himajin top
TOMOQの「週3記」

ゴキゲンな日もあれば不機嫌な日もあるさ!
TOMOQホームページへ戻る
過去の週3記へ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-16 もしも
2004-05-13 暴言部員神戸チキンジョージへ
2004-05-10 ペンキ塗り
2004-05-08 どこに行っても
2004-05-07 はえ〜な〜
2004-05-05 ちょこっとウィーク
2004-05-02 ブルハ
2004-04-29 ピンキーブー解散LIVEは緑の日
2004-04-27 花歩ちゃん2歳
2004-04-22 この期に及んで風邪・・・


2004-05-16 もしも

あたしが9月16日を持ちまして音楽をやめます。ってここで宣言したらどうしますか??
どうもしないだろう!!どうなんだろう???
そこで考えてみましょう!

やめようと思う訳

@時間がない
A自分のことで精一杯
Bキリがない
C一人じゃないから・・・
D三十路記念に
Eサバ読むのに疲れた


やめた場合確実に分かること

@TOMOQLIVEがなくなる=楽しくない
Aストリートで唄う事がなくなる=楽しくない
B練習しなくてよくなる=楽になる
C練習とかLIVEとかに費やしてきた時間を他にまわせる=いいことだ!
D専業主婦になる=ほんとかよ!
E家にいる時間が増える=隣のおばちゃんと毎日立ち話
F老ける=やだやだ
G太る=もう太ってる。。。ってうるさいよ!
HHP閉鎖=寂しいなぁ・・・

やめた場合もしかしてと思うこと

@今まで応援してくれてた人達ががっかりするかも。=申し訳ない。
A引きこもるかも=無音な毎日
B髪の毛が元気になるかも=いいことだ!
C家族が増えるかも=すばらしいことだ!
Dイライラするかも=今以上に・・・

こうやって書き出してみると良い事もあるけどね〜・・・・ほぼやだな。
でも実際はどうなんだろう???
やってみないとわからない。
やめてみないとわからない。
果たしてあたしにそんな勇気はあるのか??
そんな人生はあるのか??

もう少しゆっくり考えよう。
とりあえず寝よう。

三十路まで後4ヶ月。

先頭 表紙

そうなのか・・・・?? / TOMOQ ( 2004-05-16 19:33 )
ブルースという手があります / 炎のギタリスト ( 2004-05-16 19:32 )
辞めたちゃやーよペーター / ハイジ(ウチ) ( 2004-05-16 18:51 )
まったくだ。やめたらあかんです。 / Se−Ya ( 2004-05-16 14:49 )
音楽をやめたら絶対だめです!! / 炎のギタリスト ( 2004-05-16 04:47 )

