himajin top
TOMOQの「週3記」

ゴキゲンな日もあれば不機嫌な日もあるさ!
TOMOQホームページへ戻る
過去の週3記へ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-09-19 LIVEってやっぱり・・・
2005-09-15 ・・・になる前に知ってよかった
2005-09-12 オジフェスト
2005-09-10 ひゃ〜〜〜!!
2005-09-07 ひと
2005-09-04 さてどっち??
2005-09-01 芦屋へ
2005-08-29 やっぱりYOU
2005-08-26 何曜日??
2005-08-22 後1時間。


2005-09-19 LIVEってやっぱり・・・


昨日はモグラで暴言部企画LIVEでした。
来てくれた方々、スタッフの皆様、共演の皆様ありがとうございました。
てか楽しかったね〜〜。超楽しかった。
モノクロはなんだかアホなパフォーマンスも入り、TOPバッターとしての盛り上げ方や選曲の仕方なんかもすごく考えてて、ほんと毎回毎回成長していくバンドだな〜と感心。
曲も良く知ってるしあたしもお客としてかなり楽しめた。
んでもって福山からやってきた矢印→はほんとかっこよかった。
ギターのゆうきちゃんと初めて出会ったのってまだ高校生か?いや、中学生だった気がする。あ、あたしがじゃなく彼が・・・
その頃からギターうまいな〜〜って思ってたんだけどまたより一層磨きがかかってたな。
リズムに乗ったMCや、熱い唄。パフォーマンスも良かったし、聞き甲斐も見ごたえもあったね。そしてブレイクオブデイ。
彼らは昔路上で知り合った弾き語ら〜。(今も倉敷駅で歌ってますが…)
相変わらずの美声に絶妙なMC。
バンド形態でもいい感じだったね。どんな形であれ彼らはたぶんこの先もずっと唄いつづけていくんだろうなと思った。
ほんで暴言部。
これは・・・・暴言部のHPで!!
てな訳で打ち上げも盛り上がりでっかいケーキも頂きました。
ありがとう!!

先頭 表紙

2005-09-15 ・・・になる前に知ってよかった

早いね一日が…。
そして今日から店番は長袖。
早いね寒くなるのが。
そいや今日はじめて知ったんだけどもうすぐ阪神優勝するんだね。
新庄ってまだアメリカに居ると思ってたらもう2年ほど前から日本に居るって最近知り、もう阪神には居ないってことも今日はじめて知った。
ついでに言うと、新しい球団で何チャラバンクってのがあるってことも…
そうです、今日スポーツ新聞読んだのです。
安達裕美が結婚って・・・・
しかもあのおっさんとじゃなかったって・・・初めて知った。
実は今度結婚する従兄弟の嫁を今日はじめて知った。
そして今日がもう15日だってこと。
ずっと今日は14日の水曜日だと思ってた。
今日初めて知ったことがこんなにあるなんて・・・
明日になるとまた一つ歳をとってしまう。その前に知ってよかったよ。
ってどうでもいいけど・・・
書く事ない日だってあるよ。

先頭 表紙

ありがとうございます。今度どこかで「三十路越え」を唄おうと思います。 / TOMOQ ( 2005-09-19 22:45 )
誕生日おめでとう御座いました・・・・・・・、遅すぎる所が良い!! / sat.C ( 2005-09-18 16:45 )

