himajin top
TOMOQの「週3記」

ゴキゲンな日もあれば不機嫌な日もあるさ!
TOMOQホームページへ戻る
過去の週3記へ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-12-18 寒い??寒くない??
2004-12-15 ぶらり一人
2004-12-12 さらばラシーン
2004-12-11 いつまで続く??
2004-12-09 ありゃまあ〜
2004-12-06 あそこの・・・
2004-12-01 ちわっす!師走!
2004-11-30 昨日のお話し
2004-11-28 病み上がりだけど・・・・
2004-11-25 盲腸


2004-12-18 寒い??寒くない??


先日AZTOにクリスマスツリーをと思い作った。
そこら辺の枝を拾いペンキで塗りなんかいろいろと飾り付けた。
か〜〜わ〜〜〜い〜〜〜!!と思ったのもつかの間色んな人に「エ??これツリー??傘みたい!」といわれた。ガクッ(TT)
まあいいや、今年はこれで、来年はもっとすごいのを作ろう。
てなわけでAZTOにクリスマスツリーがやってきました。
外に出してたら案の定シド&ナンシーのストレス解消のもとに。。。。だめだこりゃ・・。と事務所に細々と飾りました。
そうです、はやいもんでもうすぐクリスマス。
しかしそんなに寒くないみたいだね。あたしは充分寒いと思うんだけど・・・
山奥の民家や街中でも色んなネオンがピカピカしてるけどさほど綺麗じゃない気がするのはやっぱり寒くないからなのかな??
いや、寒いよ。十分寒い。
毎日AZTOで真夏かよ??って位暖房に囲まれてるのはあたしだけ??
どうなの??寒いのか寒くないのか。あたしは寒がりなのか??
あ〜寒がりさ。
寒くない。寒くない。裸だって平気だよ。と強がりはさすがに言えない。
で??何がいいたいのか??何が書きたいのか??
そう、最近ストリートもソロもしてないからね、書くことないのよ、実際。
新しい出会いもさすがに減ったし、いい話しも悪い話しも興味のある話しもない。
大丈夫か?あたし・・・・・
そんな中昨日ストーンズの昔のビデオを見た。
変な動きのミックにメロメロのファンの強烈な熱狂振りに言葉をなくした。
あたしも熱くなれるのかな??今からでも・・・・寒いけど熱くなれるかな??

先頭 表紙

自粛ありがとうございます・・・・(><)あ〜凹みそう・・・ / TOMOQ ( 2004-12-20 13:15 )
このツリー、確かに傘みた…(以下自粛) / じろー ( 2004-12-20 00:41 )

2004-12-15 ぶらり一人


つい先日一人でぶらっと岡山へ行ってきた。
車も新車と言うことでどうやらふらふらとドライブもしたかったらしい。
バイパスはさすがになんとなく怖かった。軽四ってこんなに安定感ないのか??
岡山市内に入りせこ道(間違えて)に入り得意のUターン。
うん。実に小回りが効いてよろしい。さすが!!
と、独り言言いながら高島屋の駐車場に止める。
この日はママ2で「トライアド」のLIVEがあるのでそれも見に来たんですが・・・・
時間はもうしばらくあるらしい。
暇なんで高島屋へ入る。手袋でも買おうかな〜〜なんて思ったけどいつ使うんだよ!!と、一人でボケ突っ込みしながら色々見て回る。
どうも高級志向でないあたしには高島屋は似合わない。
その後隣のOPAへ。OPAだっけ??
タワーレコードで色んな音源を視聴しながら時間を潰す。あぶね〜あぶね〜「アヤドチエ」購入しかけたよ(笑)
んでもって時間がきたのでママ2へ!!
もしかして一人でLIVEハウスに見に来るのって8年ぶり??
なんか怖いお兄さんいっぱいだし。。。。(^^;)
でもここまで来たしと、開演前にママ2へ入り一人で待つ。
ふと見ると知ってる人が。。。。あ!NORiさんだ〜〜〜!!と、思わず抱きついてしまいました(笑)
やっぱり知ってる人いると心強いね。
んで、演奏が始まると一番前で一緒に見た。
やっぱり若者のステージっていいね〜〜。若さもパワーも動きもある。
トライアド・・・・カッコ良いね。3ピースなのに音圧もあるし。あたしにとっては不思議なジャンル??なんかドラムに合わせてリズム取るとすごく自分のリズム感が狂ってるような気になるしベースに合わせるとドラムがバラバラに聞こえる。なのに全体で聞くと全く違和感ない。ボーカルの4分の1ほどのフラット感がなんとも言えないくらいあってる。不思議だ。ほんと不思議。もしかしてすんげ〜難しい事してるのか??
と・・・最近自分で唄ったり楽器弾いたりもしてない分余計新鮮な感じがした。
終わってあたしはすぐに帰ったんだけど帰りの車の中はご機嫌でステレオから流れるブルーハーツを馬鹿でかい声で唄いながら帰った。
一人の空間ってやっぱり好きだな〜。

