himajin top
TOMOQの「週3記」

ゴキゲンな日もあれば不機嫌な日もあるさ!
TOMOQホームページへ戻る
過去の週3記へ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-01-08 毎年恒例の
2005-01-06 そろそろ
2005-01-02 年末年始
2004-12-30 年末LIVE
2004-12-26 ネコババア
2004-12-24 散々ケーキ
2004-12-20 年齢性別ジャンル不問
2004-12-18 寒い??寒くない??
2004-12-15 ぶらり一人
2004-12-12 さらばラシーン


2005-01-08 毎年恒例の

ブルーウェイのファミリーバザーに行ってきました。
今年は旦那の弟夫婦と息子も一緒で高田家皆で。
てか、去年までは府中なので福山から車で約30分くらいだったので皆でモーニング食ってから行けてたけど・・・そう、今年からは遠いのです(TT)
9時からのオープンに間に合わせようと思うと朝7時には出ないと間に合わない。
でも昨日は夜中2時までAZTO店番でなんだか「七草粥」しか夜食べてなかったせいか眠れない。結局4時半くらいまで寝付けなく朝6時半の目覚ましも全く意味なく起きたら7時回ってた。(><)急いで仕度して会場に着いたけど一足遅く毎年増えるお客さんの数も半端じゃなく車も遠いところに止めて行った。早速色々物色して試着。購入。で、数時間。1万円以上のお買い上げで「パウンドケーキ」か「鯛」がもらえる。いつもは鯛を貰って帰り刺身と鯛めしにしてその日に食うのが当たり前の行事になってたけど今年は早く鯛がなくなり貰うことすらできなかった・・・・仕方なく帰りにラーメン食いに行ったけど激まずで・・・
寄島で牡蠣を買った。帰り道何度も睡魔と闘いながら帰ってたら大原さんから電話で、広島にある5150と言うスタジオで今店番をやってる「こうさくさん」て人がこっちに来てるので是非あってみたら?とお茶に誘ってくれた。こうさくさんは昔ユニコーンの手島と一緒にバンド組んでたんだって。民生と仲がいいらしい。羨ましい限りです。
そんなこうさくさんに色んなスタジオやレックのアドバイスをしてもらったり色んな話しをして帰った。
かえって早速牡蠣を頑張って開けて牡蠣フライにして食った。
全部開けるのは一苦労なので半分は焼いて食ったんだけど・・・うまい!!
昨年の色んな災害が良かったのか今年の牡蠣は超デカイらしい。ほんま皆食ってみてください。で??あたしは何がかきたかったの??牡蠣たかったの・・・てばか!!
明日は朝からハーモニカ!昼からはももっちとお芝居を見に行くのです。
そして今から暴言部練習です。・・・・やっぱり今年も眠れないのでしょうか・・・

先頭 表紙

さっそくつっこみありがとう!復活おめでとう! / TOMOQ ( 2005-01-15 14:35 )
密かに5150知ってます。あとpc復活イエイ / 炎のぎたりすと ( 2005-01-14 12:53 )

2005-01-06 そろそろ


そろそろ普通の生活に戻りつつあるTOMOQです。
まいどっ!!
てかやべ〜な〜やっぱり正月は太るらしいよ。毎年の事ながら食うちゃ寝食うちゃ寝。
ここらでちょっと止めとかないと・・・お前はキューピーかよ!!っと言われない前に。
そんなわけでそろそろ暴言部のLIVEの告知をしないとね。
今月ひっさびさの暴言部LIVEです。
しかも今まで部員じゃなかった人も公式サイトにここのマニアのページから飛べるようになりました。パチパチパチ!
しかしストリートやソロを休止してから丸2ヶ月。
ほんとはね唄いたくてうずうずしてるはずなのに、これがどうしたことかそうでもないみたい。きっとLIVEがないからだわ。目標がないと何もやらないあたしの悪い癖ですね。
毎日少しづつでもそろそろ唄わないと・・・・
自分の声を忘れてしまう。
鼻歌でさえ恥かしくて歌えなくなってしまう。
そろそろなんとかしなくては。
そろそろ動き出そう。
そろそろ曲とかつくろう。
そろそろ平成17年って間違えずに書ける様にしよう。
そろそろ花粉対策をしよう。
そう!そろそろ書くことがなくなってることに気付こう!
そろそろ終わろう。

