himajin top
緋襦袢と半襟




オトナは生活のためにいろんな事 我慢しています。
辛口のやさしさが解らんガキは 来なくてよろし!

にゃんこブログ書いてます。

僻地3級 猫二匹

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-01-01 今年も一年 頑張るで〜
2010-12-06 7か月ぶりの車運転
2010-12-02 最高血圧値74
2010-11-23 検査入院 無事終了。
2010-11-09 リーゼ依存症
2010-11-06 余命告知されちゃって
2010-11-04 肺高血圧症 発症しました。
2009-03-05 初 猫団子
2009-03-03 お雛さんですねぇ。
2009-02-26 む!尻に届かない


2011-01-01 今年も一年 頑張るで〜

明けまして おめでとうございます。
ことしもよろしくお願いします。

と、猫ともどもご挨拶したかったんですが・・・・
あずぽんは 早々に何処か年始参りに出かけてしまい留守です。
オトしゃんは 元日勤務になってしまい会社へいきました。
そうして、私は・・・・・
暮れに買ったスクラッチくじをコリコリと削って ひとり
にまにまとしております。(千円、百円で喜ぶ小市民)

ん百万人に一人とかって病気になる私ですもん、
宝くじに当たるくらい ワケないはず・・・・ なんですけれどねぇ。

奮発して 三段重ねなるおせちを注文してみました。
お蕎麦はオトしゃんの手打ちです。
でも 一段だけでギブアップ。
年ですかねぇ〜 目だけいやしいんですが食べきれません。

一升瓶抱えて 新年を迎えて居た頃が懐かしいです。

さて、一年の計は元日にあり。
ということで エンデイングノートの更新をします。
お金なんて持ってないし〜〜 とか 思ってたんですが
よ〜く考えると私名義の通帳が ちまっ ちまっ とあったり(^m^)
そういうのも ちゃんと書いて残しておかないとね。
ま、遺産相続でもめるような家族構成じゃありませんが。 ==;


先頭 表紙

うつぎ様 毎日1段消費するので精いっぱい。で、これで憧れの三段重なるものも味わったし、満足です。その後と言うより、誰に連絡したりとか何を残してほしいとか、そういうの家族が一番悩むので必要かなぁと。 / ねんねこ先生 ( 2011-01-03 10:35 )
あけましておめでとうございます〜。お重これで二人分ってすごいですね〜豪華!  ここ数年、30〜40代の訃報に触れることが増えてきて、その後の事を記しておくのは若くても必要かなぁと思うようになりました。。 / うつぎ ( 2011-01-02 22:50 )
ゆき♪様 何処にも行かない誰も来ない静かな正月です。お重は北海道限定、北海道の海鮮ダケの料理でお肉を食べない家人にピッタリかと・・明日最期の一段を食べて終了です。このボリュームで二人用ってのが凄いです。 / ねんねこ先生 ( 2011-01-01 21:17 )
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。おせちすごいですね。作った事ないです。今日は兄弟&甥っ子たちが午後に来るので料理頑張りました。買い物で2万円使うくらい、、、。中トロとかうに、いくらを買ったのでね。年越し蕎麦食べそびれました。 / ゆき♪ ( 2011-01-01 18:06 )

2010-12-06 7か月ぶりの車運転

雪が降る前に せめてもう一度。 と 車の運転をしてみた。

思い出すに5月10日 
あまりにもの苦しさに 地元の病院に行った時も
私は一人でこの車を運転して行ったんだったなぁ・・・・・
駐車場から病院まで 5歩歩いては立ち止まり5歩歩いては立ち止まり・・

「奥さん 午後から入院の支度をして札幌に行きなさい」
そう言われた帰りも
私は 一人で運転して帰ったんだ。(自宅まで20キロ)

そうして 一人でJRに乗って病院まで行ったんだっけ・・・
(知らないって恐ろしいこっちゃ。詳しく教えてくれない医者を
 恨んでもしょうがないけど、いつ心臓が止まってもおかしくない
 状態で 本来なら救急搬送される病状だったらしい・・
 でも、ここから救急車は札幌に行かないんだよねぇ 
 ドクターヘリも隣町までしか来ないしさ・・・# )

