himajin top
ど〜にゃの「インポッシブル・ドリーム〜暴飲マイウェイ」

本当は、ドンキホーテの想い姫ドルシネアになりたいのに、何故か、自分が風車のドラゴンに突進してしまう・・・

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-01 星まわり?
2004-06-01 昆虫館
2004-05-31 多摩動物公園
2004-05-30 「冬のソナタ」
2004-05-26 「首なし馬」2
2004-05-26 ミモザ
2004-05-25 オクラとレタスのスープ
2004-05-23 偶然
2004-05-19 チーズハンバーグ
2004-05-17 恐るべし


2004-06-01 星まわり?

なのかしら、
ま〜だ続いてます。
ひさびさの友だちからのお誘いラッシュ。

子どもが小さかった時のママ友。
勤めていた頃の友達。
大学時代、高校時代、はては中学時代まで。
え〜、何年ぶりかしら〜?って人ばっかり。

こうして時ならずにぎやかなプライベートライフと
反比例するかのように、
仕事での人間関係、悪っ!
ってか、問題は私?
う〜む。

先頭 表紙

てじおさま、でも、いっぺんにどっと押し寄せてきたので、うれしいけど、悲鳴。 / ど〜にゃ ( 2004-06-08 08:19 )
きょこちゃんさま、ありがと〜♪ / ど〜にゃ ( 2004-06-08 08:18 )
ねんねこ先生さま、うううう、やっぱガンは・・・・・ / ど〜にゃ ( 2004-06-08 08:18 )
ねみ〜にゃさま、せっかく体重落ちてたんだけど、また、上昇中。ちっ。 / ど〜にゃ ( 2004-06-08 08:15 )
でも、懐かしい人に会える星回りっていいなぁ^^ 私にも訪れて欲しい / てじお ( 2004-06-02 10:26 )
いっぱい自分の居場所があるっていいね〜。 職場は、その一部だもの。気にしない、気にしない。。。^^ / きょこちゃん ( 2004-06-02 09:36 )
一抜けたら、すんごい順調に周っているいみたい。って〜ことは、やっぱガンはσ(・_・)だったんかなぁ〜と思う今日この頃。 / ねんねこ先生 ( 2004-06-02 07:46 )
私も仕事の人間関係でストレス・バカ食い中。きーーーっ! / ねみ〜にゃ ( 2004-06-02 07:29 )

2004-06-01 昆虫館

多摩動物園の昆虫館はいいよ。
蝶が放し飼いになってるところは、
夢の世界のようだわ。

先頭 表紙

み〜にゃさま、イチローちゃん、虫愛ずる姫? / ど〜にゃ ( 2004-06-08 08:12 )
葉瀬さま、えっと・・・虫?わかんないけど・・・あ、タランチュラとかもいたよ〜。ゴキブリとかも。うしし。 / ど〜にゃ ( 2004-06-08 08:12 )
きょこちゃんをいじめる時は、虫を・・・って、あ、きょこちゃん、いじめると、銀にぃに怒られる〜 / ど〜にゃ ( 2004-06-08 08:10 )
ぷりんさま、あら、ぷりんちゃんも、虫、だめなんだぁ。残念。 / ど〜にゃ ( 2004-06-08 08:09 )
koedaさま、行った日は、すごく暑い日だったから、かえって涼しく感じました。 / ど〜にゃ ( 2004-06-08 08:08 )
うらら♪さま、そうそう。いろん〜な蝶々がひらひら。ちょっとCGっぽくもある。 / ど〜にゃ ( 2004-06-08 08:07 )
ぎょえ〜〜〜〜。でもムスメはよろこびそう。 / み〜にゃ ( 2004-06-03 16:56 )
蝶ならいいかな〜。カマキリとかクモはダメ。あ、クモって昆虫? / 葉瀬 ( 2004-06-02 03:13 )
私は蚊もつぶせません・・・本当です^^ / きょこちゃん ( 2004-06-02 01:03 )
ぎゃぎゃっ!(@_@) まわれ、右!  / ぷりん ( 2004-06-01 20:37 )
私も好き。だけどちょっと暑くなかったですか? / koeda ( 2004-06-01 20:17 )
頭にとまったりするんよね〜。 / うらら♪ ( 2004-06-01 19:46 )
って、虫の嫌いな人には、拷問かしら? / ど〜にゃ ( 2004-06-01 17:06 )

