himajin top
なみまるの「Mog Mog 日記」

「もぐもぐ」の原点に戻ろうと思う今日この頃。
その分運動量も増量中。 Mail

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-03-13 日本茶専門喫茶店「さらさら」
2001-03-13 カップの中のカップ
2001-03-09 ドア地蔵
2001-03-08 「カフェ」というところに行ってみた
2001-03-06 プッチンプリンの法則
2001-03-06 豆腐づくし…と、誕生日
2001-03-05 あんきぱ〜ん
2001-03-04 おススメの靴ベラ!
2001-03-03 そばづくし…と、誕生日
2001-03-03 「サーバー」の意味


2001-03-13 日本茶専門喫茶店「さらさら」


今日は、労働省の教育訓練給付制度の申請をするために、居住地の管轄である三鷹市のハローワークへとぼとぼ出かけました。せっかく昔住んでいた場所の近所まで足を運ぶので、帰りによく通っていた喫茶店に立ち寄ってみました。ここはなかなか珍しいところでございますよ。

日本茶の小売&てぃーはうすさらさら

JR三鷹駅南口を出て、線路沿いの玉川通りを吉祥寺方面に2〜3分歩くと、川沿いの木の陰にこじんまりとしたお店がたたずんでいます。店名のとおり、日本茶しか置いていない喫茶店。店内はテーブル席が5〜6しかない小さなスペースですが、とても落ち着けます。メニューは煎茶「さらさら」¥450円〜抹茶、番茶など。どれもポットがついているので、3〜4杯は飲むことができます。おかきやお餅などの和菓子もついています。店内はクラシック音楽がかかっており、ゆったりした気分で、読書をしたり、手紙を書いたり…たった500円ぐらいの注文なのに、つい何時間も居座っていましたっけ。(笑)

お茶が美味のは勿論ですが、私がお勧めしたいのは、ちょっと変わった
抹茶アイスクリーム(番茶、おかき付き)¥600
これがなんと、自分で練って完成させる抹茶アイス!!
写真のとおり、出されるときは、カフェオレ・ボウルのような器にさっぱりしたバニラアイスが盛られ、その上に抹茶の粉が振りかけてあるだけ。これをスプーンでぐるぐるかき混ぜながら、ひたすら練ります。(「ねるじぇら」というカップアイスがありましたっけ…)抹茶がまんべんなく混ざるまでには、かなり力が要ります。(笑)時間にして3分弱?!手が相当疲れた頃(笑)、アイスもほどよく溶けて、粘りが利いた抹茶アイスの出来あがり!出来合いの抹茶アイスと違って、抹茶の緑とバニラの白が微妙にマーブル模様のように混ざり合っている具合がなんともいいのです。よ〜く練り込むので、舌触りもまさしく「イタリアン・ジェラート」のよう。

この自分で練る抹茶アイスのアイデアは家でも活用できます。
抹茶の粉とさっぱりしたバニラアイスを買ってきて、適量を混ぜるだけ。
バニラアイスは「ハーゲンダッツ」のようにこってりしたものじゃない方が美味しいと思います。

このお店は、近所でなければわざわざ足を運ぶような場所ではないのですが、
偶然近くまで出かける用がある方には、ぜひお勧めしたい場所です。

<詳細情報>
【店名】日本茶の店ー小売&てぃーはうす さらさら
【住所】武蔵野市御殿山2-20-9 JR三鷹駅南口徒歩3分
【電話】0422-44-0652
【営業時間】12:00〜21:00 金曜定休

先頭 表紙

【およさん】お。名前は覚えていませんが、もしかしてそのお店覗いたことがあるかもしれません。また今度近くに行ったら寄ってみますね。 / なみまる ( 2001-03-17 00:23 )
玉川上水沿いにある「花径」という骨董やさんは私の同級生がやってるお店なの。よろしくね。 / およ ( 2001-03-16 00:38 )
【うちえりさん】100円のカップアイスバニラで試したら、う〜ん、ちょっと違いました。(汗)抹茶もアイスも値段がピン切りなので、順番に高いもので試してみようかと… / なみまる ( 2001-03-15 22:29 )
【おりとさん】いや…そろそろ「おしゃれネタ」も尽きようとしています(笑) / なみまる ( 2001-03-15 22:27 )
【みゃごさん】中央線沿線って何かとこういうお店があるから、いいんですよねー。名残惜しいです。 / なみまる ( 2001-03-15 22:26 )
【マッキ〜さん】そうなんですよ。あなどれないんです。三鷹駅。このお店の近くにもう1軒お気に入りの喫茶店があったんですよ。「カフェマグノリア」っていう… / なみまる ( 2001-03-15 22:25 )
【夢楽堂さん】ようこそ♪ ハイ。練る抹茶アイスはちょっとくたびれます(笑) ぜひおためしください。 / なみまる ( 2001-03-15 22:23 )
【JAIさん】そう。値段がお手ごろなのがイイんですよね。消費税も込みだし(笑) / なみまる ( 2001-03-15 22:23 )
素敵なお店ですね。子連れでないと行動できない私には、おうちで作るアイデアは嬉しい。どんなバニラがいいのかなぁ・・・。 / うちえり ( 2001-03-14 11:09 )
う〜〜ん、素敵。こんなお店一定みたい。。なみまるさんお洒落ね。。 / おりと ( 2001-03-14 01:06 )
日本茶専門の喫茶店ってよいですね〜!ご近所にあったらひんぱんに行っちゃうのですが。(この写真のメニューもそそられます!) / みゃご ( 2001-03-14 01:00 )
↑すびばせん。三鷹駅「北口」と間違えたので、修正しました。「南口」です。 / なみまる@訂正 ( 2001-03-13 22:02 )
武蔵野市民だった時にもっといろいろ探検すればよかったな〜。私は五日市街道沿いに住んでましたので、その辺を突っ走ってたことが多くて。。そのままチャリで吉祥寺まで行ってました。駅付近も侮れませんね。三鷹って。 / マッキ〜 ( 2001-03-13 21:52 )
自分で練る抹茶アイス、くたびれたら練る(笑)。この場所知っているから、今度行ってみよう。 / 夢楽堂 ( 2001-03-13 21:51 )
ゆったりとした気分にさせてくれそうな、素敵なお店ですね〜。値段もお手頃♪ / JAI ( 2001-03-13 21:39 )

