himajin top
なみまるの「Mog Mog 日記」

「もぐもぐ」の原点に戻ろうと思う今日この頃。
その分運動量も増量中。 Mail

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-09-11 1:36 NHK にんげんドキュメント再放送でJUNICHIくんが…
2002-08-31 メガネとグレープフルーツプリンの話
2002-08-25 えびとアボカドのマヨじょうゆ炒めごはん
2002-08-21 ダイエット成功率
2002-08-16 金曜日の欲張りな予定表
2002-08-04 パーティイベント
2002-07-27 夏は汗だくカレー
2002-07-19 Happy Birthday ママ
2002-07-13 結婚式の誓いを振り返る…
2002-07-07 シビラのベッドリネン


2002-09-11 1:36 NHK にんげんドキュメント再放送でJUNICHIくんが…

只今、9/11 0:45。今NHKでは9/11にちなんで、
テロやNYに関するドキュメンタリーの再放送を続けて流していますね。
そんな中で、新聞の夕刊を見たら、NHKでこのあと1:36から
にんげんドキュメントが再放送されるではないですか!!!
特集は「僕の好きだったNY〜JUNICHI 12歳」
今からご覧になれる方、録画できる方は是非見ていただきたい番組です。
あ〜ん。こんなマギワに日記UPしたって、
誰も気付かないじょー>自分。
って、そもそもこれは日記ではなく単なる「お知らせ」だったりするのですが。

本放送は昨年11月のもので、NYでのテロ事件後のJUNICHIくんを取材しています。
以下、NHKにんげんドキュメントのHPより転載:
---------------------------------------------
小学生のイラストレーターとして広告業界で注目を集めている
小野純一君12歳。
彼の原点は6才と9才で旅行したニューヨークだった。
多様な人々が共存する街に平和を感じた少年の心に
9月のテロ事件は何を刻んだのか、12歳の心を見つめた。
------------------------------------------------

昨年2月の日記でも紹介しましたが、
彼を知ったきっかけは、ドローイング第1回作品集「JUNICHI」(byマガジンウハウス)。この本の表紙に描かれていた処女作「リバティ君」の絵に魅せられてしまったこと。

NHKの取材では、学校で先生に怒られて泣いている小学生としてのJUNICHIくんの素顔が覗けます。また、カレンダーに採用された彼の絵の1枚がツインタワービルを描いていたことから、テロのため差し換えとなってしまういきさつなどが紹介されます。

私は3度目ですが、これから見ます。

先頭 表紙

【そのそそそさま】おぉ!そそそさんもご覧になったことありましたか!私は画集2冊揃えました。そう…子供が描いているということを知らずに、第一印象がもうバクハツ的インパクトでした。 / なみまる ( 2002-09-15 21:18 )
あぁJUNICHIくんの絵見た事ありますよー 子供が描いてるって知らなくても何かを訴えるスゴイ絵だなと思ったワ☆ / そのそそそ ( 2002-09-14 22:49 )
【bun様】私もハミガキをしていてビデオ撮ったので寝るつもりだったんですが、また観てしまいました。(笑)  / なみまる ( 2002-09-14 03:22 )
【小麦様】JUNICHIくんが無心に黒ペンを走らせて一気に絵を描きあげる姿は何度見ても圧倒されますね。一度個展に出かけ、生の絵に接してみたいです。 / なみまる ( 2002-09-14 00:42 )
昨夜のその時間は足取りも軽く歯磨きをしていまして…(汗)。JUNICHIくんの中から何かが沸き上がってペンを動かしているんでしょうな。素晴らしい事です。 / bun ( 2002-09-11 10:02 )
私だいぶ前に見ました。フリーハンドで下書きなしに描いていく、あの才能にはなんとも圧倒されました。描き終わったときにカメラマンに無言で握手を求めるしぐさなど、普通の子供にはない一面にも驚かされたりしました。 / 小麦 ( 2002-09-11 06:16 )

2002-08-31 メガネとグレープフルーツプリンの話


我がオット=まるおくんは、吉祥寺のパルコにある白山眼鏡店のメガネを愛用している。まさしくWebサイトのTopページの写真にあるフチ無しメガネ。学生時代に偶然見つけたことがきっかけらしいですが、その後まるおくんが大好きな、かのジョン・レノンの御用達メガネ屋だったと知って、本人ますます張り切ってましたっけ。「やっぱなぁ。オレってこういうところを見つけちゃう天性のセンスというか勘があるんだよね〜」……はいはい。分かりましたって。(^_^;)

で、その愛用のフチ無しメガネ…昨晩フレームが曲がってしまったのよね。自分のせいで。TV見ながらいつものように居眠りしちゃって、無意識のうちにメガネをはずしたまではいいものの、寝返りうって、床に置いたメガネの上に乗ってフレームがぐにゃり。あ〜あ。(^_^;) 幸いレンズは無事でしたが、曲がったフレームを直してもわらわなくちゃ!ということで今日は急遽吉祥寺までてくてく参りました。まったく…午後は家で休もうと思っていたのに〜。

まぁ。そんなこんなでお店に着くまでは50分ぐらいかかりましたが、フレームは5分もかからずに簡単に直りました。あっさり。あぁ。道のりはちと遠かったけど、良かったね。>まるおくん、もちろん無料だったし。めでたしめでたし。

今日の夜ご飯はまるおくんが福岡出張で買ってきた明太子をホコホカご飯で食べる予定にしていたのですが、吉祥寺のロンロンの地下食品売り場を駅に向かって移動している最中にお腹が空いてしまったので、急遽予定を変更。
あそこが食品売り場を抜けてホームに出るようになっている構造は実に戦略的だ!そして、単純にその戦略にひっかかる気ままな外食好き約2名がココに。(笑)
以前から名前はよく知っていたけれどまだ入ったことがないカフェ・ハイチの吉祥寺ロンロン店へ入りました。評判のドライカレーも中々美味で、リキュールを入れていただくハイチ・コーヒーも美味しい。が、何より感激したのは、数あるデザートの中から何気なく注文したグレープフルーツのプリン

これがもううまいのなんの!ひんやりよく冷えた器に入ったふわふわのプリン。上にグレープフルーツの果肉1房がちょこんと、そしてこのグレープフルーツプリン専用に考えられたと思われるカラメルソース。プリンの食感、甘さ、グレープフルーツの酸味とカラメルの苦味の絶妙なバランス!なんともいえません。わたくし、ひさしぶりに「うんまーーーーい!」と声を上げました。この味に出会えたことで、今日のメガネの件は帳消しにしてあげよう。(て、修理代かかってないけど…)

本来なら抜かりなく値段も控えてくる私なのですが、今回は感激したままお店を出て忘れてしまいました。
そして、画像もありませぬ。すみません。
カフェ・ハイチは新宿に本店があり、都内にはいつくか店舗があるようです。
でも、このグレープフルーツのプリンが他でも食べられるのかどうか?!?
調べてみよう。

あ〜。早くまた食べたい〜。
どなたか、今度一緒に行ってくださいません?

--------------------------------------------
※9/2記す
なんと!この日記を読んでくださったoyoさまが
感想と画像を送ってくださいました!感激!
その画像をUPいたしました。
oyoさま ありがとうございました。m(__)m
----------------------------------------------

