himajin top
かおの”今日のこれぇ”

 ***今日の出来事で一番なこと!***
《なかなか更新やつっこみ返しができず、ごめんなさい。m(._.)m ペコッ》
《ぼちぼち頑張ります》

〜☆あっぴょん☆2002年10月生〜

≪私のHP≫
≪釣りのHP≫    ≪釣行日記≫

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-23 お彼岸お墓参り第2弾!
2004-09-22 あっぴょん作!
2004-09-19 どんぐり!
2004-09-18 お墓参り!
2004-09-05 さんふらわあのお風呂!
2004-07-25 3年前の花火は大丈夫??
2004-07-19 お風呂で涙ともサヨナラ!
2004-07-15 メルちゃん大好き!
2004-07-11 胎内樹型〜道志の温泉コース!
2004-07-07 初オマルでウンチ!


2004-09-23 お彼岸お墓参り第2弾!

今日はお彼岸のお中日、パパの方のご先祖様達のお墓参りに行ってきました。同じお寺に親戚を含めて3軒分あるし、あっぴょんと2人なのでなかなか捗らず洗い場とお墓を何度も往復、あっぴょん拝むのが上手で最後のお線香は大好き!本道の中にも入ってちゃんとお正座して拝んでおりました。

帰りはしばらくぶりのショッピング!しかし、祝日なので混んでおりましたぁ〜
かなりちょろちょろは減ってきましたが、混んでいると姿を見失いそうになるので早々退散。ホームセンターで収納ケースを見に行きました。散乱するおもちゃの収納に良いなぁ〜と思うのを1つ購入、早速、家に着いたらお片づけ開始。2時間ほどでやっとすっきりしました。

あっぴょん、その収納ケースが入っていたダンボールで一生懸命遊んでいたので、お片づけ終了後から今度はお家&トンネルのつもりでダンボールで工作、片方はちゃんとドアを付けてもう片方はくり抜きトンネルのようにして、絵を書くには文字が印刷されているので折り紙で好きなようにあっぴょんに貼らせて遊ぶ事にしました。安いのりを買っておいたので折り紙にまず塗ることから始めたのですが、最後には自分の手でコネコネして遊んだりしてましたぁ〜ニャハハ (*^▽^*)

一袋の折り紙を全部使い切り、完成!楽しくて出たり入ったり、『おやすみぃ〜』と言ってドアを閉めて寝てみたり、メルちゃんと一緒にネンネしてみたり、いろんなことをして遊んでました。しかし、ソファから上に乗ることもしたので、つぶれてしまったり、開け閉めでドアが切れてきたり、すでに夜には半分壊れかけています。いつまで使えるかしらぁ??次はもっと丈夫に作らなくちゃ!


先頭 表紙

すごいお姉ちゃんらしい顔つきになったのねぇ。逢いたくなっちゃったわ。(* ̄(エ) ̄*) ポッ / みなみん。 ( 2004-09-26 17:23 )

2004-09-22 あっぴょん作!

いつも夕飯の後はじぃじと遊んでもらうあっぴょん、今日はテープ遊び!
冷蔵庫の脇にあるのをイタズラして、じぃじのお顔にぺったんぺったん!じぃじも快くやらせてくれて、あっぴょんの作品だと言って写真を撮ってくれと・・・・2人で楽しんでポーズ!ニャハハ (*^▽^*)


先頭 表紙

メイク係!?あっぴょん!ってところかな?そのうちパパのひろさんもメイクされたりして??? / 腹痛釣り人 ( 2004-10-03 01:14 )
孫には弱いってこのことですよね。 / みなみん。 ( 2004-09-26 17:21 )

2004-09-19 どんぐり!