2001-03-13 カップの中のカップ


よく「男の中の男」「勇者の中の勇者」などといいますよね。ホンマモンの…という意味で使うとき。ということで、今日は「ホンマモンのカップ」…という意味の…じゃなくって(^_^;)…文字通り「カップの中のカップ」のお話。

これは、今私が一人で愛用しているコーヒーカップです。3年ほど前に渋谷の文化村そばのAfternoon Teaの雑貨ショップで衝動買いしました。

「カップにカップが描かれている!!!!」(゜o゜)

このカワイさに感動したときの衝撃は今でもはっきり覚えています。(笑)言うなれば「名前を名乗る食器」(私が勝手につけたタイトル)。陳列棚から「僕はコーヒーカップだよ」というメッセージが聞こえました。(笑)それを見た私は「ハイハイ。ちゃんと描いてあるのでよく分かるわよ」などと心の中でつぶやいて、次の瞬間にはそのカップを持ってレジへ…。それ以来毎日飲むコーヒーはこのカップに入れています。今でも見るたびに「カップだよ」と言うので、「まだ言ってるの?」なんて思ったりするのですが…(^_^;)

こうしたデザインは幼稚に見えないようにするのが中々難しいのですが、これはバランスがとれているし、大きさもちょうど良い。さらに、イラストだけなくカップを持った感触もとても良い。

使い心地が良く、とても気に入ったので、しばらくしてまたお店に行ったのですが、もう同じものはありませんでした。商品のサイクルってなんて短いんでしょう。。。

そして、この「名前を名乗る食器シリーズ」
…「スプーンの中のスプーン」というのもありました!!!新宿のコンランショップに。(なぜか…インド製)スプーンの柄の部分にまったく同じ形をしたスプーンのミニチュア版の柄が掘ってあるのです。値段が1本¥1200ほどしたので、このときは衝動買いしないで帰りました。ところが、またまた後で欲しくなり電話で問い合わせてみたら、生産中止でメーカーにもないとの返事!…がっかり。

「カップの中のカップ」も「スプーンの中のスプーン」も
私にとっては不滅のカワイサなので、
すぐに無くなってしまったのは実に残念だ。

先頭 表紙

【およさん】こんにちは♪ およさんのおっしゃるとおり!雑貨の寿命は短いッス。「あ。これカワイイ〜買っちゃおう」と衝動買いさせるのが狙いか?!などと思ってしまいます。 / なみまる ( 2001-03-13 22:08 )
コンランショップ、フランフラン…雑貨の時代だね…(雑貨ってサイクル短いよね…) / およ ( 2001-03-13 22:02 )
【えむさん】そうなんです。このフチの厚さがいいのです。それでいてあまり重くないし。あぁ…たかがカップ、されどカップ…こだわりすぎかなぁ(笑) / なみまる ( 2001-03-13 21:00 )
このくらいのフチの厚さっていいですよねー。シンプルな中にもセンスの光る模様だ(笑) / えむ ( 2001-03-13 13:55 )
【あすかさん】もし気に入ったものがあったら、私のように1個だけなどとケチらず、最低ダンナの分は買っておくべきでしたね。(笑)あすかさんはどんなお揃いの食器をそろえるのかな〜。 / なみまる ( 2001-03-13 11:52 )
【おりとさん】お!この感覚分かっていただけますか?嬉しいなぁ。似た様なモノでもいいから、また発売してくれないかなぁと思っています。 / なみまる ( 2001-03-13 11:49 )
【さいか140さん】箱の中から箱…それが延々とつづくプレゼントこしらえたことあります(笑)…最初は大きな箱だったのに、結局現れた中身はちっちゃな石の置物…ガッカリされました。(笑)(^_^;) / なみまる ( 2001-03-13 11:47 )
かわいい〜。言われてみると珍しいよね。今度見つけたら報告します! / あすか ( 2001-03-13 10:37 )
このカップいいなぁ。欲しい、、 / おりと ( 2001-03-13 02:02 )
字、ちっちゃ!(笑)そういうのって、かわいいですよね〜〜♪箱の中から箱が出てくるのとは また違った味わい♪ / さいか140 ( 2001-03-13 01:44 )

2001-03-09 ドア地蔵

昨日のお話。

重たい荷物を持ってあちこち移動して、
帰りの電車に乗る頃はとっても疲れていた。
…ということで、電車の中でついなってしまいました。「ドア地蔵」に。

「体が怠けるので、ドア地蔵になるのは辞めよう!」って心に誓ったのに、
つい「何かにもたれかかりたい衝動」に負けてしまった。(^_^;)
…で、「ドア地蔵」とは何ぞや?!

【ドア地蔵】
電車の自動ドアの両端、つまり座席の端っこに鉄のバーがありますよね。
ちょど腰の位置に来るそのバーに体重をかけて、もたれかかることができる楽ちんなスペース。ここに「お地蔵さん」のように張りついて離れない人のことを「ドア地蔵」と呼ぶ。(らしい…)

発車直前のすし詰め状態の車内にどっと人が押し寄せると、ドア付近に立っている人は大変!途中駅では電車が止まるたび、ホームに押し出され、(邪魔になるから出ないといけない)…何度も出たり入ったりと大変!

「ドア地蔵」になれば、そんなときも激流に巻き込まれることなく安全地帯でストレス・フリーな時間を過ごせる。荷物を上に上げれば本や新聞も読めるし、何よりも、手すりにつかまらなくても電車の揺れにも振りまわされず、楽できる。

なんだか、「まだ若くて体力のあるモンが何を言うとるかー!」と
両親の世代には怒られそうですが…(^_^;)