今は酸素吸ってる。
心拍数も血中酸素濃度も自分で測れる。
ちゃんと数値を測って行動すればいきなり失神するなんてそうない。
大丈夫 運転できる。

何処に行くといっても田舎街だからなんにも無い。
週末は夫が運転してくれる。なんの不服があるのさ。
そう言われても反論できない。
けれど、自分の意思で自分の思うところに寄って自由にブラブラできる。
この解放感!
運転中 嬉しくて涙が出そうになった。


酸素ボンベは一式で4キロ。1本5時間もつ。
これを車から降ろしたり乗せたりがハードだけれど
大丈夫 すこしづつ腕の筋肉もつくだろう。

今日は銀行に行って パン屋に寄ってケーキ屋に寄って
明後日のお茶会用のお菓子を買った。ちょっと友人宅に
挨拶にも寄れた。 嬉しい。一人で動けるって嬉しい。


さて・・・問題は冬だ。
雪が降れば 車は雪に埋まる。雪に埋まった車を掘り出す事が
今の私には出来ない。
T^T   やっぱり 春まで大家さんの倉庫に入れてもらうか・・

先頭 表紙

2010-12-02 最高血圧値74

午前5時30分 トイレに行きたくて目が覚める。
頭の中がクラクラして世界が回っていた。

最高血圧 74
最低血圧 50
心拍数  78

なんかやばい
トイレを我慢して暫く布団の中にいた。

いきなり携帯が緊急地震予報を知らせた。6時44分
遅いじゃん。
間に合ってないから・・・・・ (ここはハズレてたからいいけどさ)
大地震で家屋が崩壊したって こんな状態じゃ動けやしない。

トイレにも行きたいし
しょうがなく起きてソファで一休みする。
頭痛はしていたけれど 世界は回っていない。(揺れてもいないぞ)
血液酸素濃度は96あるから 動くなら今だ。
トイレにいく。気を抜いたら倒れそう。

最高血圧 80
最低血圧 50
心拍数  115 (チッコだから力んだわけじゃない 

胸痛い・・・・・    しょうがないなぁ・・・

今日はこんな日 
幸い昨日までの微熱は引いた。


先頭 表紙

更年期が近い女性はみんな くるくるしてる様です。お気をつけてください。寒いと血管が縮こまっちゃうので困ったもんです。 / ねんねこ先生 ( 2010-12-06 17:02 )
こちらは今日朝はみぞれでした。もうすっかり雪が積もっていますね。気温の変化で体調が整わないですが、ゆっくりゆっくりしましょう。めまいは私も最近あるのよね、、、。 / ゆき♪ ( 2010-12-04 21:36 )
引いたと思われた微熱はお昼ころからまた上昇中。最近このパターン多いなぁ。午後からは寝てる / ねんねこ先生 ( 2010-12-02 16:06 )

2010-11-23 検査入院 無事終了。

おおむね良好な数字を出して帰ってきました。
でも、これは 肺高血圧病に関しての数字であって
実際の画像は相変わらず、肺の2/5は毛細血管が無く
ただ白い空間が・・・・
なんなんだろ?ここに血液がちゃんと流れて
酸素交換が出来るようになるんだろか?
酸素を吸わなくても 生活出来るようになるんだろうか?

