himajin top
TOMOQの「週3記」

ゴキゲンな日もあれば不機嫌な日もあるさ!
TOMOQホームページへ戻る
過去の週3記へ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-02 そりゃないぜ・・・・
2004-05-31 音楽の楽しみ方
2004-05-29 音楽な週末
2004-05-27 ギャング
2004-05-27 タイカレー
2004-05-27 香織ちゃん来岡
2004-05-24 クタバレ花粉症
2004-05-21 ちびっこギャング
2004-05-19 寄生獣
2004-05-18 しかしなあ


2004-06-02 そりゃないぜ・・・・


いつもよりたくさんガラガラうがい!そう、今日は朝から友達の家の掃除にいった。
着くなり寝起きで友達が出てくる・・・・以前から掃除に来て〜〜〜!もう家ごとゴミで困ってます!と言われてたのでですが、部屋に入ると思ったより結構綺麗っぽい!
いやいやこの部屋じゃなくてこっちとこことあとは外!って・・・・
通された部屋。ありえんくらいの服の部屋。ホコリの部屋。何の部屋??ッて感じ。
とりあえずこの部屋の服を仕分けして捨てに行って欲しいって・・・・まじっすか??
あの〜帰ってもいいですか??ッて言いたいくらいの服の量。
8畳ほどの部屋にはハンガー(1メートルの棒ハンガー4個)にびっしり、たんスン中(でかいの2個中くらい2個くらい)にびっしり、衣装ケース(10個くらい)の中にびっしりそこら辺にびっしりと季節関係なく年代関係なくぐちゃぐちゃにある・・・
ひゃ〜〜〜!!これ全部服??ありえ〜〜〜ん!
とりあえずゴミ行き、売りもの(近所の古着屋さん)、着れる服、着るかも服、フリマ用、母の、姉の、父の、本人のと仕分け開始。
てか、このホコリはすごい!!窓開けようよと・・・・・あくはずがない。
衣装ケースが散乱でタンスまでどりつく事すらできない(><)
まずはハンガーにかかった服を仕分け、もうこれで2時間。
お昼過ぎに市役所と古着屋にオデッセイのトランクいっぱい持っていく。
昼を食いまたひたすら仕分け。もうね、あたし的には全て着ない、ゴミゴミ〜〜って感じなんだけどね。。。。んでもってクリアケースも何個か空になりようやくタンスまで辿り着き窓が開けれるようになる。
しかしタンスの中まではまだまだ時間はかかるご様子。
結局もう1度捨てに行った時点で夕方4時・・・・掃除してるんだか捨ててるんだか分からないけど行った時とほとんど変わらず・・・・・ただ捨てた服の量ッたら半端じゃない。廊下にいっぱいが2回。
でもこれまだ半分の片付けも終わってないんだから。。。。ありえん!
しかも3人で5時間かかって一部屋の半分て・・・・この家のものが全て片付くにはきっと半年はかかる・・・確信しました!

先頭 表紙

あそこはゴミの倉庫だからね〜。こっちは服の倉庫だった・・・種類は違うけど同じくらいすげ〜〜!! / TOMOQ ( 2004-06-03 19:02 )
俺の部屋(倉庫?)よりも凄いですか? / Se−Ya ( 2004-06-03 16:46 )