先頭 表紙

2005-01-02 年末年始


久々に大雪の年末。大掃除も中途半端なまま朝起きたら大雪!
たいへ〜〜〜ん!AZTOの野外ステージの屋根や通路の屋根が・・・・と朝から旦那と屋根に登り4時間近く雪かき。
寒いのか痛いのか熱いのかわけわからず・・・・(><)
シド&ナンシーは初雪に戸惑いながらも興味深々。超可愛い。
まあそんなわけで夕方から予約があったりと年末までバタバタ。
TVもやっと繋がったけど・・・・見る暇もなく福山へ・・・と思いきや大雪やし。とカウントダウンLIVEを見にクッキージャーに行った。
6時半から新年までLIVE!カウントダウンはRFRでした。かっこいかったね。
そして帰って爆睡!
初夢??見たかどうかも判らないけど予定外に倉敷にいたので何も食べるものがない・・・昼から実家でご馳走食って新年のあいさつにYUOへ。
夕方また実家に戻りご馳走を食って再びAZTOへ。
らんちゃんとさきちゃんと4人で話ししながらのんびりと正月一日目は終わった。
今日は昼から高校の時からの友達の家へ仲のいい子たちと集まり親バカぶりを見た後帰宅。飯食って唯一映るTVチャンネルで星野監督物語みたいなのを見ています。
というか。。。。途中まで見てた。
飽きたので週3記を書いてるってわけ。
長らくTVを見てないと何時間も見ることは結構苦痛らしい。
CMの間がなんとも嫌な感じです。石橋あんまり好きじゃないし・・・はい。
と言うわけで遅ればせながら「新年あけましておめでとうございます。今年ものらりくらりと何かしら企みながらやっていこうかなと・・・・今年もよろしく!!」

先頭 表紙

2004-12-30 年末LIVE


27日28日と大阪にBABAS&のマドの年末LIVEに旦那と行って来ました。
27日は朝からR2で大阪へ向かい、夕方に大阪時代お世話になったダイスと言うLIVEハウスのPAモリシタさんがRECスタジオをフェスゲに作ったと言うので見学させてもらった。
フェスゲは丁度あたしが大阪からこっちへ帰ってくる前くらいに出来たちいさなアミューズメントパーク見たいなところで、もうすでにそこは廃墟のようになっていた。
その後どうやら大阪で活躍する芸術家達が集えるような場所になっていて小さなLIVE空間やお洒落なアートカフェやインディーズの人たちのCDや雑貨やらやらが置いてあるお店やらが何店舗か入っていた。
その中の一角にRECスタジオもあった。もともとイカ焼きやさんの後らしくそれを自分達で改造してスタジオやら休憩ルームやらを作っていた。なんとも雰囲気のいいRECスタジオ。
いろんな勉強にもなりました。
そして夜は神戸の異人坂にある老舗のLIVEスペースT2楽屋へBABASのLIVEへ。
いい感じの雰囲気のお店でいい音楽を堪能!夏ぶりに生で見るBABAS。あっという間に終わった。もっと聞きたかったけどこの後は近藤まさひこ(マッチ)の元バックバンドのドラムとベースの方のバンド。すごいね。何が??とは言わないけど・・・・聞きたい方はこっそり教えます。
ンデモって最後はトミーさんのバンド。6年ぶりの再開と思いきやまだ4年ぶりくらいだったみたいですが・・・・初めて聞くトミーさんの演奏にビックリ!!超早弾き!スティービーレイボーンです・・・終わってから少し話ししてラーメン食って再び大阪へ。
デニーズで友達とお茶した後(深夜2時)友達の家に到着。
朝までオセロやってました・・・・(笑)そして次の日昼から友達の子供を見に南港へ・・・まったり時間潰して夜は久々のバナナホール。のマドワンマン!はじまる前のBGMも生演奏でステージ横でおじさん2人のギター弾きがいい感じギターを弾いていた。
2人のデュオで1曲やったあとは東京からDANさんと言うアコーディオンの弾き語りの人の演奏で30分くらい。その後はのマドのバンドLIVE。あっという間の2時間。
最後はDANさん&のマドでアンコールもあったり・・・・2日間ともいい音楽をありがとう!!てかんじ。今年もこれでやっと年が越せそうです。

