himajin top
かおの”今日のこれぇ”

 ***今日の出来事で一番なこと!***
《なかなか更新やつっこみ返しができず、ごめんなさい。m(._.)m ペコッ》
《ぼちぼち頑張ります》

〜☆あっぴょん☆2002年10月生〜

≪私のHP≫
≪釣りのHP≫    ≪釣行日記≫

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-05-08 今日のメインは野菜炒め〜
2002-05-07 ミシンでオムツ縫い
2002-05-02 ヤクルトのおばさんがやっときた。
2002-05-02 今日のお仕事!
2002-05-02 カルシウムウエハース!
2002-05-01 春巻き・あさりの酒蒸し・中華スープ・かつおのお刺身
2002-05-01 蕃爽麗茶!
2002-04-30 天ぷらの日!
2002-04-26 ディズニーシーのお土産!!
2002-04-08 『筍ごはん&筍の土佐煮』


2002-05-08 今日のメインは野菜炒め〜


久しく野菜炒めをしていなかったので、今日のメインはこれにしました。
最近、つわりもおさまりつつあるのですが、味覚がおかしくてぇ〜昨日、旦那に言われるまで気がつかなかったけど、味噌汁とか他いろいろなものが味が濃いと。。。。私の舌ではこれが美味しいと思う味付けなのですがぁ・・・(T_T)
妊娠中は塩分には気を付けないといけないので、今日からなるべく薄味にしました。


先頭 表紙

ひであ様:私も濃い味つけ好きだけど、健康には気をつけたほうがいいもねぇ〜 / かお ( 2002-05-14 20:00 )
ふぅかぁ様:水分までも制限されることがあるんだぁ〜( ..)φカキカキ( ..)φカキカキ・・・・最近ご飯がおいしくなってきてるかも。。。中毒症になる前に気をつけまぁ〜すぅ。 / かお ( 2002-05-14 19:59 )
みなみん様:つわりの時期は味覚が本当に変わりますよぉ〜マジで塩分には気をつけますぅ。 / かお ( 2002-05-14 19:56 )
ひであは濃い味すきだよ。 / ひであ ( 2002-05-10 22:52 )
↓えらそうなこと言ってますが…。二人目、妊娠中毒手前まで行きました…。中毒かどうか判明する前に生まれちゃったので定かではないのですが…。 / ふぅかぁ ( 2002-05-10 21:34 )
塩分は大敵です!足が浮腫んで大変なことになっちゃいます!ひどくなると塩分水分制限と先生に言われます。つらいのよ、制限されると…(TT)。つわりも治まりつつあるということなのですが、気をつけましょうね。ごはん、おいしくなっちゃうから…、 / ふぅかぁ ( 2002-05-09 01:35 )
妊娠すると味覚も変わっちゃうんだね〜☆妊婦さんは塩分には気をつけないといけないみたいですね〜☆ / みなみん。 ( 2002-05-08 19:31 )

2002-05-07 ミシンでオムツ縫い


なんだか夕飯を食べた後、この前大掃除してたらでてきた『さらし』が気になり、気分も乗っていたので、ミシンを出して縫うことに。実家の母に縫い方の確認をしたところ、『手縫いのほうがやわらかく仕上がるのでは。。。。』との回答でしたが、洗濯機に耐えれるのはミシンの方が私はいいような気がしたので、やっぱりミシンで縫うことに。
さらしの反物は普通10Mでオムツは輪にして70センチ、だから1枚140センチで7枚取れるそうですが、うちにあるのは5Mに切ってあるもの。2本は新品で、1本は1回洗濯してあるものなのでアイロンがけをしてから裁断することに。なんだかんだで3時間で9枚できましたぁ。いちよう紙おむつと併用しようと思っているのです。