2004-05-31 音楽の楽しみ方


4.5日前に、年に1回ある酒屋さんのイベントの一環で子供のリトミック(音遊びみたいなもの)があるのでその途中に唄って欲しいと誘われ昨日行ってきました。
そこは酒屋の駐車場!試飲が出来たりうどんやさんやらなんやらチョコチョコ売ってたりしてその間になにやらステージと言うかスペースがある。
ムシムシ暑いけどほんの10分くらいの2ステージで何曲か子どもたちに唄うだけだから・・・と思いながらも昨日かなり練習したし大丈夫だろうと到着したあたしに、(←なんだか日本語がおかしい・・・まあいいや)リトミックの先生が「大きなクリの木の下では弾けますか??」と・・・・お〜〜〜い!そんな話きいてね〜べ・・・と思いながらも何とかコードをギリギリに覚え演奏。
その後いくつかの音遊びをした後にあたしの出番。
とりあえずござの上にギターを抱えて座った。とたん蟻んこ様に数名の子供たちがギターを触りに戯れてきた!!あち〜〜〜!!しかも弾けん!!とか思ったけど予想以上の子供の反応にちょっぴり嬉しくなって弾かせてあげたりしながら場を凌いだ。
そして子供達の手拍子に合わせて唄うあたし・・・・(笑)
で、昨日よっぽど練習した猫の恩返しの「風になる」を子供たちと唄った。
途中間違った歌詞に「勝手に歌詞かえるなよ〜〜」とのなんとも鋭い子供の突っ込み!!
でもまあ何とか1部終了!しかし暑かった。3時までの間に天野夫妻と子供達と先生と休憩をとった後第2部が始まった。2部に集まった子供は1部よりは少なめ(っま1部も10人くらいしかいなかったんですがね・・・)しかも、今回の子供はおとなしい。
知ってる曲をと思い練習した「上を向いて歩こう」も平成生まれの子達は知らなかったご様子。でもなんだか楽しかった。ほのぼのな感じでね。そんな子供達に囲まれこの日の一つ目の予定は終了!汗かいたし、帰って着替えて「きのこ」みにいこ〜っと思ってチケット見ると4時スタートと書いてあった。
きのこの出番は最期らへんって聞いてたけどそのとき既に4時・・・・急いで帰りシャワーしてとりあえず行きしなにゴミすてて行こうと立ち寄ったゴミステーションでこの間焼いたダンボールの灰をぶちまけた(><)おかげでゴミステーションと車の中とあたしは灰だらけ・・・ステーションの周りはなんとか掃除できたけど車の中までは掃除できないし、仕方なく灰と一緒にいざ出発!窓開けると灰が舞うので締め切って臭い灰のにおいとともにペパーに到着!きのこが始まり久々の曲も聞けて何とかさっきの灰で下がったテンションはあがった。後1バンドだしと聞いて帰ることに。そのバンドヘビメタでさ・・・
すげ〜〜〜〜〜〜の!!演奏してるバンドもすごいけど・・・客が・・・・小学3年生位の子からゴスロリの高校生、またおじさんからおばさんまで一番前のモニターに手かけてヘッドバンキング!!いろんな音楽の楽しみ方があるんだなと・・・
んで、同じ平成生まれでも聞いてるジャンルはそれぞれなんだなと・・・・・
いろんな発見でなんとも楽しい一日でした。

先頭 表紙

2004-05-29 音楽な週末

みた〜〜〜??ブギ−サン!!もう、この話題はここ最近持ちきりでしたので今日は別の話。昨日は久々に暴言部練習だったんだけどね・・・・そろそろ、ソロ練習もしなくてはと。今日きのこのLIVE前に岡山駅地下で練習。と思いきや1曲目にして「地上へ出て下さい」と言われ撃沈・・・・(><)
んな感じで地上で歌った。騒音がいっぱいでね・・・くう〜〜〜って感じ(笑)
そしてきのこのLIVEへと足を運んだ。
なんだか今日はきのこのお客さんが珍しい人ばかりで・・・・あたしは一人(TT)
でも、きのこグッズGETできたし、かずくん最高だし・・・まあいっか・・・と。
帰って一人AZTOで個人練習。
明日は子供達の前でどうやら歌うらしい・・・その選曲も悩んだ。
そして実は6月はソロが多いのでその選曲もしてみたり・・・
そしてひたすら練習!!約2時間。
ひゃ〜〜〜!!頑張った。指がちぎれるかと思ったよ。
声はなんだか調子がいいらしい。昨日までの花粉はどこへ???ッて感じ・・・
あ!モロミ酢飲むの忘れてた。ちょっと失礼!!

はい、相変わらずなお味でした・・・・(笑)
さてさて、皆さんもう5月も終わろうとしてますがどうですか??
ってなにが??(笑)
はい、ジメジメした梅雨入りの準備は出来てますかな??
あたしは実は出来てるんです。
教えないけどさ。
今年の梅雨は長いらしいから鬱になんないように気をつけてください。
仮になったとしてもあたしがゴキゲンな唄とともに吹っ飛ばしてあげますわ!!
なので6月はソロLIVEとストリートに徹します!!あっ!言っちゃった。

先頭 表紙

2004-05-27 ギャング


ギャング仕留めた!!

