himajin top
かおの”今日のこれぇ”

 ***今日の出来事で一番なこと!***
《なかなか更新やつっこみ返しができず、ごめんなさい。m(._.)m ペコッ》
《ぼちぼち頑張ります》

〜☆あっぴょん☆2002年10月生〜

≪私のHP≫
≪釣りのHP≫    ≪釣行日記≫

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-03-24 2度目のもつ煮!!
2002-03-23 『チーズハンバーグ』
2002-03-22 今日の夕飯!!メインは『ふきの豚肉巻き』
2002-03-22 『ぶりのあら汁』
2002-03-21 『ルイボスティー』
2002-03-21 崎陽軒のシューマイ!!
2002-03-21 あっと言う間に1ヶ月以上も更新してなかったぁ〜
2002-02-08 りりちゃんのこのポーズは何ぃ?
2002-02-08 犬&猫のワクチン!
2002-01-28 ブリ大根・モヤシ&アスパラの粒マスタード和え


2002-03-24 2度目のもつ煮!!


なんと用事をすませ、帰る途中でいつも『もつ』を買うお肉屋さんへ
たまに置いてないときがあるのですが、今日はありましたぁ〜ホっ!!
これでもつ煮ができるぅ〜と家に着き、鍋に入れて、ごぼう・ニンジン・こんにゃくを入れて『しょうゆベース』と希望があったので、その味付けにしました。
ところが早く煮ようとして、少し火力が強くて『1時間後ぐらいに見にくればいいやぁ〜』なんて思っていたら、案の定1時間10分を過ぎたころいったら焦げていましたぁ〜
上半分はどうにかなりそうですが、あまりにもいぶ臭くてたべれません。仕方なくまだ時間的にはあったので、もう一度お肉屋さんへ直行!!今日はお肉屋さんに奉公してしまったようです。もつを全部うちが買って帰りました。先に1キロ買ったのですが、2回目は800グラムしかないなぁ〜って思ったらやぱりその通り!でもひろとの約束だから少なくてとにかくもつがあってよかったぁ〜あぅ〜
無事に2度目のもつは完成!!味もさっぱり醤油味でグーでしたぁ〜
ひろがとっても喜んでくれましたぁ〜本当に仕事が忙しいとなかなか手抜きばかりになってしまって、ひさしぶりに喜んでもらえてわたしも幸せですぅ。
キャッ(^^*))))((((*^^)キャッ


先頭 表紙

ひであ様:男の人は『モツ』系が好きな人が多いいですねぇ〜よろしかったら画像でお腹一杯にしてぇ〜(#^.^#) / かお ( 2002-03-27 19:12 )
クマ様:その通りぃ〜『ごぼう』がいいだしを出しますぅ。 / かお ( 2002-03-27 19:11 )
みなみん様:鍋をダメにしたのが、去年2個!!それもこの鍋と同じ大きさのやつ〜あぅ〜今回はどうにか酢とクレンザーで焦げが取れましたぁ〜ホッとしましたよぉ〜(#^.^#) / かお ( 2002-03-27 19:10 )
ふぅかぁ様:私は結婚するまで一度も食べたことがありませんでしたぁ〜初めて食べた時はまだなれないせいかイマイチでした。しかし、うちの旦那さんが超『モツ』ファンなのです。知らず知らず自分も好きになってしまいましたぁ。うちは茹でてあるモツを買ってきて、そのまま煮てしまいますよぉ〜 / かお ( 2002-03-27 19:08 )
わぁ〜。もつすき♫おなかすいたぁ / ひであ ( 2002-03-26 15:05 )
うまそう。。。。ごぼうがポイントです♪ / クマ ( 2002-03-26 10:52 )
煮込み系のものってうっかりすると焦がしちゃうんですよね〜☆この間、お鍋を1つダメにしちゃいました〜☆(涙)う〜ん、、、おいしそう〜☆みなみん。も食べたくなっちゃったから作ろうかなぁ〜☆ / みなみん。 ( 2002-03-26 08:13 )
もつ煮を作っちゃうなんてすごい。好きだから作ってみたいんだけど…。処理してあっても独特なにおいがあるでしょう?湯でこぼしたりしなくても大丈夫なのかしら? / ふぅかぁ ( 2002-03-26 06:53 )

2002-03-23 『チーズハンバーグ』


今日は、昨日から食べたかったハンバーグにしましたぁ〜(#^.^#)
最近、目だけはいろいろなものが食べたくなるんだけど、いざ食べだすとすぐにお腹がいっぱいになっちゃうのだぁ〜

明日は、ひろのリクエストに答えてあげなくちゃぁ〜f(^^;) ポリポリ
3日前から『モツ煮』が食べたいと言っているのに。。。。
昨日、あら汁を作っている時にごぼうを入れて、気が付いたがすでに遅かった。
うぅ〜
明日はモツを買ってこなくっちゃ!!


