himajin top
TOMOQの「週3記」

ゴキゲンな日もあれば不機嫌な日もあるさ!
TOMOQホームページへ戻る
過去の週3記へ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-05-24 謎のうさぎ
2005-05-22 最悪
2005-05-21 同級生
2005-05-19 睡眠時間12時間
2005-05-16 ロックでなしナイトVol.2
2005-05-13 唄うということ
2005-05-11 くらげ
2005-05-09 食って食って食って寝た
2005-05-09 これはモッツの
2005-05-04 悔しいですが・・・・


2005-05-24 謎のうさぎ


昨日朝から頭痛。なんなんだ??と思いながら薬を飲んで2度寝した。1時間ほどで目が覚めまあまあすっきり!!
10時過ぎにももっちが来たので先日友達から届いたB級映画をのビデオを見ることに。
「フレディーVSジョンソン」なんとも気になるタイトルだ。怖いながらもアメリカンジョークが・・・・なんじゃこりゃ(笑)とりあえず昼飯を食った後で続いて「怨霊」と言うタイトルの日本のホラー。こちら5本仕立てになってたけど・・・・怖い??よく判らないわ。ここで一旦休憩がてら「本気29動乱編」と言うこれまたよくわかんないタイトルの映画。なんだろ〜〜??と見てみるとどうやら日本のヤクザ映画だった。しかも本気と書いてマジと読む。でもこれどうやらあたしらが知らないだけで続いてるっぽい・・・なんとも中途半端な始まり方で中途半端な終わり方。
丁度その頃大阪より来客。兎きっくのマネージャー(謎の兎)さんの柏原さんと昔からお世話になってる杉村さんがえっこらえっこらやってきた。
AZTOでこ一時間ほどトークしながら自然を満喫。さっきまで見てたビデオとは全く別世界。気が付けばジブリ!!みたいな。「トトロ」がいました。
そして「いいね〜田舎って」と連発しながらAZTOふきをお土産に大阪に帰っていきました。
晩御飯を作って食いながら本日最後のビデオを鑑賞。なんだっけ??タイトル。忘れたけど・・・なんかこれもこれで変なホラー。最後の最後までほとんど怖くないにも関わらず最後の30分くらいで次々人が死ぬのよ。しかも全員。え??主役は誰??見たいな感じ・・・・怖かったけどおもろかった。
あと残りの10本以上のビデオも違った意味で楽しみです。次回はいつだろう。
そして夜はAZTOでドラム教室だった為ももっちと店番。
ヒロミの反則トークと反則キャラにやられました。(><)
声??出てます・・よ・・・なんだったなんだ??と思いネットで声枯れを調べると結構侮れない病気だったりとかもあるらしくなんか怖いので今日は朝から耳鼻科に行ってきま〜〜す。

先頭 表紙

また6月か7月に現れるみたいですよ。てかうっち〜ホタルロックはくるの?? / TOMOQ ( 2005-05-27 01:25 )
うはー!トトロだー。本物を初めて見ました( ^∀^) / ウチ ( 2005-05-24 18:09 )
病院にいってきました。どうやらあたしの声帯は・・・・・近々報告いたします(><) / TOMOQ ( 2005-05-24 15:08 )