先頭 表紙

【そのそそそさま】川崎ルフロンと、横浜ビブレ…両方にお店ありましたね。あと…大崎にもあるらしいです!ゲートシティ大崎東館2F…グレープフルーツプリンがあるのはどの店舗なのか…あ。まだ聞いてなかった。すんまそん。 / なみまる ( 2002-09-15 21:20 )
川崎だか横浜だか・・・どうなんでしょうね(笑) / そのそそそ ( 2002-09-14 22:51 )
【そのそそそさま】飯田橋のラムラにもありましたよー。(って、もう行って確かめた私…笑) あ。他のところのこと聞くの忘れちゃった。(汗) えーと。ちょっとまっててね。 / なみまる ( 2002-09-07 19:44 )
【middle-Xさま】middle-Xさんも白山眼鏡でしたかー。XiXiさんもそうですよね。オットに言ったら「こだわっている人のお店なのよ。やっぱりセンスだよ。」と言われました。(笑) / なみまる ( 2002-09-07 19:42 )
【夢樂堂さま】グレープルーツ私も大好きです独特の苦味と酸味がなんとも言えません。サラダに入れるといいアクセントになりますよね。 / なみまる ( 2002-09-07 19:39 )
本日腹痛と貧血で会社休んでるのですが(なのにツッコミ)昨日からものすごーく食べてみたいモード突入です(苦笑)色々なお店ネットで見たけど、どのお店に置いてるかは直接聞かないとダメなのかなぁ・・・(笑) / そのそそそ ( 2002-09-04 13:27 )
あらま、まるおくんと同じだわ<ハクサンメガネ一辺倒  ハイチも何年行ってないだろう。すっかり出不精。 / middle-X@吉祥寺生まれ ( 2002-09-03 22:51 )
一度食べたことがあります。グレープフルーツ好きの夢樂堂は大感激でした。 / 夢樂堂 ( 2002-09-03 16:02 )
【oyoさま】画像とメールありがとうございました!わざわざ出かけてくださってoyoさんのお口に合う味だったようで嬉しいです。「クレームブリュレのグレープフルーツ版」これこそ的確な表現だと思います! / なみまる ( 2002-09-03 01:30 )
【いとすぎさま】なるほどー。店舗は限られているかもしれないんですね。私も調べてみます。お店、確かに入りやすいです! / なみまる ( 2002-09-03 01:29 )
行ってまいりました!プリンおいしいですね。茶碗一杯くらいあるといいのに〜クレームドブリュレのグレープフルーツ版ですね♪ドライカレーもおいしかったです。 / oyo ( 2002-09-02 21:20 )
かつて『一人外食』が苦手だった私は、吉祥寺に行くと必ずハイチのドライカレー&水出しコーヒーを頼んでいました。なんか入りやすくて美味しかったから。(笑)確かグレープフルーツのプリンを出しているお店は限られていたはずですよん♪(←うろ覚え) / いとすぎ ( 2002-09-02 00:08 )
【そのそそそさま】お!気付いていただけましたか!(笑)>メガネ ネットでフリーの画像を探したんですが、フレーム無しのは無かったので、このキョロキョロ動くのをお借りしました。 / なみまる ( 2002-09-01 22:41 )
【そのそそそさま】はい。もしご興味がありましたら、ぜひ一度お試しくだ静まし。 グレープフルーツの酸味で甘ったるいプリンの味がちょい引き締まります。 / なみまる ( 2002-09-01 22:40 )
【XiXiさま】あらまぁ!びつくり!白山眼鏡店の眼鏡なんですかー。きっとおしゃれなんだろうなぁ。私は眼鏡をかける必要はないのですが、いつかそのお店でサングラスを買おうかなーと。。でも、あまりかけないと思うと買うまではいかないんですよね。 / なみまる ( 2002-09-01 22:38 )
【ともきちさま】すごい偶然ですね!(笑)まるおくんが白山眼鏡店にいる間、私はまさしく1F上にいたんですよー。古レコード市やってる売り場の隣の雑貨屋に!!すれ違っていたかも〜。 / なみまる ( 2002-09-01 22:35 )
【マッキ〜さま】そうでしたよね。>武蔵野市 私も結婚する1999年までは一人暮らしで、中町に住んでいました。歩いて20分ぐらいだったので休日は吉祥寺までよくお散歩がてらでかけていました。食料品を色々買い込んで帰り道がきつかったです。(笑)あの頃の生活がなつかしいー。 / なみまる ( 2002-09-01 22:34 )
【うらら♪さま】そうそう。「甘すっぱ苦」まさしくそんな感じです!そのために出かけるほどではないと思うのですが、(^_^;) 吉祥寺についでがあるときはよろしければお試しください。 / なみまる ( 2002-09-01 22:32 )
【JAIさま】あ〜。カフェ・ハイチは関東(東京・横浜)だけのようですね。。。でも、グレープフルーツのプリンって、フランス料理屋さんあるいはケーキ屋さんで出すところいくつかあるみたいですよー。 / なみまる ( 2002-09-01 22:30 )
【oyoさま】そういえばoyoさんはお近くだったんですよね。今日行かれたのかなぁ?!好みは人によって差はあると思いますが、いかがでしたでしょうか? ネットで探してみたら「大好き!」という人と「う〜む。」という方、分かれてましたね。(^_^;) / なみまる ( 2002-09-01 22:29 )
あ、つ、つ! 、右上のメガネがかわゆぃ〜♪ / そのそそそ ( 2002-09-01 16:18 )
グレープフルーツのプリン・・・想像できん・・・それは試せということね?(笑) / そのそそそ ( 2002-09-01 16:17 )
私も白山眼鏡店のメガネを愛用しております。しかも私もフレームが外れてしまって困ってます。で、スペアを掛けてるんですがこれまた白山眼鏡店なんですの、ほほほ(笑/自慢することでもなんでもない(笑))。 / X i X i ( 2002-09-01 15:57 )
昨日私も吉祥寺にいましたよ!パルコで古レコード・CD市をやってて、昔のNHKドラマのDVDを発見!超お買い得でした。 / ともきち ( 2002-09-01 11:58 )
吉祥寺!昔、三鷹に住んでいて(といっても武蔵野市で五日市街道沿い)、自転車でよく吉祥寺に行ってました。パルコもよく行って、ブックセンターがお気に入りでした。ロンロンは抜けられるのは良いけど、食品売り場なのはとーっても困りますね。食べ物大好き!わたしにも。(笑) / マッキ〜 ( 2002-09-01 10:01 )
うん!吉祥寺なら行けるぞ〜!プリンとグレープフルーツ、ちょっと想像つかないけれど「甘すっぱ苦」って感じかしら? / うらら♪ ( 2002-09-01 09:13 )
いきたーい!関西にはありませんか(笑)?あ、自分で調べます(^^; / JAI ( 2002-09-01 09:11 )
そんなにうまいのか〜明日行こう… / oyo ( 2002-09-01 03:59 )

2002-08-25 えびとアボカドのマヨじょうゆ炒めごはん


休日ぐらいしかマトモに料理しない日が続いています。(^_^;)
今日の晩御飯は、大庭英子さんの料理本「早くてウマい。ヘルシーごはん」から、3品、適当なおかず1品、雑誌の立ち読みでウロ覚えのデザート、以上5品。

メインは、アボカド大好きな私が以前から試したかったメニュー。えびとアボガドのマヨじょうゆ炒めごはん。出来上がりは期待どおりとても美味しかったので、今日はこのレシピを詳しく載せます。分量は本のとおりではなく、今日作ってみた目安です。

●材料2人分●
・温かいごはん…どんぶり2杯分(目安:400g)
・むきえぎび…100g (今回は冷凍こえびを使用)
・アボカド…1個(ほどよく熟れたもの)
・サラダ菜…5〜6枚
・レモンの絞り汁…1個分(ポッカレモンで代用)
・サラダ油…大さじ1
・酒…大さじ1/2
・たれ:
    ・マヨネーズ…大さじ3
    ・しょうゆ…小さじ2〜3
    ・こしょう…適量

・レモンのくし形切り…2切れ
・赤唐辛子のみじん切り

●つくり方●
・えびは背わたを取り、サっと水洗いして水気を拭く。(冷凍えびは冷蔵庫で解凍し、水分を捨て水気を拭く)アボカドは縦に切り込みをいれ、左右にねじり回しながら分ける。皮をむき、縦半分に切って横8ミリ幅に切り、レモン汁をふりかける。サラダ菜は葉を縦半分に切って1センチ幅に切る。

・フライパンにサラダ油を中火で熱し、えびを入れて炒める。えびの色が変わったら、(冷凍えびは全体に火が通ったら)強火にし、サラダ菜を加えてサっと炒め合わせる。

・全体に油が回ったら、ごはんを加え、ほぐしながら炒め合わせる。ごはんがパラパラになったら酒をふり、マヨネーズの「たれ」を加えて手早く炒める。アボカドを加えてひと混ぜし、器に盛る。小皿にレモンのくし形切り、赤唐辛子のみじん切りを添え、食べるとき好みでかける。

やわらかいアボカドの不思議な食感とマヨしょうゆ味がぴったり合います。シンプルながらややこってり感がありちょうど良いです。…ということで副菜はあっさりしたものに。デザートは友人に分けてもらったグルジア(カスピ海)ヨーグルトと生フルーツの冷たいデザート。こちらも甘酸っぱくてとても美味しかったです。

【画像】
・えびとアボカドのマヨじょうゆ炒めごはん
・なすと青じその塩もみ(同じ本から)
・セロリのアンチョビー漬け(同じ本から)
・湯むきトマトと蒸し鳥のサラダ(適当に)
・冷凍スライスバナナと冷凍グレープフルーツの
 グルジア(カスピ海)ヨーグルト&ブルーベリージャムのせ
 (本屋で立ち読みした雑誌のレシピから適当に)


