himajin top
TOMOQの「週3記」

ゴキゲンな日もあれば不機嫌な日もあるさ!
TOMOQホームページへ戻る
過去の週3記へ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-07 オンザマーケット
2004-06-05 夕焼けの海
2004-06-05 巨人
2004-06-03 死ぬと言うこと
2004-06-02 そりゃないぜ・・・・
2004-05-31 音楽の楽しみ方
2004-05-29 音楽な週末
2004-05-27 ギャング
2004-05-27 タイカレー
2004-05-27 香織ちゃん来岡


2004-06-07 オンザマーケット


行ってきました。オンザマーケット!AZTO店番終了後に出て3時過ぎに迷いながら牧野青年自然公園?コテージに到着。1時間程は変な虫とか発見しながらも起きてたんですがすぐに横になったんだけど起きてる人達の話し声でなかなか寝付けなかった。気がする。寝たのか寝てないのか、まあ目が覚めたって事は寝てたんだろうけど起きたのが7時半くらい。そこであたしはすごいものを目にする。そこにはしげちゃん(神戸の)が立ってて窓の方を見ながら「ス〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」って息を吐いてるの。
ありえ〜〜ん!!何分息吐くの??新しい呼吸法??とか思ってたんですがね・・・
ァ〜夢か??と思って後でしげちゃんに(神戸の)聞いてみると。枕の空気を抜いてた。と・・・(爆)まあそれはさておきオンザマーケットは、来れなかった人は残念です、としか言いようがない。多分近々モンローのHPで詳細は明らかになると思うんですがね。
いや〜〜良かった。雨も何とかギリギリ許せる範囲で降ったり止んだり、外では鉄板焼きや、おいしいコーヒー、んでもって狸や犬。コテージに入れば心地のいいサウンド。いい感じの盛り上がり。初めてのミュージシャンから久々のミュージシャン。
どの人たちもすごく新鮮でした。あたしも久々のソロ。たくさん間違えた、新鮮。
レッドカノンの久々の曲、デタラメナオオカミ少女のカバー。これまた新鮮。
なんかね、ねむ〜いのが特に心地いい。三回に別けてやったステージの3部目にはモンローソロは勿論、大物ゲストAZUMIさんやジョニ−さんのスペシャルユニット。
楽しかった。すごく勉強にもなったしね。がんばろ〜って気になった。
やっぱり音楽って最高!!
帰りに、AZUMIさんと少しお話しをしたんだけど、彼は99年春一番コンサートの時になぜかあたしのCDを買ってくれててね、あたしはそのお礼をずっと言えずにいて、この時初めてお礼が言えたよ。AZUMIさんも覚えててくれててね。嬉しかったな〜。
ほんと、今回は姫を筆頭にいろんなスタッフの皆さんとお客さんと出演者の皆様に感謝です。楽しい時間をありがとう!!
来年もゴキゲンにオンザマーケットが出来ることを祈ってます。
そして眠さに耐えながらも結構スムーズに到着。ラーメン食って帰って風呂入って即効寝たけどちゃんと7時に起きれたし、微妙に台風の後の天気っぽくて今日もいい感じで眠いながらも心地いい。さて今日は何をしようかな。