2004-05-13 暴言部員神戸チキンジョージへ


昨日朝9時にAZTOに集合!リハが1時からなのでとりあえずこの時間なら間に合うだろうと・・・機材車と人間に別れ車2台・・・・さて出発しますか??と・・・その時らんちゃん・・・「実は・・・忘れ物が・・・・」まさか??とは思ったんですがね・・・
部長の身代わりともなる人形チャッキーを忘れた・・・と。やっぱり部長はそんなもんか・・・と・・・でもまあなんとか頑張れば間に合うし取りに帰ろう!と。
ランちゃんとマネージャーを乗せた車はチャッキーを取りに帰っていった。
んで、あたし達は高速のパーキングで彼らを待った。
そして後に合流!チキンジョージを目指した。
なんとか12時半には目的地へ・・・機材も下ろし準備OK!!初めに見かけたのがウォーターリリーのメンバー!既に途中ではあるが迫力のあるメイクにゴージャスな衣装を身にまとっていた。すげ〜〜!!LIVEはじまる前から超楽しみになってきた!
んでリハ!即効終了!なんせ返りの音がすげ〜いい!更にテンションがあがる。
リハから本番までは時間もたくさんあるし。。三宮の楽器屋へ・・・そしてなんだかくだらん買い物して、飯食って・・・って夜は賄い出るって言ってんのに・・・・皆はお好み焼きを食ってきたらしく(あたしはお持ち帰りを注文)食って帰ってきたころに晩御飯が出されて凹んでました・・・・ザマ〜ミロ!そんなあたしもこのお好み焼きどうしよう・・・半分食って半分は賄いのご飯を・・・・うまい!!
そして早くもオープン!お客さんもまずまずで。。。
ウォーターリリーが始まった。7人編成のレディースバンドで、唄って踊って超ゴキゲン。あたしも気が付いたら前の方で妹とももっちと振り付けを真似ていた・・・
そしてISSIN・・・兄弟なんだけどね・・・いい感じ。う〜んちょっとボサノバとかそんな感じのゴキゲンなサウンドで・・・楽屋でもすげ〜感じのいい方達でよかった。
んでピーススタンダード、前回もチキンで見たんだけど元気なツインキーボードとツインボーカルで・・・途中に時々出てくるギターの先輩が超きになりましたが・・・
そしてフライパンズ。このバンドは今日が初めてという・・・でも実はあたしこのバンドになる前のふらふらわ〜ってバンドの時に出したプロモーションビデオにダンサーとして参加してるんだな・・・・(笑)んで今日もその曲はやると言うので次あたしらの出番って言うのにやや緊張してたランちゃんを無理やり引っ張って一緒にステージで踊りました。
これは楽しい!!そして暴言部!
そうね・・・神戸と暴言部は少し違うのかも??って思ってたけどね・・・前の方にはおじ様方が多かったせいかなんだか不思議な空気でした。
でもそれなりにみんな楽しんでくれてたみたいであたしらも楽しんだし・・・・
悔やまれることは「ばかばっか」の初めの歌詞を明らかに間違えてしまった事と穏やかな神戸の皆様の前ではさほどの暴言が吐けなかったこと・・・・
部長ごめんよ(><)
帰りはなぜか来た時よりも人の数が多かった。そしてあたし以外全員2国ラーメン注文してたことにうけた。
後はこっそり変装して見に来ててすぐにばれた藤田さんにうけました。
でも、ほんまたくさんの人が見に来てくれて嬉しかった。ありがとう!差し入れくれた皆様もどうもありがとう!
後はチキンのスタッフの皆様&共演者の皆様&杉村さんありがとうでした!!
今度は大阪ソロとまたバンドで行きます。愛と暴言を唄いに・・・

先頭 表紙

ほんまいい人達ばかりでよかったです! / TOMOQ ( 2004-05-14 08:43 )
ほんとなんか神戸たのしかったねー。チキンジョージのスタッフさんがいいーかんじでした。 / ももっち。 ( 2004-05-14 00:06 )

2004-05-10 ペンキ塗り

AZTOの野外にステージがでけた!単管組んでかっこいい〜とか思ってたら屋根はったら自転車置き場みたい!と・・・これはだめだ!と屋根を黒く塗ることに!
でもこれが波板なのね。塗りにくいったらありゃしない。
しかも40uくらいあるのですが半分はもう天井についてたりするんです・・・(だってつけてみてからわかったんだもん・・・・自転車置き場みたいって・・・・)
とりあえずまだ付いてない波板を塗ってみたものの2度塗り3度塗りくらいしないと透ける。これじゃあ駄目だ・・・・でも一人じゃ23日までに間に合わない。(><)
そこで困った時のアリーマー。まだ2人残ってる。
南君に電話しよ〜ッと・・・・携帯番号はすでに使われておりません・・・って・・・
そしてせいやくんに!心やさしい2人は「丁度休みでペンキが塗りたいと思ってました」などと言ってくれて次の日に駆けつけてくれた。
ありがたや〜ありがたや〜!
まあでもペンキ塗りだから汚い格好で来てねと・・・・到着した2人は対照的で・・・
というより2人とも普段と変わらない格好なんですがね・・・
せいやくんそれ汚れるし・・・・革??てかもうあち〜よ!!
どうやら着替えのツナギを買ってきてるご様子。そうよね。着替えないとね・・・
南君はいつも通りの格好なんで汚れてもOKっぽいけどね(笑)
そして作業は始まった。
軍手は2重にしないと酷い目にあうよ!と注意したにもかかわらず2人とも2重にしなかった
せいで途中休憩でさんざんな目に会ってました。
んでもって休憩後は2重にしてたんだけどね、時間が経つに連れてもう、手とか足とか汚れてもへっちゃらになってくるわけですわ。
終わるころには顔も真っ黒!油性だからね・・・・慎重に顔のペンキをシンナーで落とすせいやくん。全く気にせずもう既に真っ黒になった雑巾で顔を拭く南君。
アリーマーってそんなとこがすげ〜よな。みんなバラバラなのになぜか一体感があるのね。改めて2人の力をしったよ。ありがとう!
真っ黒に汚れた衣装をまとってた南君が残した言葉は「TOMOQさん、汚ない格好じゃなくて、汚くなってもいい格好で・・・・でしょ??」
ハイ、その通り・・・誠也くん新品の服をごめんよ・・・・南君も更に汚してごめん。
けどおかげでもう少しで出来上がりそうです。
そして、毎回手伝ってくれてるモッツもありがとう!
もう少しつきあってね。ペンキ塗り!

