himajin top
TOMOQの「週3記」

ゴキゲンな日もあれば不機嫌な日もあるさ!
TOMOQホームページへ戻る
過去の週3記へ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-09-04 さてどっち??
2005-09-01 芦屋へ
2005-08-29 やっぱりYOU
2005-08-26 何曜日??
2005-08-22 後1時間。
2005-08-18 値段設定
2005-08-17 お盆終了!
2005-08-14 お盆ですね。
2005-08-12 シド&ナンシーお誕生日
2005-08-09 特に吐く事もないけども。。。


2005-09-04 さてどっち??

困ったもんだ。腰が痛い。
治ったと思ってもしばらくは重たいものは持ってはいけないらしい。
え??癖になってる??やばいな〜〜。
って独り言。
今日は朝から晩までAZTOにいるのよ。おうちへ帰りたい。あ〜〜これか!ももっちの気持ちが少しわかった気がする。
家でのんびりゴロゴロしたい。
腰が痛いときは相当ゴロゴロしてたけど痛くないときにしたいもんです。
話は大きく変わるんですが、今度うちの従兄弟が結婚するんです。
で、式はどうやら北海道らしい。
なぜ??
しかも10月。
あたしは寒いところは嫌いです。
そしてちょうどその日にKEIさんとこのバンド企画LIVEがあって、きのこやふ〜てん村やキリングタイムが出るんです。
見逃すわけには行かないし…って悩んでたらね。
200%の人がそりゃあ北海道だよ!って言うんです。
そうなん??
冬の北海道よ、寒いよ、遠いよ。
しかも3日くらい行かないといけないのよ。
それに旦那を置いて一人で行くのはちょっと・・・・
忙しいからそう思うんだろうけど。めでたいことなんだけど・・・どうしよう。

先頭 表紙

2005-09-01 芦屋へ

先週行く予定だったのにギックリ腰のため1週間も伸びてしまいましたが行って来ました。
って・・・・どこへ??
ってかんじっしょ!
実は今朝早くから旦那と芦屋にあるスタジオへ行ってきたんです。
ビートショップって言うレコーディングスタジオでね。普段はプロのレックとかCMの音源制作用に使われてる業務用のスタジオなんだけけど・・・・
実はここのスタジオはあたしが専門学校の時に教わってた先生のスタジオで今年出来たばっかり!
多分以前週3記にもちょこっと書いたと思うけど…
で、見学に行って来ました。
先生も何年かぶりにあったんだけど昔とちっとも変わらない感じで!
いろんなことを惜しげもなく教えてくれてか〜〜な〜〜り勉強になりました。
しかも、ここだけの話・・・・って話しませんが…
と言うわけで今後もいろんなことでお世話になるかもしれません。
そのときは話しますが…
で、そこのスタジオの専門的な話はここで話してもチンプンカンプンやと思うんで置いといて〜〜、それ以外にすんげ〜〜興味あるものがあるんです。
てか居るんです。
熱帯魚!
イソギンチャクとか訳わからん海草なんだか生物なんだかがでっかい水槽の中で気持ちよさげにユラユラしてて癒される感じ。
あ〜〜こういう空間も必要かもって思ったね。
しかし下道で久々に東へえっこらえっこら行ったんだけど疲れたね。
行きに5時間。帰りに4時間くらい。
疲れた。