2005-09-12 オジフェスト


昨日モグラにオジフェスト2005を見に行ってきた。
その名の通りありとあらゆるおじさんが勢ぞろい!
すげ〜〜!おじさんパワー全開のハードロックな夜を堪能してきた。
いいな〜〜。かっこいいな〜〜。
あたしがオヤジだったら将来ああなりたいな〜と思ったよ。まじで!
ステージではそんなオヤジが演奏してる中メンバーの子供も会場で大ハシャギ♪
奥様方も外人さんも楽しそうに皆ノリノリだった。
ハードロックなのに超アットホーム★
やっぱり音楽ってこうでないと。
しかしあたしらが音楽に釘付けになってる間に日本国民は選挙の開票に釘付けだったんじゃないでしょうか?
オヤジもそれが気になってるご様子のMCもかなりあたしのツボだった。
どうやら来年はオジフェストから新党を作るらしいよ。
その名も「オジフェス党」そして岡山ROCK(6区)からの出馬ですって。5区までしかない事なんて関係ない!みたいな・・・(笑)
一人でも行ってよかったわ。
ここ最近ちょっと憂鬱だったのが一気に晴れた感じ。
この調子で今週末のモグラLIVEは盛り上げて行けたらなと思った。
頑張るぞ。
え〜〜チケットも残り少なくなってきました。
まだチケット購入でない方は急いで購入してください。
そうでなくても高いらしいから・・・・(笑)
でもその分損はしませんから!
気合入れます!

先頭 表紙

ハードロックにハードゲイ!ハードが熱いらしい。 / TOMOQ ( 2005-09-15 22:56 )
”クラシカーズ”が、パラノイドをやってました。クレイジートレインも。 / SHU ( 2005-09-13 20:37 )
オジーオズボーン最高!! パラノイドー!! / 炎のぎたりすと ( 2005-09-13 08:43 )

2005-09-10 ひゃ〜〜〜!!

いよいよ明日から第2回AZTO杯が始まるってのにモッツはいつ帰ってくるんだ??
そんなことよりさっき練習したよ。
びっくりする位つまらんかった。
一人でエレキ弾きながらソロの部分になったとき。
超つまらん。超しょぼい!
そんな現実から逃れたい(><)
と思い大阪の友達にメールした。
「10月8日大阪でLIVEするし、来てね」と・・・・
即効「まだまだやんけ〜〜」って帰ってきた。
お〜〜これこれ!この気の抜けた即答。なんだか嬉しくなっちゃいました。
「じゃあまた前日に連絡するわ」って返したら「わかった。かたぴといくわ〜」って・・・さすが!!
と思いながら場所も時間も知らないのに。。。適当なノリのいい人っていいね。
なんか自分が毎日いろんなことを考えてるときにこう言うの好きかも。
そうそう、話はちょっと変わるような変わらないような・・・なんだけど、最近他の人のRECに立ち合うことが続いてて、みんな結構たくさんテイクを重ねてて、すげ〜〜な〜〜1曲を何時間も・・・・って思いながらあたしも何度も何度も聞くうちに何がいいのか悪いのかさえ解らなくなっていくのね、でもつい先日アリーマーのゆじろくんがRECに来たんだけど、これは何テイクも行くだろう!って曲をあっちゅうまにOKにするんだな・・・
え??これでいいの??って聞くと、じゃあもう1回とか言いながらも結局ものの1時間程で3曲も終わった・・・・
そうそう、この感じ。同じ感じ。違う空気を入れ替えてくれる人って必要だなと思った。

先頭 表紙

そうはいくか!! / TOMOQ ( 2005-09-13 00:19 )
おいらもぱぱっと終わらします。 / 炎 ( 2005-09-12 12:07 )

2005-09-07 ひと

すごかったね。今回の台風。
うちは例の如く雨漏り・・・(><)でもTVとか見てると雨漏りくらいでブーブー言ってる場合じゃないなと思った。
家ごと浸かったり人が死んでしまったりの所もたくさんあるんだもんね。
岡山って凄く災害とか受けにくい土地らしいけど、ホントだね。
でもそう言う土地に限って助け合いの精神がかけてるらしい。
まあ全員がそうとは限らないけど言われてみれば・・・・って思うね。
けど、そう言うこともこう言う被害や災害がないと忘れてしまってるもんです。
困ったもんです。
けど仕方ないです。そう言う世の中だから。
自己中心的な人はどこにでもいるしそう言う人の方がきっと多いと思う。
あたしもその一人ですが・・・(^^;)
人の為になることは自分の為になる。自分の為になることは自分の為だけ。
判ってるんですけどね。。。
結局は自分のことを一番に考えてしまう。
だけど自分の事が嫌いな人。
もっと駄目だと思う。
それと、人生諦めてる人。
生きる意味を知らない人。
素直にわかろうとしない人。
他人にどうにかしてもらおうとしてる人。
そう言う人はまず自分の事を好きになることからはじめてください。

