himajin top
かおの”今日のこれぇ”

 ***今日の出来事で一番なこと!***
《なかなか更新やつっこみ返しができず、ごめんなさい。m(._.)m ペコッ》
《ぼちぼち頑張ります》

〜☆あっぴょん☆2002年10月生〜

≪私のHP≫
≪釣りのHP≫    ≪釣行日記≫

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-28 ママと神社へ
2003-09-24 テーブル!
2003-09-20 焼肉屋!
2003-09-19 ふ菓子!
2003-09-18 ビーフシチュー!
2003-09-02 うどん!
2003-09-01 今日から9月だぁ〜!!
2003-08-28 娘をとりあげてくれた助産婦さん!
2003-08-27 帽子!
2003-08-26 今日でちょうど10ヶ月!


2003-09-28 ママと神社へ


ママと近くの神社へ初めて行ってみました。
小さな柄杓があるのに、この大きな柄杓が良いらしく、がんと離さなかった娘!
ちゃんとお水をくめたのには驚きました。
まぁ〜いろんなことに興味があり、自分でやりたくて仕方ないようです。
成長したものです。。。。。


先頭 表紙

腹痛釣り人様:なかなか力持ちな娘でございますぅ〜やっぱり本流竿も夢ではないかもぉ・・・・ヾ(@゜▽゜@)ノあはは / かお ( 2003-10-14 22:33 )
きれいなお水に柄杓・・・そのうち柄杓が釣り竿になるのかな??? / 腹痛釣り人 ( 2003-10-08 23:25 )

2003-09-24 テーブル!


最近、テーブルに登ることができるようになった。ちょっとわたしが会社の用をしているときに、ビデオに撮った『おかあさんといっしょ』を見せていると、今まではおすわりやテーブルに捕まり立ちして見ていた娘、こんなこともできるようになってしまいました。あんよができるようになると足が強化されているのでしょうけど、喜ぶ反面、ひとりで頭から落ちたりしたりすると怪我のもとなので困りもの。前にJAMでこうゆう時、ちゃんと降り方も教えてあげないといけないことを聞いた。確かにぃ〜と思った。なので、母は怒りましたが、頭を横に振ってイヤイヤした娘に短く目を見て怒り、足から降りることを教えました。そして、夜パパと2人っきりで居た時にまたテーブルに乗ったらしく、雷が落ちましたが、ちゃんと足から降りたことに感動していた父でした。ニャハハ (*^▽^*)


先頭 表紙

昔野透夜様:その通りでございますぅ〜一時期テレビの画面に一生懸命手で触ってました。。。。。 / かお ( 2003-10-06 13:40 )
みきみき様:やぱり最初が肝心ですかね。うちもTVッ子かもしれません。。。。 / かお ( 2003-10-06 13:39 )
チチロー様:ホントですよね。我が家には階段がないのに、旅先の旅館で上手に階段を登っていたのにはビックリ! / かお ( 2003-10-06 13:38 )
雅様:お手手をパッチもいいですね。なんだか歩き出すようになってからの方が頭を打つ機会が増えませんかぁ?困ったもんだぁ〜 / かお ( 2003-10-06 13:36 )
みなみん様:そうですよねぇ〜お尻ぺんぺんして、最近は登らなくなりましたぁ〜 / かお ( 2003-10-06 13:35 )
まあ、カペリートですね。しかも見てる位置がぐー。見やすいんだろうなー。 / 昔野透夜 ( 2003-10-03 23:03 )
最初が肝心ですよね〜♪うちの子最近TVっ子で困る〜! / みきみき ( 2003-09-27 22:16 )
一度覚えたら、うまく降りますよね。 / チチロー ( 2003-09-27 20:31 )
私もテーブルに登ろうとしたときはムスメの手をダメっってはたきました。それ以来、のぼってません。が。しかーし。ソファーにはのぼります。で立って調子にのって踊ったりして、たまに頭から落ちてます。今も青タンアリ。 / 雅(みやび) ( 2003-09-27 18:24 )
姫、ちょっとTVに近すぎるぞ〜おめめ悪くなっちゃいますぞぉ〜☆ / みなみん。 ( 2003-09-27 12:31 )

2003-09-20 焼肉屋!