先頭 表紙

きのう島村であいつ購入!これであたしもAZUMIさん! / TOMOQ ( 2004-06-09 08:17 )
ピエゾとコンデンサーマイクのミックスができるやつです。AZUMIさんは熱いよ。アコギジンモ。デターって感じ。 / みなP ( 2004-06-08 12:43 )
AZUMIさんのプレイはすげ〜よ!!あたしはあれをパクリます!南君のギターにはなんか刺さってました。勝手に改造君くんです。 / TOMOQ ( 2004-06-08 11:42 )
AZUMIさんのプレイはすげ〜よ!!あたしはあれをパクリます!南君のギターにはなんか刺さってました。勝手に改造君くんです。 / TOMOQ ( 2004-06-08 11:41 )
やっぱみなPはあこぎだぜ!なあしげちゃん↓ / 炎のギタリスト ( 2004-06-08 11:14 )
画像をよく見るとマーチンにプラグが刺さっているようにも見える。改造したんすかね? / しげ(ジズーリ) ( 2004-06-08 10:59 )
AZUMIさんのプレイが見たい! / 炎のギタリスト ( 2004-06-08 08:21 )
田中さん→すごい頑張って来ました(笑) / TOMOQ ( 2004-06-07 23:56 )
いや、よっし〜そっちのしげちゃんではなくあっちのしげちゃんです。細い方の・・・・ / TOMOQ ( 2004-06-07 23:55 )
しげちゃんも来たの?あーおいらもいけば良かったかな? / 炎のギタリスト ( 2004-06-07 17:05 )
しげちゃんも来たの?あーおいらもいけば良かったかな? / 炎のギタリスト ( 2004-06-07 17:05 )
リサーチ、ご苦労様! / たなか ( 2004-06-07 10:49 )

2004-06-05 夕焼けの海


おっはよ〜ございます。
なぜかここ何日か前から風邪をひいてるTOMOQです。鼻水は止まらないし、のど痛いし、変な声やし、頭も痛かったり痛くなかったりで大変。
しかしながらものすごく元気なのは何でだろう??
辛いよ、確かに鼻痛いくらい噛んでるしさ、旦那に電話したら敬語で話されてどちら様ですか??な〜んて聞かれたりさ、一昨日なんて意識が朦朧としてたのか巨人を見たね!
あ〜居るんだ、こんなところにガリバーが・・・と。
ガリバーはすごく知ってる人に似てるんだけど・・・・でも必要以上にでかかった。
なんせ身長ときたら5メートルは余裕で越すね。体重なんてきっとすげ〜んだろうね。
だけど、その巨人すごくハーモニカが上手でね・・・ほんと誰かさんそっくり。
おまけになにやら珍しいペットのようなブローチをつけてたの。
そうね〜、巨人の小指の爪くらいの大きさだからあたし達の顔くらいのおおきさ??
黒くて足が長くて超歩くのが速いんだけどね。ちゃんと普段はおとなしくてブローチとしての役目は果たしてるみたいよ。
そう、んでもって昨日は夕方どうしても海が見たくて20分ほど車を走らせ海岸まで行ったんだけどね、超きれい!!青と、白と、オレンジが少しずつ塗り変わっていく。
あ〜いい曲が出来そうだ・・・なんて思ってずっとそこにいたかったんだけどね。。。
寒くなるし暗くなるし、AZTOいかなきゃと思い帰ろうとした瞬間・・・・・!!??
こ、これは・・・・足もとを見ると一昨日会った巨人の足跡が・・・
べっくらしたな〜。へ〜こんなとこにもくるんだな。結構ロマンチストだったりもするのかな??と、思いながら帰った。
AZTOに到着するとまたしても巨人の姿はあった。
練習の前に巨人と我ら暴言部員は一緒に暴れん棒って言う花火をしたんだけど・・・・
やっぱりね、巨人が持つと普通の花火も爪楊枝みたいだった。
まさに暴言部っぽい花火だった。
皆さんも風邪ひいてても元気なときには、きっとより元気にさせてくれる巨人があらわれるでしょう!

先頭 表紙

あ!ふ〜みんさんだ!(あっちの) / TOMOQ ( 2004-06-07 10:21 )
僕も巨人に会いたかったなぁ〜!!(笑) / ふ〜みん ( 2004-06-07 08:46 )
フンガー!!フンガフンガフンガ! / 巨人 ( 2004-06-07 08:43 )

2004-06-05 巨人


そうとうでかかった!!え??あっちのあの人じゃないよ!

