himajin top
ゆりゆりの子育て☆テレビ日記

大好きな☆テレビ☆と趣味!?の
オダギリジョーさま(*^ー^*)
日々起こるいろんな事の日記です☆
娘、まりあ8歳(3年生)☆息子、かっくん新1年生)が登場します♪
つっこみ大歓迎です〜!!

秘密の裏日記=趣味?オダギリジョーの日記♪

☆オダジョー日記☆

↑はこちら♪ 
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-12-20 ハードな日曜日。。。
2004-12-17 寒くなってきた。
2004-12-14 『新選組!』最終回ー。
2004-12-07 寒くなってきたなぁ。
2004-12-01 ドラマも終盤になり。。。
2004-11-27 久しぶりの日記。
2004-11-19 ドラマの話。
2004-11-13 最近の土曜日は。
2004-11-09 ご無沙汰しておりました。
2004-11-03 明日は何をしよう?


2004-12-20 ハードな日曜日。。。

昨日、日曜日はかっくんの生活発表会でした。生活発表会は1年を通しての運動会の次に大きい行事で狭い幼稚園のホールで行うので毎年の場所取りは、想像を絶するくらいスゴイのだ!

寒いこの12月に8時開門の幼稚園の玄関に並ぶんだけど、今年は7時15分に行ってみた。すでに20人ほどの列・・・。
先頭の人は5時半から並んだって?ありえねーーーって思ってたら便利屋さん
だったみたい。
場所をとるために人を雇ったそうだ。。。怖い・・・。
毎年、開門同時、いっせいに走っての場所取りになるので、非常に見苦しい光景だった。幼稚園側も考えたんだろうな。今年は10人づつ区切って場所をとることに。去年まで、靴を脱ぎちらかし、場所を取るという殺伐としたものだったので、幼稚園側も考えたようだ。
場所取りって、どこの幼稚園でもこんな感じなのだろうか?運動会なんて前日の6時からというのにお昼から並んだりするからね。ほんと怖いわぁ。。。
それもこれも、あと1年。頑張ります!

夜からは、ばーばに子供を預けて(子供ができてから初めて)2人で出かけてみました。最近会話も減ってるんだけど、旦那が珍しく誘ってきたので、とあるパーティーに出席してきました。旦那の知り合いがたくさんいたので、あんまり飲めなかった。残念!
まぁ、たまにはいいものね。パーティなんてものに出かけるのもって思っちゃったわ。帰り道、久しぶりのヒール・・・。神戸の異人館の坂道を転げ落ちるかと思った。まっすぐには家に帰らずに、同じバーテン仲間の人と2次会3次会と盛り上がってしまい、危うく終電を逃すところでしたわ。
去年のオダギリジョーのトークショーの時に購入した服!ここにきてやっと着れました♪
旦那はいつの間にこんな服?って思ってたかしらね?まぁいいわー。

なので、今日は非常に眠たいです。。。今晩は熟睡できそうやわぁ。。。

先頭 表紙

2004-12-17 寒くなってきた。

昨日まで暖かいって思ってたら、また寒くなった。。。
今度の日曜日はかっくんの生活発表会!また席を取るのにこの寒空の中並ぶわよ!
毎年毎年気合を入れております。これが終わるとあと1回。
長いな〜。最初子供は3人欲しかったけど、2人でよかったかもしれない。
一輝が2歳くらいのときはもう1人欲しいなぁって思ったりしてたけど、旦那の仕事も独立して1年くらいだったし・・・。ちょうどよかったのかもね。

あと3年とか幼稚園行事があると思ったらぞーーーっとするわ。
あと1年とちょっと頑張るわ!

そうそう、『新選組!』に続いて、『めだか』『大奥』が最終回を迎えました。
『黒皮の手帖』も最終回見たんだけど、やっぱ7回で最終回はキツイわ。
おもしろかったけど、最後。。。時間足らず。って感じ。でも意外と米倉涼子がよかった!それと、女優の中では群を抜いて山本陽子さん!!!キレイだし、上品だし。。。ほんとの銀座のクラブのママさんかと思うくらいの貫禄!!!さすが〜。
それと、小林念侍さんのエロっぷりは凄かったわぁ。津川さんも似合ってた。。。
仲村トオルはカッコよいね。ほんといつになっても変わんないわぁ。

『めだか』はこれは意外にハマった!ありえないほどスッキリした最終回♪
えええーーー???終わりなんかい!っていうドラマ最近多いからたまにこういうドラマを見るとホッとしますわ。
原田泰造(椎名先生)がなかなか、いい役だったなぁ。瑛太がかわいかったー。結局それかい!

