himajin top
ど〜にゃの「インポッシブル・ドリーム〜暴飲マイウェイ」

本当は、ドンキホーテの想い姫ドルシネアになりたいのに、何故か、自分が風車のドラゴンに突進してしまう・・・

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-09 身の丈
2003-12-07 カマンベールチーズ
2003-12-05 うたのおねえさん
2003-12-04 まだ・・・
2003-12-02 府中試験場
2003-12-01 揚げナスうどんに関する一考察
2003-11-30 Winter,spring,summer or fall,
2003-11-27 ちょっと
2003-11-25 「ともかく具体的に動いてみるんだね」
2003-11-24 ディズニープリンセス占い


2003-12-09 身の丈

にあった生き方をしたいと
しみじみ思う。

その身の丈を
努力して、すこしずつ、
大きくしていきたいものだ。

先頭 表紙

あ〜にゃさま、う、お黙り!!! / ど〜にゃ ( 2003-12-13 19:06 )
こ〜にゃさま、広げちゃうの、得意なんだよね〜。がばっ、って、違うって。 / ど〜にゃ ( 2003-12-13 19:06 )
み〜にゃさま、友が皆、我よりえらく見える日よ・・・我泣きぬれて蟹とたわむる・・・あれ? / ど〜にゃ ( 2003-12-13 19:05 )
うらら♪さま、私は、日々、大きくはなってるんだけど・・・(汗) / ど〜にゃ ( 2003-12-13 19:04 )
横に大きいのって、どうよ。>自分 / あ〜にゃ ( 2003-12-10 07:32 )
一度自分の身の丈以上の風呂敷広げちゃうと、たたむのが難しいのよねぇ・・・しみじみしみじみ・・・ / こ〜にゃ ( 2003-12-10 01:07 )
うん。高望みすると挫折したり敗北感にかられたりするもんね。やっぱり自分を知って、ちょっと努力すればクリアできることを望むのって大切かも。 / み〜にゃ ( 2003-12-10 01:00 )
う、うらら♪は・・・三寸。もちっと大きかったような・・・。日々、縮まっている・・・(汗)。 / うらら♪ ( 2003-12-09 23:01 )

2003-12-07 カマンベールチーズ

好きなのよね。

さっきから、
ぼ〜っと、ひまじん徘徊しながら、
マグナムドライを片手に、
カマンベールを少しずつ食べていたら・・・

なくなってしまった。
ってことは、ええっと、
100グラム、全部、一人で食べたってこと?

先頭 表紙

み〜にゃさま、あるある、私も!!じゅるっ。 / ど〜にゃ ( 2003-12-13 19:02 )
まさや〜んさま、そ〜よね〜。来年からよ!! / ど〜にゃ ( 2003-12-13 19:01 )
闇猫さま、がるるるるrr。くひたひ!! / ど〜にゃ ( 2003-12-13 19:01 )
コタツムリさま、気のせいか、太ったような。。。でも、多分、気のせいだわ。 / ど〜にゃ ( 2003-12-13 19:01 )
うらら♪さま、美味しいのでしょうね〜〜〜〜(恨みがましい目) / ど〜にゃ ( 2003-12-13 19:00 )
私もカマンベール大好き!中がトロッとした感じにすると美味しいのよね〜。待ちきれずにチンしてドロドロにしたことも数度。 / み〜にゃ ( 2003-12-09 21:05 )
拙者もカマンベールは大好きで御座るよ。ビールにもワインにもOK!ダイエットは来年から〜 / まさや〜ん ( 2003-12-09 10:39 )
うらら♪様 はい。たいへんおいしくいただきました。いものがツボでございました。m(_ _)m / 闇猫@横レス失礼。 ( 2003-12-08 07:29 )
ダイエット〜は明日から〜、ってうたを思い出しました>こら(笑) / コタツムリ ( 2003-12-07 22:29 )
知人が作ってるチーズ、友人に売るためにストックしてたのに、おっとっとーが食っちゃった!売り物なんだぞ〜〜〜!。 / うらら♪@美味しいのよ〜♪ ( 2003-12-07 20:33 )
ダイエットは・・・・・ええっと・・・・ / ど〜にゃ ( 2003-12-07 19:07 )