肺高血圧症と診断される肺圧25mgをクリアしても
この部分は変わらない、私の肺は2/5が機能していない。
ただ病名が変わるだけ。

なんだかなぁ〜

でも、血管拡張剤は今のところ効いているみたいで
血流量は1リットル増えた。
で、心不全がかなり改善された。 ありがたいこって。

このまま うまくいくと思っていたより長く生きるみたい。
少し、老後の事も考えなくちゃいかんかな(笑)

でも、血管拡張剤は今のところ効いているみたいで
血流量は1リットル増えた。
で、心不全がかなり改善された。 ありがたいこって。

このまま うまくいくと思っていたより長く生きるみたい。
少し、老後の事も考えなくちゃいかんかな(笑)


で、無事?の真相は
心臓カテーテル検査というものを受けてきたのです。
右の首の血管から心臓にカテーテル(管)を通していろいろ調べるのですが・・・
私は血液をサラサラにする薬と、強皮症という病気・血小板の減少を抱えています。
怪我なんてすると 大変な目に遭うのです。

カテーテル検査が終わって止血と圧迫帯をして2時間絶対安静
をしている間に 完全に止血されていなかったんです。
2時間して なんか首のあたりが変?と触ってみた自分の指に
血がベッタリ。
慌ててナースコールしましたが
下着。パジャマ、ベッド、血がベッタリと流れていました。
びっくりしました。
よくぞ、出血多量でおかしくならなかったもんだと・・・
こういうアクシデントにも 女の方が持ちこたえるんだそうで
焦りました。 (~_~;)

先頭 表紙

ゆき♪様 ひっそりと帰ってきました。愚痴溜め場になっちゃうかもしれんですが よろしく。 / ねんねこ先生@病院も安心できない ( 2010-11-30 16:24 )
お帰りなさい。検査の無事終了よかったですね。しかし出血大変でしたね。私も6月の入院で夜中にふと目が覚めたら点滴用の針から洩れて布団に血がしみてました。熟睡してたら危なかったです。 / ゆき♪ ( 2010-11-29 21:24 )
ほのぴ〜様 お元気でしたか?ついに時限爆弾がさく裂したって感じです。まさか肺に来るとは思ってなかったですがね。覚悟はしていたのでそんなにショックではないですが、グチグチは書くとおもいます。 / ねんねこ先生 ( 2010-11-24 21:41 )
お久しぶりです。体調すぐれないんですね・・・ / ほのぴ〜 ( 2010-11-24 20:03 )
開口1番にリーゼ出してください!(笑)お陰さまで昼も夜もグッスリ眠れます。ありがたいことです。(^m^) / ねんねこ先生 ( 2010-11-24 10:59 )

2010-11-09 リーゼ依存症

あと3日で 検査入院。
もう、ヘロヘロ状態なので早く入りたいです。

プレドニンの副作用を抑えるために出ていた精神安定剤は一度の
診察に対して30日分しか処方が出せない。
今回は49日開いているので19日分足りない計算。

解っていたんです。足りなくなるのは・・・・
でも、「ま、いっかぁ〜」ってタカ括っていたんです。
私もお医者さんも。

ひどい目に遭っています。
自律神経がボロボロで・・・ 以前のような精神障害(妄想)こそは
無い(と、思いたい)んですが
繰り返されるヒートフラッシュ。不眠。テンションの低下。イライラ
胸の鈍痛。発熱。

この薬が切れる時の副作用。
まるで 更年期障害みたい。はぁ・・・ シンドイ。
服用を始めて5カ月 すっかり依存症になっちまっていたんだね。
病院に入ったら真っ先に飲みたい薬です。

でもいいんです。薬でもなんでも、ココロ穏やかに過ごせられれば!
ゆっくり眠りたい〜〜〜

先頭 表紙

酔鯨様 12.5mg 最高に飲んでいた時の1/5なのに今の方が脱毛が酷い・・・私は反対に凸っちゃう。リーゼ無い方がちょっぴりアルコールもイケルので嬉しいんだけれど、こうもヘロヘロになるものかと・・・ / ねんねこ先生@生き存えていたか ( 2010-11-09 16:56 )
プレドニンは何mg?私も以前使った時は末端がチト丸くなっただけだったか。効くんだけどね。薬との付き合いは長くなるだけに相性見つけるの大変。お大事にな〜。 / 酔鯨 ( 2010-11-09 15:48 )