『大奥』・・・。毎週欠かさずでは、なかったけど後半はかなり見ました。最終回。号泣。。。いやぁ。いいねー。大奥!梶芽衣子の存在感。木村多江の名演技。
瀬戸朝香も艶っぽいしー。見所満載だったな。それに、上様・・・。西島秀俊がよかったなぁ。。。見応えありました!

あと残すは『マザー&ラバー』毎週、キモイーーーって思いながらも篠原涼子&矢沢心+アザラシがおもしろくてやめられない。でも気がつくと何故か心がジ〜ンとしてる自分が。。。は???これってどうなん?何に感動してるのかよくわからんのだが。。。
まぁ、ドラマ、ドラマって思ってみてるんだけど、なんでか姑とマリア(松坂慶子)がダブる・・・。おーこわっ。

先頭 表紙

ひかりさん>いやー。男もそうだけど女の趣味が合うよねー♪そんな強烈なシンゴ母がいるのね。私もあと何年かしたら、チビが野球とか始めるのかなぁ。そういう輪に入れるかなぁ?って思うんだけど、実は人見知りしない私です。 / ゆりゆり ( 2004-12-20 16:14 )
(長くてゴメン。続き…)  お姑さん、マリア(松坂慶子)とダブるの?ヤダァ〜(笑) 長男の野球部の母でさ… 自分の息子がレギュラーになりさえすればそれでいい…みたいな、強烈な母が居てさ…。そいつが、「うちのシンゴが、シンゴが…」って煩いのよ(爆) だから、このドラマ観てると、つい笑っちゃって…(笑) / ひかり ( 2004-12-19 00:44 )
そうそう…。ゆりゆりさんがいいと思った女優… 私も大抵好き。山本陽子、梶芽衣子は、いいよね〜。『女囚さそり』シリーズってのあったじゃん、昔…(笑) 木村多江もいいのよね…しっとりとした色気があって。瀬戸朝香も、なんでだかわからないけど、前から好き…。生理が合うのかな。 / ひかり ( 2004-12-19 00:42 )

2004-12-14 『新選組!』最終回ー。

昨日は『新選組!』の最終回だった。昼のハイビジョンでも見ることもできたんだけど、ゆっくりと落ち着いて見たいので、子供、旦那が寝てからこっそり一人で鑑賞しました。
毎週日曜日、みんなが寝た後にだいたい新選組!を見てたので、最終回もそうしましたわ。なんかね、旦那とテレビを見るってことが普段ないので、慣れてないって言うかね。やっぱり、一人がいいわ。

最終回。あああーーー。やっぱり泣けたー。もう斎藤さんに会えないなんてって言うのもあるけどね。
ドラマの内容でも泣けたなぁ。お幸ちゃんが斬られた後の、沖田くん。
蟻を助けてたよねぇ。蟻も生き物です!ってお幸ちゃんに言われてたからかなぁ?
また、この伏線に泣けました。
それに、最終回はいろんな人がまた出てきた。それも、嬉しかったわ。