…やっぱり楽で良かったな〜。「ドア地蔵」…

先頭 表紙

↓【みゃごさん】 / なみまる ( 2001-03-13 02:28 )
これならお地蔵さんにとっても、席に座っている人にとっても両方にとって快適ですね。(笑)<バー> / なみまる ( 2001-03-13 01:02 )
昔は、ドア地蔵の人がバーにもたれかかると椅子に座ってる人の方にはみ出して、無言の戦い?があったりしたけど、最近の車両はバーの形を工夫してある。JR側に要望でも出たのでしょうか?(笑) / みゃご ( 2001-03-11 04:02 )
【咲良さん】「シルバーシート」(今はなんだったかな?)ありますよね。座席の色が違ったり、窓にシール貼ってあったり。あれと同じ考えで、「地蔵ゾーン」には「腰痛持ち人を優先に!」という決まりをつけてもいいかもしれませんよね。 / なみまる ( 2001-03-11 00:20 )
【うちえりさん】おぉ!母は強し!です。<仁王立ち>子供の命をまるごと背負っているんですものねー。 / なみまる ( 2001-03-11 00:17 )
私、まんまとドア地蔵です!だって腰痛持ちなんだもの!立ちっぱなし辛いんだもの!吊り革につかまると押されて腰が反って腰痛出るんだもの!(涙)そして真ん中に入ると呼吸困難になるんだもの!(身長150cm) / 咲良@言い訳地蔵 ( 2001-03-10 22:41 )
ドア地蔵・・・初耳。昔はそうだった気がする。今は子供抱っこしてるから、仁王立ち!です。(バランス取るのが難し〜) / うちえり ( 2001-03-10 00:03 )
【ドア大仏様(なんまんだぶ)】お地蔵さんじゃなくって、大仏さんとな!それなら拝んじゃいます。電車の中で… / なみまる ( 2001-03-09 22:49 )
【あすかさん】大丈夫!みんな「いいなぁ。うらやましいなぁ」って思ってますよ。(笑)<ドア地蔵>私もそう思ってお地蔵さん見てるから…(笑) / なみまる ( 2001-03-09 22:47 )
【さいか140さん】そうそう。座席の次に競争が激しいのは地蔵ゾーンですね。そこもダメなら次は「吊革」そこがダメなら、どこもつかまれない場所→悲惨 / なみまる ( 2001-03-09 22:45 )
【JAIさん】実は…自分が地蔵になっているのって意外と多いのに、自覚していないだけかもしれない>私(^_^;) / なみまる ( 2001-03-09 22:43 )
僕も常習犯です(汗)。。。 / ドア大仏 ( 2001-03-09 22:37 )
会社帰り、たった駅二つなのに毎日ドア地蔵だよーん。これって人から後ろ指さされているのかも、こわぁー。 / あすか ( 2001-03-09 21:20 )
あたしも・・・座れそうにないときは意地でも地蔵ゾーン狙う勢いです(苦笑) / さいか140@ドア地蔵っていうんだ〜 ( 2001-03-09 18:15 )
私混んでる電車乗ったとき、よくやってるかもしれない…。まだ若いつもりなのに(笑)。 / JAI@つもりだけだったりして ( 2001-03-09 12:06 )

2001-03-08 「カフェ」というところに行ってみた


昨年あたりから…渋谷、青山を中心に突如として出現した「カフェ」という空間。

食べ歩きが大好きな、なみまるですが、なぜか…そういった「カフェ」には一度も足を踏み入れたことがなかった!…ということで、今日、渋谷で友人達と打ち合わせがあったので、初めて出かけてみました。(…ってここでも幹事やってる私…(笑))


「C65cafe」
ネットで気まぐれに検索して見つけました。場所は渋谷駅から歩いて6〜7分、「たばこと塩の博物館」「東武ホテル」を過ぎ、明星公園62ビルの3F…後で知ったのですが、ここは「カフェビル」として有名なのだそうで、他の階にも有名なカフェが入っているようです。

エレベーターを降りると、「C65 cafe」のおしゃれな看板が目の前に。(写真)お香の香りに誘われ、隠れ家のような店内に入ります。

フロアは約10〜12畳ほどの広さ。低いソファーや籐の椅子、ビーズクッションに座る座卓の席など、全体的に低めに腰かけて座るようになっている。窓は一切なく、間接照明の淡い光の中、白い壁にはオリエンタルな雑貨や、横尾忠則氏の作品などがおしゃれに飾られている。部屋でまったりとくつろぐような雰囲気。

お料理のメニューは「オリエンタル」な創作料理が中心、お寿司やうどんもエスニック風にアレンジされています。飲み物はコーヒー、紅茶、中国茶からソフトドリンク、カクテルなど充実してます。器やお箸も…何から何までコダワリが感じられます。

さて、肝心のお食事ですが、今日5人で飲食したのは次のようなメニューです。
【お食事】値段は¥500〜¥850
・ベトナム風チキンサラダ   ・トマトとほうれん草のサラダ
・ツナとココナッツの生春巻  ・エビとチキンの生春巻
・チーズ・オムレツ      ・ヒヨコ豆のキーマカレー
・アボガドと穴子のお寿司   ・チーズの揚げ物

【飲み物】¥500〜¥700
・キャラメル・ラテ   ・菊花茶
・ジャスミン・ティー  ・アイスティー
・オリエンタルパンチ   ・オレンジジュース

飲み物も一人2〜3種類頼んで、一人あたり¥2800也。
お腹一杯美味しい料理を食べ、ゆったりくつろぎ、たくさんおしゃべりし、値段もリーズナブルで…はじめてのカフェ体験は大満足でした。

帰るとき、何気なくマスターに聞いて見みました。
●なみまる:店名の「C65 cafeのC65ってどういう意味があるんですか?」
●マスター:「経営している会社の名前「コウジュン?!(だったかな…ウロ覚え)
      の頭文字をとってつけただけなんですよ。特に意味はないんです。(笑)」

なんだー。店内がコダワリだらけだったので、店の名前にも何かコダワリがあるのかと思ったが、特にないらしい。「そんなこと聞かれたことないんで…」と笑われてしまいました。

やっぱり…おのぼりさんだったかなぁ…(^_^;)
最近「カフェマニア」という本を買ったので、またいろいろ出かけてみたいと思う。

<お店情報>
【店名】C65 cafe シーロクゴーカフェ
【住所】渋谷区神南1-15-7 明星公園62ビル3階
【TEL】03-3461-6580
【営業時間】a.m.11:30 〜a.m.0:00
↓Yaphooグルメの情報が詳しいです。
割引がきくクーポン券がついてます。
(私は今日持っていくの忘れたけど…)