今日はパパが早めに仕事を終わって帰ってきたので、月に一度の家族で外食デェー。
力をつけるためにもパパ提案の近くの焼肉屋で決定!娘のことを考えると和室がいいので、いつもの我が家の夕飯よりもかなり早いけどゆっくりあまり人に迷惑をかけないようにと6時ごろ到着。家族で旅行のご苦労さん会も兼ね比較的ゆっくりできました。ニャハハ (*^▽^*)

しかし、なかなか落ち付いて食べるにはまだまだ時間がかかりそうです。
只今、かなりいろいろお話している娘、更にテーブルを食器で叩いたりするのでまわりにかなり迷惑、ドアが閉めれるので閉めたので少しはよかったけど。
パパは食事に関するしつけは特にうるさい人なので、ちょろちょろしていると娘でも雷が落ちる。はんべするけど、それもまたかわいい。

ちょろちょろ対策に必ずテーブルチェアを持参するが、掘りごたつ式で足が畳についてしまうので大して意味なし!でも、下に落ちることはないけどね。必ずこういう場所では箸が気になる娘。他におもちゃなど持参してもイマイチ!歩きながらすると危ないのでやめさせたいのだけど、そういうことが好きなんだよね。困ったもんだ!


先頭 表紙

みきみき様:やはりそんな予感が。。.(T_T)日に日に突如大声を出すので恥ずかしいですぅ〜 / かお ( 2003-10-06 13:34 )
みなみん様:もう少しあんよが上手になれば掘りごたつでも大丈夫だと思いますけど。。。。。まだ今は×! / かお ( 2003-10-06 13:33 )
腹痛釣り人様:もうどんちゃん騒ぎってやつですよぉ〜ニャハハ (*^▽^*) / かお ( 2003-10-06 13:32 )
落ち着いて外出できるまでは遠い道のりです〜。だんだんうちの子ひどくなってくる〜! / みきみき ( 2003-09-27 22:17 )
和室でも掘りごたつ式だと、ちょっと不便なんですね。 / みなみん。 ( 2003-09-27 12:30 )
お座敷でもあいかっちには「立食パーティー」みたいになってしまうんだね〜 / 腹痛釣り人 ( 2003-09-27 09:23 )

2003-09-19 ふ菓子!


なんでも自分でやりたがるので細身の食べやすそうなふ菓子があったので買ってあげた。
案の定、お気に入りならしい。
上手に食べていました。


先頭 表紙

みきみき様:生まれた時からホッペにはかなりのお肉ぅ〜(#^.^#) / かお ( 2003-10-06 13:31 )
みなみん様:ふ菓子なら思う存分手づかみ賛成!! / かお ( 2003-10-06 13:30 )
ぷにぷにほっぺキャワユイ〜♪ / みきみき ( 2003-09-27 22:18 )
うはは〜アップだわ☆ヾ(@^▽^@)ノ / みなみん。 ( 2003-09-27 12:29 )

2003-09-18 ビーフシチュー!


旅行中はあまり手づかみで食べさせてあげられなかったので今日は思いっきり!
パンを手づかみで食べさせて、ビーフシチューはスプーンでのはずが。。。。。
思いっきりスプーンは払いのけ、手でいきました。
そして、シチューを鷲づかみでクチャ!クチャ!そのまま口中へ。
エプロンさせるの忘れた時に限って。。。。
あぁ〜もうどうにでもなれぇ〜状態で好きなように食べさせました。

*手づかみ対策としていいものを見つけました。
座っている下に敷くのに、テーブルクロスがいいこに。
柔らかくて敷きやすく、こぼしたものが拭きやすい。
1Mもあれば少し動いてもOK。少々振り払われてもOK。


先頭 表紙

みなみん様:そうでしょうぉ〜困ったもんです。。。。。(=ΦωΦ=)キラーン☆ / かお ( 2003-10-06 13:29 )
ふぅかぁ様:子供にとってはとても良いことなんですよね。がんばりますぅ〜p(^-^)q ファイト / かお ( 2003-10-06 13:29 )
何とも得意げな顔してますね。 / みなみん。 ( 2003-09-27 12:29 )
あらー。うちのチビとそっくりの口の周り…。ぼーずはかぼちゃで黄色くしてたけど…。親は大変だけど、ドンドンやらせてあげましょう。今しか手掴みできなし。って1歳7ヶ月のチビもいまいちスプーン使えないけど…。 / ふぅかぁ ( 2003-09-27 06:23 )

2003-09-02 うどん!


