himajin top
Foxyの夏休みまだぁー?


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-22              
2003-01-22        
2003-01-21 カーゴパンツ
2003-01-17 「この私が」、な気持ち
2003-01-17 気が付けば
2003-01-16 ヤフオクに写る人
2003-01-16 巻き巻き
2003-01-15 けっ
2003-01-14 長患い
2003-01-08 ゲホゲホ


2003-01-22              

ここで思ったこと。

金持ちをゴマンと目の前にしている、超有名
ブランドの社員達も、自分の身近では
ブルジョワの存在を認めることができない
んだな。って。

特にB子ちゃん、自分の経済状態が世の中
のスタンダードだと思っている。

一億総中流幻想

そういうものをまだ持ってるっていうか。

今のニッポン、持てる者と持たざる者が、
どんどん乖離していってる。この現実を
受け入れられないで、いまだに自分は
「中流」
って思ってる、郊外団地住まいの家族を連想
しちゃった。

世の中って、生まれながらに不公平なんです。
もらってる給料は同じでも、氏素性が変われば
暮らしも変わっちゃうんです。
そんなもんなんです。B子ちゃん。
おそらくB子ちゃんもユウリくんと同じく、
「普通の家」にそだったんでしょう。
それでも、彼女もユウリくんと同じく、進学・
旅行・留学云々、何不自由なく育ってきた
「普通じゃないかもしれない、と思ってしまい
がちな普通の家」
出身なんでしょう。私立に小学校から入れちゃう、
みたいな。
だからこそ、の発言ではある気がするのよね。

社会での自分の順位、っていうものを客観的に
見られない

日本人のそういうクセは、若い世代にも、脈々と
受け継がれている。

私は、地方出身の田舎者。実家は自分達だけが
「家名」にこだわる貧乏旧家で、結局煎じ詰めれば

山持ってる地方公務員。

高校まで公立で、エィハッキリ言いましょう、

受験のない中学までは貧乏・低学歴家庭の人間と机を並べて
いたわけで。

色んな物に、あこがれたり、飢えたり、劣等感を
抱いたりして育ってきた。上昇志向だけが強い
コンプレックスのかたまり。
であるから、自分の領分、みたいなものは痛いほど
わかっていたりして。

そういう自分なのに、「ワタシも蚊帳の中に入りたい」
って思っていたりして。

まとまらないけど、とりあえず人生は鬱。

先頭 表紙

2003-01-22        

最近本当に朝起きれない。
10時に起きれば早起きで、11時デフォルト。
今日なんて、ユウリくんと遊びにいくから
早起きしたかったのに11時半だよ。
仕事も遅くなるし、目覚ましを持つべきか。

昨日、ユウリくんからの電話で気になったこと。
彼の会社は、業種柄?良家の子女が多いみたい。
そのなかでも、すこぶるつきのブルジョワ女性
A子さんが、去年会社を辞めたらしい。

でもって、昨日久々に旧交を温める食事会を
開いたと。

個人病院のオーナー医師令嬢のA子さんは、
仕事をやめてから何をしているかというと、
病院理事という肩書きをもらって、

・週2回ゴルフ練習場
・週1回コースでラウンド
・週2回着付けの教室

だそうである。そして今日からA子さんは、友だち
の結婚式にパリーのリッツに行くと。それから、
ご友人の新婚旅行に連れ立って、ヨーロッパ漫遊の
旅に出ると。
その友だちが、またパリーにて出遭ったパリジァン
フォトグラファーとゴージャスかつオサレな結婚を
するのだという。
その前はこれまたご友人の結婚式のため、ハワイに
1ヶ月逗留したとか、そのとき友だちになった
台湾系アメリカ人から、香港のペニンシュラホテルに
誘われて滞在し、クリスティーズでお宝を落札した
とか、夢のようなお話なの。

平民の私にはため息がでるばかり。だって、働か
ないで旅行三昧なんて私の夢だもん。

これまたサラリーマンの息子ユウリ君も、ねたましさ
とうらやましさで目を白黒させて聞いてたらしい。
帰り道、同僚の女性Bちゃんが、

「あれ、どう思う?嘘もいいとこだよね?」

って言ったんだって。

もう一人の同僚C君は
「顔では俺達、A子先輩に勝ってるな。」

って言ったんだって。

先頭 表紙

2003-01-21 カーゴパンツ

ダブルスタンダードにて購入。
カイリーとかジェニファーが着てるみたいに
エロくイきたい。
グレーのチノ地で、ものすごい浅履き、キツめ
ウエスト&太もも細め。だけど裾周りはゆるゆる。
カーゴはストレッチ利かせちゃだめ!と思う。
クシャクシャ・キツキツの質感がでないから。
ちょいキツめのを腹筋で履くべし。

