himajin top
かおの”今日のこれぇ”

 ***今日の出来事で一番なこと!***
《なかなか更新やつっこみ返しができず、ごめんなさい。m(._.)m ペコッ》
《ぼちぼち頑張ります》

〜☆あっぴょん☆2002年10月生〜

≪私のHP≫
≪釣りのHP≫    ≪釣行日記≫

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-07 じぃじとトラック!
2004-04-29 緑化祭り
2004-04-22 ちゅっちゅさん(おしゃぶり)はネンネ!
2004-04-18 多摩川!
2004-04-15 お友達!
2004-03-29 久しぶりの総合公園!
2004-03-23 最近の娘・・・・
2004-03-10 お散歩!
2004-03-02 3月!
2004-02-18 サークル!


2004-05-07 じぃじとトラック!

お散歩の帰りにちょうどじぃじが帰ってきました。
『じぃじぃ〜』と大声で呼び、トラックに乗せてもらいました。
じぃじと一緒にパチリ!


先頭 表紙

昔野透夜 様:トラックに乗るとかなり目線が高くなるので楽しいですよぉ〜でも、妊婦の時は地獄のような車ですわぁ〜ヾ(@゜▽゜@)ノあはは / かお ( 2004-05-18 13:19 )
みきみき様:じぃじ様みんな孫をあやしてる時はデレデレですよねぇ〜 / かお ( 2004-05-18 13:16 )
腹痛釣り人様:本当にそうです。笑顔でいてくれると私達も元気にいられるのですが、最近は喜怒哀楽がはっきりしてきて、怒る時はすごい顔をするんですよぉ〜ニャハハ (*^▽^*) / かお ( 2004-05-18 13:14 )
じいじ、カッコイイ☆トラックって何か憧れます。乗ったことないので。 / 昔野透夜 ( 2004-05-13 20:43 )
おお〜うちのじいじもトラックにのってこんな感じで〜す(^∇^) / みきみき ( 2004-05-13 14:26 )
家族みんなが、あいかっちの笑顔に励まされてお仕事頑張れるんだろな〜 / 腹痛釣り人 ( 2004-05-11 22:07 )
家族みんなが、あいかっちの笑顔に励まされてお仕事頑張れるんだろな〜 / 腹痛釣り人 ( 2004-05-11 22:06 )

2004-04-29 緑化祭り

今日は母に誘われて緑化祭りに初めて行ってきました。総合公園で開催されるようになってからは初めてです。催し物や屋台などもたくさんでていてとても楽しかったです。最後は少し娘さん孝行して、長い滑り台を滑らせてあげ、ふれあい動物園でやぎさんにエサをあげてきました。娘さん声をあげならが楽しんでいました。

午後は母に遊びにきてもらって、私はパパのお仕事のお手伝いをしました。久しぶりに工場のお仕事を手伝ったんだけど、手際の悪いこと・・・・でも、それなりにこなし1つは終わりました。ニャハハ (*^▽^*)

仕事が6時ごろまでかかってしまったので、母の誕生日&義父のお礼を兼ねて私達が2人に焼肉を御馳走しました。って私の手抜き??

今朝は5時起きしたので、一日が充実してました。

写真:我が家の恒例のやぎさんにエサやり!


先頭 表紙

2004-04-22 ちゅっちゅさん(おしゃぶり)はネンネ!

おしゃぶりのことを『ちゅっちゅ』と言えるようになった頃から昼間はおしゃぶりを止めました。眠たくなると『ちゅっちゅ?』と私に訴えてきましたが、ちゅっちゅさんは昼間はネンネしちゃってるんだよぉ〜と交わしていたら、大好きなかっぱさんの手触りがよいぬいぐるみを抱きしめてネンネするようになりました。最近はしまじろうとだったり、それもいらなくなりつつあります。

