himajin top
かおの”今日のこれぇ”

 ***今日の出来事で一番なこと!***
《なかなか更新やつっこみ返しができず、ごめんなさい。m(._.)m ペコッ》
《ぼちぼち頑張ります》

〜☆あっぴょん☆2002年10月生〜

≪私のHP≫
≪釣りのHP≫    ≪釣行日記≫

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-11 胎内樹型〜道志の温泉コース!
2004-07-07 初オマルでウンチ!
2004-06-27 1才8ヶ月!
2004-06-20 初本物象さん《うめ子》!
2004-06-20 最近の娘=あっぴょん
2004-06-19 初しゃぼんだま!
2004-06-18 ミニミニ運動会!
2004-05-27 1才7ヶ月!
2004-05-15 夕方の海!
2004-05-07 久しぶりの三輪車。


2004-07-11 胎内樹型〜道志の温泉コース!

あっぴょん初めての樹型体験!パパの好きな富士方面、天気がよければ私の何年もの願いの山中湖で足漕ぎボートのスワンちゃんに乗ることが現実化されようとしていたのに、残念なことに雨がポチポチ!娘がいるので次回と言う事で終わった。そして、どこに行こうか迷っていたところパパの提案で富士浅間の近くの胎内樹型へ行くことにしました。私達は結婚前と結婚後に行ったことがありましたが、いずれも私なんてかなり細かった時代、今の私があの狭いところを通ることができるのかとっても心配でした。しかし、通れるもんです。でもね、しゃがんだまま移動するって日頃あまりしないことなのでかなり辛かったです。あっぴょんがぐずらず、1人で歩ってくれたお陰です。あの狭いところで抱っこと言われてもまず抱っこできるはずはないです。だってあっぴょんの身長80センチ弱でも腰をかがめないと通れない場所なんですもの。いやぁ〜貴重な体験をさせることができました。

帰りは道志の方へ行き、温泉に入って帰ってきました。
本当は川遊びをさせようと思ったけど、凄まじい通り雨で道志川は濁流!かなり残念でしたが温泉のなかでとても楽しそうに遊んでおりました。


先頭 表紙

2004-07-07 初オマルでウンチ!


なんだかめちゃくちゃ嬉しくここに書いちゃいます。
7/2に初めてオマルにおしっこを1回して母としては大喜びでした。それからはしった後は教えてくれるもののなかなか成功せずにいました。今日はなんだか力んでるなぁ〜と思ったらウンチだなとすぐにわかったのでオムツパンツを脱がしてオマルへ座らしてみると、なんと成功!本人も喜んで『できたぁ〜』と歓声、でも、その3分後ぐらいに全部出たのかと思ったけど、またオムツにして『・チ〜でたぁ〜』と教えてくれた。それでも、初オマルでウンチをしてくれたことがとても母は嬉しかったです。

ここ最近の事をよく分析してみるとかなり水分を多めに取らない限りは2時間ぐらいためられるようになってきました。そして、ウンチは親がやはり出るサインを読み取りトイレに連れて行ってあげることなんだなぁ〜と思いました。家事や仕事のこと等などしているとずっと子供のことだけ見ているわけに行かないのでそのちょっとしたサインを見逃しているんだなぁ〜と反省。昔は、って私たちが生まれた頃(30年前)はみんな2歳ぐらいにはほとんどオムツが取れていたと聞くが、もちろん私自身も親から1才半には取れていたと聞くがそれは環境によると思う。今ほど色々なところに出かけず、母親も家事がほとんど中心だとすると子供と家の中にいるのがほとんどとなるとそういう点では早くなると思う。なのでもっと子供に目をかけなくてはいけないなぁ〜と改めて思いました。
子育ては目をかけ手をかけなければならないと聞いたことがあるけど、まさにその通りなんですよね。
焦らず自分にp(^-^)q ファイト!

ここ最近の初言葉:せんせい、ふぐ、気をつけてぇ〜、おちちゃったぁ〜、おかえりぃ〜、ただいまぁ〜、歩こう、きゅうり、等



先頭 表紙

雅(みやび)様:たまたまだったようです。イチローちゃんはあといっぽって感じなんですね。排泄のことってとても難しいですね。知り合いの女の子で2歳まえで1週間ですんなりパンツになった子がいてかなり私が刺激を受けております。 / かお ( 2004-07-19 15:15 )
すごいね〜。うちは「うんち」って教えてくれますが、おまるではまだできないみたい。力むけど。それで新しいのをつけるとしてくれます。あといっぽ。 / 雅(みやび) ( 2004-07-07 18:03 )

2004-06-27 1才8ヶ月!