2003-12-05 うたのおねえさん

いわゆる乳幼児の親子向けコンサートに
ゆえあって、場違いながら行ってきました。
今はやりの「子育て支援」団体主催。

さすが某国営放送局出身。
声がいい、歌がうまい、子どものつかみもうまい!
と、年甲斐もなく
♪これっくらいの、おべんとばこに・・・♪と
一緒に楽しんでいたのだけれど。

題忘れたけど、
「どんな色が好き?」とかいう歌詞のうた。
確かに、一番が「赤」二番が「青」・・・とか決まっていて
最後に「全部」という歌詞。
歌詞はそう。
だけどね、だけど、
うたのおねえさん!!
「順番をちゃんと覚えてね」はないでしょ。
「決まった歌詞」のとおりに歌って欲しい、っていうのは
それは大人の論理だよ。
「どんな色が好き?」って歌ったんだったら、
好きに言わせてよ。
好きな色って、その子、その子、違うんだよ。
違っててもいいし、違うからこそ素敵。
茶色とか、どどめ色とか、何でもいいんじゃない?
ちゃんと、子どもの声を聞いてよ。
中には「赤」って言う子だって絶対いるんだから、
そしたら、あなたは「赤♪」って歌えばいいじゃない。
二番、三番、と歌っていって
「みんな、いろんな色がすきなんだね〜、じゃ〜、全部!!」
ってすればいいじゃない。

「ちゃんと覚えて」って言うと
子どもたち、素直だから一生懸命、順番覚えてさ、不憫。
ちゃんと覚えられた子のお母さん、自慢。
覚えられなかった子のお母さん、意気消沈。

「ちゃんと覚える」ことがいいことだって
それが、自分の「好き!」よりも大事なことだなんて
無意識に刷込むことの
どこが「子育て支援」なんだよっ!!(怒!)

先頭 表紙

ぱ〜にゃさま、へ?なんで、反省?・・・って、どうせ、私の意見は、極端にはしっておりますゆえ、あまり、お気にされませぬよう。 / ど〜にゃ ( 2003-12-13 18:53 )
み〜にゃさま、例えば、五嶋みどりという人は、プロのバイオリン弾きですが、自身の名前を冠した財団を持ち、子どもを対象にした演奏活動も行なっています。ボランティアのこの活動に際し、プロの児童心理学者や教育者・シナリオライターなどを擁して、選曲やプログラムの順番はもちろんのこと、子どもたちに語りかける言葉を厳選したと聞いています。そこまでの矜持と愛情のないプロの多い日本の現状は実に嘆かわしい、とかねがね思っております。 / ど〜にゃ ( 2003-12-13 18:50 )
麦様、アゲイン。これは、「子どもの気持ちに寄り添いたい」と思ってるクリエーターが生の舞台で用いる手法です。 / ど〜にゃ ( 2003-12-13 18:41 )
麦さま、まさに、まさに、選曲ミス!!おねえさんは、単純に客席とのかけあいをやりたかっただけだということは、じゅうじゅう承知。だけど、この歌、「どんな色が好き?」って、聞いちゃってるんだもん。もっと「言葉」に敏感であれ。 / ど〜にゃ ( 2003-12-13 18:38 )
銀様、そ〜よ、そ〜よ、冷静よ、私。(って、ほんとか?)・・・・うぬう。やっぱり、アル中かあ。 / ど〜にゃ ( 2003-12-13 18:34 )
す、す、すみません!反省してます!こんどからど〜にゃさんの意見を取り入れてですね!!!・・・・あれ?・・・あたしのことじゃないって・・・?・・・ / ぱ〜にゃ@順番なんておぼえらんな〜い。 ( 2003-12-08 08:00 )
そのおねえさんの意識は自分は「歌手(歌のプロ)」なんじゃない?だから歌詞は順番どおりっていうのが大事って考え。幼児教育のプロという意識はない気がする。だから、その辺はそっちのプロ(?)である親&先生がフォローすればいいんじゃないかなぁ?うふふ♪こういうことで怒れってるど〜にゃさんって素敵よ♪「子育て支援」に熱い思い入れがあるって感じで☆ / み〜にゃ ( 2003-12-07 00:30 )
ど〜にゃさんのその歌の使い方、今度の託児でいただきます私。それ良いですね。 / ( 2003-12-06 10:57 )
あはは・・順番を覚えてねって言ったんですか!(爆)覚えて欲しいなら、選曲を間違えちゃいましたね、他にもたくさんいい歌があるのに。 / ( 2003-12-06 10:55 )
不向きじゃないってば。なかなかどーして冷静に耳を傾けてるって〜〜、まるで主催者のように?。空欄の歌詞ってのも面白いね。 / 銀@かもじゃなく、きっぱりアル中 ( 2003-12-06 07:46 )
何よ、不向きって?何よ、放し飼いって?うっぷ。 / ど〜にゃ@アル中かも ( 2003-12-06 01:07 )
ど、どうどう。。。だからさぁ、不向きだってば。←不向きが何を指しているかはわかるでしょ。放し飼い組には不向きよ、お互い。 / あ〜にゃ ( 2003-12-06 00:38 )

