himajin top
かおの”今日のこれぇ”

 ***今日の出来事で一番なこと!***
《なかなか更新やつっこみ返しができず、ごめんなさい。m(._.)m ペコッ》
《ぼちぼち頑張ります》

〜☆あっぴょん☆2002年10月生〜

≪私のHP≫
≪釣りのHP≫    ≪釣行日記≫

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-15 またもやミキサー大活躍!
2003-05-12 楽しい離乳食作り!
2003-05-11 少しはお座りもさまになってきたかなぁ〜
2003-05-11 だんだん狭くなってきたチャイルドシート!
2003-05-09 パンパちゃん&ピンクちゃんのパペットが我が家にやって来た!
2003-05-09 3回目の3種混合!
2003-05-08 夜の離乳食作り・・・その1
2003-05-08 大根&小松菜の離乳食
2003-05-08 夜の離乳食作り・・・その2
2003-05-06 娘ッ子のMyCar≪キティちゃん号≫


2003-05-15 またもやミキサー大活躍!


今日は小さなスーパーで¥100.-でグリーンピースが売っていました。
ほうれん草の新鮮そうなのもあったので、以前BFでほうれん草&グリーンピースのフリーズドライを娘ッ子に食べさせたことがあるので、母は作ってみることに。
ちょうど娘ッ子もお昼寝タイムに入ったので、ささっと別々に茹でてミキサーにかけてあっという間に出来上がり!やっぱりミキサーちゃんは最高!
今度はバナナで自分が飲むバナナシェイクでも作ろうかなぁ〜(#^.^#)


先頭 表紙

ふぅかぁ様:そうかぁ〜コーヒーフラペチーノまで作れるんだぁ〜今度作ってみよぉ〜っと!!ミキサーちゃん大活躍ですわぁ〜 / かお ( 2003-05-16 22:50 )
みなみん様:いやぁ〜あまりにも鮮やかすぎて怖いかも・・・・イチゴシェイクかぁ〜イチゴがもうそろそろダメかもっていうのを使うとこれまたメチャ美味しいんだなぁ〜それって家だけぇ?ヾ(@゜▽゜@)ノあはは / かお ( 2003-05-16 22:46 )
そういえば、夏になると氷とコーヒーをミキサーにかけてなんちゃってコーヒーフラペチーノを作ったなぁ。氷の粒が大きいけど。飲み物系には大活躍ですよね。ミキサーって。 / ふぅかぁ ( 2003-05-16 09:05 )
おぉ〜!!鮮やかな緑ですね〜☆母が子供の頃よく作ってくれたイチゴシェイクが好きでした。材料は凍らせたイチゴ、牛乳、氷、砂糖です。でももうイチゴって終わっちゃいましたよね。。 / みなみん。 ( 2003-05-15 19:49 )

2003-05-12 楽しい離乳食作り!


先日義姉にミキサーを使うとあっというまに離乳食も完成!なんて聞いて、日曜日には
ホコリのかぶっていた我が家のミキサーをキレイキレイして、早速使ってみることに。
初めての味バージョンのブロッコリーを使ってみました。
いったん茹でて、それから洋風だしを作り少しコトコトしました。
それからミキサーをかけて、ブロッコリーのスープが出来上がり!
ものの5分で5回分の離乳食完成。
そして、今日はいつものお野菜(にんじん、きゃべつ、たまねぎ、じゃがいも)がなくなってしまったので、作ることに。しかし、ここで問題発生!
少ししかミキサーにかけてないけど、ポタージュみたいになってしまう。
もうあいかっちはドロドロより少し進んでいて、もぐもぐができるのでやわらかく煮た野菜をつぶすかんじの食感にしていました。ですので、やはりお野菜は手でつぶさないとダメでした。でも、スープを作るときは大活躍のミキサーちゃんでした。


先頭 表紙

雅さま:頭が下がるだなんて・・・・一番良いのは大人のとりわけで毎日作ってあげるのが理想よ!私はそれが面倒でフリージングに頼ってます。 / かお ( 2003-05-15 19:16 )
みなみん様:マメではなくて、私自身の楽しみだったりしてます。 / かお ( 2003-05-15 19:13 )
うちは結局ミキサー使わなかったわ。ひたすら摩り下ろしてました。フリージングもほとんどしないで、大人のとりわけしてたし・・・。読んでて頭が下がります。 / 雅(みやび) ( 2003-05-14 00:28 )
ほ〜んとマメですね〜感心しちゃいます。。。あいかちゃんも幸せですね〜☆ / みなみん。 ( 2003-05-13 17:47 )