あっぴょん、只今、どんぐりがとても大好き!それは季節的に?いやトトロかぶれしているからだと思うけど、公園など行くと『どんぐりぃ〜』と石や木の実なんかを持って言ってます。やはり本物のどんぐりを見せてあげたいので、家の近くなどで探すんですが、なかなか・・・・パパは近くの神社に小さい時拾ったけど、その木があるかどうか??なんて言うし、そこでばぁばに聞いたところ、あるところを知っているというので、昨日、帰り道少し拾いに行きました。まだ蚊がいて、落ちている頭のないのと木にまだ付いているものを少し拾いました。なんだか自分自身が子供に戻ったような気持ちで (@o^◇^@)oワクワクドキドキしちゃいました。夜、あっぴょんは『どんぐり、どんぐり』ととびっきりの笑顔で喜んでくれました。


先頭 表紙

きゃあ!色が変わってびっくり!!w(°o°)w / みなみん。 ( 2004-09-26 17:20 )
私が通っていた小学校にはどんぐりの木がありました。 まん丸いどんぐりがあるの知ってますか?子供の頃、これを見つけるとうれしかったのを覚えています。 こんなページを見つけたので、よかったら見てみてくださいな / みなみん。 ( 2004-09-26 17:19 )

2004-09-18 お墓参り!

もうすぐお彼岸なので実父のお墓は青山なので、少し早いけど行くことに。今回はついでに何年もお墓参りに行っていない、実母の親=私からみるとおじいちゃん、おばあちゃんのお墓が亀戸天神の隣側にある光明寺にあるので、回ってみることにしました。朝5時に起床、6時に我が家を出発し、母を迎えに行ってから東名へ、しかし、すでに東京料金所にて渋滞4キロだった。三連休なのでしかたないけどね。渋滞覚悟の上だったのでさほど気にならなかった。

8時半には青山霊園に到着、掃除したりなんだかんだで1時間父にまた来るねとさよならして、車で銀座を通りぬけ、浅草、両国と母は下町育ちで昔を思い出すかのように楽しそうでした。私はというと、車で銀座なんて初めて走るからちょっと緊張気味!でも、無事に10時半ごろ亀戸天神の隣の光明寺に到着。8年ぶりぐらいかなぁ・・・・お墓参りが済み、私は20年ぶりに亀戸天神に行くことになりました。私の思い出の中には藤の花がとてもきれいな時に母と一緒に行った記憶が・・・・今の時期は藤の花は咲いてないけど、池にはたくさんの亀がいて、あっぴょんはおおはしゃぎでした。その後、くずもちの有名なところでお茶をして、パパがくずもち大好きなので買って帰ることにしました。

もっとゆっくりしたかったけど、渋滞を考えると早めに帰った方が良いので、そのまま首都高に。。。。。乗ってすぐから渋滞!行きは2時間、帰りは3時間でした。渋滞がなければ、1時間もかからないのになぁ。それでも、あっぴょんてきにはいろいろなところに行けて楽しかったご様子。


先頭 表紙

2004-09-05 さんふらわあのお風呂!

9/4、大洗23:59発のさんふらわあにて北海道に向かった。行きは和室がある船のため、和室を予約しておいた。やはり、ちょろちょろする子供には和室が最適である。ベットだと落ちたりするのでこちらも気が抜けないのでね。

22:30には乗船して、出港してしばらくして3人で就寝。
朝、レストランの食事のお知らせの放送で目覚める。身支度をしてレストランで朝食、そのあとデッキで広い海を眺めたり、ラウンジで少し大きなお兄ちゃんと遊んだりして、まず一回目のお風呂に入りました。

最近、色々なことが1人でもちゃんとできるようになってきたあっぴょん。コインロッカーにお洋服を入れて、さっさと湯船に浸かろうと。。。。。『シャワーで体を流してからよ!』って言うとちゃんと待って、それから自分で湯船に浸かりました。
他に誰もいなかったし、遊ばせるところが少ないので1時間ぐらい遊びながらお風呂に入りました。最後の方には他の人も入ってきました。最後に『湯船で50数えてから出ようね。』って言って数えは始めて、『1.2.3.....10』までは自分できちんと言えて、その後は『11.12...50」と『じゅう』とか『にじゅう』はまだ言えないけど、語尾の数字だけ言うので、聞いていた年配の人が驚いていました。ご機嫌が良かったので年齢と名前も聞かれてもちゃんと答えられたので更に驚かれちゃいました。

