himajin top
かおの”今日のこれぇ”

 ***今日の出来事で一番なこと!***
《なかなか更新やつっこみ返しができず、ごめんなさい。m(._.)m ペコッ》
《ぼちぼち頑張ります》

〜☆あっぴょん☆2002年10月生〜

≪私のHP≫
≪釣りのHP≫    ≪釣行日記≫

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-19 プレイマットがはぐくみで当たったぁ〜
2003-04-18 最近の離乳食
2003-04-10 目的地まで寝返り・・・・
2003-04-10 いたずら??いやいや、いろんなものに興味!
2003-04-09 すこしずつお座りができるようになってきましたぁ〜
2003-04-05 離乳食作り・・・
2003-03-29 離乳食開始2日目!
2003-03-28 おじゅずさんからいもむしさんへ
2003-03-27 自分でおしゃぶり!
2003-03-26 初めて髪の毛を切りました。


2003-04-19 プレイマットがはぐくみで当たったぁ〜


粉ミルクのはぐくみで『当たらないだろうけど、出してみよぉ〜』なんて軽い気持ちで応募して、なんと出したことすら覚えていなかったのに。
当たりました、プレイマットが!!。。。。。
早速、家に着いたその日から出して使ってみました。
あいかっちとてもお気に入りです。
リンゴがはずせるようになっていて、中に鈴が入っていてちょうど握りやすかったり、木にはシャカシャカするようなビニルが入っていて、めくるとコアラがいたり、羊さんは毛がふわふわなそざいを使っていたり、カバはめくると口を開けたり、あひるを押すとピーピー音がします。

当たらないと思っていたので、すっごく嬉しかった母でした。
ニャハハ (*^▽^*)


先頭 表紙

みなみん様:(*^-^)(*。-。)(*^-^)(*。-。) うんうん 毎日一生懸命遊んでますぅ〜 / かお ( 2003-04-29 18:51 )
ヤッタネ!(b^ー°) オメデト♪ あいかちゃんも気に入ってくれてよかったですね〜☆ / みなみん。 ( 2003-04-24 23:58 )

2003-04-18 最近の離乳食


もう離乳食を始めて20日以上経ちました。今日はこんな感じです。
メニュウは*10倍粥50ml
     *お野菜のすりつぶし(にんじん・きゃべつ・たまねぎ・じゃがいも)30ml
     *BFのさつまいも2さじ


先頭 表紙

ayu様:かなり離乳食作るのって始めのうちは楽しいよぉ〜ちょっとおままごとみたいでね。。。。ニャハハ (*^▽^*) / かお ( 2003-04-25 00:21 )
かわいー離乳食!うちはそろそろスープデビューです。離乳食作るのって大変そうだけど早くやってみたいな。ちなみにうちはお祝いで頂いたぷーさんの食器セットです♪ / ayu ( 2003-04-22 07:59 )
えび様:うちも早くイラナイコールが欲しいものです。せめてすりつぶしは早く脱したいですわぁ〜あと1ヵ月ぐらいかぁ〜それまでだからがんばりまぁ〜す。 / かお ( 2003-04-21 10:01 )
みなみん様:これがまた子供のもので買ったものはほとんどディズニー系ですわぁ〜唯一このスプーンが口アタリがよさそうなので買っただけかも。。。 / かお ( 2003-04-21 09:58 )
数ヶ月前は私も毎日おかゆ作ってました。もう一生作りたくないと思っていたら息子の方からイラナイコール。かたいゴハンじゃないと食べてくれません。 / えび ( 2003-04-20 23:20 )
あっ?!ママの好きなスヌーピーで揃ってますね〜☆ / みなみん。 ( 2003-04-20 00:19 )

2003-04-10 目的地まで寝返り・・・・


このごろあいかっちは目的の場所まで寝返りをしてまた戻って、また寝返りしてまた戻るを繰り返して少しずつ前進していきます。それに180度回転はお手のもの。。。。
本当に目が離せません。


先頭 表紙

ふぅかぁ様:はい。ちょっと目を離すととんでもないところであぁ〜あぁ〜言ってるし・・・(T_T) これからはもっと体力をつけないといけないのですね。。。 / かお ( 2003-04-21 09:50 )
みなみん様:ホント!ホント!今やじっとオムツも替えさせてくれませんわぁ〜普通女の子って大人しい子が多いけどうちは・・・(T_T) お転婆娘です。 / かお ( 2003-04-21 09:47 )
寝返り始まりましたか!今までは精神的にハラハラだったけど今度からは肉体的な疲れになりますなあ。ウチもどこへ歩いていくかわからんです。 / えび ( 2003-04-18 23:23 )
なんだか得意げな表情に見えます。。ホッペが赤くてかわいいなぁ〜☆ / みなみん。 ( 2003-04-11 09:05 )

2003-04-10 いたずら??いやいや、いろんなものに興味!