C65 cafe

先頭 表紙

【にゃんまげさん】私もアボガド大好き!青山に「アボガドバーガー」を出すお店があるんよ〜。そこはオットに教えてもらっただ。 / なみまる ( 2001-03-09 02:43 )
【あすかさん】やっぱり、普通は聞かないもんでしょうかねー。<店名の意味>(笑)なんだか気になるじゃないですかー。って私だけ?(^_^;) / なみまる ( 2001-03-09 02:41 )
【TAKEさん】あぁ…私も好きです!その時間の過ごし方「散歩&カフェ巡り」…私の場合、カフェに限らず「うまいもの屋」となっておりますが(笑) / なみまる ( 2001-03-09 02:39 )
【口車大王さん】おススメ情報ありがとうございます♪「南青山骨董通りに…」この辺りも奥が深そうですね。出かけたときに散策してみまーす。 / なみまる ( 2001-03-09 02:37 )
【撫子 さん】代官山!!憧れます。そのお勧めのカフェ、どこかなぁ…その辺りに詳しい友人に聞いてみよう…イヤ…ぶらりと散歩しながら探してみようっと♪ / なみまる ( 2001-03-09 02:33 )
【DOさん】ベトナム風…何をもってベトナムなのか分からなかったのですが、(笑)美味しかったですよ。アボガドと穴子は「はじめて知る味」(笑)というカンジです。 / なみまる ( 2001-03-09 02:30 )
【おりとさん】「あぁ〜」ごめんなさい。おりとさんの隠れ家を公開してしまったような…(汗)こういうところでさりげなく読書…絵になりますね。 / なみまる ( 2001-03-09 02:26 )
【マッキ〜さん】一人で行きたいなぁ…と思うお店と、友人と行きたいなぁと思うお店、分かれますよね。ちなみに、ドトールへはいつも一人で行きますね。 / なみまる ( 2001-03-09 02:24 )
アボガド大好きなんですよね。こないだのアボガドのサラダうまかった。。。またウマイものが食べたい。 / にゃんまげ ( 2001-03-08 16:23 )
マスターに聞いちゃうところがかわいい! / あすか ( 2001-03-08 13:29 )
時間のある時はのんびり散歩&カフェ巡りというのが最近の楽しみです。 / TAKE ( 2001-03-08 12:01 )
をを、撫ちゃんだぁ。突っ込みは健在なのね。ところで、南青山骨董通りに平行した、表参道駅にに一本近い裏通り、オススメざんす。 / 口車大王 ( 2001-03-08 10:25 )
撫のおすすめは代官山にある、とあるカフェ。1人でふらっと訪れるに最適で、なおかつ葉っぱは最高!!(おっと!危ない表現か!?・笑)オープンカフェなんだけど、ある日の夕方突然の雨・風・雷で超ブルーになったんだけどお客さん同士で「困りましたね〜」なんて笑ってお話をさせて頂いたり・・・カフェ大好き! / 撫子 ( 2001-03-08 04:16 )
ベトナム風チキンサラダってのとアボガドの寿司ってのに興味がわくなぁ〜。うまいのかな!? / DO ( 2001-03-08 02:45 )
あぁ〜〜〜、ここはおいらの読書ポイント。大学がないときはここにいます。(笑) / おりと ( 2001-03-08 01:13 )
こういうところに1人でフラッと行きたいと思ってるんですが、場所的に。。 あまり行かないところなんですよね。 / マッキ〜 ( 2001-03-08 01:13 )

2001-03-06 プッチンプリンの法則


またまた食べ物のタイトルですが…
食べ物の話ではありません。(笑)我が家で流行っている言葉、という訳でもありません。私が尊敬するクリエイター氏の作った言葉です。

「だんご3兄弟」「ポリンキー」「バザールでござーる」などのCMやキャラクターの生みの親として同じみの佐藤雅彦氏。今やかなり名の知られた方だと思いますが…彼の本「プチ哲学」がかわいくて面白い。

万年筆でさらっとかいた素朴なイラストと文字で綴られており、日常のちょっとしたモノの見方、アイデアのヒントが詰まっています。雑誌「オリーブ」で連載していたコラムをまとめた本です。帯に書いてあるとおり、まさに「なるへそ!」の集大成。

その中で、お気に入りのテーマを1つ紹介。
実際はカワイイ手書きイラストと文字による説明です。

プッチンプリンの法則

<プッチンプリン>
1)カップの底に先にカラメルを入れる。
2)すると、頭にカラメルがのることになる。

<エレベーター>
1)急いでいる時は1番あとにのる。
2)すると、1番先に出ることができる。

「逆算という考え方」
最終結果(自分がどうしたいか)がはっきり
イメージできるとそこから逆算して、スタートの時点で
何をしておけばいいかがおのずとわかってきます。
これを僕は勝手に「プッチンプリンの法則」と呼んでいます。
(マガジンハウス「プチ哲学」P.38〜39より)

なるほど!これは…電車で移動するとき、目的地に応じて
どの車両に乗るかと考えるとき、あるいは、家を出るまでに必要なものを
順番にそろえておくときなど、日常でも自然と実践していますよね。

これでふと思い出したのだが…
朝私がオットより先に出勤し、オットより先に帰宅していた頃。
家に帰ると、玄関・廊下・お手洗いの電気が明々とついたまま
私の帰りを出迎えてくれてた。それがクーラーだったときは
さすがに血の気が引いた。(-_-;)電気代がぁ…

「また電気消し忘れて出かけたでしょ!!」と文句を言うと、
「家に帰ったとき、すぐに快適で良かったでしょ!」
また…そんな苦し紛れのヘリクツを!
10時間もムダに電気代払って、帰宅直後の「快適」を
逆算する人がどこにいるというのだ。

余計なコストと労力をかけずに「逆算」の準備をするのが
「プッチンプリンの法則」だと思う。

<参考>
【書名】プチ哲学
【著者】文と絵 佐藤雅彦
【出版社】マガジンハウス
【ねだん】¥1200(税別)