先頭 表紙

でも家電にTOMOQさんから電話かかったこと無かった気がしますが。 / Se-Ya ( 2004-05-14 17:48 )
それもすげ〜よな〜、でも家電あったじゃん! / TOMOQ ( 2004-05-13 19:06 )
でも俺、アリーマーはじめてまる半年たつまで携帯もってなかったですよ。 / Se-Ya ( 2004-05-12 15:44 )
ほんまに携帯って持ってないと駄目ね。持ってっても繋がらないとだめだけど・・・ / TOMOQ ( 2004-05-10 18:13 )
みなPの携帯は十六日復活予定?だそうです / 炎のギタリスト ( 2004-05-10 09:58 )

2004-05-08 どこに行っても

以前から旦那が最近知り合いになった人でバーをやってるから飲みに来い。と言われてた店に昨日中村君(飲んだ暮れ)を誘って行って見た。
初めて行く店なんで少しだけ顔出してあたしは駅で唄お〜っておもってたんだけどね・・・・
そこの店に着くまでに中村君はすでに別の店で飲んでた。
もう少し残ってるからもう少しだけ付き合って〜など言われあたし達は目的とは違う店に入った。入るとマスターが一人。そして店内には気になるものがたくさん。
話をしていると、この店のマスターも唄を歌う方らしく時々アコギのLIVEをするという。
そして「分からない節」と言うおもしろい唄を披露してくれた。
そうね、どこに行ってもそうなんだけど、良くあるじゃない?お酒を勧めたらお返しに飲み返さなければいけない。みたいな・・・・・それの音楽バージョンね。
唄ってくれたら唄わないと駄目みたいな・・・
昔は良くやってたんだけどね〜。ここ数年そんな機会なかったから固まりそうになったよ。それでも唄うあたしは偉い!えらいのか??
まあそんな感じで今度7月にここでイベントライブやってるんで唄いにきて〜。と・・・
はいは〜い!とやっと目的の店へ・・・
入るなり「お〜ミュージシャンがきたぞ!」と・・・「でもなんかミュージシャンって言うよりバレーボールの選手みたいだな」・・・・・・・・・・・・・・・・悪かったわね!!なんて失礼な・・・「こいつみたいなのがミュージシャンの姿よ」と・・・
お〜〜〜〜〜〜〜い!!どっから見ても疲れたただのおっさんじゃん!って人を指をさす。なんともゴキゲンなマスター。
んでもって今日は客の大半がミュージシャンだからな〜。と・・・ほんとかよ・・・ほんまに見渡す限りはおじさんと田舎のサラリーマンみたいな人しかいないんですけど・・・・おっとまだ毒を吐くには早いや・・・と思いながらも店内を更に見渡した。
壁一面に60年代70年代のレコード。カウンターの中にはマスターとママ。
システムはスナックみたいな感じ・・・・飲んでも飲んでの継ぎ足される飲み物に頼んでもいない食べ物が・・・隣のおじさん2人はひたすらギターのトーク。テレキャスがど〜のストラトがど〜のって・・・すげ〜・・・よっし〜がよっし〜と会話してるみたいな感じ・・・ありえん。
そしてマイクとギターがカラオケのように回ってくる。ありえん。。。。。。
まああたしはそれでも唄うんですけどね・・・(笑)
そして隣の人に回す。初めは隣の人即興でなんかあたし達のために歌ってくれてたんだけどその隣の人にギターとマイクが渡ったとたん、クラプトンとかジミヘンとかストーンズとかビートルズ、サイモン&ガ−ファンクル、クリーム、ボブデュラン、ツェッぺリン・・・2人で唄って弾いてハモって・・・ノリノリなのよ。
そしてお約束のマスターまでもが唄いだす。
良くある光景。でもありえない光景。あたしはいつでもそういう場面に遭遇する・・・
そして今度の15日お祭りがあってLIVEがあるから唄いにおいで・・・・と・・・・
どこに行っても音楽はあるらしい。そしてどんな人でも楽しんでるらしい。