娘はとにかくうどんだと茶碗一人前をひとりでつるつる食べてくれる。しかし、大人と同じだご飯だとスプーンにすると実際に食べているのは3口程度。あとは手についたり、ジュータンに食べさせたり!1人でたべてくれるのはありがたいのだけど。。。
ヾ(@゜▽゜@)ノあはは
それっぽちで栄養面では大丈夫なのかなぁ?と疑問になっていました。私が、早く大人と同じご飯を食べてもらいたくて少し焦りすぎているのかなぁ〜お粥に戻してみたら、パクパクとそれはわたしがスプーンで食べさせたんだけどね。ちょっと焦りすぎかなぁ?
普通のごはんだと私が食べさせようとすると自分で食べると、スプーンを払いのけたり、
いったん食べた物を出して、もう一度自分で手で食べなおすの!もうぐちゃぐちゃだけど、本人には手づかみで食べる事がこの時期とても良いことならしいので、やらしています。。。。あぁ〜いつかこぼさずに食べてくれる日までがんばろう!


先頭 表紙

ひろあ様:みんな同じ通り道を通るのでしょうけど、イヤイヤ母親ってかなり広い心が必要ですよね。。。。。たまに息も抜かないといけないなぁ〜と思っちゃいます。 / かお ( 2003-09-26 17:49 )
昔野透夜 様:そんなものでしょうか?まず汚れて汚れて。。。。もう涙がでてきちゃうぅ〜ってな感じです。 / かお ( 2003-09-26 17:47 )
ayu様:誰も教えていないのに、いつのまにかちゅるちゅる食べてるのよね。本能かしらぁ? / かお ( 2003-09-26 17:46 )
ayu様:誰も教えていないのに、いつのまにかちゅるちゅる食べてるのよね。本能かしらぁ? / かお ( 2003-09-26 17:46 )
みきみき様:ホントそうですよね。あせればあせっただけ自分に戻ってきます。。。 / かお ( 2003-09-26 17:45 )
チチロー様:子供はうどんが本当に好きみたいですね。うちもうどんで成長しそうです。ヾ(@゜▽゜@)ノあはは / かお ( 2003-09-26 17:44 )
みなみん様:そうそうテーブルのうどん!うどんには目がないようです。。。。。ニャハハ (*^▽^*) / かお ( 2003-09-26 17:43 )
自分で食べる行為はとても大切だと思うので、そのまま続けてみたらいいと思いますよ〜☆ / ひろあ ( 2003-09-16 18:04 )
ちゃんと自分で食べようとしている意思がエライです。ウチの長男なんて、1歳2ヶ月までスズメの子状態で口を開けていたんですから。おかげで未だ、食べ方が下手くそです・・・涙 / 昔野透夜 ( 2003-09-15 01:06 )
子供は麺類が好きみたいですねー!うちはまだブツ切りのうどんなので、まだ麺類の楽しさは知らないはず。これから後追っかけますねぇ〜! / ayu ( 2003-09-10 16:30 )
私もそういう道のりを通ってきましたよ!早く大人に近いようなものとしすぎて、便秘症になったりと・・・。あせっちゃ〜ダメですね! / みきみき ( 2003-09-07 15:10 )
うちのイチローも、私がゴルフコンペでもらってきた大量のうどんで大きくなりました。 / チチロー ( 2003-09-07 00:37 )
おうどんだとチュルチュルいけて食べやすいからいっぱい食べちゃうのかしらね?姫は何をみているのかしら〜テーブルの上のおうどんを見ているように見えるわ。 / みなみん。 ( 2003-09-06 12:10 )

2003-09-01 今日から9月だぁ〜!!


