himajin top
かおの”今日のこれぇ”

 ***今日の出来事で一番なこと!***
《なかなか更新やつっこみ返しができず、ごめんなさい。m(._.)m ペコッ》
《ぼちぼち頑張ります》

〜☆あっぴょん☆2002年10月生〜

≪私のHP≫
≪釣りのHP≫    ≪釣行日記≫

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-08-08 とおせんぼ対オートマチックゲート
2003-08-07 ひとりでたっち!
2003-08-05 急遽ピクニック気分!
2003-08-03 すっかり元気になりましたぁ〜・・・うるさいぐらいに!!
2003-08-02 盆踊り。。。。
2003-07-31 突発の発疹のでかた・・・
2003-07-30 突発生発疹・・・・発疹が出てからのグズリ!
2003-07-29 娘、初めての熱は高熱・・・そして、突発でした。
2003-07-25 花火大会!
2003-07-19 3回食開始!


2003-08-08 とおせんぼ対オートマチックゲート


6月の終わり赤ちゃんホンポへ行ったときに、我が家は台所と居間の間には仕切りがないので、そこに何かを付けないといろいろ危ない物が子供の手に届くところにあるので、悩んだところ、開閉式のゲートが欲しかったのですが、お目当てのもは専用パネルがなくて、とりあえず窓際につける通せんぼを購入!とりあえず、窓はあけなければつけなくてよいので台所との堺に取り付けました。しかし、そこがトイレなどの通り道なので親はそこをまたいでいました。そこで7月終わりに娘の看病疲れと私自身が飲んだ風邪薬の影響かただたんに老化か、そのゲートをまたいだつもりが、足があげきれずひっかかり、わたしは娘の離乳食と自分の昼食をおぼんにのせたものと一緒に倒れました。娘にはちょうどひっかからなかったけど、全部ぶちまけるは、それはそれは悲惨でした。
その後、娘にはミルクを飲んだ後、咳き込み背中を叩いてあげたら飲み干した200ccのミルクとその前に食べたバナナ等私に向かって吐かれ、散々な一日を送ったのでした。
そこで先週の日曜日にアカチャンホンポへ行って、開閉式のゲートを購入しました。拡張パネルがお店には在庫がなかったので直接自宅に送ってもらうようにしました。
そして、今日届きました。早速、パパと一緒に設置しました。
やっぱり安全ですわぁ〜大きくなったらパネルをばらばらにすれば、玄関にも使えるので使用期間が長そうです。


先頭 表紙

みきみき様:そうなんですよね。台所には包丁やらハイターやら触られたら困るものがたくさん!ちょっと目を離したい時にはやっぱりゲートがあるとすごく便利です。 / かお ( 2003-08-25 15:41 )
みなみん様:やけどしたかと思ったけど大丈夫だったんですよぉ〜今は本当にいろいろな育児グッツが出ています。選ぶのが一苦労ですよ! / かお ( 2003-08-25 15:40 )
あ〜こういうの最初っからつけておけば〜と思ってます。台所で遊ばれるのは危険で危険で! / みきみき ( 2003-08-10 22:24 )
きゃ〜!!それは痛かったでしょ〜お大事になさってくださいね。。私はそそっかしいのでその程度の火傷(って言ったら大袈裟かな?)をよくするので痛みは分ります。。ってそんなの分らなくてもいいですよね。。。(^-^;) / みなみん。 ( 2003-08-09 14:39 )
みなみん様:そうそうわたしは自分の手首に熱い汁がかかり、ひりひりして赤くなってたけど、とにかく娘がいるので片付けを優先して、その後娘のヒエピタを手首に貼って3時間ほど冷やしたら赤みが消えてました。・・・娘にかからなくてマジでよかったですぅ〜 / かお ( 2003-08-09 13:47 )
かおさんお怪我はありませんでしたか?今って便利なものが色々出てるんですね。。 / みなみん。 ( 2003-08-09 13:33 )

2003-08-07 ひとりでたっち!