先頭 表紙

【tokoにゃんさん】そうそう…「段取り」って大事なりね。お料理の段取りはお仕事よりも難しかったりして、よく失敗するなり。(^_^;) / なみまる ( 2001-03-09 02:46 )
それにしても、面白そうな本にゃり。探してみよー。以前、TVで「流行」の特集をしていた時に佐藤さんが話題になっていました。柔軟な発想、いいですね。身の回りの事が皆、楽しくなりそー / tokoにゃん ( 2001-03-08 20:32 )
お料理作る時もちょっぴり逆算の法則じゃない?同じタイミングで色んな種類のお料理を食べ頃タイムで食べてもらうの(^-^)お料理中も段取りは大切なりね。逆算ではないかもしれないけれど。 / tokoにゃん ( 2001-03-08 20:31 )
【DOさん】<あまりこたつに入っていない>をいをい!(笑) / なみまる ( 2001-03-08 03:06 )
...と思いきやあまりこたつには入っていない。全くの無駄使い(汗) だって自分の部屋じゃネットが出来ないんだもん!←じゃあ、消していけ(笑) / DO ( 2001-03-08 02:42 )
【あすかさん】2ページで1つのテーマになっていて、読みやすいので、ちょっと立ち読み(^_^;)するもの良さそうですよ。 / なみまる ( 2001-03-07 23:23 )
へぇ〜と思う事が見付かりそう!(エレベーターの話は、なるぼど!と思ってしまった。急いでると一番に乗りそうになるからね)探してみようっと。 / あすか ( 2001-03-07 13:56 )
【DOさん】どうぞ持ってって!<ヘリクツ>こんなんで良ければ(笑)…DOさんは、コタツ時間が長い「コタツムリ」さんなのかな〜? / なみまる ( 2001-03-07 02:07 )
【みゃごさん】おぉ!みゃごさんも佐藤さんファンですか!佐藤さんの事務所のHPもおもしろいですよね。 / なみまる ( 2001-03-07 02:04 )
うん、確かにヘリクツだ。しかし24時間こたつの電源を入れっぱなしの僕としては「そのヘリクツもらったー!!」って感じである。 / DO ( 2001-03-07 01:28 )
私も佐藤さん大好きで「クリック」持っています。「アルデンテの歌」とか大好き♪この本も面白そうですね〜! / みゃご ( 2001-03-07 01:00 )
【TAKEさん】…洗練された「おもしろい」や「カワイイ」を完成させるのは、やはり並大抵のことではないんでしょうね。<厳しい>…こちらは無邪気に笑うだけですが…本当にスゴイ方です。(私もお会いしたことないですが…) / なみまる ( 2001-03-07 00:25 )
【マッキ〜さん】混み混みのランチタイム@ドトールで、ベーグルサンドターキーやミラノサンドセットをテキパキと作っている店員さん見てると、段取りの良さに感動します。 / なみまる@ドトールマニア ( 2001-03-07 00:19 )
【JAIさん】そうなんですか?(笑)<アメリカ>防犯対策なら分る気もしますが、どうなんだろ〜。 / なみまる ( 2001-03-07 00:16 )
【さいか140さん】いや…ツマはここでは自分のことを棚に上げてます(爆) / なみまる ( 2001-03-07 00:14 )
佐藤さん、アタマ柔らかい方ですよね。もちろん僕はお会いした事ないですけど、仕事では厳しい方みたいですよ。 / TAKE ( 2001-03-06 20:38 )
まさしくこれ!やってました。 バイトでは忙しい上に掃除などもしながら営業するから、「この時間までにこうするには、A→B→C&Dを同時にやって→。。。。なんて考えてやってました。逆算すると時間が有効に使えますね。 / マッキ〜 ( 2001-03-06 19:26 )
アメリカでは帰ったときの不愉快さを嫌うあまり、つけっぱなしの家庭が多いと聞きました。ウソかホントか(笑)。それにしてもうちのダンナもそういうとこあります(笑)。 / JAI ( 2001-03-06 16:42 )
おもしろそう〜〜!!読んでるうちに心が軽くなりそうですねぇ〜♪あたしも付けっぱなし、やりっぱなしの性格なんでだんな様のお気持ちがよくわかります・・・(苦笑) / さいか140 ( 2001-03-06 16:33 )

2001-03-06 豆腐づくし…と、誕生日

今日(もう昨日か?!)は誕生日。

オットにはもう食事をご馳走してもらったので、特別なことは何もせず…。
いつもの月曜日のとおり、午後学校に出かけました。
学校の授業もあと1回を残すのみ…ということで、
授業の後、クラスの仲間とお食事会をしました。幹事は食いしん坊の私です。
ネットで検索した「よさげ」なお豆腐料理のお店で、コース料理を予約。
初めてなので少し不安でしたけど、なかなか美味しいお店でした。
…ということで、早速お店紹介始めます。

活水料理 やまと

手作りの湯葉や豆腐の創作メニューが盛だくさん。
豆腐づくしですが、味や食感がそれぞれ違うので全然飽きません。
デザートも豆腐を使っていて、どれも美味!(←みんなで分けました(笑))
豆腐以外のメニューも豊富なので、アラカルトで単品をいくつか頼んでもいいと思います。

【今日いただいた料理】3000円コース(7品)
・付きだし(タコと菜っ葉、玉子のポン酢あえ)
・ごま豆腐
・湯葉刺
・かわり豆腐(紅芋やかぼちゃ、人参などが入った豆腐。みそを付けていただく)
・手羽先焼き
・鍋物(水菜とネギ、カモ肉、お豆腐)
・鍋のおだしでいただく、うどん(稲庭うどんのような感じ)

(追加オーダー)
・牛タンの餃子
・湯葉のバジル揚げ
(デザート)
・豆腐の抹茶アイス、豆腐ババロア、豆腐のチーズケーキ、杏仁豆腐など…

飲み物は別料金で、ビール、日本酒、カクテル、ワインなんでもあります。
お部屋は、人数が9名だったので、まるで旅館のようなプライベートなお座敷でした。もう少し少ない人数だったら、相部屋ですが、掘りこたつ式の席があります。

<詳細情報>
【住所】東京都渋谷区代々木2-1-1
    新宿マインズタワーB1F
    JR新宿駅徒歩5分/地下鉄大江戸線A1出口直結
    電話 03-3377-1233

【営業時間】午前11時半〜午後2時(昼の部)
       午後4時〜午後11時(夜の部)
        ※年中無休
【URL】http://www.yasoshima.co.jp

※お店の紹介は、「OZモール」の紹介記事の方が分りやすいので、
そちらのURLにリンクを貼ります。お店の方!ごめんなさい。(^_^;)
なお、こちらのページで紹介されている¥2800のコースはもう終了したとのこと。夜のコースは¥3000からです。
活水料理やまと

【備考】
いわゆるオフィスビルの地下のレストラン街の一角に
いきなり現れる京都の旅館のようなたたずまい…
多少「作っている」感が無きにしもあらずですが、
中に入れば、その演出された世界を十分楽しめます。
外からお香の匂いがするなど、いろいろ工夫していますね。

お店の雰囲気も、お料理も大満足でしたが、あえて一つだけあげると…
おトイレが店内にないので、サンダルを履いて外のレストラン街を歩かなければ
ならない…しかも、たどりつくまでちょっと時間がかかる…というのが難点かな。(^_^;)

