himajin top
かおの”今日のこれぇ”

 ***今日の出来事で一番なこと!***
《なかなか更新やつっこみ返しができず、ごめんなさい。m(._.)m ペコッ》
《ぼちぼち頑張ります》

〜☆あっぴょん☆2002年10月生〜

≪私のHP≫
≪釣りのHP≫    ≪釣行日記≫

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-03-28 さっぱり煮込みうどん”
2001-03-27 ジャンボ餃子・白髪ネギのサラダ
2001-03-26 豚の生姜焼き・せりの炒め物・ハムのお野菜巻き・きゅう竹
2001-03-25 ”親子丼&牡蠣」とナスの味噌汁”
2001-03-24 春雨のトーバンジャン炒め・たこオクラ
2001-03-23 ステーキ・マカロニサラダ・ナスのだし煮
2001-03-22 ”キャベツ入りカレー&ナン”
2001-03-21 じゅうじゅうとサイクリングコースをお散歩”
2001-03-20 ローストビーフのサラダ”
2001-03-19 道志川温泉”紅椿の湯にて


2001-03-28 さっぱり煮込みうどん”

今日の夕飯は、お野菜いっぱいのさぱり煮込みうどんです。材料はキャベツ・にんじん・大根・椎茸・コンニャク・里芋・玉ネギ・長ネギ・豚肉・うどん。・・・これでオシマイ。ダイエットには最高ですねぇ!!


先頭 表紙

あすか様 : そうお腹にたまるんだよねぇ〜ちょっとでお腹いっぱいになっちゃうんだよねぇ!! / かおかお ( 2001-03-29 20:14 )
ひであ様 : 味噌味わたしもだいすき!! / かおかお ( 2001-03-29 20:13 )
なみまる様 : このキャベツは形がなくなってたぁ・・・・・ / かおかお ( 2001-03-29 20:12 )
さっぱりしてるけどお腹にたまるし、野菜たっぷりで栄養もありそう!いいお食事ですね☆ / あすか ( 2001-03-29 11:52 )
味噌に込みうどんが好き!!! / ひであ ( 2001-03-29 11:07 )
あまーいキャベツをシャキシャキ!がいいんですよねー。 / なみまる ( 2001-03-29 00:48 )
マッキ〜様: そうなのよねぇ・・・ごぼうが入るとお味がまた一段とおいしくなるのよねぇ!!今日はごぼうさんがお留守でしたのよぉ〜” / かおかお ( 2001-03-28 21:58 )
ブギ6君様: ただ冷蔵庫にあったお野菜をいっぱい入れただけなのよぉ〜”エヘヘ。 / かおかお ( 2001-03-28 21:57 )
↓名前を間違えちったぁ・・・ごめんなさい”夢楽堂様!! / かおかお ( 2001-03-28 21:55 )
有楽堂: お野菜いっぱいっていいよねぇ!!なんでもいいんだぁ・・・わたし” / かおかお ( 2001-03-28 21:50 )
私もこういう感じのを作りますよ〜。ごぼうが好きなのでいれます。おいしいですよ〜。オススメ。 / マッキ〜 ( 2001-03-28 21:21 )
旨そう.....っつーかそれだけでなく栄養バランス的にあっけなく理想的な感じがサスガに経験を感じますです。こりゃ有用なレシピ集めっけちゃっただわ....。 / ブギ6君@初めまして ( 2001-03-28 21:07 )
うは〜、野菜だ、野菜だ。こういううどんが好きなんだ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-28 20:44 )
仙川様: お好み焼きじゃなくてぇ・・・・??焼きそばに鰹節なんだぁ・・・初耳ですわぁ〜今度やってみるぅ!! / かおかお ( 2001-03-28 20:04 )
今日の晩御飯〜焼きそば〜鰹節たくさんのせて〜香りよ〜し♪ / 仙川 ( 2001-03-28 19:18 )

