

ミノが何か言えば それに群がり コレがいいと言えば 買いあさり
長く続いたためしがない。若い時からそうだった、痛い思いもずいぶんとしたハズなのに
未だに繰り返している。
単純な思考は 時としてファッショにもなる。


ま、いいさ。
アタシの懐が痛いわけではない。
自分の腹は自分で守ろう。(笑)


    

先頭 表紙

ゆき♪様 完全に抜きってこれまた調理人泣かせですねぇ・・・babaは昔どくだみに凝ってよせばいいのに畑に植えて 去年それでノイローゼになりました。後先・周囲の状況とか考えられなくなってきているんですね。こういうのは認知症の前哨戦なのかなぁ・・・と。 / ねんねこ先生 ( 2007-06-24 09:18 )
母が血糖値が高めで食事療法をしております。「砂糖&油完全抜き」です。医者が言うことには「みのもんたの○○が良い」は99%うそだからまねしないで下さいだそうだ。根拠が無いんだってさぁ〜〜〜〜〜。 / ゆき♪ ( 2007-06-23 21:18 )

2007-06-22 かつをのタタキ

どうやら 風邪をひいたらしい。
歯が痛く、関節が痛い。(筋肉痛じゃなかった・・・・)

ふらふらと熱も出てきたのでこれはヤバイと薬局へ。
薬と滋養強壮剤を購入。お湯でつくるスープも飲んで一日中寝ていた。

熱は測ったのか? 何度あるんだ?と うるさいMYjijiと、
ともかくなにか食べろと うるさいMYbabaと。
ともかく 静かに放置してほしい私。
ドアを閉め切って閉じこもりたいけれど コマル姐さんが出入りするので
閉じこもりもできない。

これで、年寄りに風邪をうつした日にゃ
後で ナニを言われるか、たまったものではない。

しかし、具合が悪い時に「食え 喰え」って言うのは人間だけだろうな。
それも、病気をしたことが無い奴ほど言うな。
本当に具合悪くてへたっている時に ワシワシ食っている動物を私は観たことがない。

体温をやたら測りたがるのも どうなんだろ?
測って数字を確認して それからナニかが変わるんだろうか?
悪寒がすれば身体を温めたいし、頭が暑ければ冷やしたいし。
それは 病人が一番わかっていること。動ければ自分でするし、出来なければ
声に出していう。
口もきけない状態ならば それこそ「飯」どころの話じゃないだろう。
測って 熱が下がるのなら 幾らでも測りますよ。




そうして・・・・ 夕方
あまりにも食べろ食べろと言われるので食べましたよ。

・・・・・・・・・・・・ かつをのタタキ・・・・・・・・・・・・・・・

なんで、こんな時に生ものが出てくるか? そう思いましたが 拒否もできず。。。

15分後
強烈な腹痛と脂汗にまみれながら トイレに籠っておりました。
下がった熱もまたガンガンに出てきまして。
全身 汗がだらだら・・・ 目の前が真っ暗になりました。
トイレから居間まで移動ができません。 玄関でまるくなってはトイレに入りを
数回くりかえして 完全に出し切ったところでようやく
居間を通過して自分の部屋へ戻りました。(汗だくの態でございます)

「お? 今まで何所にいた?」

返事などできましょうか・・・・・・


jiji/babaにストレスを与えることなく、存在しない人のように暮らしたいのです。
倒れていても死んでいても気がつかなかった、と言っていただければそれは本望ですが
「気がつかなかった」と死に目に遭わせられるのは 勘弁願いたい。

PS
年寄りに飯の支度をさせてその言い草かい?と誤解を招かれそうなので 追記

エイコbabaは台所を弄られるのを非常に嫌い、同時間帯の台所への私の
進入を拒否しています。
なので現在 朝ご飯は ダイエットクッキー 昼は職場で買い物 夜ご飯は御厄介になっています。
基本 姐さんの茶碗・私のコップ類は洗面所で洗っております。==;

