himajin top
TOMOQの「週3記」

ゴキゲンな日もあれば不機嫌な日もあるさ!
TOMOQホームページへ戻る
過去の週3記へ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-06-29 ゴールドフィンガー
2005-06-27 健康診断
2005-06-25 釣り人
2005-06-21 たまには
2005-06-20 アコギっていいね
2005-06-19 タクトとナカハラヒサロウ
2005-06-17 偶然
2005-06-14 まつりのあと
2005-06-12 ホタルロックロック36
2005-06-09 今年もロック!


2005-06-29 ゴールドフィンガー


あ〜〜ち〜〜ち〜〜あち〜〜〜!
お〜〜〜〜い!どうにかしてくれ!!この毎日毎日降り注ぐ日光を・・・・
もう6月も終わると言うのになぜ雨が降らない??
台風のような風は吹いてて気持ちはいいのですが・・・
と言うわけでもないのですが昨日久々に夜ストリートに行きました。
今週のLIVEに向けて発声をしてきました。
でも久々に2時間もギターを弾いたので指が痛いです。エレキに慣れてしまったあたしの指はどうやらとっても軟弱になってるみたいです。
声もなんか張りがない気が・・・いかんいかんと思いつつ唄うもんだから余計に駄目になっていく。
やばいね、これは・・・・3フィンガーを練習しよう!!そしてゴールドフィンガーを唄おう!ってなんの話しじゃ??
まあそんな話は置いといて・・・今日とんでもない夢を見た。
時間にルーズな友達が夢に出てきたんだけどあたしはこれが夢なのかそうでないのかが未だにわからない。相当リアルな夢。
寝ても覚めても待たされるって嫌よね〜〜(><)
昔からあたしは自分の中で集合は10分前って決めてるんです。
だけどその友達は集合時間10分過ぎてから家を出るって感じでいつも1時間か2時間は遅れてくるのです。
遅れてくること判っていながらも決められた時間の10分前には到着してしまうあたしなのですが。。。。昨日の夢もそんな夢。
しかも6時間も待ちました。
待ってる間に何をしてたわけでもなくただ座って通り過ぎて行く人たちを見てるのです。
朝起きたらすんげ〜〜〜お尻と腰が痛かった。
そりゃあ6時間も座って待ってりゃそうなるよ!!って夢ジャン!!
あれ??夢??なにこれ??
って目が覚めた。あ〜〜夢でよかった。
起き上がろうとするとほんとにお尻と腰が痛かった。
・・・・・・昨日のストリートのせいだわ(><)ぁいたっ!

先頭 表紙

画像は次の日三宅が撮ってくれたものです。さんきゅ〜! / TOMOQ ( 2005-06-30 10:02 )

2005-06-27 健康診断

さっき健康診断に行ってきました。
血液検査とかの結果は1週間後くらいにわかるらしいのですが、それ以外はほぼ健康!
身長は1センチ程縮んでて180センチしか無かった(><)
視力は両目とも1.5で聴力も人並みにありました。しかし、今日の健康診断はか〜〜な〜〜りダルかった。
いつもは病院なんだけど今回は近所にある体育館見たいな所でやったんだけど、え??ここですんの??って感じ。
特に診察着に着替える事も無く行ったままの服装。
団体診察なんで皆列になって順番を待ったりするんだけどあたりを見渡すと皆不機嫌。
一昔前の雰囲気があった。
血圧なんて普通に手動やし、検尿も持って並ぶのよ・・・・聴力の検査してる先生の方が耳遠かったりするからね・・・・
問診とかはなんだか小児科にでも行ってる気分だし。どれもこれもアナログなかんじ・・・医師の先生も微妙に足りてないし。レントゲンは車の中だからそれまでは外でひたすら待たないと駄目だし。
クソ暑いし何も食わずに行ってるもんだから余計にイライラ・・・・
どこの田舎の健康診断だよ!!って感じでした。
でもみなさんも年に1度は健康診断に行った方がいいですよ〜〜〜!!
てなわけで今日からまた1週間、あたしは頑張ろうと思ったのです。