来週は純和食となる予定。

先頭 表紙

【ばぁびぃさま】マヨ醤油!合います!合います!マヨネーズとそばつゆもいいです。茹でたほうれん草をつけていただいたりします。 / なみまる ( 2002-08-31 21:59 )
【middle-Xさま】来週…って今日がそうですね。(汗) えーと、純和食でしたっけ?!あれ?(汗) / なみまる ( 2002-08-31 21:57 )
【bunさま】間違って平日の夕飯時にどこでもドアでいらしていただいたら、ビックリされますぞ!(笑) 出掛けに着ようと思ってやめた服がそのままだったり。(汗) えーと、そんな話ではなくて…。休日ならいつでも歓迎です!居間でTV見ながら寝てるかもしれませんが。。。(汗) / なみまる ( 2002-08-31 21:55 )
【いとすぎさま】いや…いつもちゃんとしているならこんなに作らなくてもいいんですが…(笑)たまに作るから品数が多くなりすぎると思われ。。。(^_^;) / なみまる ( 2002-08-31 21:53 )
【うらら♪さま】デザート!ウチでは何かしら出しますね。(笑)フルーツが多いですが、これでほっとしますです。 / なみまる ( 2002-08-31 21:52 )
【綺羅さま】その後いかがお過ごしですか?!綺羅さんの日記とつっこみ、それからつっこみ返しには律儀さが溢れておりました。私の日記は忘れた頃にUPするようなマイペースさに溢れておりますが(汗)、またお気軽にお立ち寄りくださいませ。でも、どうか無理はなさらぬよう。。。 / なみまる ( 2002-08-31 21:50 )
【あすかさま】あすかちゃんもアボカド好きなのねー。アボカドといえば、大体まぐろと一緒に食べるメニューが多いけど、もっといろいろな食材と合いそうなんですよね。またレシピ探してみるつもりです。 / なみまる ( 2002-08-31 21:43 )
【XiXiさま】はい。手早くできます。で、あっという間に食べ終わっちゃう。これはちょっと寂しい。(笑) / なみまる ( 2002-08-31 21:41 )
【いとまるさま】お!いとまるさんもアボカドお好きですか?やっぱりアボカドにはマヨネーズと醤油がぴったりなんですよね。 / なみまる ( 2002-08-31 21:40 )
【みやびさま】お久しぶりですー。お元気ですかー?イチローちゃまにもチチローさまにも是非お会いしたいもんですなぁ。手土産持って参りますよー。 / なみまる ( 2002-08-31 21:38 )
【ともきちさま】<すごいわぁ〜>お褒めいただき「アボカド」!!(違)私は作るときと作らないときの差が激しすぎるのだ。(汗) 今度はワカモーレを作ろうかなー。  / なみまる ( 2002-08-31 21:36 )
【邪夢猫さま】ご無沙汰しております。おかえりなさいませ。お疲れは出ていませんか? アボカドっておいしいですよね。今いろいろなレシピを試しています。またいいものがあったら載せますね。 / なみまる ( 2002-08-31 21:32 )
マヨネーズと醤油ってあいますよね!ばびも今度試して見ます。すっごい美味しそう〜<画像 / ばぁびぃ ( 2002-08-28 17:44 )
空きっ腹で見てしまった(ぐぅ〜)。来週、ウチに来ませんか?純和食、待ってます! / middle-X ( 2002-08-28 02:05 )
夕飯時になったらどこでもドアを使いタッパー持参でなみまるさんちへ行き、ゴッソリ持ち帰って家の夕飯とする。私の評判うなぎ登りでウハウハ・・・よし、これで行こう! / bun ( 2002-08-27 09:26 )
休日だってこんなにまともなご飯は作らないかも?な私。ウチではもう1、2品数少ないと思われ・・・。(汗) / いとすぎ ( 2002-08-27 08:35 )
アボガドですか??是非試してみたいですね!デザート付とは豪勢だ〜! / うらら♪ ( 2002-08-26 23:05 )
サンフランシスコ記、覚えていたくださったのですね(^^)うれしいです。 日記止めても時々見に来ますので、その時は宜しくお願いします。新しい日記ができましたら、一応メールいたしますね(^^; / 綺羅 ( 2002-08-26 21:37 )
うわぁ〜!美味しそう・・・・作ってみるわん♪アボガド大好きだよー。ご飯と合うのだ! / あすか ( 2002-08-26 21:06 )
おいしそぉ!しかも手早くできそうでイイ! / X i X i ( 2002-08-26 10:27 )
おいしそぉ〜!あたしも最近アボガド好きなのだ。。。さっそくレシピをいただきます〜 / いとまる ( 2002-08-26 08:30 )
美味そうだ!是非、ウチにつくりに来てください。 / 雅(みやび)@ひまじん産休中にてこっそり ( 2002-08-26 01:07 )
おいしそう!すごいわぁ〜5品も作るなんて。「アリガト」が「アボガド」に読めてしまう最近のわたし。どうかと思うぞ>自分 / ともきち ( 2002-08-26 00:08 )
う〜ん、おいしそう。私もアボカド大好きなのです。やってみるわ。マヨソースがみそな感じね。 / 邪夢猫@お久しぶり ( 2002-08-25 23:54 )

2002-08-21 ダイエット成功率


ひまじんTOPにリンクが貼ってあるダイエットサイト「i-diet」にお邪魔してきました。
まず試したのは、「ダイエット適正検査」

結果は…

30%……(^_^;)(ガーン)

さらに、診断結果はつづく。

-------------------------------------------------------------------
あなたの「ダイエットタイプ」は...

【あなたの性格】
つきあいでついつい飲み食い、の機会が多くないですか? 人から頼まれるといやといえないタイプのあなたは、他人に流されてダイエットに失敗、のパターンが多いです。ダイエットに成功するには、まず自分をコントロールすることが必要ですね。

【アドバイス】
あなたが一番気をつけなくちゃいけないのは「過食」と「不規則な食事」。ダイエットは「美しくなる方法」である前にまず「健康になる方法」であることを忘れずに。不健康のままやせても、結局リバウンドしてしまいますよ。

-------------------------------------------------------------------------

う…。当たっている。まさしくそのとおり。何も言えない。

先週の日曜日、年に1〜2回の頻度で集まる学生時代の仲間と会ったときのこと。
女の子は遠慮して「そんなことないよ」と言ってくれていましたが、
ある男の子は、私の顔を見るなり驚いた顔して、ズバリ確信をつくひとこと。

「太ったよね?」
「あ。レディに対して失礼なこと言っちゃった。でも…」

いや…正直にありがとう。(汗)エグチくん。さすが男の子。
おかげで、乙女の恥じらいを思い出したよ。
ふだん気にはなっていても、オットにチクチク言われていても、なかなかドキっとまではしないそのコトバ。でも…昔から知っている友人、しかも、男の子に言われたらかなりインパクトありました。

最近食事は規則的なのですが、「付き合いが断われない」「相談されるとつい幹事をやっちゃう」というのが多いです。それはそれでいいんだけど、私の場合は、「今日は軽くお蕎麦にしようかなーという気分のとき、同僚が、ハンバーグ食べに行きたい」と言えば、そちらに付き合うし、レストランでは、どんなにお腹が苦しくても、目の前に出されたものはどうしても残せない。「お皿下げてもらう前に、この残っているの誰か片付けてー」と言われると、つい引き受けちゃう。(笑)
家では、作った料理の6割をまるおくんのお皿に、残り4割を自分のお皿に…と調節しているのですが(笑)、結局外で余計に食べているのでした。(汗)

急に食事の量は減らせないしし、食べないダイエットはリバウンドの元。
少し涼しくなりそうなので、まずは軽く運動再開から始めたいと思います。

次にエグチくんに会ったとき、
「あのときに比べたら痩せたね」と言われるように。
それから、次にまた俳優のIHさんと握手できる機会が訪れるとも限らないので…。(笑)