先頭 表紙

みなみん様:何をいいますぅ〜主婦歴10年以上になってしまった今でも、よくマズイと思うものを作ってしまう私ですぅ〜f(^^;) ポリポリ / かお ( 2002-03-23 20:08 )
さえちゃん様:はじめましてぇ〜つい最近まで仕事が忙しく、つい手抜きばかりの食事だったもので、ここ2日はがんばってみましたぁ〜 / かお ( 2002-03-23 20:07 )
ウチのだんなクンも好きなメニューだ〜特にこのチーズが乗ってるのが好きなんだよね〜☆かおさんってお料理上手だね〜☆ / みなみん。☆修行中!! ( 2002-03-23 19:34 )
ああ、美味しそう♪ 小鉢や、デザートのイチゴまでついて定食屋さんみたい!凝ってますね〜 / さえちゃん ( 2002-03-23 19:17 )

2002-03-22 今日の夕飯!!メインは『ふきの豚肉巻き』


11時ごろかテレビをつけたら、郁恵・井森のお料理バンバンだっけぇ〜
それで『ふきの豚肉巻き』をやってました。ふきは花粉症の人にとてもいいと言うことなので、ひろの為にほぼ毎日ふき料理を1品作っています。(#^.^#)
だから、今日の1品はこれに決まりました。以外に簡単でいて美味しいのでビックリ!!
テレビを最後まで見れなかったのでなんの味で食べるのかがわからなかったけど、『味ぽん』につけて食べたらグーでした。

久しぶりにゆっくり夕飯を作ることができたので、なんだか今日はいっぱいお料理した感じ!!
〜今晩のメニュー〜
*ふきの豚肉巻き
*いわしの梅干煮
*サラスパサラダ
*たけのこの土佐煮
*いちご
*ぶりのあら汁


先頭 表紙

みなみん様:醤油でしたかぁ〜( ..)φカキカキ( ..)φカキカキ 確かにさっぱり系なので醤油もいいかも。。。。次回は醤油で食べてみよう〜 / かお ( 2002-03-30 06:01 )
最後はお醤油とかで味付けしてなかったっけ? / みなみん。☆修行中!! ( 2002-03-23 19:32 )
なーたん様:しその葉もいいんだぁ〜そうだよねぇ〜じゃぁちりめんとしそを刻んだものをご飯にまぜるだけっていうのもいいんだぁ〜花粉症の症状が出る前に本当はいろいろ予防対策をするといいらしいねぇ〜 / かお ( 2002-03-23 19:02 )
みなみん様:見た見たぁ〜最後は何の味で食べるのぉ?教えてちょうだい!!みなみんの旦那くんも花粉症なんだぁ〜まじでいいらしよぉ〜 / かお ( 2002-03-23 19:01 )
春の食卓ってカンジだね〜(^_-)vブイブイ しその葉も花粉症に良いって聞いたけど〜あれ?予防にだったかな〜?_(^^;)ツ アハハ / なーたん ( 2002-03-23 16:17 )
みなみん。も、今日その番組見たよ〜☆ウチのだんなクンも花粉症だけどそんなことしてあげてないなぁ〜☆かおさん、えらいわぁ〜☆いつも美味しいそうな食卓ですね〜☆ / みなみん。☆修行中!! ( 2002-03-22 18:47 )

2002-03-22 『ぶりのあら汁』


前回買ったぶりのあらと同じもので質がとてもよくて、とってもいいおだしがでました。
目玉も2つ入っているのだぁ〜o(▽


先頭 表紙

みなみん様:以外に味は特になくて見た目よりは美味しいよぉ〜頭にもいいからうちの旦那さんは喜んで食べるよぉ〜 / かお ( 2002-03-23 18:59 )
目玉は食べた事ないのだぁ〜ちょっぴり怖いのだぁ〜☆ / みなみん。☆修行中!! ( 2002-03-22 18:45 )

2002-03-21 『ルイボスティー』


九州物産展になぜ南アフリカ原産のお茶なのか少し戸惑ったけど、『よくテレビで話題になってでしょ〜』っておばちゃんに言われたけど、ぜんぜん知らなかった。

よく聞いてみるととても体にいいらしい。人体に悪影響を及ぼす活性酸素を消す働きがあり、なんと緑茶の50倍だそうです。そして、ノンカフェイン、しかも添加物もゼロ!!
便秘がちな人、お肌すべすべ、アトピー性皮膚炎、アレルギー体質、鉄分カルシウムの不足がちな人、糖尿、ストレスで胃炎・腹痛のある人、疲労回復、発ガン予防にも効くそうです。
ルイボスティーは100年も前から南アフリカで健康維持飲料として愛飲されている植物(豆科・針葉樹)100%のお茶だそうです。

作り方もウーロン茶と同じで1.8リットルの沸騰したお湯に大さじ一杯のルイボスティーを入れ、5分煮沸して出来上がり、冷蔵庫で冷やしたほうが臭みが消える感じ。でも、ほとんどプーアル茶と同じような味で飲み易いです。(お茶パックに大さじ一杯ずつ入れて作っておくと便利!)