先頭 表紙

2005-06-25 釣り人


最近AZTOの近所の池で釣りをするバンドマンが増えつつある。
あたしもそろそろ竿を買おうか迷い始めている。
今日もモッツと隊長が釣りをしてると言うのでさっき覗きに行って来た。
隊長は相変わらず空に伸びる木や枝を釣っていた。大丈夫か??そのうち池の中にも投げたかと思えば必ず魚とは別のものと格闘しているご様子・・・・
勝てる。いつも確信する。
しかし最近雨が全く降らないので池の水もだんだん少なくなってきてる。そこでようやく水不足なんだな〜と実感。
このまま雨が降らなくて夏が来たらどうなるんだ??
節水??断水??やだな〜〜。
主婦にとっても一番困る事ですな。しかもあたしの畑の野菜たちも・・・・・食糧難です。このままでは痩せてしまいます。
っていいじゃんそれ!!
そう、書くことないのよ。あんまし・・・・・
することないのよ。最近・・・
店番ネタもそんなにあるわけじゃないし・・・・・忙しいはずなのに・・・・
でも来週はLIVEです。
新見です。
ソロです。
今回はちゃんと唄える気がします。
楽しみです。

先頭 表紙

↑左が隊長で右がモッツ。 / TOMOQ ( 2005-06-25 18:28 )

2005-06-21 たまには


朝から脳内の血液がよく回らないTOMOQです。
昨日ランちゃんとさきちゃんと夜、AZTOの山を探検してるとマムシに会いました。生でみたのって初めてかも・・・・綺麗な巻き方ではなかったけど理想に近い蛇でした。
そのほかにも色んな虫がいました。
はじめにいたのは小指の爪くらいの虫で米搗き虫(←漢字があってるのかはしらん)っていうやつらしい・・・・そいつはどうやらバック転が得意らしくこっちを見ると自慢気にバック転をあたしらに披露してた。ランちゃんもまけじとやり返してました。すげ〜〜な〜〜らんちゃん!唄って踊るジャニーズよりも今の時代は弾いて踊れる王子様です!
それから奥へ進むとなんとかブンブンと言う虫がいた。カンブンではないらいい。形はカナブンなんだけど味が違った。若干渋い。どうやらそいつの主食は柿の葉らしい。
そして次にあったのがなんと馬鹿でかいカミキリムシ!!ホンマでかかった。大袈裟に言うと2メートルはくだらなかった。でもそいつ親切でね、散髪代無かったらいつでもいでよ〜〜〜って言ってくれたんだ。
少し進路を変えて先に進むとまたしてもグロテスクな生き物を発見!!
モスラだった。と言ってもあんなに大きいわけじゃなく芋虫程度のまだ子供だったんだけどね。でもさきちゃんはどうしてもあれに乗ってみたい!ッテ言うもんだから仕方なく乗せてあげた。モスラもモスラで楽しそうだった。
なんて楽しい山なのかしら??まさに楽園!!パラダイス銀河を口づさまずには居れない!ルンルン気分で帰ろうとすると1m程のムカデが乗りな!!と・・・・
AZTOまで3人を乗せて帰ってくれた。
ただいま〜〜ってシドとナンシーに言うとどうも様子がおかしい。
よく見るとベンチにジャミラが居た・・・・

先頭 表紙

2005-06-20 アコギっていいね


昨日は久々にタナカさんに誘われ「ねこじじい」に「瑠璃」と言う広島から来たバンドを見に行ってきた。
音源をちょっと聞いた限りではわかんないけどなんか癒し系の綺麗な声でいい感じのバンドだった。
そしてねこじじいに着くともう演奏が始まっていた。
お客さんも50人くらい入ってたんじゃないかな??すげ〜な広島のパワーは・・・・
とカウンターを見ると知った顔の人が手を振っていた。
YOUでよくあってた東原と言う人だった。
超偶然!!と思い話し掛けるとどうやら瑠璃のギターの人の知り合いだとか・・・
てかTOMOQちゃんも知ってるでしょ??と言われよく見ると以前YOUや広島で一緒にLIVEをした事のある人だった(><)すいません・・・・
んでもってボーカルもよく見ると4年ほど前に「弦」と言うユニットで広島で活躍してた人だった。あらあら・・・
曲調もそう言えばあの頃の感じも残ってて懐かしい感じでいい感じ。MCもおもろかったし声もやっぱりいいね。曲も聞きやすいし。
はじめはパーカッションとギターと歌の3ピースだったけど後半はベースとドラムも入りにぎやかだった。あたしも田中さんもはじめの3ピースの感じのほうが好きだね〜と言いながら終わってからねこじじいのマスターともちょっと話して帰りに挨拶をして帰った。
なんか久々にほっとしながらLIVEを聞いた気がした。
帰りの車の中で無性に唄いたくなり倉敷駅で1時間ほど歌って帰った。
あたしやっぱりアコギも好きだな・・・・ストリートいいな。って思った。
なんだかそんなスタイルでやってた頃の自分が遠くに感じた。