ばんがります。

先頭 表紙

【oyoさま】なんとなんと!もしかして、答えを入力するまでの時間もカウントされてたってことですね!!なるほどー。あとはきっとデータの統計があって、それに基づいて判定がなされるんでしょうね。再つっこみありがとうございましたー。 / なみまる ( 2002-08-29 00:10 )
暗算、一度間違えてからすごく慎重にやったんですよ。そしたら『あなたは「石橋の上をたたいてわたる」慎重派タイプじゃないですか?』と出たのでこの暗算の結果が反映されていると思いました… / oyo ( 2002-08-27 15:38 )
【そそそさま】あはは。(笑)ありがとうございますー。m(__)m …エグチくん、とってもいいやつなんですよー。 / なみまる ( 2002-08-25 23:49 )
【うらら姉さま】そうそう。その「肥えた」という響きには、「ごはんばかり食べてるんでないの?」というニュアンスまでありそうな気がします。(笑) たしかに…私はそうなんですけど。。。 / なみまる ( 2002-08-25 23:44 )
【くま社長さま】ともきちさんと双子のように似ていらっしゃるとウワサのくま社長。ダイエット成功率まで「くりそつ」なのでございますね。(笑)…形から入るって大事ですよね。ウチのアブドトニックはオブジェにさえなりません(汗)>オットーーーーー。 / なみまる ( 2002-08-25 23:43 )
【うらら♪さま】30%以下…確かにヤル気をそがれるような数字ですよね。(笑) でも、今回はがんばります!かなり切羽詰まっています。ワタクシ(^_^;) / なみまる ( 2002-08-25 23:41 )
【ばびさま】45%…って実に微妙な数字ですねー。(笑) まぁ。確率はともかくとして、診断の方は説得力ありますね。でも、繰り返しますが(笑)、ばびさんには全く必要ないです>ダイエット / なみまる ( 2002-08-25 23:38 )
【oyoさま】そうそう。あの算数ちょっと指がもつれました。(笑)oyoさんは間違いが2つだけだなんてスゴイです!私は10回ぐらい間違えたような気がします。(汗) …でも、このテストとダイエットとの関係は未だに深い謎です。 / なみまる ( 2002-08-25 23:36 )
【middle-Xさま】私も体重を更新中です。(汗)いや…体重より体脂肪の伸び率が目玉が飛び出るほどなんで、こちらの方が心配です。(汗) ちなみに…middle-Xさんはまったくダイエットの必要は無いと思われまするー。 / なみまる ( 2002-08-25 23:34 )
【bunさま】30%以下…というのがあったのかー。(^_^;) いや…きっとそれは、「これって何の意味あるのかなぁ?」という、最後の算数早撃ちテストのせいですよ。きっと。あれって答えと違う数字を指が勝手におしちゃいませんでした? / なみまる ( 2002-08-25 23:30 )
【ともきちさま】64%!かなりイイじゃないですかー!(笑)私は、オットの実家に帰ったとき、お義父さまにお腹のあたりを見られて「もしかしたら…」と嬉しそうな顔をされてしまいましたよ。(汗)…共においしいモノを食べながら?!がんばりましょう。 / なみまる ( 2002-08-25 23:26 )
【マッキ〜さま】 毎日会う間柄だと気付かないけど、時間を置いて会う知人にはすぐ分かるんですよね。お互いがんばりましょー。 / なみまる ( 2002-08-25 23:23 )
ありゃ。なみまるっちかわゆーぃのにぃ・・・エグチめぇ☆(嘘です・・・ごめんなさい・・エグチサン)そそそもソレやってみよ・・・とーってもヤバそげ!(笑) / そそそ ( 2002-08-24 15:18 )
「太ったよね」って言われるのもグサッとくるけど「肥えたよね」って言われるとグサの4乗位傷つくよね。 / うらら姉 ( 2002-08-23 19:27 )
私は62%でした。「良くも悪くも形から入るタイプ」・・・悪かったな。(紫色のダンベルは、今や部屋のオブジェと化しています。) / くま社長 ( 2002-08-23 00:03 )
うらら♪も30%以下でした〜。やる気無くしたじょ〜(笑) / うらら♪ ( 2002-08-22 23:18 )
ばびは45%でした〜。当たってました(笑) / ばぁびぃ ( 2002-08-22 15:58 )
46%でした。それより一桁の足し算を2つも間違えたのが悔しい…(キーを打つ瞬間に「あ!」と気付くんだよね…) / oyo ( 2002-08-22 13:47 )
ははは、30%以下だって。bunさんと同じ(笑)。確かに夏太りしましたよ!只今、人生最大体重(汗)。 / middle-X ( 2002-08-21 21:27 )
さ、30%以下だって。以下って、、以下って、、。 / bun ( 2002-08-21 11:07 )
わたしは64%だったわ。。。お盆に彼の実家に行った時、おじいさまに「太りましたな!」っとハッキリ、キッパリ言われました。あわわわわわわ。 / ともきち ( 2002-08-21 09:32 )
同じく!高校の同級生に会ったとき、「でかくなったな〜」といわれました。確かに少し身長は伸びたけど、体重は増えたし。痩せるぞ〜!一緒にがんばりましょう! / マッキ〜 ( 2002-08-21 08:09 )

2002-08-16 金曜日の欲張りな予定表


毎週金曜日は仕事がオフの私。
いつもは寝坊したり、洗濯物の山を片付けたり、
銀行や買い物などの雑務をこなして、
合間にワイドショー見たりしているうちに終わってしまう。

が、明日は、いつもと違う日となりそう。
これまでなかなか実現できなかった各方面との
様々な約束や企画の調整がついた結果、
ものすごく欲張りな予定表になりました。
これを全部このとおりこなせたら、
3日ほど休みを取った分ぐらいの達成感があると思う。
果たして、明日のこの時間の心境やいかに?(笑)

---------------予定表-------------------------

■9:00 近所の銀行のローン窓口へ
     住宅ローンの一部繰上げ返済の手続き。withまるお
     ※→無事終了(10:15現在)

まるおはそのまま出勤。
以下、なみまる単独予定

■11:00 3駅移動して、作りつけ家具専門のインテリアショップへ。
      依頼していたクローゼットのリフォーム見積もり確認
      具体的な案の検討

■12:00 さらに3駅移動して、学生時代の友人と昼食。
      (彼女は来週ごろ出産予定)

■15:00 さらに電車を乗り継ぎ、会社員時代の友人宅へ。
      1月に出産した男の子ともご対面

□18:00 さらに数駅移動し、気に入っているお花やさんへ。
      日曜日に大学時代の仲間と、昨年亡くなった仲間のお宅へいくときに
      持って行くお花のアレンジを注文する。
      →友人宅に長居したので、これは本日8/17実施。

■19:00 さらに数歩移動し、「いけふくろう」で友人たちと待ち合わせ。
     行きつけのイタリアンでお食事。
     (中国で仕事している友人の帰国。1年ぶりの再会)
     

■帰宅後  今日工事により開通するADSLのPC上の設定手続き。
        (これは時間があれば)
       ※無事終了(10:15現在)

■帰宅前  最後のお食事仲間と急遽深夜のカラオケへ。
      帰宅は1:30でした。(汗)

さぁ。予定がこのとおり全て順調に行くかどうか?
心配な要素は、明日の朝、私とまるお、二人して寝坊すること。(゜o゜)/
いや、笑い事ではなく、最近そのような傾向アリ。
それから、友人との話に夢中になり、次のアポの予定まで気付かずに過ごすこと。(゜o゜)/

いえ、それもそうですが、明日も炎天下だと思われるので、
遅れても慌てず、走らず、欲張らず、食べ過ぎずに過ごすよう
注意しますです。

おやすみなさい。


8/17(土)記す
予定は、追加のカラオケも含めると、ほぼ無事完了。
…予定とかいって、実はほとんどお遊びでしたけど。(笑)

とても充実していましたが、さすがに…疲労感が。(笑)

先頭 表紙

【くーさま】一部繰上げ…初めて挑戦しました。手数料結構取られるのがシャクです。(^_^;)…って、銀行のローンビジネスって、金利とこの手数料がウマ味なんでしょうけれどね。。。おかげさまで充実した1日になりました。 / なみまる ( 2002-08-20 23:26 )
一部繰り上げ! あぁウチもやらねば(汗) それにしてもハードスケジュールですね〜! 移動も大変。でも、無事こなされて大充実な日でしたのね! / くー ( 2002-08-20 21:58 )
【XiXiさま】分刻みの予定…「時間です」(←ちょっと古)と冷静に時を告げてくれる人が欲しいですー。(笑) / なみまる ( 2002-08-18 23:55 )
【あすかちゃま】おひさしぶりです!そうそう、どれも楽しい予定だったので、疲れたと言ったらバチがあたりそう。(^_^;) 池袋のお店はコチラ!アボガドと生湯葉のサラダと、あったかきのこがおすすめ!パスタもおいしいよー。 / なみまる ( 2002-08-18 23:53 )
おを〜すげぇ〜(笑)売れっ子タレントさん並みじゃないですか(笑)。 / X i X i ( 2002-08-18 16:53 )
ハードスケジュールだったのね!でも楽しそうな予定が一杯だから頑張れたかな?!池袋では何処で食事したの?もしよければ教えてね♪ / あすか ( 2002-08-18 00:39 )
【うらら姉さま】マネジャー。(笑) そうですねぇ。できれば、家事ロボットが欲しいなぁ。(^_^;) / なみまる ( 2002-08-18 00:30 )
なみまるちゃんマネージャー付けなきゃ。 / うらら姉 ( 2002-08-16 13:18 )
【チチローさま】確かに、これほど時間を細かく決めている予定が目白押しな日は、仕事以外ではあまり無いですよね。1つ目と、最後のADSLは無事終わったので、これから次の予定に向かいます。 / なみまる ( 2002-08-16 10:15 )
【らいむさま】今銀行の手続きが終了して一旦帰宅したところです。で、早速ADSL(フレッツ)の設定をやっちゃいました。(笑)。もう、あまりに速くて快適でびっくり!!!繰り上げ返済…手数料結構取られたのはイタイですが、完済まで7年期間短縮できたのでよかったです。これから次の予定に向かいます。 / なみまる ( 2002-08-16 10:13 )
新聞の、「総理の動向」みたいです。 / チチロー ( 2002-08-16 01:14 )
住宅ローンの繰り上げ返済……そういえば母が今月中に全額返済をもくろんでいるらしい……(笑)それにしても売れっ子タレントのようなスケジウルですね!暑いけどがんばっていってらっしゃーい♪ / らいむ ( 2002-08-16 00:33 )