苫小牧に19時45分着なのでそれまでまたレストランで昼食、午後もう一回お風呂に入り、またまたレストランで夕食していたらそのわりにはあっと言う間に時間が経ち、下船となりました。


先頭 表紙

腹痛釣り人様:2ヶ月前ほどから少しずつ言えるようになってきたんですが、1日、1日と、はっきり言えるようになってきてます。子供ってホントに不思議です。昨日まで言えなかったことが今日は言えたりと。。。。。(#^.^#) / かお ( 2004-09-20 16:42 )
みなみん様:ご無沙汰してますぅ〜元気ですよね?かなりおねえちゃまぽくなりましたぁ〜ぜひ、遊んでくださいなぁ〜(#^.^#) / かお ( 2004-09-20 16:39 )
名前と年齢も言えるようになったなんて〜・・・また少し「お姉さん」になったね〜。もしかしたらあっぴょん、かおさんもビックリの「成長ぶり」なんでしょうか? / 腹痛釣り人 ( 2004-09-16 00:03 )
あっぴょんちゃ〜ん♪お姉ちゃんと遊んでちょ〜☆ もうそんなにお姉ちゃんになっちゃったのね。 / みなみん。 ( 2004-09-15 14:19 )

2004-07-25 3年前の花火は大丈夫??


あっぴょんが生まれる前に夫婦でやろうと買った花火がありました。まさに3年もの。。。
夜、開けてやってみることにしました。少し風はあるものの花火日和!
少し湿気てるぅ?ってのもあったけど、久しぶりに花火を楽しみました。
でも、まだあっぴょんは呼びかけたりすると手の花火のことを忘れて体全体で振り向いたりするので回りに人がいると危ないのです。無事に本人も火傷することなく、楽しく終わりました。久しぶりにゆっくりと休日を過ごすことができました。

最近のあっぴょん:いろいろな言葉を覚えて、二語文も話すようになってきました。
お歌も自分から積極的に歌うし、かなりまたパワーアップしました。メルちゃんのお世話も一生懸命やってます。ますます成長が楽しみです。


先頭 表紙

2004-07-19 お風呂で涙ともサヨナラ!


最近は自分で体も髪の毛も洗うようになり、なんともシャワーで自らシャンプーを洗い流すことに成功!いつも頭を流される時は泣いていたのに。。。。。
子供って急にできるようになるから不思議です。今までは強制的に流していたけど、ちゃんと言えばわかるんですよね。本人が納得すればきちんとやるんです。なんだか急にまた成長した感じです。これでお風呂での涙ともサヨナラです。

成長したといえば、先週の火曜日に夏風邪になり熱が39度以上まる1日続いて次の日あたりから微熱程度になりましたが、その頃からおしっこがでると『おしっこ、トイレ』というようになりました。今までは『ちぃ〜』と教えてくれただけなのに、トイレまでいうとは
・・・・何回かはうんちもでそうでトイレに行くと言って連れていって座ってもでないけど、その後でたりはしているものの、なかなかすんなりとトイレにはならないものですね。まぁ〜気長に気長に。。。。。

写真:熱が下がってすぐから水遊び!1日何回洋服を着替えればいいのでしょう(T_T)


先頭 表紙

夏風邪・・・熱が下がってよかったです〜でも、濡れっ放しでぶり返したら大変!ですよね。かおさん、ホントにご苦労様です。でもいつか何倍かにして親孝行しますよね?あっぴょん! / ただ今「夏風邪」中の腹痛釣り人 ( 2004-07-19 22:20 )

2004-07-15 メルちゃん大好き!


実家のばぁばに七夕の時にメルちゃんを買ってもらった。やはり女の子でお世話大好き、ミルクを飲ましたり、食事を与えたり、自分もオムツなのにオムツを替えたり、一緒ネンネしたり、水遊びしたりとまぁ〜本能なのかしらぁ?と思う。自然に小さい子に優しくなれるような子に育ってもらえたらなぁ〜と母は思います。

写真:やっと髪の毛を本格的に二つに結べるようになってきました。でも、いつの間にか取っちゃうんだよねぇ〜(T_T)


先頭 表紙

うちは、誕生プレゼントとして「ポポちゃん」を買いました。誕生日までは隠しておくんですが。 / チチロー ( 2004-07-19 23:48 )

2004-07-11 胎内樹型〜道志の温泉コース!