先頭 表紙

2005-08-29 やっぱりYOU


昨日久々にYOUで昔からなじみのあるメンバーや、最近良く見る顔ぶれを揃えての大セッションLIVEを行ないました。これまた無謀な企画で、(あたしのギックリ腰のせい?)前々日くらいまで何も決まってなかってん(笑)とりあえず人数だけ集めれば何とかなるやろう!みんなミュージシャンっぽいし、と。んでもって当日AZTOに何名か早めに集まりチョイスしてた曲を適当に各パート振り分けたりしながら少し練習。唄うはずのなかった人とか、弾くつもりなかった人も急遽練習!そしてダラダラと雪崩込むようにYOUへ。
YOUへ着くと久々の面子が勢ぞろい。レッドアリーマーの南君に誠也君。そして王子にあやちゃんに西村さんに山崎さん・・・・そしてAZTOから第一便で太郎&さきちゃん&らんちゃん&エイプ。さてもう少しあれだけどはじめるか!ととりあえずあたしと王子が1,2曲。そして西村さん。第2便がなかなか来ないのでと言うことで凄いことが・・・・なんと西村さん&ランちゃんのセッション!しかもランちゃんベース(以下B)だし、曲はブルースだし!そこへ駆けつけたYOUではおなじみの下夷さん登場!きて早々初対面の太郎とセッションで長淵を・・・その後は太郎のステージ。この辺でやっと第2便のKEIさん&あちゃ&あちゃのお兄ちゃん&しゅんちゃん&斉藤君&伸ちゃん到着!
あたしはここで交代でAZTOへ戻る。そして再び5時半くらいにモノクロの藤井さんを拉致リYOUへ。その間にあやちゃんが歌ったり下夷さんが歌ったりしてたみたいです。で、あたしが戻った頃KEIさんとらんちゃんと太郎がセッションでスピッツを歌ってた。てかランちゃんが2番から歌ってたし(驚)その後あたしとKEIさんとランちゃんでRCを一曲!そしてまたKEIさんを残し今度はモノクロの斉藤君としゅんちゃんをバックにスマップを歌ってた。
超即席なユニットは見てても聞いててもハラハラドキドキで楽しい。そして6時〜7時の1時間はJAZZ(セミプロの方)をバックに食事タイム!なんとも贅沢なイベントです。しかしJAZZがこれまたカッコ良い!今までの雰囲気とは180度変わって。みんな食事どころじゃなく盛り上がってました。そしてジャズのあとはあたしが時間稼ぎにとバラードの曲を中心に久々にソロった。(←ソロを唄った)その後南君とももっちと一緒に狼少女をやり、ランちゃんとももっちでバカばっかを唄った。ももっちと西村さんとランちゃんできのこアコースティック!最高でした。その後伸ちゃんがギター(以下G)であたしがBでみんな巻きこんでグリーングリーン!藤井さん&KEIさんが唄い斉藤君&西村さんがGでエイプがBで翼を下さい、そしてみえちゃん&南君が歌いしゅんちゃん&西村さんがGでエイプがB手のひらを太陽にを、エイプ&あたし&藤井さんが唄い斎藤君がGでモノクロの若者よ立ち上がれの替え歌。そして南君西村さん誠也君のボンクラ友情伝説。最後にYOUのマスターのGとJAZZボーカリストの方とのイルカで締めくくった。長いような短いようなイベント。この後は11時くらいまでYOUで打ち上げ(ずっと打ち上げっぽかったけど)で帰りにももっちとモノクロの2人としんちゃんでジョイフルへ。散々バカトークをして帰った。てかこれだけ鮮明に覚えてるって・・・・・どうなん?

先頭 表紙

2005-08-26 何曜日??


昨日ちびっこの夏休みの絵の講師に朝から行って来た。
最後の絵日記だったんだけど、かわいいね、よその子でも。
何書いたら良いの??って・・・そうよね〜〜悩むよね〜〜。しかも絵と日記よ!
小学1年生にしたら凄く難しい宿題だと思うよ。
ウソでもいいの??って・・・(^^;)
そいうやあたしも絵日記ウソばっかり書いてた気がする。今ならきっといろんな事が描きたいけどね〜。ウソでも何でも描かないと宿題終わんないしね・・・
でも楽しかったわ。もうこんな頃から性格とかみんな違うし見てるだけでも楽しいわ。
毎日だと大変だと思うけど・・・世の中のお母様方はほんとにすばらしいと思った。
そして夜はギックリ腰をまだ引きづりながらも昨日は知人のバンドのLIVEに行って来た!
って話しは暴言部のブログに書いちゃったので今日は今日のお話しを・・・
今日久々にももっちと次回の暴言部の衣装を探しに行った。
初めに考えてたのとは全く違ういい感じのものがGETできた。
ほんとはもっとゆっくり見たかったけどなんせぎっくり腰だし・・・・
後は当日までになんとかあの生地がすばらしいものに生まれ変わるように試行錯誤しながら作るだけ。
今回の衣装もきっと面白くカッコ良いものになりそうです。
んでもって夜はももっちの創作料理を食った。
創作料理と言えば大阪にいる友達のクソまずい物がいつでも甦ってきてあんましいい気がしないんだけど、ももっちのはほんまにうまかった。
見た目はちょっとグロテスクなサラダなんだけどこれがまたうまい!!メインのマーボーナス風どんぶりもうまかった。
さすがお料理同好会の仲間だわ。
そしてその後は暴言部の久々の練習!久々だったんでなんか変な感じがしたけど新曲もほぼ完成したしいい感じ!ごきげんな感じ。
おっとその前に練習に入る前ももっちとこれまたB級映画を見てたんだけど最後の15分くらいで練習の時間になってしまい仕方なく最後は練習後の団欒後に最後まで見た。
あ〜〜なんとも後味の悪い意味のわからん映画だった。
そんな映画があと4本くらいあるし・・・・でも初めから期待してない映画って意外におもしろかったりするんだけどね〜〜。
しかし今日が金曜日って気がまるでしないのはあたしだけでしょうか??