2002-08-04 パーティイベント


昨日はある俳優さん(仮称:IH炊飯ジャーさん…ってすいません。m(__)m)のバースデー&出版記念パーチーに出かけました。こういうものに出かけるのは初めての経験。のんぴりマイペースで開場時間を40分ほど過ぎてから中へ。会場には知り合いの方がたくさんいらっしゃいまして…懐かしいお友達との再会も楽しみのひとつでした。

会場では私はDJブースの真下の壁に寄りかかって、後ろの方から舞台を拝見しておりました。舞台に登場した生のIHさんは…スポットライトをいっぱい浴びて、キラキラ光ってました…(特に腕が)そして、常に笑顔と握手の出血大サービス!!
ををー。まさしくオレが主役。これぞ芸能人!もちろん、歯も真っ白!(に見えた)さらに…お肌も、瞳もとてもキレイでした。

でも…情景が目に焼きつくほどの印象が残っていないのは、何故?!(^_^;)
帰りに出口で全員に見送り握手をしてくれたのですが、その場も現実のようには思えず…。
目の前にいても、いないカンジ。うん、そんな不思議な気分。
やはり、住む世界が違う人なので、会っても現実感がないのかも。

IHさん…やはり芸能界の方でした。腕に何か光るモノ塗ってました。(笑)
そして、オーラも出てました。

今日はいい経験をしました。
でも…こんな日に限って1日家にいたオットには申しわけない気がすごくして、
帰宅してから、やたらご機嫌とりみたいな私でした。(汗)
明日は朝から、まるおくん孝行しまーす。


PS:「トランス」なる音楽もあのような空間で聴いたのは初めてでした。
  今度はトランスで体を揺らしに来ようかな…と、実はかなりそそられたのも事実です。(笑)

【画像】
モロッコの地図

先頭 表紙

【くーさま】そうそう!伊藤さんです。(笑) ¥1000札の「顔」の伊藤さんとも握手してみたいですが…(^_^;) / なみまる ( 2002-08-22 22:13 )
えっと・・・ 伊藤博文さま??  今新聞を見て了解致しました。 ワタシはっ!!(・д・)! すごいウラヤマシー!! / くー ( 2002-08-20 22:02 )
【middle-Xさま】確かに…あのタンクトップ姿は「超自信あり!」ってな感じでした。ちゃんとするとちゃんとなるんですねー。家に帰って、やはりタンクトップ姿のまるおくんを見て、一大奮起させなくちゃーという気になった私です。(笑) / なみまる ( 2002-08-09 16:34 )
IH炊飯ジャーさんって、誰?なんて相変わらずボケてました。あのタンクトップ姿を見て、一大奮起、かなり筋トレしたんだろうななんて、変なことばかり脳裏をよぎっていました。まるおくん孝行はしましたかー? / middle-X ( 2002-08-09 01:21 )
【XiXiさま】えなり弟くんもスクリーン一面の大きさで顔を見ると、すごい迫力だということをつい最近学習しました。(笑)  / なみまる ( 2002-08-08 22:15 )
【いとすぎさま】あはは。チ○ビ分かりましたか?(笑)さすが、目のつけどころが違う!! 私もピカピカの腕見てるバヤイではなく、じっと目を見つめればよかったー。後悔の嵐。(もう遅い) / なみまる ( 2002-08-08 22:13 )
【まーさんさま】長っ!(笑)い、つっこみありがとうございます!マニアックですねえ。生活倉庫の社長だなんて。(笑)新宿ロケは他の人も偶然見かけたと言ってましたー。私が偶然あった芸能人…帝○Hotelのお手洗いで、大竹しのぶさん。キレイでしたー。 / なみまる ( 2002-08-08 22:11 )
【うらら姉さま】お。ズームインご覧になりましたか?最近どんどんカッコいいだろーオーラが出てきてます。(ぼそ) / なみまる ( 2002-08-08 22:08 )
【そそそさま】はい。今度詳しくご報告いたしましょう。この日記の行間にあるあんなことも、こんなことも(笑)…ってそんなにないですが。。。 / なみまる ( 2002-08-08 22:07 )
【らいむさま】そうそう。炊飯器ならIHがいいそうですねー。(って違うってば…) 本当に真っ白なお肌でした。IHさん。 / なみまる ( 2002-08-08 22:06 )
【むじなさま@今ごろはNYさま】画像…そうよ!この間のパーティのもう1人(つ)の主役といえば、この国、モロッコです!(笑)、モハメド・アリさんの話、みんなちゃんと聞いてるー?(^_^;) / なみまる ( 2002-08-08 22:04 )
【親bunさま】マネキン人形!!(笑)でしたねー。(^_^;) 思わず、目の前に手をやって「をーい!私はココでーす!」とやりたいところでしたが、小心者でできませんでした。(汗) / なみまる ( 2002-08-08 22:03 )
【くーさま】つっこみ返しが遅れた。(汗)すみません。。。本は書店でもまず見かけず…Newsもほんの一瞬しかなかったこのIHさん…わ、分かりずらいですよね。(汗)って、毎週火曜10:00PM@フジTVに出てます。…眠れました?(笑) / なみまる ( 2002-08-08 22:00 )
会社の総務の人にま×茶シールをもらったのですが「でもIくんのところだけないのよ、彼、カッコイイもんねぇ〜」(汗)。しょうがないのでえなり弟を見て癒されてます(嘘)。 / X i X i ( 2002-08-07 15:08 )
IHさん。私は腕より端正なお顔とタンクトップ上からでもわかるチ○ビに釘付け。(汗) ところで私はトランスで体を揺らすよりも、ベリーダンスで腹を揺らしたいザマス。 / いとすぎ ( 2002-08-07 00:38 )
えっえっ、結局、腕にはラメを塗ってなかったの?顔とかより、腕に汗なの?面白いね。 そういえば、7月に私も偶然新宿でIHさんのドラマロケ撮影を目撃したのでした。いやー偶然みかけた芸能人って、今まで『ケンドー小林(関西芸人・吉本興業)マニアックすぎ』くらいやったんで……(笑)夢のようでしたわ。IHさんロン毛になりつつあるね。 で、翌日、銀座で『生活創庫の社長@マネーの虎』もみかけました(笑)。 / まーさん(つっこみが長いっ…) ( 2002-08-05 23:45 )
今朝のズームインで見たよ伊藤くん♪ どんどん垢抜けてどんどんカッコ良くなってきたねぇ彼。 / うらら姉 ( 2002-08-05 17:32 )
行ってきたのね〜(笑)・・・今度詳しく聞かせてください☆ / そそそ ( 2002-08-05 12:35 )
行ってきた他のお友達数名も「白かった」と言ってましたIHさん……そうそうIH炊飯器って本当に御飯美味しく炊けるんですよね……ってちがうってば(笑) / らいむ@仕事だもん; ( 2002-08-05 02:15 )
お疲れさまでございました。やはり画像素敵!(昔、せっかくジブラルタルに行ったのにモロッコが見えなかった淋しい思い出あり) それにしてもIHさん、ゲイノウ人オーラ出しまくりでしたねぇ…もちろん歯は真っ白☆ / むじな ( 2002-08-05 01:22 )
まるでマネキン人形のようなIHさんでしたね。眼鏡を忘れてしまい失敗したなあと思っていたのですが、目鼻立ちクッキリなIHさんの造りが幸いしてあまり不便も感じずに済みました(笑)。 / bun ( 2002-08-05 01:15 )
IHさん・・・本を出版して、最近お誕生日のIHさん・・・・眠れないじゃない!!(笑) / くー ( 2002-08-04 22:56 )
【うらら♪さま】私もなんて言ったかほとんど覚えてなくて…<握手のとき>たしか、誕生日おめでとうございます!というので精一杯でした。自分の名刺を渡していた人もいたりして、みんなスゴイなーと感心しちゃいました。 / なみまる ( 2002-08-04 21:07 )
【ばびさま】光るもの…あ。あまりに光っていたので、メイクの一種だと思ってました。単に汗だったら、スゴイ勘違い>自分 (^_^;) 握手した手…確かに大人数だったから、そりゃ汗ばみますよね。でも、良かったです。気付いたら直後に入った喫茶店ですぐお絞りで吹いてしまったけど。。。(笑) / なみまる ( 2002-08-04 21:05 )
汗かと思ってた〜。前から二列目、ほぼかぶり付きで見てたのに〜(笑)。握手の時も会話したようなしなかったような・・・何だか長かったらしく次で待ってた仲間に顰蹙をかった。。 / うらら♪ ( 2002-08-04 16:01 )
お疲れ様でした〜♪え?光る物塗ってました?(爆)ばびはあのバンビのような瞳に夢中で腕はみてなかったぁ〜〜(笑)そして、握手した手は汗ばんでいた。ぬくいって書いちゃったけど(笑) / ばぁびぃ ( 2002-08-04 02:58 )

