himajin top
早乙女龍一&霧乃華の「びんづめ日記」

早乙女龍一&霧乃華が運営している
「風色のびんづめ〜Windful Planet〜」
の日記です。

早乙女日記:絵描き。イラスト入り
霧乃華日記:物書き。文末に『キリ』

たくさんのつっこみ、お待ちしています♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-18 ぶちコミ終了〜
2004-01-16 アセチルサリチル酸
2004-01-15 自動車教習所
2004-01-14 ラストサムライ
2004-01-11 小説アップ、「空の下に」
2004-01-10 講演会を頼まれました。
2004-01-10 マリみて
2004-01-07 巫女さん
2004-01-07 小説アップしました。
2004-01-06 ライブ!!


2004-01-18 ぶちコミ終了〜

岡山武道館でおこなわれました
「ぶちすげぇコミックバトル」無事終了いたしましたー。
参加された皆様お疲れさまですー。
いつもは結構疲れて帰ってくるのですが、
今日は疲れたというより、
ほどよく充実していて、逆に元気になって帰ってきたみたいです。
会場でエネルギーをもらいましたかねーw

私は董影堂さんのお手伝いとして売り子をしていました。
今回は全体的に人が少ないように感じましたねー。
やっぱり寒いのでみなさん来られていないのでしょうか?
男女比はいつもの通りで(苦笑
しかし、丁度疲れてきた頃に、女の子が一冊お買いあげ〜♪
そして、スケブも頼まれていかれましたー。嬉しかったですねぇ〜♪
女の子からみた一般的な百合のイメージってどうなんでしょうねー。
男の子からみたやおいのイメージと一緒だったり?
私は売り子なわけでしたが、早乙女さんは開始から終了まで
ずっとスケブ描き。う〜ん、スケブは大量でした。

コスプレバトルは熱かったですねぇ。
コスプレをして舞台上で歌ったり、踊ったり、コントをしたりというものなのですが。
これまではほとんど見ていなかったのですが、
今回は密かにしっかり見ていたり。
個人的に、
大賞は、こう腰を低めにして縦笛を小道具に使われて踊られていたグループですね。
会場全体の視線が集まっていましたからねぇ、会場が一つになりました。
次は鋼錬のグループですね。漫画の小ネタを随所にちりばめている点が、コスプレバトルらしくてよかったです。ウケましたし。
後でアームストロング少佐が目の前を歩いていたので、
ついついニコっとしてしまったのですが、少佐と目が合いお辞儀をされました。
私もすぐにお辞儀を返しました。・・・最高!
技術賞は、鋼錬のアル。まさかあの鎧を作ってくる方がいるとは驚きでした。いいできでした。

今回はテニプリが減少し、鋼錬が増えていましたねぇ。
個人的には鋼錬は好きなので、少し嬉しかったり。

いろいろ悩みどころもあるわけですが。
なんとギャルゲージャンルが解散させられていましたねぇ。
今まではギャルゲーの島が一つあったのですが、
それも無くなり、端の方に飛ばされていましたねぇ。
少ない、少ない。この調子だと男性比ももっと低くなりかねませんねー。
この調子が続くと完全に消えかねないです、結構切実な問題。

珍しくイベント終了の15時までおり、
最後の1・2・3ダー!で締めくくり。
・・・これっていつものお決まりだったんですね、知らなかったです。

その後早乙女さんとファミレスでうち合わせなど。
サイトの方針は今後も開かれたサイトを目指すということで一致。
がんばりませう。

+今日のイベントで東京都の条例案への反対運動の説明を熱く語られていました。
青少年の健全なる育成のため表現を規制していくというものですが、
これが定まると本当にコミケがやばくなりますし、
全国のイベントや様々なことに影響を及ぼしかねないので、
もし御理解があり、署名や反対運動をネット上、他で見かけましたら御協力下さるよう、
よろしくお願いいたします。

次のぶちコミ。コスプレ喫茶がでるらしいです。
男性客増えるかな〜。 キリ

先頭 表紙

2004-01-16 アセチルサリチル酸


風邪かどうかは分かりませんが、頭痛が治まりません。
月曜日からかれこれもう5日目です。
もともと偏頭痛持ちだったんですが、今回はちょっとひどいかも、、、
変な病気だったりしたらいやだなぁ、、、