あっぴょん初めての樹型体験!パパの好きな富士方面、天気がよければ私の何年もの願いの山中湖で足漕ぎボートのスワンちゃんに乗ることが現実化されようとしていたのに、残念なことに雨がポチポチ!娘がいるので次回と言う事で終わった。そして、どこに行こうか迷っていたところパパの提案で富士浅間の近くの胎内樹型へ行くことにしました。私達は結婚前と結婚後に行ったことがありましたが、いずれも私なんてかなり細かった時代、今の私があの狭いところを通ることができるのかとっても心配でした。しかし、通れるもんです。でもね、しゃがんだまま移動するって日頃あまりしないことなのでかなり辛かったです。あっぴょんがぐずらず、1人で歩ってくれたお陰です。あの狭いところで抱っこと言われてもまず抱っこできるはずはないです。だってあっぴょんの身長80センチ弱でも腰をかがめないと通れない場所なんですもの。いやぁ〜貴重な体験をさせることができました。

帰りは道志の方へ行き、温泉に入って帰ってきました。
本当は川遊びをさせようと思ったけど、凄まじい通り雨で道志川は濁流!かなり残念でしたが温泉のなかでとても楽しそうに遊んでおりました。


先頭 表紙

2004-07-07 初オマルでウンチ!


なんだかめちゃくちゃ嬉しくここに書いちゃいます。
7/2に初めてオマルにおしっこを1回して母としては大喜びでした。それからはしった後は教えてくれるもののなかなか成功せずにいました。今日はなんだか力んでるなぁ〜と思ったらウンチだなとすぐにわかったのでオムツパンツを脱がしてオマルへ座らしてみると、なんと成功!本人も喜んで『できたぁ〜』と歓声、でも、その3分後ぐらいに全部出たのかと思ったけど、またオムツにして『・チ〜でたぁ〜』と教えてくれた。それでも、初オマルでウンチをしてくれたことがとても母は嬉しかったです。

ここ最近の事をよく分析してみるとかなり水分を多めに取らない限りは2時間ぐらいためられるようになってきました。そして、ウンチは親がやはり出るサインを読み取りトイレに連れて行ってあげることなんだなぁ〜と思いました。家事や仕事のこと等などしているとずっと子供のことだけ見ているわけに行かないのでそのちょっとしたサインを見逃しているんだなぁ〜と反省。昔は、って私たちが生まれた頃(30年前)はみんな2歳ぐらいにはほとんどオムツが取れていたと聞くが、もちろん私自身も親から1才半には取れていたと聞くがそれは環境によると思う。今ほど色々なところに出かけず、母親も家事がほとんど中心だとすると子供と家の中にいるのがほとんどとなるとそういう点では早くなると思う。なのでもっと子供に目をかけなくてはいけないなぁ〜と改めて思いました。
子育ては目をかけ手をかけなければならないと聞いたことがあるけど、まさにその通りなんですよね。
焦らず自分にp(^-^)q ファイト!

ここ最近の初言葉:せんせい、ふぐ、気をつけてぇ〜、おちちゃったぁ〜、おかえりぃ〜、ただいまぁ〜、歩こう、きゅうり、等



先頭 表紙

雅(みやび)様:たまたまだったようです。イチローちゃんはあといっぽって感じなんですね。排泄のことってとても難しいですね。知り合いの女の子で2歳まえで1週間ですんなりパンツになった子がいてかなり私が刺激を受けております。 / かお ( 2004-07-19 15:15 )
すごいね〜。うちは「うんち」って教えてくれますが、おまるではまだできないみたい。力むけど。それで新しいのをつけるとしてくれます。あといっぽ。 / 雅(みやび) ( 2004-07-07 18:03 )

[次の10件を表示] (総目次)