今朝の冷え込みはもう秋だなぁ〜と感じました。

で、最近の娘の寝相の悪さに母は寝ているんだか寝ていないんだか??
我が家はシングルの布団2枚をくっつけて寝ているのですが、その2つの布団に円を描くようにぐるぐる回転しながら寝るのです。風邪をひくからと思って布団をかけると熱いらしくて、その布団から脱出しようとして上へ、寝ている場所自体が熱くなるとその場から冷たい場所をへ回転、そして、今日は半分お尻を布団から出して寝ておりました。
まぁ〜父親に寝方までそっくりです。ちなみにわたしは寝るとほとん動かずに寝るのです。ヾ(@゜▽゜@)ノあはは


先頭 表紙

みきみき様:いいなぁ〜家族揃って寝るって憧れかも。。。我が家はパパが神経質で私達とは一緒にネンネしてくれませぇ〜ん。ヾ(@゜▽゜@)ノあはは それに一度一緒に寝たら娘におもいっきり顔をパパが蹴られたらしく、もう二度と寝ないとか言ってまぁ〜す。 / かお ( 2003-09-26 17:42 )
昔野透夜様:子供ってやっぱり寝ているときも活動的なのかしらぁ?ニャハハ (*^▽^*) / かお ( 2003-09-26 17:40 )
ayu様:逆ならまだしも回転ですわよぉ〜困ったものです。 / かお ( 2003-09-26 17:39 )
腹痛釣り人様:完全に寝ています。。。(=ΦωΦ=)キラーン☆ / かお ( 2003-09-26 17:38 )
チチロー様:もしかしてぇ暑がりですかぁ?体温が高めの人は寝ているときも活発なのかもしれないですぅ。ニャハハ (*^▽^*) / かお ( 2003-09-26 17:38 )
我が家はダブルベッドに4人寝てます・・・。人口密度高すぎ〜!どうにかせねば。 / みきみき ( 2003-09-04 23:46 )
お尻がプリチー。ウチの二人もすんごい寝相です。ごーろごーろ転がりまくっています。 / 昔野透夜 ( 2003-09-03 00:04 )
うちもよく布団から畳に頭からずり落ちて寝てます。頭と足の方向が逆になっていることもしょっちゅうですよー / ayu ( 2003-09-02 10:54 )
寝姿を見られてるのを、本人は気付いてないんだろうな〜 / 腹痛釣り人 ( 2003-09-01 21:51 )
うちも私に似たのか、すごい寝相です。 / チチロー ( 2003-09-01 18:44 )

2003-08-28 娘をとりあげてくれた助産婦さん!


に偶然にもホームセンターでお会いしました。って言ってもわたしは全然気がつかなくって、娘を椅子に立たせていたら、なんと声を掛けてくださいました。
そこですぐに思いだしました。わたしにとっては忘れられない存在の人ですね。
初産だしね。助産婦さんは取り上げた子がもう10ヶ月も経つのに忘れていないんですね。なんだかとても嬉しかったです。娘はちょうど眠くてぐずっていたので、あまり長くお話ができなかったことがとても残念でした。それにしても、10ケ月前のことがよみ上がってきました。いろいろな思いを。。。。。あの辛い陣痛の後のホッとした瞬間!
うぅ〜懐かしいなぁ〜ふにゅふにゅもちもちしていたあのお肌が忘れられないです。

先頭 表紙

2003-08-27 帽子!


今日は9時にじぃじが親戚の告別式に参列するために近くの駅まで送って行き、JAに寄ってお野菜を調達し、ついでにヨーカ堂に寄ってみました。ちょうどべビー用品が2割引きでお帽子のところを見たら、380円とかでこれまた掘り出しものがありました。しかし、帽子をすぐに取ってしまう娘に買おうか悩んで結局、肌着が2枚で300円だったので、これから少しずつ寒くなる準備をするため、80のランニングの肌着を購入しました。お腹が冷えないようにね。しかし、妙に似合っていたそのお帽子!母は忘れられず、夕飯を食べた後に、パパと一緒に他に調達するものがあったのでヨーカ堂へ。なにせ23時まで営業しているのにはこうゆう時ありがたい。そこでパパに娘のあの帽子姿を見せたくて、ベビー用品のところへ。どうにか売り切れず残っていたのでかぶらせて見せたらバカウケ!なんともかわいくって、パパが買う気マンマンでした。そのお帽子姿でぇ〜す。


