himajin top
かおの”今日のこれぇ”

 ***今日の出来事で一番なこと!***
《なかなか更新やつっこみ返しができず、ごめんなさい。m(._.)m ペコッ》
《ぼちぼち頑張ります》

〜☆あっぴょん☆2002年10月生〜

≪私のHP≫
≪釣りのHP≫    ≪釣行日記≫

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-05-02 カルシウムウエハース!
2002-05-01 春巻き・あさりの酒蒸し・中華スープ・かつおのお刺身
2002-05-01 蕃爽麗茶!
2002-04-30 天ぷらの日!
2002-04-26 ディズニーシーのお土産!!
2002-04-08 『筍ごはん&筍の土佐煮』
2002-03-28 〜紅富士の湯〜
2002-03-26 ネギトロ丼〜
2002-03-24 2度目のもつ煮!!
2002-03-23 『チーズハンバーグ』


2002-05-02 カルシウムウエハース!


先々週実家に行った時、母が私の体を気遣って『毎日一枚ずつ食べなさい。』と買っておいてくれました。あ(^○^)り(^。^)が(^∇^)と(^O^)う(^ー^)ノ ママ!
あと3日後は母の誕生日、そして次の週は母の日だぁ〜今年は何をあげようかなぁ?


先頭 表紙

くー様:ホントにホント!何もしてくれない親でも、わたしはありがたいと思うわぁ〜母の日のプレゼントは何にしたのかしらぁ? / かお ( 2002-05-08 18:26 )
ふぅかぁ様:確かに・・・わたしもネタぎれだったりしてますぅ〜食べ物もいいかなぁ?とか思ったりしている私。。。。 / かお ( 2002-05-08 18:24 )
むらりょう様:プレゼントは喜ばなくても、その気持ちはきっと喜んでくれているはずですわぁ〜 / かお ( 2002-05-08 18:22 )
おき楽様:赤いカーネーション!!今年は食べ物に変身かもぉ〜 / かお ( 2002-05-08 18:20 )
ひであ様:(*^-^)(*。-。)(*^-^)(*。-。) うんうん。お腹空いてると次から次へと10枚ぐらい食べれちゃうんだよねぇ〜 / かお ( 2002-05-08 18:19 )
みなみん様:お花かぁ〜まだ何にするか決まってませぇ〜ん! / かお ( 2002-05-08 18:17 )
やさしいお母様ですね。親ってほんとありがたいですね〜 母の日のプレゼントは明日買いに行く予定でっす。 / くー@はじめまして〜 ( 2002-05-04 00:38 )
母の日…。うちは実家の父の誕生日と重なってしまう…。最近プレゼント考えるのもネタ切れ…。 / ふぅかぁ ( 2002-05-02 23:45 )
うちは母も父もプレゼントをあげても喜ばないんです。「こんな無駄遣いをしないで、自分の為に使いなさい」って。 / むらりょう ( 2002-05-02 23:09 )
母親の誕生日プレゼントと一緒に〜か〜ねしょんを〜♪ / おき楽 ( 2002-05-02 21:45 )
こういうの一日一枚じゃとまらないんだなぁ、、(笑) / ひであ ( 2002-05-02 21:01 )
母親のありがたみを感じるよね〜☆みなみん。はお義母さまにはお花をあげるつもりです〜☆ / みなみん。 ( 2002-05-02 19:52 )

2002-05-01 春巻き・あさりの酒蒸し・中華スープ・かつおのお刺身


今日は、昨日に続き夕飯作りに力が入った。
久しぶりに春巻きを作ることに、具には≪春雨・挽肉・にんじん・椎茸≫を中華味に仕上げていれました。
只今アサリが旬だから、これまた久しぶりに酒蒸しにすることにしました。
中華スープは肉団子入りで≪挽肉・玉ねぎのみじん切り・おろししょうが・卵・片栗粉≫で作り、春雨と溶き卵で仕上げました。
かつおのお刺身はスーパーで買ってきたまま。。。

今日は自分なりに食事を作ることが楽しくできましたぁ。


先頭 表紙

みなみん様:がんばっちゃいましたよぉ〜(#^.^#) 春巻きとアサリ酒蒸しは久しぶりだったので皆喜んでくれましたぁ〜 / かお ( 2002-05-02 19:24 )
おき楽さま:めちゃめちゃ美味しいアサリでしたよぉ〜気分も最高!! / かお ( 2002-05-02 19:22 )
オ〜!!力作ですね〜おいしそ〜☆ / みなみん。 ( 2002-05-01 23:23 )
アサリの酒蒸し〜香りだけで〜ほろ酔い気分に〜♪(笑) / おき楽 ( 2002-05-01 21:36 )

2002-05-01 蕃爽麗茶!


