himajin top
ひーふぉとにっき1

2003/04/29〜2005/12/31の思い出

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-08-07 ROCK IN JAPAN FES. 2005 C
2005-08-07 ROCK IN JAPAN FES. 2005 @
2005-08-07 ROCK IN JAPAN FES. 2005 B
2005-08-06 ネットはともだち〜・・
2005-08-05 芽が出た!
2005-08-04 山登りしよう!
2005-08-03 はしれはしれ
2005-08-02 ぼーず
2005-08-01 どんぶらこ
2005-07-31 ひろしまにっきC


2005-08-07 ROCK IN JAPAN FES. 2005 C


Theピーズの独特な音を聴きつつ(笑)
レイクへ向かう。
涼しくなってきたこの雰囲気のヴァインちゃんがいいね。
まさやん大好きGRAPEVINE!(^o^)
というわけで。
グラスステージでは坂本龍一教授がライブで
きっと凄いことになっているに違いないが・・
ヴァインちゃんです。
ロッキンに向かう車の中で予習した変拍子は
上手くのれたし、ひーの知っている曲ばかりだし(うしし)
アルバムも出るってことで新曲もやっちゃったし。
ラストはひーの好きなマダカレークッテナイデショーで。
今日もベースソロが炸裂して終わりました。
ひーも汗だくだ!(^o^)
ライブ後。
まさ評論家に「今回はいかがでしたか?」と聞くと。
「良かった」
と、完全燃焼出来たご様子。(^_^)


最後はサザン。
さすが、サザン。
セクシーなお姉さん達に囲まれて歌ってます。
スクリーンに歌詞のテロップが出たり、カラオケボックスのような?
でも、カラオケじゃなくて、本人歌ってますよ。
カメラ目線で歌ったり、後ろの客にもサービス満載。
桑田さん、かなり面白かったです。
凄いファン!ってほどじゃなくても、知らない曲なかったよ。
すごい、サザン。。脱帽。
ステージから降りて、客にホースの水をぶっ掛けたり。
(衣装は赤いアロハシャツっぽくて消防隊か・・?)
懐かしい曲や、新曲も聞いたり。
真夏の果実いいねぇ。。。
そうそう、ヨースケ18番?のあの歌も。(笑)「今何時?」
勝手にシンドバッド・・
などなど13曲くらい歌ったのかな。
アンコールもみんなのうたで盛り上がって花火でばんざーい!!(^o^)ノ

出口に向かいつつ、いつも大行列の港屋のハム焼きを見たら、
すぐゲットできそうだったので、買ってみた。
流石にいつも大行列なだけに、おいしかった。
ハムと言って、薄いのを想像しちゃいけません。(^_^;)

今年もロックな一日を過ごすことが出来ました。
まさやんに感謝!

先頭 表紙

2005-08-07 ROCK IN JAPAN FES. 2005 @


晴れ。37度。

最終日に参戦!
45000人の一人ですよ。
やっと眠りについたはいいが・・
ひーの夢の中では、
なぜかテキストのアンサンブル曲「クッキータイム」が鳴り響く。
しかし超ずれてて、ひーはかなり不機嫌で文句ブーブー。
そんななか、遠くの方から聞こえるパパの声。
「お友達がきたよー」
「はっ?」飛び起き。時計見ると6時半。やばっ!!!!!!!!
自分でいうのもなんだが、
こういう自分がさっぱり分からない。
自分に呆れる。はぁ。
ベランダから「まさやんおはよー!!!!!!(TдT)」
必死に15分で仕度し、まさやんカーに乗り込む。
車の中は、言い訳と反省と凄く申し訳ない恥ずかしさと・・・
でも、とにかく日焼け対策の化粧をした。(^_^;)