2005-05-22 最悪

今日も朝から喉の調子がおかしい。昨日まで結構普通に出てたのに。
なに??空は雨。
今日の玉野港フェスタはあるの??とメールをくれた人たちに「どうかな〜?また判ったら連絡します」と返事を返しながらも内心「中止になればいいのに」って一瞬思ってしまった。でも一瞬でも思った事を深く反省。
来てくれる人がいるなら絶対に声にならなくても歌わなければ!!と、変なプレッシャーを自分自身に掛けてみる。
掛けたところで全く声の調子は戻らず(><)
マスクして喉ヌールスプレーして飴なめながら会場へ・・・・
少し声も戻ってきた感じ??
本番前にちょっと発声。かろうじて20分なら唄えそうな感じ??
そして本番。雨なのに結構聞いてくれてる人もいる。出ろ声!!・・・・・・・・・・・・・最悪。
声が出ない。終始一部かすれた感じと全く出てない音がごちゃ混ぜで唄い辛いし聞き辛い。あたしはほんまに辛かった。
てかこれが最悪っちゅうもんなんか・・・と。
5曲唄ったけどどの曲もまともに声が出てる曲がなかった気がする。ほんま途中泣きそうになったよ。やばいやばい。
終わってから気にするほど出てなかったわけじゃないよ〜ハスキーな感じでよかったよ!と慰められたけど・・・PAの人たちも祭りの時とかいつも同じ顔ぶれであたしの声を知ってる人たちだっただけに余計になんとも言えない気分だった。
見に来てくれた人やスタッフの人に申し訳ないな〜と・・・・
ほんまに最悪!!最も悪い!!
ただ最低なステージだったわけではないのでそれだけが救いです。
声が出ないなりにあたしは頑張った。
レオマのリベンジにはならなかったかもしれないけどあたしの出てない声も届いてくれてたと思うから・・・・そう言い聞かせながら帰りにレッドBOXでモノクロのLIVEを見た。
気持ちよさそうに唄ってる彼らに元気付けられた。

先頭 表紙

2005-05-21 同級生

今日は実家でバーベキュー!
店番らんちゃんと交代してもらって途中から参加したんだけどもうほとんど終わってた。
でもなんか従姉妹のおばさんの知り合いの牛を倒したばっかりらしく超うまい肉が食えた。やっぱすぐに胃が痛くなったのであんまし食べなかったせいか、そのあと店番に戻って終わった頃には腹が減ってた。
ランちゃんとしんちゃんと3人でラーメンくいに同級生の屋台へ。
色んな話が弾みそうだったけど酔っ払いのお客でにぎわってたので少しだけ喋って帰った。
そう言えば今日ランちゃんが昼間にあたしの同級生の美容院で同級生に髪の毛を切ってもらってました。
あたしと同じ髪型にしてくださいって・・・(笑)
そうそう、あんな感じだった。

先頭 表紙

2005-05-19 睡眠時間12時間

あっという間に先週が終わりなんだかふわふわしたまま一昨日ストリートに行ってきた。駅前は三越もなくなって人通りも減少??いや、そんな事ない倉敷はこんなもの。
相変わらずおじさんキラーのあたしは3人のおじさんに出会った。
一人は2人組でどうやら相方の元気がないというので何か元気の出る奴を即興で歌ってくれと言われ困った。
よく昔はそう言うリクエストもあった。でも即興なんて出来ないし〜〜。「ばかばっか」をささげた。(笑)
もう一人はギターを抱えたブルースマンであたしにブルースコード進行みたいなのを教えてくれた。かっこいんだけど・・・・弾けない。ギターって難しい。指痛いし・・・・
そんな感じで2時間ほどして帰って深夜3時まで店番をした。
次の日は溜まった家の用事をひたすらこなし、シド&ナンシーをお風呂に入れたり、衣装の手直しとかしてたらすぐに夕方になった。飯食ってその後オニのように眠りました。
久々に12時間くらい寝た。
あ〜〜〜寝すぎた。普段の3倍くらい寝たんだもんな・・・・しかし今日からまた週末に掛けてバタバタと忙しい。
気合を入れて乗り切らなければ・・・
練習しないと、久々のソロ。レオマの時みたいになんないように体調管理もしっかりしないと・・・たったの20分。
あたしがはじめて立ったステージは多分それくらいだった。
あれからもう8年以上唄ってるのか・・・・そりゃあアゴもおかしくなるわいな(笑)
よし、がんばるぞ!!待ってろよ港!!