1歳3ヶ月の時の市の離乳食卒業教室で歯科衛生さんより聞いた話で、おしゃぶりは1才半ごろには止めた方が良いとの事でした。おしゃぶりも良いところはたくさんあるそうですが、歯的には虫歯から歯を守る役目をする唾液を吸ってしまい、唾液が歯に絡まないという悪い点もあるそうです。できる限り虫歯は遠い存在にしたいと思っているので、1歳5ヶ月より夜のおしゃぶりもできるだけ与えないようにしました。何日かは何となくぐずりがありましたが、今ではすっかり忘れてしまったようです。また1つ卒業することができました。

画像:今日作った鯉のぼり&兜


先頭 表紙

家のチビは指しゃぶりが卒業できません…。歯医者に見てもらったとき無理にやめることはないといわれ、甘んじてます…。 / ふぅかぁ ( 2004-04-23 06:34 )
グスってるからっておしゃぶりで誤魔化すのって良くないときもあるんですね。 / みなみん。 ( 2004-04-22 19:00 )

2004-04-18 多摩川!

今日は久しぶりに釣りの例会に参加することができました。
今回はもう1つの会と合同で稚魚放流もし、お昼は河原で煮込みうどんを作り食べました。
30人以上の集まりになったのでうどんも30玉というスゴイ量!娘は会の先輩の女の子の姉妹が来ていたので、その子達や会のみなさんにたくさん遊んでもらい、お陰でグズリもお昼寝もせず、ママは手が離れうどん作りに専念できました。ニャハハ (*^▽^*)
とても楽しい1日を過ごしました。

今日の忘れ物:日焼け止め!この季節外で遊ぶ時には欠かせないもの。急遽、セブン○レブンでDHCの日焼け止めを買い、娘に塗り塗りしました。お陰であまり日焼けしなくてすみました。多分、何もしなかったら真っ赤かに。。。。

画像:多摩川を見つめる父と娘。


先頭 表紙

あ〜私のホームグラウンドの「あそこ」にあいかっち!が来たのね〜 / ここは、庭みたいなもんの腹痛釣り人 ( 2004-04-25 01:09 )
「はやくあたちもつりがしたいわ。」って思ってるのかしら。 / みなみん。 ( 2004-04-20 14:28 )

2004-04-15 お友達!

今日はお昼からお友達2人&ママ達と公園で遊びました。前回来た時は春休みということがあり、ものすごく混んでいたけど、今日はそれなりにたくさん遊べました。しかし、2時頃になると大きな子が遊具でたくさん遊んでいるのでびっくりしました。やはり小さい子は午前中から2時頃までですね。

今日はまたいろいろ成長した姿がみられました。ひとりで滑り台を登って滑ったり、鉄棒にぶる下がったり、1つ1つできることが増えてくることはとても嬉しいです。


先頭 表紙

すごい公園ですね。 / チチロー ( 2004-04-15 23:04 )

2004-03-29 久しぶりの総合公園!


今日ははるかちゃんとそのお友達のはるねちゃんと一緒に総合公園で待ち合わせ。女の子3人です。
久しぶりなのでかなりウキウキしていたママでしたが、娘は昨晩寝るのが遅かったのに早起きしたものだから、出かけるころになったらネムネムモードでどうなることやらと思ったけど、心配は無用!公園の駐車場に着いた時点で御機嫌!

お天気は最高で桜も咲き初めていたのでママ的には花見気分でした。
しかし、人、人、人!平日なのにどうしてぇ?と思ったら、春休みだったんだよね。
遊具には少し大きな子が戯れていました。ヨチヨチ組は小さな滑り台&お散歩ってな感じでしたが、それなりにとても楽しめました。

何年かぶりに桜の下でお昼を食べました。


先頭 表紙

外で食べるお弁当は美味しいよね〜。 / 雅(みやび) ( 2004-04-03 17:01 )
お花見3人娘!・・・あれ後ろに1人いませんか〜? / 腹痛釣り人 ( 2004-03-30 23:43 )
どんな公園でも小学生くらいの子供が遊んでいると小さな子は入っていけないですよね。それより、天気がよくて本当に気持ちよさそう♪ / ふぅかぁ ( 2004-03-30 16:54 )

