himajin top
Foxyの夏休みまだぁー?


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-15 さかいめ
2003-05-15 いたって個人的なちょっぴりヤなこと集
2003-05-14 鈴木らんらんとタトゥー
2003-05-14 ゆかた
2003-05-13 マドンナ
2003-05-13 新たな特技
2003-05-09 へー
2003-05-08 なんか
2003-05-07 青山ごはん亭
2003-05-06 連休


2003-05-15 さかいめ

洋楽的(というかR&B的というか)な歌のリズム感
や音のブレ感を日本語で出せる世代は30歳以下。
だと思う。
25歳以下だともっと顕著になってきて、10代だと
きっとクラスに一人はどんな歌も5つ以上の母音
を混ぜ込んでグルーヴィに歌える奴がいると思う。

なんで30なのかというと、いわゆるコンテンポラリ
なR&B、ダンスミュージックが生まれたのが70年代
で、そこからさかのぼっていくとだいたい物心
ついてから歌謡曲に毒されず、最悪でも中学ぐらい
からずっとそういうもので育ってきた世代の境目
が30だから。

先頭 表紙

2003-05-15 いたって個人的なちょっぴりヤなこと集

きょうのたいじゅう・・・54.2

☆会社で

 ・オフィスに入り際、
(誰かと会話中だったんだろうけど)
「ヒーッヒッ」って笑い声をひっぱり
ながら入る人。急にだんまりするなら
ドア開ける前に笑い終わっとけと。

 ・お昼の英会話教室に参加したがるくせに、
皆が頼むランチデリバリーを断り、一人
コンビニ弁当で済ます「男」。ケツの穴が
小さいぞ。あといつになったら単語と単語
がつながるのかと。文法も大事だじょ。
あと彼だけ初級レベルなのでビジネスユーザー
養成コースは向いてないんじゃないかと。

 ・トイレの便座のふた、おろしておく奴。

 ・そこのイギリス人、声でかすぎ。

 ・恥ずかしい着メロ、大音量で流すのは
禁じ手。そこの営業。 

☆バイト先で

 ・バイトに本気で「コンパしようよ!」と
迫る40歳。金も出ないのになんで私がオサンの
接待しなきゃいかんのかと小1時間。

先頭 表紙

2003-05-14 鈴木らんらんとタトゥー

大学のころ、男友達でランランがチョー好みって
人がいて、そのころ(96年ごろ)のランラン
といえば

フェロモンゼロのオツムが弱そうな子供

っていう私の中での評価だったんで
「タデ食う虫も好き好き」
って言葉を笹舟のように心に浮かべてたんだけど

私と同い年だったんだね。

年取って最近見たらいきなり美女顔で驚いた。
あのくらい激濃の顔立ちはかなりツボ。
でもきっと男友達としては納得できない老け方
なんだろうな。ずっとフシギちゃんでいてほしい
んだろうな。HPはいまだにフシギちゃんでした
けどね(笑)。しかもほとんどのコンテンツが
有料会員制で、FLASH持ってないやつは見られ
ないという、まったく持って不親切なサイトでした。

最近ヨーロッパとかで大ブレイクしてる
T.a.t.uですが。あのルックスを美少女と呼ぶ
のはキツい気がするんですけど。
ラーメンヘアーとスージースーみたいな(古っ)
ショートヘアーって・・・。
多分あのダサさもアートワークの計算の一環で、
ヨーロッパのダサ目でちょっとやさぐれてる
ティーンにはものすごい理解できる見てくれ
なんだろうなぁ。

あとアヴリル・ラヴィーンちゃんにいれあげてる
USのティーンも、ちょっとモてなくてクラスで
浮いてるようなコが多い気がするんだよね。

両者ともものすごい囲みアイラインがポイント。

先頭 表紙

2003-05-14 ゆかた

今日のたいじゅう・・・54.4


浴衣買いました。二部式じゃなくてもすぐ
着られる方法を開発しました。
これで私はIBIZAの花魁ゲイシャ舞妓ヨーコオノ
ですよ。思いっきり衣紋を抜いて

極妻かよ!

みたいに着る。買ったのはターコイズグリーン
みたいな地にデカイ花の柄。本染め。
作り帯も新調。黒の変わり生地で裏がミントグリーン。
折り返しでグリーンがはえる!

私はハイビスカスとかフザケタ柄の浴衣が嫌いなの
で持ってる浴衣はすべて古典柄かそれに近いもの。
とかいっても、縞目とか渋すぎるババくさ趣味も
あんまり好きじゃない。

紺地に藤色の花柄とか。いたってベーシック。

その中では今回買った柄はかなりの派手柄。
リゾート地ではこっちで「派手すぎ?」と
思うぐらいの物を着てちょうどよくなるからね。
あと今回は海外でくちゃくちゃにしてくるから
絽とか絞りとかの高級品、撫松庵とかのブランド
はやめ。
プレタの簡単なもの。価格12000円也。

先頭 表紙

2003-05-13 マドンナ

マドンナって人としては興味あるけど
音楽はあんまり好みじゃない。

でも何割かはものすごいツボなんだよねー。

1)DEEPER
2)MUSIC
3)VOGUE
4)RAY OF LIGHT
DEEPERはビアンパーリーのDJやってるとき
アンセムでしたねー。さっきLAUNCHに
いってビデオ見ましたが92年のものなのに
まったく古くない^^
VOGUEはリアルタイムでものすごいガツン
ときたけど、ヴォーギングがモードに
なってしまっただけに今となっては古く
見えるかな。
MUSICとRAY OF LIGHTはマドンナが音楽的
にシフトできた時期の傑作。

先頭 表紙

2003-05-13 新たな特技

きょうのたいじゅう・・・55.0(・・・)

ランファンでバイトをしだして新たに気づいた
私の才能。

歌、うまいじゃん

カラオケって、なんか生理的に拒否反応起こして
ランファンいくまで一回しかやったことなかった
(しかも中学のとき)んだけど、その理由は
「素人の下手な歌人前で歌って何が楽しいのか」
あと歌うより作る(打ち込み)のに夢中になって
ましたし。

でも、私

上手いじゃない?

