himajin top
かおの”今日のこれぇ”

 ***今日の出来事で一番なこと!***
《なかなか更新やつっこみ返しができず、ごめんなさい。m(._.)m ペコッ》
《ぼちぼち頑張ります》

〜☆あっぴょん☆2002年10月生〜

≪私のHP≫
≪釣りのHP≫    ≪釣行日記≫

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-09-21 病院の母親学級・・・3回目
2002-09-19 秋は『さんまの塩焼き』!・・・・&納豆!
2002-09-18 ひろが好きな親子丼!
2002-09-07 病院の母親学級・・・1回目
2002-08-24 りりちゃん!あと1週間はハットがとれず・・・・
2002-08-23 うわさの『夏の湘南カレー』
2002-08-22 お腹の子にしらす干し!
2002-08-20 はんぺんのチーズはさみフライ!
2002-08-20 脱走りりちゃん!なんとトイレの小窓から・・・・・
2002-08-12 りりちゃん!無事退院〜


2002-09-21 病院の母親学級・・・3回目

 
今日は、まず呼吸法の練習をして、食事に関してのお勉強をしたました。
その後、病院の調理の方が作ってくださった貧血予防の食事を小分けに色々試食させていただきました。
*レバーのから揚げ
*お豆腐のハンバーグ
*高野豆腐
*ほうれん草とえのきの和え物(煮干の粉末がまぜてある)
*かぼちゃのポタージュ
*ひきわり納豆のしそ包み
*大豆の五目煮

帰りにまたお土産をいただきました。
粉ミルクの試供品、ダカラ、アルフェ・ミニ、ママのサプリメント。


先頭 表紙

みなみん様:イイ病院ってひとそれぞれ思いが違うからなんとも言えないけどねぇ〜わたしも初めての出産だから比較ができないからなんともいえないなぁ〜 / かお ( 2002-09-22 21:07 )
えび様:はじめましてぇ。病院によっていろいろなようですね。わたしの義姉さまは市立の病院で出産し、退院時にはいろいろもらったようですよ!わたしが行っているところは個人病院で、退院時には哺乳ビンまでもらえるようです。 / かお ( 2002-09-22 21:05 )
色々くれるんだね。。私って単純だからこう言うことしてくれるとイイ病院だって思っちゃうよ。(笑) / みなみん。 ( 2002-09-22 16:14 )
母親学級でこんなにいただけるなんて!!!私は私立の大学病院組ですが退院の時ですら何ももらえませんでした・・・。アルフェミニなどでパワーつけて安産になりますように☆ / えび@もうすぐ6ヶ月の♂のママりんです。 ( 2002-09-21 23:23 )

2002-09-19 秋は『さんまの塩焼き』!・・・・&納豆!

 
最近、秋刀魚の塩焼きにはまっている。それに大根おろし&すだち!
我が家の定番はこれに『七味』か『パプリカ』なのです。
今日はあと納豆!個人的に納豆は毎日食べても飽きない派なのです。
o(▽


先頭 表紙

みなみん様:まだですかぁ〜今がとっても美味しいですよ! / かお ( 2002-09-22 20:54 )
今年はまだ食べてないんだよね〜早く食べないと旬が終わっちゃうよね!! / みなみん。 ( 2002-09-22 16:12 )

2002-09-18 ひろが好きな親子丼!

 
久しぶりにひろが好きな親子丼にすることに。。。。。
わたしはひろと結婚するまで基本的に親子丼はあまり好きじゃなかったのです。
丼もの大好きだけど、丼は丼でも『カツ丼』!
でも、不思議と旦那が好きなものを作ってあげようと思うとだんだん好きになるものですね。自分も好きになると味付けとかも色々工夫するものですね。
ひろがおいしそうに食べてくれるともっとお料理がんばらなくっちゃ!って思っちゃいます。


