himajin top
ゆづの「ことことくりーむしちゅー日記」

くりーむしちゅーのようなまろやかさ

HPは、サービスが移転されちゃうので、この機に一旦終了♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-11 映画をみにゆく
2003-05-10 ひつまぶし→シネマで弾こう→ミスチル
2003-05-09 しょっぴんぐしょっぴんぐ♪
2003-05-08 空気をつかう
2003-05-07 猫語。シーマン語。
2003-05-06 夜風にふかれて
2003-05-05 旅行から帰ってきました
2003-04-29 旅行へ。
2003-04-28 お台場。タニシ。タニシ。タニシ。
2003-04-27 ふらふらお散歩


2003-05-11 映画をみにゆく

今日は、映画館へCHICAGOを見に行きました。
大人気なようでしたので、ちょっと早めに並びました。
がんばって待ったかいがありまして、
ほぼ真ん中の席をゲット!

並んでいるとき、中高生くらいの女の子の姉妹が
チャーリーズ・エンジェルの予告のポスターを見て
「フルスロットルってなあに?スロットじゃないの?」
と、何回も母親に聞いてました。

CHICAGO、ショーのシーンを見てるのがおもしろかったです。
ミュージカルで是非みてみたいです。
ヴェルマ役のキャサリーン・ゼタ・ジョーンズが
かっこよくってかっこよくてたまりませんでした。

ロクシーを演じてた人が、プリジット・ジョーンズを
演じてた人だったなんて。すみません、観てるとき気づきませんでした。
キュートな小悪魔さんぷりが、大変よろしい。(ブリジット風)

ルーシー・リューの出番がでたとき、
チャーリーズ・エンジェルなアクションシーンが始まるのでは
ないかと、つい身構えてしまいました。うふふ。


映画を観た後は、
「鈴木さんが育てたヘルシーポークの骨付きあぶりやき」
なんてものを、食べにいきました。
肉厚7〜8cm(?)を、モグモグです。

ありがとう!鈴木さん!その日一日ハッピーでした♪♪

先頭 表紙

2003-05-10 ひつまぶし→シネマで弾こう→ミスチル

前、Vnパートの方が引越しをするというので、送別会をしました。
そのときに、初めて食べたものがあるんです。

「ひつまぶし」

名前だけ聞いたときは、カツオブシが入ってるのかなぁ?と思いました。フフ。
実際は、ウナギの食べ方(?)だったのですが

1杯目:ふつうにうな重チックにたべる。
2杯目:そこに薬味をかけて食べる。
3杯目:さらに、お茶をかけて食べる。

と。私の他にも「初ひつまぶし」な方が数人いらっしゃいまして、

「すごーーーーい!!おいし〜〜〜〜〜!!」
「ひまつぶしーーー!ひまつぶしーー!!」

すっかりハマってしまいました。

飲みの席だったので、みんなで少しずつ分けて頂いたのですが、
それもまた、おいしかったのですが、
やっぱり一人でがっついてみたいと思い、
今日は、藍屋で注文してしまいました。えへへ。

うなぎにちょこっとワサビが入っていたり、
お茶にだしがはいっていてたりと、
この前食べたときとまた違った味わいです。

まだ、試していない人は是非どうぞ!オススメです。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


その後は楽器屋さんへ行き、楽譜を色々物色しに行きました。
まずは、楽典(音楽の教科書のようなもの?)を探しました。

全然理論的なことは勉強していなかったので、
よく
「え?そんな事も知らないの??」
と言われるので、
今時間もあることだしそろそろ勉強しようかというかんじです。

音大受験をする人から、私のような初心者までに合わせて、
色々な本が出版されていて、
一番とっつきやすそうなのを買いました。
でも、多分買っただけで満足してしまいそう・・・。
きっと、まだ基本情報処理技術者試験のテキストを読んでた方が
私にはとっつきやすいです。←???


そして、ピアノ譜のコーナーへふらふら行きました。
「シネマを弾こう」という楽譜を買いました。

ジェームス・ボンドのテーマやら、ハリーポッターやら、ディズニープリンセスメドレーなど、
バラエティに富んだ曲目せいぞろいで980円です!
全部アレンジしてあるので、
全然練習してなくて指の動かない私でもそれなりに楽しいです。
一番弾いててひたれたのは、黄泉がえりの曲でした。あはは。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


その晩は、弟のギターと(最近かじりだしたらしい)私のバイオリンで
ミスチルを弾きました。
弟が友達から、ミスチルのバンドスコアを借りてきたのです。
ボーカルのパートが、ちょうどバイオリンで音をとりやすい音域なので、
弟の伴奏にあわせててほにゃららと弾きました。