先頭 表紙

【みゃごさん】メッセージどうもありがとうございます♪今後ともよろしくお願いいたします / なみまる ( 2001-03-07 23:21 )
私ったら書いたつもりで抜けていたι遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます〜☆彡 / みゃご ( 2001-03-07 02:26 )
【さいか140さん】ありがとうございまーす♪ 濃い味のお豆腐、私も大好きです。 / なみまる ( 2001-03-07 00:12 )
おくればせながら、おめでとうございます♪♪大豆の味が濃ゆ〜い、おとうふがすきです♪ / さいか140 ( 2001-03-06 16:35 )
【tokoにゃんさん】おぉ!「手作りの湯葉」ですかー。八王子ですね。φ(..)メモメモ。情報ありがとうございます! / なみまる ( 2001-03-06 15:16 )
【くりさん】はじめまして♪メッセージありがとうございます♪ 実は他にも好きなお豆腐料理屋さんがありまして、「梅の花」は、結婚前の両親の顔合わせに利用しましたっけ… / なみまる ( 2001-03-06 15:14 )
【あすかさん】ありがとうございます♪美味しいお豆腐をいただくと、きっともっと好きになると思いますよー。 / なみまる ( 2001-03-06 15:12 )
【あろうさん】ありがとうございます♪ 湯葉っていいですよね。ここのお店のは手作りで美味しかったですよ。あろうさんのお料理の腕なら、手作り湯葉もいけそうですね。 / なみまる ( 2001-03-06 15:11 )
【にゃんまげさん】いつもありがとうございます♪ 最初に危惧?!していたとおり、単なる「食いしん坊日記」と化しつつありますね。(笑)<おいしそう>このまま突っ走るかも?! / なみまる ( 2001-03-06 15:08 )
【マッキ〜さん】お祝いありがとうございます♪ なるほど!トイレ掃除はビルまかせでいいんですね。あと、店内のスペースを広く取りたいというのもきっとありますよね。 / なみまる ( 2001-03-06 15:07 )
【JAIさん】メッセージありがとうございます♪え?誕生日登録ってできたんですかー?(-_-;)知らんかったぁ。いつもありがとうございます。こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。 / なみまる ( 2001-03-06 15:05 )
【みゃごさん】はじめまして♪餃子も湯葉揚げも食べたことがない味と食感でした♪う〜ん。どちらかといえば、湯葉の方が美味しかったかな。パリっとしていて… / なみまる ( 2001-03-06 15:03 )
八王子の方までテニスに行った帰りにたまに行く、青梅街道沿いの「おとうふやさん」も美味しいなりよ。朱塗りのうちわを使って、自分で湯葉を作るなり。 / tokoにゃん ( 2001-03-06 13:47 )
初めまして!そしてお誕生日おめでとうございます!!素敵な1年でありますように。「豆腐」の文字に惹かれてやってきました♪お豆腐はメインにも脇役にも活躍できますよね。私も大好きです。 / くり@お豆腐推奨委員会会員 ( 2001-03-06 11:31 )
ハッピーバースデー☆豆腐が苦手だったのに最近は好きになったわぁ♪大人になったのかな??気になるお料理がいっぱい〜。 / あすか ( 2001-03-06 11:30 )
お誕生日おめでとう!お豆腐料理、美味しそう!湯葉刺し&湯葉のバジル揚げ、食べてみたいなぁ♪ / あろう@湯葉好き ( 2001-03-06 09:51 )
お誕生日おめでとうございましたーーー!湯葉食べたいなぁ。いつもなみまるさんの日記はおいしそうだなぁ。 / にゃんまげ ( 2001-03-06 09:27 )
遅れ馳せながら、お誕生日おめでとうございます。豆腐料理はいいですね。お豆腐大好き!ビル内の飲食店はどこもビルのトイレを利用するところが多いですね。その分働いてる私達がトイレ掃除がなくて楽なんですが。。(^_^;) / マッキ〜 ( 2001-03-06 09:17 )
お誕生日登録してませんでした?昨日ですが、お誕生日おめでとうございます!これからもよろしくお願いします。 / JAI ( 2001-03-06 08:27 )
初めまして!牛タンの餃子?どんな感じなのだろう??湯葉のバジル揚げは美味しそうです♪ / みゃご ( 2001-03-06 03:51 )

2001-03-05 あんきぱ〜ん

「あんきぱん」

漢字にすると「暗記パン」。我が家でたまに使われる単語。
いかにも私たちなら食べてそうだけど…(笑)
残念ながらホンモノの菓子パンではないので、食べられません。
(あ。「頭脳パン」というのは実際にありますね)

あ・ん・き・ぱ・ん
【出典】ドラえもん
ドラえもんが、「あんきぱーん!」といってポケットから出してました。
のび太くんをダメにする?!道具のひとつ。
覚えたい内容をパンに写して食べると、全部頭に入りテストもバッチリ!

【我が家での使い方】
暗記パンする=覚えたい内容を「本番」の直前に頭に詰め込むこと。
例) 単語テストだから暗記パンしなきゃ!(勉強)
例) プレゼンの原稿を暗記パンしたのでうまくいったよ(仕事)

【利点】
集中すれば、一気に大量の内容を記憶できる。

【欠点】
暗記パンを胃袋が消化すると効果が消えるように、
「本番」が終わったとたん、覚えた内容は脳内から消える。(笑)

はは。こんなのは全然自慢できる勉強方法とはいえませーん。(^_^;)
すぐ忘れるのは「短期記憶」しか使っていないから…といわれていますし。
でも…そうと分っていても、目先の「本番」前には使ってしまいます。怠け者だから…

明日もこの「暗記パン方式」で英単語を覚えなきゃ。
パンの具は「イスラエル新首相関連ニュース」
は、歯がかけそう…(-_-メ)

そういえば、役者さんがセリフ覚えるときも、「あんきぱん」なのかなぁ?