先頭 表紙

2005-05-16 ロックでなしナイトVol.2


昨日クッキージャーでロックでなしNIGHT Vol.2があった。
この日の参加は「スマイルサック」「キリングタイム」「三代目春駒小林一彦」「ブギ−泰三」の4組。
もうね、ずっと楽しみにしてたイベントだし気合入れたよ。って何に??始まるまえにバトミントンとかして速攻筋肉痛ッポクなったけど、始まったとたんに何故か治った(笑)
ほんまどのバンドもご機嫌で相変わらずノリノリな感じ。今回はアコースティックも入ってたんだけど全く問題なし!!お客さんもかなり満員!大分からヤ山口から大阪からも駆けつけてくれてたし・・・・すげ〜な〜皆。あっという間に2時間。
感想も書きたいところですが。。。。見に来れなかった人は残念ですがここではお伝えできません。なぜならほんまに楽しかったから。書ききれないし。。。出演者のHPにきっと詳しく書いてあると思うし・・・・(笑)チュウ訳で無事に終わって打ち上げ。相変わらずお客さんもたくさん残ってくれてました。打ち上げも終わって帰りにいつものメンバー(アリーマーとか)+ブギーさんとよっちゃん(大阪の)とせんべやで飯を食って帰った。次の日昼からひたすらバーべキュー(またかよ!!)
よっし〜やよッチャンやゆうじろくんは遠いので3時位には帰ったんだけどそのあとも第2弾で魚メインのバーべキュー!その頃はブギ−さんと旦那と3人だったんだけど三宅やももっちや三枝ちゃんも加わりその後も続々と人が・・・・
網焼きが終わると次はソバ飯!超豪快な量に超豪快な作り方。これがまたうまいんだな。
ドラム教室の生徒さんやモノクロの皆さんにもおすそ分けをしたんだけどそれでも余る余る。どんだけ作ってん・・・暴言部の練習に入る前にスマイルサックの山本君もLIVEのDVDを持って駆けつけてくれた。
あたしらが練習してる間ブギーさんと盛り上がってたみたいですがあたしら終わった頃にはもう2人ともいなかった。ちょっと残念(><)
練習終了後はモノクロの皆さんと火を囲みながらトーク。んで片付けて、ただ今帰宅でございます。でもまだ2時半か〜〜。あ〜〜時間の感覚も曜日の感覚も麻痺してます。
しか〜〜〜し今週はLIVE!!明日からまた地味に練習します。そしてリハビリ・・・・

先頭 表紙

↓あんたはすげ〜〜よ!! / TOMOQ ( 2005-05-18 09:43 )
結局高速でした。もっといたかったです。いぇい / 炎 ( 2005-05-17 20:51 )

2005-05-13 唄うということ

今日ももっちと一緒にホタルロックの衣装を作った。
うん、リリーの時と同じくらいカッコ良いものが出来た。はず・・・・
しかし毎日毎日忙しい。しかも明日はか〜〜な〜〜り忙しい。って店番が朝から永遠に入ってるだけですが・・・・その間にいろんなことをしないといけないってのは本当に大変なんです。
日曜日は日曜日でAZTOのイベントだし・・・・休めるのは今日しかない!と思い今日は伸ちゃんに店番を代わってもらってます。
ゆっくりするぞ!ゆっくり寝るぞ!!
とかいいつつ週3記を書いてみたり・・・・
そいや、TOPページで告知してる通りあたしソロやります。
来週日曜日。玉野マリンフェスタのマリンステージで!20分と言う短い時間ですが半年以上ソロステージをやってないあたしにとってはドキドキです。
前回のレオマの時のように声でなくなったらどうしようとか、風邪ひいたらどうしよう??とか・・・・不安はいっぱいです。
ぁ〜こんな感じこんな感じ。一人で唄うって大変。
だけど一人で唄うのって気持ち良いのです。練習も楽しいし。路上やりたいな〜〜なんて思ったりするんだけど・・・・やっぱりまだまだ当分の間は一人では本格的に動けないんだな。でも音楽はいつでもあたしの側にあるから。それでいい。

結局あたしは夢の続きを見ることにしました
いつもあなたの言う事が少し心痛めるけど
結果はいつもは雨で泣いてばかりいて辛くて
いつもあなたのさす傘に少しだけ入ろうとする
今無くしてはいけない事 今無くしてはいけない声
過ぎた時が遅すぎたなら 今から急いで進めばいい
過ぎた時が早すぎたなら 今からゆっくり進めばいい
繰り返し流れてく音の中で