今週始め頃からあいかっちの行動範囲がかなり広がり、またいろいろなものに興味があり、なんでも触りたがります。リモコンがかなりお気に入り!!


先頭 表紙

みなみん様:そうそうドラマとかで回されたら母は泣きたいです。 / かお ( 2003-04-21 09:57 )
ふぅかぁ様:やっぱり親が使ってるものだから興味があるんですかね。これからが怖いですわぁ〜 / かお ( 2003-04-21 09:56 )
Ruri様:そうなんです。リモコンにヨダレが・・・パパが壊れるからダメって先日はとりあげておりました。かわいそうなので、先日携帯に似たおもちゃを買ってあげました。ベビーカー用にもなると思ったので、かなりお気に入りです。うちもラップ試してみますわぁ〜いいこと聞きましたぁ〜ありがとう! / かお ( 2003-04-21 09:54 )
腹痛釣り人様:只今娘に何か持たすと凶器になりますわぁ〜近いうちには竿を振り回すかも・・・ヾ(@゜▽゜@)ノあはは / かお ( 2003-04-21 09:51 )
どれどれ。。って感じだね。真剣に見てる時とかに回されちゃいそうですね。 / みなみん。 ( 2003-04-11 09:04 )
うちのちびもリモコン大好き。親がいじっているから興味深々何だよね。 / ふぅかぁ ( 2003-04-11 08:30 )
初めまして♪きゃー可愛いっ♪(*^^*)赤んぼの頃がなつかしゅーございます(^-^; うちの子もリモコン大好きでした。よだれでベトベトになるので見た目は悪いけどラップ巻いたりしてましたよ(^-^)後、財布も好きでした♪ / Ruri ( 2003-04-10 23:34 )
この格好は、もしかして「這い這い」の予行演習!とか?今度は手の届く範囲に「釣り竿」ですね(^^) / 腹痛釣り人 ( 2003-04-10 23:02 )

2003-04-09 すこしずつお座りができるようになってきましたぁ〜


あいかっちをお座りさせて、顔の前で手を叩くとバランスをとりながらじばらくの間なら自分の力でお座りできるようになりました。ちょっとずつ背筋が立ってきました。


先頭 表紙

みなみん様:オハズカシイ (* ̄Θ ̄*)パパは作業着の下の格好ですわぁ〜まだ寒いのでモモシキ?ヒキ?どっちだっけぇ?姿!やっぱりバレちったぁ〜(#^.^#) / かお ( 2003-04-11 17:35 )
プックリほっぺたが落ちそうですね!う〜ん、、パパの靴下も素敵かも〜☆(笑) / みなみん。 ( 2003-04-11 09:03 )

2003-04-05 離乳食作り・・・


今日はそろそろお野菜の離乳食をお粥にプラスしようと思い、お粥の作り置きもなくなってしまったので二種類の離乳食を作ってみました。

あいかっちはお粥が大好きなようでテーブルを叩いて催促します。
なので少し量を増やしてみることに。50ml入る容器に、今までの30mlの容器にはお野菜を入れてみました。
お野菜はまずは『キャベツ・玉ねぎ・にんじん・じゃがいも』にしてみました。

お粥は冷凍3日目ぐらいから炊き立ての美味しい匂いがなくなりました。やっぱり冷凍は1週間ぐらいが美味しさを保つ限度かも・・・・
しかし、またまた容器が10個なので多めに作ってしまったので、またまた10日分。
どうもピッタリって作れないのよねぇ〜(#^.^#)