先頭 表紙

おにいちゃん→でしょう!どこまでも深いのです。そしてダークなんです。 / TOMOQ ( 2005-09-10 17:57 )
かおりちゃん→そうなんだ・・・・要するに雨漏りはよくないのね。おうちを大切にします。 / TOMOQ ( 2005-09-10 17:57 )
奥が深いですねぇ。。。 / たぁ坊 ( 2005-09-09 15:11 )
古い家に長いこと住んでる友達が言うには、雨漏りさえ防げば4,50年は余裕で住めるそうです。また、雨漏りする古い家に長いこと住んでる友達は建て直しを余儀なくされています。おうちは大切に・・・ / 古賀パ馨 ( 2005-09-08 23:56 )

2005-09-04 さてどっち??

困ったもんだ。腰が痛い。
治ったと思ってもしばらくは重たいものは持ってはいけないらしい。
え??癖になってる??やばいな〜〜。
って独り言。
今日は朝から晩までAZTOにいるのよ。おうちへ帰りたい。あ〜〜これか!ももっちの気持ちが少しわかった気がする。
家でのんびりゴロゴロしたい。
腰が痛いときは相当ゴロゴロしてたけど痛くないときにしたいもんです。
話は大きく変わるんですが、今度うちの従兄弟が結婚するんです。
で、式はどうやら北海道らしい。
なぜ??
しかも10月。
あたしは寒いところは嫌いです。
そしてちょうどその日にKEIさんとこのバンド企画LIVEがあって、きのこやふ〜てん村やキリングタイムが出るんです。
見逃すわけには行かないし…って悩んでたらね。
200%の人がそりゃあ北海道だよ!って言うんです。
そうなん??
冬の北海道よ、寒いよ、遠いよ。
しかも3日くらい行かないといけないのよ。
それに旦那を置いて一人で行くのはちょっと・・・・
忙しいからそう思うんだろうけど。めでたいことなんだけど・・・どうしよう。

先頭 表紙

2005-09-01 芦屋へ

先週行く予定だったのにギックリ腰のため1週間も伸びてしまいましたが行って来ました。
って・・・・どこへ??
ってかんじっしょ!
実は今朝早くから旦那と芦屋にあるスタジオへ行ってきたんです。
ビートショップって言うレコーディングスタジオでね。普段はプロのレックとかCMの音源制作用に使われてる業務用のスタジオなんだけけど・・・・
実はここのスタジオはあたしが専門学校の時に教わってた先生のスタジオで今年出来たばっかり!
多分以前週3記にもちょこっと書いたと思うけど…
で、見学に行って来ました。
先生も何年かぶりにあったんだけど昔とちっとも変わらない感じで!
いろんなことを惜しげもなく教えてくれてか〜〜な〜〜り勉強になりました。
しかも、ここだけの話・・・・って話しませんが…
と言うわけで今後もいろんなことでお世話になるかもしれません。
そのときは話しますが…
で、そこのスタジオの専門的な話はここで話してもチンプンカンプンやと思うんで置いといて〜〜、それ以外にすんげ〜〜興味あるものがあるんです。
てか居るんです。
熱帯魚!
イソギンチャクとか訳わからん海草なんだか生物なんだかがでっかい水槽の中で気持ちよさげにユラユラしてて癒される感じ。
あ〜〜こういう空間も必要かもって思ったね。
しかし下道で久々に東へえっこらえっこら行ったんだけど疲れたね。
行きに5時間。帰りに4時間くらい。
疲れた。