先頭 表紙

希夢様 熱も下がり全身倦怠もなくなり自分自身は楽になったのですが・・・風邪の症状は悪化の一途です。こんなんでレジに立っていたら殴られそうですが・・・・さて? / ねんねこ先生 ( 2007-06-23 08:40 )
無事で良かった!私は嘔吐もありまして悲惨でしたが酔い止め飲んだら楽になりました 邪道ですが・・・私の場合私のチョイスの食事です とほほ・・・  / 希夢 ( 2007-06-22 17:53 )
希夢様 前日に歯が痛いので病院に行ってくる。と、話はしてあったんですけれどねぇ・・・しょせんは人の事です。私も望んでいませんので、中途半端な事はしてくれない方が気が楽なんですよ。強烈に出し切りましたので(爆)今日は無事です。一晩で1キロ痩せました。 / ねんねこ先生 ( 2007-06-22 14:33 )
ほのぴ様 義務で作る食事なぞ こんなもんですよ。ああ・・・と思いながら口にした私が悪いんですから、責めるわけにもいきません。口がさっぱりするかと思って・・・と 用意してくれたそうですが、本人はこういうモノは食べません。T^T / ねんねこ先生 ( 2007-06-22 14:29 )
その後いかがですか?私もつい最近同じ目にあったものですから でも風邪にはおかゆと桃缶では? / 希夢 ( 2007-06-22 12:32 )
もっと違う食べ物はなかったのでしょうか。。。風邪プラス食あたりになったのでは。おだいじに。 / ほのぴ ( 2007-06-22 09:04 )

2007-06-18 セルフレジ

30年もの昔だが・・・・ レジなるものを経験したことがある。
当時はカード払いなんてぇもんは 金がない人が使うものって感覚。
商品券もそんなに見なかったし、クーポン券なんて皆無。
5%オフ なんてぇ〜割引の仕方もなかった。(値引きは値引きじゃ)

今のレジって・・・・ することが多すぎ。
@「こんにちわ いらっしゃいませ」から始まって・・・・「いらっしゃいませ」だけじゃなぜ?いかんの?
A「カードお持ちですか?」
B「ありがとうございます。レジ精算時にお預かりいたします」OR「失礼いたしました」
C当然読み上げ・・・・
 ○点▽▽▽円やら ○○円引きやら・・・
(数点つづく時は声のトーンを下げて しかも2~3点飛ばしていう)
D●●●円頂戴したします。ここから5%引かせていただきます。
E「袋をお付けしていいですか?」<ここに お箸云々と 別袋にお入れしてよろしいですかも来るな> 
F「スタンプカードお持ちですか?」
G「協力ありがとうございます。20個貯まりましたら 次回・・うんたらかんたら」
Hカードがなければ「お作りしますか?で 20個貯まりましたら うんたらかんたら」
I「カードお預かり致します」
J「5%お引きしまして●●●円頂戴します。
K「■■■円 お預かりいたします」
L「ひとまず、▲▲▲円と」
M「残り ▼▼円とレシートお返しいたします」
N「ありがとうございます。またお越しくださいませ」なんで「ありがとうございます」だけじゃいかんの?

って、基本だけでこんだけのやり取りを言わなければ買い物ができない。
これが一個であろうと1万円の買い物であろうとも。

さらに これにカード払いとクーポン券と金券と商品交換券とオーナーズカードに未成年者への年齢確認と
・・・・・・ 書き出したら1センチくらいの厚さになる各種取引・対応なるものがある。

ひとつのクレームがさらに多くのマニュアルを作る。
個人個人で対応が違う がイコール 不平等となる時代だ。
さらに ワシラはロボットの様に同じ言葉と対応を迫られる。

これが便利な世の中というものなのか?
「いくら?」「100円」「ほい」「ありがとうございます」ず〜〜〜っとシンプルな会話だと思う。

最近 セルフレジなるものが登場してきた。
揮発性があるガソリンですら自己責任でセルフの時代だもん。
当然だとおもう。今は現金しか使えないみたいだけれどそのうち地下鉄みたいにカード支払も・・・
そうなれば、レジの「お姉さん」なんて過去に遺物になるに違いない。