勝海舟はいい感じだったなぁ。嫌なおっさんって思ってたけど、『どう死んだかじゃなくてどう生きたかだ!』最後には、『近藤は誠の武士だったよ。最後のな。』なんて言っちゃうし。いい見せ場だったわぁ。歳がお兄さんに会いに行ったのも印象的。あの涙・・・。また泣けました。兄の100年後200年後に決めればいい。。。これもよかった。
永倉も最後まで永倉らしかったし。それに左乃助も。最後にやってくれたしね。尾形も隊から離れたとみせかけて、しっかり山南さんの約束を果たして現れるし。ここでも泣けました。間接的にだけど山南さんも登場した気がしましたわ。捨助は最後に呼ばれもしないのに現れて斬られちゃうし・・・。
我等が一ちゃんは京へ近藤の首を奪還しに行く際に止められ。。。『会津藩お預かり 新選組三番組長、斎藤一』だってー。そこでまた号泣ー。
1年間、1回も見逃さず見たなんて。。。自分でもビックリだわぁ。
なんだろう。三谷さんってほんと凄いよぉ。最後の最後まで見せてくれたって感じだったなぁ。新選組!隊士を細かく描いてくれてるなぁって。
最高だったなぁ。あんまり大河ドラマって見てないのだけど、大体主人公は
最初、幼少(子役)で次にちょっと大きくなって、そんで大人になってとか
何人変わるねん!って感じが普通だったような。
時代に疎い私はいったいこれっていつやねん??って思いながら見たものでした。
それがこの新選組!は内容が濃い!!!それが、私にはよかったのかもしれないなぁ。
いや、あっ最後に、この主役の近藤勇(香取慎吾)に拍手!最後の迫真の演技。忘れません!あっぱれ新選組!三谷作品。やられました〜。

先頭 表紙

2004-12-07 寒くなってきたなぁ。

先週の土曜日、異様な暑さと風だった。
久しぶりに友達と夜ライブを見に行った。楽しい1日を過ごすことができた♪
やっぱり、ライブはいいなー。
それに、たまには出かけないと!老けちゃいそうだわ。
今年も終わりか。。。なんて早いんだろう?
そんなに早く終わらなくてもーって思うくらい。何もしてないのにただ月日だけが過ぎていってしまう。
何かやりたいことをみつけようか?今の私はオダギリを追っかけることくらいだもんなぁ。これでいいのか?って思いながらも何も変わんない毎日。はぁ〜。

旦那の仕事を手伝ってることもあって、仕事には出られそうもないし。
出られたとしても、なんせOLの経験がちょっとしかないしなぁ。
この性格上?事務は向いてないし。事務員として働くのは無理だわぁ。

まぁ、こそこそと旦那の仕事を手伝っていくしかないよな。
げーーー。なんか刺激のある生活がしたいなぁ。特にこんな山の奥に住んでたら腐っちゃいそうだわ。
今日、4軒となりの家(自宅エステ)に顔のお手入れをしてもらいにいったら(2回目)『ここに住んでる人って鬱の人が多いよ〜。』なんて言ってた。
そりゃ、こんな山の上じゃ鬱にもなるかもねぇ。

あああ。ダメだー。来年こそ、何か見つけたいなぁ。。。
今、一応やりたいことあるんだけど。なんか1歩でなくて。でも始めたいな。

先頭 表紙

ひかりさん>私もご無沙汰しております。すっかり寒くなりましたよねー。そうなのよ。こう見えても?山の手に住んでおりますのって全く似合ってないんだけど(笑)。大都市の郊外・・・。確かにそうだわね。二人とも小学生になったらまた違うのかもしれないなぁ。。あと1年ちょっとかぁ。 / ゆりゆり ( 2004-12-13 22:36 )
ゆりゆりさん。なんだか実生活もサイトも忙しくって、ちょっとご無沙汰でしたー。そんな…山の奥だなんて…(笑) 勝手なイメージで、ゆりゆりさんは市街地のど真中みたいな、華やかな場所にお住まいだとばかり思ってたんだけど、郊外の高台…みたいな所にお住まいなのですね…。でも、いいよー、なんたって大都市の郊外なんだもん。子供が小さいうちって、なかなか、その1歩を踏み出せないのよね…。もう少しだよ…きっと。 / ひかり ( 2004-12-08 09:02 )

2004-12-01 ドラマも終盤になり。。。

あああー。早い!もう12月??師走ですわ。あっと言う間の1年。歳を取るたびにどんどん早くなってるような?
この前、入学式に行ってきたやんって感じなんだけどなぁ。もうそろそろ年賀状を作らないと。。。
今年も終わりかぁ〜。いや、早い〜!

