himajin top
かおの”今日のこれぇ”

 ***今日の出来事で一番なこと!***
《なかなか更新やつっこみ返しができず、ごめんなさい。m(._.)m ペコッ》
《ぼちぼち頑張ります》

〜☆あっぴょん☆2002年10月生〜

≪私のHP≫
≪釣りのHP≫    ≪釣行日記≫

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-08 大根&小松菜の離乳食
2003-05-08 夜の離乳食作り・・・その2
2003-05-06 娘ッ子のMyCar≪キティちゃん号≫
2003-05-06 初ちょんちょこりん!
2003-05-05 りんごまるごとの32等分!
2003-05-04 初めての湘南の海・・・砂浜デビュー!
2003-05-01 お風呂上りのお帽子。。。。
2003-04-30 かなりお座りが上手になってきたよ!
2003-04-29 いたずらな娘ッ子!
2003-04-28 地区の公民館。。。。


2003-05-08 大根&小松菜の離乳食


今日は大根と小松菜の離乳食を作ってみました。
大根&小松菜は別々に茹でてすりつぶし、中華だしで仕上げてみました。
一昨日から2回食にステップアップしたので、これから忙しそうです。
10時と14時に支度。
綺麗に食べてくれればいいのですが・・・とにかく色々なものに興味があって、なんでも手をだします。これも成長の過程で喜ばしいことなんだけどね。
最近は自分からお口を開けてスプーンの食べ物を口に入れます。食べる事が好きみたいでよかったです。だから離乳食も作りがいがあります。これからいろんなものに挑戦させなくっちゃ!母も気合が入ります。


先頭 表紙

みなみん様:わたしも見習ってヘルシー料理に心がけなくっちゃぁ〜ヾ(@゜▽゜@)ノあはは / かお ( 2003-05-09 21:00 )
とっても体によさそう〜いっぱい食べて大きくなるんだよ〜☆ / みなみん。 ( 2003-05-08 16:55 )

2003-05-08 夜の離乳食作り・・・その2


夕飯にきしめんを使う予定だったので、これまた初めての味バージョンできしめん&白菜で和風だしでくたくた煮を作ってみました。


先頭 表紙

みなみん様:やっぱりきしめんといえば名古屋ですね。。。一度は名古屋に行って食べてみたいなぁ〜 / かお ( 2003-05-13 15:02 )
本場名古屋のきしめんが食べたくなっちゃいました!!(笑) / みなみん。 ( 2003-05-09 21:45 )

2003-05-06 娘ッ子のMyCar≪キティちゃん号≫


もうハンドルも足で操作しちゃうのよぉ〜ヾ(@゜▽゜@)ノあはは
これは10ヶ月ぐらいから使用できるようなんだけど、まだ6ヶ月の娘ッ子にはまたげるけど、足は着かない。でも、後ろに立たせると手押しのところをちゃんと手でにぎって歩こうとします。気持ちだけね。。。(=ΦωΦ=)キラーン☆
まだおすわりもきちんとできないけど、背もたれがあるのでそこにバンダナで横に倒れないようにしてあげると上手に遊んでいます。
いつかこれを自分で遊べるようになるのが楽しみです。


先頭 表紙

みなみん様:ベビーカーでもこのポーズですわぁ〜とっても足癖わるでござんす! / かお ( 2003-05-09 20:58 )
赤ちゃんってこういうポーズよくしますよね。。早く自分でブゥーブゥー出来るようになるといいですね〜☆ / みなみん。 ( 2003-05-08 16:56 )

2003-05-06 初ちょんちょこりん!


産まれる前から母はレディということなので、パッチンドメなんぞを買って少し大きくなったら付けて写真を撮るんだと期待していたのに、娘はそんなに髪の毛が多いい方ではなく、結べないし、パッチンドメの方がしっかりしていて、髪の毛が少ないので止めることさえ痛そうなので断念しておりました。
最近どうにか結べそうなので挑戦してみました。
6ヶ月にしてどうにかなりました。
でも、まだまだって感じで、痛そうなのでこの画像を撮ってすぐに外してあげました。


