himajin top
早乙女龍一&霧乃華の「びんづめ日記」

早乙女龍一&霧乃華が運営している
「風色のびんづめ〜Windful Planet〜」
の日記です。

早乙女日記:絵描き。イラスト入り
霧乃華日記:物書き。文末に『キリ』

たくさんのつっこみ、お待ちしています♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-07-03 じめじめぷ〜
2005-07-01 ヘンな名前
2005-06-20 ロリコン度ちぇっく
2005-06-10 宣伝宣伝
2005-06-03 ダニエルになる〜、なる〜
2005-06-01 播磨、光の都より愛を込めて
2005-05-28 小説更新しました♪
2005-05-26 更新してます☆
2005-05-15 飛ばねぇ豚は
2005-05-08 10万HIT達成!!


2005-07-03 じめじめぷ〜


いやはや、暑い暑いと思っている間は
梅雨らしく雨でも降ればいいと思っていたんですが
いざ降られるとじめじめぷ〜で鬱陶しいもんですな。

なにより、原稿用紙が水分を含んでヨレるんですよ!

ついに家の冷房今季初起動ですよ。
除湿ですが。

先日岡山は集中豪雨(ちょっと大げさ)が降ったんですが
いつも思うのは、人が自転車に乗って移動している間だけ大雨が降って
電車に乗ってる間とか、大学に着いた後になって弱くなったりやんだりするのは
天気予報を見るのが下手なのか、そんな星の下に生まれたせいなのか。

まぁ、雨そのものは嫌いじゃないんですけどねぇ。
雨の魅力を実感するには、きっともっとゆっくり生活しないと
なかなか難しいんじゃないかなぁと思う今日この頃。
雨に限らず、街や季節といった身近なもののよさを謳った漫画に
天野こずえ先生の「AQUA」「ARIA」がありますが
こ〜ゆ〜お話は、きっと作家さん本人がストーリーと同じような生活の中で
そういった魅力を実感しないと描けないんじゃないかなぁ。
「ARIA」と「AQUA」は、最近の、人が死んだり死ななかったりな
ハードなストーリーの作品が流行ってる中で、ゆっくり落ち着いて読める
読んだ後でほっとするような、やさしい作品ですね。

天野こずえ先生・祥寺はるか先生・蒼樹うめ先生は
自分の中で目標とすべき「三大和み系作家」ですな。

先頭 表紙

天野センセと蒼樹センセは岡崎にも大的中ですが、祥寺センセは…… チェックしてみますぅ。 / 岡崎 ( 2005-07-04 19:06 )

2005-07-01 ヘンな名前


なんか最近、ヘンな名前の飲み物とか多いですよね〜。
自分は「新発売」とか「期間限定」とか書いてある商品とか
ヘンな名前の商品とかに弱くて、面白そうなものがあれば
たいてい当初の目的を犠牲にしてでも挑戦してます。
今日は最近挑戦したアイテムを紹介しましょう。

・SUPER H2O(くそぅ、2が下付きにならねぇ、、、)
Hypotonic Sports Waterってなんだ、、、
なんか低浸透圧ですばやい水分補給ができるみたいです。
味はいたって普通のスポーツドリンクで(ポカリスエットみたい)
あんまりスーパーって感じはしなかったなぁ、残念ながら。
あまりスーパーな味を期待して飲むとかなり期待はずれな感があります。

・NaHCO3(くそぅ、3が下、、、以下略)
って化学式まんまかよっ(三村
炭酸水素ナトリウム、重曹って名前の方が通りがいいかもしれませんねぇ。
まぁ、名前もまんまなら味もまんまというか
味?いやいや、重曹の味なんかいくら化学科といえどもしらねぇぜ。
重曹ってのは、まぁ、料理なんかでふくらし粉として用いるんですが
なんというか、普通の炭酸飲料より腹がすっげぇ膨れるんだ、これが。
腹の中でがんがん炭酸ガスが発生してる感じ。
もう全然飲みにくいのなんのって。
なぜスポーツ飲料に炭酸を足したのか、その意図が全く謎だ、、、