2003-12-04 まだ・・・

朝がだめ。
エンジンがかかりませぬ。

人と会うと、
いきなり仕事モードになるのだけれど。
なんだかなあ。

先頭 表紙

夢さま、て過ぎ粗・・・って何? / ど〜にゃ ( 2003-12-12 22:21 )
ちゃな坊さま、そうね、私も人と会うと、いきなり全開になるかも・・・・ / ど〜にゃ ( 2003-12-12 22:20 )
ホセリートさま、「ぼちぼちいこか」という絵本もあったわ〜 / ど〜にゃ ( 2003-12-12 22:20 )
い〜にゃは起きてすぐに臨戦態勢、でも昼間が弱いのです。特に昼下がり。て過ぎ粗 / 夢樂堂 ( 2003-12-05 13:30 )
私も朝はダメですが,講義室に入るとエンジン全開になります(笑)。「朝からさわやかすぎ」「朝から元気すぎる」と学生からは言われていますが(^^; / ちゃな坊@つっこみありがとうです〜♪ ( 2003-12-05 01:40 )
まあ、ぼちぼちいきましょう。 / ホセリ〜ト ( 2003-12-05 00:32 )

2003-12-02 府中試験場

ひさびさの晴れ。

免許の更新に行ってきましたあ。
しかし、
免許証の写真って、
どうして、ああ、人相が悪く写るのだろう?

先頭 表紙

あ〜にゃさま、ダ〜リンの忍耐力に感謝。 / ど〜にゃ@恋女房 ( 2003-12-12 22:17 )
ぱ〜にゃさま、あ、だめだめ、ダ〜リン、写真写りも悪いから。 / ど〜にゃ@フォトジェニック ( 2003-12-12 22:17 )
銀さま、その素朴な疑問にお答えいたします。はい。私、前科者でございますの。点数貯まってるの。えらい? / ど〜にゃ ( 2003-12-12 22:16 )
うらら♪さま、そ、それを言うて下さいまするな(涙) / ど〜にゃ ( 2003-12-12 22:15 )
い〜にゃさま、超過料金とってもいいから、そうゆう商売考えてもいいんじゃないか、試験場。 / ど〜にゃ ( 2003-12-12 22:14 )
チチローさま、何枚かとって選ばせてくれるとか、「あ、その表情、い〜ね〜」と言ってもらえるとか・・・ / ど〜にゃ ( 2003-12-12 22:13 )
闇猫さま、うげ。こうゆうカオして世間を歩いてるってことか。。。 / ど〜にゃ ( 2003-12-12 22:13 )
麦様、え?さわやかな若奥さん?しっ、しっ、あっち、行け! / ど〜にゃ ( 2003-12-12 22:12 )
あ〜にゃさま、私のは、生活に疲れたば〜さんだな。 / ど〜にゃ ( 2003-12-12 22:11 )
ダーリン様。よくぞ24年間耐えました・・・。来年の銀婚式まで、そして、さらに25年後の金婚式まで耐えて耐えて耐え抜いて下さい。 / あ〜にゃ@おめでとう♪ ( 2003-12-04 21:20 )
ダーリン様と飛び切りの笑顔でツーショット写真をおとりあそばせ!結婚記念日おめでとー! / ぱ〜にゃ ( 2003-12-04 10:41 )
素朴な疑問・・・更新って、地元の警察署じゃ出来ないの? / 銀@うちんちのほうは前科なければ地元警察 ( 2003-12-04 00:49 )
あ〜んど、お婆に写るし・・・。 / うらら♪ ( 2003-12-03 20:51 )
キレイに撮ってあげれば商売が出来るかな? / い〜にゃ ( 2003-12-03 10:53 )
撮るひとがシャッターを押すタイミングもありますよね。下手だと顔がこわばります。 / チチロー ( 2003-12-03 00:01 )
かははは〜 本性まる写し。アキラメなっせ。そういうカオして世間を歩いてるってことなんだわね〜 / 闇猫 ( 2003-12-02 21:31 )
今の免許証、どうしたことか、ちょっとさわやかな若奥さんって感じで写ってます。ああ、更新したくないなあ・・・。来年です。 / ( 2003-12-02 21:12 )
前科6犯くらいはやってそうな私の免許証の写真です(涙) / あ〜にゃ ( 2003-12-02 18:47 )