先頭 表紙

昔野透夜様:そうそう!o(▽ / かお ( 2003-08-30 02:01 )
なーたん様:めちゃめちゃ親が気にいってまぁ〜すぅ。 / かお ( 2003-08-30 02:00 )
レイ様:そうなんだぁ〜でも、今や男の子もそれなりにイケテル格好が多いから同じだよぉ〜 / かお ( 2003-08-30 01:59 )
ayu様:その通りでございますぅ〜何かに夢中になってしまって帽子をかぶっていることを忘れてしまえば・・・・それでも少しの間だけね! / かお ( 2003-08-30 01:57 )
みなみん様:なんだかとても親が☆気にいってしまいましたぁ〜本人はウザイらしい!!(=ΦωΦ=)キラーン☆ / かお ( 2003-08-30 01:56 )
ふぅかぁ様:(*'-'*) ウフフフ♪そう見えるなんて嬉しいです。 / かお ( 2003-08-30 01:55 )
おぼーしOK!おすましOK!ですね。めっちゃかわいーなぁ・・・ / 昔野透夜 ( 2003-08-30 00:06 )
可愛過ぎ〜!o(▽ / なーたん ( 2003-08-29 22:21 )
かっわいい!お帽子もよく似合うけどおさげはExtensionかな?女の子はいいなぁ(*^ ^*) / レイ ( 2003-08-28 22:36 )
おさげがとってもカワイイ!でもやっぱりこの帽子も取っちゃうのかな? / ayu ( 2003-08-28 19:18 )
(=^^=) ニョホホホ〜かわゆいではありませんかぁ〜☆ / みなみん。@未ログイン ( 2003-08-28 13:03 )
あらん、おねぇちゃんになってる♪ / ふぅかぁ ( 2003-08-28 06:04 )

2003-08-26 今日でちょうど10ヶ月!


今日は午前中銀行さんへ回ってとある場所へ、午後は海のばぁばのところでお昼をごちそうになって8〜10ヶ月検診に行き、集金をしてきました。

8〜10ヶ月検診はいつもの小児科に予約しました。
ここでの検診は初めてで、チェキで写真を撮ってくれる。ちょうど満10ヶ月で記念にもなった。体重8800g、身長70.7cmでした。だいたい標準!後はまだ歯がでてこないのでちょっと質問したところ、歯が出てこない子はいないので、ゆっくり待っててねとのことでした。他には特に問題なし。無事に検診が終わりました。

お昼に海のばぁばのところで久しぶりにお豆ごはんを炊いてくれた。昔はグリンピースってあまり好きじゃなかったので、ちょっとイマイチだったんだけど、今日はすっごく美味しく感じました。娘は今日は海のばぁばと会っても一度も泣きませんでした。
やっと慣れてきたのかなぁ〜必ず一度は泣いていたのに。。。。少しは大人になったのかしらん。

そして、実はとある所とは旦那には内緒で先月突発にかかる前に今月からベビースイミングに通うことを決めて、お友達と入会してきたのであった。子供ってよりママの方がダイエットしたいので。。。。(=ΦωΦ=)キラーン☆ってな感じでした。あまり意気込んで行くと大泣きしたりして、やめたりするようかなぁ〜なんて思ったんだけど、なんととても御機嫌なのです。こんなに喜んでもらえると思わなかったのでビックリでした。あまりにも母としては嬉しくて、やはり父親にもその喜びを分かちあって欲しいと思い、旦那には内緒にはしていられませんでした。ニャハハ (*^▽^*)

先頭 表紙

みなみん様:わたしも信じられませんわぁ〜去年の今ごろは何をしてたかなぁ?なんて思っていると、つい先日のような?? / かお ( 2003-08-30 01:54 )
ひろあ様:近じか育児日記をオープンさせようと思うのでそちらにカキコしますねん。 / かお ( 2003-08-30 01:52 )
雅さま:そうかぁ〜イチローちゃんはお歌大好きなんですねぇ〜でも、ママが先生で今からバッチリ!! / かお ( 2003-08-30 01:50 )
姫が産まれてそんなにもう月日が過ぎたなんて信じられないわぁ〜♪ / みなみん。 ( 2003-08-27 22:40 )
ベビースイミング、親子で一緒に楽しめそうでいいですね♪どんなことするのか日記で教えて下さいね。 / ひろあ ( 2003-08-27 22:15 )
そろそろお教室のことも考えないといけない時期ですよね!うちは歌が好きなのでそっち関係で探そうかと思ってますが、それにはちょっと早すぎで。 / 雅(みやび) ( 2003-08-27 18:31 )

[次の10件を表示] (総目次)