先頭 表紙

なんで男の人ってそういうのが多いんだろうねぇ〜うちの旦那はおばあちゃん子でとうもろこしもわざわざポロポロに粒コーン状態にしてくれたり、魚の骨は取ってくれたりして育ったようです。だから自分で1から食べるときになると面倒くさいだそうです。・・・この事は我が子にはマネさせないように初めから自分でひとつひとつ食べるようにさせるぞぉ!っと気合が入っています。だって結婚して困るのは奥さんだもんねぇ〜(男の子だったら)女の子だったら魚が食卓にあがらなくなっちゃうもんえねぇ〜ヾ(@゜▽゜@)ノあはは / かお ( 2002-09-22 21:49 )
ウチも理由は食べるのが面倒臭いとか本当に美味しいものを食べたことがないって食わず嫌い系が多いよ。 / みなみん。 ( 2002-09-22 21:40 )
みなみん様:みなみんの旦那しゃまはえらいぃ〜うちの旦那さんは以外に嫌いなものがないのですぅ。困ったことにあまり好きではないものはただたんに『食べるのがめんどくさい!』っていうものなんですよ! / かお ( 2002-09-22 20:52 )
ウチは逆だよ。あんまり好きじゃないって言ってたものがあっても私がよく作ったりするから好きになってたりしてるよ。喜んでくれると料理もがんばれるよね! / みなみん。 ( 2002-09-22 16:11 )

2002-09-07 病院の母親学級・・・1回目

 
今日は病院の母親学級の日。
妊娠の流れ、呼吸法などの種類などを勉強し、病院内を見学して、母親学級に参加した人と懇親会がありました。
最後にお土産をいただきました。
ガーゼのハンカチ、粉ミルクの試供品、ママ用のミルク、プチタオル、メモ用紙です。


先頭 表紙

みなみん様:元気ですかぁ〜みなみんの日記お休みしているとちょっと淋しいですぅ〜早く復活してくれるといいのになぁ〜なんて思っています。そうなんです。ママ用のミルクがあるのです。妊娠・授乳中に飲むととてもいい成分が入っているそうですよ! / かお ( 2002-09-22 20:47 )
いよいよって感じですね。ママ用ミルクなんてあるんですね〜☆ / みなみん。 ( 2002-09-22 16:08 )

2002-08-24 りりちゃん!あと1週間はハットがとれず・・・・


今日は、りりちゃんの傷口を見せに行く日。朝一で動物病院へ。
空いててすぐに診察室へ、包帯テープを取ってもらうとすっきりしたようです。
耳側2針分は取ってもらえましたが、首側の3針分がイマイチ!
もう1週間は取らないほうがいいようです。(T_T)
また一週間後に来てくださいって!それまで塗り薬を朝晩塗るように言われました。
包帯テープは外されたので、少しはりりちゃんも気分がいいようです。

ハットとの生活もあと一週間!人間の辛抱もあと一週間!
p(^-^)q ファイト

 


先頭 表紙

なーたん様:何度か脱走しましたが、ちゃんとハットを付けたまま家に戻ってくるという、おもしろいりりちゃんです。普通お外にハットを付けたまま出るとほとんどの猫がハットをどこかで外してくるらしいですよ! / かお ( 2002-09-03 21:04 )
みなみん様:先週の金曜日に完全に抜糸ができ、念のため翌日だけはハットをつけていましたが、無事にハットから開放され、只今とっても元気にしておりますぅ。 / かお ( 2002-09-03 21:03 )
もう脱走してない?おだいじにね☆ / なーたん ( 2002-08-25 21:02 )
りりちゃんえらいわぁ〜あと少しがんばってね〜☆ / みなみん。 ( 2002-08-25 11:15 )

2002-08-23 うわさの『夏の湘南カレー』

 
2週間前ぐらいからうちの夫くんがサークルKのお弁当のカレーが食べたいって言っていて、わたしはセブンイレブンのお弁当しか買わない主義だったのだけど、なんだかCMでやっているとか?で一度食べてみたいって言うのです。期間も限定だとか・・・・
普段のお昼は私が作ったお弁当なので、なかなか買うチャンスがないのです。
たまたま今日の夕飯はふたりだけなので、6時ごろから薬屋やらスーパーに買い物に行き、8時半を過ぎてしまったので、帰り道サークルKがあったので、これから夕飯の支度をするのもやっかいなので、うわさのカレーを買ってみることにした。