ヤクルトからでている『蕃爽麗茶』!先日いつもうちに来るヤクルトのおばさんが『他にもこんなものがいろいろあるのよ』とわざわざ持ってきてくれたので、つい健康にいいからと2つ買ってみよぉ〜っと買ったものの。今日飲んでみたところ、わたしには飲めない味で一口飲んだだけで、旦那行き!うちの旦那さんは以外に食べ物の好みなどはほとんど一緒なんだけど、薬とかは苦くてもぜんぜん平気なのです。反対に私は苦い薬とかは一切ダメ!!この飲み物は薬的というか、苦くはないのですが、わたしは『まずぅぃ〜』って味でした。。。。トホホ。


先頭 表紙

みなみん様:苦い薬は平気なんてぇ羨ましいぃ〜粉の苦い薬なんて飲み終わってから、がぶがぶお水を飲んでる私ですよ! / かお ( 2002-05-02 19:21 )
おき楽様:とてもじゃないけど、おせいじでもおいしいとはいえない・・・・(T_T)健康によいからと飲める人が羨ましいぃ〜 / かお ( 2002-05-02 19:19 )
みなみん。も変わった味のお茶は苦手。。。でも、苦い薬は全然平気なんです〜☆ / みなみん。 ( 2002-05-01 23:25 )
薬湯〜身体にはよさそうなんですが〜あの香りと〜味が〜☆ / おき楽 ( 2002-05-01 21:38 )

2002-04-30 天ぷらの日!


今日の夕飯は、いただきものの四国の『かずらそば』を茹でることに。それにあうおかずを考えたすえ、久しぶりに天ぷらをすることに。お野菜が揃っていたこともあったのでね!
≪天ぷらの種類≫
*いんげん
*しいたけ
*しめじ
*なす
*やまいも(短冊ぎりしたものを海苔で巻いたもの)
*はんぺん(一口サイズにしたものを海苔で巻いたもの)
≪薬味≫
*だいこんおろし
*ネギ
*おろししょうが

『かずらそば』はつなぎが入っていないせいか、ぼそぼそした感じでした。普通、喉越しで味わうおそばだけど、麺の太さも普通の3倍ほどあり、喉でつかえてしまうのでしたぁ〜。。。。。でも、それなりに美味しいおそばでした。


先頭 表紙

みなみん様:揚げだしたらあれもこれも揚げたくなってしまったのですぅ〜。しかし、天ぷら屋さんみたいに揚げたてならもっと最高なお味なまま食べさせてあげる事ができるのですがぁ・・・・・ / かお ( 2002-05-02 19:18 )
おき楽様:かき揚丼かぁ〜どんぶりものというと『浅草の天丼』が食べたくなっちゃったなぁ〜 / かお ( 2002-05-02 19:15 )
まぁ〜!豪華ですね〜☆ / みなみん。 ( 2002-05-01 23:22 )
残ったてんぷらで〜かき揚げ丼つくりたいです〜♪ / おき楽 ( 2002-05-01 21:34 )

2002-04-26 ディズニーシーのお土産!!


昨日、ひろのお姉しゃまたちがディズニーシーへ家族で遊びに行ったお土産で潜水艦の入れ物に入った飴をいただきました。とってもかわいい入れ物で、蓋の下側に潜水艦が付いているのですわぁ〜キャッ(^^*))))((((*^^)キャッ
まだ一度もディズニーシーに行ったことがない私には、とっても行きたくなっちゃいましたぁ。