なんだか最近は1ヶ月があっという間に過ぎていく感じです。
先週、娘の前歯に茶色筋を発見!もしやして虫歯??それとも茶渋?1日一回は寝る前に強制的に歯磨きはしているにもかかわらず、ヤクルトの飲みすぎなのか?あめを食べるようになったからなのか?ほうじ茶&ジャスミン茶の飲みすぎ?といろいろ悩んだりして、水曜日に市の育児相談があるので行ってみることにしました。歯医者に直接行くよりはいいかなぁ〜と思ったのです。
案の定、すぐにこれは茶渋ですねぇ〜って、以前にうがいができるようになったら歯磨き粉が使えると聞いたのですが、うちの娘さんはイマイチお味が嫌いならしく。つけると磨かないのでまだジェル状のものを使っています。乳歯は大人の歯よりも茶渋などつきやすいそうです。なので少しずつ歯磨き粉の味にも慣れてもらうようにした方がいいそうです。まずはひと安心です。3歳までに虫歯がない子はその後はかなりなりにくいそうです。
あと1年半ぐらいはママがんばってね!と言われてしまいました。p(^-^)q ファイト

ここ1週間またまた色々な言葉をしゃべるようになってきました。
 * ぱんだ きりん  かば うみ かわ あか あお きいろ だして こんばんわ
   くま うま ちょうだいな ボール チューリップ 1.2.3.4.5. ケンバーン
   とって いれて ちょうちょ

そして、だんだん『ママ〜みてぇ〜ぐるぐる〜きれぇ〜』とか『じゅんばん ばん』などお話ができるようになりつつあります。

更に、『かえるのうた』はマスターして歌えるようになりました。って言っても気が向かなければ歌ってくれないけどね。
只今は、『おべんとう』『おさんぽ』のうたがとても気に入っております。

そして、今月半ばから少しトイレトレーニングと思い、気軽な気持ちでお家にいるときはトレーニングショーツを履かせています。どうもトレーニングパンツの厚いのが嫌ならしくて、薄いちょっとのおもらし用のなら自分で履いてくれます。いくら子供とはいえ、履き心地の好き嫌いはあるんですよね。何回かは出る前に教えてくれてトイレに連れて行きましたが、どうもオマルではいやならしく、おろしたとたんジャーとか、でも、しった後は必ず教えてくれます。オマルには座ることは嫌いじゃないのですが、まだ一度もオマルで成功はありません。親の焦りはよくないので気長にがんばることにします。
 

先頭 表紙

2004-06-20 初本物象さん《うめ子》!


今日はパパがお仕事だったし、梅雨の中休みもそろそろ終わりということだったのでまだ動物園デビューしていない娘=あっぴょんに生象さんを見せてあげたくて、一番近い小田原の城址公園のうめ子ちゃんに会いに行ってきました。

朝は天気が曇りだったのでゆっくりのんびり遊べるかなぁ〜と思ったらなんとも暑い暑い!なのでちゃっちゃと色々ポイントは押さえて回ってきました。

今の時期は紫陽花にあやめ(花菖蒲)がとても綺麗でした。鎌倉に行かないと紫陽花はダメかと思ったけどそんなことありません。とっても綺麗で感動してきました。

そして、うめ子ちゃんに会えました。私自身が幼少の時に来たことがあると親からは聞かされていたものの、記憶ななく、私自身も久しぶりに本物の象さんをみることができて感動しました。あっぴょんももちろん象さんがお部屋に入ってしまうと『ぞうさぁ〜ん』と大きな声で呼んでこれに答えるかのようにぞうさんもまた出てきてあっぴょんの前でお耳と鼻を動かしてくれました。やっぱり映像のぞうさんよりもはるかに感動です。
・・・・やっぱり上野の動物園に連れて行ってあげたくなりました。

他の動物もいつもは近所の触れ合い動物園にはいないようなものばかりで感動してました。

そして、久しぶりに来てあっぴょんの入場料はないので、小田原城のなかも入ってきました。展望台まで母はずっと抱っこでかなり腕と腰が痛かったけど晴れていたのでとても気持ち良く、新幹線に小田急&東海道線なども見れたりしました。