7月の終わりごろから何か持たせているとかなりひとりで立っていられるようになった。
そして、2日前にはデジカメの袋が気になって、私が立っている状態からどうぞと渡そうとしたら自分で立ち上がりました。初たっちでした。9ヶ月と10日でした。
それからやらせようと思って何回かチャレンジしたのですが、力尽きたのかしません。
しかし、つかまり立ちしてはしょっちゅう手を離して一人で立っています。
なかなか初の一歩がでませんが、一緒に歩けるようになったら楽しいだろうなぁ〜


先頭 表紙

みなみん様:ありがとう!先日初あんよもできましたぁ〜m(_ _)m / かお ( 2003-08-25 15:38 )
初たっち(*^ー^)/°・:*:・。オメデトウ!! 次は初あんよの日が楽しみですね〜♪ / みなみん。 ( 2003-08-09 13:25 )

2003-08-05 急遽ピクニック気分!


今日はサークルのお友達とお昼にマックで待ち合わせて、ランチしてから近くの支援センターへ行く予定だったのだけど。マックがなんと夏休みですごい人!満席状態・・・
仕方ないのでママ達の昼食を買って、支援センターのお庭の涼しいところで、ランチすることになった。とても暑かったけど、日陰ではさほどでもなく、時間も短かったので、楽しいランチになりました。子供たちもちょっと気分が変わって楽しかったようです。
ニャハハ (*^▽^*)
はるかっちとあいかっち仲良くツーショット!


先頭 表紙

みなみん様:(*^▽^*) ニョホホ珍しく目線があった一枚ですわぁ〜 / かお ( 2003-08-25 15:37 )
姫はしっかりカメラ目線なのね。。*^^* / みなみん。 ( 2003-08-09 13:03 )

2003-08-03 すっかり元気になりましたぁ〜・・・うるさいぐらいに!!


朝から笑顔で起きてきてハイハイも徐々に高速になり突発前の調子に戻りました。
やはり元気がない時はあまりハイハイもしないものなんですね。
発疹もすっかり消えました。
今日は初めて10分ほどですが水遊びをさしてみました。
とても御機嫌でその後お昼寝をしてないからするかと思ったけど、ぜんぜんしませんでした。ニャハハ (*^▽^*)


先頭 表紙

ゆめの様:初めましてぇ。さっきお邪魔したら二人のママなんですね。ふにゅふにゅのやわらかい感じがたまらないですよね。赤ちゃんって・・・・。 / かお ( 2003-08-09 12:45 )
みきみき様:"(*^^)/。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆アリガトー!”  暑い日は水遊びが気持ちいようですね。 / かお ( 2003-08-09 12:44 )
昔野透夜 様:あ(^○^)り(^。^)が(^∇^)と(^O^)う(^ー^)ノ  子供の笑顔が一番癒されるのかもしれないですね。 / かお ( 2003-08-09 12:43 )
みなみん様:v(^_^v)♪ありがと♪(v^_^)v  やはり我が家の姫は超御機嫌でいてくれないとね。。。 / かお ( 2003-08-09 12:42 )
腹痛釣り人様:そうなのよねぇ〜やっぱり元気が一番!! / かお ( 2003-08-09 12:41 )
ayu様:そうそうまさに大きな『たらい』なのです。膨らまさないでいいし、型がくずれない点ではいいかも。。。。。ヾ(@゜▽゜@)ノあはは / かお ( 2003-08-09 12:40 )
レイ様:水遊びはとても楽しいようです。息子くんはもうちょっと経たないとできないかなぁ?来年はしっかりプールに行けるね。 / かお ( 2003-08-09 12:39 )
ひろあ様:はしかは一端さがった熱がまた上がるようですね。お口のなかにもできるんじゃぁ〜なるべく予防注射前までにはかかって欲しくない病気の1つですね。でも、こればっかりは選べないですよねぇ〜 / かお ( 2003-08-09 12:35 )
はじめまして★ ああぁ〜 赤ちゃん欲しくなってきちゃったぁ^^ これからもお邪魔させてもらいます^^ うちも水浴びさせちゃおっかな^^ / ゆめの♡@はじめまして♪ ( 2003-08-09 02:41 )
つっこみありがとうございま〜す♪あいかちゃんとってもきゃわいい♪水遊び大好きみたいですね! / みきみき ( 2003-08-06 22:28 )
良かったですねー。いい笑顔だー。めんこい!!これが一番、看病を頑張った親御さん達へのご褒美ですよね。 / 昔野透夜 ( 2003-08-05 23:40 )
元気になってよかったです〜またまた姫はご機嫌ですね〜♪ / みなみん。 ( 2003-08-05 21:14 )
やっぱり、あいかっちはこうでなきゃ!元気になってよかった〜 / 腹痛釣り人 ( 2003-08-04 21:37 )
元気に復活されたんですね!画像のプールはまるで大きな「たらい」みたい!その中で笑顔いっぱいに水浴びしている姿がとてもかわいいですね♪ / ayu ( 2003-08-04 18:46 )
わ〜い、水着姿♪かっわい〜〜。暑くなってきたしうちも水浴びさせたいなぁ。元気になってよかったね^^ / レイ ( 2003-08-04 16:30 )
突発になったのですね。パパとママ、看病お疲れ様でした。うちは突発の前に麻疹にかかったのですが、最初突発と診断されて、先生から「あ、ちょっと待って!」と口の中を覗いて口内炎みたいなのを発見したら「麻疹だから、裏口から帰って!」と言われました。口の中のできものでも判断するそうですよん。プール気持ちよさそうですね♪かわいいなぁ。 / ひろあ ( 2003-08-04 15:03 )