2003-05-11 少しはお座りもさまになってきたかなぁ〜


最近は少しはお座りもさまになってきました。まだまだ興味があるものが前にあるときは座っていられるものの、何もないと後ろにコテン&前にハイハイポーズです。
あと1ヶ月もすると大人しく座っていられるようになるのかなぁ〜


先頭 表紙

みなみん様:本当だよ!抱っこだけしている時が懐かしいです。 / かお ( 2003-05-15 19:09 )
早いもんですね〜もうこんなに大きくなっちゃったんですね〜☆ / みなみん。 ( 2003-05-13 15:46 )

2003-05-11 だんだん狭くなってきたチャイルドシート!


このシートを使用して早6ヶ月が過ぎようとしています。
だんだん座らせる時に肩がつかえるように。。。。。
次のシートにステップアップするにはまだ身長と体重と月齢が。。。。。
ほぼ標準できているので、やはり9ヶ月頃から使えるものを買う予定なので
あと3ヶ月は我慢かなぁ〜なんどかお店に置いてあるお目当てのチャイルドシートに
乗せてはみるものの、まだ座高がたりません。(T_T)
それに乗れるようになるときっとお外とかよく眺められて楽しいんだろうなぁ。
もっぱらうちの娘ッ子は車に乗っているときがおねんねタイムなので。。。。
しかし、使い始めはこんなにおおきいチャイルドシートだなぁ〜なんて思っていたのに
今では小さいです。よく成長したものです。


先頭 表紙

みなみん様:そうなんだよね。かっちりハマッテルからなんだか可愛そうで。。。。 / かお ( 2003-05-15 19:13 )
コレばかりはサイズをちゃんと合わせないと役目を果たさないですものね。 / みなみん。 ( 2003-05-13 15:45 )

2003-05-09 パンパちゃん&ピンクちゃんのパペットが我が家にやって来た!


今日は楽しみにしていたパンパースのオリジナルグッツが届きました。
応募した人全員にもらえるので、おもわずがんばっちゃいました。
出来はあまり期待してなかったのですが、すっごく良い出来でかわいいのでビックリ!
娘ッ子は超お気に入りです。パペットなので( ^ ^ )/ こんちはとかいないいないばぁ〜とか握手などなどいろいろやってあげると声を出しながらの喜びようです。
母はとても感動しました。


先頭 表紙

えび様:もうパンツ型ですね。うちはハイハイ用を買ってあるんだけど、まだテープの買い置きがあるので我慢状態です。うちの娘ッ子はオムツを替えようとするとすぐにハイハイポーズです。まだ前にはちゃんと進めないけどね。グーンのパンツってさわり心地が良くていいなぁ〜って思っているんだぁ〜キャンペーンもやってるのね。チェックしなきゃぁ〜 / かお ( 2003-05-13 15:13 )
ayu様:1ヶ月ぐらい先だけど、楽しみだね。サトシ君の喜ぶ顔が浮かぶなぁ〜 / かお ( 2003-05-13 15:10 )
ひろあ様:やっぱりパペットってすごい力ですよね。ママと同じ声なのに喜ぶんだよね。。。 / かお ( 2003-05-13 15:08 )
みなみん様:そんなでもないつもりだけど、ハマルとなんでもがんばっちゃうかも。。。。 / かお ( 2003-05-13 15:08 )
ウチもテープおむつの時はパンパでした。私こういうの集めるの苦手でいつも断念しちゃうんです。今はグーンのパンツタイプ。グーンもキャンペーンかわいいんだよね・ / えび ( 2003-05-12 23:58 )
私も点数たまってて、どれに応募しようか迷ってたけど決めました♪さっそく今日にでも送ってみよう(^^) / ayu ( 2003-05-12 08:51 )
かわいい!パペットは持ってるといろいろと便利ですよ〜。しまじろうパペットで立証済みです(笑) / ひろあ ( 2003-05-10 13:22 )
懸賞好きなんですね〜☆私は溜めても送った試しがありません。。。f(^-^; ポリポリ / みなみん。 ( 2003-05-09 21:49 )
雅さま:9月30日までだからがんばってみてぇ〜お耳のカシャカシャがこれまたイタズラな娘には最高みたい! / かお ( 2003-05-09 21:45 )
え?そうなの?ベビーカー用おもちゃとか得点のたかいのばっかり頼んでた。そんなに喜ぶならうちも手に入れようかな?(遅っ) / 雅(みやび) ( 2003-05-09 21:38 )

2003-05-09 3回目の3種混合!