先頭 表紙

ひろあ様:冷凍したものを加熱する時に温めすぎてすでに3回ほど容器から全部でちゃってましたぁ〜(T_T) 乳児と幼児でも味の好みは変わっていくものなんですね。 / かお ( 2003-04-11 17:31 )
えび様:まじめ過ぎるのはママが壊れてしまうのでいいんですよね。上手く手を抜く事も必要ですよね。大人のものと同じようなものが食べれるようになると夕飯も楽しいでしょうね。 / かお ( 2003-04-11 17:27 )
レイ様:お野菜を初めてあげた時の顔を見せたかったですわぁ〜『まずぅ〜』ってな顔されましたわぁ〜ちょっぴり凹みましたが、5回目の今日は美味しそうに食べてくれました。初めのうちはあまり量を食べないので気軽にやってます。2.3回食になってきたらBFも一緒に使いながらやっていくつもりです。私もマメじゃないから安心してぇ〜 / かお ( 2003-04-11 17:23 )
みなみん様:(*^-^)(*。-。)(*^-^)(*。-。) うんうん会いたいですわぁ〜 / かお ( 2003-04-11 17:18 )
懐かしいです。離乳食。よく冷凍してました。ほうれん草とか冷凍してすったものをおかゆに入れて食べさせてましたよ〜。でも今は葉っぱ系は食べてくれない(T_T) / ひろあ ( 2003-04-07 13:33 )
離乳食をまじめに作っていたのはスタートしてから二ヶ月弱(汗)。1歳の今はほとんどオトナに限りなく同じもの食べたがり・・・そして食べさせてます。ベビのおなかって結構丈夫なのかなあ。 / えび ( 2003-04-06 22:53 )
うれしそうに食べてくれると作り甲斐もありますね^^離乳食ってマメさが要求されそう・・・レイはマメな性格ではないので今から不安(汗) / レイ ( 2003-04-06 14:33 )
ママも板に付いて来たみたいね。。上着を羽織らなくてもいいくらい暖かくなったら御会いしたいですね(^_-)-☆ / みなみん。 ( 2003-04-06 09:13 )

2003-03-29 離乳食開始2日目!


今日はまとめてお粥を作ってみました。我が家の炊飯器をよくみるとお粥モードもありました。早速半カップで10倍粥を炊いてみました。
かなりの量。ちょっと作り過ぎてしまいました。一回作ったら冷凍保存でも1週間以内には食べきれるようにと指導されましたが、13日分も作れちゃいました。
1週間後味見をしてダメだったら捨てることにします。
一様冷凍保存はしておきました。

離乳食を作る前ってこしらえるのが大変とか思ったけど、作ってみるとかなり楽しい。
まだごっくん時期だから炊きあがったお粥をすり鉢でするけど、これがなんとも楽しいと思ってしまう私。

ジュースのビンがかなり使えそうです。やっぱり取って置いてよかったです。
BFのビンものはまだ使ったことがないのですがあれもかなり使えそうですね。


先頭 表紙

自分が作ったものをおいしそうに食べてくれると楽しいものです。これから回数が増えるとどうなるかわからないけどね。ニャハハ (*^▽^*) / かお ( 2003-04-03 23:40 )
5ヶ月になるともう離乳食ですか。離乳食作り楽しいならよかった♪友人は離乳食がうまく進まなくてキレかけてたからそんなに大変なのかとビビってました(笑)今はまだそこまでも考えられないんですけど。 / レイ@よろしくお願いします♪ ( 2003-04-02 10:13 )
ayu様:果汁は生のものをひとさじでいいっていいますもんね。いろんな味に慣れるようにだけだからちょっと無駄ぽいけど、あとはママのお口へ。果汁は酸化しやすものばかりだから冷凍はちょっと無理そうだよね。 / かお ( 2003-04-01 00:11 )
HARUママ様:確かにぃ〜1日一回ぐらいなら楽しめそうだけど、3回ともなるとちょっと冷や汗ものかしらぁ? / かお ( 2003-04-01 00:04 )
えび様:本当ですよね。ヒトのコは早いですよね。私達も両親ともアレルギーもちなのでかなり心配しましたが、5ヶ月目からはじめてしまいました。すでに30グラムをペロリです。 / かお ( 2003-04-01 00:02 )
あやぴー様:やっぱりあやぴーがお粥をいれていたのはBFの瓶だったのねぇ〜いくつかは買ったので食べたら使ってみまぁ〜す。 / かお ( 2003-04-01 00:00 )
うちは果汁を飲み始めたばかりですぅ。離乳食の冷凍保存って便利そうですね!果汁は冷凍保存できないですよねぇ。。。果物買っても、使うのはほんのちょっとだから種類が偏っちゃって(^^; / ayu ( 2003-03-31 15:59 )
うちは離乳食を初めてちょうど1ヶ月が過ぎます。何でもすりつぶして「おままごとみたい!」って私も今は楽しんでいるけど、まだ1回食だからね。これが、3回食になったらとっても大変なんだろうな・・・って覚悟しています。 / HARUママ ( 2003-03-30 23:32 )
もう離乳食の時期なんですね。ヒトの子の成長は早いなあ・・・。ウチはワタシがアレルギーもちだったので用心して7ヶ月から始めたんです。その遅れがあるのか今はオトナなみに食べてますぞ。 / えび ( 2003-03-30 23:13 )
ベビーフードの瓶はすっごく使いやすいので、使ってみて〜。私は出かける時に離乳食をつくってあの瓶に入れていきます。れんは大量に食べるのでその他にも持っていくけどね(笑) / あやぴー ( 2003-03-30 18:37 )