2003-12-01 揚げナスうどんに関する一考察

この夏のマイブームは
事務所の近くの○田屋の
冷やし揚げナスうどんだった。

素揚げのナスが
大根おろしと一緒に
冷やしうどんの上にのっていて
んま、んま♪
ランチタイムサービスの温泉卵と一緒に食べると
元気になった。

先日、ひさびさに○田屋に行くと
メニューに「温かい揚げナスうどん」を見つけ
迷わず注文。
ところが、これが激しく失敗だったのさ。

なんというか、
ああナスとうどんがよそよそしい。
単に、かけうどんと揚げたナスと大根おろし。
東海林さだおさま風に言うと、家庭内別居って感じ?
ナスは限りなく油っぽく
うどんは限りなく単調な味。
大根おろしは我関せずと
汁に雲散霧消してしまう。

冷やしうどんの濃い味の少量のたれが
揚げナスとうどんと大根おろしの
それぞれのよいところを引き出して
ハーモニーを作っていたのに、
温かいうどんの薄味のつゆは、
なぜか皆を孤立させ、
しかも、それぞれの欠点を露わにする。

嗚呼、
私は、冷やしうどんのたれのような人になりたい。

先頭 表紙

ふ〜にゃさま、そ〜か、私も揚げナス! / ど〜にゃ ( 2003-12-07 19:05 )
さあにゃさま、そうか、揚げナス=いい女ね。なるほど。 / ど〜にゃ ( 2003-12-07 19:04 )
なんでも温ければいいものではナイということなのね。たれにゃ〜なれないもんなぁやっぱアタシは揚げナスだわね。 / ふ〜にゃ@皆と仲良くは無理! ( 2003-12-02 05:15 )
クールな関係じゃないとうまくいかないのね・・・・・ 揚げナスったら気まぐれないい女なのね。 / さにゃえもん ( 2003-12-02 00:26 )

2003-11-30 Winter,spring,summer or fall,

All you have to do is call...

キャロル・キングの
You've got a friend

好きな曲です。

先頭 表紙

ぱ〜にゃさま、CDでいつでも聞けるのよ♪・・・なんちゃって、実は、生キャロル・キングと至近距離で遭遇したことがあるのが自慢♪ / ど〜にゃ ( 2003-12-01 21:18 )
あ〜にゃさま、だまらっしゃい! / ど〜にゃ ( 2003-12-01 21:17 )
あたちなんてじぇーんじぇんちらないもん。ばふぅー・・・。 / ぱ〜にゃ ( 2003-12-01 07:25 )
キャロル・キングを知ってる二十歳の狸???化けて出たのか! / あ〜にゃ ( 2003-11-30 22:31 )

2003-11-27 ちょっと

太った・・・・

ちょっと?

先頭 表紙

うらら♪さま、今、びみょ〜。 / ど〜にゃ@自慢のFカップ♪ ( 2003-12-01 21:16 )
ぱ〜にゃさま、えっと、体重はそんなには変わってないのよ、本当だってば! / ど〜にゃ ( 2003-12-01 21:15 )
おっぱいよりお腹の方が出てる。。。 / うらら♪ ( 2003-11-28 20:51 )
恐くて最近体重計に乗ってません(−−; / ぱ〜にゃ ( 2003-11-28 09:20 )
こないだ、息子に肩甲骨の下にこの湿布はって、と頼んだら、肩甲骨ないっていわれたあああ。(号泣) / ど〜にゃ ( 2003-11-27 23:15 )
私、さっきダンナに皮の下すぐ骨や〜〜!!とあきれられた。これもこれでしょぼ〜ん。 / コタツムリ ( 2003-11-27 23:07 )