・激流
なんかね、棚の中でね、これを買わずに何を買うってくらい存在感を放ってた。
だって、激流ってなにさ、激流って。
ゆっくり飲んじゃいけねぇのかよ?って感じ。
注文どおり500mlイッキ飲みしてやったんだが
これもDAKARAとかとたいして味変わんねえじゃんって感じで
かなり普通というか、期待はずれというか、名前負けした一品ですな。

・-196℃
これはサントリーからでてるチューハイなんだけども
果実を-196℃で瞬間的に凍らして、それを粉砕してアルコールに漬けてつくってるらしい。
それ以前に、化学屋の悲しき職業病というかなんというか
液体窒素温度「-196℃」が商品名ってだけで反応して買ってしまいました。
chemistryがデビューしたときに、曲もろくに聴かずにCD買ってた先輩と
まったく同じ症状だな、、、
味は、甘くないタイプのチューハイだったんで、半分くらい飲まずに残しました、、、
Takaraの缶チューハイみたいな甘くないチューハイは飲めないんですよね〜。
焼酎だけなら飲めるんですが、下手に柑橘の味がすると飲めないんだなぁ。

とりあえず最近はこんなかんじですかねぇ。
またネタが溜まったらレポートします。

先頭 表紙

うへ.化けた.<sub ></sub > だ / たこ ( 2005-07-05 04:05 )
<sub2 が効かないってこと? 下付き / たこ ( 2005-07-05 04:04 )

2005-06-20 ロリコン度ちぇっく


大学の研究室で暇を持て余してネットサーフィン(死語)してた結果
こんなサイトを発見してみんなで騒いだりしました。

http://goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c021

結果、自分のロリ度は50%でした。
ぎりぎりセーフだそうです。
ちなみに二次元倒錯度は何度やっても100%にしかなりません。

っていうか、そもそもロリータコンプレックスってのは
《和Lolita+complex》幼女・少女にのみ性欲を感じる異常心理(大辞泉)
ということらしいんですが
そこに性欲を感じなければならないんであれば、自分は(重度の)ロリコンじゃないんですよね。
ちょくちょく同人誌なんかでも書いてたりするんですが
自分がえちぃギャル絵を描く時、そのえっちな部分ってのは可愛さを表現する
表現方法のひとつとして描いてるんですよね。
二次元三次元に関わらず、三度の飯より可愛い女の子が好きですが
それは性的対象というよりも、ぬいぐるみや小動物に抱く可愛さに近いと思ってますし。
そ〜ゆ〜感覚ってのは、自分に限らず結構みんなそうなんじゃないかなぁって思うんですが
もしそうだとしたら、世間から虐げられてる秋葉系のオタクも
ぬいぐるみを集めてる女の子も、対象が違うだけで抱いてる感情は一緒なんじゃないかなぁ。
、、、いやいやいや、やっぱり違うな。
性的欲求を100%殺してギャル絵に向かえる男なんているはずねぇ!
そ〜ゆ〜「下心」があるかどうかが、ぬいぐるみ好きな女の子との絶対的な差だな。
っていうか、自分みたいな秋葉系おたくと可愛い物好きな女の子が一緒だなんて
断じて認めたくねぇ。

あ、勿論エロいのも大好きです。
描くときは 可愛さ>エロさですが
読むときは エロさ>可愛さですしね。

先頭 表紙

わ〜いっ!姫百合姉妹だ〜っ!!アップ待ってま〜すっ!!!(歓喜) / Call up!! ( 2005-06-21 06:00 )
私はロリ度15%、二次元倒錯度65%でした・・・でも再起不能度46%ってどういう意味やん??? / Call up!! ( 2005-06-21 05:57 )
あれっ、ロリ度が120%に!そんなことはないはず・・・二次元倒錯度も100%デスヨ? / 霧乃華 ( 2005-06-21 00:25 )