先頭 表紙

2005-06-19 タクトとナカハラヒサロウ


昨日総社のサボイにナカハラさんが来ると言うので見に行った。
オープニングアクトにTactが出てた。
両方ともバンドでは見たことがあったんだけど今回はTactもナカハラさんもアコースティック。
なかなかいい感じでした。ナカハラさんの時はキーボードと一緒でしたが途中でキーボードの調子が悪くなり生ピアノに変更。
ロケンローなナンバーに生ピアノってカッコよすぎです。
しかも赤田さんもサックスで入ったり最後はTactと一緒にセッションLIVEになったりとあっという間に時間が過ぎた。
しかも途中入れ替えの時間に抽選会があって何故かあたしが司会やってるし・・・・楽しかったな〜。
帰ってからまた深夜まで店番でしたがこれもまたあっという間に終わってしんちゃんを駅前の八剣伝に迎えに行く事にした。
1時間ほどあたしも話しに参加してとリスキールのドラムの人を岡山まで送る事にした。
なんだろう?久々に昼まで寝てたからか??なんか体が元気!
4時くらいまで起きてました。
おかげで今日のハモニカ教室の時間に起きるのに凄く辛かった。
毎日不規則。
だけどね、最近ビタミンC取ってるからか前よりも体が楽になってる気がするんだな〜〜。
あたしビタミン不足だったのかしら??
明日からまた1週間ガンバロ〜〜っと!

先頭 表紙

2005-06-17 偶然

昨日AZTOが終わって伸ちゃんが飲みに出たいと言うので元餓狼のメンバーの井村さんと一緒に1時まえから倉敷に飲みに行った。っつてもあたしは運転手ですが・・・
飲みに行った先はあるバンドの人がやってると言うショットバー!しんちゃんは場所が良くわかんないと言ってたけどなんかあたしはそこのお店の名前を道を歩いてる時にみたことがあり、あそこじゃね〜〜とか言いながら行ったら合ってた。
すげ〜〜あたしの記憶力!!
そんなこんなでなんなく到着!店に入るとカウンター越しにその人とその人の奥さんらしき人が2人でやってた。そんなに広くもなく狭くもない、感じのいいショットバーだった。はじめに来てたお客さんが帰り店の人とあたしらだけになった。勿論音楽トーク。
していくうちにどうやら奥さんも昔バンドをやってたと言う事がわかった。
そこら辺であたしはぴんと来た。なんか見たことあるかも・・・・
同じ歳だし・・・・もしかして高校「中央??」って聞かずにはいれなかった。
やっぱり知ってる人だった。
あたしがラフィンに狂ってた頃彼女らは「プリプリ」のコピーをやってた。
それから高校の頃の文化祭とかの話でしばらく盛り上がった。
なつかし〜〜〜!って当時はほとんど口も聞いた事ないような・・・・でも未だに音楽やってると偶然にも繋がっていくんだろうな・・・すげ〜〜な音楽は。
その後ドゥ−ビーに行ってサッカーを見た。
偶然見た試合はメキシコとやってました。日本負けました。
帰ったら3時過ぎてました・・・・今日はミーティングです。

先頭 表紙

2005-06-14 まつりのあと

ホタルロック&ホタル祭りも無事終わり一息ついてるTOMOQです。
こんちわ!そろそろみなさんも現実と戦ってるころでしょう!
しかし雨降りませんね・・・・梅雨まだ??作物育たないジャン!
あ、山本君、漫画全部読んだよ!とここにかいてみたりすれば近いうちにまた新しい漫画が届けば良いのですが・・・そう、そんなあたしは相変わらずな店番で不規則生活を送っておるのです。
楽しいからいいけどね。
今週は暴言部の方の練習もなくミーティングなんですがこの先の活動もきっと面白いものになるかと・・・・のんびりワクワクしたいね。
そうそう昨日部長が静岡に帰る前に南君とキャラメルママとともにAZTOに朝から来た。
なにやら3人で練習??っぽいことをスタジオに篭ってやってました。
練習終わってから意味のないというか記憶に残らない程度の話をした。
なんか久々な感覚が甦ってきたよ。あ〜〜そう言えば昔アリーマーと会うとこんな感じだったかも・・・・・なかなかフルメンバーには会えないけど。
しかし最近よく冒険部レベルがMAXな奴ってのに出くわす気がする。
全く関係ないけどクワタケイスケの「ROCK'N ROLL HERO」ってT-シャツが似合うのは部長だけだと思った。
「まつりのあと」そんな歌なかったっけ??