2004-05-31 多摩動物公園

一応ダイエッターの私。
朝計ると一応目標値達成している今日この頃。

28日(金)は、諸般の事情から
2時間のウォーキングを敢行。

きのうの日曜日は、かねてより予定の動物園ウォーキング。
9:00すぎに自宅出発。(近所の友だちと一緒)
10:00前には多摩動物園到着。(最寄り駅まで徒歩、あとはモノレール)
約1時間半歩く。
11:30 昼食(アフリカンプレート)
その後、ライオンバスに乗り、昆虫館にも行き、
15:00すぎ 多摩動物公園を出る。
そのまま徒歩で、多摩ビール本店に向かう。
バイツェンとクリアバイツェン各1 および つまみ少々(・・・)摂取。
友人宅まで徒歩。
車で、サンピア多摩(厚生年金のホテル)へ向かい、
日帰り温泉。(約1時間)
その後、同レストランにて、ほろ酔いセット(中ジョッキ1と枝豆)摂取。
徒歩にて帰宅。

以上、約2万歩、歩いたのに、
体重が増えたのはなぜ?

先頭 表紙

み〜にゃさま、日程があえば、ぜひ〜♪ / ど〜にゃ ( 2004-06-08 08:02 )
銀にぃさま、徒歩圏・・・っていうかなぁ。歩いて1時間以上かかるけど。いや、2時間かな。。。山越えるの辛いけど、ま、ウォーキングに行ったわけだし、荷物はないし・・・ / ど〜にゃ@荷物は脂肪のみ ( 2004-06-08 08:01 )
koedaさま、おっしゃる通り!!成果は数日後に出ました。目標値をクリア。40キロ台をキープしました・・・が、それも、数日で、また・・・とほほ。 / ど〜にゃ ( 2004-06-08 07:59 )
ビッケさま、すごく変わってると思う。多摩○○はもっとうちのそばだってば。多摩ビールの本店は、ビッケ君行きつけだった(?)ホテル○猿の隣なんだってば。 / ど〜にゃ ( 2004-06-08 07:57 )
むぎさま、そう!山の中だから・・・って、今住んでるところも同じようなもんだから・・・そうよねぇ。体重は水分よ、きっと♪ / ど〜にゃ ( 2004-06-08 07:55 )
きょこちゃんさま、あはは、ま、お互い長い目で・・・楽しくなくちゃ続かないもん。 / ど〜にゃ ( 2004-06-08 07:54 )
葉瀬さま、えっとー、不可能に挑戦! / ど〜にゃ ( 2004-06-08 07:53 )
い〜にゃさま、いえ、ゴリラはいない模様。チンパンジー用の自動販売機はあります。 / ど〜にゃ ( 2004-06-08 07:53 )
近いうちに行こうと思ってるの。一緒にどう? / み〜にゃ ( 2004-06-03 16:56 )
えっ?あそこって、ど〜にゃさんの徒歩圏だったんだ。・・・大昔、仕事で幼稚園児と一緒に5年連続・遠足に行った事あります。山越えるの辛いんだよね〜。 / 銀にぃ ( 2004-06-01 08:27 )
これつっこみ入れてから思ったのですが、ど〜にゃさんて、以前一日の歩数、だいたい三千歩なんて書かれてましたよね。そうすると激しくいつもより7倍もの歩数を歩いたわけで、少なくとも体脂肪は激しく燃えたことと思います。 / koeda ( 2004-06-01 07:42 )
娘も先日上野動物園で、約二万歩だったそう。 そのせいかは2,3日後に出ると私はみたが、いかがなもんでしょう。ただし月曜日も沢山食べたり飲んだりしていたら減っていないかもしれないけれど。 / koeda ( 2004-06-01 02:30 )
しばらく行ってないけどモノレール出来て随分変わったんだろうね。あの辺通る度に多摩○○思い出す(爆)・・・。 / ビッケ ( 2004-05-31 23:07 )
あの動物園は、ただのウォーキングではなかったでしょう?山あり谷あり、結構な運動だったかと・・体重は水分じゃないですか? / ( 2004-05-31 22:40 )
あ〜〜。最後まで読んでほっとした〜。(*^。^*) これで、減ったって書かれたら、どうしようかと思った。笑。  楽しい一日でよかったね〜。 / きょこちゃん ( 2004-05-31 19:09 )
ん〜。飲んで食べれば増えるわよ♪ ビールをお茶にするとか…すれば痩せると思います。 / 葉瀬 ( 2004-05-31 18:30 )
今度、ぜし行きたい。 / い〜にゃゴリラはいたっけ? ( 2004-05-31 15:54 )