先頭 表紙

巨人語か・・・・・あたし阪神ファンだからわからないわ(笑) / TOMOQ ( 2004-06-07 10:20 )
↓フンガフンガフガフガフンガー♪♪♪ / 巨人 ( 2004-06-07 10:04 )
あ!昨日のあのしゃメはなんですか??小人??恋人?? / TOMOQ ( 2004-06-07 09:37 )
げ!!リアルタイム。。。 / TOMOQ ( 2004-06-07 09:36 )
フンガー!フンガフンガ! / 巨人 ( 2004-06-07 08:42 )
↑↑でた〜!! 私の知ってる誰かに似てる!! / sat.C ( 2004-06-05 09:46 )

2004-06-03 死ぬと言うこと

先ほどあたしのBBSに書き込みがあったように知り合いのおじさんが亡くなられた。
彼は去年の新見ふるさと祭りの実行委員会のボスでそのときすごくお世話になった。
その後も時々連絡をくれたり体調に気を使ってくれたり、LIVEにも駆けつけてくれたりと、すごくあたしに親切にしてくれた方でした。
娘さんはまだ高校生くらいで奥さんも優しい方で家族で応援してくれてて・・・・
今年もきっと元気に再会できると思ってたのに・・・ほんと残念です。ご冥福をお祈りします。
そんな中今日久々に新聞を読みました。(スポーツ新聞ですが・・)
なにやらネット上のトラブルで小学生が殺害!みたいな記事が目に入ってきた。
計画的犯罪。ありえない世の中。
最近では自分のことで精一杯で他人のことなんて知らん不利な人が増えてきてる。
昔、どこの誰だかわからない人にまで怒られたり注意されたりして子供が今大人になってるにもかかわらず、自分の子供には勿論、人様の子に注意することすら出来ない。
それはきっと子供も何をしでかすかわからないからと言う恐怖心からなのだろう。
確かに最近の子供は怖いかもしれない。
TVゲームの主人公が敵をやっつける、いくら倒しても立ち向かってくる。刺したところで撃ったところで一度じゃ死なない。そう思ってんのかな??
限度ってもんをわかってんのかなあ??幼児虐待にしてもそう、「死ぬと思わなかった」って・・・・おかしいよ。
その昔北斗の拳がリアルすぎて放送中止になった。
でも、実際あれくらい一瞬で、一撃で死ぬんだって事を知るべきかもしれない。(あれは大袈裟すぎるけど・・・)でも、子供が悪いわけでもない、親が悪いわけでもない、そんな報道をする。意味わからん!そんな世の中を作ってる事自体が悪いのに。
便利な世の中になればなるほど自然が消え、外で遊ばなくなった(遊べなくなった)子供達が増え、自然に身に着くはずの感性や感情すらなくなってるような気がする。
死ぬと言うこと・・・・
事故、病死、老衰、自殺、・・・・・いろんな死があるけど、それは一人だけの苦しみじゃない。悲しみじゃない。ゲームじゃない。リセットはできない!
わかってんのか??とあたしはいいたい。そして自分にも言い聞かせたい。

先頭 表紙

だね、音楽の中でいろんなことを学ばないとね・・・ / TOMOQ ( 2004-06-04 10:55 )
こういう時代だからこそ本当のROCKの魂が必要なのです。 / 炎のギタリスト ( 2004-06-03 20:48 )