2001-03-27 ジャンボ餃子・白髪ネギのサラダ


 今日は特製ジャンボ餃子を作りました。小さいころお母さんの手伝いで餃子を作るのが大好きでしたぁ〜。UFOみたいに作ったり、三角やまんまるにしたり・・・今じゃはずかしくて作れない形のものでしたけど、とってもおもしろかったですぅ。そんなこんなで餃子を作るのがあまりオックウではないのです。うちの餃子は、豚挽き肉・キャベツ・白菜・ニラ・すりおろしにんにく・塩コショウ・ごま油・いの一番です。皮はジャンボ餃子用の大きいものを使います。ポイントは、キャベツ・白菜・ニラはみじん切りにしたものを塩もみとかしないでそのまま豚挽き肉と一緒に混ぜ合わせることですぅ。私はこれが一番おいしいと思います。
 白髪ネギのサラダは、ササミを蒸して小さくほぐしおく、白髪ネギを水に少しサラシて、ネギの辛さは好みで水から上げ、二つを混ぜ合わせ塩コショウ・ごま油・いの一番で味をととのえれば出来上がり”今日はこれでオシマイ。


先頭 表紙

ほぉ〜ぉ味噌にんにくですかぁ!!辛いの今けっこうハマッテマスぅ” / かおかお ( 2001-03-28 20:02 )
このまえ味噌にんにくなるものを使ったら〜すごい辛くなってしまった〜^^; / 仙川 ( 2001-03-28 19:17 )
うちえり様: 子供の時そういえば具をいっぱい入れすぎてトジる時にはみでちゃってたぁ〜・・・今も最後のひとつとかだと余ってもしょうがないからいれちゃえぇ〜って”しかしパンクしちゃうのですぅ!! / かおかお ( 2001-03-28 18:56 )
あすか様: すごぉ〜い・・・でもジャンボじゃないでしょ?うちのは小さ目の餃子の3倍は具が入ってるのですぅ!! / かおかお ( 2001-03-28 18:52 )
仙川様: はじめましてぇ”餃子好きですかぁ??うちのはにんにくがたっぷり入ってますのよ!!  / かおかお ( 2001-03-28 18:50 )
あやぴー様: いやいやお互い疲れますのぉ〜・・・・わたしも不思議ですわぁ??(笑)中華同士なかなかいいよねぇ・・・この2品!! / かおかお ( 2001-03-28 18:48 )
みゃご様: たまには作ってみては・・・焼きたては最高ですわよぉ!! / かおかお ( 2001-03-28 18:41 )
夢楽堂様: 初つっこみありがとうございますぅ。白髪ねぎおいしいですよねぇ”ねぎを網焼きにして食べてもおいしいですよねぇ・・・!! / かおかお ( 2001-03-28 18:39 )
私もよく母の手伝いで餃子を作りましたよ〜!!!楽しい時間でした。食いしん坊の私ははみ出るくらい具を入れて、怒られていました。(笑)ネギ大好き♪ / うちえり ( 2001-03-28 16:08 )
あすかも餃子は手作り!トモ(彼)と50個作って2個残しました(2人で48個平らげた過去有) / あすか ( 2001-03-28 14:11 )
おお〜素晴らしい料理ですね〜♪ 味も「おいし〜」でしょうね〜♪ / 仙川@はじめまして〜 ( 2001-03-28 10:32 )
毎日忙しいのにお料理ご苦労様です。佐藤家暦が長いだけに、レシピも私とほぼ一緒。なんだかとっても不思議な気がします。♪この2品の組み合わせって、いいのよねぇ。 / あやぴー ( 2001-03-28 04:50 )
餃子、実家にいた頃はしょっちゅうお手伝いしてて包むの得意だったんだけど、自分では全然作りませんι手作りの焼きたては最高!ですよねえ…食べたくなって来ちゃった♪ / みゃご ( 2001-03-28 01:52 )
白髪ネギ大好きなんです。冬はネギが一番おいしい季節。今のうちにがっつきたい。 / 夢楽堂@はじめまして ( 2001-03-27 21:17 )

2001-03-26 豚の生姜焼き・せりの炒め物・ハムのお野菜巻き・きゅう竹


 今日は、知り合いのおじさんが「せり」を摘んできてくれましたので、早速セリを炒めました。流石に野になるセリのお味は独特の香があり、とてもおいしかったです。・・・・・おじちゃんありがとう”
 あとは、買い置きした豚肉を生姜焼きに、ハムに大根・にんじん・きゅうりを千切りにしたものを巻いて楊子で留めただけ、竹輪にきゅうりを入れて切っただけ・・今日はこれでお料理オシマイ!!