旦那曰く、乗っかっているお肉がステーキ用で歯ごたえがあって、チーズものっているとのこと。確かに食べてみると、コンビニ弁当にしてはなかなかイケテイル。
もともとカレーが好きだからか?ちょっとわからないが。
ご飯にチーズが溶けてかかっているとカレーがマイルドになり、good!
これは普段お家のカレーでも応用ができそうです。
カレー&チーズが好きな人にはもってこいですわぁ〜


先頭 表紙

なーたん様:そうなのよぉ〜前になーたん家で情報をえて、試したことがあったんだよなぁ〜と思い出しました。 / かお ( 2002-09-03 21:01 )
みなみん様:旦那しゃまもかなりカレー通ですねぇ〜 / かお ( 2002-09-03 20:59 )
ウチも、カレーにとろけるチーズ入れます。今度コレ、買ってみよう〜〜(m~ー~)m / なーたん ( 2002-08-25 21:00 )
我が家の兄さんもカレーにチーズってたまにやってますよ〜☆ / みなみん。 ( 2002-08-25 11:14 )

2002-08-22 お腹の子にしらす干し!


今日は、妊婦検診の日。いつも検診が終わると実家に寄ります。
父母も楽しみにしているので、今日はちょっと忙しい一日でしたけど、やっぱり顔を見せに寄りました。相変わらずボチボチと元気にしていました。
いつもお昼前に行くので、今日はお昼をスタンバイして待っていてくれました。
炊き立てのご飯で、やはり自分で作るご飯より誰かに作ってもらった食事をするって
本当に美味しいものですね。

前回は私の大きくなったお腹を見に姉も来ていて、前夜から母はちらし寿しを用意していてくれて、4人で久しぶりにご飯を食べました。10何年ぶりかしらぁ?
今まで、姉は20歳で結婚し子供に恵まれ2人の子持ちに、それから男の子2人の育児に追われていて、なかなかゆっくりと実家にいることができませんでしたけど、今となってはその2人とも中学生になってほとんど手が掛からなくなったので、最近は自分の時間を有効に使えるようです。ほんとうに久しぶりにのんびりと姉との時間も過ごせました。

お昼ご飯を食べ終わった後、今日は早く帰ると父に言ったら、そそくさとちょっと出かけてくると言って外に出て行ったと思ったら、しばらくしたら戻ってきました。その手にはビニル袋!
お腹の子にって『しらす干し』を買って来てくれました。
あ(^○^)り(^。^)が(^∇^)と(^O^)う(^ー^)ノ 父!

 


先頭 表紙

なーたん様:そうなのよ!あんまり長いと消えちゃうことがあるみたい。。。ごめんね。父のさり気ないやさしさが好きです。 / かお ( 2002-09-03 20:58 )
みなみん様:以外に『しらす』ってスーパーで買うと高いよねぇ〜うちはだからあまり食卓には並びませんのよ!ヾ(@゜▽゜@)ノあはは / かお ( 2002-09-03 20:56 )
↓なんでだろ?長く書き過ぎたのか、消えちゃったぁ。お父さんに感動! / なーたん ( 2002-08-25 20:58 )
(ノ_ / なーたん ( 2002-08-25 20:57 )
子供の頃しらすってよく食べたなぁ〜もちろん今でも好きだけどあんまり買わなくなっちゃってるんだけど久し振りに買ってみようかなぁ〜☆ / みなみん。 ( 2002-08-25 10:01 )

2002-08-20 はんぺんのチーズはさみフライ!