水曜提出のレポートを仕上げるために、初めて解熱鎮痛剤を飲みました。
半分がやさしさで出来ているアレです。
この手の薬は、常用してるといざって時に効いてくれそうに無いので
今まで飲まないようにしてきたんですが
それでもいざって時に効いてくれませんでした、、、
半分もやさしさにするくらいなら
もっと効くようにつくって欲しいもんです。

で、頭痛のときとか酔っ払ってるときとか
脳に異常があるときには全く絵が描けなくなるもんで
しかし何も描かないってのも癪なんで
あんまり効いてくれなかった、半分がやさしさで出来てる薬の
残り半分の解熱鎮痛効果のある成分を描いてみました。
確かセンター試験「化学」の範囲だったはず。
酢酸とサリチル酸の縮合反応でできます。
記述式の試験のときに耳と顔を描かないように注意しましょう。
頑張れ受験生!

先頭 表紙

おぉ、すごいですねー。出たんですか? / 霧乃華 ( 2004-01-22 11:14 )
た、たいへんです!!センターの正誤問題でアセチルサリチル酸がでてました!ここで予習していたので何の迷いもなく選ぶことができました。ありがとうございました。 / 通りすがりの受験生 ( 2004-01-20 13:47 )
偏頭痛もちの人の50%が呼吸に問題があると言われています。簡単に説明いたしますと、集中しすぎてしまって呼吸の回数が減ることが原因だそうです。とたまには大人っぽくマジレス。 / 億万 ( 2004-01-18 14:50 )
だ、だいじょうぶですか?お大事にです。かわいいアセチルサリチル酸ですね、思わず書いてしまいそうですw / 霧乃華 ( 2004-01-16 23:46 )

2004-01-15 自動車教習所

今年は年賀メールをたくさんいただき嬉しかったですねー。
みなさま年賀イラストをつけて送ってくださって。
この場をおかりしてお礼申し上げますです。ありがとうございました。

先日から普通自動車免許を取るべく、
自動車教習所に通い始めました!
家の近くまでマイクロバスが迎えに来るので便利なんですよねー。
がんばりますです!
さて、マイクロバスに乗って教習所に入所式へと。
・・・うぇ、酔った・・・。
乗り物ムチャクチャ苦手なんですよぅ、
背もたれが頭までない車だと一発で酔ってしまうんですよぅ。
入所日、教習所内でふらついている奴一名。
・・・前途多難です。 キリ

先頭 表紙

フフフ〜♪ / 霧乃華 ( 2004-01-16 23:48 )
年賀メール。俺はcall up!!センセにしかもらってないぞ〜!(蚊帳の外) / 早乙女 ( 2004-01-15 23:40 )

2004-01-14 ラストサムライ

な、涙で画面がかすんで見えるよ・・・(T-T)
先日、ラストサムライを見に行きました。
感動、号泣(T-T)
映画の入りはいまいちしっくりとこなかったので、
ちょっと心配だったのですが、
渡辺謙が出てきた辺りからだんだんと映画の世界に引き込まれていきました。
やはり、設定などはかなり無理が多くツッコミどころ満載なのですが、
キチンと日本が描かれていると思いますし、
設定などはこの際あえて気にせず見るのが吉です。
人物の行動、心情を追っていけば泣けること請け合いですよ。
涙をこらえるのに必至でした。
あぁ、これはDVDが出たら買おうかな。
トムクルーズはもちろん、渡辺謙が深みがあってかっこいいし、
小雪の雰囲気がとてもいいし。
で、ここで注目すべきは、勝元(渡辺謙)の弟役の信忠をしていた小山田シン。
このラストサムライがデビュー作となり、いきなり大抜擢された彼。
実は岡山市内某県立高校普通科出身だったり。
語学は得意ではないのに、映画スターになるにはハリウッドだ!という考えで、
単身ロスに乗り込んだらしいです。う〜ん、すごい。
やはり夢を掴むにはこれぐらいの気合いが必要なのでしょうねー。
というわけで、かなり感動できた映画でした。 キリ