先頭 表紙

ふぅかぁ様:そうなのです。明日で15週目に入ります。今のオムツって布よりもはるかに紙のほうが吸収性、ムレ感、もれぐあいなどなど良いんですよねぇ。こればっかりは使ってみないとわからないですねぇ〜その子のオムツかぶれの状態によりますよね!紙おむつはパンパースが一番っていうのは本当ですかぁ? / かお ( 2002-05-11 00:34 )
みなみん様:コスト的には確かに安いよねぇ〜でも、挫折するかもしれないなぁ〜ちょっと弱気なわたし。。。。。 / かお ( 2002-05-11 00:26 )
ご解任だったのですね。(いまさら)家はぼーず(2歳2ヶ月)のときに買った布オムツ、ちびちゃん(3ヶ月)で日の目を見てます。が、月に1回使う程度…。なんだかんだといって紙を買っちゃいます。布と紙、布のほうがオムツ離れがいいとよく言いまずが名神に近いみたいですよ。どうやら…。しかも家のぼーずは布パンツがぬれていても教えてくれません。気持ち悪い顔ひとつもしないで遊んでます…。先が思いやられる…。 / ふぅかぁ ( 2002-05-09 01:31 )
長い目で見ると布オムツの方がコスト的に安いよね〜☆でも洗うのは大変そうだけどね〜☆かおちゃんさん(・∀・)9  ガンバ!! / みなみん。 ( 2002-05-08 19:29 )
はな様:今や紙オムツの方がかぶれにならないのでしょうかぁ?主人もかぶれやすいし、私もナプキンとかでかぶれるのでやっぱり布かなぁ?とか思ったのですが、実際に使ってみないとその子の体質でも違うだろうしねぇ〜悩めるなぁ〜。でも、やっぱりオムツ離れがいいですねぇ〜実家の母もそう言うんですわぁ〜 / かお ( 2002-05-08 19:07 )
おお!布オムツもお使いになるんですね。かぶれたりはあるけど、布オムツのほうがオムツ離れがいいっていいますよね。 / はな ( 2002-05-08 18:59 )

2002-05-02 ヤクルトのおばさんがやっときた。


先週のなかばに『来週はジョアをもってきてぇ〜』と頼んだのですが、なかなかきませんでしたぁ。やっと今日来てくれて、ジョアとソフール(ヨーグルト)を買いました。
とっても久しぶりにジョアが飲めて幸せ!!ブルーベリー味とかもあって毎日楽しみ!


先頭 表紙

ふぅかぁ様:えぇ〜ゆず味なんてあるんですかぁ〜これはプレーンのようです。ヨーグルトにゆずって合性がいいんだぁ〜( ..)φカキカキ( ..)φカキカキ / かお ( 2002-05-08 18:32 )
おき楽様:毎日じゃないですよぉ〜ヾ(@゜▽゜@)ノあはは〜多い時に月に2回かなぁ〜毎日は飽きちゃうから、とっても大助かり!! / かお ( 2002-05-08 18:30 )
みなみん様:そちらはヤクルトのおねえちゃんなのねぇ〜ψ(`∇´)ψ ケケケッ〜うちはおばちゃん! / かお ( 2002-05-08 18:29 )
みなみん様:(*^-^)(*。-。)(*^-^)(*。-。) うんうん。なんだかジョアがいいんだよねぇ〜(*'-'*) ウフフフ♪ / かお ( 2002-05-08 18:28 )
ソフールのゆず味が好きです♪ / ふぅかぁ ( 2002-05-02 23:46 )
毎日〜これだけの種類を〜持って来るのですか〜♪? / おき楽 ( 2002-05-02 21:44 )
あ、そういえば最近こないなぁ。やくるとおねーちゃん / ひであ ( 2002-05-02 21:02 )
ジョアって無性に飲みたくなる時あるよね〜☆ / みなみん。 ( 2002-05-02 19:40 )

2002-05-02 今日のお仕事!