先頭 表紙

悪ガキほどかわいいらしい・・・・・ / TOMOQ ( 2004-05-27 17:54 )

2004-05-27 タイカレー


香織ちゃん作タイカレー!
材料:芋(皮付き)
   たまねぎ
   いんげん
   パプリカ(赤)
   手羽先
   牛乳(ココナッツミルクの代用)
   変なカレーペイスト
   愛情

先頭 表紙

2004-05-27 香織ちゃん来岡


昨日東京から、うわさの(何の噂だ??)古賀ぱ香織がやってきた。
香織ちゃんとはあたしのストリート暦と同じくらい長い付き合いやねんけど、多分数えるほどしか会ったことはない。(笑)そうね〜年に1回見かけるか見かけないかって感じ?
まじで!香織ちゃんはあたしとは実は5歳も離れてる。(これは2年前に知った)
当時彼女はまだ高校生であたしは22歳。←これは本当の(笑)
同じくらいの時期に良くミナミの真ん中でギター片手に歌ってた。
あたしも唄ってたんだけどなかなか会う機会なくて、その頃ほんまにあたし以外に唄ってる女っていえば古賀香織だけだったような気もする。
あたしの知らない所であたしのように一人で唄ってる女の子、しかも高校生(多分行ってない)がいるって噂はいろんなところから入ってきた。しかも時々あたしに「古賀香織さんですか?」などと話し掛けてくる奴が結構いた。
どんな奴やね!!古賀香織!ほんでどんな唄うたってんの??
しかも、その子はあたしの好きな元前田芳朗のかなりのファンだと・・・
何もかもがかぶる。気になる。気になる。気になる。
まだ見ぬ歌姫。あたしは彼女に会うまではなんか不安で寂しい気持ちにもなったことが幾度かあった。敵なの?味方なの??
初めて会った日の記憶は無い。同じLIVEハウスで共演したときの事は覚えてる。
綺麗な声の馬鹿娘。
なんとなくあたしの想像してた人物像とはかけ離れた感じの子(馬鹿はあってた)やったけど、オープンな性格な彼女がかわいくて仕方なかった。それと同じくらいあたしも頑張ろう!負けてられヘン・・・・とか思った。(ライバル意識ではない)
何度かイベントとか馬鹿騒ぎの場で交流はあったもののすぐに彼女は東京へ上京。
東京へ行った後の彼女の活躍や馬鹿ぶりはなんでか耳に入ってくる。(笑)
それから年に何度かは大阪へ帰って来ては唄ったりしてたみたいやねんけど、あたしはこっちに居たしほんまに会うことがほとんど無かった。
月日もたち時々どうしてるかな??とか思ったりしたけど噂ではこどもが出来たとか、もう唄ってないよ、とか聞かされあたしの中から香織ちゃんと言う存在が少しづつ薄れて行きそうになってた頃の2年前、友達が結婚するから、って言うんでその友達の曲を皆で1曲づつカバーしてお祝いにCDを作ろう!って話になった。
何人かのそのこの周りにいた唄ううたい達が候補に上がった。
そこにあった名前。古賀香織。
なんかね、ほっとした。やっぱり唄ってたんや・・・・そして結婚式当日、少し大人になった香織ちゃんに再会。ギターを抱えた香織ちゃんはあたしの知ってる香織ちゃんだった。。。。。そんな再会も一瞬で今度はオーストラリアへ行くと言う彼女!
相変わらずパワフルで非現実的な彼女。
そして1年ちょいくらいして「やっほ〜」って戻ってきた。
「東京でワンマンやって、大阪でLIVE終わったら岡山遊びにいくわ」って・・・・
そして昨日あたしは倉敷駅で何年か振りに古賀香織の歌声に癒された(笑)
馬鹿で下品で酒乱でヘビースモーカーで男好き。
そんな古賀香織があたしは好きです。・・・・・・・そして生まれ変わるとしたら絶対になりたくないタイプの女です。(笑)