2004-03-23 最近の娘・・・・


最近、娘を寝かせようとすると自分が先に寝ていることが多々。娘はというと隣の部屋で寝ているパパの方で一緒に寝ていることがしばしば・・・・
分析してみると、どうも私は風邪を引かせないようにと布団をかけるのでそれが嫌ならしい。寝てからならOKなんだけど、寝るまでは何も掛けられたくないらしい。

このところ急激に意味ある言葉をちゃんと話すようになる。
一番は、『かんぱぁ〜いぃ!』乾杯である。ちゃんとコップなりをコンとぶつけないときがすまない。更に飲んだ後、『あぁ〜ぁ』と美味しいことを表現する。
かなりしつこいぐらい食事の度にする。ニャハハ (*^▽^*)

そして、『いっぱぁ〜いぃ』いっぱい。
    『あ〜け〜てぇ』お菓子の袋を開けて。
    『ちぃ〜とぉとぉとぉ』おしっこが出た時にオムツの前を触って言います。
    『ちぃ〜』とうんちをした後に言います。
    『ちゅっちゅっぅ』おしゃぶり。
    『ごっこぉ〜』手を前に出して、抱っこのことです。

こちらが指示して言う事に対してすべてわかっていることが不思議です。
子供ってすごい観察力もち、ただ上手く言葉が発声できないだけなんですね。
次はなんて話すのかなぁ?

先頭 表紙

子供って、年上の人の「真似」でいろんなことを覚えるのかも?もしかして、パパのひろさん、お風呂上りとかの一杯で「あっ〜」とかやってませんか〜?多分次に覚えるのは・・・「ヤマメ」とか「サクラマス」とかだったりして / 親戚の赤ちゃんたちの元お守役の腹痛釣り人 ( 2004-03-25 22:50 )
そうそう、親が思ってる以上に理解してたり覚えてたりしててビックリさせられますよね〜! / みきみき ( 2004-03-25 14:50 )

2004-03-10 お散歩!


明日は風が強くなると天気予報で言っていたので、今日はお散歩日和と思い、午前中お散歩に行きました。しかぁ〜しぃ、風がかなりあって、寒い!娘ッコはまた鼻水がでちゃいました。。。。母としてはトホホですが、娘にしては鼻水はたれてもお散歩は楽しいらしです。

散歩の途中で手を叩いたりいろいろしているので何かと思ったら、自分の影で遊んでいました。只今土手などは焼いてあり、丸坊主さんのところが多いですが、これからいろいろなものがニョキニョキでてくるので、お散歩も更に楽しくなるだろうなぁ〜
只今、よもぎ、つくしも少しずつ顔を覗かせています。


先頭 表紙

ワタシが花粉症なので、最近はあまり外遊びをさせてあげられなくて心苦しく思っています。子供っておそとだいすきだからね〜。 / 雅(みやび) ( 2004-03-12 01:39 )
子供はなんでも楽しいんですよね〜!確かに今日は風邪が強い〜..(_ / みきみき ( 2004-03-11 14:49 )
影と戯れるとは高度な遊びですね。 / チチロー ( 2004-03-11 02:32 )

2004-03-02 3月!


昨日から3月、一段と温かくなるのかと思いきや何と寒いぃ〜(T_T)明日はもっと寒いらしい。
そして、娘は2ヶ月ぶりに風邪を引き、1日の朝から38度、小児科に行ったら喉が真っ赤だそうです。。。熱くて寝れなくグズグズ!検温すると38.5度、仕方なく、昼間解熱剤を使用しぐっすり眠り、熱は少し下がりました。夕飯時にやっと水分を欲しがり少し与え、嘔吐もしないようですし、自分からお粥を食べるので少し与えました。朝食、昼食と食べなかったので妙に美味しかったのか、『うまぁ!』と言いながらぺろりと食べてしましました。しかし、21時頃にはまた熱が上がり、抱っこしてても落ち着かずホッペは真っ赤か、熱を計ると39度、前回使用から8時間は経っていたので、解熱剤を使用、30分ぐらい経ってやっと眠りについた。6時間ぐらい経ってから熱が酷いとグズグズだろうから覚悟はしていたのですが、完全に熱が引いていったようで、朝には微熱程度、いつもより遅いお目覚めですが、朝から朝食っていってもお粥とイオン水を食べて飲んでおりました。