2004-05-30 「冬のソナタ」

初めて見た〜♪
某○んととちゃんのおすすめにより。

とりあえず、吹き替えの声、気に入らない。
主役の二人、どっちもいい声なのに。
(私、声フェチ)
でも、原語で生声で聞いても、意味不明だし。


こないだ、中学の同窓会(もどき)で
「冬ソナはまってる!」って男の子(ってか、今はおじさん)
何人もいて、びっくり。
タオル用意して、夫婦で見るんだって。

今日は、実家の母(77歳)と話してたら
「冬ソナ」見ないといけないから、と電話切られたし。

先頭 表紙

麦さま、金髪碧眼!久々に聞いた〜 / ど〜にゃ@碧眼じゃないけど金髪 ( 2004-06-04 08:46 )
ぷりんさま、あらら、プリンちゃんもはまってる?ヨンさまって、声いいと思った。 / ど〜にゃ ( 2004-06-04 08:42 )
ぱ〜にゃさま、おほほ〜、韓国語ってストレートなのかしら? / ど〜にゃ ( 2004-06-04 08:42 )
あ〜にゃさま、キム次長、私も好き♪ / ど〜にゃ ( 2004-06-04 08:40 )
きょこちゃんさま、そうそう、先週はなんせはじめてみたんだけど、なにしろユジンの優柔不断にちょっとイライラ。 / ど〜にゃ ( 2004-06-04 08:36 )
てじおさま、純愛がツボらしく。 / ど〜にゃ ( 2004-06-04 08:34 )
あ〜にゃさま、母親世代のメロドラマってのも、いまひとつ記憶がなく・・・ / ど〜にゃ@いつも自分でいっぱいいっぱい ( 2004-06-04 08:31 )
あれは、金髪碧眼の役者さん仕様の吹き替えで、東洋人に合わせるから妙になるんだと勝手に分析してます・・。私も吹き替えでダメなんです。一生懸命見るんだけど、語学番組のスキットみたいで。 / ( 2004-05-31 22:43 )
私もけっこう声フェチかも・・・(笑) そいえば○んとと様、ハマってましたよね〜。 かなり前から日記に書いてた・・・☆  / ぷりん@それで見ようと思った(笑) ( 2004-05-31 00:14 )
某○んととの側近です。原語を聴かずに、そーいう声だと思って見てると、だんだん慣れてきます。でも、やはりオリジナルの方がスキですが(^^;・・・NHKの訳は、優等生的な翻訳かもしれません。BBで見る韓国バージョンの訳は、ちょっと直訳的なところもあり、日本語としては変な表現だなあと、思える節もありますが、原語の持つニュアンスが伝わる気がします。 / ぱ〜にゃ@ただいまぁ! ( 2004-05-30 21:44 )
ん?私は主役二人の吹き替えはわりと好きだったりするんですけどねぇ。 / あ〜にゃ@キム次長ファン ( 2004-05-30 21:19 )
そうそう。田中美里の声なんて最悪〜(ーー;) 字幕で見たい。ついでにいえば、訳もぜんぜん違うんだってさ〜。なんでかしらん。だから余計に「くさく」なるのよね〜。  今のところ、チェリンだけが変な人よね〜。 / きょこちゃん@冬ソナの本買ったよ ( 2004-05-30 09:45 )
その昔、「君の名は」が始まるとお風呂やさんが、カラッっぽになると言われたことがありましたが(いつよ!)そんな感じなのかしら / てじお ( 2004-05-30 05:58 )
冬ソナって、なんか、幼き頃に私の母親世代がはまって見ていた昼メロに雰囲気にていません? けっして嫌いではないのだけど、大ブームを巻き起こした後で見てるもんだから。。。(←だから何よっ) / あ〜にゃ ( 2004-05-30 01:41 )

2004-05-26 「首なし馬」2

1はどこ?って、聞かないでね。
さっきの続きなんだから。

「首なし馬」は盗んだ現金の隠し場所を探す強盗の仲間に盗まれるの。
でも、中にあったカギは、
子どもたちが持っていて、
盗んだ現金がそこに隠されているなんて知らずに、
閉鎖されたおもちゃ工場を秘密の遊び場にしていたの。
強盗の一味に襲撃されるんだけど
間一髪、助かって、めでたしめでたし。