2002-07-27 夏は汗だくカレー


それにしても暑いですね。
こんなときは、昔からよく作る汗だくカレーに限る。(笑)汗だく…って、別にそんな名前ではないのだが…。料理するときも、食べるときもガンガンに汗をかく、夏にこそふさわしいカレー。毎回分量は適当なのになぜか同じような味に仕上がる…。学生の頃、ある男性歌手がTVか雑誌で紹介していたレシピがきっかけで、それを元に自分で適当にアレンジしたものです。

結婚後もまるおくんに好評でよく作ります。普通のカレーと比べるとさらっと水っぽくて、赤くて、甘酸っぱくい。さらに肉や魚のエキスが出ていて、おもしろい味です。(笑)材料を聞いたら、ちょっと「闇鍋みたい」…と思われそうですが、ご参考まで。作り方も順番も、材料もときどき変わりますが、大体こんな感じ。いいかげんでスミマセン。



【材料】(6人分)
・たまねぎ 1コ(みじん切り)
・にんじん 2本(乱切り)
・にんにく 1カケ(芯を抜いて薄ぎり)
・鷹のツメ 1本(先を切って種を取り出し、2ミリ位の輪切りに)
・油(たまねぎ、肉をいためるとき)
・なす 2本(輪切り)
・じゃがいも 3個(適当)
・鶏肉
・豚肉
・牛肉    肉は少しずつ適量 塩を黒こしょうをまぶしておく
・肉をいためるときの赤ワイン(少量)
・シーフードミックス1袋
・りんごジュース 300ミリリットル位
・トマトピューレ 1缶
・プレーンヨグルト (半量)
・スープストック(キューブ)1コ
・ローリエ 2枚
・しょうゆ、ソース(隠し味でほんの少し)
・市販のカレールゥー(中辛) どこのものでも可
・水 1カップ位
・刻んだパセリ(適量)

【作り方】
・フライパンににんにく、鷹のツメを油で炒め、いい色になったら深鍋に移す。
・フライパンに油を引き、肉を炒める。赤ワインをかけさっと火を通す。
・深鍋に切った野菜、炒めたたまねぎ、肉、水、ローリエ、スープストックを入れ中火にかける。
・りんごジュース、トマトピューレも入れる。
・グツグツなってきたら、アクをとり、さらに煮込む。
・野菜が柔らかくなってきたら、シーフードミックスを入れる。
・火を一旦止め、カレールゥを入れよく混ぜる。
・しばらく中火でグツグツ煮込み、味見をしながら隠し味でしょうゆを少々入れる。
 (ソースも好みで)
・ヨーグルトを少しずつ入れてさらに煮込む。
・できたら、お皿に盛ったご飯にたっぷりかけて、刻んだパセリを散らす。


【画像】
・カレーライス
・湯むきトマトにスライスしたパルメザンチーズを載せ、
 スゥイートバジルの葉を飾り、ピエトロのドレッシングで和えたサラダ。
・少しイビツな丸型お皿は、結婚前に陶芸教室で作った作品。

先頭 表紙

【XiXiさん】カレー…ダイ好きですか?チュゥ好きじゃなくて(笑)。今度外においしいカレー食べにいきましょうよー。 / なみまる ( 2002-08-03 21:02 )
【夢樂堂さん】黒こしょう…私も大好きです。けっこう何にでも使ってしまいます。あるとないとだと随分違いますよね。 / なみまる ( 2002-08-03 21:01 )
【middle-Xさん】カレーにチーズもいいですよねー。粉チーズたっぷりかけるの好きです。 / なみまる ( 2002-08-03 21:00 )
全部肉が入ってて栄養価高い感じでいいですねえ。私もカレーは大だいダイ好き!今度作ってみまふ。わーい♪ / X i X i ( 2002-07-30 18:50 )
夢樂堂料理には黒胡椒が欠かせません。辛さを感じなくてもスパイスが沢山だと汗が出てしょうがない。 / 夢樂堂 ( 2002-07-30 14:33 )
あら、昨日、スープ風(?)カレーでした。で、必ず最後チーズ入れるのがお好み。 / middle-X ( 2002-07-29 22:47 )
サラダも添えてるところが更に更に素晴らしいと思う。うまそうなカレーやな〜。私もこないだ陶芸教室に初挑戦しました。小鉢を2コ作って楽しかった。大きさをそろえるのが難しいね。 / まーさん ( 2002-07-28 23:47 )
【ともきちさん】「ピキヌー」ん?なんか聞いた事あるなー。おウチのカレーもいいけど、外で食べるカレーもいいよね。またカレー屋開拓したいな。 / なみまる ( 2002-07-28 23:16 )
【そそそさん】はい!是非また今度「回線切断会議」にて…(笑) あ、8/3は行かれるのでしょうか? / なみまる ( 2002-07-28 23:14 )
【JAIさん】うわっ!(笑)また羨ましいツッコミをなさる!(笑)<ダンナが料理> いつか作らせてみせるぞー! / なみまる ( 2002-07-28 23:13 )
【雅さん】そうなんです。材料が多すぎるカレーでもある。(^_^;) 実は、毎回、失敗したら悲惨な味になるなと思いながら、でも、なんとかなっていたりする…失敗したら材料費がかかるだけにもったいないよね。。 / なみまる ( 2002-07-28 23:11 )
【くーさん】はじめまして!!黄レンジャー!なつかしー。(笑)そうそう。カレーが好きでしたねぇ。子供の頃、今は無き向ヶ丘遊園地のショーで抱っこしてもらった思い出が。(笑:年代一緒かも…) あ。カレーの分量いつも、適当なので、味見が命なんです!おつくりになる場合は自分の舌を信じてくださいませ。 / なみまる ( 2002-07-28 23:09 )
鶏肉・豚肉・牛肉全部入り!おいしそうだぁ〜。最近「ピキヌー」というエスニックカレー屋にはまっている我々です。 / ともきち ( 2002-07-28 13:42 )
すごっ!!・・・・というかまた遊んでください(笑) / そそそ ( 2002-07-28 11:42 )
今日、ダンナがカレー作ってくれたところです♪ / JAI ( 2002-07-28 00:12 )
材料を揃えるのが大変そうだー。でも、食べてみたい!これを美味しくつくれるのはなみまるさんのセンスだと思うんだけど?失敗したら悲惨になりそうよ? / 雅(みやび) ( 2002-07-27 23:40 )
はじめまして! 黄レンジャー並に(って、年代が違うか(汗))カレー好きの私です! 鳥・牛・豚、入るのですね!早速作ってみます!! / くー ( 2002-07-27 22:42 )

2002-07-19 Happy Birthday ママ


7月19日(金)は実家の母の誕生日でございました。誕生日当日は必ず電話を入れて「おめでとう!」を言うのが毎年恒例のお約束。母はこういう記念日を人が覚えてくれていることを何よりも喜び、感動する人なのです。19日当日、私はなんとかその日中に電話で「おめでとーー!」を伝えることができて、無事「忘れていないわよ!」とアピールできました。セーフ。(笑)

さて…それから1週間経ち…
昨日実家に寄ったときに聞いた誕生日当日のエピソード。自分の親ながら微笑ましくて、(笑)日記に書く次第なり。なんだかね…最近とみに仲が良いのよ我が両親。

実家に着くなり、母の誕生日に父が贈ったというケーキ!の「写真だけ」父が見せてくれました。
新宿タカノのティラミスだ!しかもホールで。パパ、ふんぱつしたのねぇ。
おー!誕生祝の名前が入っているーーーーー!!