先頭 表紙

確かに!!ものすごく気のきく子だと思います。将来が楽しみ☆ / TOMOQ ( 2005-08-28 10:20 )
ちいは性格もかわいい♪今日も萌でライブ中、ふ〜みんにおしぼり渡してた。 / sat.C ( 2005-08-28 00:33 )
↑天野さんとこの一番上の子ちいちゃんです。かわいいです。 / TOMOQ ( 2005-08-27 02:24 )

2005-08-22 後1時間。

ギックリ腰になってからもう何日も経つのに一行によくならない(><)
整体にも行ったし病院にも行ったし、今日なんて14時間くらい寝たのに。
寝た〜〜い!!って願いがこんな形でかなうなんて…最悪(><)
寝返り打つのも痛いし・・・ご飯食うのも面倒です。
あ〜参った。
しかし店番はしなくちゃ行けないのよね〜。後1時間。この時間が一番しんどい。
車に乗り込むのに気合を入れるまでにしばらくかかる。
気合入れて覚悟して乗り込んでもすぐに家に着いてしまうし・・・・着いてから降りるのにこれまた気合が入る。
ほんまにこんなにギックリ腰が大変なんてギックリ・・・いや、びっくりです。
けど他の病気じゃなくて良かったわ。
若いときっとすぐに治るんだろうけど…改めて体は正直に歳をとってるんだなと思った。
早く直さないと・…
明日も家の中でじっとしていよう。
ギックリ腰かな?と思った日に頂いたカレーがものすごくありがたい。
毎日カレー食ってます。(笑)
けどカレーって飽きないよな〜〜。
あたしインド人に生まれてても良かったかも。
しかし、この体制もそろそろしんどくなってきた。
あ〜〜〜寝転びたい。

先頭 表紙

はい・・・しかしなかなか治らないものです(><) / TOMOQ ( 2005-08-26 10:17 )
なんとなくこちらにも責任がありそうですが・・・、如何お過ごしでしょうか?ぎょうざしっかり食べてください。 / sat.C ( 2005-08-24 19:00 )
ギックリ・・・いや、びっくりです、、って。あはッ、かなりウケた☆いや、笑っちゃあかんのやけど。ちょうど周りでもギックリ腰の人がいるので大変さはよく分かります。とにかく安静にするのが一番らしい。お大事にね〜! / じゃん ( 2005-08-23 01:26 )