結局あたしは夢の続きを唄う事にしました
今はあなたの言う事が少しだけわかりたくて
結果は時には晴れで雲の流れに誘われ
今はあなたのすぐ側で少しだけ眠りたくて
今無くしてはいけない事 今無くしてはいけない声
過ぎた時が遅すぎたなら 今から急いで進めばいい
過ぎた時が早すぎたなら 今からゆっくり進めばいい
繰り返し流れてく音の中で あなたといる音の中で

       

先頭 表紙

2005-05-11 くらげ


一昨日口腔外科に行ったら顎関節症ですね・・・・って言われたTOMOQです。
チュウ訳で来週からマウスピースをつけて眠りながら?リハビリ?色んな顎関節症になった人の話を聞くとかなりやばい感じ。ガム食っちゃいけないとか、大きな声で笑っちゃいけないとかあくびしちゃいけないとか・・・・いろいろ規制もあるらしい。
語り手としましてはなんとしてでも喋りたい。うん。
原因は何年か前の事故の後遺症なのだかストレスなのだか日頃の行いが悪いのだかなんなんだかまだはっきりはしてないけど・・・・まあなんとかなる。なんとかしないと。
てなわけで久々に昨日海を見に行って来ました。あ〜〜勿論独りさ・・・・
昨年はよく行ったな〜〜と思いながら海までの道を走ってたんだけどいつかの台風で道がなんか綺麗になってたりいつも行ってたスポットが破壊されてたりとか、その近所のスポットも工事中だったりだとか・・・・
仕方なく渋川まで。
到着すると向こうの方で小学生が地引網らしきものをしていた。
いっぱいいたので近付く事も出来ずそこらに腰をおろした。(←あ〜ばばくせえ文章)
見ると真っ赤な背中にオレンジの筋の入った綺麗なくらげが打ち上げられてた。
近くにあった棒で触ってみるとまだプニプニしてた。
生きてんのか??とりあえず海に返してあげないとね・・・・と、その前に・・・・シャメじゃああの色は映んないな。
海に帰っていくくらげ・・・・でも生きてんのか??最後までわかんなかったけど・・・
1時間ほど海でのんびりして帰った。
やっぱりこういう休息は必要なんだろな〜〜。と思いながら車の中でちょっとくらげの感触を思い出してほっぺを触ってみた。
あ〜おなじだ(><)なんかムカツイタ。(笑)

先頭 表紙

2005-05-09 食って食って食って寝た


やっとアホみたいにどうでも良かったゴールデンウィークが終わった。
あたしには全く関係ない大型連休だったな。。。。声もかなり絶好調。だけどどうやらあまり喉使いすぎるとすぐに枯れるみたい。まあでもこれでやっと色んなお医者にいけるぜ!
てなわけでナンシーの抜糸に行って来た。たかが5分、あたしでも出来るぜ!て、感じの作業になんでそんなにお金がいるのかがわからない。あ〜〜保険が効かないもんね〜〜。まあこれで治ったんだし・・・でもまだ足の裏が完治してないのでもうしばらくはエリザベスは外せないらしい。かわいそう・・・・そんなナンシーをよそに、これまた週末に急にバーベキューをしようという話になる。別にG.Wの最後だからって訳でもなさそう。
金曜にももっちと三枝ちゃんと一緒にケーキを作ったんだけど土曜の練習の後か前に食べようと思ってたんだけどね。
試作のケーキを食いながら「じゃあ明日ついでに夕方くらいからバーべキュウ−をしよう。さきちゃんとモッツの誕生祝で・・・」としんちゃん。
次の日7時からしんちゃんと暴言部員と一緒に肉を焼いた。
食ったけどすぐに胃が痛くなる。薬飲んでまた参加。気が付けば練習に来てた人たちも練習ではない人たちもいっぱいでなんじゃこりゃ〜〜〜??と。。。。
自分の分の肉だけでいいよ〜と言ってるのに初参加のふじっぺと、初参加じゃないはずの三宅の買ってきた大量の肉のおかげでみんな腹いっぱい。
そこへ追い討ちを掛けるかのようにスマイルサックの山本君登場で更に大量の肉とアイス。ももっちが到着した頃には皆なんか酔っ払ってるし・・・・ケーキもやっとここで登場!!激ウマでした。
それからあたしたちは練習に入ったんだけど・・・・酔ってるしランちゃんもふじっぺも・・・そんな感じの練習。休憩に出てくるとRFRの杉田さんも参加しててなんか盛り上がってるしケーキすげ〜〜食ってるし(笑)ワロタ。
そんな感じでの宴は深夜3時くらいまで続いた。相変わらず何時間すんねん??て感じ。
最後片付けて帰って4時半くらいに眠りに付くものの9時には起床でハモニカ教室。
またいつもの週末。いつものパターン。
妹とさきちゃんが泊まってたのでそのまままた一緒に店番したりしながらランちゃんとモッツも来たので皆で夜はピザ頼んで食った。
それからしばらく店番がてら、ランちゃんと曲作りをした。9時くらいには皆帰ったんだけどあたしはまだ(><)ねむ〜〜と思いながらまた店番がてら曲作り。深夜1時終了でやっと一安心。でも今日はやっとぐっすり眠れた。
今日午後からはお医者へレッツラゴ〜〜です。週末意外は健康的なのにな・・・・