犬の病気やけがを治せる不思議な女の子がいて、
彼女が吹く口笛で街中の犬が町はずれの古工場に集まってきて
強盗一味をやっつけるところが手に汗握るクライマックス。

なんだけど、
貧乏な子どもたちの唯一の宝物だった「首なし馬」が盗まれたことを
まわりの大人が生活は苦しいんだけど、親身になって考えてあげて、
鼻で笑う刑事もいるけど、力を貸してくれる刑事もいて、
結局、現金強奪事件解決につながるんだけど。
強盗も、現金を盗んだことはすらすら自供したのに、
「首なし馬」を盗んだことに、むしろ、良心の呵責だったり、
ってとこが、ツボだったなあ。

子どもの気持ちがすごく、うまく書いてあったし。
遊んでる場面とか、仲違いする場面とか。
(自分も子どもだったけど、だったから?すごく共感した)
めでたし、めでたし、なんだけど、
最後に、子どもたちのリーダー格の子が
「ぼく、もう12才になっちゃった」って泣くのね。
「もう、みんなと一緒に遊べない」って。
物理的に遊べない訳じゃないんだけど、
そんな気分じゃなくなったのが、悲しいって。
その切なさみたいなのも、ひしひし感じて。。。

そうやって大人になって行くんだなぁ、とか
一瞬、一瞬は取り戻せないんだなぁ、とか
でも、大人も捨てたもんじゃないなぁ、とか、
今なら、言葉で表現できるけど、
当時は、ただ、感じた。
それを読んだときの、私の年令も、ちょうど良かったのかも。

先頭 表紙

い〜にゃさま、おほほ〜。い〜にゃさまって、競馬好きなの? / ど〜にゃ@お馬は好きだけど ( 2004-06-01 08:33 )
ぷりんさま、出会う年令ってのも大事だよね。ほんと。 / ど〜にゃ@本も人も ( 2004-06-01 08:32 )
ホセリートさま、カクテルでミモザって飲んだことないや。何がはいってるんだろ?てゆうか、カクテルってほとんど呑まないし。(あ、トロピカルカクテルは好き〜テキーラとかラムとか好き〜) / ど〜にゃ@やっぱりビ〜ル♪ ( 2004-06-01 08:31 )
↓だってぇ、ぜ〜んぜんつっこみがはいらないんだも〜ん。がるる。本当はもっといっぱい書いたんだけど、250字超えちゃったし・・・がるるる。 / ど〜にゃ ( 2004-06-01 08:29 )
↓×4 ・・・(^^; コーフンし過ぎだってばぁ。。。どうどう。 / あ〜にゃ@今度会ったら語ろうぜ! ( 2004-06-01 05:38 )
あ〜にゃさま、そう!「トロットの妹」!挿絵が目に浮かぶわ。「マリアさまとかるわざ師」!マリア像の前で、自分の芸を披露するかるわざ師を修道士たちが止めようとしたら、マリアさまが台座から降りてこられて軽業師の額の汗を拭いてあげるのだったわね。(うるうる) / ど〜にゃ ( 2004-05-31 23:09 )
ねんねこさま、う〜む。その子って、男の子だったのかしらん。 / ど〜にゃ ( 2004-05-31 23:01 )
み〜にゃさま、ココって知らない。行ったことないや。でも、最近、いい喫茶店って少なくなったよねぇ。 / ど〜にゃ ( 2004-05-31 23:01 )
葉瀬さま、そうなの。ワクワクドキドキ♪何度読んでも。何かの拍子にこうやって、思い出せるなんて、本当にうれしいことです。 / ど〜にゃ ( 2004-05-31 22:59 )
きょこちゃんさま、うん、うん。。。でも、ある程度、年とってくると、また戻るんだよね〜。(って、ボケるんじゃなくね) / ど〜にゃ ( 2004-05-31 22:58 )
明日はダービー。首なし馬が走ったらこわい。 / い〜にゃ ( 2004-05-28 17:21 )
あー、わかる! その年齢で読んだからこそ感じ得ることもあるよね♪ もちろんどんな世代の人が読んでも、良い物はいいんだけどね。 人間の愚かさも愛しさもみんな詰まった、素敵な物語だね・・・(^‐^)  / ぷりん ( 2004-05-27 08:40 )
ミモザは素敵ですね。ミモザサラダは名前倒れですが。ど〜にゃさんは、カクテルのミモザ(笑)? / ホセリ〜ト ( 2004-05-26 23:12 )
↓以上が全50巻の29巻目フランス編(5)の中に収められていたもよう。しっかし、配本のわかるお友達がいて本当にうれしい(感激)。 / あ〜にゃ ( 2004-05-26 21:22 )
青い鳥/メーテルリンク作、若月紫蘭・桜田佐訳><ばらいろ島/ヴィルドラック作、宮崎峰雄訳><トロットの妹/リシェタンベルジェ作、那須辰造訳><マリアさまとかるわざ師/フランス作、小林正訳><かわいい子どもたち/フランス作、小林正訳><首なしうま/ベルナ作、那須辰造訳  / あ〜にゃ ( 2004-05-26 21:19 )
おお〜長編!いいぞい。いいぞい。伝えたい思いってのは短いだけじゃないぞい。不肖私私にもな。いつものように銭湯に誘いにいったら、ある日そのこのお姉さんが玄関先でいったさ、今日からは行けないって・・・・うははは、センチメンタル〜 / ねんねこ ( 2004-05-26 21:15 )
ココ。平日の昼間は長居ができるのです。 / み〜にゃ ( 2004-05-26 21:05 )
ワクワクドキドキしながら、このお話を読んだのね。「ミモザ」この言葉が眠っていた思い出を目覚めさせたんだわ♪ ど〜にゃさんの子供の頃の感動や想いがいっぱいつまったお話しね。 / 葉瀬 ( 2004-05-26 20:27 )
わかる〜、わかる〜。お話の中の男の子のなきじゃくる気持ちも、それに共感した子供のころのど〜にゃさんと、そして、今、それを思うど〜にゃさんの気持ち。わかりますよ^^ / きょこちゃん ( 2004-05-26 18:37 )
急にいろいろ思い出して興奮して書きなぐってしまった。ごめん。 / ど〜にゃ ( 2004-05-26 18:02 )