Happy Birthday ママ

う。か、かわいいことするなぁ。(笑)自分の父ながら…。

なみまる「これ、お店の人に【ママ】って書いてってどんな顔して頼んだのー?(笑)」
なみまる父「これだろ?!ちょっと恥ずかしかったけどな…」
なみまる母「少し前だったら、恥ずかしくてこんなことできなかったわよね。パパは」
(母…嬉しそうだなー:笑)
なみまる父「いや、なかなか勇気がいるんだよ!オレの勇気を讃えてくれ!」
なみまる「パチパチパチ!!!!」

「こんなに大きなティラミスケーキ、すごい量で二人じゃ食べきれなかったでしょう?声かけてくれれば、私が食べに来たのに」…と言ってみたが、二人で数日かけてがんばって食べたのだそうです。ちっ二人本当に仲良しじゃないか…なんだよなんだよ。

ケーキのおすそ分けはもらえなったけど、この写真とエピソードで十分、お腹一杯になりました。もう入りません。ゲップ。
ご馳走さまーー♪いつまでも仲良くたのんますー。

先頭 表紙

【まーさん】私も母の血を受け継いでいるので、そういう人です。(笑) 覚えいる、気に掛けてくれている…この事実が何より嬉しいんですよねー。 / なみまる ( 2002-08-03 20:58 )
『母はこういう記念日を人が覚えてくれていることを何よりも喜び、感動する人なのです。』あっ私もそういう人です(笑)。素敵なご両親だわ。 / まーさん ( 2002-07-28 23:41 )
【そそそさま】ティラミスって結構重いんですよね。(汗) ちょっとで満足!というケーキをあんなにたくさん食べるなんて…娘は体がちょいと心配だよー。(^_^;) / なみまる ( 2002-07-28 23:07 )
【綺羅さま】60をとうに過ぎた両親がお互いを「パパ」「ママ」と呼ぶのを見るのもなんだか微笑ましくなりました。(笑) / なみまる ( 2002-07-28 23:05 )
わはは〜2人仲良くティラミスケーキ消化したのですねぇ〜いいですねぇ〜♪ / そそそ ( 2002-07-28 11:45 )
ママ、っていいですね(^^)それにしても、おいしそうなケーキ・・。じゅるる〜。 / 綺羅 ( 2002-07-28 10:37 )

2002-07-13 結婚式の誓いを振り返る…


5月にまるおくんの妹がアメリカで結婚しました。先週、職場の友人が結婚式を挙げました。年明けにはお母さんです。そして、今日、もう一人友人が、長く付き合った彼と結婚の日を迎えます。(おめでとう!!!)

近い人の嬉しいニュースがつづく今日この頃、3年前の自分の結婚式、誓いの言葉をふと思い出しました。

人前式でのなみまるの誓い(ガサゴソ…進行メモより):
「私はあなたの人間としてのふところの大きさ、人にやすらぎを与える笑顔を大切に思い、これからの長い人生の道のりを共に歩んでいくことを誓います」
1999年11月6日

(う…今読むと照れくさいのぉ(^_^;))



そうでした。そうでした。
「やすらぎ」…最近のまるおくんにはなかったかもしれない。

お互い忙しさにかまけ、仕事に熱心になりすぎていました。
特に、休日家でも仕事をする私は、まるおくんが家でやすらげる空間を作っていなかったかも。
居間で居眠りしていても、眉間にシワ寄せて仕事の寝言ばかり…
これは、やすらいでいないですね。(^_^;)

当時の写真を見て、かなり反省しました。
明日はふつうに洗濯&掃除するだけでなく、
久しぶりにリビングの家具のレイアウトも変えて、
写真も入れ替えて、料理の仕上げに「愛情」をひとつまみ入れようっと。

あ。別にまるおくんとケンカした訳じゃないです。(笑)
結婚式のときの写真を見て、当時の初々しい気持ちがよみがえり、
一方で雑然とした部屋に目をやり、大いに反省したのでした。(汗)

【画像】
結婚式のとき、まるおくんの友人のカメラマンが撮ってくれた写真のサムネイル版。希望で何枚かセピアに焼いてもらったのです。

先頭 表紙

【まーさん】「人間としてのふところの大きさ」…細かいことにこ動じない、ネチネチしていない、ごまかさない…というのがまるおくんのいい所なんです。うふ。「愛さずして…」これは、私のは声を大にして「私って健気だよねー。これだけの愛を注いで…」と叫ぶ、単なる「愛の押し売り」です。(笑) / なみまる ( 2002-07-24 20:23 )
なみまるさん夫婦は理想的な夫婦やな〜。愛さずして愛されず…と自分を深く反省。誓いの言葉「人間としてのふところの大きさ」って面白いね。 / まーさん ( 2002-07-22 13:22 )
【友人どの】本当に!金曜日じゃなくて良かった!準備中は大変そうだったけど、クライマックスがとても素敵な式で良かったね。今日記でヴェールを脱ぐ、準備中のエピソード(笑)楽しみにしてます! / なみまる ( 2002-07-20 09:24 )
【咲良さま】咲良ちゃんは、まだまだこれからですねー。今からだったら、何百?!という例を見て、十分検討して、自分のときに備えられると思いますよー。 / なみまる ( 2002-07-20 01:25 )
【middle-Xさま】ありがとうございます!そうですね。結婚式は親や友人もすごく喜んでくれて、本当にやってよかったと今でも思います。そのときも今もそうして幸せを感じられるのは嬉しいことであり、ありがたいと思っています。 / なみまる ( 2002-07-20 01:23 )
【うらら姉さま】ありがとう。プロのカメラマン…いろいろ演出してくれました。<写真> 今思い出すと、よくもまぁ、恥ずかしくなるような演出とかをやったもんだ思いますが、結婚式のときって、その気になりきってるから、あんな照れくさいことも言えるし、できるんだと思います。(笑) / なみまる ( 2002-07-20 01:21 )
【夢樂堂さま】そうですね。私自身、オットがいつもリビングで、TV見ながら寝ちゃうんですけど、その寝顔を見ていると、あまりにキモチ良さそうで、こちらも休まります。(笑) / なみまる@起こすのは一苦労だけど ( 2002-07-20 01:19 )
【綺羅さま】やすらぎ…なんて書いてしまいましたが、相手にやすらいでもらうには、自分もやすらぎの状態にないとダメなんですよね。きっと。あまり力まずにいこうと思います。 / なみまる ( 2002-07-20 01:17 )
【ばぁびぃさま】セピア色って、それだけで雰囲気出ますよね。私もセピアのインスタントカメラはたまに買います。現像もちょっと高いんだけど、(汗)その価値ありですね。 / なみまる ( 2002-07-20 01:15 )
【うらら♪さま】 近いの言葉…私も日記書くときに覚えているだろうとおもったら、すでに忘れかけていて、慌てて「結婚式の準備一式ファイル」を広げてみました。(^_^;)  / なみまる ( 2002-07-20 01:14 )
【そそそさま】 まるおくん、ちょいと上機嫌でした。(笑) 「たまに」というのが、効果あったかしらん?(笑) / なみまる ( 2002-07-20 01:12 )
【XiXiさま】ありがとう!いや、さすがプロのカメラマン!「そうでないものも、美しく!」撮ってくれました。(笑) / なみまる ( 2002-07-20 01:10 )
【JAIさま】白無垢はやはり重かったですかー?きゃしゃなJAIさま、大変だったのでは?! この写真の頃と今の自分達の体つきを比べるのがツライ今日この頃。(汗) / なみまる ( 2002-07-20 00:54 )
【雅さま】そうそう。たまには初診に戻って、検挙に…ってどういう漢字変換なんだk?!(笑) あ。結婚式のコト、もうお分かりのとおり、そのとおりで、つい言いそびれてすんませんでした。(汗) / なみまる ( 2002-07-20 00:52 )
ありがと〜〜♪♪おかげさまでステキな挙式になりました! / 友人@13日が金曜日じゃなくてよかった ( 2002-07-19 19:17 )
わ、いいな♪素敵〜♪こういうお話聞くと結婚もいいな〜と思います♪ / 咲良 ( 2002-07-16 16:55 )
こういうふうに顧みて愛情を捧げられるなみまるさんって幸福者だと思います。もちろん、まるおくんも。 / middle-X ( 2002-07-16 00:04 )
なんかドラマの最終回のエンディングで流れる映像みたいじゃない?この写真。ハァ…、うっとり♪ / うらら姉 ( 2002-07-14 18:15 )
素敵な結婚式だったのね〜♪ところで結婚式での誓いっていうと神父様の問いかけに「はい。」と答えるあれもそうかしら?ウチはプロポーズさえなかった夫婦なので、あれが唯一の誓い&プロポーズですわ。(笑) / いとすぎ ( 2002-07-14 17:16 )
やすらぎ、好きな言葉です。何があってもその人がいれば、心が休まる。一番、幸せなことです。 / 夢樂堂 ( 2002-07-14 13:18 )
素敵ですね、結婚式の写真(^^)私も、相方に安らぎの空間を提供していないので、がんばらないと・・。 / 綺羅 ( 2002-07-14 01:46 )
ばびもたまにわざとセピアカラーの使い捨てカメラ買います。いいですよね、セピア。 / ばぁびぃ ( 2002-07-13 15:10 )
誓いの言葉・・・うぐっ、言った覚えが無い・・昔過ぎる。マア、今までもったのだから、多分誓いは守られているのでしょう(笑) / うらら♪ ( 2002-07-13 13:12 )
きゃい〜ん♪写真はなみまるちゃんね^^ まるおだぁりん、急に優しくされて?どんな反応するかしらぁ〜♪むっふ☆ / そそそ ( 2002-07-13 10:42 )
ステキな写真、キレイな言葉…ん〜なんか朝からいいものを拝見しました♪ありがと〜 / X i X i ( 2002-07-13 09:54 )
おお、美しい♪私の結婚式は誓いなんかなかった気がするなぁ。さすが仏前!>なにがさすがだ(笑)。 / JAI ( 2002-07-13 09:38 )
そうそう。たまには初心に戻る事って大切よね。それはそうと・・・もしかして、今日はあの人の結婚式?だとしたら心の中でお祝いをしてようっと♪ / 走るニンプ、雅(みやび) ( 2002-07-13 02:10 )