そこのおばちゃんにお腹に赤ちゃんがいると言ったら、それじゃぁ絶対に食べてはいけないもの3つあるよと。
1.冷凍食品
2.カップラーメン
3.スナック菓子
だそうです。今のアトピーの原因はそれからくると。明言していました。確かにそうだなぁ〜と食生活にも今から気を付けないといけないと反省しました。

早速、家に帰ってからお茶を作り、みんなで飲みました。ひろの父は大腸ポリープがあるし、ひろは花粉症、かおもアレルギーな皮膚なので皆でこれで健康になろうと。。。。願いを込めて!!


先頭 表紙

なーたん様:プーアル茶を飲んだことあれば、あれよりもくせがない感じだよ!あんまり濃くしないで冷たくして飲むと最高!!わたしは以外に匂いのキツイものはだめなんだけど、かなりいけます。 / かお ( 2002-03-23 18:57 )
みなみん様:なんだかとても調子もいいみたい!! / かお ( 2002-03-23 18:56 )
で、お味はどうだったぁ? / なーたん ( 2002-03-23 16:18 )
へぇ〜☆すごい体にいいお茶なんだね〜☆ / みなみん。☆修行中!! ( 2002-03-22 10:52 )

2002-03-21 崎陽軒のシューマイ!!


久しぶりに崎陽軒のシューマイを買った。夕飯に食べたらやっぱり昔の味をしていた。ひろも喜んで食べた。(*'-'*) ウフフフ♪


先頭 表紙

なーたん様:なんだか1つ食べると次から次へとパクパクといっちゃうよねぇ〜 / かお ( 2002-03-23 18:45 )
みなみん様:冷凍のシュウマイといえばもちろん『味の素』のやつでしょう?あっ他にもあるかぁ〜(T_T)お弁当によく味の素のはいれるんだぁ〜あれはかなり美味しいぃ〜(#^.^#) / かお ( 2002-03-23 18:37 )
あたしも、長崎にお土産として買って帰った時、バクバク食べたよー。お土産なのに…(*^.^*)エヘッ / なーたん ( 2002-03-23 16:20 )
崎陽軒じゃないけど冷凍のシュウマイがあるから今日食べようかな〜見てたら食べたくなっちゃったよ〜☆ / みなみん。☆修行中!! ( 2002-03-22 10:51 )

2002-03-21 あっと言う間に1ヶ月以上も更新してなかったぁ〜


なんと前回更新したのが2月8日とは。。。とても早い時の流れでしたぁ。
3月に入り風を引き、体調がずっともどらないのでオカシイと思ったら、なんと妊娠していました。夫婦してちょっと\(◎o◎)/!ビックリしました。まだまだ初期の段階で赤ちゃんの姿すらわかりません。すこしの『つわり』で自分の体に変化があるのだけわかるぐらい!!

今日は、久しぶりにお休みをいただき、渋谷の釣具屋さんに去年から頼んであるものを取りに。。。。帰る途中にお中日なので、わたしの実家の父方のお墓が青山墓地なのでお墓参りでもと思ったのですが、ちょっと場所の記憶が定かでないので今回はパスすることに。ただその方角に手を合わせました。そして、渋谷を後に横浜へ戻りました。

久しぶりに高島屋に葉っぱちんからの頼まれものを探したり、自分のマタニティブラなどを購入しました。その途中、お昼を過ぎたのでちょっと休もうかと思って資生堂パーラーへ行ったところ30人ぐらい並んでいたので諦めてしまいましたぁ〜高島屋はお休みの日にあれだけの人がたくさんくるわりには休憩できる場所が少ないですぅ。(T_T)

仕方ないので用は済んだので駅に向かう途中に『九州物産展』がやっていたのでちょっと覗いたところ美味しそうな『かねふくの明太子に高菜、しそひじき』が超美味しくて思わず夕飯やおつまみに最高なので買って帰ることに。しかし、かなりお値段が高めなので、つかさず一言『おじちゃん!それって高いねぇ〜』って言ったら、500円だけどまけてくれました。(#^.^#)そのあと知らなかった『ルイボスティー』というお茶の存在をしりましたぁ〜