更にミニ遊園地みたいなコーヒーカップと汽車ポッポもあって、まだあっぴょんは料金を取られないのでなんだかお買い得みたいな気分で乗りました。あっぴょんすべて初めてな経験なもので始めは少し緊張しながらも楽しんでいました。私はちょっと目が回ったような・・・・年かしらぁ??以前はこの系の乗り物大好きだったんだけどなぁ〜(T_T)

最後に急遽行く事にしたので、お昼は持参してないのでお蕎麦屋さんで山菜うどんにチーズケーキみたいな名物のかまぼこを食べてきました。あっぴょんに『ちゅるちゅる食べよう!』っていうととても喜んで『うん!』と麺系大好きさんには最高だったようです。

もっとゆっくりしたかったのですが、なにせ暑くて暑くてこのコースで2時間半ってところでした。今度はまたゆっくりと行きたいなぁ〜と思います。


先頭 表紙

2004-06-20 最近の娘=あっぴょん


最近のマイブームは『ぽっ!』です。お散歩のことです。
夕方、我が家から80メートルぐらいのところにある空き地にお散歩に行くのが日課になっています。そこでかけっこをしたりして遊ぶんです。
公園になるくらいの空き地なので公園になったら嬉しいのですが。。。。。近くに公園がないのでね。

最近の初言葉:『おはよう!』・・・目覚めてすぐ『おはよう』と叫ぶんです。
       『かして』・・・やっとこの言葉が言えるようになってきました。
       『からす、あり、ぞう、ニモ、かさ、あめ、ぎんこう、おかえり、行こう、できた、ごみ
        じょうず、ひこうき』あとなんだろう??書き留めておかないと次から次へと
        話すようになってきているのでわからなくなっちゃいます。

まだ完全に言葉にならないもの:『おみ』→おやすみ
          『おに』→おにぎり
               『こんに・わ』→こんにちわ
               『あり・とう』→ありがとう
               『ごぉお』→抱っこ・・・なんで1日何回もいうのに
                           抱っこと言えないのだろう??          

最近の口ずさむ歌:でんでんむしむし・・・・
         さいたぁ〜さいたぁ〜・・・・
         おにぎり、おにぎり・・・にんじんさん、ごぼうさん・・・・
         このゆびぱぱ、このゆびまま・・・・       

まだまだたくさんあるけどたまに書くとやっぱり思い出せないのがあるなぁ〜最近特にお昼寝の時間が少なく、パワーアップしてるあっぴょんに振り回される毎日です。
もっと上手く家事に育児に仕事しないとなぁ〜と考える今日この頃です。

写真:動物からみるとあっぴょんも動物なんだろうなぁ〜(*'-'*) ウフフフ♪
       


先頭 表紙

好奇心(知的欲求?)のかたまり!そんな感じなのかな?それにしてもお散歩スタイル???なかなかお似合いですね♪ / 腹痛釣り人 ( 2004-06-27 11:17 )
大きくなりましたねぇ〜♪ / みなみん。 ( 2004-06-21 00:11 )

2004-06-19 初しゃぼんだま!


あっぴょん初めて自分でしゃぼんだまを作って楽しんでました。夕方ちょっと風が強かったけど先日100円ショップで口に入っても大丈夫なしゃぼんだま液が売っているのを購入したので挑戦してみることに。ママは普通ので一緒にやってみせたら面白くて一生懸命やってました。でも、途中でママのシャボン玉がたくさん出来て、それを見て『わぁ〜きれぇ〜』って興奮して飛び跳ねたら手に持っていたシャボン玉液をあっぴょん自分の髪の毛の左半分にかかってしまいました。すぐにタオルで拭きとろうとしたけど、これがまた泡がたっちゃってまるでシャンプーしてるかのようでした。ニャハハ (*^▽^*)
でも、お風呂に入るまではいかずどうにかなり、ほとんど1本シャボン玉液を使い切りました。

まだまだ息の吹き加減が上手く調節できないのであまりたくさんのシャボン玉は作れないけどとても楽しそうでした。また100円ショップに行かなくっちゃ!!

写真:あっぴょん息を吹く時お尻も突き出します。ニャハハ (*^▽^*)


先頭 表紙

2004-06-18 ミニミニ運動会!