先頭 表紙

2004-12-12 さらばラシーン


姉ちゃんから譲り受けてから今日まで色んなところを共に旅した愛しのラシーンを手放した。どんだけ凹んでどんだけ傷つけられても平気に走って、何度も事故に遭遇したにも関わらずあたしを守ってくれたな〜。と・・・・朝から感謝しながら旦那とボディーを洗車しながら思い出す。
もうちょっと乗ろうかな??乗れるかな??とは思ったんだけど何せミッション。なんせ12万キロ。色んなところがガタガタ。
仕方ないね。よく頑張ってくれたよ。最後の最後まで・・・・そしてこれからは色んな部品は色んな人の愛車の一部になることを願います。
なるのか??
そんなわけで今日から「R2」黄色です。はい、キチガイの黄色ね。ってうるさいよ!
生憎の雨で早速どろどろになりました・・・・
車って結局そんなものなんか??
いえいえ、今度も大事に乗り潰します。
しかし、あれだね、ずっと普通車乗ってて軽四に変わると何もかもが小さく感じるね。
しかもオートマ・・・・アクセル何処まで踏めばいんだ??
だいじょうぶ??壊れない??慎重な運転になります。
まだ新しい臭いがします。早速気分悪くなる。
最近に車は禁煙車が多いらしくR2にも灰皿などは設備されていない。
なんて迷惑なんでしょう!でもこれを機会に車の中では禁煙です。
たぶん。。。しばらくは。いや、頑張ろう。

先頭 表紙

2004-12-11 いつまで続く??


昨日お昼から誠也君&しげちゃんと合流!
飯を食ってからAZTOへ。
久々にアリーマーRECです。てかいつまでやるんだ??ドンだけやるんだ??
てな感じで「セイントセイヤ」「レッドアリーマー」「ぼんくら友情伝説」「ナチュラルアップブラ」のベースとドラムを同時に録音。
しかし相変わらずバッラバラ!!当たり前ですが・・・・(笑)
で、急遽あたしも「ららら〜〜〜」とメロディーで仮参加。
たのしかった〜〜。と、おもくそハズシながらメロディーを唄ってる自分。アホですね。
なんだかんだでやっぱり人間には限界があるものでしげちゃんの指もマメが出来たり誠也君のドラムもなんだか疲れ果て、とりあえずは終了!!
このレックこのままほかも重ねることになるんだろうか??
そうこうしてるうちに、暴言部ミーティングのためメンバーが集まってきた。
部長は以前暴言部から送った「ひとりクリスマス(毎年)」T-シャツもしっかりきたまま帰っていきました。
帰ったあと暴言部の今後の活動やら練習やらについて2時間ほど話し合い。
結果「1月23日」に岡山モグラで企画LIVEが決定!!名付けて「若さ19742005LIVE」です。(若さ行くなよ2005)そうですね、念願の三十路LIVE。三十路なミュージシャンがたくさんでます。
あたしも3ヶ月ぶりに唄います。チケットはお早めに!!
もうすぐ暴言部のHPが解禁になります。そちらの方で詳しくはチェック!!
ちゅうわけでクリスマスイブまであと13日☆