先頭 表紙

あすか様/簡単で何もつけなくてさっぱりしてて、おいしく召し上がれますよ!! / かおかお ( 2001-03-27 20:00 )
ハムのサラダ?は初めて知ったわぁ。簡単に、しかも見た目もいいので今度やってみよう。おつまみにもいいね☆ / あすか ( 2001-03-27 09:41 )

2001-03-25 ”親子丼&牡蠣」とナスの味噌汁”


 今日は、はじめての牡蠣の味噌汁に挑戦してみましたぁ!なんでこれに気がつかなかったのかと思うほど、おいしかったですぅ。最高にするには、一晩置いたほうが牡蠣のエキスがたっぷりと出ると思います。牡蠣が大好きな人にはたまらないですなぁ!!
 究極の親子丼が、今日はじめて作ることができました。私自身あまり親子丼が好きではなかったのですが、ひろがどんぶりものなら親子丼っと言う人で・・・今日はひろは仕事が終わってから、住んでいるところの組長会に近くの公民館へPM7:00から行っているので、その間に・・・好きなものを作ってあげようと決めました。仕事が終わったころに新聞屋さんが集金に来て、そのときに暮らしの情報みたいな小さな本をくれました。そのなかに親子丼特集があって、ポイントはご飯の上に刻んだ海苔をのせること。それに最後の溶き卵は今まで全部をかけていましたが、最初に半分入れて少々を固まったところで、残りを入れ蓋をして蒸らし、半熟ぐらいで三つ葉をのせて出来上がり!今日のは、本当に今まで作った親子丼の中で1番の仕上がりでした。ひろも誉めてくれましたぁ〜よっかったぁ!!


先頭 表紙

いぬ様/いらして下さったのですねぇ”ありがとう!私もダイエット・・・なかなか長続きしませんのですぅ〜お寺にでもこもって断食でもしたいですぅ!自分だけなら料理をしなければ・・・そうもいかなくてぇ・・・(;_;) / かおかお ( 2001-03-27 07:22 )
あすか様/ありがとう”ほんとに卵ってちょっとした具合でゼンゼン違うお料理になってしまいますねぇ!! / かおかお ( 2001-03-27 07:17 )
みゃご様/牡蠣の好きな人は一度は試してみてぇ・・・・かなりイケマスよ!! / かおかお ( 2001-03-27 07:14 )
初めましてでござる。いぬの飼い主もダイエットしてるでござるよ。もっとも口だけでとてもそうは思えないでござるが。牡蠣の味噌汁、食べてみたいでござるよ。 / いぬ ( 2001-03-27 07:07 )
卵料理って難しいからね。上手に出来て良かったね☆☆ / あすか ( 2001-03-26 14:22 )
牡蠣の味噌汁!ですか。わ〜、どんなお味なんだろ。けど、土手鍋を始めとして、牡蠣には味噌味って定番ですものね。その内試してみようかしら。 / みゃご ( 2001-03-26 02:46 )

2001-03-24 春雨のトーバンジャン炒め・たこオクラ


きょうは、「春雨のトーバンジャン炒め」は、春雨はさっと硬めに茹でて食べやすいサイズに切っておく、椎茸・しめじ・チンゲンサイも一口サイズに切っておいて、フライパンに挽肉を少々炒めて、次にお野菜を入れ、最後に春雨の順で火が通ったとことで、トーバンジャンを大さじ2ぐらい・醤油少々・砂糖一つまみ・ごま油少々で味をととのえれば、出来上がり!!
「たこオクラ」はいたって簡単、たこはぶつ切り・オクラも同じぐらいに斜め切り、それを混ぜ合わせていの一番・味ぽん(水炊きとかにかけるやつぅ)を少々、これで出来上がり!!今日の夕食はこれでオシマイ”