2005-08-18 値段設定

今日久々に考えた。と言うか・・・・初めて考えた。考えさせられた。
CDの値段。
今回暴言部で初のフルアルバム(9曲入り)を出すにあたって一体いくらにするか・・・
あたしの今まで出してきたCD。7曲入りで1500円、10曲入りで2000円、CDR6曲入りで1000円、DVD2000円。と、まあそんな感じ。
そこそこの値段だし、そこそこ売れてると思ってた。
だけど1枚目や2枚目のアルバムなんてものは自費出版ではないので1枚売れたところであたしに入ってくるお金はほんのわずか。勿論録音にかかる費用とかそれまでの練習費用とかプレス代とかは全て会社が負担してくれてたからそんなもんかと思ってたし実際いくら費用がかかってるのかさえ知らなかった。その後自費で作ったアルバムは完全予約制にしたので赤字にはなってないものの手間暇かかったし、儲かるもんではない。
あれからたった2年ほどしか経ってないけど時代は変わったみたいです。
最近CD-Rで配ってる人もいるしきちんとプレスされてるCDに関しても大体1000円くらいがインディーズでは妥当な値段じゃないの??と・・・・
確かにね。CDなんて今の時代、昔に比べたら誰でも簡単に作れるし安くはなってる。
だけど昔よりもはるかにクオリティーは高くなってる。
そうなると9曲入りで1000円って安いと思うんだけど・・・・あたしからすると1500円でもかなりリーズナブルだと・・・・
だけど世間は違うんだね。時代は違うんだね。
じゃあこの際ワンコイン=500円。ってのもありかなと・・・・
高い化粧品が売れる理由は安すぎると品質が悪い気がするかららしい。
なのに100均はなぜあんなに人気なんでしょ?100均だしそんなもんかなと思えるから。
安いもの=品質が悪い=大事にしない。
高いもの=それなりにいいもの=大事にする。
だから多少高いなと思っても買ってしまう。
そうじゃない。
高かったけど買ってみて失敗したな〜〜って事もあるし、安かったのに良かった〜〜て事もたくさんある。
どっちにしても買わないと判らない。
ようするに気軽に買える値段設定。
これ大事。
でも結局は何の為にCD化するのか?たくさんの人に聞いてもらうため。原点はそこのはずなんだけど・・・・・無料ってのはちょっと・・・・

先頭 表紙

うん、皆さんも考えてみてください! / TOMOQ ( 2005-08-20 20:43 )
うん!納得、今日の日記は内容が濃い、2回くりかえし読みました。俺ならどうするか、ちょっと考えてみてもいいかもしれない / ブギーさん ( 2005-08-18 20:59 )

2005-08-17 お盆終了!


お盆休みもあっという間に終わり今日からまた仕事!
って普通の人は日記に書くのでしょう・・・・
あたしは結局相変わらずな生活で、休みなんだかなんなんだかわからないけど何かが終わった感じです。
楽しい時間はいつもあっという間に終わります。そしていつものように疲れだけが残ってる。あ〜〜〜〜〜〜〜〜眠いぜ!!
LIVEにお墓参りに、里帰り。そしてモッツ主催のバーべキュウに、片付け。
店番しながらもサクサクと色んな行事に参加。
そりゃあ疲れるわ。そりゃあ眠いわ。
しかし時間も行事も待ってくれないのよね〜〜(><)
何もしない日がほしいです。
何もしなくていいよ〜〜と言われてもきっとなんかやってるんだろうけど・・・・
だってやりたい事山ほどあるし、やらないといけない事がその倍以上あるもんな〜。
のんびり釣りしたい。
のんびり唄いたい。
自分のペース・・・・・最近早い気がする・・・・

先頭 表紙

2005-08-14 お盆ですね。

皆さんお盆ですよ。お盆。なにやってますか〜〜??
あたしはLIVE!!見に行ってきました。昨日。モグラへ・・・・
と言うか、AZTO企画ロックでナイトVol.2だったんですが・・・ん?3かな。
まあいいや。いつもはクッキージャーでやってるんですが今回初のモグラと言うことで段取りが・・・・大丈夫だった。
スマイルサック・サンデーマンデーズ・スウィートチキン・ナカハラヒサロウ&ジェットパイロットの4バンド。お客さんもみなさんのおかげで全席満席!ありがとうございました。どのバンドもご機嫌でかっこいい。スタッフの皆さんもいい人で非常にやりやすかったし楽しかった。
おまけに打ち上げの料理も超うまかったし、久々にのんびり腹いっぱい食えた。
そしてこの日スマイルサックの山本君(エイプ)の誕生日と言うことで身内なみんなでケーキを買ってお祝いをした。
ただ・・・・25歳ではなく24歳だったみたいで普通にケーキのコメントと蝋燭の数間違ってました。良かったね、来年はやんなくて良くてよ(笑)
そんな感じでお盆初日(てか勝手にお盆が昨日からだと思ってますが・…)も無事終了!
そして今日は店番が終わったら暴言部のLIVEです。
久々にオールウェイズでLIVEです。楽しみです。
そのまま伸ちゃんの実家に泊まるんだけど次の日は久々にみんなでご飯食べたり友達に遭ったりする予定なんでこれまた楽しみ。
でも今年は松山踊りに参戦できないので少々残念ですが・・・