裾は絞って履くもよし。
ブーツインするもよし。

トップスはぜったいピタピタ。おっぱいのライン
見せて、へそチラリ丈。谷間は見えないほうが
クールかもね。

ちょっと、私ってば、かっこいいかも・・

セブンの派手派手デニムも買ったけど、もう
ローライズデニムはある意味食傷気味かも。

先頭 表紙

2003-01-17 「この私が」、な気持ち

気が早いようだけど、どうしようかな。

ここ5年間、チョコは「メゾンドショコラ」
に決めていた。一人でたべるときもメゾン、
ココ一番のときもメゾンメゾン。

なんだけど、去年から状況は一変。マルコリーニ
にエヴァンにと、私キラーなショコラティエ
がどんどん上陸。
目と舌の肥えたユウリ君には2年目のチョコもメゾン
っていうのがぬるく感じられてきたワケで。

マルコリーニが最右翼なんだけど、銀座は
ユウリ君のテリトリーなのでわざわざ買いに
行ってもありがたみはないかもしれない。

じゃあやっぱりエヴァンじゃない?ってな
ところだけど、気になる話題がひとつ。

エヴァンはアンデルセンのタカキベーカリーが
日本で経営権を持っている。なのでケーキ
などはエヴァンのレシピを
「日本人向けにアレンジ」
したものを製造・販売している。

申し訳ないけど、私はそんな「アレンジ」を
加えたものに興味はないわけで。
日本のチョコが食べたい時は、エリカや和光
に行く。

上記の理由で、オータニ以外のエルメも興味
はない。ライセンシーだもん。

チョコレートの価格帯も、マルコリーニや
メゾンより安いのが気になる。
これって空輸じゃなくて、現地生産だから?

一度自分の舌で確かめるべきだと思いながら、
たかがチョコなどに、

「この私が」

ガラスの扉の外で、アホ面さげて順番を待つ
気にはなれないので
いつも買う気をそがれて今に至る。

「この私が」

ワタシなんて実際「ナニサマ」でもない、小市民
だけれど、いつだって心にこびりつかせている、
この気持ち。
本当に高貴な人ならば、無様なことをしようとした
瞬間、第三者が言うだろう。
「あなたともあろう人が、そんなことよしなさい。」
でも、私は高貴でも特別でもなんでもないので
自分が自分に言い聞かせる。

「この私ともあろうものが」

勘違い結構。自分を貴び、根拠のない自己賞賛は、
実はそのまま厳しい自己批判精神になって跳ね
返ってくる。
これ、叶恭子姐がいうところの
「自分フェチ」
ナルシシズムじゃなくて、自分フェティシズム。

ブランドに群れなす自己顕示欲や虚栄心があるなら、
高級ブランドの客のはずなのに
「立ちんぼで待たされたり」
「整理券配られたり」
そんな扱いをされてまで並ぶ、店の中に入り込む、
という光景がどれほど無様なものに見られるか?
っていうカッコつけ精神とか、

自分だけはそんな人間と同じに見られたくない
そもそもそんな奴らとは次元が違う!

っていう
見栄やうぬぼれも持ち合わせていいものだと
思うんだけど。

ヴィトンの青山店の時も感じたこと。
いまだにいったこともないケド。

先頭 表紙

2003-01-17 気が付けば

もう金曜。月曜休日の週ってステキ。

明日は洋服でも見に行こうかな。
セールの残り物漁り&春物偵察。

昨日行った鉄板焼きやさんはちょっと
うるさいけどまあまあ美味しかった。
リピートするかどうかは・・・不明。
その前に白金のお好みやさんも行って
みたいし。

昨日友人から電話がかかってきた。
留守電にものすごい緊急っぽいメッセージ
入ってたから、わざわざ電話してやったの
のに、結局のところ用事っていうのは
カノジョの取材に対する協力要請(しかも
私に何のメリットもない上に超めんどくさい)
だった。面倒だからカノジョが自分でやる
ようにやんわり断った。
おまけに話したくも無いのに話題をふられ
たからお話してたら、人の話を聞くのは
大嫌いらしく
「今バタバタしてるから、また改めて話
聞くよ。」
だって。
残念ながら、その機会はもう訪れないだろう、
ということをここに付記しておく。

そろそろ生ハムが食べたい定期的発作がやって
きそうだ。
キリリと冷えたシャンパーニュ、みずみずしい
果物とともに食べるパルマやサンダニエレ。

フレー!