先頭 表紙

【tokoにゃんさん】「どこでもドア」…なんだか、ネーミングがいいんですよねぇ…ドラちゃんのポッケから出てくる未来のモノって♪ / なみまる ( 2001-03-07 00:11 )
【JAIさん】「おじゃおじゃ」(笑)ダンナ様も?かわいー! / なみまる ( 2001-03-07 00:08 )
ほ、ほしいです。暗記パン。。美味しいのが良いなり(笑)。どこでもドアもいいにゃー / tokoにゃん ( 2001-03-06 13:43 )
セキララだ〜。>けらえいこさん。私前に日記にちらっと書いてしまったくらいお気に入りの作品です♪ちなみにうちでは「おじゃおじゃ」(おじゃる丸)いってます。アニメっぽい(笑)? / JAI@ガキっぽいか(爆)。 ( 2001-03-06 10:15 )
【おりとさん】もしもボックス?「もしも〜ピアノがぁ〜ひーけーたーならー♪」(←古っ!)あ。違った。(笑) / なみまる ( 2001-03-06 01:55 )
そんなあなたに、もしもボックス。(笑) / おりと ( 2001-03-06 01:50 )
【さいか140さん】あ。確かに…のび太くん、そのパターン多かったですね。(笑)<しっぺ返し>…一応目標?!はマンガ家の「けらえいこ」さんのような夫婦です(笑) / なみまる ( 2001-03-06 01:50 )
ドラえもんの道具も悪用しようとすると、しっぺ返しにあうから、のび太君のためになってるかも・・?(笑)楽しそうな夫婦でうらやましいです〜♪あこがれ♪ / さいか140 ( 2001-03-06 01:00 )
【あすかさん】「暗記パン」…ついでに味も美味しかったら、買う!(笑)おやつにもなるし…一石二鳥… / なみまる ( 2001-03-06 00:43 )
↓「からいらしい」=× 「かわいらしい」でした。(汗) / なみまる ( 2001-03-06 00:42 )
【JAIさん】からいらしいだなんて、そんな…(^_^;)単にマンガっぽいんです。会話が…<夫婦用語> / なみまる ( 2001-03-06 00:40 )
あんきぱん・・・・本当にあったら多少高くても買っているわ。 / あすか ( 2001-03-05 15:29 )
あんきぱんのお話ぼんやり覚えてます。調子に乗って電話帳覚えたりして結局朝に腹壊してパン食べなおしてるシーンで終わってたなぁ。それにしても、かわいい夫婦用語?つかってらっしゃいますね♪ / JAI ( 2001-03-05 09:14 )

2001-03-04 おススメの靴ベラ!

唐突ですが…
これから靴ベラを買おうと思っている人いませんか〜?(/ロ゜)/
今日はおススメの靴ベラについて書こうと思う。
何で靴ベラなんだか…(-_-;)と言わずに、
まぁよろしければ読んでくださいませ。(笑)

ウチでは、長さ75cmの長〜い靴ベラを愛用しています。
腰を少しもかがめることなく、立ったままの姿勢で
ラク〜に使える、「腰・フレンドリー」な(笑)商品。
気をつけ!の姿勢で手を自然に下ろしたら、
靴ベラの先がぴったり靴の位置に当たります。
しかも、竹製で手触りとカカト触り?!もGood!

お店は東急ハンズ。たしか¥2800位…と少し高かったけれど、
気持ち良くさっと靴を履いて出かけられるので、大満足。
朝こうした動作がイライラせずにできると気持ち良いでしょ。(笑)
私が買ってきた小物の中で、1番オットに誉められたアイテムかも。

ぜひオススメします!

【備考】
今日東急ハンズ池袋店に問い合わせてみたら、
残念なことにもう取り扱っておらず、他店舗に聞いてみてください、とのこと。
ハンズでなくても、百貨店ならたぶんあると思います。(ハズ)(^_^;)
調査の結果(笑)、高級な木で作られた長い靴ベラがありましたが、
それはなんと木のせいで¥9800もする!
さすがに、靴ベラにそこまでは出せないでしょー。

…ということで…結局言いたかったことはぁ…
靴ベラは75cmぐらいのモノが便利でいいですよー!
ということでした。…(汗)

先頭 表紙

【DOさん】あ。携帯用の小さい靴ベラありますよね。折りたたみ式になっているものとか…家じゃつかいづらいけど、車の中でちょうどいいんですね。なるほど!今きづきました。 / なみまる@なるほど! ( 2001-03-05 02:48 )
【YINさん】こんにちは!デザイン重視ーいろいろありますね。鳥のくちばし型とか(笑)スマイルマークつきとか(←これ衝動買いしました) / なみまる ( 2001-03-05 02:46 )
【TAKE】おぉ!事務所の靴ベラですか?それなら…経費扱い?!でも、¥10000はキツイですよね。私が買ったのと同じものが渋谷にあるといいですね。ちなみに竹製で軽くて、色は「えんじ」です。 / なみまる ( 2001-03-05 02:44 )
【あろうさん】はじめまして♪ 「木」が高級だと高いんですね。やはり。それに、70cm以上だと面積もとるし…¥10000かぁ…う〜ん厳しいなぁ。 / なみまる ( 2001-03-05 02:42 )
【JAIさん】いや…「ちゃんと」問い合わせるなら「各店舗」にも聞かなくちゃ!(笑)です。 / なみまる ( 2001-03-05 02:40 )
【口車大王さん】つっこみ機能が消えるまでに間に合えば…(^_^;)<写真> / なみまる ( 2001-03-05 02:39 )
【>゜)))彡さん】情報ありがとうございます♪通販生活!私の入浴中の愛読書でした…(笑)久しぶりに覗いてみます。 / なみまる ( 2001-03-05 02:38 )
車で靴を履き替える人っているけど、車にマイくつベラを持ち込んでる人っていたりするのかなぁ... / DO@意味の分からんつっこみしちゃった。 ( 2001-03-05 02:27 )
かわいいものは沢山あっても、且つ使いやすいってものは少ないですね。職場にあったデザイン重視の靴べらにはイライラしたものです。 / YIN ( 2001-03-04 23:51 )
僕も現在、事務所の靴べらがないので早速探してみます。とりあえず、渋谷のハンズかな! / TAKE ( 2001-03-04 22:17 )
実は今欲しいなぁ、と思っている靴べらがあるんです。斧折樺(オノオレカンバ)の靴べらで、銀座三越で実演販売している時にとても気に入ってしまったの。70cmの直立したまま使えるものは10000円だったので、その時は買えなかったんですよぉ(涙)来月銀座三越で実演販売があるので、また見に行っちゃうかも。。。 / あろう ( 2001-03-04 20:08 )
ちゃんと問い合わせる姿勢が尊敬に値します。スゴイ! / JAI ( 2001-03-04 19:42 )
写真のっけてー! / 口車大王 ( 2001-03-04 19:30 )
木の方は通販生活で通販してます。 / ゝ゜))))彡 ( 2001-03-04 19:16 )

2001-03-03 そばづくし…と、誕生日

5日(月)が私の誕生日(^_^;)…ということで
昼間にオットが「よし!今晩ご馳走してやろう!マイマネーで」とな?!
我が家では、結婚してからは美味しいお食事がお互いへのプレゼント…になっている。(笑)