先頭 表紙

みなまる様/私もごま油大好きです。何にでも合うんだよねぇ・・・一押しは雑炊の中にいれると最高!! / かおかお ( 2001-03-25 12:41 )
ひであ様/お弁当かぁ〜私も毎日作ってるけど・・・いろどりが一番大切よね!開けた時の感動って大事だと思う〜ぅ。 / かおかお ( 2001-03-25 12:39 )
はじめまして♪初つっこみ、お邪魔します。最近中華作ってないんですよね。ごま油大好きだから、いろいろかけて勝手に中華風(笑)なんて。レシピ参考にさせていただきますね。 / なみまる ( 2001-03-25 00:33 )
わぁおひであんとこで配ってる弁当もコレくらいきれいにやってくれなきゃねぇ・・おはつです(笑) / ひであ ( 2001-03-24 20:13 )

2001-03-23 ステーキ・マカロニサラダ・ナスのだし煮


今日は一枚¥350.-のステーキ”超お買い得の品でした。料理というほどではないですが、マカロニサラダはいいお味に仕上がりました。ハム・きゅうりを千切りにし、茹で卵をみじん切り、マカロニは茹でて氷水にさらし、最後に全部を混ぜ合わせて塩コショウを少々、そしてマヨネーズ・からし・いの一番を入れ味を整える。最後に隠し味でお砂糖を一つまみ入れると最高です。ナスはだし汁で煮ただけ!!


先頭 表紙

葉っぱ様/どちらとも10分あれば行けるよ”このステーキはヨーカ堂っちゃ!! / かおかお ( 2001-03-24 19:28 )
/(゜ё゜)\ ウーン。車で10分のヨーカ堂?ヨークマート? / 葉っぱ ( 2001-03-24 13:11 )
近くのイトーヨーカ堂ですわぁ”・・・・車で10分のところです。歩いて行けるスーパーがあるのがあこがれなのですがぁ!! / かおかお ( 2001-03-24 07:06 )
初めまして♪ステーキ肉、このボリュームで350円は安いですね〜! / みゃご ( 2001-03-24 03:36 )
JAI様/そうなんですぅ・・だって¥350.-なんだもん”そのわりにはおいしかったですよ!! / かおかお ( 2001-03-23 21:29 )
豪華なのでなんかおめでたい日なのかと思いましたら、ステーキがとても安い日だったのですね。ある意味めでたいかも(笑)。 / JAI ( 2001-03-23 21:17 )
あろう様/はじめてキャベツを入れる時はお味をかなり見ませんと甘かったり、絶妙なお味になりますから・・・・ご両親に食べさせてあげるのでしたら、いつものあろう様のカレーの方がいいですわぁ・・・次回にチャレンジしてみてぇ!! / かおかお ( 2001-03-23 20:47 )
明日のお昼にあろうの両親が用事があって家に来るので、先ほどカレーの下準備をしたのぉ。まだ飴色の玉ねぎとお肉を圧力鍋で煮込んだところだけど。すっかりキャベツを買って来るのを忘れたので、今回は定番カレーでいくことにしました(涙) / あろう@意外と忘れっぽいらしい ( 2001-03-23 20:22 )

2001-03-22 ”キャベツ入りカレー&ナン”


今日は、先日作ったカレースープの残りをアレンジして”キャベツ入りカレー”を作りました。食物繊維たぷっりでヘルシー??食べ過ぎなければいいんだよねぇ。ひろはカレーにタバスコをかけて食べていました。「カプサイシン」効果があると・・たまに食べるとあの辛さがいいのです。そんなこんなで今日はこれだけ・・・終わり。