沢山買って手づかみで、ちぎりながら食べるの
が大好き。近々お気に入りの生ハム業者さんに
送ってもらうことにしよう。

それにしてもスペインの生ハムが食べたい。
もうすぐ輸入規制はなくなるみたいだけど、
実際ハモンセラーノやイベリコが入ってくるのは
2004年4月以降だって。
こりゃ、今年の夏、私が行って密輸してくる方が
先だ。

早くハヤク、きらめく夏よ来い!

今年はibizaだけじゃなくて、マヨルカにも
行きたいし、サントロペとか南仏にも立ち寄りたい。
最低でも、2週間はバケーションが欲しい。

先頭 表紙

2003-01-16 ヤフオクに写る人

着なくなった洋服をたまに売るのでヤフオクは
便利。
また、結局買うことはないんだけど、めぼしい
物はないかと、洋服を見るのも楽しい。

だけどいつも気になる(気に障る)ことが一つ。

モデル気取りで、画像に写りこむの、やめて
くれないかな?

うっとおしいという理由もある。が、
その服、そうよそれそれ、現品を売るつもり
なんでしょ?
発送直前まで所有者の体温が感じられる洋服
なんて買う気がうせる。
トルソか、そうでなかったらハンガーないしは
布をひいた床に置いてほしい。

あと、どんなにセクシーな服でも、どんなに
豪華なデザイナーズ物でも、背景に写りこむ
家がビンボ臭いのも何とかしてほしい。
とりあえず、商品の周りにある、その汚らしい
生活用品はどかすように。

まあ、何とかしなくてもいいけど、とりあえず
買う気はうせる。そんなこんなで洋服を買ったこと
はないわけだけど。

酷い場合は、「モデル気取りの出品者が、生活
臭の漂っているみすぼらしい部屋を背景に、
クネクネポーズをとっている」
なんて最悪のパターンもよくある。
「B系」なんかで検索してみるといっぱい釣れる。

そういう人って、誇らしげに、生理食塩水入れた
らしいバストや、パッド入れすぎてカチカチに
なってそうな胸を突き出してたりするので気分が
悪くなる。

まあ、そんなことよりも結局のところ、売るつもり
の「商品」その服に袖を通して(パンツなんて
股間が密着するわけでしょ?)その証拠写真を
つきつけられて、「ハイ、どうぞ(ニコ)」なんて
言われても入札する気にはなれん、てことだ。

先頭 表紙

2003-01-16 巻き巻き

今日は髪をアイロンで巻いてみた。

黒髪の巻きはとても感じがいい。
黒髪が気に入りつつある。
母親は赤毛時代をいたく気に入っていた
ようで、文句タラタラ言っていたが。

見慣れると、なんていうか
「安っぽくない人」
に見えていいみたい。髪が直線的でキツく
なるのでそこに巻きをいれるとバランスが
とれるよう。かえって外国人ぽくみえる。

黒髪にはスーパーロングぐらいの長さが
迫力がでていいような気がする。
中途半端だとドン臭く見える。
よって髪をもうちょっと伸ばすことにする。

今日はユウリ君と久々に西麻布デートなので
しゃれてみた。
最近近所のお店探訪が多かったから、街?
のにおいに飢えているかも。

掘り出し物もあったけど。
うちの後ろにある、韓国家庭料理のお店。
在日のオバチャンがやってるそれはそれは
家庭的な店なんだけど、チヂミが画期的に
美味しい!大きい!そして安い!

お腹いっぱい食べても一人3000円ちょっと。
オバチャンも親切で、リピートしたら顔を
覚えていてくれていっぱいサービスしてくれて。

駅の近くにある有名なキムチ屋兼韓国料理屋
より、ぜんぜんサービスもいいし味もいい。
ほんとは一人でも行きたいんだけど、場所柄
飲みに走るオジジ軍団とかが結構客にいるから
なかなか一人ではいけそうにないな。

食べ物で思い出したけど、体臭と食べ物って
すごい関係があるんだって実感した。
年末から今まで、「お肉」をメインにした食事
をとっていない私。
汗をかいたとき気になっていたワキのにおいが

消えた!

ご飯とお味噌汁と、お魚や漬物の食事が中心に
なって、炭水化物は沢山取るけど、動物性の脂肪
とかはとらなくなった。
たしかに体重は増えてしまったけど・・・。

食べ物と体臭って密接なんだなぁ。私は耳垢が
シメっぽいから「ワキガ予備軍」なんだと思って
ものすごい気を使ってたんだけど、ジットリ脇の
下に汗をかいた後のお洋服も

無臭

すごいことです。デオクリスタルが不要!
体臭のモトって、お肉などに含まれる動物性脂肪が
酸化したにおいだったのかな?って思いました。
魚の脂肪はいいのかな?
量的にはたかがしれてるからかね?