今日は、昨日ロイホで買ってきた会社の新しいヘルメットのデザインをし、完成させました。あまり時間をかけてのデザインのものではないのですが、まぁ〜まぁ〜の出来ではないかなぁ??このヘルメットを見たらうちの会社ですぅ。ヾ(@゜▽゜@)ノあはは


先頭 表紙

ふぅかぁ様:これ最高!今回のネーミング大賞ですわぁ〜 / かお ( 2002-05-08 18:35 )
おき楽様:ヾ(@゜▽゜@)ノあはは〜いろいろありますねぇ〜 / かお ( 2002-05-08 18:34 )
ひであ様:それってぇ〜いいねぇ〜キャッ(^^*))))((((*^^)キャッ / かお ( 2002-05-08 18:33 )
みなみん様:どこかで見かけたら、声を掛けてくださいなぁ〜(*'-'*) ウフフフ♪ / かお ( 2002-05-08 18:32 )
…すっぱまんとうじょう…(爆) / ふぅかぁ@…苦しすぎ… ( 2002-05-02 23:48 )
すた〜さ〜びすたいむ〜♪(笑) / おき楽 ( 2002-05-02 21:44 )
ST??すーぱーてぃーちゃー?(笑) / ひであ ( 2002-05-02 21:01 )
。。。φ(◎◎へ)フムフム〜☆覚えておくね〜☆ / みなみん。 ( 2002-05-02 19:40 )

2002-05-02 カルシウムウエハース!


先々週実家に行った時、母が私の体を気遣って『毎日一枚ずつ食べなさい。』と買っておいてくれました。あ(^○^)り(^。^)が(^∇^)と(^O^)う(^ー^)ノ ママ!
あと3日後は母の誕生日、そして次の週は母の日だぁ〜今年は何をあげようかなぁ?


先頭 表紙

くー様:ホントにホント!何もしてくれない親でも、わたしはありがたいと思うわぁ〜母の日のプレゼントは何にしたのかしらぁ? / かお ( 2002-05-08 18:26 )
ふぅかぁ様:確かに・・・わたしもネタぎれだったりしてますぅ〜食べ物もいいかなぁ?とか思ったりしている私。。。。 / かお ( 2002-05-08 18:24 )
むらりょう様:プレゼントは喜ばなくても、その気持ちはきっと喜んでくれているはずですわぁ〜 / かお ( 2002-05-08 18:22 )
おき楽様:赤いカーネーション!!今年は食べ物に変身かもぉ〜 / かお ( 2002-05-08 18:20 )
ひであ様:(*^-^)(*。-。)(*^-^)(*。-。) うんうん。お腹空いてると次から次へと10枚ぐらい食べれちゃうんだよねぇ〜 / かお ( 2002-05-08 18:19 )
みなみん様:お花かぁ〜まだ何にするか決まってませぇ〜ん! / かお ( 2002-05-08 18:17 )
やさしいお母様ですね。親ってほんとありがたいですね〜 母の日のプレゼントは明日買いに行く予定でっす。 / くー@はじめまして〜 ( 2002-05-04 00:38 )
母の日…。うちは実家の父の誕生日と重なってしまう…。最近プレゼント考えるのもネタ切れ…。 / ふぅかぁ ( 2002-05-02 23:45 )
うちは母も父もプレゼントをあげても喜ばないんです。「こんな無駄遣いをしないで、自分の為に使いなさい」って。 / むらりょう ( 2002-05-02 23:09 )
母親の誕生日プレゼントと一緒に〜か〜ねしょんを〜♪ / おき楽 ( 2002-05-02 21:45 )
こういうの一日一枚じゃとまらないんだなぁ、、(笑) / ひであ ( 2002-05-02 21:01 )
母親のありがたみを感じるよね〜☆みなみん。はお義母さまにはお花をあげるつもりです〜☆ / みなみん。 ( 2002-05-02 19:52 )