…ということで、車を飛ばして約30分、所沢市の「一茶庵」へ。
ここは会社員時代、休日に同僚たちと近くの公園でテニスを楽しんだ後
必ず立ち寄っていたお店で、こだわり料理とおそばが美味しい。
「おそば」のコースを食べたいときはここに来ます。
(あ。雑誌Danchuにも載っていましたね)

今日注文したのは「そば楽膳」のコース(¥2000)
・つきだし(10割そばを揚げたもの)
・そば屋の前菜(そばの実と穴子の煮こごり、大根煮、菜の花辛子じょうゆ和え)
・そば豆腐(柚子みそ&そばの実がけ)
・かき揚げ(なす、かぼちゃ、イカ、エビ、椎茸、蓮根、三つ葉などの山盛り)
・そば雑炊(そばの実、とり肉、なめ茸、三つ葉)
・漬物
・夫婦せいろ(ニ八そば&更科そば)
・別注文:だし巻玉子
・そば屋のデザート(そば粉ケーキとそばの実アイスフルーツ添え)
・濃いそば茶、濃いそば湯

味も量も言うこと無し!!!「そばづくし」を堪能いたしましたー。
ちなみに食事中の私達の会話と言えば…

オット「この、こんもりしたかき揚げ見事だよね。」
ツマ「 うん。きちんとくっついているし、蓮根の歯ごたえもたまらない」

ツマ 「そばの実のツブツブ感いいねー」
オット「玄米みたいだけど、もたれないしね」

オット「そば湯に入れるおつゆの割合はこのぐらいがいいと思うんだけど」
ツマ 「うん同感。やっぱりそば湯はこのぐらい濃くなきゃね。他のは薄くて残念」

あぁ…私達って本当に「食べる」ことでは見事に話が合う!(笑)

しかし、残念ながら私は、オットのように「ツルツルっ」と快音を出して
おそばをすすることができない。これは長年の悩み…(^_^;)
子供の頃「パスタの国」で厳しく(笑)育ったせいか?!
どんなに力んで音を出そうとしても、音量が足りないし、
いっぺんにスルっといかない。

オット「チッチッチ…それじゃぁ…ホンモノのそば好きとは言えねぇなぁ」
ツマ 「てやんでい。マスターしてやるわい」(言葉だけ江戸っ子?!)

…ということで、そばすすりの練習はつづく。
あれ?そうだった、コレが今年の誕生日のプレゼントなんだっけ。
いつもの「食いだおれ」とあんまり変わらないような…。(^_^;)

<お店情報>
【店名】手打ちそば 一茶庵(増川信行)
【場所】埼玉県所沢市松葉町31−1
    西武新宿線新所沢駅東口駅前通り
    042-992-1533
【備考】掘りごたつ式のお座敷あり。
    営業しているかどうか、念のため出かける前に確認を

先頭 表紙

【tokoさん】THANK YOU VERY MUCH!!! / なみまる ( 2001-03-06 00:46 )
HAPPY BIRTDAY TO YOU!!!!! / toko ( 2001-03-05 23:29 )
【えむさん】つなぎを使わない10割そばも、とっても美味しいですよ。ぜひおためしあれ! / なみまる ( 2001-03-04 17:16 )
↓【咲良さん】えーん。HNが抜けてました。 / なみまる ( 2001-03-04 17:15 )
あ〜。食べる速さ!そうですね。それってツマだけは大事だと思ってます。…歩くときも、食べるときもオットは私を置いてどんどん行くのです。本人きづいてないけどさ!(笑) / なみまる ( 2001-03-04 17:14 )
所沢といえば実家の近くだわ。今度行ってみたいです。 / えむ@蕎麦好き ( 2001-03-04 16:01 )
わー♪なんかいい夫婦ですね♪ラブラブッ!(笑)食の嗜好が合うのって、絶対大事!あと、私は食べるのが異様に速いので、食べる速さが合うのも大事!(笑) / 咲良 ( 2001-03-04 12:04 )
【DOさん】おぉ!私もオットにそのようにツッコミ返しをすれば良かったのですね(笑) そうそう。私は「パスタ食い」 なんで、服が汚れずに助かってますワ!(笑) / なみまる ( 2001-03-04 10:39 )
しかーし! 勢いよくそばをすするとつゆが飛んで服が汚れるのだ!! だから僕はあえておとなしめに...(笑) / DO ( 2001-03-04 02:38 )
【かおさん】はじめまして♪ つっこみありがとうございます!「キョロキョロ」がカワイイですね(笑)もう美味しいモノ食べれば機嫌良くなりすから(笑)二人とも… / なみまる ( 2001-03-04 02:19 )
【JAIさん】ハイ…。お腹がふくれすぎて、文字どおり帰宅したら二人で倒れてました(笑) / なみまる ( 2001-03-04 02:17 )
はじめまして!そのプレゼントもいいですねぇ・・・・。(・.・ )( ・.・)キョロキョロ... / かお ( 2001-03-04 01:42 )
食が合うのは夫婦の重要なところだと思います。食い倒れ楽しそう♪ / JAI ( 2001-03-03 21:56 )

2001-03-03 「サーバー」の意味

今日読んだ文章より(一部フィクション)…

・生ビールをつぐ機械は「ビールサーバー」
・ワインをつぐ器具は「ワインサーバー」
・ケーキを取り分ける道具は「ケーキサーバー」
∴(ゆえに)メールの送受信を行なうのは「メールサーバー」

なるほど!(゜-゜)

先頭 表紙

【口車大王さま】あ。私たちにとって、無くてはならないサーバーのことを忘れてました!<ひまサーバー>ごめんなさい。システム担当者さま / なみまる ( 2001-03-05 02:51 )
全くもって、そうでございます。 / 口車大王 ( 2001-03-04 23:25 )
【口車大王さん】はじめまして♪いやぁ…今やそれ無くしては世の中成り立たない程重要なサービスですね。<メールサーバー> / なみまる ( 2001-03-04 21:19 )
Serverは、serviceするもの、またはサービスを提供するものという意味です。だから、メールサーバはメールサービスを行うもの。 / 口車大王 ( 2001-03-04 19:31 )
【きぃさん】うぅ…こんなんでもツッコんでいただいて…おやさしいお心づかい、ありがとうござります。m(__)m / なみまる ( 2001-03-03 16:35 )
なるほど!!(笑) / きぃ(おじゃまします) ( 2001-03-03 10:55 )
なみまる@ちょっとネタ切れ(^_^;) / なみまる ( 2001-03-03 03:04 )

[次の10件を表示] (総目次)