絶対音感があると歌もうまいんですかね。
(自画自賛)
あとキーボードのインプロヴァイズで慣れてる
からフェイクとか簡単にできちゃいます。

とりあえず知ってる歌ということでマドンナ
deeperとかマービンゲイwhat's going onとか
ブランニューヘビーズのdream on dreamer
とかジャミロクワイviutual insanityとか
ジョージベンソン masqaradeとか洋楽オン
パレードの当初から、
気をよくした私は滅多に聞かない邦楽まで
触手を伸ばし
birdとかmisiaとかminmiとかダウンロード
して歌詞プリントアウトして覚えちゃいました。
ウタダヒカルはオジサンも知ってるからウケが
いいね。

私声が低いのでアルト音域(ことによるとテノール)
と思ってたんだけど、ファルセットならどこまで
も出るみたいです。クラシック的な発声だと出ない
んだけど、声帯を横に広げるソウル系の歌い方なら
かなり音域は広いみたいです。
あと声量あんまないから、鼻歌でしか知らなかった
自分の声、ショボイと思っていたけど
「息モレ声」もマイクで増幅させればあんまり
問題ないっぽいです。
アリーヤみたいって言われました。お世辞だけど。

10年早く気づいていればねー。なんちて

先頭 表紙

2003-05-09 へー

きょうのたいじゅう・・・54.2

昨日ランファンに有名なアナの人が何人か来た。
名前はよく知らなかったんだけど顔見てわかった。

「あーー!あの人。あとあの人!それにあの人ね。」

みたいな。

テレビで見るとみんな
「健全・清潔・単純」
みたいな人に見えるけど、みんな普通のおじさん
ですね。(あたりまえか)

ユウリ君には、スナックでバイトしたいって
いうことを最初から言ってある。内緒でやっても
いずれバレるし。
旅行までは、って感じでしぶしぶOK。

今日はユウリ君がランファンまで迎えにきてくれる。
なんか、ホステスとヒモ、みたいなシチュエーション
でいくない?別に貢いでないんだけど^^

ユウリ君が私が働いてる店を見たいらしいし、私も
後ろ暗いところは何もないので同意。
お店に入れてあげられればいいんだけど、12時は
お客さんがいるだろうから無理だなー。
お金出して飲むのなんて論外だし(笑)。
そのお金で、ちょっとしたシティホテル泊まれますよ。

先頭 表紙

2003-05-08 なんか

昨日退社時、男子2人と私と女ボスと社長(&秘書)
がいっしょに出かけるのを同僚(見た目:宅八郎 
中身:皮肉屋だが面白い)に見られた。

怪訝な顔をしていたので社内メールにて
「昨日は○さんと○さんと云々で将軍さまマンセー
ディナーに呼ばれて行ってきた」
と報告しておいた。秘密にしておくのもどうかと思って。

その返事

「御しやすい人間の一人と見なされましたね。
おめでとう」

だって。

なんだよ性格ワリーな。と、頭に血が上りそうに
なったが、ふと気づいた。
我々は、かなり前から宅さんより
「私の行きつけのアイリッシュパブで飲みませんか?」
とお誘いを受けていたのであった。

それを、
「六本木は遠い」
とか
「ひまがない」
とかで
うやむやになってたんだった。
別に他意はなかった。別に宅が嫌いとかではまったく
なく、本当に予定が合わなかっただけだった・・・。

いろいろなファクターが重なり合って、今、彼は
僻んでいる&スネているらしい。

だって宅さんだと奢ってくれなさそうなんだもん。

先頭 表紙

2003-05-07 青山ごはん亭

きょうのたいじゅう・・・55.0
(整理整頓中なんでまあアリかと)

麹町にある青山ごはん亭っていう弁当屋の
オムレツ弁当を食している。
見た目は美味しそうじゃないのに550円もとら
れたので
「ホカ弁のほうが良かったんじゃないか」
と自問自答しながら食べた。
意外とクオリティは高い。
というかオムレツがきちんとオムレツ。
ふわとろなのだ。
オムレツオムライス類を極めて7年の、
私の作ったものには劣る(?)が、それでも
オムレツと名づける資格のあるものに仕上がって
いる。コンビニなんかにある、卵を型に入れて
焼いたようなものではない。

ランファンで働いてから、弁当持参率が少なく
なって、市販の弁当を食べることが増えた。

今日は向こうの会社の社長(独裁者)と白金
にてディナー。編集からは私ともう2人、割と
オサレ系の男子がご指名。
スノッブな将軍サマは、営業系のベタベタな
リーマンテイストよりも編集のこじゃれた人種
(半分はオタクだが)
が実はお気に入りらしい。
ま、確かにネット系っぽいわな。

ものすごい面倒だが、営業のオバさん抹殺
作戦のためにせいぜいゴマすってこようっと♪
ランファンで磨いたお世辞術、役に立つかな。

先頭 表紙

2003-05-06 連休

結局土曜はParks&Wilson@yellow
に行った。
私の目論見どおりすいていた。

沢山踊って結構お腹いっぱいになったかも。
イエローも古くなったね。

だからking unique行かなくてもいいかな。
ユウリくんの希望通してあげてもいいかな。

早くいびさに行きたいよ〜。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)