先頭 表紙

ふぅかぁ様:やっぱりやりますよね。男の子でも。。。これまた可愛いんだなぁ〜女の子よりも案外似合ったりしてて!(*'-'*) ウフフフ♪ / かお ( 2003-05-09 20:57 )
ayu様:ムスコちゃんでも一度はしてみたいのが母心だたよねぇ〜男の子でも一度はやったことがあるってママが多いよぉ〜一度は挑戦してみてぇ〜 / かお ( 2003-05-09 19:20 )
雅さま:イチローちゃんと(*^o^)人(^o^*)!うちはうさちゃんだよぉ〜ん。 / かお ( 2003-05-09 19:18 )
みなみん様:うちの娘ッ子は多くもなく少なくもなくってな感じです。今や眠っているパッチン止めとか活躍する時がくるのを楽しみにしてます。 / かお ( 2003-05-09 18:54 )
かわいい♪家もお子二人にやってたわぁ。男の子だけど…。今もたまーにぱっちん止めで前髪斜めにとめたりしてます。 / ふぅかぁ@証拠写真あり、将来怒られそう ( 2003-05-08 09:33 )
髪の毛結んであげるのって女の子ならではですね(^^)。うちはムスコだからできなーい!それにしてもカワイイですね♪ / ayu ( 2003-05-07 08:29 )
ほんとだ!うちとおそろ♪ちなみにうちのはキティちゃんなのよん。 / 雅(みやび) ( 2003-05-06 17:10 )
私の小さい頃の写真を見るとも〜っと少なかったよ。。。早く結べるようになるといいですね〜☆ / みなみん。 ( 2003-05-06 12:58 )

2003-05-05 りんごまるごとの32等分!


海のばぁばは定年前は保育園の調理をしていたので、もちろん離乳食も作っていました。
そこで、りんごまるごとの32等分したものを持たせるそうで、まだ噛めないけどママたちがお茶している最中、あいかっちも何か欲しいらしくて目で訴えておりましたので、しゃぶっているだけでも味があるので持たせることに。。。本人とても喜んでおりました。


先頭 表紙

上手にしゃぶってましたぁ〜でも、目を離すと歯茎で折れたリンゴを飲み込んじゃったりしたら大変かも。。。もう少しモグモグ、カミカミが上手になってからだったら安心かも。 / かお ( 2003-05-09 18:51 )
リンゴなら噛み噛みしてても安心ですね〜☆^^ / みなみん。 ( 2003-05-06 12:56 )

2003-05-04 初めての湘南の海・・・砂浜デビュー!


今日は夕方から海のばぁばのところへお泊りに行きました。
日もかなり落ちてきたので、夕飯前のお散歩にでかけました。
あいかっちは初めての海、波打ち際で初めて砂浜に足をおろし、
波の音に少しビビッていました。
足の指の間に砂が入ってなんだかいつもと違う感じで、ちょっぴり怪訝なお顔。
その後海のばぁばにおんぶしてもらい、新港の方へ一回り、お船を見たりしてとても喜んでおりました。

わたしも新港が完全に出来上がってからは行ってなかったので、綺麗になっていてビックリしました。小さなお魚を釣っている人や貝を取っている人なんかがいました。
GW中ということもありかなり人もたくさん。あいかっちよりも小さい子をベビーカーで寝かせて釣りを楽しんでいる家族も。。。。
うちは汗っかきだからたぶん夏はあまり外にでれないであろう。。。。。


先頭 表紙

みなみん様:(*^-^)(*。-。)(*^-^)(*。-。) うんうん 真夏なんて超暑がりな娘には連れてこれないので、ちょうど良い時期でよかったです。 / かお ( 2003-05-09 18:45 )
湘南ギャルは海デビューを果たしたんですね〜ヤッタネ!(b^ー°) / みなみん。 ( 2003-05-06 12:53 )

2003-05-01 お風呂上りのお帽子。。。。


父にお風呂上りに帽子をかぶせられ、本人はあまり好きでないお帽子!
でも、母にミルクをもらうまではご機嫌でこのポーズ。。。。
この後、何度か寝返りをしてお帽子は自分で取りましたぁ〜ヾ(@゜▽゜@)ノあはは


先頭 表紙

ひろあ様:最近やっと少しはかぶってくれるようになりましたぁ〜やっぱり大きいサイズだとダメみたいで、ぴったりならそんなに嫌がらないようです。どうも大きめを買ってしまうので。。。。 / かお ( 2003-05-06 11:44 )
みなみん様:赤ちゃんってちゃんと分かっていないようでいて、全部わかっているんですよね。 / かお ( 2003-05-06 11:43 )
うちの息子も帽子はきらいですよ〜。でももうちょっと大きくなったらおしゃれでかぶるようになるかもしれませんね♪ / ひろあ@つっこみありがとう ( 2003-05-02 12:10 )
だんだんそうやって知恵がついていくんですね〜☆ / みなみん。 ( 2003-05-02 01:29 )

2003-04-30 かなりお座りが上手になってきたよ!