え??中村くん??あの飲んだ暮れ2件目の店で10分くらいで「ね〜ダ〜リン☆」って女からの電話に即効姿を消した・・・

先頭 表紙

いや・・・・よっし〜早すぎるだろう!!さっき書いたばっかだよこれ・・・ / TOMOQ ( 2004-05-08 09:12 )
うおーそういうお店是非お供させてくださいませ! / 炎のギタリスト ( 2004-05-08 09:07 )

2004-05-07 はえ〜な〜

もう五月か・・・昨日もゴキゲンに唄いに行き今日もゴキゲンに唄いに行きたい。
でもな〜んかまだ花粉が・・・・去年もこの時期花粉と戦ってた。いや・・・・毎年戦っている。でもね、海が近くになったから花粉の多い日は朝から海へ逃げるの。
海はでかい!あたしの心もでかくなる。・・・ほんとかよ・・・
無心で砂遊びとかできるもんね。一人で・・・
たのしい。砂の月。砂の星。砂の船。砂の顔。砂の魚。
そして帰りに一気に壊す!!
たまらんね・・・・え??あたしストレスたまってんの??
いやいや、今日は壊さずに帰ってきました。
帰ってきてボーっとチーズケーキなんか作りながら更にゴキゲンになる。
あたしゃ一体どこまでゴキゲンになれるんだろうか??
人間だね。長続きはしないみたい。
ケーキが焼き終わったらAZTOへ・・・・色塗り??
今度はあたしが焼けるよ。
まあいいんだけどね。毎年真っ黒な顔。真っ黒な肩。真っ黒な足。
夏が来る前に毎年真っ黒。
みんな真っ青になるわ・・・・
そして夜、あたしは紫色になる予定・・・・
いろんな色に染まりながらも気持ちはいつも透明でいたい。
そう、たまには良いことを書こう!ビシッとねビシッと・・・

先頭 表紙

うまかったでしょ??今日も楽しみ!ちゃいろイのんもう少し食べたい / TOMO ( 2004-05-10 18:14 )
あーたべたーい。はやくたーべたい。 / ももっち。 ( 2004-05-08 23:21 )
チーズケーキ大成功!ももっち!うまかったわよ。これで明日は完璧です。 / TOMOQ ( 2004-05-08 09:12 )

2004-05-05 ちょこっとウィーク

皆さんG.Wはいかがお過ごしでしたか??
あたしはちょこっとウィークな気分を味わいました。そうね。
ほんまにちょこっとね、高校の時の同級生と遊んだり麻美夫妻とたこやきしたり・・・そんなもんでしたがそれなりにウィークな感じがしました。
後は専らAZTOで旦那やその周りの人たちがステージを作ってるので応援してました(笑)
あ、賄いバーベキューとかもした。焼きそばも作ったな。あとは店番とか、練習。
ハーモニカサークルに体験入学もした(笑)
・・・・・結局は普段とそんなに変わらずご機嫌に過ごしたみたいですね。
去年ってなにやってたんだろ??
う〜んそろそろ遠くに旅行にでも行きたいな〜・・・
なんて思わなくなってるあたしは今の生活がきっと好きなんだね。
近場で身近な人たちと戯れる。
それだけで幸せなんですね。たぶん。。。。
でも、花粉・・・未だにしんどいです(><)

先頭 表紙

いやいや、やらされるなんて人聞きの悪い・・・・自らやってくれてるじゃない!かなり喜んで・・・ / TOMOQ ( 2004-05-07 15:01 )
草刈りって、なつかしいなぁ。またやらされるんですか? / Se-Ya ( 2004-05-07 11:14 )
どうやら去年も専らAZTOだったみたいです。しかもアリーマー共巻き込んで草刈りしてました・・・あの時はありがとう!! / TOMOQ ( 2004-05-06 16:35 )