キャッシュカードも銀行引き落しも、知らないjijiですら 
「こんなに早くて簡単なものなぜ皆使わないのか?」レジ前の列を観て言う。

MYJIJIよ。
「機械相手じゃ、我儘放題えばって言いたいことも言えないじゃんよ」
「おきゃくさま〜〜〜〜」 って 頭さげてほしい人 ばっかしなんだよ〜〜〜〜ん。

先頭 表紙

こたろしゃん。 あ〜たこんな真夜中にナニやってんの?どんどん就業人口が減ってくるから機械ができる部分は機械に。ってしょうがないよ。遅い!って怒る客の気持ちは分かるけれど、わかんない客もこれまた多いねぇ・・・ / ねんねこ先生 ( 2007-06-20 07:23 )
昨日テレビでやってたよ「セルフレジ」。重さで持ち逃げ・万引き防止するんだってね。いちいちバカ丁寧なレジの対応も鬱陶しいけど機械式ってのもねぇ。。。 / こたろ ( 2007-06-20 02:02 )
希夢様 これが人によってはいちいちウルサイっ!て怒る人もあり・・・セルフレジも同じ事言っているんですが、これまたやたら慇懃無礼でハラ立ちますよねぇ〜(笑) / ねんねこ先生 ( 2007-06-18 16:33 )
客側からするとそんなに言われなくてもわかっとるよって感じですが、それは私の場合・・いろんな人がいますからね〜要はクレーマー対策でどんどんマニュアルが厚くなるわけですね^^; / 希夢 ( 2007-06-18 13:58 )

2007-06-16 仁義無き 母娘の戦い

たとえば   いつ買ってきたのかも解らん冷凍の刺身
       解凍した日もよく覚えていない? 色が変わっている。

たとえば   食卓で2時間もさらしものになった食べ残りの刺身
       ラップで包んで翌日もたべる。

たとえば   3時間も前にゆでられる 蕎麦。


嫌で 嫌でしょうがなく義務でやっている家事・炊事とはそういうもの。

時間外労働はしたくない。
一週間ぶり(家では2週間ぶり)に晩酌をしていた私に投げつけられた言葉。
そうか。そうか。 そんなに嫌か。
「じゃ、後頼むね」って、なぜ?言えないんだろう。49にもなるムスメに。
そうすりゃ いくらでも茶碗洗って、jijiのご飯だして、風呂にも入って
好きにしますのに・・・・・


人に頼むのダイッキライ。
イコール ひとのする事もユルセナイ。

中身ぐちゃぐちゃな卵と同じ。殻だけ硬いけれど中身はグズグズ。
私はウメボシになりたい。側はぐちゃぐちゃでも芯は揺ぎ無い。

先頭 表紙

うつぎ様 学校なんかもね、そうじゃない所程 りっぱな教育目標がずらずらと・・・(^m^)セルフレジが普及しないのは文句を言える相手がいないからだろうと思う今日この頃・・・・他人への迷惑なんてケ程も考えない年寄りが多すぎです。 / ねんねこ先生 ( 2007-06-18 06:58 )
本文よりも、つっこみ返しの「出来ないからこそ…」の下りに納得してしまいました。そうですよね…  ああ、処置なしか… / うつぎ ( 2007-06-18 00:41 )
ベル様 唯我独尊の人たちですから 人に従うなんてアリエナイですよ。出来ないからこそ、そういう格言って残っているんですよ。来年には出ていくんだと思えば気が楽になりましたけどね。 / ねんねこ先生 ( 2007-06-17 09:59 )
様 おうよ。ここにきていきなり狂い咲き(爆) / ねんねこ先生 ( 2007-06-17 09:50 )
老いては子に従えと、ボケてからババに言ったけど全然従う意味が分かってない(笑)正気のうちに悟らせなきゃなぁ(^^ゞでもムリっぽいなぁハハッ(f^^) / ベル ( 2007-06-16 23:41 )
酸っぱい人生ですやん.......... / ( 2007-06-16 21:02 )

[次の10件を表示] (総目次)