先頭 表紙

部長→またかえってきてください。次回は暴言部飲み会しましょ。 / TOMOQ ( 2005-06-15 18:14 )
吉田戦車も同じですね。 / TOMOQ ( 2005-06-15 18:13 )
アジトのあと岡山まで送ってくれることになりレコード散策withキャラメルママという意味の分からない行動をしました。ママの知り合いのレコード屋で、ブギーさんが通っていたところだそうだったのでスゲーと思いました。祭りのあとはサビシー / 部長 ( 2005-06-15 11:36 )
密かにキャラメルママ、おいらと同じ苗字っす / 炎のぎたりすと ( 2005-06-14 14:39 )

2005-06-12 ホタルロックロック36


いや〜〜〜終わったね。
楽しかったね。暑かったね。熱かったね。ホタルも見れたし打ち上げも参加できたし。
なにより色んなバンドが見れたことと色んなバンドに暴言部を見てもらえたことが嬉しかったよ。
か〜〜な〜〜り遠くからのお客さんもたくさんいて、色んな再会も出来たし。
KEIさんも頑張ってた。
今回の暴言部は衣装は勿論新曲や、あたしのギターソロもあったりと見所満載!オタクロックロック36もちゃんとホタルロックバージョン披露できたし。
暴言部グッズも完売したしね。
前の日に風邪ひいて熱と関節痛と鼻水で朝は雨降っててやだな〜〜と思ったケド。
何とかなるもんだね。
次回は8月まで予定はなく暴言部レコーディングに入るのでこれまた体調管理は必要だけどなんだか少し肩の力が抜けそうです。
睡眠も充分とれそうです。
ってホタルロックと睡眠不足は関係ないけど・・・・
それより今、昨日本番前にストラップが外れて落ちてきたギターに足の親指をやられ結構辛い。てか超痛い(><)
しかしあれだね、でっかいイベントのスタッフってのは本当に大変そうだね。
いつも思う。
小さいイベントでも結構大変だけど・・・・
だからこれからもこういうイベントに参加させてもらえるならば、少しでもスタッフがやってよかったな〜〜と思えるようなステージをしたいなと思いました。終わり。

先頭 表紙

2005-06-09 今年もロック!

今年もやってきました。ロックの日。ペペの命日。
忘れないもんだね〜〜。
そんな中、昨日暴言部の最後のリハがあった。最近特にバンドの練習が楽しい。
目標があるっていいことだけどその目標がメンバーも同じならもっといいこと。
暴言部のメンバーはあたしが思ってた以上に色んな事をちゃんと考えてた。その中で起こる色んな問題は個人個人の問題ではない。まさに部活。連帯責任。ッて感じ。
あ〜〜そこまで重たいもんではないけど・・・・
嬉しい事は嬉しい。自分ひとりでは作り出せない幸せってこういうことなのか・・・・。
深い意味はない。
それにしても早いもんでもうすぐホタルロック。
去年もでたかったんだけどなんかしらん香川に行ってたからね・・・ホタル祭りなのにホタル見ずに帰ったからね。(><)
だからホタルロックも楽しみなんだけどその後のホタル。超見たい!!
てか何年見てないんだろ??ちゃんと見たい。
ホタルにしか出せないあの幻想的な光に負けないようなステージにもしたい。うん、あたしもたまにはこういうことも言うのです。
ロックの日か。何しよっかな〜〜。
でもあたしは今日はひたすら寝る事にしてるのです。
気がすむまで寝る。
今から寝る。絶対に寝る。・・・・あ、洗濯終わったし干さなきゃ・・・(><)
干したら寝る。絶対に寝る。・・・・・ってそんな簡単に寝れるわけがない・・・・

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)