2003-11-25 「ともかく具体的に動いてみるんだね」

某ひまじんさんの日記で
相田みつを美術館の話を読んで
トイレにかけてある日めくりを思い出した。

「具体的に動けば、具体的な答えが出るから」
って続くのだったかな。
自分で自分にカツを入れるために
このページをあけてかけておいたのだわ。
この言葉通り、がんばってきたから
仕事上、思いがけないほどの動きがあったこの一年。
それに振り回されて
この日めくりの存在自体、忘れていたかも。。。
ここのところ、停滞しているから、
よおし、また、がんばるぞ!と昨夜は思ったんだけどね。

今朝起きたら、
やっぱり、だめだぁ。
う〜ん、今はね、まだ。。。なんだろうな。
無理は禁物。

先頭 表紙

い〜にゃさま、そうそう、大事大事!まずは、今日の一本は、北海道生絞りとれたてホップと美女殿に伝言♪え? / ど〜にゃ ( 2003-12-01 21:14 )
ダンディー様、あ〜たにヤレばいいんじゃん、と言われると、ぽっ。(赤面) / ど〜にゃ ( 2003-12-01 21:13 )
麦様、ありがとさん!! / ど〜にゃ ( 2003-12-01 21:12 )
さあにゃさま、あ、この日めくりはいわゆる日めくりの紙じゃなく、ふつ〜の紙だし、しかも、トイレに長いこと掛けといたし、それってやっぱり。。。 / ど〜にゃ ( 2003-12-01 21:12 )
あ〜にゃさま、それです、今の私に必要なのは。 / ど〜にゃ ( 2003-12-01 21:11 )
コタツムリさま、しまった、このネタで日記を書けばよかった! / ど〜にゃ ( 2003-12-01 21:10 )
そうですね。どんな小さなものでもいいから具体的な目標をクリアすることは大事かな。 / い〜にゃ ( 2003-12-01 15:41 )
気持ちが乗ってきたらまたヤレばいいんじゃん♪メリハリは必要でしょ!? / ダンディーY ( 2003-11-26 18:59 )
ガンバルゾに座布団五枚! / ( 2003-11-26 11:57 )
友達のママは日めくりカレンダーを油取り紙に再利用してたー。意外と取れるらしい。 具体的に動くって実は凄くパワーがいるよね。 しっかり充電してから再スタートさ。 ふぁいと〜!! / さにゃえもん ( 2003-11-25 23:37 )
ウチもその日めくり愛用して10年以上・・・私の場合は「ひとつひとつ片づけていくんだね、具体的にね」というページを年中(^^;;; / あ〜にゃ ( 2003-11-25 12:44 )
↓可愛い娘さん(笑)。がんばらなきゃならないときに「がんばるぞーのマメだよ♪」って食卓に出すとか♪そういえば、こないだ生協で「恐るべき半生うどん」ってあった。頼んだ。おいしかったけど、どこが恐るべきなんだかわかんなかった(笑)。 / コタツムリ@本文に触れてない(笑) ( 2003-11-25 10:43 )
あ、今、ちょっとさぼって、カキコしてるけど、ちゃあんと仕事に戻ります。地道に一枚ずつ、書類しあげないとね。 / ど〜にゃ ( 2003-11-25 10:43 )
生協の申込書を見た娘、「がんばるぞっていうお豆があるぅ」と感動していたけど、それって、ガルバンゾーでしょう。 / ど〜にゃ ( 2003-11-25 10:39 )

2003-11-24 ディズニープリンセス占い

ガ○トのテーブルにある画面で
やってみた〜。

シンデレラよ、私。
やっぱしね〜、お〜っほほほほ。
どんな逆境にも明るく前向きなんだそうで。
普段は地味だけど
いざとなると魅力を最大限発揮できるそうで。

もちろん、理想のタイプは
プリンスチャーミングよ♪

先頭 表紙

マイケルさま、ありがとございました〜。「わたし、きれい?」 / ど〜にゃ ( 2003-11-28 08:49 )
あ〜にゃさま、「豚のシンデレラ」って、どんなの?でも、シンデレラなんでしょ、ガラスの靴はくと。 / ど〜にゃ ( 2003-11-28 08:48 )
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございました! / マイケル ( 2003-11-25 07:05 )
わたし、自慢じゃないけど上の娘から「豚のシンデレラ」の称号を与えられてるのっ! / あ〜にゃ ( 2003-11-24 16:56 )
ちなみに、うちのプリンスチャーミング、隣でキムチハンバーグを食しておりましたわ。 / ど〜にゃ ( 2003-11-24 16:29 )

[次の10件を表示] (総目次)