先頭 表紙

おぉー、ということはくまこうさんは渋めでかっこいいと。 / 霧乃華 ( 2004-01-15 23:16 )
渡辺謙ってかっこええよなl〜!うん!ちょっと似てるっていわれるぞ!オレ・・・(爆 / くまこう ( 2004-01-15 12:54 )

2004-01-11 小説アップ、「空の下に」

ごきげんよう。
クロスロードさん宅に行き、マリみてについて語る。
という私は、他の小説も読み読みなので、まだ1巻しか読んでいなかったり。
やっぱりマリみては時間を見つけて、1冊一気に読みたいので。
(最近何かと時間が潰れて・・・、今日は5時起き。朝弱いのに・・・)
クロスロードさんは、すでにかなりの冊数を読んでいる模様、・・・さすが。
アニメ版について話していたのですが、
白薔薇(佐藤聖)様がいい雰囲気です、髪型が綺麗。
蔦子さん、するどい感じがいいよねという意見は一致。
最近は眼鏡っ娘も守備範囲になってきました。
問題が、アニメ版、祥子様が微妙なような。
ちょっと鼻が高すぎというか、クロスロードさん曰く、メーテルのような。確かに。
もちろん少女漫画チックに仕上げられていますから、
気高い美しさを出すとあんな感じが普通なんですかね〜。
雰囲気がいいですよね。含みがあるような余裕がある話しぶりも素敵。
あぁ、東京に行って見たいです。

サイトのNovelページに、
新作小説「風の旅〜空の下に〜」をアップしました。
第3章になりますここからは、
今までに一度もネットにはアップしたことがない作品になります。
一人の少年と一匹のオコジョは、
とある町で、一人の少女と出会います。
お時間がある方は、どうぞ♪ キリ

先頭 表紙

2004-01-10 講演会を頼まれました。

う〜ん、突然母校から依頼がきました。
「講演会を頼まれてくれないか?」
・・・は?
中1で進路指導の時間があるから、
そこで話して欲しいとのこと。
先生方の狙いとしては、
ここで少しばかり目標を持ってがんばって欲しいので、
刺激を与えたいとのこと。
これまたすごいのが、
話を聞いた後に中1の方々が感想を書くアンケートの欄。
「志望大学、学部、学科を3つ」
・・・は?
いや、いわゆる進学校だからかどうかはしりませんが、
中1から飛ばしすぎでは・・・。
何か最近は中1から普通の学期中に勉強合宿をしているという話も聞きました。
スポーツでトップをとって名前を売り、勉強でも上を目指す。
こうでもしないと生き残れない時代になってきているのでしょうかね。
私たちがいたときの雰囲気からどんどん変わってきて、なんか寂しいです。
まぁ頼まれましたので、
快く引き受けて、がんばって話をしませう。
・・・勉強がすべてではないということを語ろうかな( ̄ー ̄)

「ぴたテン」2巻(小説版)
これは小説の方もなかなかおもしろいですねー。
作者は大ちゃんが好きらしいですが、
大ちゃんが幼なじみを健気にかばうところにかっこよさを感じます。
その幼なじみは葵ちゃん。
両親の離婚で、今度外国に行くことに決まり、
外は平気なようでも、心の中はもやもや。
最近、強がりでホントは寂しがりやのようなキャラにも惹かれるようになってきました。
そういう娘がふと見せる涙に萌え。 キリ

先頭 表紙

2004-01-10 マリみて

先日、久しぶりに友達とカラオケに行きました。
フリータイムにしてねばる。
最後の方は、ボイスチェンジャー?で遊ぶ子もいたり。
ミドル、ギャル、マダムなど様々な声にかえて遊べます。
アニメ声というのがあったのですが、どうも微妙な声で、これはどの曲にも合わないだろうと思っていたのですが、ピッタリ合うのがありました。
ギャラクシーエンジェルの曲を歌った子がいたのですが、なんとピッタリ!
シュワシュワ、ウキッウキッという歌詞のところが何とも言えず笑えましたw

「マリア様がみてる」
早乙女さんの影響で以前買っていたのですが、
やっと読みました。
・・・いい、実にいいです!
純粋培養の乙女たちが集う私立リリアン女子学園。
彼女たちの可憐な雰囲気はもちろん素敵なのですが、
実際に行動したり、会話をしているところなどをみると親しみを感じるような暖かみがあって、
そういうところがまたいいですねぇ。
アニメイトで残り14冊全部買っちゃいましたよ。
(財布の中身のことは言わないで・・・(T-T) キリ