2002-05-01 春巻き・あさりの酒蒸し・中華スープ・かつおのお刺身


今日は、昨日に続き夕飯作りに力が入った。
久しぶりに春巻きを作ることに、具には≪春雨・挽肉・にんじん・椎茸≫を中華味に仕上げていれました。
只今アサリが旬だから、これまた久しぶりに酒蒸しにすることにしました。
中華スープは肉団子入りで≪挽肉・玉ねぎのみじん切り・おろししょうが・卵・片栗粉≫で作り、春雨と溶き卵で仕上げました。
かつおのお刺身はスーパーで買ってきたまま。。。

今日は自分なりに食事を作ることが楽しくできましたぁ。


先頭 表紙

みなみん様:がんばっちゃいましたよぉ〜(#^.^#) 春巻きとアサリ酒蒸しは久しぶりだったので皆喜んでくれましたぁ〜 / かお ( 2002-05-02 19:24 )
おき楽さま:めちゃめちゃ美味しいアサリでしたよぉ〜気分も最高!! / かお ( 2002-05-02 19:22 )
オ〜!!力作ですね〜おいしそ〜☆ / みなみん。 ( 2002-05-01 23:23 )
アサリの酒蒸し〜香りだけで〜ほろ酔い気分に〜♪(笑) / おき楽 ( 2002-05-01 21:36 )

2002-05-01 蕃爽麗茶!


ヤクルトからでている『蕃爽麗茶』!先日いつもうちに来るヤクルトのおばさんが『他にもこんなものがいろいろあるのよ』とわざわざ持ってきてくれたので、つい健康にいいからと2つ買ってみよぉ〜っと買ったものの。今日飲んでみたところ、わたしには飲めない味で一口飲んだだけで、旦那行き!うちの旦那さんは以外に食べ物の好みなどはほとんど一緒なんだけど、薬とかは苦くてもぜんぜん平気なのです。反対に私は苦い薬とかは一切ダメ!!この飲み物は薬的というか、苦くはないのですが、わたしは『まずぅぃ〜』って味でした。。。。トホホ。


先頭 表紙

みなみん様:苦い薬は平気なんてぇ羨ましいぃ〜粉の苦い薬なんて飲み終わってから、がぶがぶお水を飲んでる私ですよ! / かお ( 2002-05-02 19:21 )
おき楽様:とてもじゃないけど、おせいじでもおいしいとはいえない・・・・(T_T)健康によいからと飲める人が羨ましいぃ〜 / かお ( 2002-05-02 19:19 )
みなみん。も変わった味のお茶は苦手。。。でも、苦い薬は全然平気なんです〜☆ / みなみん。 ( 2002-05-01 23:25 )
薬湯〜身体にはよさそうなんですが〜あの香りと〜味が〜☆ / おき楽 ( 2002-05-01 21:38 )

2002-04-30 天ぷらの日!


今日の夕飯は、いただきものの四国の『かずらそば』を茹でることに。それにあうおかずを考えたすえ、久しぶりに天ぷらをすることに。お野菜が揃っていたこともあったのでね!
≪天ぷらの種類≫
*いんげん
*しいたけ
*しめじ
*なす
*やまいも(短冊ぎりしたものを海苔で巻いたもの)
*はんぺん(一口サイズにしたものを海苔で巻いたもの)
≪薬味≫
*だいこんおろし
*ネギ
*おろししょうが

『かずらそば』はつなぎが入っていないせいか、ぼそぼそした感じでした。普通、喉越しで味わうおそばだけど、麺の太さも普通の3倍ほどあり、喉でつかえてしまうのでしたぁ〜。。。。。でも、それなりに美味しいおそばでした。


先頭 表紙

みなみん様:揚げだしたらあれもこれも揚げたくなってしまったのですぅ〜。しかし、天ぷら屋さんみたいに揚げたてならもっと最高なお味なまま食べさせてあげる事ができるのですがぁ・・・・・ / かお ( 2002-05-02 19:18 )
おき楽様:かき揚丼かぁ〜どんぶりものというと『浅草の天丼』が食べたくなっちゃったなぁ〜 / かお ( 2002-05-02 19:15 )
まぁ〜!豪華ですね〜☆ / みなみん。 ( 2002-05-01 23:22 )
残ったてんぷらで〜かき揚げ丼つくりたいです〜♪ / おき楽 ( 2002-05-01 21:34 )

2002-04-26 ディズニーシーのお土産!!