先頭 表紙

2004-12-09 ありゃまあ〜


昨日夕方誠也君がAZTOに遊びに来ました。
何をするわけでもなくダラダラ話しをしながら伸ちゃんが帰って来てうちで晩御飯食って帰りました。一体何をしに来たんだろ?と・・・(笑)
まあそれはそれでおいといて。。。。
今日10時過ぎに1本の電話で起こされた。
「あの〜もうすぐAZTOなんですが・・・・・あ、もう着いちゃいました」と。
しげちゃんと松井君が静岡から車で遊びにやってきた。
今日来るとは聞いてたけどいつくるだ??と思ってたんだけど・・・
あたしは寝起きでAZTOへ。
いました。胡散臭い奴らが(笑)どうやら昨日の夜9時くらいに静岡出発して仮眠も取りながらどけどほとんど寝ずに運転してきて今着いらしい。
昼に伸ちゃんが帰ってくるかそれまでスタジオで寝とけばいいよ〜とあたしもその間に用事を済ませ再度AZTOに行ってみるとベンチになんか浮浪者らしき姿が・・・
思わず写メ取りました。中で寝ればいいものの・・・・しげちゃんおもろすぎ!!
んでその後うちでご飯を食べて何故か鳥肌実ビデオとか見てました・・・
意味わからんし(笑)
それから川本さんがレック作業にAZTOにきてたので再びAZTOに行き、することもなく皆でエロ本見てたんだけど、そろそろ限界っぽいしげちゃんは今のうちにと、高梁に向かいましたが。。。。無事なんでしょうか?(笑)
でもって明日はいきなりアリーマーRECとかまたやっちゃうみたいです。
なんか、彼らほんとに遠くに住んでる気がしないのはあたしだけ??
そういや、最近せいや君にもよく会うしね。
アリーマーはやっぱりいつまでたってもアリーマーのようです。

先頭 表紙

一月の暴言部LIVEには参加してほしいですね。 / TOMOQ ( 2004-12-11 12:28 )
しげちゃん達に奇襲されましたな。おいらもいつか奇襲させていただきます。作戦考えます。それにしてもあーおいらもAZTO行きたい / 炎のギタリスト ( 2004-12-10 08:27 )

2004-12-06 あそこの・・・


今週末はやっぱりいつものようにバタバタ。ドラキュラのような生活。
木曜日からの連日AZTO夜中の店番で、朝まで店のソファーで寝てしまった日もあったりなかったり。
そんな中、暴言部暴年会があったり、AZTO企画LIVEがクッキージャーであったりしました。暴年会は11人くらいで暴言部員たちが集まりまったりと始まりました。
そしてまったりと終わりました。毎年歳をとってきてるのか勢いがなくなってるな〜。と思った。しかし、あそこの料理も訳わからんかったし、あそこのドリンク(アルコール)2種類くらいしかないしあそこはもういかね〜ぞ!!って感じ。でも、あそこの店の新メニュー開発してきてあげました。あそこに置いてる微妙なラムネと微妙なオレンジジュース(果汁30%)ブレンドして「ファンタオレンジ」
きっとあそこにはぴったりの中途半端な感じがあってると思うんだけど・・・
そしてすぐにその店は後にし一向はカラオケへ。なんじゃ??あそこのカラオケやは!!
食いもんも飲みもんも豊富だけど・・・・まずぅ〜〜〜(><)ッて感じ。みんな酒や、カラオケどころではない。食べ物一つで変わるみたいです。新年会はおいしい料理やおいしいお酒のあるお店ではじけたい!!って皆の顔に書いてありました。
ガソリンギリギリでラシーンに6人乗って帰った。1時くらいにAZTOについて弟と店番を交代し、誠也くんや南君やうっち〜と4時くらいまで喋ってましたが次の日朝からハーモニカサークル。勿論あたしも参加したよ!で、昼からは麻美ちゃんとこの子供見に行ったんだけど帰ってすぐにクッキージャーへ。今回はAZTO企画と言うこともあって、ももっちと司会進行役。・・・・・緊張しました。
RFRのステージは初めて見たんだけどほんと見てても聞いてても自然な感じですごくいい!ドラックキャバレークラブのステージも初めて。ゆれる乳。これはほんと見た人にしかわからないと思うけど今回のテーマ「BBR〜父を見た会」が理解出来たと思う。
んでもってあたしもまた訳わからん乳Tとか着てみたり・・・あ〜恥かしかった。おもろかった。しんどかった。
最後の音夢星は何度も見てるしあたしの好きな曲もたくさんやってるバンドなんだけど今回はスペシャルゲストに「ドラハン」の彼女とアナスパの朱美ちゃんがコーラスで参加したり。見てて微笑ましかったです。そして打ち上げ。「だって〜〜昨日飲めなかったんでむも〜〜ん」とか言いながら早くから酔っ払ってる誠也君のアホはほっといて2時間ほど参加してAZTOに戻ると川本さんがPCと格闘中でした。思わずあたしも睡魔と疲労との格闘の末AZTOのソファーで一瞬で眠ってたようです・・・・