2004-05-26 ミモザ

○にぃさまのページに写真があったので思い出しました。

むかーし、持っていた
少年少女世界文学全集のフランスの配本の中に
「首なし馬」というお話があって、大好きだった。
パリの下町の貧乏な家の子どもたちが、
馬の形をした三輪車で急坂をブレーキをかけずにすべって降りたり、
秘密の隠れ家を作ったり・・・
三輪車の馬の首の部分は、衝撃ですぐ飛んでしまう。
だから、「首なし馬」。
首なし馬の体に、強盗がお金の隠し場所のかぎを隠して・・・
いや、ほんとに、おもしろいお話だったんだけど、
これ、知ってる人に会ったことがない。

ミモザはね、
強盗が使った暗号だったの。
仲間にあてた電報で「ミモザ○かご、今日送る」って。
本当は札束の詰まった袋を○個の意味だったの。

札束もいいけど、
目が覚めるような黄色のミモザも好き。
元気が出るもの。。。

先頭 表紙

きょこちゃんさま、児童文学書って比較的今でも、図書館とかでもよく読むんだけど、この話、お目にかかったことないのよね。でも、多分、本はまだある、うちに。 / ど〜にゃ ( 2004-05-26 17:37 )
み〜にゃさま、銀座のどのへん?さすが、「コーヒー飲もう」と娘が言うだけある。 / ど〜にゃ ( 2004-05-26 17:35 )
葉瀬さま、仕事なんかしていられないわ。続きをアップします。 / ど〜にゃ@こっそり事務所から ( 2004-05-26 17:34 )
あ〜にゃさま、そうそう、私が配本方式で全巻持っていたのは、別の全集で、これは、それより、ちょっと大きい子向けで、単発で何冊か買ってもらったの。同じフランスの巻に、「バラ色島」というのもあった気がする。メインの長編はメーテルリンクの「青い鳥」だったかも。 / ど〜にゃ ( 2004-05-26 17:34 )
このお話は知らないなあ。あるよね〜、子供のころ読んだお話で、情景だけ覚えてて、それが思い出せなくて、でも、好きなの。新聞の本のコーナーで、探してくれるコーナーがあったよ〜。 / きょこちゃん ( 2004-05-26 17:28 )
ミモザって言えば銀座にそういう喫茶店があって仕事中によくコーヒーを飲んでたわ。え? / み〜にゃ ( 2004-05-26 17:15 )
読んだ事はないけど、ハラハラ、ドキドキ楽しそうなお話しね。最後にこの下町の貧乏な家の子供はどうなるの?  / 葉瀬 ( 2004-05-26 16:43 )
あるっ!私その話たぶん読んでいる。ほとんど忘れていたけれど、ストーリーもそれらしきような(うろ覚え)。ミモザの花ってところに記憶がある。従姉妹のお古の本で読んでいたからな〜。この全集ってたしか全50巻だったと思うよ。この頃って配本方式をとっていて毎月届くのを楽しみにしていた時代だったと思う。・・・とはいえ、ど〜にゃちゃんと同じ本で読んでいたかどうかはわかんないけど。文学全集って、当時はわりといろんなところから出版されていなかった? / あ〜にゃ@会社未ログイン ( 2004-05-26 16:17 )
ねえ、誰かこのお話読んだことない?短編なんだけど。 / ど〜にゃ ( 2004-05-26 15:53 )

