himajin top
ど〜にゃの「インポッシブル・ドリーム〜暴飲マイウェイ」

本当は、ドンキホーテの想い姫ドルシネアになりたいのに、何故か、自分が風車のドラゴンに突進してしまう・・・

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-07-16 スイート30 スペイン旅行記 8
2010-07-16 スイート30 スペイン旅行記 7
2010-07-14 スイート30 スペイン旅行記 6
2010-07-14 スイート30 スペイン旅行記 5
2010-07-14 スイート30 スペイン旅行記 4
2010-07-14 スイート30 スペイン旅行記 3 
2010-07-14 スイート30 スペイン旅行記 2
2010-07-14 スイート30 スペイン旅行記 1
2010-05-16 あらら
2010-04-30 メモ74


2010-07-16 スイート30 スペイン旅行記 8

車は町営的な駐車場に入れてたので
タクシーで海辺&河口へ。

テラス式の大きなレストラン。
暑いので屋根付き、で、時々ミスト(霧)が吹く。
「エビが食べたい」と言うと
5〜6種類のエビの盛り合わせプレートを勧められる。
持ってきてもらって検討。
これが、ランゴスタ(大きなラブスター)
これが、シガリージョとかガンバとかなんたらかんたら説明され、
「いくら?」って聞いたら100ユーロ。
う〜む。ラブスター、そりゃ大きいけど、1万円はちと高いかな、
と思いつつ、んで、こっちはいくら??って聞いてたら
このプレート全部で1万円なんだってことが判明。
極度のエビ好きの甘い日本人(だ〜りん)。
興奮のあまり値切ることも忘れて注文。
焼いただけの各種エビ(&アサリもおまけについてただよ)
そりゃあ、味濃くておいしかった!!らしい・・・
てか、私、そんなにエビ好きじゃないので。

ダイジェスティブってゆ〜んですか?
食後酒的なものがサービスで出てきたし
(私は運転手ってことで、ガス入り水呑んでたので
ノンアルコールのものをわざわざチョイスしてくれた)
ぼられたんだろ〜な〜と推測できるものの、
こんな味の濃いエビ!と
だ〜りんはともかくも超大満足でございました。

先頭 表紙

2010-07-16 スイート30 スペイン旅行記 7

7月6日 4日目。
朝ご飯はパティオ(中庭)で。

今日の目的地は、アルコスデラフロンテーラという街。
直線距離だと超近い・・・ので。
どこに寄り道しようか、相談。

ジブラルタル(ここだけ飛び地でイギリス領)に
行ってみたい気もしてたんだけど、
この際、大西洋まで行ってみようかなと思ったり。
ホテルの人の
「セビリア、へレスあたりは食通の街」というのに反応。
「スペインで一番えびがおいしい」というのに
えび好きダーリンが飛びついて、
結局、グワダルキビール川河口の町、
サンルカルデバラメーダへ。

おっと、ここで問題が。
今回の旅行、ユーロの現金はほとんど持ってこなかった。
てか、うち、田舎だから・・・
近場で買えたのは、ユーロのトラベラーズチェック(アメックス)だったわけで。
マラガはともかくも、
ロンダのホテルではこのTC使えず、
近くの銀行を教えてもらったのだが、
cajaなんちゃらという名前に、一抹の不安をおぼえていたら
案の定、うちはTCだめだよ〜だって。
そりゃ、そうだ。
日本だって、外為できる銀行も支店も限られてる。
ともかく、現金がないと不安なので
バラメーダで、なんとかバンコデサンタンデール(都市銀行ね)を探し当てた。
2時半から窓口が閉まるまであとちょっとだ、というのに、
私たちは2番目で並んでるっていうのに、
ひとつだけあいている窓口、
対応に延々と時間がかかってる。

だ〜りんが癇癪をおこしそう。
「もう、いい、帰る」とか言うし。
「お金なくてもなんとかする」(って、何とかならないよ)
「どうせスペインなんて・・・って嫌味言ってやる」とか言う。。。
で、私もブチ切れて、
ガガガガガ〜ッと日本語で喧嘩してたら
担当ではないらしい人が来て
対応してくれた。あっという間に、手続き終了。
銀行だから、手数料ゼロ。
あはは、
やっぱ、私ってばラテン系?

先頭 表紙

2010-07-14 スイート30 スペイン旅行記 6

2日目、
とりあえずのマラガ観光。
やっぱ、ヒブラルファーロは必須だしょ。
そのまま。マラガ市内へ。ぶらぶらと。。。

マラガ、とりあえず、田舎だし。
市内でランチ、いったん戻ってシエスタ。
その後、ホテルで晩御飯。
para compartir....二人でシェアして満足のcena.