先頭 表紙

みなみん様:昔、よく缶のクランチチョコとか買ってきて、食べ終わったものはいろいろなものを入れて今でも活躍中ですぅ。 / かお ( 2002-05-02 19:14 )
おき楽様:金魚蜂じゃなくてぇ〜器自体は海の中を表しているようですよぉ〜!(*'-'*) ウフフフ♪ / かお ( 2002-05-02 19:12 )
ディズニーのお菓子の入れ物ってかわいいから〜食べた後も使えていいよね〜☆ / みなみん。 ( 2002-05-01 23:21 )
綺麗な器ですね〜♪ 金魚蜂が〜モチ〜フ〜♪? / おき楽 ( 2002-05-01 21:30 )

2002-04-08 『筍ごはん&筍の土佐煮』


昨日お出かけした途中で『たけのこ』が売っていて、お兄さんにうちのは米ぬかとかで煮なくても大丈夫なんだと宣伝され試食を出されました。確かに食べてみると『マジウマ!』状態でしたぁ〜そく2本ゲットしました。

今日は早速お昼に1時間浄水の水で茹でました。火を消して夕方までそのままの状態で放置。まず4分の1を筍ごはんの具にし、油揚げとともに炊飯器へ。あとの残りはすべて土佐煮にしました。本当にアクがなく、やわらかくて最高なお味に仕上がりました。


先頭 表紙

なーたん様:そうなのですぅ。筍は食べ過ぎると胃が痛くなるんだって聞いたことがあるわぁ〜しかし、ついつい食べ過ぎてしまうぅ。食いしん坊な私。。。。ヾ(@゜▽゜@)ノあはは / かお ( 2002-05-01 19:06 )
おき楽様:おいしぃ〜よねぇ〜たけのこご飯!! / かお ( 2002-05-01 19:05 )
くー様:はじめましてぇ。素敵なお皿とかいろいろあるけど、毎日の食卓に上がるお皿はいつも一緒なのですぅ。たまには違ったお皿を使おうっと。。。。。 / かお ( 2002-05-01 19:03 )
みなみん様:筍はあまり好きじゃないのかにゃぁ?? / かお ( 2002-05-01 19:01 )
ひであ様:お刺身で食べても最高だったかも・・・・ / かお ( 2002-05-01 19:00 )
美味しそう♪ でも、食べ過ぎには注意〜☆ / なーたん ( 2002-04-16 18:47 )
たけのこご飯〜♪ ひそかに作ろうか迷っています〜♪ や〜っぱり作ろう〜っと〜♪(笑 美味しそうなので〜♪) / おき楽 ( 2002-04-09 02:45 )
はじめまして。美味しそうな日記ですね。楽しみにさせてくださいね〜 今日のお皿は春♪ですね。 / くー ( 2002-04-08 22:20 )
今年は筍に挑戦しようか迷っているところです〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-08 20:31 )
タケノコの刺身、、うまいんだよー / ひであ ( 2002-04-08 20:16 )

2002-03-28 〜紅富士の湯〜


昨日からお休みをいただいて、一足先に釣りにでかけているひろ。その後を追いかけるようにわたしはビデオカメラマンとしてam6:00に釣り場所まで向かいました。しかし、距離があるある2時間は山道を走り続けました。無事に8:00には目的地まで到着し、ひろのところへ。。。。昨日は川は濁って、午後からは不貞寝をするとメールがあったので、今日は朝から天気もよく、もうすでに一匹ほど釣れているような気がしていたのですが、あたりすらないようでしたぁ〜そして、まる一日ビデオカメラマンとして釣行に同行しましたぁ。

帰りはどちらから帰るか悩みましたが、疲れているので御殿場から東名で帰ることに。
その途中に『紅富士の湯』が前回こちら方面に来たときに見つけたのですが、なんとゲロ混み状態であえなくそのまま帰宅したのですが、今回は平日ということもあるので、きっとそんなではないだろう・・・・と思ったら、それなりに人がいましたぁ。そして、7時半に¥700.-で入館し、8時20分ほどで入浴をすませたら、珍しくふたり同時に出てきて、じゃぁなんか食べようかぁ〜と思ったら8時でオーダーストップならしく、今日は終了しましたぁ〜の看板がでていましたぁ。(T_T)道志の『紅椿の湯』でも8時半がオーダーストップなのにぃ〜とちょっと悔しかったけど、仕方なく東名のサービスエリアでかるく食べることに。