「私が弾けなそうな難しいところで、わざとテンポアップして
 あおるんじゃない!!」

姉弟だと、お互い遠慮なしです。
ハチャメチャでした(^ー^;

先頭 表紙

2003-05-09 しょっぴんぐしょっぴんぐ♪

今日は、前のお仕事先で色々よくして頂いた方と
飲みでした。

せっかく、都心へ出かけるので、
早めにいって、ウィンドウショッピングしようと
気合いをいれてでかけました。


まずは、アクセサリー売り場へゆき、
いろいろ見ました。
さしずめ、
美術館に飾ってある宝飾品が 過去の美術品なら

まだ、人に身に着ける前の、
ショーウインドウに飾られたアクセサリーは
未来のある美術品ですねぇ。

これから、どんな女性がこのアクセサリーを買って、
どんな時に、身につけるのかと思うと、
なんか楽しいです。

(自分が買う経済的余力がないから、
 そーゆう発想になるのかも)

その後は、洋服売り場へ行き、
かわいい服を物色。
いつか大金持ちになったら、
世の中のかわいいスカートを買い占めようと決意です。うふふ。


その後は、本屋へいき、気になる本を数冊ゲットし、
喫茶店へ入ってアイスキャラメルティーを注文。
う〜ん、幸せ♪♪♪


そして、飲みへレッツゴーー♪♪
久しぶりに会う方達ばっかりだったので
はしゃいでしまいました。
皆様素敵すぎます。


帰り道、変なサラリーマンに声かけられた以外は、
素敵な一日でした。

先頭 表紙

2003-05-08 空気をつかう

劇とか、踊りとかをやると

「周りの空気を使うように演じなさい」

と、いわれます。


舞台上で、自分を大きくみせるためにするわけです。
(他にも意味があると思いますが、
 そこまでの領域には達しませんでした)


舞台に立つと、存在感のある人、というのが
必ず出てくるわけで。

カリスマ?個性??

不思議なものです。


オーケストラをやるときは、
コンサートマスター(一番前に座ってる、オケのリーダーさん)
でもない限り
一人で浮いてはいけないわけです。
(特に、バイオリンパートなどは人数いっぱいの人が、
 一斉に弾いて 一つの楽器ですもんね)


でも、「空気を使う」という感覚は、多分応用できるはずです。

一緒に楽器を弾いてる周りの人達の、
空気を感じながら演奏する というのを超えて。

多分、それだけだとお客様とコミュニケーションするための
空気の使い方にはならないはず。


あーもう、抽象的な事をゴタゴタいっても
よくわかりませんよねぇ。


ただ、楽器を弾く人には、大きく2パターンあるのかと
思うのです。

一つは
「自分の音楽はこうだーーーーーーー!
 俺の音、世界はこうだーーーーーー!」
と、エネルギーをお客様に発信して
そのすごさでお客様が感動するパターン。

もう一つは
「楽器弾くよ〜♪音楽はじまるよ〜♪」
と、楽しい空間をつくって、
その空間に、お客様の心をすっと引き込ませて
感動させるパターン。

みなさんは、どっちのパターンが好きですか?