2003-08-02 盆踊り。。。。


わたし自身すごく久しぶりの盆踊り大会。中学生の時以来かしらぁ?結婚してこの地区に住んで初めてちゃんと盆踊り大会に参加しました。これも子供をもったからね。
お祭りは好きでもあまり盆踊り大会って好きじゃなかったので。。。。。
でも、やっぱりうちの地区の盆踊り大会ってイマイチね。地区自体も小さいので人数が少ない。やっぱり盆踊りとかってもっと人がいっぱいいた方が楽しいなぁ〜と思ってしまう。しかし、それなりには楽しんでまいりましたけどね。久しぶりにカキ氷も食べたし。

娘の突発の発疹はほとんどなくなりました。
消えるときはみるみる消えるんですね。ビックリしました。
発疹が出たときはこのままどうなるんだろうか?って思ったけど。
まだ本調子ではないようですけど、ご機嫌もあともう少しってところかしらぁ〜

盆踊りに行く前にパパが娘にハチマキをしたら超御機嫌でした。


先頭 表紙

みなみん様:まぁ〜すっごい元気です。。。。 / かお ( 2003-08-09 12:32 )
このはしゃぎっぷりかわいい〜!!o(*^▽^*)o~♪ / みなみん。 ( 2003-08-05 21:12 )

2003-07-31 突発の発疹のでかた・・・


今日も朝一で小児科へ行ってきました。下痢が治まりそうがないので。。。。
受付のおばさんには伝染病かも?と疑われ、いちよう伝染病のお部屋で待機。
でも、カルテで突発の可能性が高いのでいつものお部屋の隣の部屋へ。
看護婦さん&先生にもとてもわかりやすい突発だねぇ〜って。。。。
見て見てぇ〜ってな感じだもんねぇ〜だって!ヾ(@゜▽゜@)ノあはは
なにせ顔にも背中もお腹も首も、そして、手にまで。。。かなり酷い発疹だそうです。
(=ΦωΦ=)キラーン☆
発疹の出方は、熱の出具合にもよるそうです。高熱だったもんなぁ〜
突発の発疹は出ない子はほんのちょっとしかでないそうです。小さなぷつぷつだったり、
背中だけとかお腹だけとか、出る子はあいかっちみたいに平らな発疹が全体に。
まるで『はしか』かぁ?と思うほど。でも、はしかは熱が下がって発疹が出るとまた熱があがるそうですので違うけど。
しかし、本当に背中なんかびっちりと発疹で普通の皮膚の色があるか!って位。
でも、朝の下痢とともに初めにでてきた発疹はだんだん色が薄くなってきました。
あとからのオマタの方が今は赤みが強いです。
来週には発疹も綺麗になるでしょうって。食欲もでてきたみたいだし、少しずつですが機嫌も良くなりつつあります。
お風呂は汗を流す程度だって。。。。。