先頭 表紙

2003-01-15 けっ

想像どおり、某社の面接はNG。
メルド(くそったれ)。

帰省だの風邪だので、フェイクタンをやるのが
のびのびになっている。
だから髪は真っ黒・肌は真っ白のまま。

ユウリ君を含めて5人ぐらいに見るなり

「キャサリン・ゼタ・ジョーンズだ。」

と言われた。そういわれればそうだ。
センターパーツで黒髪ストレート・真っ白けの
肌・西洋東洋まじってそうないわくつきの目。
気を抜くと「デブりそうな」ビミョーな体型。

デミ・ムーアは今が一番美しいと思う。
ずっと首の短い自己顕示欲がにじみ出た女マッチョ
としか思っていなかったが、40歳のビキニ姿は
すばらしいものであった。ロングヘアも首の無さを
目立たなくしていて、黒髪が映える。
風船みたいに醜くはりついていた胸のシリコンも
小さいのに変えて、とっても自然でファブュラス。

顔も変わった。整形したのかどうかわからないけれ
ど、確実に優しさがでてフェミニンになって
知的度がアップしてセクシー。

最近ダレ気味で、通勤服はデニムとかカジュアル
ばっかりだった。&ノーメイク。
今日は気分を変えてLing Shang Liシルクのワンピ
(白地にフクシアの花柄)にKeita Maruyamaの
バックレスカシュクール。
銀行のドアでもどこでも、知らない紳士達が扉をあけて
待っていてくれた。
普通の中年リーマンとかなんだけど。
男の人って態度一つで紳士にもヒヒジジイにも見える。

女は・・・というと、
やっぱり服装って大事みたい。

明日は化粧もしなきゃ(汗

先頭 表紙

2003-01-14 長患い

近年ないほど寝込んだ。木曜から月曜まで、
ほぼ5日間病気だった。こんなことは成長期を
すぎてから無かった。
もう年なのかとガックリきたけれど、私より
3つも若い彼氏もかなりヒドくヤられていたの
でその疑念は打ち消すことに成功。

そういえば彼氏のことをずっとシマリス君と
書いていたが、その由来となったほぼ14ヶ月前
の日記ももう消してしまい、意味をなさなく
なってきているので

(大して意味はない。単に小柄で目が大きく
クリクリなところが小動物的にアイクルシイ
という身びいき)

名前で呼んでしまおう。

ユウリ君はせっせこ見舞いにきてくれた。献身的
な看病?の甲斐あってか月曜にはなんとか熱も
おさまりおきていられるようになる。

木曜は、転職の面接が入っていたので、会社は
やすみながらも、熱をおして面接へ。
解熱剤などのせいでアタマがボーっとしてしまい
珍しく面接でアがってしまった。
業界最大手の会社だったのでなんとしても入り
たかったのだが、間の悪い時はなんとも悪い。

きっとダメだろう。けど過ぎたことは
しょうがない。

寝ている間、ひまでしょうがなかったのでTV
をつけっぱなしにしていた。
青汁の宣伝番組をイヤになるほど見た。

秋野陽子が出ていた。中年すぎてあまりにやせぎ
すは、美しくないなと思った。女史の日ごろの
食生活拝見、と称して彼女の食事を再現していた。

根菜のけんちん汁、雑穀米、野菜炒め、バケツ
並みのサラダ(ドレッシング無し)。

秋野陽子がアオムシに見えた。

本棚からB.B.の自伝を引っ張り出して読み直した。
私にとってベベの生活はやっぱり御伽噺みたいに
魅力的。

先頭 表紙

2003-01-08 ゲホゲホ

シマリスくんが風邪をひいたときいて

ふぅん

と思っていたら、私も今日からのどが痛い!
背中も痛い!セキが出る!

風邪の初期症状でんがな。

ホントニ仕事なんてやだよぉ〜〜
一年中バカンスになりたいよぉ〜〜

300億円当たったアメリカ人がうらやましい!!

昨日おとといBSで、ジーンセバーグの映画
色々やってたけど。あんまり興味のある女優
ではないけれど。

結局、男に影響されやすい女は不幸になる。

改めてそう思った。

モンローやセバーグみたいに、年老いる前に
はかなくも死んぢまった女優は永遠に美しい。


けれど

私はどちらかというと

BBやリズになりたい。

いい年こいても「アタシが」「あたしは」
主張しまくって。デブってもタレパイになっても、
しぶとく男をはべらせたいネ!

でもって一番あこがれるのは

ジェーン・フォンダだネ!

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)