私は、どっちもすごいと思いますが、
後者の方に、「空気を使う」ようになれる
カギがあるんじゃないかと思うんですよね。


よくわからない話で、すみませんでした。

先頭 表紙

2003-05-07 猫語。シーマン語。

GWで、いろいろ遊んでストレス解消したせいか、
体力的にも精神的にも元気になりました。
一ヶ月前と、見違えるくらいです。


やらなきゃいけないことを、
さささと終わらせて、
今日は、自分のために時間を使おうと決意しました。

いままでに自分があまり興味のなかった分野を
勉強しようと、図書館へ行きました。
語学とか、勉強してみようかしら?と思ったのです。


そして、数十分後、
自分が手にした本の題名。

「猫語練習帳」
「シーマン語録」

・・・・。何かが違う気がします。


猫語練習帳というのは、
これを読むと猫と会話できてしまうかもしれない
というすごい本です。

「ほんとか?ほんとか?」
と、思わず疑っていまいますが、試してみたい気もします。


猫さんたちは、夜に集会したりするわけで。
どんなお話をしているのかわかったら、楽しいですよね。

猫語と、日本語訳、英語訳がありまして、
見開きの左側は、かわいいイラストなので、

本棚に飾っておくと素敵な一冊かもしれません。


・・・・
シーマン語録は、ひたすら深いです。


その後、本屋さんにも行きました。
お金ないのに、気になる本や雑誌をまとめがいしてしまいました。

思えば、
本屋さんで見つけた本を、図書館で借りようと思って探す事はないし、
図書館で見つけたいい本を、本屋で買おうと思うこともあまりありません。


不思議なものですね。


その後は、喫茶店にはいって210円のアイスコーヒーを頼んで、
ずーーーっと本を読みふけっていました。

「あ、脳みそがもう限界。眠くなってきた・・・」
と我に返って時計をみたら、19時過ぎです。

外にでたら、昨日にひきつづき風が気持ちいい夜なのでした。
でも、昨日よりは風が強めです。
昨日が ほわわわ〜 という風なら
今日は ぼわわわ〜 というかんじ。

先頭 表紙

2003-05-06 夜風にふかれて

今日は、GWの疲れが一気にでてきて
昼間はボーっとしていました。

ボーっとしながら
全然クラシックに興味のない人と
クラシックが好きでオケで楽器演奏してる人の
温度差を考えてました。


私は、大学から生半可な気持ちで
楽器を始めたせいか、
どっちかというと
前者の感覚だぞ・・と思っていたのですが


今の市民オーケストラに入団して、もう3年以上になるので
そんなこともないんだろうなぁ・・・
とも思うわけです。


アマチュアのオケなので、友達や家族は付き合いで
演奏会には来てくれるけど、
内心つまらないのかなぁ。眠いんだろうなぁ。
と不安になったり。


でも、下手なりに楽器を弾いてると
周りにも影響があるらしく、
家族も知らない間に
バイオリンの話題に触れるようになりました。


母は、ラジオを聴いてて、ふと音楽がながれたとき
「あら?このバイオリンのソロ いいいわねぇ〜」
と、どうやら耳が肥えてきたようです。

弟も、大学のサークルを探して
色々な部をひやかしてるとき(今年入学です)
管弦楽部をのぞいて、
「姉さんの見よう見まねでバイオリン、
 ビブラートかけながら音だしてみたら
 一緒にいた友達に、
 なにげに経験者?
 ってきかれたよ〜」
と、わらってました。


なんとなく、嬉しいです。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

そして、疲れが取れたころ、
夕方から夜にかけて散歩にいきました。

寒くもなく暑くもない不思議な温度。
上を見上げたら、細めの月。
ちょっと湿った風が
ほわわわ〜、と側を通り抜けます。

今の季節って、いいですね!!

先頭 表紙

2003-05-05 旅行から帰ってきました

旅から帰ってきました。

いろんな出会いあり。
いろんな事件あり。

書きたいことはたくさんあるのですが、
疲れたので、

日々の日記と平行して
GWの分の日記を
ちょこちょこ
更新していけたらと
思います。


とりあえず、
GWも終わったので
明日から気持ちを入れ替えて
がんばるのです。

先頭 表紙

2003-04-29 旅行へ。

一週間くらい
旅行やら、合宿やら
行ってくるので
しばし更新 おやすみです。

はば ないす ごーるでん うぃ〜く!

先頭 表紙

2003-04-28 お台場。タニシ。タニシ。タニシ。

今日は、お台場へお散歩しに行きました。


お台場というと、
映画見に行くか、買い物しまくるか
という感じなのですが、

昨日のお散歩で味をしめて
今日は、海沿いをテクテクお散歩することにしました。

お台場海浜公園のあたりに行くと、
小さく波の音が。

岩場をぴょこぴょこと飛び歩いて
水辺に近づきました。


そして 足元をみると。


岩にビッシリ。


タニシ。



タニシタニシタニシタニシタニシタニシタニシタニシタニシタニシタニシタニシタニシタニシタニシ!!!


数百・いや 数千のタニシがビッシリ。ぶつぶつ気持ち悪いんですよもう。
すごい数ですよ、もう。


「そこのカップルさーーーん!!ロマンチックな所悪いですが、
 タニシですよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!」

と思わず 叫んでしまいたくなるようなかんじでした。
(小声では、叫びました)


すっかり興ざめして、
人工の砂浜の方へ歩いていきました。


すると。


砂浜に。ハト。


ハトハトハトハトハトハトハトハトハトハトハトハトハトハトハト。

私が、海をあまりしらないだけかもしれないですが、
なんか、珍しい光景ですよね。



お台場 不思議な所です。

その後は、散歩はあきらめて
買い物に明け暮れました。

先頭 表紙

2003-04-27 ふらふらお散歩

昨晩遅くまでおきていたので
今日は、起きても一日ボーっとしてました。

でも、そのまま一日が終わってしまうのも
なんなので

ふらふらとお散歩開始です。


最近ずっと体調がよくないため、
ゆっくりペースでてくてく歩いていきました。

ぽかぽか陽射しが暖かくて。

GWで人がいなくて、ちょっぴりガランとしてて。


気持ちよくて、二駅分歩いてしまいました。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)