先頭 表紙

昔野透夜 様:そう突発はやらない子もいるので、実家の母には外に出歩きすぎだとか言われましたぁ〜ヾ(@゜▽゜@)ノあはは / かお ( 2003-08-09 12:32 )
雅様:発疹が全部消えて初めての入浴は石鹸でゴシゴシ!気持ち良かったようです。ニャハハ (*^▽^*) / かお ( 2003-08-09 12:28 )
腹痛釣り人様:励ましのお言葉ありがとう!すっかり元気にまりましたよぉ〜 / かお ( 2003-08-09 12:27 )
ayu様:ホントに突然よね。でも、2歳までに9割の子がかかるそうで、特に問題がある病気ではないので、成長の過程ですね。 / かお ( 2003-08-09 12:26 )
みなみん様:すっかり元気になりましたぁ〜m(_ _)m / かお ( 2003-08-07 19:49 )
突発って大変だなー。ウチは長男君が全くかからなかったので、その分次男君がどうなるか心配です。ぜひ参考にさせて下さい。&早く良くなりますように。 / 昔野透夜 ( 2003-08-03 23:16 )
急に暑くなったからせっけんでごしごし洗ってあげたいよねぇ〜?大変。どうぞお大事にね? / 雅(みやび) ( 2003-08-02 15:40 )
病気に負けるな!あいかっち!頑張れ〜かおさん!ひろさんも一緒だよね!ってしかいえないけど・・・早くあいかっちの笑顔が戻りますように! / 腹痛釣り人 ( 2003-08-01 23:30 )
突発って本当に突然なるんですね。うちも生後6ヶ月を過ぎてるからいつなるか心配です。早く元気になるといいですね!! / ayu ( 2003-08-01 15:55 )
早く元気になってね。。。 / みなみん。@未ログイン ( 2003-07-31 16:09 )

2003-07-30 突発生発疹・・・・発疹が出てからのグズリ!


今日娘の顔を見たら、なんと昨日より発疹が目の周りやら耳の脇など増えていて、背中やお腹はびっちりと赤みが酷い。なんだかかわいそう!これって本当に突発?ってはしかか風疹か?って思うほど。。。。
見ている方がイタイタしいしかゆそう。そして、朝の1時間は機嫌がよかったが、それ以降とにかくグズリが酷い、足元もフラフラしている感じ。いつもならしっかりつかまり立ちしてるのになぁ〜。。。。寝て起きてもイマイチなご機嫌だし。汗もいっぱいかいているし、少しかゆみもある感じ。あまりハイハイもしないし、昨日の夕方がウソのようでした。熱が下がってまだ発疹も少しのうちはいつもの笑顔がでてたのに。今日はホントにたまに笑う程度。
鏡をみても自分の顔がいつもと違うからかすぐに抱っこモード。夕飯もグズグズ!
やっぱり体に発疹が出てると調子もいつもとは違うんだろうなぁ〜
こんなに突発の発疹が酷いとは思わなかった。。。。。。(T_T)

先頭 表紙

みなみん様:ありがとうございましたぁ〜こんなに発疹がでるとは思いもしませんでしたぁ〜 / かお ( 2003-08-04 09:12 )
早く良くなると良いですね。。。どうぞお大事に。。 / みなみん。@未ログイン ( 2003-07-30 21:58 )

2003-07-29 娘、初めての熱は高熱・・・そして、突発でした。


26日・・・朝から37.8度。小児科へ。先週の土曜日から風邪を引き、ずっと風邪薬は飲んでいたのに??午後昼寝をまる3時間するその後体温を計ってみたら38.9度まで上がる。
夜中鼻水で鼻で息もできず、息が荒く寝苦しそうにもしてるので座薬を初めて使う。

27日・・・ヒエピタ、氷枕、アイスノン等いろいろ試すが帽子を嫌がるくらいだから、頭にそんなことをされるのが大嫌い!しかし、ぐっすりモードの時だけは氷水を湿らせたタオルを頭にのせて冷やした。なかなか頭を冷やすことができないので熱もそんなに下がらず、38度代をウロウロ。朝起きても1時間ぐらい起きていて、その後また眠そうにするし、ハイハイもあまりしない。辛そうなので座薬もあと一本しかないので午後休日診療に行った。たぶん突発してないならそうであろうと。。。今飲んでいる薬に足して、抗生剤と座薬をいただいた。夕方座薬を使用、ちょっとはぐっすり寝ていた。あまりにも夜ぐずっているが、8時間以上あけての座薬の使用なので、その時間を待ち、もう一度座薬をいれる。

28日・・・朝寝ている時に頭のペコペコのところが腫れているように思えた。昨日の先生の話だと『ぺこぺこは腫れてないし』っていうことは。。。と思い、高熱で脳が??と思い朝一でかかりつけの小児科へ。先生の診断結果ではぺこぺこは腫れてないよぉ〜って、よかったぁ〜やっぱり先生も突発してないから、熱が下がった時がお楽しみだねぇ〜って言われて帰ってきた。夕方は40度まで一時期あがった。