なので、ドラマも終盤になってきました。
やっぱり1年間見通してきた『新選組!』が終わるのが一番寂しいなぁ。
久しぶりにドラマが終わる寂しさを味わってます。
ほんと、大河ドラマって独眼流正宗以来で久しぶりの大河ドラマだったんだけど、
三谷さんの大河は内容が濃かったなぁ。楽しかった。
脚本は最高!演者も最高!言うことなしです。三谷さんが『スタジオパーク』に出た時、すでに33話以降だったと思うけど、司会者の人が今から見ても間に合いますよよね?って訊ねると『いや、無理かな』って言ってた意味がよくわかる気がするわ。
三谷さんの脚本って伏線っていうのかな?まいた種をあとから収穫するってことが多いから、以前見てないと全然意味がわかんなかったり、おもしろさがわかんなかったりするもんね。
この前も松平容保が持ってた手形。。。ここに来てーっ。これを持ってくるとは。
いやー。そういうところが好きだなぁ。
でも、もうあと2回で終わっちゃうのか。
最初に買ったムック本なんかを読んでると、斎藤一の人物はクールだけど実は熱い男って。その通りこの前は熱い『斎藤一』に出会えたし。

こうなったら、是非!続編が見たい〜!生き残った隊士の物語。土方歳三を中心に。是非見たいわ!!!
三谷さんも書きたいみたいだもんね。NHKにメールしてみようかなぁ。

先頭 表紙

2004-11-27 久しぶりの日記。

ちょっと日記を書くのがご無沙汰になってました。
その間、ちょっと風邪気味になったり、2段ベットが我が家にきたり、いろいろありました。
ずっと前から子供たちには2段ベットが欲しいって言われてたんだけど、部屋が狭くなるし…とか思ったりして、なかなか購入までいかなかったベット。
でも、先日いつも見ていた2段ベットがリニューアルオープンで安くなってたので、勢いに乗って念願である2段ベットを購入〜♪
確かに部屋は狭くなったものの、ベットは楽でいい〜。
なんでもっと早くに買わなかったんだろう?って。

上が女の子で下が男なのでいつまで使うかわかんないけど、別々にも使えるし、まぁいい買い物だったかな〜。
今日は土曜日!いつものように図書室に行って本を借ります。そしていつものコースでDVDを返しに行ってきます。
毎週、このような土曜日を過ごしていますわ。

土曜日ってどこでも混んでるし、この辺は渋滞もあるしダルーい。でもこの前友達に抜け道(山道)を教えてもらったのでそれで隣町まででかけます。
気がついたらDVD借りに行くのに車で20分はかかってるんだよね。
大阪やっちゅーのになんとも情けないわ。

さて、これから出かけようっと。

先頭 表紙

ひかりさん>私も狭いところに入れるしで、色々と子供のいないところで捨てまくりました。うちももちろん姉が上で弟が下です。弟は上がよかったみたいだけど、やっぱ年長者の勝ちだわねー。 / ゆりゆり ( 2004-12-01 13:42 )
ゆりゆりさん こんにちわー。うちも今年の春、思い切って2段ベット入れたら、やっぱりラクになりましたー。うちはとにかく狭いんで、ベッドを入れるために、不要なものをどんどん処分したりして、返って良かったですわ…(笑) やっぱり、お姉ちゃんの方が上の段? 我が家は長男が上の段を陣取ってます。二男が下の段で納得してるので幸いでした(笑) / ひかり ( 2004-11-27 17:17 )

2004-11-19 ドラマの話。

早いもので、もう次のクールのドラマの情報がちらほら。。。
なんか今度こそ期待できそう!

昨日はSPドラマで『黒皮の手帖』がなかった。。。楽しみにしてたのにー。
『弟』は3夜連続だったみたいだけど、見なかった。
『石原裕次郎』かぁ。きっと私の父母世代の人は喜んで見てるんだろうなぁ。

『めだか』、『マザー&ラバー』は毎週欠かさず見てるけど、月9はリタイア。
でも、『ラストクリスマス』って視聴率いいんだよねぇ。20%超えてるもの。
最終回は多分かなりいくんじゃないかな?フジテレビはホクホクだろうなぁ。
私の周りは見てる人が多くて、おもしろいって言うんだけど。
来週からまた見ようかなぁ。でも私にはダメな気がする…。