2005-06-10 宣伝宣伝


ども、スーパー体調不良、早乙女です。

むぅ、最近ネタがあんまりないなぁ、、、
広島はころころ負けよるし、聴く音楽も古いのばっかり。
Bonnie PinkのEven Soとか、くるりのTEAM ROCKとか
レミオロメンの朝顔とetherとか。
175RのSongsとかもたまに聴いてるかな。
175Rはドラムがミミコピし易いし、BPMがジャストミートなんで
スティック振り回しながら聴けるのが大きいかな。

仕方が無いので少し宣伝をしてみる。
最近、トレーディングカードゲーム「リセ」のキャラクターカードのイラストを描きました。
第2弾のビジュアルアーツシリーズ、春原芽衣とワーグです。
芽衣はクラナドでもお気に入りのキャラクターだったんで
難なくイメージどおり描けたんですが
ワーグの方は原作を知らないもんで(絶望だったかな?)
もらった資料から勝手に脳内補完して描いたんですが
なんかあんまり原作に似なかった感じが、、、
まぁOK出たんで大丈夫なんでしょうけども。
しかし、トレーディングカードなんて生まれてこの方買ったことがないんですが
っていうか、皆さんがデュエルしてるあの店内に入れません。
デュエルルームっていうのかな?大学の近くにもあるんだけども。
なんかね〜、近づきがたい雰囲気。
まさかそのトレカに携わることになるとは、、、
まぁ、興味のある方は是非当ててみてくださいな。
つ〜か自分が描いたカードの実物ってもらえるのかな、、、

添付画像はコミケの新刊用のデッサン。
なんかWeb拍手用のイラストいい、最近こんなんばっかだなぁ、、、

先頭 表紙

ムフフだなぁ・・・・ / くまこう ( 2005-06-18 17:21 )

2005-06-03 ダニエルになる〜、なる〜

ほたるるさんよりイラストをいただきました♪
ありがとうございます!

遅ればせながら東鳩2をクリアいたしました。
初めは期待していなかったのですが、意外と由真がよかったですねぇ。
ダニエルになる〜、なる〜♪
お気に入りはいいんちょとタマ姉でしょうか。このみもよかったですが。
後はまぁ、どうなんでしょう。
全体的な感想としては、まぁさっくりできるゲームですねぇ。 キリ

先頭 表紙

2005-06-01 播磨、光の都より愛を込めて


ご無沙汰しております。
ただいま播磨の山奥、Spring-8に出張中でございます。
高輝度光科学研究センターSpring-8、Super Photon ring 8GeVの略でございます。
どんな施設かというと、まぁ、電子ビームを発生させて、そいつを光速近くまで加速してやって
その光速近い電子の進行方向を磁石によって変えてやった時に発生する
電磁波(放射光)から輝度の高いX線なんかが得られる訳だな。
そいつを用いて構造解析なんかを行う訳だ。
まぁ、詳しく知ってるわけじゃないんで、もっと知りたい人は下記URLまで。

http://www.spring8.or.jp/j/index.html

このSpring8、略して春八。
まぁ、そんな略称使ってる人なんか見たことないんですが。
宿泊施設が無駄に充実しておりまして
こうして持参したノートパソコンからサイトの絵日記を更新したり
差し迫ったコミコミのコピー本の表紙原稿を仕上げてみたり出来るわけです。
うちの研究室は結構出張が多くて、その度に締め切り間近の原稿を持ち込んで
宿舎やホテルで作業をしてきたんですが
この春八はトップクラスの快適さです。
しかし、快適なのは宿舎だけで、他に何もないってのがいただけません。
とりあえずクソ山の中なんで、コンビニなんてもんは車で数十分走らないとないわけですよ。
食堂があるんで飯は食えるんですが、それも開いてる時間が短いんで
実験で時間が合わなかったら飯にありつけない状況に陥ります。
しかもその食堂の飯があんまりおいしくないときた。
誇れるものは量と安さだけですな。
そもそも、春八があるのが播磨の山奥の光都(こうと)ってな所なんですが
地名を見て分かるように、春八を誘致するために新しく作った街なんですね。
周りには一応住宅や兵庫県立大学(旧姫路工業大学)があるんですが
結局人口1000人くらいの街なんで、商業施設がないんですよね〜。
ちょっとこのあたりには住みたくないですね。