昨日はほとんど寝ていたので今日はお昼寝を1時間ぐらいしかしないで、只今22時半ですが、まだ元気に遊んでおります。結局23時にはネンネしました。
夕飯もお粥にうどん、と食欲がでてきました。かなり抵抗力がついてきたのか、熱が長引きませんでした。でも、油断すると繰り返すので気をつけなければ。。。。。。

先頭 表紙

熱はすぐに上がったり下がったりしますね。 / チチロー ( 2004-03-03 23:52 )
風邪が治ってよかったね!でもあいかっち、よく頑張ったね〜もう風邪ひかないでね! / 何とかは・・・じゃないぞ?の腹痛釣り人 ( 2004-03-03 23:48 )

2004-02-18 サークル!


今日は珍しい水曜日のサークルで行ってきました。娘とても楽しく遊んでいました。最近、教習所の託児所でも実家のばぁばの家でもあまり泣かなくなりました。慣れというのもあるけど本人がかなり成長したようです。1月までは託児所のおばさんとも遊ぶという感じではなかったのに、珍しく先週あたりからお迎えに行っても泣いていないのです。おしゃべりをかなりするようになってからなのか?連れて行くときは泣いていてもすっかりなじんでいるのです。だんだん自分の意志を伝えることができるようになっているからかなぁ?母としては嬉しい限りです。

サークルの最後ではしょうまくんととってもラブラブで面白かったなぁ〜
まだ1歳3ヶ月なので恋ではないと思うけど素敵な友であることはわかっているのね。
ニャハハ (*^▽^*)

ここ最近またいろいろな言葉を言うようになりました。
*おいしぃ〜(美味しい)
 かぁ〜いぃ〜(かわいい)
 まぁんまぁ〜(いただきますの事、手をあわせておじぎをしながら)
 いっこうぉ〜(行こう)
 コップ、葉っぱ、
 うんうん(うなずきながら)
あと何だったかなぁ?
やっぱり書き留めておこう!

先日、靴下は自分で脱げるのですが、自分でハイソックスの口を広げて半分まで足を通しました。それに最近はお風呂の時に自分で服を脱ごうしたり、お風呂の準備をしていると、バスタオルなど持ってお風呂に行こうとします。シャンプーハットを買ったのですが、シャンプーを流されるのが嫌いなのに、ハットも嫌ならしい。早く慣れてくれると洗いやすいんだけどなぁ〜あっでも、最近は泡のボディーソープを押して手に取って、体を自分で洗ってくれるようになりましたぁ〜
そして、ママの真似をしてファンデーションをぬりぬりするのや、化粧水をコットンでパタパタするのを一緒にやります。さすが女の子って思っちゃいました。指輪にネックレスも大好きです。


先頭 表紙

「ビバリ-ヒルズ青春白書」みたいになるのは、時間の問題? / あいかっちファン!?の腹痛釣り人 ( 2004-03-09 21:06 )
オトコのコだと言うのにウチの上の子は私がたまーに乳液とか顔に塗ってると「あー!おけしょう!!」と、指差します。・・・どこで覚えてきたんだ?謎です。 / 昔野透夜 ( 2004-03-02 22:14 )
うちの子も何でも真似したがります〜!大分化粧品が犠牲になってますが・・・。 / みきみき ( 2004-02-25 14:34 )
女の子じゃなくても、ママの化粧の真似しますよ。家のぼーず二人とも人の化粧ブラシを奪い取って顔をすりすり…。気持ちいいらしいです。つい最近までリップを塗りたかったみたいだし…。クリームで勘弁してもらいました…。 / ふぅかぁ ( 2004-02-21 07:41 )
うちもシャンプーハットが欠かせなくなりました。非常にスムーズです。 / チチロー ( 2004-02-18 22:35 )

[次の10件を表示] (総目次)