3日目。
マラガ空港でレンタカー。
AT車、ナビ付きのベンツだぜ。
運転手は私。
コスタデルソルの海岸線を走る。
目的地は、ロンダ。
少し遠回りして、カサーレスを目指す。
シーザーが来た、という山間の白い街・・・いや、村?
いい気になって街に入って行ったら、
どんどん道が狭くなってどん詰まり。
なんとか駐車場の場所を聞いてそこへむかうが、
道が狭くて真っ青。

夕方、無事、ロンダ着。
ものすごく深い渓谷にかかる橋の両側にある町。
ホテルはサンガブリエル。
パラドールではないが、
古い邸宅を改装したホテル。
雰囲気抜群。
ここも、バルコニー付き。


到着後、とりあえず、シエスタ(昼寝)。
目覚めてから街の散策。
だって、11時くらいまで明るいのですよ。

バールで夕食。

先頭 表紙

シエスタばかりしてますけど、何か? / ど〜にゃ ( 2010-07-16 04:32 )
レイちゃん、やっぱ、コスタデルソルはバカンスに最適っぽい。子供連れもめっちゃ多かったっす。 / ど〜にゃ ( 2010-07-16 04:32 )
シエスタばかりしてませんか? / 走る酔人(PAO) ( 2010-07-16 02:08 )
シエスタばかりしてませんか? / 走る酔人(PAO) ( 2010-07-16 02:08 )
コスタデルソルをベンツで疾走する奥さま。キャ〜、ステキすぎですっ。続きが楽しみ☆ / レイ ( 2010-07-15 00:27 )

2010-07-14 スイート30 スペイン旅行記 5

というわけで、
マラガ到着。

ホテルは、パラドール。
スペインの旧跡をホテルにした場所。
ここに泊るのが、今回の旅行の目的のひとつ。

ヒブラルファーロ(ムーア人の砦)のパラドール。
302号室のテラスからマラガの港と地中海が望める。
・・・けど、とりあえず、今夜は寝よう!
(晩御飯は、シャルルドゴールでバゲットのサンドイッチをかじった。)

追記:エールフランスの食事は、機内食臭さがなく、とてもおいしかった。

先頭 表紙

パラドール、お勧めですわよん♪子供連れもいいかも? / ど〜にゃ ( 2010-07-16 04:30 )
パラドールなんてステキ☆ / レイ ( 2010-07-15 00:26 )

2010-07-14 スイート30 スペイン旅行記 4

ひさびさの成田空港。
ユニクロあるし、ムジあるし。
何でもあるじゃん!!
感動した。

出国審査、空いててびっくり。

飛行機の各座席に画面が完備。
むか〜し、子どもらが小さい時に旅行した時からそうだったけど、
改めて感動。
映画とかテレビ番組とかゲームとか
個別に出来るので
長時間のフライトが苦にならない。
ちなみに、
「アリスインワンダーランド」と「ナイン」を見ました。

でも、でもでも、
個人的には、昔のように
「みんなで(一方的に)見せられる」映画が好きだったなぁ。
なんか、一体感があったもん。
同じとこで笑うとかさ。
字幕で笑うとこ、ずれるとかさ。

そうこうしてるうちに
パリ、シャルルドゴール到着 17:15。

そこからスペイン マラガ行き飛行機、
乗り換えのリスクを考えて3時間余裕をみており。
どうやって時間をつぶそうか・・・というのは紀憂にすぎなかった。

シャルルドゴール、広すぎ、なんかうろうろしてるうちに
20:50 マラガ行きの飛行機はCDGを飛び立ったのでありました。

エアーフランスは「おすまし」「よそいき」だったのが
こちらスペイン線のエアーヨーロッパは下町感覚。
子どももいっぱいのってるし、
スチュワーデスさん、「あ、ここ、席替わってもらえる?」とか気軽に言うし、
「スペインが準決勝進出しました!」って機長のアナウンスに
機内、拍手が起こるし・・・
ああ、私、やっぱ、スペイン、性にあってるわ〜〜。

マラガ着 23:25。夜中だよ。
タクシーでヒブラルファロのパラドールへ。

先頭 表紙

え? / ど〜にゃ ( 2010-07-14 22:23 )
ところで4話も書いてまだやっと到着ですかあ!! / 走る酔人(PAO) ( 2010-07-14 04:23 )
この先楽しみ!! / pao ( 2010-07-14 04:20 )

2010-07-14 スイート30 スペイン旅行記 3 

11:50 成田発・・・には
9:50にはチェックインしていなくてはいけない。
てことは、
逆算するってぇと、余裕を見たりなんだかんだで
6:10地元発のリムジンバスに乗らなけなんねぇってことに。

土曜日だし、
最寄りのリム発着場所まで息子に車で送ってもらって・・・と
思っていたら甘かった。
バカ息子、前夜、外泊しやがった。

カードの海外旅行保険の関係で
旅行公共交通機関の支払いをカードで、という制約もあったため
自宅からタクシーで、というのが必須だったんだけどね。
(エアーもリムも現金払いだったのさ)

ダ〜は、エアーやらホテルやらの予約を三々五々とっていたわけだが、
最終のコンファーメーションは、私。
何で私?