早くゆったり帰りたかった私は、富士五湖道路で東名に乗ろうと言ったら、ひろはすぐだから籠坂を越えて御殿場へ行くというので、わたしの軽だと未だにスタッドレスをはいているので山道はカーブが曲がりにくいので富士五湖道路で、待ち合わせは東名の中井のサービスエリアで落ち合うことに。ひそかに私の方が先に御殿場へ出ることができるので、20分ぐらい待つのかなぁ〜と思ったら、なんと大井松田のところで後ろにびったりと付かれた。やっぱり山道に強いくるまは早いなぁ〜と関心!!しかし、今回は結構怖い事故車と遭遇しました。大井松田の手前で『この先2キロで事故発生』となっていましたが、なんだか今さっきやったばっかりじゃないのか混んでもないし、渋滞もしてないなぁ〜なんて思ったら追い越し車線にスピンしたばかりの車が発煙筒もたかずそのままライトが片方点いた状態で。。。事故したばかりなようですが、後続からきた追越車線の大ばか者は、その車に気がつがず30メートル手前で慌ててハンドルを切って避けていましたぁ。避けたはいいもののハンドル操作が効かなくなったのが、蛇行運転になっていました。私は3車線の真中を走っていたので良かったですが、あ〜ゆうので後続車が突っ込んで事故になるんだなぁ〜とちょっと高速が怖くなりましたぁ〜なにせ、平日はトラックが平気で150キロぐらいで走ってきますからね!あぁ〜怖い、怖い!!


先頭 表紙

みなみん様:後ろから大型のトラックがうちのワンボックスの軽を追い越す時、15センチぐらい風圧で動くよぉ〜だから、追い越されるときは必ずハンドルをしっかり握りしめているよぉ〜(#^.^#) / かお ( 2002-05-01 18:59 )
みなみん。達も河口湖に行く時は深夜に走るんだけどトラックってすごく飛ばすよね〜風圧でクルマ揺れるもんね〜☆ / みなみん。 ( 2002-03-30 10:15 )

2002-03-26 ネギトロ丼〜


今日はネギトロがダメになってしまうので、使ってしまうことに。
そして、塩漬けのザーサイが今日の夕飯の事件物!!
なんと、先日横浜に行った時にザーサイをゲットしました。それで今日食べることに。
封を開けて薄く切ってそのままだしたのですが、妙にショッパイ!!
そこで気がつかないのが私、大ばか者〜このザーサイはマジでショッパイ!今回のはあまり美味しくないなぁ〜なんて思っていました。それがなんと、『塩漬けで塩抜きして、ごま油をかけてお召し上がりください。』とそれが入っていた袋の裏に書いてありましたぁ。f(^^;) ポリポリ
チャーハンや豚肉と炒めたりするときはそのまま千切りだけど。。。。
恥ずかしいぃ〜(#^.^#) でも、昔中華街で買ってきたものはそのまま切って食べただけなような気がするんだけど、とっても美味しかったようなぁ〜。。。。
これからパーッケージの裏の書いてあることは、しっかり読むように心がけなくては・・・・と思った日。


先頭 表紙

ふぅかぁ様:この日はたまたま賞味期限切れの食材が多くて・・・豪華な食卓になりました。 / かお ( 2002-05-01 18:55 )
みなみん様:瓶詰めのザーサイも大好き!! / かお ( 2002-05-01 18:54 )
すごい…。豪華な食卓だ…。いつもこんなに作ってるなんてえらいよー。見習わないと…。 / ふぅかぁ ( 2002-03-30 14:50 )
スゴイ豪華な食卓ですね〜☆ザーサイって瓶詰めのしか食べた事ないです〜☆ / みなみん。 ( 2002-03-30 10:10 )

2002-03-24 2度目のもつ煮!!