2004-06-02 そりゃないぜ・・・・


いつもよりたくさんガラガラうがい!そう、今日は朝から友達の家の掃除にいった。
着くなり寝起きで友達が出てくる・・・・以前から掃除に来て〜〜〜!もう家ごとゴミで困ってます!と言われてたのでですが、部屋に入ると思ったより結構綺麗っぽい!
いやいやこの部屋じゃなくてこっちとこことあとは外!って・・・・
通された部屋。ありえんくらいの服の部屋。ホコリの部屋。何の部屋??ッて感じ。
とりあえずこの部屋の服を仕分けして捨てに行って欲しいって・・・・まじっすか??
あの〜帰ってもいいですか??ッて言いたいくらいの服の量。
8畳ほどの部屋にはハンガー(1メートルの棒ハンガー4個)にびっしり、たんスン中(でかいの2個中くらい2個くらい)にびっしり、衣装ケース(10個くらい)の中にびっしりそこら辺にびっしりと季節関係なく年代関係なくぐちゃぐちゃにある・・・
ひゃ〜〜〜!!これ全部服??ありえ〜〜〜ん!
とりあえずゴミ行き、売りもの(近所の古着屋さん)、着れる服、着るかも服、フリマ用、母の、姉の、父の、本人のと仕分け開始。
てか、このホコリはすごい!!窓開けようよと・・・・・あくはずがない。
衣装ケースが散乱でタンスまでどりつく事すらできない(><)
まずはハンガーにかかった服を仕分け、もうこれで2時間。
お昼過ぎに市役所と古着屋にオデッセイのトランクいっぱい持っていく。
昼を食いまたひたすら仕分け。もうね、あたし的には全て着ない、ゴミゴミ〜〜って感じなんだけどね。。。。んでもってクリアケースも何個か空になりようやくタンスまで辿り着き窓が開けれるようになる。
しかしタンスの中まではまだまだ時間はかかるご様子。
結局もう1度捨てに行った時点で夕方4時・・・・掃除してるんだか捨ててるんだか分からないけど行った時とほとんど変わらず・・・・・ただ捨てた服の量ッたら半端じゃない。廊下にいっぱいが2回。
でもこれまだ半分の片付けも終わってないんだから。。。。ありえん!
しかも3人で5時間かかって一部屋の半分て・・・・この家のものが全て片付くにはきっと半年はかかる・・・確信しました!

先頭 表紙

あそこはゴミの倉庫だからね〜。こっちは服の倉庫だった・・・種類は違うけど同じくらいすげ〜〜!! / TOMOQ ( 2004-06-03 19:02 )
俺の部屋(倉庫?)よりも凄いですか? / Se−Ya ( 2004-06-03 16:46 )

2004-05-31 音楽の楽しみ方


4.5日前に、年に1回ある酒屋さんのイベントの一環で子供のリトミック(音遊びみたいなもの)があるのでその途中に唄って欲しいと誘われ昨日行ってきました。
そこは酒屋の駐車場!試飲が出来たりうどんやさんやらなんやらチョコチョコ売ってたりしてその間になにやらステージと言うかスペースがある。
ムシムシ暑いけどほんの10分くらいの2ステージで何曲か子どもたちに唄うだけだから・・・と思いながらも昨日かなり練習したし大丈夫だろうと到着したあたしに、(←なんだか日本語がおかしい・・・まあいいや)リトミックの先生が「大きなクリの木の下では弾けますか??」と・・・・お〜〜〜い!そんな話きいてね〜べ・・・と思いながらも何とかコードをギリギリに覚え演奏。
その後いくつかの音遊びをした後にあたしの出番。
とりあえずござの上にギターを抱えて座った。とたん蟻んこ様に数名の子供たちがギターを触りに戯れてきた!!あち〜〜〜!!しかも弾けん!!とか思ったけど予想以上の子供の反応にちょっぴり嬉しくなって弾かせてあげたりしながら場を凌いだ。
そして子供達の手拍子に合わせて唄うあたし・・・・(笑)
で、昨日よっぽど練習した猫の恩返しの「風になる」を子供たちと唄った。
途中間違った歌詞に「勝手に歌詞かえるなよ〜〜」とのなんとも鋭い子供の突っ込み!!
でもまあ何とか1部終了!しかし暑かった。3時までの間に天野夫妻と子供達と先生と休憩をとった後第2部が始まった。2部に集まった子供は1部よりは少なめ(っま1部も10人くらいしかいなかったんですがね・・・)しかも、今回の子供はおとなしい。
知ってる曲をと思い練習した「上を向いて歩こう」も平成生まれの子達は知らなかったご様子。でもなんだか楽しかった。ほのぼのな感じでね。そんな子供達に囲まれこの日の一つ目の予定は終了!汗かいたし、帰って着替えて「きのこ」みにいこ〜っと思ってチケット見ると4時スタートと書いてあった。
きのこの出番は最期らへんって聞いてたけどそのとき既に4時・・・・急いで帰りシャワーしてとりあえず行きしなにゴミすてて行こうと立ち寄ったゴミステーションでこの間焼いたダンボールの灰をぶちまけた(><)おかげでゴミステーションと車の中とあたしは灰だらけ・・・ステーションの周りはなんとか掃除できたけど車の中までは掃除できないし、仕方なく灰と一緒にいざ出発!窓開けると灰が舞うので締め切って臭い灰のにおいとともにペパーに到着!きのこが始まり久々の曲も聞けて何とかさっきの灰で下がったテンションはあがった。後1バンドだしと聞いて帰ることに。そのバンドヘビメタでさ・・・
すげ〜〜〜〜〜〜の!!演奏してるバンドもすごいけど・・・客が・・・・小学3年生位の子からゴスロリの高校生、またおじさんからおばさんまで一番前のモニターに手かけてヘッドバンキング!!いろんな音楽の楽しみ方があるんだなと・・・
んで、同じ平成生まれでも聞いてるジャンルはそれぞれなんだなと・・・・・
いろんな発見でなんとも楽しい一日でした。