先頭 表紙

なーたん様:『かねふく』ってあんまり知られてないんだぁ〜いただきものはうちはこれが多いから知ってたぁ〜(*'-'*) ウフフフ♪こっちでは『しそひじき』って見かけないので初めてだったのよ!味見させてくれて、すぐに『おいシィ〜』とさけんじゃったよぉ〜貧血は中学生のころ少し貧血気味だねと言われて、よく『アサリの佃煮』を母に食べさせられたよ!今はかなり太ったので大丈夫だと思うんだけど・・・? / かお ( 2002-03-23 18:35 )
みなみん様:ありがとう!そうなのですぅ〜釣りにいけない事がなによりネックなことなのですが、女である以上いつかはこう言う時期が来る事は覚悟していましたぁ〜長時間はできないけど、お天気のいい日には少しだけやりたいなぁ〜なんて思ってますぅ。 / かお ( 2002-03-23 18:31 )
いいねいいね(*^_^*) 「かねふく」はあんまり知られてないけど美味しいのだぁ〜♪あと「しそひじき」ウチも大好き(^.^)b 混ぜごはんにするのが好き〜☆彡今も目の前にひじきごはんのおにぎりが〜(^¬^) かおちゃんも、ひじきで鉄分いっぱいとるべし!貧血はない? / なーたん ( 2002-03-23 16:24 )
わぁ〜!!おめでとうございます〜☆体調の方はいかがですか〜?どうぞ、大切にしてくださいね〜☆しばらく釣りにいかれなくなっちゃったね〜☆う〜!!明太子も高菜もしそひじきも美味しそうだぁ〜☆ / みなみん。☆修行中!! ( 2002-03-22 10:50 )

2002-02-08 りりちゃんのこのポーズは何ぃ?


この場所は、かおのパソの椅子に寝ているのですが、いったいこのポーズはなんなんだろう?o(▽


先頭 表紙

みなみん様:いつもなんだか動かすのがかわいそうで。。。。でも、しびれをきらして隣の旦那の椅子に移動させてしまうのでしたぁ〜ヾ(@゜▽゜@)ノあはは / かお ( 2002-02-10 23:37 )
仙川様:座布団がお気に入りならしいぃ〜♪ / かお ( 2002-02-10 23:35 )
占領されちゃってますね〜でも、気持ちよさそうに寝てるから起こしちゃかわいそうだね〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-08 22:19 )
気持ちいいんだ〜わん〜♪ 僕の居場所だ〜わん〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-02-08 21:53 )

2002-02-08 犬&猫のワクチン!


今日は、10時に犬(じゅうじゅう)と猫(りりす)を車に乗せて動物病院へ連れて行きました。
じゅうじゅうの体温は38度2分、りりすは37度9分で二匹とも平熱ということでワクチンを無事に接種してもらえました。あと来月、犬の狂犬病の予防接種が終われば、ペットの年間行事はオシマイ!!しかし、ワクチンもお値段が高いですぅ。。。。犬が¥6.000.-、猫が¥3.000.-です・・・トホホ。せめて二匹で5千円ぐらいだったらいいのになぁ〜
とっても体調が良いじゅうじゅうの画像を。。。2週間前の目が腫れて頃には伺えない元気さですよぉ〜。(#^.^#)



先頭 表紙

みなみん様:実はポッキーを私が持ちながら目線をいただきましたぁ〜(#^.^#) / かお ( 2002-02-10 23:39 )
仙川様:くちゃくちゃのお目目をしていたのですよぉ〜o(▽ / かお ( 2002-02-10 23:37 )
じゅうじゅうちゃんは何を見ているのかな〜☆元気になってよかったね〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-08 22:18 )
病気していましたか〜※ 治って〜よかったです〜※ 見上げる〜わんこぅ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-02-08 21:55 )

2002-01-28 ブリ大根・モヤシ&アスパラの粒マスタード和え


今日は、ブリのあらが安く売っていたので、『ブリ大根』を作ることにしました。
1時間ちかくクツクツと煮たので、とっても大根がやわらかくそれに味もしみてグーな仕上がり。。。あとは、さっぱりお野菜といきたいので、『モヤシ&アスパラの粒マスタード和え』を作りました。いたって簡単でさっぱり!!もやし&アスパラはさっと茹でて熱いうちにツブマスタードとお醤油を少々、隠し味に酢をちょっとをからめて、出来上がり!!


先頭 表紙

*皆様*2日目も美味しかったですよぉ〜(*'-'*) ウフフフ♪ / かお ( 2002-02-10 23:34 )
ダイコン好き〜。ダシがしみこんだやつなんて最高♪ / ひであ ( 2002-02-02 20:32 )
この大根が〜♪ なんともいい〜色〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-29 00:40 )
マスタード和え美味しそう!絶対作ってみるぞ!!ありがとーぅ! / あすか ( 2002-01-29 00:18 )
久し振りのかお様のお料理ですわ〜美味しそうですね〜☆最近、だんなクンの帰りが遅いので今日もまだなんです〜☆お腹すいたじょ〜☆ / みなみん。 ( 2002-01-28 19:32 )

[次の10件を表示] (総目次)