添付の画像は携帯で撮った春八内部と実験装置です。
解像度が悪いんでなにがなにやらわけ分かんないですね、、、

先頭 表紙

実験がんばれ.(うちの教授は,9月以降に2つのビームラインで30日と13日のマシンタイムをもっているらしいです... / たこ ( 2005-06-03 03:14 )
フランスの施設の食堂は,さらに酷いです.わざと不味くしてるとしか思えません(TT / たこ ( 2005-06-03 03:09 )
商業施設の内に入るかどうか微妙だけど,一応,光都プラザがあるよ. / たこ ( 2005-06-03 03:07 )

2005-05-28 小説更新しました♪

Call up!!さんより10万HIT記念イラストをいただきました!
ありがとうございます☆

「夏の始まり」
ひさーしぶりに、やーっと小説を書きました。
以前書いたのはいつだったでしょうか・・・、
もうもの書きとはいえなひ(^^;
だんだん感覚を取り戻していきたいです〜。
今回は女の子同士のシチュエーションをどうしても書きたかったので、
書いてみました。
ショートストーリーなので読みやすいと思いますので、
読んでみてくださいませ〜。 キリ

先頭 表紙

いえいえ〜、容量の方はまったく問題なかったですよー。苦情が多いのは悲しいし大変ですねぇ(^^; / 霧乃華 ( 2005-05-31 00:54 )
容量重くなかったですか?最近苦情が多いので・・・。(大泣) / Call up!! ( 2005-05-30 22:07 )

2005-05-26 更新してます☆

無事10万ヒットを達成したので、
更新の方も頑張ってますー。
まず、やっとweb拍手を設置いたしました〜☆
拍手してくださると嬉しいです♪
メッセージも送ってくださると、も〜っと嬉しいです♪♪
後は、カウンターも変更いたしました。
10万ヒットを越えましたしそろそろ必要かと思いまして、
アクセス解析もつけました☆
トップイラストを更新したことを、
他サイト様で取り上げられているの見ると、
とても嬉しいですし、やっとここまできたかぁ〜と感慨にふけってしまいます。
といってもまだまだなサイトなので、
これからも頑張ってサイトを改善していきますね〜! キリ

先頭 表紙

2005-05-15 飛ばねぇ豚は


久しく更新できていませんでしたが、辛うじて生きております。

とりあえずは10万Hit達成、ありがとうございます。
これもひとえに皆さんが地道にうちをクリックしてくれたおかげです。
次は100万目指して頑張りますよ〜。

つ〜か、冒頭の辛うじて生きてるってのはですね
大学で開催されるソフトボール大会の練習中に派手にコケまして
右手と左足に全治1週間の怪我を負ってしまったんですよ。
一緒にいた友人が言うには、あれはコケたというか飛んでたってなコケ方だったんですが
まぁ、飛ばねぇ豚はただの豚だ、ってことで。
う〜ん、普段運動不足なのに、急に運動するとやっぱり怪我しますねぇ。
っていうか、コケたりすると痛さよりまず恥ずかしさの方が先に来ますよね。
去年、仁川の滝から滑り落ちたときも、痛さよりどうやって笑いを取ろうかとか
そんなどうでもいいことばっかり先に思いついた記憶があります。

添付画像は、現在製作中の投稿用イラスト。
他にもコミコミ、夏コミの原稿とかで修羅場ってるんで
とりあえず10万記念はこのイラストでお茶を濁す気満々です。
スイマセンゴメンナサイ。
落ち着いたらなんか10万記念の企画します。

先頭 表紙

2005-05-08 10万HIT達成!!

念願の10万HIT達成いたしました〜!
どうもありがとうございました☆
10万HITの嬉しさは格別ですねぇ。

今回のゴールデンウィークはのんびりしていました。
一度都心に出たのですがすごい人混みで、
博物館や美術館に行く予定だったのを諦めて、
結局アキバでUFOキャッチャーをやったり本を買ったりしていました。
最近UFOキャッチャーにはまっていまして、
結構ヌイグルミが増えました。 キリ

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)