なんだかあっという間に27日で6ヶ月となりました。最近はかなりお座りも上手になってまいりました。でも、まだ油断すると後ろにコテンとなってしまいます。
あと1ヶ月ぐらいすると一人で上手に座ってられるのかなぁ?父と母は楽しみでしょうがないです。。。。。


先頭 表紙

みなみん様:しばらくの間ならこうして遊んでいます。(3分ぐらいかなぁ??) / かお ( 2003-05-06 11:41 )
上手に座れてますね〜☆(*^o^*) / みなみん。 ( 2003-05-02 01:27 )

2003-04-29 いたずらな娘ッ子!


最近はおもちゃの入ったカゴから除菌ティッシュの袋が目当てでひっくり返します。
カシャカシャする音がかなりお気に入りなご様子!
歩行器も最近は足のかかとが完全に着くように低くしているので、移動もかなりできるようになりました。そのお陰でテーブルの端の方にあったこまごましているものを入れておいたものをちょっと目を離したすきに手で抱えて物色していました。
そこには安全ピンとか入っていて、ママは反省!こんなものでも食べたりしたらと思うと冷ってしました。子供が成長することはとても喜ばしいことですが、行動範囲が広くなるのでいろいろなところに注意しないとダメですね。。。。


先頭 表紙

みなみん様:ホントですね。これからハイハイが上手くできるようになるとそれはそれは恐ろしいですわぁ〜母は涙ものです。(T_T) / かお ( 2003-05-06 11:40 )
腹痛釣り人様:今やなんでも掴むようになっているので釣り関係のものは高い位置に置かないとダメです。我が家は危険物いっぱいです。.ニャハハ (*^▽^*) / かお ( 2003-05-06 11:39 )
歩けるようになって喜んでるのも束の間ですね。。大事な物、危ない物はしまっておかないとですね。。 / みなみん。 ( 2003-05-02 01:27 )
色々なものに興味津々みたいですね〜でも考えてみたら釣り針やオモリといったものもある意味、「危険物」!。しばらくは娘さんの「手の届かないところ」で仕掛け作りですね(^^) / 腹痛釣り人 ( 2003-05-01 23:55 )

2003-04-28 地区の公民館。。。。


今日は同じ地区に住むサークルのママからのお誘いで公民館のサークルに行ってみることにしていたのですが、ギリギリになってしまった。
朝一で会社の用で銀行へ、そして、戻ってからは会計士さんが来る予定でした。少しお話が長くなってしまったので、サークルの時間を過ぎてしまいましたが、必死に行きました。今日はお散歩とのことでしたので、楽しみにしていたのです。
初参加なのにギリギリでみんなもうお散歩に出る時でした。でも、どうにか間にあったので、そのまま参加しました。本当は名札を作ってもらうそうですけど。。。。

こういうのには初めての参加でどんな感じなのかよくわからなかったけど、娘をずっと抱っこしてくれるおばさんが何人もいて、その中に知り合いがいたり、ビックリしました。
牛さんを見に行ったり、公園で遊んだりして、今日は特別お天気がとても良くて楽しかったです。・・・帰ってきたら少し日焼けしておりましたぁ〜(T_T)


先頭 表紙

あやっぴ様:一緒に行きましょう〜でも、もう保育園始まっちゃったんですよね。。。。早いなぁ〜やっと決算も終わり少しは時間ができてきたのになぁ〜 / かお ( 2003-05-06 11:36 )
雅さま:すっごく楽させていただきましたぁ〜ベビーカーもあったけど、おばさんも小さい子を抱っこしたかったようですわぁ〜人との触れ合いってとても大切だと改めて感じました。 / かお ( 2003-05-06 11:34 )
みなみん様:昨日日焼け止めを買いましたぁ〜 / かお ( 2003-05-03 09:10 )
やほ〜♪今度は支援センターに一緒に行こうね〜♪ / あやっぴ ( 2003-04-30 12:48 )
抱っこしてくれるおばさんって嬉しいかも?他人がいるときは私もできるだけムスメを抱っこしないようにしてるの。人との触れ合いを大切にってこともあるけど、要はママもたまにはラクをしなきゃだもんね? / 雅(みやび) ( 2003-04-29 19:30 )
ベビちゃん用の日焼け止めが必要ね。。私もあいかちゃんとママに逢いたいぞぉ〜!! / みなみん。 ( 2003-04-29 19:26 )

[次の10件を表示] (総目次)