2004-05-25 オクラとレタスのスープ

とろっとしておいしかった♪

先頭 表紙

葉瀬さま、うん、簡単♪(私、簡単なものしか作らないもん)レタスがあまって、傷みそうなときとか、おすすめ。(いっぱい食べられるよ、かさが減るから) / ど〜にゃ ( 2004-05-26 16:08 )
ぷりんさま、い〜かげん。きゅうり、入れたり。 / ど〜にゃ ( 2004-05-26 16:06 )
PAOさま、あしたでもあさってでも、状況に大きな変化はないと思われ。 / ど〜にゃ@このところ、お酢呑んでる ( 2004-05-26 16:05 )
あ〜にゃさま、目覚めたわけじゃないけど・・・書いてないとますます作らなくなる気がして・・・ / ど〜にゃ@これ以上だとまずい ( 2004-05-26 16:04 )
ねんねこ先生さま、ポイントは体に優しいかどうかじゃなく、誰かが作ってくれるかどうか、というとこだな。今更、調教(?)は、無理? / ど〜にゃ ( 2004-05-26 16:03 )
きょこちゃんさま、うん、でも、サラダオイルでもいいと思う。香りはないけど。これで、レタスが変身するから。 / ど〜にゃ ( 2004-05-26 16:02 )
てじおさま、「小娘が妖艶に変身」とレタスの炒め物を表現したのは桐島洋子さんだったような気がする。奥さん、やさし〜♪ / ど〜にゃ ( 2004-05-26 16:01 )
銀にぃさま、レタスの炒め物もおいしいよ。スープにすると思いがけず、だしも出る感じ。ぜし、お試しを。 / ど〜にゃ ( 2004-05-26 15:59 )
JAIさま、そうそう、煮込んでくたっとなっても、どっかしゃきしゃきしてるんだよね。 / ど〜にゃ ( 2004-05-26 15:57 )
ごま油の香りがして美味しそうね〜。簡単だから作ってみようかな♪  / 葉瀬 ( 2004-05-26 14:30 )
レシピ、どこで覚えたの? おいしそ♪  / ぷりん ( 2004-05-26 10:38 )
今飲みたい。二日酔いだから。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-05-26 08:08 )
お料理日記と化したか!(目覚めたの?) / あ〜にゃ ( 2004-05-26 05:54 )
身体にやさしいすーぷ。・・・・・・・ダレか私に作って。 / ねんねこ先生 ( 2004-05-26 05:48 )
ゴマ油、これが決めてかな? 美味しそうだね!! / きょこちゃん ( 2004-05-25 23:55 )
うんうん、レタスって炒めても、イケますものね^^ // そうそう、昨日まで普通のお酢を飲んでたんですが、奥さんが不憫に思ったのか、「りんご酢」を買ってくれました^^ / てじお ( 2004-05-25 23:27 )
不思議な組合せのよな気がするけど、素材はみんな好きだから今度試してみるね。 / 銀にぃ ( 2004-05-25 23:10 )
おいしそお。レタスの火を通した感じが結構好きです。作ってみようかな♪ / JAI ( 2004-05-25 20:54 )
ちぎったレタスをごま油で炒めてスープ(マギーブイヨンのコンソメ味)で煮るだけ。オクラは、煮立ってから入れた。 / ど〜にゃ ( 2004-05-25 20:40 )

2004-05-23 偶然

買い物にいこうと歩いていたら、
クラクションが鳴って、車が止まった。
ナンパ・・・なわけないか。
見ると、子どもの友だちのお母さん。
引っ越したので、会うの、久しぶり。
呑み仲間なんだけど、
ここんとこ、いつもすれ違いで
ちょうど会いたいと思ってた人。

そのまま、近くのファミレスに直行。
別の友達も呼んで、乾杯しておしゃべり。
うれしい偶然。

ここ数日、
思いがけない人から電話をもらったり、
ばったり会ったりが度々。
そうゆう星回りなのかしら?