先頭 表紙

ほんまや強調しすぎのアホの子見たいやで(笑) / TOMOQ ( 2004-05-28 07:38 )
一回しかツッコんでないのに、いっぱいツッコンデある・・・おもしろいな、ちょっと。久々にホムペ荒しみたいなことしちゃった。 / 古賀パ香織 ( 2004-05-27 18:14 )
わたし、中卒やで!えっへん!! / 古賀パ香織 ( 2004-05-27 18:12 )
わたし、中卒やで!えっへん!! / 古賀パ香織 ( 2004-05-27 18:12 )
私、中卒やで!!えっへん!! / 古賀パ香織 ( 2004-05-27 18:11 )
私、中卒やで!!えっへん!! / 古賀パ香織 ( 2004-05-27 18:11 )
大丈夫だったわ!!今日はぶっかけ食った。鬼城に上った! / TOMOQ ( 2004-05-27 15:49 )
そんな貴重な香織ちゃんに昨日会えてよかった!歌も聴きたかったな〜。今日はタイカレーでピーピー? / ふ〜みん ( 2004-05-27 12:32 )
香織ちゃん作「タイカレー」なんじゃこりゃ???超うめ〜〜〜!!辛〜〜〜〜い〜〜〜〜!! / TOMOQ ( 2004-05-27 08:28 )

2004-05-24 クタバレ花粉症

昨日AZTOの野外イベントがあった。あたしは焼きそば焼く係りやってんけど朝からまたこれ花粉がすごいのよ(TT)
何度くしゃみをしたかわからん!何枚ティッシュを使ったかわからん。
もうね、一日中花粉と戦ってた。
気がついたらイベントが終わってたって感じ・・・・あ〜〜〜〜(TT)
そして打ち上げん時もひたすら鼻ズルズルで・・・目も痒いし・・・
夜も何度も目がさめる。
鼻かみすぎで鼻の皮が剥けるし痛いし今日も酷かったから朝から昨日の片付けしてから
病院いこ〜っと思って、去年は眼科に行くと皮膚科に行ってくれといわれたので、よし!!と今度は皮膚科から行って、眼科と耳鼻科にいこう!
って40分かけて皮膚科に行くと「はい、花粉による湿疹ですね。薬だしときます」って・・ものの1分で終わった・・・
帰りに耳鼻科に立ち寄ったがどうせ花粉症です。ッて言われて薬くれるだけなんだろなと思うとあほらしくなったので眼科も横目に帰ってきた。
この間教えてもらった「もろみ酢」に昨日から挑戦してますが・・・・
花粉のおかげで無い集中力が更になくなるわ・・・・
いつ治るんだろう??そしてこの秋どうなんだろう?
辛い(><)辛すぎる。

先頭 表紙

2004-05-21 ちびっこギャング


さっきまで魔女の孫(ギャング)と遊んでました。
なんでかっていうとね、夕方ちょいと用事で車を出したら「バキッ」となにかにぶつかった感じの音がした。
んで降りてみるとギャングの三輪車のタイヤを踏んづけてたらしくタイヤが歪んで変な形になってた。
「ごめ〜〜〜ん!!ふんじゃったわ。。帰ってきたら直すからそこで待ってて」と。
10分後に戻ってきてあたしは三輪車を必死こいてなおしたのさ!!
さすがあたし!!ってこんくらい魔法で直せるだろが!!と思ったけど勿論踏んづけたことは魔女には内緒だったからね(笑)
んでもってその後ばれないようにしばらく遊んあげてる振りをした。
大人って・・・・ほんまに。
まあでもこれが結構たのしいのよね〜。
「これはこうやって抜いたら根っこまで抜けるよ〜。ほらたのしいよ〜」と騙し騙し草抜きをさせる。「この石を集めてあっちにいっぱい持っていった方が勝ちね〜」とか言いながらあたしが今植えてるカボチャの周りの石ころをどかさせる。
まあ初めはそうやってシメシメと思いながらいろいろさせてたんだけどね、あんまりにも健気でかわいいもんだからついつい豆笛とか草笛とか草相撲とか教えちゃったりね、気が付いたら一緒にそこらの草とか切り刻んだり叩いたりしててさ〜。
そう、所謂ママゴトですね。
泥んこになりながらね〜。ほんまに・・・・
あ!写メを撮ったので電波が繋がる所に行ったらPCに画像転送するんでね。
みんなの謎のギャングと作った「クサラダ」を載せるわ!
さて、本当のご飯の支度しなくっちゃ!!
でわ!