2004-05-02 ブルハ

今日、いや、もう昨日なんだけどストリートに行った。
しばらく歌ってるとなんかいい声の人が近くで歌ってた。しかもブルーハ−ツオンリー!
まあでもとりあえず唄いにきてるし、聴いてくれてる人もいたのでしばらく唄ってたんだけどね。んで、帰ろうかな〜って思ったら・・・・しずさん(誰?ッていわれると説明できないけど、多分ここ見てる人の半分の人は知ってそうなので、まあいいや)が車をインロックして帰れなくなっていた(><)ありゃりゃ・・・・
とりあえず助けがくるまで待ってたんだけどね。
その間ずっと聞いてました。ブルーハ−ツ☆
かなりマニアックな曲とか知ってて嬉しくなった。
リクエストにも答えてくれた。
誰なんだろう??あの人は。
しかもあたし多分1時間くらい聞いてた。
いいな〜やっぱりブルーハ−ツは!好きだな〜。ブルーハ−ツ。
初期の唄なんてどれもこれもいい!
熱いね。
久々に路上で聞くブルーハ−ツはなんだか懐かしく、あたしが歌うきっかけになった日を思い出した。
何年も前一生懸命デタラメナギターでブルーハ−ツを熱く唄ってた奴。
かっこよかった。あいつがいなかったら多分あたしは今でもただ聞く側にいただけだろ〜な。あたしがブルーハ−ツを知らなかったらきっとあの日にあの場所で足を止めてはなかっただろ〜な。
そんなことを思った。

先頭 表紙

2004-04-29 ピンキーブー解散LIVEは緑の日


昨日YOUでピンキーブーの解散LIVEが行われた。
あたし達も暴言部で出演したんだけどね・・・楽しかった☆ファッキンな夜でした。
てかね〜ほんまピンキーブーあたし大好きだったから超ショックだったんだけどそれ以上にいっぱい曲聞けてステージ見れて最高ね。
あの姫の小さな細い体からどうやったらあんなパワフルな素敵な声が出るのか知りたい。
それにその声がもう、ピンキーブーの曲とぴったりだからもうホント最強!!
あたしも早く最強と呼ばれるようにがんばらなくっちゃ!
いつもピンキーブーからもらってたパワーを今度はあたしが誰かにあげれるように!
よ〜〜〜っしがんばろ!!
とにかく昨日見に来てくれたたくさんの人たちに感謝です。
ありがと!
これからもじゃんじゃん唄ってちょっとづつ痩せていきます(笑)
あとで画像のせます!
んで続きはまたあとで。

ちゅうわけでここからは続き・・・・
まあ続き書こうと思ったけべつにいいや!だって今日久々にゴキゲンな色になるために前髪きったんだ・・・・いやいやこれ以上切れないだろ〜。
そう、前髪が全く伸びないのでそろそろ黒髪飽きたから色抜いた。
次回のLIVEに向けてとりあえず下ごしらえみたいな感じ。
金髪はあんまり好きじゃないけどあと1週間くらいはちょびっと金髪ッぽく過ごす!
とにかくあたしは勢いがついていることには間違いないらしい。

先頭 表紙

これが暴言部のアイドルチャッキーとキューピーです。 / TOMOQ ( 2004-04-30 19:20 )