前夜、いらいらと荷物を詰める。
いや、ほんと、イライラ。

先頭 表紙

2010-07-14 スイート30 スペイン旅行記 2

で、結局、目的地はスペイン。

理由その1
私がスペイン語専攻だったこと。
にもかかわらず、スペインは、
マドリードあたりらへんを数日しか行ったことがなく、
やっぱ、アルハンブラは死ぬまでに一度は行きたかったこと。

理由その2
ダ〜は学生時代のヨーロッパ放浪で
スペインは行ったけど、「別に」という場所だったこと。

スイスに一緒に行った時
「この景色はすばらしい!」とか、
ダ〜が言うののすごくヤだっての。

だって、いいかどうかって、
自分で決めるんで、
誰かに言われて決めるわけじゃないじゃんね?

どうやら、ダ〜は、自分の価値観を実は押し付けたい!という
一面もあることそのことが ヤ!!だったので、
ともかく、ダ〜の興味の対象じゃない場所がよかったのですよ。はい。

先頭 表紙

アルハンブラとプラド!もう一度行きたいなぁ。 / レイ ( 2010-07-15 00:23 )

2010-07-14 スイート30 スペイン旅行記 1

7月3日土曜日 成田11:50発 エールフランス

ここへ来るまでの長い道のり。

結婚30周年記念に
ダ〜は、あくまでも私と一緒のヨーロッパ旅行を希望した。
でも、私は、20年前、1990年ワールドカップ イタリアの旅に懲りていた。
5才と3才の子を実家に預けて行った久々の海外旅行は散々だったんだ。

ダ〜は当時、旅行会社勤務。
そもそも、海外鉄道好き、が昂じて旅行会社に勤めることとなったわけで。
私も、海外旅行大好き!だったのだが・・・

う〜ん、なんだろ?
ひとつは、
子どもを産んでからの私が、私でなくなっていたこと。
自分の生きてるペースと、子どもという存在の折り合いを
うまくつけられていなかったんです。
で、自分を見失っていた、時期なのですね。
地域の、子育てしているお母さんの集団にどうしたら認知してもらえるのか?
それが私の命題でありました。
子どもという不条理な存在を丸ごと受け入れるには
私自身が子どもすぎたわけで。

そうこうしているうちに、
家事と育児に忙殺され、
「自己主張」することは、マイナスとしか考えられなくなり。。。

ともかく、つらかったのですよ。あの頃。
若かった〜あの頃〜〜♪
ってことですかね〜〜

だからね、
それまでの「自分の意見をきちんと表明する」ということは
なんか自分の中で封印されている状況で。

だけど、ダ〜は、そんなことは全くわかってなくて。
当然のように、私は今までの私だ、と思っていたのですね。

だから、
旅行先で、当たり前のように、私に交渉させるのですよ。
語学力は私のほうが優っていた(はず)なので。
だけど、育児にどっぷり、地域にどっぷりでいっぱいいいっぱい、だと
全然、ダメダメなんですよ。
それを理解してもらえない。

そもそも、
子どもたちを九州の実家に預けて
その足で成田に向かう・・・時点でもう私。体調崩してるし・・・

めっちゃ最悪。
ああ、本当に、いろいろ思い出すと、涙出てきます。

あらら、
スペイン旅行記のはずだったのに
なんか、20年前のイタリア旅行の恨み節になっちゃたじゃんね。
ま、次回を乞うご期待!

先頭 表紙

あたしゃ20年前のこっちの続きも読みたいよ。。。どうやってこの後の20年を乗り切ったかって(^^; / あ〜にゃ ( 2010-07-14 12:19 )

2010-05-16 あらら

振り返る暇もなく時は流れて〜
帰りたい場所がまた一つずつ消えていく
すがりたい誰かを失うたびに
誰かを守りたい 私になるの〜♪
(「誕生」by 中島みゆき)

気がつかないふりをしていても、
結局は、
気が付いているということ。

私ってやっぱり
「生きにくさ」をかかえているのだろうか?

先頭 表紙

なんだか疲れた。貧乏暇なし? / ど〜にゃ ( 2010-06-22 18:04 )
忙しいの?今度一緒に美味しいものでも食べようよ♪ / 雅(みやび) ( 2010-05-20 20:26 )

2010-04-30 メモ74

3月の平均 50.93
4月の平均 51.50

平均体重が50キロ台、
5か月続いたけど、
あっという間に、太った。

再度、目指せ50キロ台!!

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)