昨日、ひろのお姉しゃまたちがディズニーシーへ家族で遊びに行ったお土産で潜水艦の入れ物に入った飴をいただきました。とってもかわいい入れ物で、蓋の下側に潜水艦が付いているのですわぁ〜キャッ(^^*))))((((*^^)キャッ
まだ一度もディズニーシーに行ったことがない私には、とっても行きたくなっちゃいましたぁ。


先頭 表紙

みなみん様:昔、よく缶のクランチチョコとか買ってきて、食べ終わったものはいろいろなものを入れて今でも活躍中ですぅ。 / かお ( 2002-05-02 19:14 )
おき楽様:金魚蜂じゃなくてぇ〜器自体は海の中を表しているようですよぉ〜!(*'-'*) ウフフフ♪ / かお ( 2002-05-02 19:12 )
ディズニーのお菓子の入れ物ってかわいいから〜食べた後も使えていいよね〜☆ / みなみん。 ( 2002-05-01 23:21 )
綺麗な器ですね〜♪ 金魚蜂が〜モチ〜フ〜♪? / おき楽 ( 2002-05-01 21:30 )

2002-04-08 『筍ごはん&筍の土佐煮』


昨日お出かけした途中で『たけのこ』が売っていて、お兄さんにうちのは米ぬかとかで煮なくても大丈夫なんだと宣伝され試食を出されました。確かに食べてみると『マジウマ!』状態でしたぁ〜そく2本ゲットしました。

今日は早速お昼に1時間浄水の水で茹でました。火を消して夕方までそのままの状態で放置。まず4分の1を筍ごはんの具にし、油揚げとともに炊飯器へ。あとの残りはすべて土佐煮にしました。本当にアクがなく、やわらかくて最高なお味に仕上がりました。


先頭 表紙

なーたん様:そうなのですぅ。筍は食べ過ぎると胃が痛くなるんだって聞いたことがあるわぁ〜しかし、ついつい食べ過ぎてしまうぅ。食いしん坊な私。。。。ヾ(@゜▽゜@)ノあはは / かお ( 2002-05-01 19:06 )
おき楽様:おいしぃ〜よねぇ〜たけのこご飯!! / かお ( 2002-05-01 19:05 )
くー様:はじめましてぇ。素敵なお皿とかいろいろあるけど、毎日の食卓に上がるお皿はいつも一緒なのですぅ。たまには違ったお皿を使おうっと。。。。。 / かお ( 2002-05-01 19:03 )
みなみん様:筍はあまり好きじゃないのかにゃぁ?? / かお ( 2002-05-01 19:01 )
ひであ様:お刺身で食べても最高だったかも・・・・ / かお ( 2002-05-01 19:00 )
美味しそう♪ でも、食べ過ぎには注意〜☆ / なーたん ( 2002-04-16 18:47 )
たけのこご飯〜♪ ひそかに作ろうか迷っています〜♪ や〜っぱり作ろう〜っと〜♪(笑 美味しそうなので〜♪) / おき楽 ( 2002-04-09 02:45 )
はじめまして。美味しそうな日記ですね。楽しみにさせてくださいね〜 今日のお皿は春♪ですね。 / くー ( 2002-04-08 22:20 )
今年は筍に挑戦しようか迷っているところです〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-08 20:31 )
タケノコの刺身、、うまいんだよー / ひであ ( 2002-04-08 20:16 )

[次の10件を表示] (総目次)