2004-04-27 花歩ちゃん2歳

お姉ちゃんの娘。そう、あたしの愛しの姪っこカホちゃんが2歳になりました。
おめでとう!!かわいんだな〜〜。なにあげよっかな〜〜。
と、朝起きてから頭はそのことと、もっつを起こすことでいっぱいです。
もう、5回くらい留守電いれたのに。。。まだおきね〜〜!!
まあ仕方ない・・・・遅刻してもらいましょう!
なのであたしはのんびり週3記です。
昨日、いや、もうおとといかな。デスペラードLIVE来てくれた皆様ありがとうございました。いやいや、ほんまにあんなにたくさん来てくれるとは思わなかったのでびっくりです。すっげ〜〜〜嬉しい。
久々のLIVE。久々のバンド。超楽しかったです。タイバンも超ゴキゲンでかっこよくて面白くてね。来れなかった人が残念でしかたないね。
でもなんだかとても帰ってから疲れました。
んでね昨日はそのビデオをももっちと見てたんだけど最後終わってからもビデオ回しっ放しだったのでその後の映像というか音声が入っててね。
南君の「あの唄はメイン曲だな」みたいな声とそれに対しての誠也君の「TOMOQさんあの時だけ俺の方必ず見るし、あれぜって〜いじめだぜ!」みたいな声が入ってた。
ももっちと爆笑しました。やっと誠也君気付いたのね!暴言部だからね。(笑)
んでその後のバンドkも少し撮ったんだけど・・・・途中チャッキー食べられてたり変な発狂してる声とかはいっててかなりおもろかった。
ビデオ見るとミスとか良く分かるけど面白いね。気にせずみると・・・・
でも、これで少し勉強が出来ました!MCと立ち位置の・・・(そっちかよ!!)
次回は29日ピンキーブーの解散LIVE。
解散は悲しいけどね。でも最後なんでたくさん聞けるし楽しみ。
あたし達も新曲とか昨日出来たし・・・・
そんな感じであたし、動き出しました。
やっとエンジンがかかりました。やっとやせそうです。←ほんとかよ!!

先頭 表紙

↓この言葉は必殺だな / 炎のギタリスト ( 2004-04-28 19:58 )
はい、部長には負けます。 / 副部長! ( 2004-04-28 09:45 )
はい、部長には負けます。 / 副部長! ( 2004-04-28 09:45 )
部長とか副部長とかには特に・・・ / Se-Ya ( 2004-04-27 16:34 )
暴言部には負けますよ。 / Se-Ya ( 2004-04-27 16:32 )
ホントだよ!!誠也君ってホントに失礼だわね。 / 副部長 ( 2004-04-27 13:16 )
うるせーよ。 / 部長 ( 2004-04-27 13:15 )
あら、失礼ね。部長はもう太ってるわよ!! / TOMOQ ( 2004-04-27 12:57 )
仮入部員なんで耐えます。チクショウ、太ってしまえ! / Se-Ya ( 2004-04-27 10:36 )

2004-04-22 この期に及んで風邪・・・

まったく。。。。花粉症の次は風邪???まじっすか??
ほんと朝から鼻から水・・・のども痛いし・・・・おかしいな〜。毎日かばくんと一緒にガラガライソジンしてんのに(><)
まあいいや。それ以外はなんともないし。あ〜〜〜そうね。脳に少し傷んでるところがあるけどね・・・っておい!!
はい・・・すんません。
そう、最近アタシはよくドライブに行くのですが(だから風邪??)コレ朝から超気持ち良いです。で、行き着く場所は海!瀬戸内海!いいよ〜〜。今の季節は。
でも夏になると、な〜〜〜んだ瀬戸内海か・・・汚ね〜〜〜海だな〜〜。って思うんですがね。
まだ人がほとんどいないからね。このままの海が夏まで維持できるならばアタシは泳ぐね。バタフライ。2005年の国体に向けて練習するね。
そんな感じでアタシは到って元気です。ゴキゲンです。・・・って分かてるって??
のんびり気持ちのいい朝を迎えることが出来るってすばらしい!
朝が気持ちいいと一日中気持ちよく過ごせるって本当ね。
昔はなっちゃん(目覚ましTV)の朝一スマイルを見ないと一日が始まらなかったんですがね。。。なっちゃんが出なくなったときあたしは毎日朝から何の楽しみもないTVなんて一生みるもんか!!って思ったくらいだからね。
今はほんとに見たくても見れないけど・・・
引っ越してきてもうすぐ2ヶ月がたとうとしているのに・・・・
まTVなんかなくてもネットで情報入るし・・・・ニュースみればいいや・・・って思ってたけどね。それすらまだ見たことないや。
今、世界で、いや、日本で、いやいやここら辺で起こってることさえ知らない。
いいニュースも入ってこないけどいやなニュースも見ないから毎日のんびりゴキゲンでいられるのかしらね??
あら??あたし前にも同じようなこと書いてたっけ??
いいのいいの!人生は繰り返しだから・・・・

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)