先頭 表紙

akemiさま、ばったり、なんだもの。うれしかったわ〜。あ、今度、企画して〜。 / ど〜にゃ ( 2004-05-25 21:01 )
ぷりんさま、まああ、おほほほ。お胸でもお揉みしましょ・・・って、違!いやん、でも、そんなこと、実生活では言われたことないもんで〜照。 / ど〜にゃ@てか、性格悪い奴 ( 2004-05-25 20:59 )
きょこちゃんさま、え?ほんと?ま、それ、何の本かしら。うふふふ。うれし〜。お肩でもおもみしましょうか? / ど〜にゃ@オラ、オラ、オーラ! ( 2004-05-25 20:57 )
ビッケくん、あら、おひさ。突然現れるんだから。(特に呑みネタとエッチネタのとき) / ど〜にゃ ( 2004-05-25 20:56 )
葉瀬さま、うんうん、うれしい偶然♪乾杯ってば、やっぱり・・・ / ど〜にゃ ( 2004-05-25 20:54 )
あたしは偶然はないな〜。企画係りなのでw / akemi ( 2004-05-25 01:14 )
ほほ・・・♪ 人徳、人徳(^‐^)v  / ぷりん ( 2004-05-24 17:27 )
それは・・・ね♪ ど〜にゃさんが今、とてもいいオーラを出してるってことです・・・(さっき読んだばかりの本の受け売り^^;) / きょこちゃん ( 2004-05-24 15:37 )
葉瀬さん>↓横レス!麦ジュースですよ!(笑) / ビッケ ( 2004-05-24 02:36 )
偶然は重なるもの。いい偶然ならいくらでもOKね♪ 乾杯って…ジュースよね? / 葉瀬 ( 2004-05-23 15:04 )

2004-05-19 チーズハンバーグ

数日前の某きょ○ちゃんの日記に出てきて
おいしそ〜だったから、
またまた、真似っこしちゃいました。

今回は、レシピのってなかったけど、
「両面焦げ目がついたらお湯を入れる」っつーのをヒントに
作ってみたら、超好評〜♪
んまんま〜♪

先頭 表紙

てじおさま、そうそう、でも、甘いものには、そそられないの。大丈夫。 / ど〜にゃ ( 2004-05-25 20:48 )
あ〜にゃさま、作るのは、焼くより簡単だったよ。火加減心配しないでいいから。よく焦がしたり、固くなったりするんだもん。 / ど〜にゃ ( 2004-05-25 20:47 )
ぷりんさま、いや、煮てもおいしい←しつこい? / ど〜にゃ ( 2004-05-25 20:46 )
JAIさま、ケンタロウレシピ、時々、本屋で立ち読みしてる。韓国料理、好き♪ / ど〜にゃ ( 2004-05-25 20:45 )
まるるん。さま、えっと、パン粉い〜っぱい入れた。柔らかくなるし・・・って、蒸し焼きじゃなくて、煮たんだけど、私。 / ど〜にゃ ( 2004-05-25 20:44 )
きょこちゃんさま、えっとね、ハンバーグひたひたまで水入れて、鶏がらスープの素もぱらぱら入れてぐつぐつ煮た。チーズもちょっとしてから、入れた。全然違う・・・・けど、おいしかったんだってば。 / ど〜にゃ ( 2004-05-25 20:43 )
某きょ○ちゃんの日記はそそられることが多いですよね(笑) / てじお ( 2004-05-21 12:21 )
下のつっこみ群を読めば読むほどめんどうくさくなる私って・・・(−−; / あ〜にゃ@面倒くさがり ( 2004-05-20 21:19 )
お〜いしそ〜♪ チーズもハンバーグも大好きですわん(^0^) お湯を入れることで蒸し焼き状態にするのかな? 試してみよっと☆  / ぷりん ( 2004-05-20 18:20 )
ああ、レシピ載ってなかったのか。一生懸命探しちゃったよ(笑)>よく読め。ハンバーグ自体滅多に作らないんだけど、ダンナすきそうだなあ。作ろうかな。うちにもケンタロウレシピ有ります。韓国料理ので、ダンナ専用にしてるけど(笑)。作ってもらうのだ! / JAI ( 2004-05-20 14:30 )
わい♪↓もっとヒントが出てきた(笑) 私もやってみようかな〜(^・^) / まるるん。 ( 2004-05-20 08:43 )
んまんま〜♪でよかった^^ ど〜にゃさんは、チャレンジャー??? レシピには「迷わず恐れず、ハンバーグの半分の高さまで、お湯を入れて蒸し焼き」って書いてあったの。水分飛んだら、ハンバーグはいったん、取り出し、そこへホールトマト缶、塩コショウ、オレガノでソースつくって、とろけるチーズとハンバーグ戻しいれ、おしまい♪ / きょこちゃん ( 2004-05-19 23:39 )