先頭 表紙

2005-05-09 これはモッツの


タルトチーズケーキはさきちゃんへ。こっちはモッツへ。

先頭 表紙

2005-05-04 悔しいですが・・・・

今日半年振りにソロLIVEをする予定だったのに・・・・3日前に急に声が出なくなった。
しかも昨日は今までの中で一番出ない。昨日は朝から喉ヌールスプレーとクソまずい喉飴を買いに行きマスクを緑茶で濡らし首にはハンカチを巻きなるべく喋らないようにしてた。
夕方になると更に声が出なくなる。これはまずいと思い、夜、知り合いの自然形体治療院で1時間半ほど診てもらう。ソコに行ったときに比べ少しは声が出るようになったけど、まだまだ唄うには無理な感じ。
なんて言うんだろう。風邪でもないし、花粉症でもない。かといってポリープが出来てるわけでもなさそうだし。。。。だって痛くも痒くもなく喉に何の違和感もないのよ。ただ声が出ないだけ・・・悔しくて仕方ない。
このまま声が出なかったらどうしよう。こんな声のままだったらどうしよう。不安になった。今日のLIVEは凄く唄いたかったけど昨日断念した。
いろいろ迷惑を掛けてしまった事を反省。
連日の睡眠不足やなんかの健康管理の問題も声が出なくなった原因の一つなんだろなと思うとなんだか情けないな。
それだけ神経質にならないと駄目なんだろうか??この前のインフルエンザの時LIVE出れないかも!!っと思った時よりもショックはでかかった。
一人でやるって事はそういうことなんだなと・・・・今までこんな事がなかったことのほうが不思議だけど、これでまたなかなか安請け合いは出来ないなと思った。
あ〜だけど悔しい。悔しい。悔しい。
もしも、今日のLIVEを楽しみにしててくれてた人が一人でもいたなら本当に申し訳ないです。でもいつか声は取り戻します。絶対終わらない。あたしは終わらないから。

先頭 表紙

寝て寝て食って食って・・・・そうか・・・食ってばっかりが駄目なのね。香織ちゃんも喉はだいじにね。 / TOMOQ ( 2005-05-07 08:47 )
ほんま情けない(><)せっかく誘ってくれたのに残念です。17歳の若者は昨年香川の例のあれの時にいた人たちでした。助かりました。 / TOMOQ ( 2005-05-07 08:46 )
私もそうだった!!痛くも痒くもないのに、ただ、喉の表面が何かで覆われているような・・・もうこれはね、寝て寝て食って食って、タバコ控えるしかないのよ・・・ちなみに私は10日間かかって、先週、生還しました!! / 古賀パ馨 ( 2005-05-06 21:46 )
もちろん楽しみにしていましたよ。残念! しかし、17歳の勇者達が代役をしっかりとつとめてくれました。また復活して毒舌を期待してますよ。 / たなか ( 2005-05-06 11:08 )

[次の10件を表示] (総目次)