29日・・・朝は気持ち熱が下がってきたような、午後から下痢と同時に急に熱が下がってきた。午後3時ごろからおなかと背中にポツポツと発疹がでてきた。夕方には37度になりかなりポツポツがいっぱい!!でも、いつもの笑顔がでてきて元気になってきた。夕飯のときも1人でハイハイして遊んだり、しかし、ネンネの時間にはぐずってきた。
↓の画像は発疹。でも、見にくいかも。。。。


先頭 表紙

雅さま:そうそう以前小児科医から熱を出したときには脇にシロップ等でもらったカラのボトルに水を入れて凍らしておいて、それにガーゼ等を巻いてそこを冷やすと良いと聞いていたので、試してみました。しかぁ〜し、ぐっすりモードの時はどうにかいいですけど、グズグズでは嫌がって冷やせてくれないのですぅ〜初めてだから余計にか、まぁ〜困った娘でしたぁ〜 / かお ( 2003-08-04 09:11 )
みなみん様:この後、どんどん増えて背中なんてびっちり真っ赤かって感じでしたよぉ〜 / かお ( 2003-08-04 09:06 )
熱は脇を冷やすといいそうよ?ってもう下がったのよね〜?(笑)←遅っ / 雅(みやび) ( 2003-08-02 15:38 )
今日はどんな感じですか。。どうぞお大事になさってください。 / みなみん。@未ログイン ( 2003-07-30 14:48 )

2003-07-25 花火大会!


今日は夜、花火大会なので海のばぁばのおうちへ午後行きました。
Mycarは只今入院中なので今日は初めてあいかっちもバスに乗りました。
やはりバスは乳児がいると大変でした。抱っこだけで行くつもりだったけど、ベビーカーがあった方がいいかなぁ〜と急遽持っていったら、確かに暑がりの娘だけにずっと抱っこしていると暑くなってぐずるのでよかったのですが、荷物になるでやはりバスのときはベビーカーは持っていきたくないですね。。。。。

結局、花火大会の時間になったら雨が。。。。あいかっちはまだ花火にすっごく興味があるわけでもないので、実家のマンションのベランダからでも見えるので、お外には行くのはやめました。久しぶりにまじかで花火の音を聞くのでわたしの方が (@o^◇^@)oワクワクしちゃいました。娘はその音を聞いて、特に泣きはしなかったけど、ずっとは見てませんでした。テレビの方がよかったみたいで!!外は雨だしね。みんな海までわざわざ傘をさして、雨に濡れながら見てました。。。。

雨が酷くなり結局花火も15分ほど切り上げたようです。そとで花火の音がしなくなったので、ばぁばにお風呂に入れてもらいミルクを飲んで、パパにお迎えに来てもらいました。
部屋の中から快適に花火を見れたのでそれはそれで楽しかったです。
でも、やっぱりまじかで見るのは最高かなぁ〜来年に期待することに。。。。

↓の画像はほんとは90度回転したもの。とっても綺麗でした。


先頭 表紙

みなみん様:ホント来年は晴れて欲しいなぁ〜・・・来年は浴衣でも来ていけるかなぁ〜 / かお ( 2003-08-04 09:05 )
雨が降って来ちゃったのはザンネンですね。来年は晴れてあいかちゃんと一緒に見に行けるといいですね〜♪ / みなみん。@未ログイン ( 2003-07-30 12:05 )

2003-07-19 3回食開始!


あと1週間近くで9ヶ月になるので、いつから3回食にしようか悩んだけど、今日からにしました。
今日は8時半になっちゃったけど、朝食として、手づかみで食べれるチーズをのせたトーストとお野菜煮にしました。さてさてママは一日中食事の支度に片付けって感じになりそうだわ!最近は自分で食べたくて手でにぎっては口に入れるので汚れる汚れる!(T_T)
まぁ〜それも子供にとっては必要なことなので仕方ないわね。


先頭 表紙

ふぅかぁ様:そうですよねぇ〜そんなにすぐにはスプーンも上手く使えないですよね。。。。 / かお ( 2003-07-28 16:30 )
みなみん様:お外でも上手に食べられるようになってくれるまでが・・・・いつかなぁ? / かお ( 2003-07-28 16:29 )
もうすぐ1歳半になるちびはいまだに手で食べます。ヨーグルトまで手で食べるので大変です…。 / ふぅかぁ ( 2003-07-21 07:19 )
早く上手に食べられるようになるといいですね〜♪ / みなみん。 ( 2003-07-19 14:19 )

[次の10件を表示] (総目次)