先頭 表紙

おぉー、マリみて仲間が増えました〜。今時期に買うとはさすが強者だね。 / 霧乃華 ( 2004-01-10 22:47 )
マリみて、ホントいいね!センター近いけど我慢できず買って読んでます。 / クロスロード ( 2004-01-10 14:48 )

2004-01-07 巫女さん


新年、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い申し上げます。

さて、お正月といえば巫女さん巡り(違
皆さん、清楚でかわいい巫女さんにお神酒をついでもらいましたか?
一年の計は元旦から。
この正月三が日で、今年一年の萌え運勢が決まるといえよう。

自分は、巡りあいました。
清楚でかわいい巫女さんに。
セミロングの黒髪を三つ編みにしたその御姿はまさに神への遣い。
たまにはやるじゃね〜か、笠神社。
いつも茶髪の姉ちゃんばっか雇ってるから侮っていたから
不意打ちカウンターを見事に喰らっちまったゼ。
おかげで思わず年齢を10歳くらい若くしたイラストになっちまったゼ。
いや、きっと小中学生の頃は←こんなだったに違いない。

1月といえば1月17日発売の「週刊 わたしのおにいちゃん」
いや、これはかなり楽しみだ。
特にあのフィギュア。
萌王についてたプレビュー版もかなりよかったからね〜。
ちょっと置き場に困るけどね。
しかし、センター試験の前日に発売とは、、、
頑張れ!全国の受験生!

そうそう、18日の岡山ぶちコミ、参加予定です。
ほんとは大阪のイベントにも参加したかったんだけど
気付いたら申込締切過ぎちゃってたんよ〜。
次は、、、夏まで無いのか、、、ガクッ

先頭 表紙

2004-01-07 小説アップしました。

昨日、ライブ→打ち上げ→数名私の家に泊まりました。
当然のごとく夜更かしをしたわけですが、
1人一般人の方がいまして、
私、普段一般人の方には一切ヲタクな話をしない主義なのですが、
どうも興味があったようなので、少し薦めてみました。
すると「魔法遣いに大切なこと」の絵の雰囲気が好きで、
話もよさそうと言ったので貸しました。
凝り性で、収集癖がある方なので、
はまったらなかなかおもしろいかも、と思っています、フフフ。

サイトのNovelページに「風の旅」の新章を追加しました。
2章になりますこの作品「仮面祭」は、
1章とほぼ同時ぐらいに書いたものなので、
随分以前のものになります。
2章は実際に村に入るのですが、
会話だけで多くを済ませようとしているところをみると、
この1,2章を書いている辺りの私のレベルが見えてくるので、
今自分で読むと痛く感じますね(苦笑)
その分3,4章はそれから少しばかり時間をおいて書いたものなので、
登場人物の動きも多くなってきます。

2章「仮面祭」
自転車旅をしている青年リクとオコジョのジール。
次の村はとても栄えていて、
人々が様々な仮面をつけて練り歩く仮面祭というものが有名だと聞いていた。
しかし、着いたそこは荒れ果てて閑散としている村だった。
そこでリクとジールはとても奇妙なものに出会う・・・。

そんな感じの2章、お時間があるかたは読んでくださいませ。 キリ

先頭 表紙

2004-01-06 ライブ!!

今朝、いきなり軽音部OBの先輩から電話がありまして、
「今日の夜ライブやるから来れる?できたら友達連れてきて」
えっ、今日ですかΣ( ̄□ ̄;)
急いで仲間を集め、行ってきましたライブ!
地下にあるライブスタジオで雰囲気は上々。
先輩方もかなり上達されていて、
非常に楽しいライブでした。

「ラブひな」小説版、1,2巻
う〜ん、やっぱり赤松先生の方がいいですねぇ・・・。
書かれているのはアニメの方でシナリオを書かれていた方のようですが、
アニメも回によってかなりできが違いましたからねぇ。
ネギま!がアニメ化されるとしたら、
シナリオは誰がされるでしょうねー。
う〜、楽しみです。 キリ

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)