先頭 表紙

2004-05-29 音楽な週末

みた〜〜〜??ブギ−サン!!もう、この話題はここ最近持ちきりでしたので今日は別の話。昨日は久々に暴言部練習だったんだけどね・・・・そろそろ、ソロ練習もしなくてはと。今日きのこのLIVE前に岡山駅地下で練習。と思いきや1曲目にして「地上へ出て下さい」と言われ撃沈・・・・(><)
んな感じで地上で歌った。騒音がいっぱいでね・・・くう〜〜〜って感じ(笑)
そしてきのこのLIVEへと足を運んだ。
なんだか今日はきのこのお客さんが珍しい人ばかりで・・・・あたしは一人(TT)
でも、きのこグッズGETできたし、かずくん最高だし・・・まあいっか・・・と。
帰って一人AZTOで個人練習。
明日は子供達の前でどうやら歌うらしい・・・その選曲も悩んだ。
そして実は6月はソロが多いのでその選曲もしてみたり・・・
そしてひたすら練習!!約2時間。
ひゃ〜〜〜!!頑張った。指がちぎれるかと思ったよ。
声はなんだか調子がいいらしい。昨日までの花粉はどこへ???ッて感じ・・・
あ!モロミ酢飲むの忘れてた。ちょっと失礼!!

はい、相変わらずなお味でした・・・・(笑)
さてさて、皆さんもう5月も終わろうとしてますがどうですか??
ってなにが??(笑)
はい、ジメジメした梅雨入りの準備は出来てますかな??
あたしは実は出来てるんです。
教えないけどさ。
今年の梅雨は長いらしいから鬱になんないように気をつけてください。
仮になったとしてもあたしがゴキゲンな唄とともに吹っ飛ばしてあげますわ!!
なので6月はソロLIVEとストリートに徹します!!あっ!言っちゃった。

先頭 表紙

2004-05-27 ギャング


ギャング仕留めた!!

先頭 表紙

悪ガキほどかわいいらしい・・・・・ / TOMOQ ( 2004-05-27 17:54 )

2004-05-27 タイカレー


香織ちゃん作タイカレー!
材料:芋(皮付き)
   たまねぎ
   いんげん
   パプリカ(赤)
   手羽先
   牛乳(ココナッツミルクの代用)
   変なカレーペイスト
   愛情