2002-07-07 シビラのベッドリネン

あああーーーーーーーーー。昨日は遂に上前歯を抜いてしまいました。痛かった。(涙)昨年、差し歯がグラグラしたのを応急処置してもらったときから言われていたこと。
「もう、根がボロボロになっているので、次にとれたら抜かないといけないよ」
…それから10ヶ月。差し歯は随分もってくれたけれど、もう根っこは限界だったみたい。抜いた前歯の根っこ(結構大きくてびっくり!)を見せてもらったら、ヒビができていました。

歯を抜いた部分は大きな穴が空いているので、それがふさがるまで約2ヶ月かかるとのこと。今は、抜いた歯の両隣の歯とあわせて計3本分の仮歯をかぶせています。このために、健康優良児?!だった両隣の歯もギコギコ削らねばならず、これには涙をのんだ。

歯茎はまだ鈍痛がし腫れているので、当然硬いものは食べられず…野菜スープとか、お豆腐とか柔らかいものを食べてなんとかガマンしています。
それにしても、仮歯がもう口の中で違和感があって、「とってしまいたーい」衝動に駆られる。2ヶ月後、歯茎が回復したらちゃんとした義歯?!を入れる予定です。2ヶ月で…慣れるかしら。。。

うむむ…食いしん坊なみまる…それまで前歯に負担がかかる硬いパンやリンゴのまるかじりは控えます。あー。大好きなパンがかじれないのはつらい。

「芸能人は歯が命」というCMがあったけれど…
一般人も歯は命!

歯は大事ですーーーーーーー。


=================================

さて…ようやくタイトルの内容を書かなくちゃと思い出す。(笑)
今日は歯の痛みによる重苦しい気分をとっぱらうべく、前から予定していた新しいベッドリネンを買いました。
まるおくんのボーナスも出たし、ちょいとふんぱつ。むふ。

なかなか素敵でよく覗くブランド「シビラ」の枕カバーとタオルケットを夏用にそろえました。シビラの服はなかなか手が出せませんが、デザインが好きでよくウィンドーショッピングしてます。たまーにはいいかなーと思って、服じゃないけど、この夏はシビラのタオルケットに毎日身を包むぞー。(笑)

ベッドリネンはsybilla CASAという名前で(株)サンモトが製造・販売しています。デパート、東急ハンズやインテリアショップにあります。こちらのページにちょうど写真がありますが、赤の花柄がなみまる用として買ったデザイン、グリーンがまるおくん用です。

先頭 表紙

【JAIどの】もうまさにそのとおり!!歯を見くびると、とんでもないしっぺ返しが…(涙)…い、痛いと何もできないですよね。JAIさんも本当にほんとうにほんとうにご自愛くださいませ。 / なみまる ( 2002-07-13 00:08 )
いだいーーーー!!痛くて痛くて…。歯って大事ですよね! / JAI ( 2002-07-12 18:07 )
【うらら♪どの】もうりんごの丸かじりはここで断念しました。今度はよく噛む奥歯も本当に大事にしないと!!と思います。 / なみまる ( 2002-07-12 17:09 )
【みやびどの】妊娠〜出産時って歯は相当ダメージを受けるといいますよね。定期検診と日頃のメンテナンス私も肝に銘じております。 / なみまる ( 2002-07-12 17:08 )
【ばびどの】もうねー。治療してから毎日、全ての意識がその治療した歯と歯茎に向かうの。もう、人生を支配されているカンジ。「仮歯」も大事にしないといけませんね。 / なみまる ( 2002-07-12 17:06 )
【XiXiどの】シビラ…ステキですよねー。フランフランのベッドリネン!ウチは冬〜春のものがそうでした!インテリア…本当に考えるだけで楽しい!! / なみまる ( 2002-07-12 17:04 )
【うらら姉どの】永久歯も永久に(笑)生え変わって欲しい!!ところで、「おしめさま」って(笑)あ。「お姫さま」と同じことだと思っていいかしらん?(笑) / なみまる ( 2002-07-12 17:03 )
【middle-Xどの】ありがとうございまーす!なんと今週はさらに口内炎にもやられました。(涙)…それでも、痛みを避けずに食事はちゃんととる私…でありました。(笑) / なみまる ( 2002-07-12 17:01 )
【綺羅どの】子供の頃からタオルケットを顔にあてるのが気持ちよくて大好きで、すぐに寝られるんですよー。タオルの感触いいですよねー。 / なみまる ( 2002-07-12 17:00 )
【そそそどの】食いしん坊だからねぇ。私。ついうっかりガブリとやってしまいそうです。昨日は1週間目にしてようやく前歯でうどんを噛んでみました。どきどき。 / なみまる ( 2002-07-12 16:58 )
前歯一本差し歯のうらら♪、差し歯にしてからりんご丸かじりは出来なくなってしまった〜。もうかれこれうん十年〜。 / うらら♪ ( 2002-07-09 09:32 )
私も結局「子供が生まれてから、ちゃんとレントゲンをとって治療しましょう」と言われて、前歯の治療がペンディング中なんですよ。でも、子供が産まれたらそんな余裕がない気がするー。歯の定期検診は必要よね。実感しました。 / 雅(みやび) ( 2002-07-08 18:51 )
そうよそうよ!一般人も歯は命!!!!ばびも犬歯は今仮歯です・・怖くて肉が食べづらいのなんのって・・・・・ / ばぁびぃ ( 2002-07-08 17:37 )
去年のクリスマス用にシビラのワンピ買ったです。あのラインが私の体型には合うみたいで。リネン類もよく見るですが、私も新調するつもりでフランフランの新作を狙ってるところです。この間買ったサイドランプのシェードと雰囲気が合ってるのです…とか、インテリア類は考え始めると楽しくて止まらない(笑)。 / X i X i ( 2002-07-07 17:40 )
サメみたいに人間も歯が抜けても次から次から新しくはえてくればいいのにねぇ。。。 それにしてもこのシビラのベッドリネン?(見ながらじゃないと書けない)おっされ〜♪だね。気分はおしめ様☆ / うらら姉 ( 2002-07-07 13:47 )
手、目の次は、歯とは。くれぐれもお大事に。気に入ったベッドリネンで快眠して、早く美味しいモノ食べれますように。 / middle-X ( 2002-07-07 03:23 )
それは、一般人も歯が命ですね(笑)ごもっとも。 タオルケット、夏はいいですよね〜。 / 綺羅 ( 2002-07-07 00:43 )
慣れてきた頃、前歯でカプッっとやってしまわないようにね^^; / そそそ ( 2002-07-07 00:40 )

[次の10件を表示] (総目次)