先頭 表紙

やっぱりよっし〜の突っ込みソコだとおもった・・・(笑) / TOMOQ ( 2004-12-30 17:59 )
レイボーン?うおーーーー / 炎のギタリスト ( 2004-12-30 12:23 )

2004-12-26 ネコババア

昨日車を買い換えてからはじめて同じ色の同じ車に出会った。
結構走ってないもんだな〜と思いながら角を曲がると「ネコババア」に会った。
ねこばばあはあたしが小学校の時から見かけるババアで、いつも乳母車を早歩きで押してどっかに行ってる腰の曲がった怖い人。
なにが怖いってね、お察しのとおり猫ばばあの家にはいっぱいネコがいるんです。
小さいのやら大きいのやら可愛いのやら可愛くないのやら・・・・何十匹も飼ってるんです。飼ってると言うか住み着いてるって感じ??
で、庭は木で覆われててて木陰から覗かないと家の中まで見れないような感じ。しかも覗いてることがばれたら庭からホースで怒鳴りながら水をかけられるのだ。
時々は怖いので遠回りして友達の家に行ったりもしてた。
しかし小学生の誰もがあの頃は猫ばばに興味深々。
色んなウワサがあった。
「この前いた白いネコ、昨日庭でばあさんが焼いて食ってた」とか「あそこにいた野良猫もねこばばに捕まえられてあの家の中に拉致されてる、多分明日食べられる」とか「このまえ変な人にネコを売ってた」とか「うちの犬があそこのネコに襲われた」とか・・・・
怖いながらも実態が知りたい奴らも沢山で毎日誰かがねこばばの家を覗いたり潜入を試みたりしてた。
それからあたしらも中学生になりねこばばあは存在は薄れる事はなかったけど恐怖心はなかったみたい。友達の家とか行く時とかちょっと覗いてみたり・・・(笑)
高校生になるとすっかりそんな存在は忘れてたんだけどたまにバイト先のスタンドの前を通る猫ばばあの姿に「あ。元気なんだ・・・」とか思ったりしてた。
そんなこんなでもうあれから何年もたってるのに未だ早歩きで向こうからやってくるネコババアの姿は昔とちっとも変わってなかった。
だから昨日も思った。「あ〜まだ元気なんだ」ちょっとだけ「まだまだ元気でね」と。
ちゅうわけで明日から大阪行ってきま〜〜〜ス!!

先頭 表紙

2004-12-24 散々ケーキ


メリークリスマスイブ!
ちゅうわけで昨日は天皇誕生日☆
ももっちと二人で昼から散々ケーキ作りに専念!!
今回は昨年よりもパワーアップ!
まずは天皇ケーキから作った。なんてったって和風でしょう!抹茶のシフォンケーキをアンコときな粉でトッピング☆キャ〜かわいい!その上には雪だるま♪と白うさぎ♪
んでもって今回もカスタード制作に苦戦しながらもなんとか暴言部ケーキも完成!こちらは抹茶バナナケーキ☆うまそう・・・
さらにクリスマスケーキ制作。昨年小枝のおうちに失敗したので今回はシガーフライで再チャレンジ☆いんじゃない??まじで・・・屋根は勿論ウエハース?チョコペンも最高に使いやすいもので。。。ももっちさすが!!と、ももっちが家作りに専念してる間に余った材料でバナナチョコマフィン♪そしてついに丈夫な家も完成しメインのクリスマスケーキも出来た。
あたしら一体どんだけ食うねん!てくらい作った。
夜ご飯は手巻き寿司☆お料理同好会の真っ只中誠也君が南君たちとワインを届けてくれた。どうやらボートで勝ったらしい。ありがとう!
余った団子を変わりにあげた。あたしゃ桃太郎かよ・・・・・(笑)
そんなこんなで全て完成!
高橋も来て4人でじみ〜にパーティー。
ももっちがシャリに見せかけて作ったアンコ入り団子握り寿司を何のためらいもなく醤油をかけてる高橋の姿が・・・・
途中気が付いたらしく「これってわさびいっぱい入ってるんじゃない??」と・・・・
「わさびじゃなくアンコだよ」と・・・言うわけがない。
食べてビックリ!食べられてビックリ。一同大爆笑!
で??味はどうなのさ・・・微妙ながらもうまいらしい・・・・高橋の味覚に乾杯!
その後ギョウサに見せかけた団子にも醤油をかけて食ってた高梁って・・・・恐ろしい。
そして寿司も平らげいざケーキへ。
初めての試みの和風ケーキは以外に大人気!メインのクリスマスケーキもGOOOD!!
あ〜腹いっぱい。もういらね〜〜。といいつつも残りのケーキを今日も明日も食うのです。