先頭 表紙

2005-08-29 やっぱりYOU


昨日久々にYOUで昔からなじみのあるメンバーや、最近良く見る顔ぶれを揃えての大セッションLIVEを行ないました。これまた無謀な企画で、(あたしのギックリ腰のせい?)前々日くらいまで何も決まってなかってん(笑)とりあえず人数だけ集めれば何とかなるやろう!みんなミュージシャンっぽいし、と。んでもって当日AZTOに何名か早めに集まりチョイスしてた曲を適当に各パート振り分けたりしながら少し練習。唄うはずのなかった人とか、弾くつもりなかった人も急遽練習!そしてダラダラと雪崩込むようにYOUへ。
YOUへ着くと久々の面子が勢ぞろい。レッドアリーマーの南君に誠也君。そして王子にあやちゃんに西村さんに山崎さん・・・・そしてAZTOから第一便で太郎&さきちゃん&らんちゃん&エイプ。さてもう少しあれだけどはじめるか!ととりあえずあたしと王子が1,2曲。そして西村さん。第2便がなかなか来ないのでと言うことで凄いことが・・・・なんと西村さん&ランちゃんのセッション!しかもランちゃんベース(以下B)だし、曲はブルースだし!そこへ駆けつけたYOUではおなじみの下夷さん登場!きて早々初対面の太郎とセッションで長淵を・・・その後は太郎のステージ。この辺でやっと第2便のKEIさん&あちゃ&あちゃのお兄ちゃん&しゅんちゃん&斉藤君&伸ちゃん到着!
あたしはここで交代でAZTOへ戻る。そして再び5時半くらいにモノクロの藤井さんを拉致リYOUへ。その間にあやちゃんが歌ったり下夷さんが歌ったりしてたみたいです。で、あたしが戻った頃KEIさんとらんちゃんと太郎がセッションでスピッツを歌ってた。てかランちゃんが2番から歌ってたし(驚)その後あたしとKEIさんとランちゃんでRCを一曲!そしてまたKEIさんを残し今度はモノクロの斉藤君としゅんちゃんをバックにスマップを歌ってた。
超即席なユニットは見てても聞いててもハラハラドキドキで楽しい。そして6時〜7時の1時間はJAZZ(セミプロの方)をバックに食事タイム!なんとも贅沢なイベントです。しかしJAZZがこれまたカッコ良い!今までの雰囲気とは180度変わって。みんな食事どころじゃなく盛り上がってました。そしてジャズのあとはあたしが時間稼ぎにとバラードの曲を中心に久々にソロった。(←ソロを唄った)その後南君とももっちと一緒に狼少女をやり、ランちゃんとももっちでバカばっかを唄った。ももっちと西村さんとランちゃんできのこアコースティック!最高でした。その後伸ちゃんがギター(以下G)であたしがBでみんな巻きこんでグリーングリーン!藤井さん&KEIさんが唄い斉藤君&西村さんがGでエイプがBで翼を下さい、そしてみえちゃん&南君が歌いしゅんちゃん&西村さんがGでエイプがB手のひらを太陽にを、エイプ&あたし&藤井さんが唄い斎藤君がGでモノクロの若者よ立ち上がれの替え歌。そして南君西村さん誠也君のボンクラ友情伝説。最後にYOUのマスターのGとJAZZボーカリストの方とのイルカで締めくくった。長いような短いようなイベント。この後は11時くらいまでYOUで打ち上げ(ずっと打ち上げっぽかったけど)で帰りにももっちとモノクロの2人としんちゃんでジョイフルへ。散々バカトークをして帰った。てかこれだけ鮮明に覚えてるって・・・・・どうなん?

先頭 表紙

2005-08-26 何曜日??