2003-03-28 おじゅずさんからいもむしさんへ


最近お気に入りのおじゅずさんのおしゃぶりからこのいもむしさんのおしゃぶりになってきました。1ヶ月半前には重たくてすぐに放してしまっていたのに・・・・今ではちゃんとお口に入れられるようになりました。
1日1日いろいろできることが増えてきて両親を喜ばしてくれます。


先頭 表紙

腹痛釣り人様:だんだんと握る力が強くなってきているので将来はもちろん・・・竿!。。。.いつの日かしらぁ?ニャハハ (*^▽^*) / かお ( 2003-03-31 23:58 )
少しずつ「棒状」のものに興味を持つようになったのでしょうか?将来的には当然!渓流竿でしょう(^^) / 腹痛釣り人 ( 2003-03-31 22:16 )

2003-03-27 自分でおしゃぶり!


やっと握ったおしゃぶりを口に運ぶようになってきました。
まだ離せないけど・・・・一生懸命入れたりしゃぶったり出したりしてて
見てると笑っちゃいます。


先頭 表紙

うちはまだ放す事を知らず、入れたはいいもののすぐに出してまた入れて・・・ってな見ているとあれぇれぇれぇれぇ〜ってな感じです。 / かお ( 2003-03-31 23:55 )
うちもやります。上手にくわえられると、見ているほうもすっきりしますよね。 / HARUママ ( 2003-03-30 23:25 )

2003-03-26 初めて髪の毛を切りました。


最近とくに耳にかかる髪の毛が気になるらしくて、耳を掻き掻き!
ちょうど耳の横らへんの髪だけが擦れないで伸びているから余計に。
耳の穴などに髪の毛が入ったりととってもうざったかったようです。
耳の周りをチョキチョキしたら本人とってもさぱりしたご様子。


先頭 表紙

ふぅかぁ様:うちも少しだけど切った髪の毛をティッシュに包んで臍の緒の箱に一緒に入れました。 / かお ( 2003-03-29 22:22 )
ひろあ様:大人でもちょろちょろした髪の毛があると気持ち悪いですもんね。本人とってもさっぱりって感じです。 / かお ( 2003-03-29 22:20 )
ayu様:これから伸びてくるし、また、後頭部もすれたりしますよ!うちは今でも寝ハゲちゃんがバッチリよぉ〜ヾ(@゜▽゜@)ノあはは / かお ( 2003-03-29 22:18 )
雅さま:うちは私の髪の毛をよく引っ張ります。すっごい痛いですよね。赤ちゃんなのにそういう時の力ってすごいですよね。 / かお ( 2003-03-29 22:16 )
HARUママ様:耳の周りだけちょこっとですよ。うちもそんなにある方でもないようですよ!お互いにふさふさになる我が子の髪の毛が楽しみですよね。 / かお ( 2003-03-29 22:12 )
家のちびちゃんも先日切りました…。しかも前髪以外伸ばしていたので記念にもらいました。 / ふぅかぁ ( 2003-03-27 21:51 )
かわいい〜♪お耳もかゆくなくなって嬉しいでしょうね。 / ひろあ ( 2003-03-27 14:41 )
かぁわい〜(^^)うちはまだ2ヶ月だから切る髪はほとんどなし!というか、うすいんですよねぇ、まだ(^^; / ayu ( 2003-03-27 12:44 )
はじめまして。うちのムスメは今、髪をひっぱるのがブームです。自分の、私の。これが痛くって、、、。 / 雅(みやび) ( 2003-03-27 01:21 )
切る髪があって羨ましい。もうすぐ6ヶ月のうちの子は、まだまだちょこっとしかありませんよ。 / HARUママ ( 2003-03-26 23:12 )

[次の10件を表示] (総目次)