先頭 表紙

その他のケーキはBBSにて・・・ / TOMOQ ( 2004-12-24 16:54 )

2004-12-20 年齢性別ジャンル不問

土曜日に久々に暴言部夜中に練習しました。
久々なのであたしは勿論皆なんだかすっかり忘れてる曲がほとんど・・・あらま・・・って感じでしたが、やっぱり楽しいねバンドは!!
終わってからも色々話してたら3時くらいになっちゃった(><)
ほんでも昨日は朝から某バンドのRECのためAZTOに行き準備。
10時〜RECが始まると同時にあたしは隣のスタジオでハーモニカサークル。
オ〜ス〜ザンナ〜〜〜〜♪となんとも爽やか!!
スザンナ終了後昼からはまた別のバンドのRECで店番。終わって練習のお客さんも帰ったあと家に帰り夕方からYOUのLIVEへ足を運びました。
なにやらクリスマスLIVEと言うことで景品出たり、食べ物とか飲み物とか用意してあった。遠慮せずジャンジャン食って飲んで5バンドほど見ました。
女の子ヴォーカルばっかりでコスプレしてたりで可愛かったな。曲もロマンチッククリスマス系が多かった。
最後9時半過ぎまで見た後ペパーへ。
そうです、昨日はLIVEのハシゴしたんです。しかもペパーついた頃は最後から2番目のバンドでビジュアル系メタル??大阪のバンドさんで2回ほどAZTOにも来てくれててね。
別人でした。相当面白かった。ヴォーカルは特に輝いてました。
やっぱり楽しいね、あそこまでステージで暴れてくれると!!
そして最後はシャウエッセン!!
何回みたかな??シャウエッセン。今回でフロント3人は最後だった。
初めて見たときは客のノリに圧倒されてたけど昨日はあたしも後ろの方でひそかに曲に合わせてノリノリでした。
爽やかハーモニカから始まりメタルで締めくくった一日。
帰りにはぐったりでした。
でもやっぱりどんなジャンルにせよ頑張ってるバンドって伝わってくるもんがあるね。
いろんな勉強にもなりました。

先頭 表紙

2004-12-18 寒い??寒くない??


先日AZTOにクリスマスツリーをと思い作った。
そこら辺の枝を拾いペンキで塗りなんかいろいろと飾り付けた。
か〜〜わ〜〜〜い〜〜〜!!と思ったのもつかの間色んな人に「エ??これツリー??傘みたい!」といわれた。ガクッ(TT)
まあいいや、今年はこれで、来年はもっとすごいのを作ろう。
てなわけでAZTOにクリスマスツリーがやってきました。
外に出してたら案の定シド&ナンシーのストレス解消のもとに。。。。だめだこりゃ・・。と事務所に細々と飾りました。
そうです、はやいもんでもうすぐクリスマス。
しかしそんなに寒くないみたいだね。あたしは充分寒いと思うんだけど・・・
山奥の民家や街中でも色んなネオンがピカピカしてるけどさほど綺麗じゃない気がするのはやっぱり寒くないからなのかな??
いや、寒いよ。十分寒い。
毎日AZTOで真夏かよ??って位暖房に囲まれてるのはあたしだけ??
どうなの??寒いのか寒くないのか。あたしは寒がりなのか??
あ〜寒がりさ。
寒くない。寒くない。裸だって平気だよ。と強がりはさすがに言えない。
で??何がいいたいのか??何が書きたいのか??
そう、最近ストリートもソロもしてないからね、書くことないのよ、実際。
新しい出会いもさすがに減ったし、いい話しも悪い話しも興味のある話しもない。
大丈夫か?あたし・・・・・
そんな中昨日ストーンズの昔のビデオを見た。
変な動きのミックにメロメロのファンの強烈な熱狂振りに言葉をなくした。
あたしも熱くなれるのかな??今からでも・・・・寒いけど熱くなれるかな??