昨日ちびっこの夏休みの絵の講師に朝から行って来た。
最後の絵日記だったんだけど、かわいいね、よその子でも。
何書いたら良いの??って・・・そうよね〜〜悩むよね〜〜。しかも絵と日記よ!
小学1年生にしたら凄く難しい宿題だと思うよ。
ウソでもいいの??って・・・(^^;)
そいうやあたしも絵日記ウソばっかり書いてた気がする。今ならきっといろんな事が描きたいけどね〜。ウソでも何でも描かないと宿題終わんないしね・・・
でも楽しかったわ。もうこんな頃から性格とかみんな違うし見てるだけでも楽しいわ。
毎日だと大変だと思うけど・・・世の中のお母様方はほんとにすばらしいと思った。
そして夜はギックリ腰をまだ引きづりながらも昨日は知人のバンドのLIVEに行って来た!
って話しは暴言部のブログに書いちゃったので今日は今日のお話しを・・・
今日久々にももっちと次回の暴言部の衣装を探しに行った。
初めに考えてたのとは全く違ういい感じのものがGETできた。
ほんとはもっとゆっくり見たかったけどなんせぎっくり腰だし・・・・
後は当日までになんとかあの生地がすばらしいものに生まれ変わるように試行錯誤しながら作るだけ。
今回の衣装もきっと面白くカッコ良いものになりそうです。
んでもって夜はももっちの創作料理を食った。
創作料理と言えば大阪にいる友達のクソまずい物がいつでも甦ってきてあんましいい気がしないんだけど、ももっちのはほんまにうまかった。
見た目はちょっとグロテスクなサラダなんだけどこれがまたうまい!!メインのマーボーナス風どんぶりもうまかった。
さすがお料理同好会の仲間だわ。
そしてその後は暴言部の久々の練習!久々だったんでなんか変な感じがしたけど新曲もほぼ完成したしいい感じ!ごきげんな感じ。
おっとその前に練習に入る前ももっちとこれまたB級映画を見てたんだけど最後の15分くらいで練習の時間になってしまい仕方なく最後は練習後の団欒後に最後まで見た。
あ〜〜なんとも後味の悪い意味のわからん映画だった。
そんな映画があと4本くらいあるし・・・・でも初めから期待してない映画って意外におもしろかったりするんだけどね〜〜。
しかし今日が金曜日って気がまるでしないのはあたしだけでしょうか??

先頭 表紙

確かに!!ものすごく気のきく子だと思います。将来が楽しみ☆ / TOMOQ ( 2005-08-28 10:20 )
ちいは性格もかわいい♪今日も萌でライブ中、ふ〜みんにおしぼり渡してた。 / sat.C ( 2005-08-28 00:33 )
↑天野さんとこの一番上の子ちいちゃんです。かわいいです。 / TOMOQ ( 2005-08-27 02:24 )

2005-08-22 後1時間。

ギックリ腰になってからもう何日も経つのに一行によくならない(><)
整体にも行ったし病院にも行ったし、今日なんて14時間くらい寝たのに。
寝た〜〜い!!って願いがこんな形でかなうなんて…最悪(><)
寝返り打つのも痛いし・・・ご飯食うのも面倒です。
あ〜参った。
しかし店番はしなくちゃ行けないのよね〜。後1時間。この時間が一番しんどい。
車に乗り込むのに気合を入れるまでにしばらくかかる。
気合入れて覚悟して乗り込んでもすぐに家に着いてしまうし・・・・着いてから降りるのにこれまた気合が入る。
ほんまにこんなにギックリ腰が大変なんてギックリ・・・いや、びっくりです。
けど他の病気じゃなくて良かったわ。
若いときっとすぐに治るんだろうけど…改めて体は正直に歳をとってるんだなと思った。
早く直さないと・…
明日も家の中でじっとしていよう。
ギックリ腰かな?と思った日に頂いたカレーがものすごくありがたい。
毎日カレー食ってます。(笑)
けどカレーって飽きないよな〜〜。
あたしインド人に生まれてても良かったかも。
しかし、この体制もそろそろしんどくなってきた。
あ〜〜〜寝転びたい。

先頭 表紙

はい・・・しかしなかなか治らないものです(><) / TOMOQ ( 2005-08-26 10:17 )
なんとなくこちらにも責任がありそうですが・・・、如何お過ごしでしょうか?ぎょうざしっかり食べてください。 / sat.C ( 2005-08-24 19:00 )
ギックリ・・・いや、びっくりです、、って。あはッ、かなりウケた☆いや、笑っちゃあかんのやけど。ちょうど周りでもギックリ腰の人がいるので大変さはよく分かります。とにかく安静にするのが一番らしい。お大事にね〜! / じゃん ( 2005-08-23 01:26 )

[次の10件を表示] (総目次)