2004-05-17 恐るべし

テレビの影響力というか・・・

売切れてたっす、黒酢。

先頭 表紙

JAIちゃん、だめぢゃん、飲まないと意味ないじゃん。と、旦那に伝えてね。 / ど〜にゃ ( 2004-05-25 20:41 )
ダンナは不味くないって。でも飲んでない(笑)。 / JAI ( 2004-05-22 21:31 )
ねんねこ先生さま、安いの買った〜。 / ど〜にゃ ( 2004-05-22 00:15 )
あ〜にゃさま、だよねぇ。。。。え? / ど〜にゃ ( 2004-05-22 00:14 )
ぱ〜にゃさま、誰?そんなこと言ったの。いや〜ね〜。 / ど〜にゃ ( 2004-05-22 00:14 )
ぷりんさま、世の中にはみ〜は〜が多いんだねぇ、本当に。 / ど〜にゃ@自分のことは棚に・・・ ( 2004-05-22 00:13 )
JAIさま、でも、まずいんでしょ?(爆) / ど〜にゃ ( 2004-05-22 00:12 )
み〜にゃさま、あのさぁ、私を大屋政子にしようとしてる?え?知らないって? / ど〜にゃ ( 2004-05-22 00:12 )
麦さま、ほんとに?いやあ、びっくり。すごいよね〜。 / ど〜にゃ ( 2004-05-22 00:11 )
あ〜にゃさま、翌日買いましたっ! / ど〜にゃ@黒酢んまい。 ( 2004-05-22 00:11 )
あたしは立ち止まって見た。(だけ) / ねんねこ先生 ( 2004-05-20 09:33 )
↓だよねぇ。私もそれ聞いたぞ。だからきっと「黒酢ダイエット」なんて見向きもしないんではないかと。。。 / あ〜にゃ ( 2004-05-20 05:53 )
今日、稽古中にY部氏も黒酢飲んでるって言ってたっけ。・・・そういえば、誰かさんは、大衆がよしとするものは、振り向かないと言ってました。いえ、誰とは言いませんけど。 / ぱ〜にゃ ( 2004-05-19 18:00 )
テレビで放送されると、たちまちスーパーでその商品がなくなるらしいっすね。 みのもんたのお昼の番組でも、とりあげられた食品が売り切れ続出するらしいよ?   / ぷりん ( 2004-05-18 20:40 )
あるあるは知らないけど、先週「ブルーベリー入り玄米黒酢」生協で頼んでた私はタイムリー?(笑)ダイエットにいいんだ〜。疲労回復と眼のためにかったんだけど。 / JAI@ダンナに飲ませ甲斐があるなあ♪ ( 2004-05-18 20:00 )
ひとり乗り遅れてる〜。なになに?クロスで綺麗に痩せるの?あ。ワンピース2回着ちゃったから2000円でいいから♪ / み〜にゃ ( 2004-05-18 19:06 )
こっちも! / ( 2004-05-18 08:58 )
売り切れてて「買えなかった」ってね。なるほど、買えてないのね!(笑) / あ〜にゃ@当たる預言者 ( 2004-05-18 08:58 )
残業で帰りが遅かったってこともあるけどさ。スーパー(10時まで営業)の棚には、なかった。お見事。 / ど〜にゃ ( 2004-05-17 23:13 )

[次の10件を表示] (総目次)