今日はお友達が教えてくれた市の主催のミニミニ運動会に参加してきました。
少し大きめの体育館がある公民館で行なわれたのだけど何人ぐらいいたのだろうかぁ?
大人と子供とで150人以上はいたと思う、お天気がいいので余計に暑い!
でも、かけっこやら体操、2つの保育園の5歳児達の踊りやニモと海を探検等2時間でしたがとても楽しい時間を過ごしました。ソーラン節を踊ってくれた子たちはとてもまとまっていて、みんな黒と赤の少し長めのハッピを着ていて、特にかっこよかったです。それにちゃんと先生と一緒に普通のバスに乗って公民館まで来たんです。あと3年後にはあんな風になるのかなぁ〜なんて想像しちゃいました。最後にはおやつまでいただけました。

しかし、まだまだ元気なあっぴょんにお友達!公民館の前にある公園で少し遊びました。その後お昼を過ぎたので久しぶりにお友達とランチしました。

そうです。今日はなんとデジカメを持参したにもかかわらず、メモリースティックを入れ忘れて写真が撮れませんでした。。。。。。とっても残念でした。

先頭 表紙

2004-05-27 1才7ヶ月!

今日で1歳7ヶ月になった娘さん。昼間も公園で遊んだけど、昨日に続き、夕方は三輪車でお散歩に出かけました。ママも良い運動になります。。。。。ニャハハ (*^▽^*)

今日やっと熱が出て以来顔色が悪かったのがかなり健康的な顔色に戻り、グズリもかなりなくなりました。まだ、痰がからんだ咳がでるし、アンパンマン体操を何度もリクエストしないので完璧ではないようですがね。最近はおんぶ紐でおんぶされるのがお好みじゃないので、グズられると家事がやりにくくて困ります。。。。。なるべく寝ている間にこなすようにしてますけどね。それでも親の都合良くは捗りませんわぁ〜私自身ももっと成長しなくっちゃ!

写真:お散歩中、珍しくポーズをしてくれました。


先頭 表紙

おおぅ、すいぶんと大きくなりましたね♪いいポーズだ〜☆ / 昔野透夜@お久しぶりです ( 2004-06-16 14:43 )
三輪車でお散歩!?さながら、あいかっち版!の「ツーリング」かな(^^;A / 最近「電車〜」でも釣りに行く腹痛釣り人 ( 2004-06-05 00:15 )
三輪車自分で漕げます?うちは力の入れ方が難しいらしく、のっけるのでいっぱいいっぱい。 / 雅(みやび) ( 2004-05-29 14:00 )
可愛いポーズ♪我が家ではこのポーズはうーたんだそうです! / みきみき ( 2004-05-28 13:28 )

2004-05-15 夕方の海!

久しぶりに実家の前の海に夕方散歩に行きました。近くにあるといつでも行けるのでついついいかなくなってしまうものですよね。それに暑い昼間なんて行ったら熱中症になっちゃうんじゃないかと思うし、砂は熱いしね。なので、夕方ならちょうどよいだろうと思い、お散歩実行!

砂浜まで行く途中に昼顔がたくさん咲いていて、娘さんそれを取って遊んでいました。それからずっと歩いて砂浜で遊びました。波打ち際まで行こうかと思ったけど、絶対に喜んで水遊びしちゃうと思ったので行きませんでした。そのままばぁばのお家にお泊りならいいけどね。また今度ということで。。。。。。

写真:落ちていた針金でトンネル!最近お気に入りのカエルさんのポシェットも砂遊び!


先頭 表紙

みきみき様:実家の目の前が海なんです。夏は一様海水浴もできるようになりました。・・・・区間限定ですがね。 / かお ( 2004-05-28 08:36 )
うわ〜近くに海があるの良いですね〜!夏は海水浴できるのかな? / みきみき ( 2004-05-18 19:36 )

2004-05-07 久しぶりの三輪車。

今日はとても天気がいいので久しぶりに三輪車でお散歩へ行きました。
まだペダルに足がとどかないのですが、ハンドルが押し棒できれるのでママ的にはらくちんなのです。でも、陽射がとても強くて1時間ぐらいでしたが、私の方がクラクラしちゃいました。娘さんはとても御機嫌でした。
途中、娘と同級生の2人の子供を自転車に乗せたお母さんと知り合いました。なんともビックリさせられたのは双子ではなくて年子だと言う事。1歳11ヶ月と1歳1ヵ月。更にその妹にはすでに年子の2ヶ月の妹がいるそうです。1人の母親でも育児が大変だと思うのに年子が3人とは毎日が戦争だろうなと思うのですが、なんともおっとりとした感じのお母さんなので余計にビックリしました。ニャハハ (*^▽^*)


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)