先頭 表紙

ちょっと甘めになるねぇ・・・りんごのすりおろしにコーンも入ってるから余計にね!! / かおかお ( 2001-03-23 12:25 )
ナン!ナン!大好き〜。キャベツか〜。水っぽくならなかった?ん?マイルドになるのかー。そーかー。甘めにはなるだろうね。今度やってみよう。 / 葉っぱ ( 2001-03-23 08:48 )
キャベツの形がなくなっていましてぇ・・・どこなのぉ??って感じですょ!!それでいてマイルドになりますぅ。 / かおかお ( 2001-03-22 22:00 )
カレーが食べたくなっちゃったぁ♪キャベツは入れたことがないので、今度試してみようかなぁ。 / あろう ( 2001-03-22 21:20 )

2001-03-21 じゅうじゅうとサイクリングコースをお散歩”


ダイエット2日目:最近歩くことが少なくなった。マイカーを買うまでは、バスや自転車でお出かけするのが\(#⌒0⌒#)/タダイスキッ★だったのに・・・・実家まで自転車で行ったこともあった。高校の時は自転車通学で片道8キロを走っていたので苦に思わなかった。しかしこの頃は、自転車もボロくなり時間が余りないときじゅうじゅうを散歩させるので乗るくらい!!散歩も2.3年前は犬が5匹もいたので1日が散歩と世話で終わったことも・・・・・ちょっと怠けているこのごろです。昨日に続きじゅうじゅうとお散歩を達成!!明日も頑張ろうっと!!


先頭 表紙

いらっしゃいましぃ〜!今日はゆっくりだわぁ・・・(笑) / かおかお ( 2001-03-24 07:08 )
。。。。。。。。゛(ノ・o・)ノ テクテク / 葉っぱ ( 2001-03-23 08:49 )
早いお帰りですのぉ〜・・・まぁまぁゆっくりしていてよ!! / かおかお ( 2001-03-22 20:17 )
。。。タッタッタッタッタッタタタタタタタ (;ーー)ノノ / 葉っぱ ( 2001-03-22 11:25 )

2001-03-20 ローストビーフのサラダ”


今日からダイエットに心がけるために「ヘルシー」をモットーに料理をしていきます。なにせ私はフライものとか脂肪がつきやすいものが\(#⌒0⌒#)/タダイスキッ★マジで危険体重警報発令”のためまず5キロ体重を落とすことにします。このためダイエットを中心に日記をしばらくの間は書くことにします。


先頭 表紙

マジでダイエットしようと・・・・今まで何度この言葉を口にしたことかぁ・・・トホホ。 / かおかお ( 2001-03-22 20:15 )
(°θ°;) ナニー ダイエットとなぁ〜。まずってことは、もっとってことなのぉぉ?! / 葉っぱ ( 2001-03-22 11:23 )

2001-03-19 道志川温泉”紅椿の湯にて

 
今日は、解禁後初めて釣行「道志川」に行ってきました。いつもの”道志川フルコース”
にて、釣行後温泉に入って、そのあと食事をしながら今日の釣行の反省と次回への攻略を語らいます。クレソン・たこわさび・道志豆腐・イカげそのから揚げをつまみにビールを・・・最後に「山菜うどん」これが最高なんですよね!!とってもりラックスできました。このまま泊まれれば最高なんですけどね・・・明日は仕事”
 そこの売店にてヘルスボードを買いました。¥1500.-で今までのツボ刺激用品の中ではピカイチです。すごい気持ちいい〜ぃです。
 こんな一日のため、お料理はしませんでした。


先頭 表紙

気持ちよかです。 / かおかお ( 2001-03-22 20:16 )
(^・^;) ?一目瞭然ですわ・・・。 / 葉っぱ ( 2001-03-22 11:21 )
(゜-゜;)ヾ(-_-;) オイオイ!!りりちゃんのアンニョ〜・・・・よくわかりましたねェ"足だってぇ!! / かおかお ( 2001-03-20 20:31 )
りりちゃんの足・・・おいしそう( ̄●● ̄) イイカオリガ・・ / 葉っぱ ( 2001-03-20 20:24 )

[次の10件を表示] (総目次)