先頭 表紙

2005-08-12 シド&ナンシーお誕生日

先日もっくんのお墓参りに行った帰りに洗車しよ〜〜と思ってたら帰り道超眠たくなった。気がついたら1時間ほどスーパーの駐車場で寝てたんだけど洗車行く時間がなかった。
その後大雨が降ったんだけど、よくお葬式の最中とか眠くなるのはその人の霊が近くにいるからだよ。言われ、あ〜〜もっくんがついてて洗車しても雨が降るよ〜って教えてくれたんだな。と勝手な解釈をして洗車後の雨は免れ次の日ウキウキで新たに洗車に行った。
しかし・・・・やぱり大雨降りました(><)なんじゃそりゃ・・・
そんな中、早いものでシド&ナンシーももう1年。
今日までにいくらお金を使っただろう・・・(笑)
奴ら2匹とも毎日元気に育ってます。
つい先日ナンシーが最近膀胱炎気味なんで医者へ連れてった。
薬を貰って帰ったけどなかなか治りそうにないので今日もう一回シドもついでにつれてった。
シドは特に病気ではないらしい。
しかしナンシーやっぱり膀胱炎らしくあと2週間くらいは薬を飲まないと駄目みたい(><)
あの事故からなんだか少し体が弱くなってるのかしら??
まあでも薬も貰ったし帰って飲ませよ〜〜と車に2匹積み込み帰宅。
シドは車の中で放してたんだけどナンシーはゲージの中に。
行きも帰りもニュア〜ニャ〜〜うるさかったのにもうすぐAZTOに到着って時にナンシーの様子が変わっておとなしくなった。
まさか??と思ったんだけど・・・・やっちゃいました。おしっこ・・・・
着いてナンシーをゲージから出すと体中おしっこまみれ!
最悪・・・・
すぐに濡れタオルで拭いてあげたけど・・・臭い??
いや、そうでもない??お風呂かな〜〜??どうかな〜〜?
とりあえずにおわないからまあいっか・・・・と・・・・
しかしまあ、あたしの車も新車なのに獣の毛と臭いがすでにしみこんでます。
動物好きな人しか乗せれないね。。。。

先頭 表紙

2005-08-09 特に吐く事もないけども。。。

やってきたね、吐く日!ちゅうわけで今日から暴言部PCサイトの方でブログをはじめてみた。たのしいね〜〜ブログ!
ここもブログに変えようかしら??と思いながらも案外ひまじんも気に入ってたりする。
そして昨日からまた1週間始まったわけなんですが、先週は釣り三昧で疲れたため今週は音楽をしようと思う。
そう、明日は暴言部やっとヴォーカル入れ!コーラス入れ!
んでもって金曜日はらんちゃん抜きでの、LIVEのリハです。
日曜日は久々のオールウェイズでのLIVEやし。唄うで〜〜!
そいや、このまえの土曜日に久々に深夜12時半くらいから倉敷駅でストリートを2時間ほどした。
なんか工事中で唄えないかな〜〜と思いながらも唄ってるとおじさんやらお兄さんが聞いてくれたんだけど、久々にリクエストされたね。
HY唄って・・・・って・・・・ハイ、無理です。
尾崎唄って・・・へ〜いオイラ〜の〜〜いとしいひ〜とよ〜〜♪って唄えませんから…
でも懐かしい感じしたな〜〜。
昔は尾崎とかブルハとか長淵のコピーばっかりだったもんね〜。
リクエストとかもそれ系多かったし。。。。今は流行りの唄ばっかり(><)
流行っては消え、流行っては消え・・・・・・
覚える前にスタレルナ!っちゅう感じですな。
まあいいけどね。
そして今日やっともっくんのお墓参りに行けました。ぺぺのお墓の近くでした。
家の中ではカンペイが少し寂しそうにまってました。ヴィヴィは相変わらずでしたが・・・人間も含め動物ってやっぱり大事にしてくれてる人達のそばで死んでいきたいんだな〜って改めて思った。ぺぺの最後の時にしても、もっくんの最後のときにしても死にかけてたカールにしても必ず可愛がってた家族が側にいたもんな〜。あたしの最後もきっと・・・・ってまだまだ生きますけど・…よし、今日も店番がんばろっと。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)