先頭 表紙

自粛ありがとうございます・・・・(><)あ〜凹みそう・・・ / TOMOQ ( 2004-12-20 13:15 )
このツリー、確かに傘みた…(以下自粛) / じろー ( 2004-12-20 00:41 )

2004-12-15 ぶらり一人


つい先日一人でぶらっと岡山へ行ってきた。
車も新車と言うことでどうやらふらふらとドライブもしたかったらしい。
バイパスはさすがになんとなく怖かった。軽四ってこんなに安定感ないのか??
岡山市内に入りせこ道(間違えて)に入り得意のUターン。
うん。実に小回りが効いてよろしい。さすが!!
と、独り言言いながら高島屋の駐車場に止める。
この日はママ2で「トライアド」のLIVEがあるのでそれも見に来たんですが・・・・
時間はもうしばらくあるらしい。
暇なんで高島屋へ入る。手袋でも買おうかな〜〜なんて思ったけどいつ使うんだよ!!と、一人でボケ突っ込みしながら色々見て回る。
どうも高級志向でないあたしには高島屋は似合わない。
その後隣のOPAへ。OPAだっけ??
タワーレコードで色んな音源を視聴しながら時間を潰す。あぶね〜あぶね〜「アヤドチエ」購入しかけたよ(笑)
んでもって時間がきたのでママ2へ!!
もしかして一人でLIVEハウスに見に来るのって8年ぶり??
なんか怖いお兄さんいっぱいだし。。。。(^^;)
でもここまで来たしと、開演前にママ2へ入り一人で待つ。
ふと見ると知ってる人が。。。。あ!NORiさんだ〜〜〜!!と、思わず抱きついてしまいました(笑)
やっぱり知ってる人いると心強いね。
んで、演奏が始まると一番前で一緒に見た。
やっぱり若者のステージっていいね〜〜。若さもパワーも動きもある。
トライアド・・・・カッコ良いね。3ピースなのに音圧もあるし。あたしにとっては不思議なジャンル??なんかドラムに合わせてリズム取るとすごく自分のリズム感が狂ってるような気になるしベースに合わせるとドラムがバラバラに聞こえる。なのに全体で聞くと全く違和感ない。ボーカルの4分の1ほどのフラット感がなんとも言えないくらいあってる。不思議だ。ほんと不思議。もしかしてすんげ〜難しい事してるのか??
と・・・最近自分で唄ったり楽器弾いたりもしてない分余計新鮮な感じがした。
終わってあたしはすぐに帰ったんだけど帰りの車の中はご機嫌でステレオから流れるブルーハーツを馬鹿でかい声で唄いながら帰った。
一人の空間ってやっぱり好きだな〜。

先頭 表紙

2004-12-12 さらばラシーン


姉ちゃんから譲り受けてから今日まで色んなところを共に旅した愛しのラシーンを手放した。どんだけ凹んでどんだけ傷つけられても平気に走って、何度も事故に遭遇したにも関わらずあたしを守ってくれたな〜。と・・・・朝から感謝しながら旦那とボディーを洗車しながら思い出す。
もうちょっと乗ろうかな??乗れるかな??とは思ったんだけど何せミッション。なんせ12万キロ。色んなところがガタガタ。
仕方ないね。よく頑張ってくれたよ。最後の最後まで・・・・そしてこれからは色んな部品は色んな人の愛車の一部になることを願います。
なるのか??
そんなわけで今日から「R2」黄色です。はい、キチガイの黄色ね。ってうるさいよ!
生憎の雨で早速どろどろになりました・・・・
車って結局そんなものなんか??
いえいえ、今度も大事に乗り潰します。
しかし、あれだね、ずっと普通車乗ってて軽四に変わると何もかもが小さく感じるね。
しかもオートマ・・・・アクセル何処まで踏めばいんだ??
だいじょうぶ??壊れない??慎重な運転になります。
まだ新しい臭いがします。早速気分悪くなる。
最近に車は禁煙車が多いらしくR2にも灰皿などは設備されていない。
なんて迷惑なんでしょう!でもこれを機会に車の中では禁煙です。
たぶん。。。しばらくは。いや、頑張ろう。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)