関西では昨日まで『東京ラブストーリー』が再放送していた。当時見てたと思うんだけど、全然内容は覚えてなかった。
もう10年以上は前なのに、織田くんって変わってないわ。江口くんも。
私はどうだろう?変わったんかな?
先日何年ぶりか(多分5年)に友達にあった。
友達は変わってなかったなぁ。。。

先頭 表紙

hitoちゃん>わわわー。午前中に?再放送??マジでー。いいなぁ。DVDに保存したいから再放送待ってるんだけど。こっちではなかなかやらないー。 / ゆりゆり ( 2004-11-27 14:31 )
東京では午前中に「きみはペット」再放送してます。今年これで2回目のような……。DVDはいまだ、好評発売中だって…。 / hito ( 2004-11-26 00:31 )
『弟』は5夜連続だったわ。。。(汗) / ゆりゆり ( 2004-11-20 22:51 )

2004-11-13 最近の土曜日は。

なんか今日くらいから、すっかり寒くなってきました。そろそろパソコンをするにもつらい季節になってきました。
パソコン(デスクトップ)の置いてある部屋は北側のしかも窓側なので冬はつらいですー。ああーーー。ノートが欲しい。

最近、土曜日はレンタルやさんへ出かけてます。これをしだすとキリがなくて。1度借りると、1週間たったら返してまた新しいのを借りての繰り返し。

子供たちも借りるのが新作だったりするから高いー!まぁ、古いのは観たくないよね。それはわかるけど。
バカになんないわぁ。CATVもデジタルもすべて完備しているのに〜。
まぁ、私も観たい邦画がたくさんあるので、1人1本ねっていいつつ自分もちゃっかり楽しんでるんだけどね。

ジョーがゲイの役に挑戦する『メゾン・ド・ヒミコ』は犬童監督なので、先週は『ジョゼと虎と魚たち』を借りて観ました。
これ観たかったんだけど、観に行けなかったのよね。

なんだろう?終わってから、もう1度観たいって思ってしまう作品だったわぁ。
なので2回目は特典である(妻夫木、池脇、監督)副音声の解説つきで観てしまった。結構おもしろかったな〜♪

オダギリファンになってからすっかり邦画が好きになったわぁ。それと、本を読むことも好きになった。いいこと?だわぁ〜。

先頭 表紙

ユーさん>恋の門観たんだー。いいなぁ。私も観たいと思ってるけど、レンタル待ちになりそう。MTVではちょっとだけ会見の様子が映ったって感じですー。『血と骨』読み返すことはもうないと思うわぁ。分厚いもんね。 / ゆりゆり ( 2004-11-15 15:20 )
いいことだと思いますよ〜、読書!なんかイラついて落ち着いて読めません。『血と骨』も本の厚みで降参・・・。一昨日観たかった『恋の門』観ましたが、・・・・・。それにMTV今頃知って、ん〜〜〜ん!残念。(涙) / ユー ( 2004-11-14 10:42 )

2004-11-09 ご無沙汰しておりました。

楽しかった、旦那さまのいない日々もあっていう間に過ぎていってしまいました。
また先週の金曜日から普段どおりの日々を過ごしてます。

あーーー。旦那さまのいない数日間ってとっても楽しかったなぁ。これって問題ありかしら??
そのいてない間に携帯を買った。(機種変更)やっと遅ればせながらカメラ付きになりました!と言ってもまだ何も撮ってないんだけど。。。
でも、新しい携帯ってちょっとウキウキするわ〜。気がついたら約3年も使ってた。でも、もちろんお持ち帰りしてきました。
だって、ジョーのモーニングコールがメモに1件入ってるからね♪

昨日、月曜日。もう月9は見ないって思ってたのに後半30分見てしまった。
また、大阪のおばちゃん口調でテレビに突っ込みを入れてしまった。

後半のクライマックスのシーン。木に電球がついた時、『そんなことあるかいな!』と。
まさしく一歩一歩おおさかのオバちゃんになりつつあることを実感したわ。

そう、昨日はこんなことも。。。卵を買ってきたんだけど。そのたまごの名前。。。(ちなみに赤玉)