先頭 表紙

2004-12-01 ちわっす!師走!


昨日散髪に行ってきました。
綾波カットから4ヶ月。放置しっぱなしのあたしの前髪はもう鼻まで届いてた(一部)
これ切っちゃうのはもったいないし〜と思ってそこだけそのままにしてもらったんだけどね。チェッカーズまであと少し!てな感じございます。
なんか軽くなるって気持ちいいもんだな。
しかし早いもんでもう師走・・・・なんとか今年も乗り切れた感じだな。
ホンマ毎年毎年早い!!ありえない。
今年中に何とかしたいものって結構あるよね?
あたしは、年末までにはTVを繋げたいんなんだけどな・・・何日か前にやっと隣の部屋からTVのケーブルを延長したところだし、きっと年末までには繋がる。てか延長ついでに繋げろよってはなしなんですが・・・
後は課題だな。まだ終わってないのかよ!って話しなんですが。やっと昨日足りなかった画材を買ってきて少し課題に手つけたけど・・・・難しい・・・でも何とかやらねば。。。しげちゃんのベースも塗らなきゃと思いながらももう何週間も放置プレイ。
ぁ〜駄目だ。漫画読んでる場合じゃない。
でも歯医者はどうやら来週には終わりそうです。
車も再来週には来るし、RECも金曜日には終わりそう。
少しづつやれば何とかなる。なんとかならなくてもいいことばかり。
ってこれが駄目なんだな・・・
面倒くさいあとからやっとく〜〜〜♪(やる気のないうたより)
でも年賀状・・・・これだけは25日までだね。一日15枚。毎日書こう。

先頭 表紙

あたしより長いんですね・・・あたしも本当はロン毛人生にあこがれてるんですが・・・・ / TOMOQ ( 2004-12-06 08:50 )
じろーも先週髪切りました。長さは、TOMOQさんよりもうちょっと長いぐらいかな。 / じろー ( 2004-12-04 09:43 )