先頭 表紙

はい、これが「クサラダ」です。多分食うと魔女になれる。 / TOMOQ ( 2004-05-22 00:41 )

2004-05-19 寄生獣


久々にたまげたね・・・・・昨日夜いつもより1時間半程遅い時間に倉敷駅へ唄いにいったのよ。そう、風邪ひいてんのに・・・・ひいてんのかな〜〜??まあいいや。
んで今日は昨日と違い何組か唄ってる人がいた。
一組は知ってる人、もう一組はボンゴとか叩いて3人組の感じ。あたしの位置からは見えないけどたぶん旅人か、滅多にこない人っぽい。
馬鹿でかい声。しかし、いい声。いい唄。いい感じ。
そんなこと思いながらあたしはあたしでギターを取り出した。
そこへ早くも千鳥足の小さいおっさんが・・・・ゆらゆらしながら近づいて来て「はよ、唄えや〜」とあたしに怒鳴る。
ほっといて唄いだすと、そのまま頭から後ろに勢い良く倒れこんだ(><)
なんだそれ??お〜〜〜いおっさ〜〜〜〜ん!!
まあ酔っ払いだしほっとこ〜っと思いしばらくはほっといたんですがね。
良く見ると動かない。腕は流血、口からは泡が・・・
ありゃ〜〜!大変。。。。え??死んでる??いやいや、死なんだろう!
でもこのままほっといたら死ぬ??そんなこと考えながらもしばらく様子を見ているあたし。動かん・・・仕方ない。と、思って立ち上がろうとすると・・・
おっさん、寝転がったままタバコに火を・・・・なんだそりゃ???
びっくりしたじゃん!!と、またほっといて唄い始めた。
その間おっさんは寝転がったままタバコを吸ったり、寝返り打ったり、起き上がろうともがいてた。あ〜早くどっか行けよ・・・と、そしてようやく立ち上がれたおっさん、千鳥足でゆらゆら何歩か歩きまた倒れる。何度も繰り返す姿にヤンキーの高校生だか中学生(5,6人女子含む)だかに寄って集られ馬鹿にされながら囲まれだした。
おっさんもなんだか良く分からん言葉で怒鳴る。ヤンキーたちはそれに喜ぶ・・・・
おっさん転ぶ・・・得意技かよ!からかわれながら喧嘩っぽくなりながらなんだかあたしの視界に出たり入ったり鬱陶しい!20分くらい??時間は良く分からないけどどうやら再びくたばったおっさんを残しヤンキーたちは消えていった。
・・・・・・こっちに戻ってくるおっさん。。。。
なんか喋る。なんか怒鳴る。ゴニョゴニョ・・・・・・そして倒れる。
あ〜〜〜もうっ!しばらく寝転がってたおっさん。何を思ったか次に立ち上がった時はラーメン屋へと入っていった。
そしてワンカップもって戻って来、あたしの目の前に腰を下ろす。
飲みながらゴニョゴニョ・・・・転びながらゴニョゴニョ・・・・・
・・・・・・・や〜めた!!もうこれ以上このおっさん研究しても何も分からん。
あたしは唄いにいったんだかおっさん観察しに行ったんだか分からなくなってきた。
ただひとつだけ分かったことはそのおっさんは「寄生獣」いや、「奇声獣」だった。

先頭 表紙

そうそう、3人組はビーンたちでした / TOMOQ ( 2004-05-21 19:44 )

2004-05-18 しかしなあ

しかしなあ・・・・よう出るわ!鼻水・・・・
なんなの??毎日毎日どこからやってくるのさ??この液体は!!
花粉ってそんなにえらいのか?!!まったく!
この季節何箱ティッシュ使うねん!!おかげでその箱積み重ねていったら立派な家が建ったがな!って建つかい!!
んでもほんまに煩わしいったらありゃしない。
ん???でもなんか違うぞ!!今日の鼻水は!!
昨日までとはなんか違う!
おはようございます、今朝の鼻水情報の時間です。今日の鼻水は昨日と比べやや多めでしょう。鼻の高さはやや低めでしょう!また外出の際は必ずティッシュが必要となるでしょう。風邪に注意報が出ているので充分に注意しましょう。みたいな・・・・
そう!あたしどうやら風邪ひきさん・・・・っぽい。
な〜んか寒い。体が長かったら、いや、手が長かったら布団の中からPCを打ちたい。
んでもってこの止まらない鼻水が出てくる鼻は外して洗面所に置いておきたい。
ぜ〜〜んぶパーツごとに取り外しが出来ればいいのに〜〜。
なんて思ってるこの脳みそ、ソロソロ積み替えたい。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)