『卵のソナタ』・・・・・・・。いくら韓流ブームとはいえ、そのネーミングは??
前クールの『東京湾系』の『夏のソナタ』を思い出しましたわ。。。
思わず、ソナタの意味をネットで調べてみました。
どうも、音楽用語らしいー。

ありえへん。『卵のソナタ』って。

ちなみに最近、どうも松尾スズキさんが冬ソナのヨ○さまに見えてしまう私。
ヨ○さまが松尾スズキなのか?いや、今月買ったTVnaviのP46のある1枚の
写真を見てしまってからなんだけど。
スキャンダルっていう映画なんだけど、その姿がどうも松尾スズキさん(若い頃?)に見えるんだもの。

それ以来、松尾スズキ=ヨ○さまが似てるという図式が私の頭ン中で出来上がってしまった。

先頭 表紙

まじょみさん>ええーー。ある日消えてたの?そんなこともあるのねー。それは、泣いちゃいますわ。私もちょっと確認しなきゃ! / ゆりゆり ( 2004-11-13 21:53 )
りんさん>似てるでしょー(笑)そうそう、やっと新しい携帯に変えました♪でも、まだ使い方をマスターしておりません(汗) / ゆりゆり ( 2004-11-13 21:51 )
携帯新しくなってウキウキでしょうね。待ち受けはジョーくんの画像なのかな?ジョーくんのモニコが入った旧携帯、大事にしてねー。私は、ジョーくんの画像や着声音が満載の旧携帯、ある日開いたら全部消えていたの。ええ、泣きましたとも。 / まじょみ ( 2004-11-12 20:16 )
スキャンダルの写真松尾スズキに似てる!(爆笑) 携帯新しくなったのね〜、おめでと〜! / りん ( 2004-11-09 23:35 )

2004-11-03 明日は何をしよう?

今日は3日祝日ー。月曜日、まず何をしよう?って思ったんだけど、結局録画しておいたドラマ、とか溜まっていいるものを片っ端から見ました♪
そんなことをしていたら、あって言う間にお迎えの時間にー・・・。

夜は眠くって月9を見ないで、寝てしまいましたー。ってことで半リタイアです!

昨日は、これじゃいけない!と思って、無料映画鑑賞券があったので映画に行こうと決めてました。
その映画館(シネコン)なんだけど私の観たい映画がやってなくって。。。
観たいって言うのは、今さらながら『スウィングガールズ』か『恋の門』か『笑いの大学』(すべて邦画)なんてのも観たかったんだけどやってなかった。

そこで、どうしよう?って思ったら先週土曜日から『今、会いにゆきます』がやってたので、それを観ることにしました。
せっかく一人で観に行くんだし、泣ける映画がいいかなーって思ったり。
また、これがよかったー!泣けました〜。

竹内結子ってマジかわいいー。それに、中村獅童(捨助)もよかったー。
最近思うんだけど、邦画ってステキだわー。 満足の映画鑑賞でした。

昨日はドラマもよかったわー。『めだか』も小日向さん(コヒさん)で泣けたわ〜。(何回泣くねん。。。)

『マザー&ラバー』もおもしろいし♪私的には、おにぎりが吹っ飛ぶシーンがお気に入り♪おにぎりが吹っ飛んだあとの矢沢心ちゃんの顔が好きー。
それと、表情豊かな篠原涼子ちゃんのぶっ飛んだ感じも好きー。

多分、この二つは最終回まで見ますー♪

今日、水曜日はドラマはお休みですー。
あと1日、旦那不在なので、楽しみますわー。

先頭 表紙

みっぽんさん>恋の門観て来たんだよねー。私も観たいなぁ。最近思うんだけど、邦画っていいよねー。 / ゆりゆり ( 2004-11-09 14:49 )
私も邦画大好きー。土曜日に『血と骨』を見たら、そのあと『恋の門』も見に行きます。今日はひとりでこれは邦画じゃないけど『モンスター』を見に行ってくるのだ。天気よくてよかったー。 / みっぽん ( 2004-11-04 14:19 )

[次の10件を表示] (総目次)