今日は3種の3回目を接種しに行きました。
接種後2階のプレイ室で30分ほど様子を見るので、初めてお馬さんに乗せてみました。
すっごく楽しそうに乗っているので思わず、パチリとしてしまいました。
ニャハハ (*^▽^*)でも、ねむねむでこのあと寝ちゃいましたぁ〜
今月は集団のポリオもあります。
夕方からいつもより少しキゲンが悪かったです。しかし、お風呂を少し早めに入れたので9時前に寝ました。今日は涼しいのでぐっすり朝まで寝てくれるかなぁ〜


先頭 表紙

けんけん@希望ママ:三種行ってきたようですね。あとはポリオですね。たぶん同じ日に受けれそう!! / かお ( 2003-05-13 15:07 )
みなみん様:ここ最近寝て1時間ほど経つと泣くんです。暑いみたいですけど。。。夜泣きがありませんように。ただただ願うばかりです。 / かお ( 2003-05-13 15:05 )
3回目行ってきたんですね〜^0^のぞりんは月曜日に行ってきます♪ポリオは一緒に行けるといいなぁヾ(@~▽~@)ノ / けんけん@希望まま ( 2003-05-10 00:03 )
夜泣きしないと助かりますよね。。。 / みなみん。 ( 2003-05-09 21:47 )

2003-05-08 夜の離乳食作り・・・その1


お粥は7倍粥を炊いて、すりつぶし2回食で7日分。
そして、レタスのもらい物があったので、きゅうりと一緒にはじめての味バージョンで離乳食をこしらえてみました。仕上げは洋風だしで!!


先頭 表紙

みなみん様:そうなんですぅ〜さっぱりした感じで真夏の冷たいスープなんて大人でもおいしいかも。。。。 / かお ( 2003-05-13 15:03 )
へぇ〜レタスやキュウリも離乳食に出来るんですね〜☆ / みなみん。 ( 2003-05-09 21:46 )

2003-05-08 大根&小松菜の離乳食


今日は大根と小松菜の離乳食を作ってみました。
大根&小松菜は別々に茹でてすりつぶし、中華だしで仕上げてみました。
一昨日から2回食にステップアップしたので、これから忙しそうです。
10時と14時に支度。
綺麗に食べてくれればいいのですが・・・とにかく色々なものに興味があって、なんでも手をだします。これも成長の過程で喜ばしいことなんだけどね。
最近は自分からお口を開けてスプーンの食べ物を口に入れます。食べる事が好きみたいでよかったです。だから離乳食も作りがいがあります。これからいろんなものに挑戦させなくっちゃ!母も気合が入ります。


先頭 表紙

みなみん様:わたしも見習ってヘルシー料理に心がけなくっちゃぁ〜ヾ(@゜▽゜@)ノあはは / かお ( 2003-05-09 21:00 )
とっても体によさそう〜いっぱい食べて大きくなるんだよ〜☆ / みなみん。 ( 2003-05-08 16:55 )

2003-05-08 夜の離乳食作り・・・その2


夕飯にきしめんを使う予定だったので、これまた初めての味バージョンできしめん&白菜で和風だしでくたくた煮を作ってみました。


先頭 表紙

みなみん様:やっぱりきしめんといえば名古屋ですね。。。一度は名古屋に行って食べてみたいなぁ〜 / かお ( 2003-05-13 15:02 )
本場名古屋のきしめんが食べたくなっちゃいました!!(笑) / みなみん。 ( 2003-05-09 21:45 )

2003-05-06 娘ッ子のMyCar≪キティちゃん号≫


もうハンドルも足で操作しちゃうのよぉ〜ヾ(@゜▽゜@)ノあはは
これは10ヶ月ぐらいから使用できるようなんだけど、まだ6ヶ月の娘ッ子にはまたげるけど、足は着かない。でも、後ろに立たせると手押しのところをちゃんと手でにぎって歩こうとします。気持ちだけね。。。(=ΦωΦ=)キラーン☆
まだおすわりもきちんとできないけど、背もたれがあるのでそこにバンダナで横に倒れないようにしてあげると上手に遊んでいます。
いつかこれを自分で遊べるようになるのが楽しみです。


先頭 表紙

みなみん様:ベビーカーでもこのポーズですわぁ〜とっても足癖わるでござんす! / かお ( 2003-05-09 20:58 )
赤ちゃんってこういうポーズよくしますよね。。早く自分でブゥーブゥー出来るようになるといいですね〜☆ / みなみん。 ( 2003-05-08 16:56 )

[次の10件を表示] (総目次)