2010-11-06 余命告知されちゃって

ながい将来の話とかは 現実的じゃなくなった。

今は せいぜい半年くらいが限界かな。
まったく 心臓は先が読めない。
今日かもしれないし、今かもしれない、
発作が起きて 止まったらそこで終わり。

○年後は・・・・ 生きてないかもしれないし
と、自分で言うのは慣れてしまった。

でも、

身内に「○年後は どうなってるか解らないしね」
と、もろに言われるのは流石に凹む。

そうか、そうか・・・・・
そういう風に 受け入れて下さったか、
ありがたい。

って、なぁ〜んか やっぱ寂しいもので。 (゜-゜)

先頭 表紙

>うつぎ様 また、なんとなくコチラに戻ってきました(^^)。検査ダケで終わってほしい様な、暫く入って居たい様な・・・微妙な気分です。 / ねんねこ先生 ( 2010-11-07 10:18 )
ご無沙汰してます… ええと、今11月で、寒いのはやっぱり体に障るのでしょうか… とりあえず、検査入院が無事に済みますように(-人-)  / うつぎ ( 2010-11-06 23:53 )

2010-11-04 肺高血圧症 発症しました。

2010年に入ってから どうにも体調が悪く
3月にぶっ倒れて、5月に札幌の病院に4カ月入院していました。

詳細を書く気力が無いので、
にゃんこブログ(最近更新してませんが)僻地3級猫二匹を読んでください。

と、言う事で
「このまま(無治療)だと あと半年」の余命宣告を
治療したのでなんとかクリアしました。

発病するまでは 爆弾を抱えている身体なので
いつ死んでも悔いを残さないように
やりたい事を全力でする!をモットーに生きていましたが
これからは 
いつ死ぬか解らんので その時に家族が困らん様に
せねばならん事をこなしています。

で、今の状況は
心臓が痛いです。
少し動いても身体がシンドイ状態、ご飯を食べると疲れます。
入院前に非常に似た状態。

来週金曜に検査入院の予約が入っているので
なんとか その日まで持ちこたえようと思っています。
なんともなければ 10日くらいで出られる入院のつもりでいましたが
かなりヤバイ感じ・・・・・ ==;
なので また暫く出て来られない事を覚悟で身の回りを
片づけています。

入院中にエンディングノートを書くつもりです。
遺言状を書く程の財産も無いからノートで十分。
パソコンのトップページに貼り付けておきます。
最近はこういうのを書くにもひな形があるので 便利です(^^)

にゃんズは元気です。


先頭 表紙

2009-03-05 初 猫団子

あんずさん ようやくチビを認めました。


先頭 表紙

もう書かないの?? / ゆき♪ ( 2010-03-31 23:07 )
ゆき♪様 これ以来 寄ると触るとレスリングになっております。 / ねんねこ先生 ( 2009-03-09 11:13 )
ぎゅっと抱きしめて、毛づくろいですね♪ようやく仲良しさんですかぁ〜〜〜よかったです。うちのネコは今日ストーブでしっぽの毛を焦がしました。 / ゆき♪ ( 2009-03-05 22:14 )

2009-03-03 お雛さんですねぇ。

うちにも ヒゲが生えた娘が一匹。

久し振りに お雛様っぽいことしました。
(酒飲んだだけやん! ==;)


先頭 表紙

2009-02-26 む!尻に届かない

ここの土地は上下水道が完備していないのでトイレは汲み取りです。
多くの家では簡容式水洗便座をつかっています。
お年寄り家庭では チリ紙 を使っているところもあります。
我が家は トイレットパーパーを使います。
ちょいエコに反していますが 芯なしロールは最後のほうがくちゃくちゃで
情けなくって嫌いです。
ダブルじゃないのも嫌です。バージンパルプでなくてもOKです。
トイレットペーパーには安ければいい で終われないこだわりがあります。(笑)

ここに 紙を使わないヤツが2匹



続きは 猫ブログ「極上あんず 激旨ぽんず」まで
http://azu-nyan.cocolog-nifty.com/blog/


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)