2004-11-30 昨日のお話し

昨日は朝から病院へ検査に行きました。
310円と血をとられ、まったくもって正常ですと・・・良かった。
んでもって車のなんか書類とかを持って実家へ行くと犬やらネコやらがわんさか出迎えてくれた。あ〜幸せ(><)
一緒になって遊んでると調子に乗った犬(カンペイ♂プードル)に噛まれた!クソ犬め!!と、まあゆっくりもしてらんないので一旦帰宅。
福山から旦那の友達が年賀状を持ってきてくれた。今年は去年の倍くらいある。。。
12月に入ったら毎日宛名書きだな。
PCにデータ−入れれば早いんだろうな・・・毎年言ってるよ・・・と独り言言いながら昼ごはんを作り皆で食った。
昼からはFM倉敷。生出演だった。毎回同じような質問をされ同じように答えてしまう自分は面白くない人だなとつくづく思った。
あっという間に10分ほど終わってしばらくして帰った。
帰りにこれまた保険の手続きやら銀行やらに寄りながら帰ってるとなんだかパトカーがやたら唸りながらいっぱい走ってた。
何々??何があったの??現場はどこ??
危うく付いて行きそうになったけど、途中であたしは刑事じゃないって事に気付いて引きかえし、母の妹の喫茶店へ寄った。
しばらく喋ってたら夕方になったので帰ってご飯作って風呂入って・・・・
今日は久々にAZTOの予約ないのでゆっくりしよ〜。と思ったけど以外にAZTOない夜って何していいかわからない。
年賀状のデザインをしてからセーターの続きを編んでたら電話が・・・・
そしてあたしはいつものようにAZTOへ向かった(TT)やっぱりか・・・・

先頭 表紙

2004-11-28 病み上がりだけど・・・・


昨日クッキージャーにLIVEを見に行った。
ほんとは最初から全部見たかったんだけどAZTO店番ギリギリまでしてたもんだから久々にバイクで行った。見たいバンドは3番目だったのでホントギリギリ間に合った。
バイクって早い!!寒い!
店に着くと丁度9時くらいで1つ前のバンドが最後の曲をやってた。ギターとボーカルの2人で後は打ち込み。
病み上がりのあたしには丁度いい感じの音量だった(笑)
プレイラウドのLIVEを見るのは何ヶ月ぶりだろう??かなり楽しみにしてたからほんと行けてよかったなと。。。先週2つも行きたいイベント逃してたし。絶対間に合わないと最悪だ〜〜〜って思ったし。
そうなると病みあがりでもバイクでしょう!バイク用に上は革ジャン、その下ジャージ、さらにセーター、そしてババシャツ。みたいな。。。んでもってズボンの下は勿論靴下2枚に毛糸のタイツに毛糸のパンツ。
外から入って極楽だったのは一瞬でした。あち〜〜〜よ!!プレイラウドのステージが始まって2曲目にはステージ立ってるメンバーの皆さんよりも額に大汗?あち〜〜!!
しかも彼らの曲はかなりスピード感があってノリ的にも熱い感じでいい感じ。
あたしは1番前でそんな動いてるわけでもないのに汗と彼らのパワーのせいでか久々に生の音楽のいい空間に来れた感があった。
最後のバンドは夏のぼっけえ総社で見たときより遥かに上回るバンドの一体感とバランスの良さには感心した。
んでもって帰ってから再び店番を変わり朝4時まで・・・・・鬼ですね。
でもね、昨日実は車を見に行ってたんですが昨日買うならこれだけにしますと言われ昨日の夜中に購入手続きをする予定だったけど、やっぱり夜中はきついだろうと今日朝行きますって言ったもんだから・・・・・起きたよ、朝(><)
朝から車買いにいってきました。1ヶ月ほど前に見積もってもらった時よりも15万くらい安く買えた。しかもグレードも少し上がったのに。
待ってみるもんだね。言って見るもんだね。でも営業の人ちょっとかわいそうだったかな〜と思ったり。ちゅうわけで長年乗ってきたラシーン号とも12日でさよならです。
でもまだあと少し一緒に走れるな。病み上がりだけどね。。。。
明日はラジオ!皆さんお楽しみに☆病み上がりだけど・・・・・