 
今日は、先日スーパーではんぺんが超安売りをしていたので、久しぶりに揚げ物をすることにしました。3週間ぶりぐらいかなぁ?なるべくヘルシーを心がけた夕飯にしていたもので。。。。はんぺんの間にはとろけるチーズを2枚入れて作りました。
揚げ立てはチーズがとろぉ〜んとして、最高でしたよ!
本当はご飯がよかったのですが、そうめんでした。ニャハハ (*^▽^*)


先頭 表紙

みなみん様:右上はイカの焼いたのですわぁ〜七味唐辛子をいっぱいかけて食べるのが大好きなうちの家族ですわぁ〜 / かお ( 2002-08-25 09:13 )
今日も豪華な食卓だね。。右上のお皿は何かな? / みなみん。 ( 2002-08-23 08:53 )

2002-08-20 脱走りりちゃん!なんとトイレの小窓から・・・・・


りりはあのハットを付けたままお出かけした。。。。

すべての出入り口は閉まっているのに、りりを呼んでも出てこない!
これは絶対におかしぃ〜と思いながらもどこから出ていったのかわからなかった。
でも、1箇所だけそれらしき場所を発見しました。それはトイレの小窓の網戸が切れているのです。以前うちのお犬さま『じんちゃん』が風の音が大嫌いで、ものすごい風の音がしだしたら必死になって、その小窓の縁に乗って、吠えているのです。その時に、彼女は網戸を破ったのです。まさかと思ったけど、そこしか考えられません。

外に出してあげたいのですが、せっかく傷口がくっつきだしているのに、どこかで強引にハットを取って、傷口を掻いてしまうのが、かわいそうで。。。。
せっかくお金かけて縫ったしね。。。。りりが行きそうな場所は行ってみるが、見当たらない!あのハットを付けていれば誰もが一目でわかる格好だからね。
家の近所を探しても一向にみあたらないので、諦めることにしました。
もともと家にずっといる猫ではないのでね。

2時間ほど経ったころでしょうか、私は出かけることにしました。
玄関を出てみて、目があったのはりりちゃん!ちゃんとハットを付けたままお家に戻ってきました。ホッとしました。ハットが取れないので観念したのでしょうか?
まぁ〜ひと安心しました。傷の包帯も取れていないし。
よかったぁ〜よかったぁ〜

昼間お散歩にいったのが疲れたのか、夜は布団でぐっすり寝ているりりちゃん!
寝ている姿のりりですぅ。

 


先頭 表紙

みなみん様:そうなんですぅよぉ〜でも、心配は無用なようです。ちゃっかり何事もなかったように帰ってきます。 / かお ( 2002-08-25 09:14 )
どこかに引っ掛かったりしないで無事に帰って来て良かったですね。 / みなみん。 ( 2002-08-23 08:52 )

2002-08-12 りりちゃん!無事退院〜


夕飯を作った後、りりを迎えに行きました。
無事に退院はしたものの、お外には出さないようにと。。。。それに土曜日に一度傷口の確認をして、抜糸の日を決めるとのこと。今までお気軽な生活をしていた猫がずっと家にいられるのでしょうか?ちと不安です。


先頭 表紙

金木犀と指輪様:かなり元気にしておりますぅ。でも、少し浮腫みが。。。(T_T) 猫ちゃんの命名はうちの旦那さまなのです。そんなにスゴイ〜 / かお ( 2002-08-22 22:41 )
かおさま、お元気そうでなにより♪いらない心配でよかった(^0^)ところでにゃんこにリリスと名付けたの?!すごいわ(笑) / 金木犀と指輪 ( 2002-08-16 12:28 )
むらりょう・みなみん様:あまりにも、目つきが悪いのでアップした画像を変えてしまいましたぁ〜暗い所とか夜なんかはお目目を真ん丸くしてかわいいのにねぇ〜今日は、傷口の包帯が少しずれてしまいましたが、そこからのぞいてる部分はかなり綺麗にくっついている感じ! / かお ( 2002-08-15 20:28 )
うらめしそうな顔して睨んでますね〜☆早く治るといいね!!(=^. .^=) / みなみん。 ( 2002-08-13 22:48 )
「お外に行きたい」って顔をしてますねぇ。早く完治して欲しいですね。 / むらりょう ( 2002-08-13 22:46 )

[次の10件を表示] (総目次)