なんと用事をすませ、帰る途中でいつも『もつ』を買うお肉屋さんへ
たまに置いてないときがあるのですが、今日はありましたぁ〜ホっ!!
これでもつ煮ができるぅ〜と家に着き、鍋に入れて、ごぼう・ニンジン・こんにゃくを入れて『しょうゆベース』と希望があったので、その味付けにしました。
ところが早く煮ようとして、少し火力が強くて『1時間後ぐらいに見にくればいいやぁ〜』なんて思っていたら、案の定1時間10分を過ぎたころいったら焦げていましたぁ〜
上半分はどうにかなりそうですが、あまりにもいぶ臭くてたべれません。仕方なくまだ時間的にはあったので、もう一度お肉屋さんへ直行!!今日はお肉屋さんに奉公してしまったようです。もつを全部うちが買って帰りました。先に1キロ買ったのですが、2回目は800グラムしかないなぁ〜って思ったらやぱりその通り!でもひろとの約束だから少なくてとにかくもつがあってよかったぁ〜あぅ〜
無事に2度目のもつは完成!!味もさっぱり醤油味でグーでしたぁ〜
ひろがとっても喜んでくれましたぁ〜本当に仕事が忙しいとなかなか手抜きばかりになってしまって、ひさしぶりに喜んでもらえてわたしも幸せですぅ。
キャッ(^^*))))((((*^^)キャッ


先頭 表紙

ひであ様:男の人は『モツ』系が好きな人が多いいですねぇ〜よろしかったら画像でお腹一杯にしてぇ〜(#^.^#) / かお ( 2002-03-27 19:12 )
クマ様:その通りぃ〜『ごぼう』がいいだしを出しますぅ。 / かお ( 2002-03-27 19:11 )
みなみん様:鍋をダメにしたのが、去年2個!!それもこの鍋と同じ大きさのやつ〜あぅ〜今回はどうにか酢とクレンザーで焦げが取れましたぁ〜ホッとしましたよぉ〜(#^.^#) / かお ( 2002-03-27 19:10 )
ふぅかぁ様:私は結婚するまで一度も食べたことがありませんでしたぁ〜初めて食べた時はまだなれないせいかイマイチでした。しかし、うちの旦那さんが超『モツ』ファンなのです。知らず知らず自分も好きになってしまいましたぁ。うちは茹でてあるモツを買ってきて、そのまま煮てしまいますよぉ〜 / かお ( 2002-03-27 19:08 )
わぁ〜。もつすき♫おなかすいたぁ / ひであ ( 2002-03-26 15:05 )
うまそう。。。。ごぼうがポイントです♪ / クマ ( 2002-03-26 10:52 )
煮込み系のものってうっかりすると焦がしちゃうんですよね〜☆この間、お鍋を1つダメにしちゃいました〜☆(涙)う〜ん、、、おいしそう〜☆みなみん。も食べたくなっちゃったから作ろうかなぁ〜☆ / みなみん。 ( 2002-03-26 08:13 )
もつ煮を作っちゃうなんてすごい。好きだから作ってみたいんだけど…。処理してあっても独特なにおいがあるでしょう?湯でこぼしたりしなくても大丈夫なのかしら? / ふぅかぁ ( 2002-03-26 06:53 )

2002-03-23 『チーズハンバーグ』


今日は、昨日から食べたかったハンバーグにしましたぁ〜(#^.^#)
最近、目だけはいろいろなものが食べたくなるんだけど、いざ食べだすとすぐにお腹がいっぱいになっちゃうのだぁ〜

明日は、ひろのリクエストに答えてあげなくちゃぁ〜f(^^;) ポリポリ
3日前から『モツ煮』が食べたいと言っているのに。。。。
昨日、あら汁を作っている時にごぼうを入れて、気が付いたがすでに遅かった。
うぅ〜
明日はモツを買ってこなくっちゃ!!


先頭 表紙

みなみん様:何をいいますぅ〜主婦歴10年以上になってしまった今でも、よくマズイと思うものを作ってしまう私ですぅ〜f(^^;) ポリポリ / かお ( 2002-03-23 20:08 )
さえちゃん様:はじめましてぇ〜つい最近まで仕事が忙しく、つい手抜きばかりの食事だったもので、ここ2日はがんばってみましたぁ〜 / かお ( 2002-03-23 20:07 )
ウチのだんなクンも好きなメニューだ〜特にこのチーズが乗ってるのが好きなんだよね〜☆かおさんってお料理上手だね〜☆ / みなみん。☆修行中!! ( 2002-03-23 19:34 )
ああ、美味しそう♪ 小鉢や、デザートのイチゴまでついて定食屋さんみたい!凝ってますね〜 / さえちゃん ( 2002-03-23 19:17 )

[次の10件を表示] (総目次)