先頭 表紙

2004-11-25 盲腸

書いたかな?書いてないかな?8年前友達のおうちで髪の毛を緑色に染めて貰ってた時に急激に腹が痛くなった。盲腸や!と思って友達に言うと。「あほちゃぅ?便秘や」と言われ我慢した。次の日どうにも痛いので病院へ。髪の毛を見てか「ちゃいますよ」と冷たくあしらわれ帰宅。それでも夜中にどうしても耐えられなく当時付き合ってた彼氏にタクシーで別の病院へ。「盲腸ですね」と即入院。意識の遠のく中点滴をし一夜を明かす。彼氏は入院手続きを適当にしてくれそのまま何故か東京へ行っちまった。おい!「誰か保護者の方は今日こられますか?」当時大阪に住んでたあたしは実家の母に電話。「入院してるんだけどすぐにこれる?」と聞くと、「今日から京都へ旅行に行くから帰りに寄るわ」とのん気に答えてくれた。らしいですと、先生に告げると、「じゃあ来るまで薬で散らしましょうね」と。あたしの入ってた病院はかなり古くからあり病気になりそうなほど汚くて暗い。おまけに病棟は6階のA棟という所(多分)で何故かそこは変な人が多い。やーさん風なおっさんや、すぐに病院抜け出すパチンコ狂いのおばはん。それから頭の右上のない人やら30年くらいそこに入院してる人。シャワーの時間でさえ守らない大人になりきれない人たち。隣のベットの人なんて若いオタッキ−なファザコンネエちゃん。毎日TVに向かって話し掛けたりおもんない番組みて大爆笑したりしてる。それに何故か6階にだけ灰皿がある。調子も良くなってきたある日あたしはおばはん達とタバコ吸って喋ってたらB棟(眼科)の患者がタバコを吸いにやってきた。するとヤーさん風のおっちゃんが「お前らええ加減にせ〜よ」と怒鳴っている。「たかが眼科のくせに!」と。たかが眼科って、片目のないおっさんにむかって「お前らはいっつも勝手にここに来てタバコ吸って灰皿も掃除せんとずうずうしいねん!」と。ごもっともなんですがそこまでいわなくてもと思いながらその後の会話を聞く。「わしらはもう何年もここにおるんじゃ!以下面倒なので省略」と。消灯以降集まるのは1階の喫煙コーナー。みな6階から降りてくる。6階患者コーナーになるらしい。どうやらこの病院重病患者と長期入院患者が偉いらしい。患者同士の縄張りや上下関係を把握しながらあたしも愛想でのりきっていたある日、隣の姉ちゃんが手術する日になった。何の病気か判らないけど髪の毛半分剃るらしく朝から看護婦がやってきた。「じゃあ剃りますよ〜」と見ていたらあっと言う間に年頃の女の子の髪の毛を半分そり上げた。もう、笑いをこらえるのに必死やったあたしに気付いたのか「看護婦さん、ここんとこマジックでもみ上げだけ書いてもらえませんか?」嘘やろ?アホやろ?治りかけの盲腸がこの日破裂する勢いで笑った。んで想像以上の変な髪の毛になった。大阪って。皆吉本かと思ったね。夕方手術を終えた姉ちゃんは今までとは180度違う人物になり今にも死にそうな顔をしていた。それを見たおばはんやおっさんは姉ちゃんを認めたのかやけに優しい。格が上がったらしい!そんなこんなで母親と従姉妹達が旅行帰りにやってきた。そして先生、「あ〜安藤さん成人してたんですね。じゃあ保護者の承諾なくても切れましたね。でもうまく散ってるようなんでこのまま散らしましょうね。ははは」と、それからまもなくして胡散臭い病棟に吐き気がしてきた頃初めておばはんに「ところで姉ちゃん何の病気なん?」と聞かれ気まずかった。日ごろの愛想のおかげで冷たくされることはなかったが、早期退院を毎日願ってました。でもここで学んだこともたくさんある。年齢詐称は禁物です。入院前は黒髪で!

先頭 表紙

ありがとうございます。そう。年齢詐称は良くないね。(><) / TOMOQ ( 2004-11-30 08:14 )
遅くなりましたが、退院おめでとうございます。そうですね、年齢詐称は禁物ですね。じろーも年齢詐称はせず、OPENにしてますょ。 / じろー ( 2004-11-29 21:28 )

[次の10件を表示] (総目次)