先頭 表紙

2004-05-27 香織ちゃん来岡


昨日東京から、うわさの(何の噂だ??)古賀ぱ香織がやってきた。
香織ちゃんとはあたしのストリート暦と同じくらい長い付き合いやねんけど、多分数えるほどしか会ったことはない。(笑)そうね〜年に1回見かけるか見かけないかって感じ?
まじで!香織ちゃんはあたしとは実は5歳も離れてる。(これは2年前に知った)
当時彼女はまだ高校生であたしは22歳。←これは本当の(笑)
同じくらいの時期に良くミナミの真ん中でギター片手に歌ってた。
あたしも唄ってたんだけどなかなか会う機会なくて、その頃ほんまにあたし以外に唄ってる女っていえば古賀香織だけだったような気もする。
あたしの知らない所であたしのように一人で唄ってる女の子、しかも高校生(多分行ってない)がいるって噂はいろんなところから入ってきた。しかも時々あたしに「古賀香織さんですか?」などと話し掛けてくる奴が結構いた。
どんな奴やね!!古賀香織!ほんでどんな唄うたってんの??
しかも、その子はあたしの好きな元前田芳朗のかなりのファンだと・・・
何もかもがかぶる。気になる。気になる。気になる。
まだ見ぬ歌姫。あたしは彼女に会うまではなんか不安で寂しい気持ちにもなったことが幾度かあった。敵なの?味方なの??
初めて会った日の記憶は無い。同じLIVEハウスで共演したときの事は覚えてる。
綺麗な声の馬鹿娘。
なんとなくあたしの想像してた人物像とはかけ離れた感じの子(馬鹿はあってた)やったけど、オープンな性格な彼女がかわいくて仕方なかった。それと同じくらいあたしも頑張ろう!負けてられヘン・・・・とか思った。(ライバル意識ではない)
何度かイベントとか馬鹿騒ぎの場で交流はあったもののすぐに彼女は東京へ上京。
東京へ行った後の彼女の活躍や馬鹿ぶりはなんでか耳に入ってくる。(笑)
それから年に何度かは大阪へ帰って来ては唄ったりしてたみたいやねんけど、あたしはこっちに居たしほんまに会うことがほとんど無かった。
月日もたち時々どうしてるかな??とか思ったりしたけど噂ではこどもが出来たとか、もう唄ってないよ、とか聞かされあたしの中から香織ちゃんと言う存在が少しづつ薄れて行きそうになってた頃の2年前、友達が結婚するから、って言うんでその友達の曲を皆で1曲づつカバーしてお祝いにCDを作ろう!って話になった。
何人かのそのこの周りにいた唄ううたい達が候補に上がった。
そこにあった名前。古賀香織。
なんかね、ほっとした。やっぱり唄ってたんや・・・・そして結婚式当日、少し大人になった香織ちゃんに再会。ギターを抱えた香織ちゃんはあたしの知ってる香織ちゃんだった。。。。。そんな再会も一瞬で今度はオーストラリアへ行くと言う彼女!
相変わらずパワフルで非現実的な彼女。
そして1年ちょいくらいして「やっほ〜」って戻ってきた。
「東京でワンマンやって、大阪でLIVE終わったら岡山遊びにいくわ」って・・・・
そして昨日あたしは倉敷駅で何年か振りに古賀香織の歌声に癒された(笑)
馬鹿で下品で酒乱でヘビースモーカーで男好き。
そんな古賀香織があたしは好きです。・・・・・・・そして生まれ変わるとしたら絶対になりたくないタイプの女です。(笑)

先頭 表紙

ほんまや強調しすぎのアホの子見たいやで(笑) / TOMOQ ( 2004-05-28 07:38 )
一回しかツッコんでないのに、いっぱいツッコンデある・・・おもしろいな、ちょっと。久々にホムペ荒しみたいなことしちゃった。 / 古賀パ香織 ( 2004-05-27 18:14 )
わたし、中卒やで!えっへん!! / 古賀パ香織 ( 2004-05-27 18:12 )
わたし、中卒やで!えっへん!! / 古賀パ香織 ( 2004-05-27 18:12 )
私、中卒やで!!えっへん!! / 古賀パ香織 ( 2004-05-27 18:11 )
私、中卒やで!!えっへん!! / 古賀パ香織 ( 2004-05-27 18:11 )
大丈夫だったわ!!今日はぶっかけ食った。鬼城に上った! / TOMOQ ( 2004-05-27 15:49 )
そんな貴重な香織ちゃんに昨日会えてよかった!歌も聴きたかったな〜。今日はタイカレーでピーピー? / ふ〜みん ( 2004-05-27 12:32 )
香織ちゃん作「タイカレー」なんじゃこりゃ???超うめ〜〜〜!!辛〜〜〜〜い〜〜〜〜!! / TOMOQ ( 2004-05-27 08:28 )

[次の10件を表示] (総目次)