ごめんなさい。。。。m(__)m

というわけで、
無事混雑する事もなく8時頃着いた。
一年ぶりのひたちなかーーーーー!!!!!!(^○^)
今年で4回連続参戦のリピーター。ひー&まさやん。

入場ゲートは既に人人人。
やっと入って、まずはグッツ売り場へ。ピンクのTシャツなどゲット☆
今日の衣装?よ。

10時。既におなか空いた〜。お団子と焼き鳥を食して、いざ、グラスステージへ。

11時。トップバッターは、日本のロックの未来を担う
「こんにちは。サンボマスターです。」(笑)
この人アツイっていうか、この気温にして暑苦しい(^_^;)
終始ひーはボーカルの様子にウケてました。
そんなひーは、「はねるのとびら(←ひーの好きな番組)」のブサンボマスター?的汗だくで。
ノンストップ汗流。
だんだんサンボマスターがブサンボマスターに見えてくる・・(笑)
だから余計にウケルのかも?
ギターの位置が凄く高く縦になってる。体にフィットが絶妙で、
むしろ一体化?している気が。
一曲目から倒れこんでギターかき鳴らしてるし。
両手でバーン!バーン!とギター鳴らしちゃうし。(おなかを叩いてる?様に見える・・)
とにかくその興奮した姿は、後ろの方で見ていた私にも伝わる。
曲が終わるたびに説法?が始まってギターのアルペジオは優しい音なのに、
曲が始まるとガガガガガガと激しい。
まさに、アツイ。汗。
電車男の曲とか。事前に予習した曲。ひーも知ってるぞォ!(嬉)
曲名は良く分からないんだけどね(爆)
というわけで拳をいかに曲中絶妙なタイミングで挙げるか。。
ココ重要です。(笑)
とにかく朝からアツイライブ。
完全燃焼。朝一から頑張ってしもた。


次はご飯だ!ハングリーフィールドに逃げ込むぞ。
え?もう?
もちません・・あたいたち。(^_^;)

つづく。

写真:既にもう達成感がある2人。(太陽がまぶし〜。)
   しかぁし、ここで満足しちゃーダメだ。
   まだまだお楽しみはこれから・・だぞ。ってね。

先頭 表紙

2005-08-07 ROCK IN JAPAN FES. 2005 B

デパペペ♪
民生くんの骨太ロックに堪能したあと、
サウンド・オブ・フォレストでやっているデパペペを聴きに行く。
アコギだけの男2人のユニット。
歌心あふれるインストで、
きっと歌詞をつけたらそのまま歌えます。(^_^)
MC担当?は、ギターの音とはギャップのある高い声で(笑)
最後にラララ〜とみんなで歌ったんだけど、
その歌い方をみんなに教えようとしたら裏返った!
ひーは思わず、なんだか変な感じになって笑えた。
ま、歌手じゃないからね。がんばれがんばれ!

芝生にシート敷いて座りながら、たまにさらら〜と吹く風に気持ち良くなって、
流れるアコギの音を聞きながら、いつの間にかおひるねタイム。
こういう楽しみ方も贅沢な楽しみ方だと思うな。


あじかん〜♪
さて、グラスステージに戻り、
「トゥるるっトゥ・トゥるるっトゥ・トゥるる・・♪
さっきから早歩きしながら歌うのはコレ。
アジアンカンフージェネレーション。(カタカナで打つとなんかウケル)
「君という花」
これならイントロからカラオケ(口三味線)できる。
歌詞は所々分からないので。(^_^;)
で、一曲目、頑張って向かったが、間に合わなかった。泣
しかも一曲目がそれだった・・・。あぁーーショック。

後藤さん、「Re:Re:」で、激しくギターを弾いてたら、メガネが壊れ、
その後めがね無しでプレイ。
ひーもコンタクト忘れたし・・今日(^_^;)

アジカンを聴きつつ、ファンらしき女の子を発見。
絶対、的を外さない。拳を挙げるタイミング絶妙!!
目の前にいるにもかかわらず、下を向いて、かなり酔いしれてた。
すごい。
ひーはその様子に釘付け。(^_^;)
で、女の子の真似をして拳挙げたり・・

さすが、売れっ子バンドだ。
まさやんも含め、みんなちゃんと曲を分かってる。
分かってないのは私だけか・・?(爆)
そんなライブでした。

さてさて、お次はヴァインちゃん♪いひひ。
ひーがやっと一番本領を発揮できる時が来た?(^_^;)
フルコースで言えば、本日のメインディッシュ。
教授はさておき、レイクへ急げ!!

つづく。

先頭 表紙

2005-08-06 ネットはともだち〜・・

晴れ。

最近というか、ずっと、ネットはお友達。
と書くと、暗い子ちゃんみたいよね。。

夏休みはお休みが多くて、
できればレッスンも夏休みにしたい気満々の土曜日。。
というわけで?今月は私の都合もあり、2回しか行いませんが、
オーディション近い子は、特訓有。うゎーん。
で、今日はお葉書作成6枚・・・がーん。

昨日から、始まったロッキン♪
レポを読んではウキウキ感が高まります。
でも未だに(怒)ダイヤルアッパーな私は、画像が沢山あるせいか?
ココ重すぎ・・・(泣)
Tシャツ何色にしよう・・
明日出るはずだったスネオヘアーが、お病気の為
中止。。。。(泣)

今日のミスチル聴きたかったなぁ。

明日もアツクなりそうだ・・。

先頭 表紙

2005-08-05 芽が出た!

晴れ。35度。

ユカサマ。小6。
どこか男の子っぽい?うちのひーこに似た、
一匹狼系サバサバした女の子。
でも、自分から手を挙げてすごく積極的!とは言えない。(^_^;)

保育園生の頃、レッスン10分ともたなくて
お絵かき教室?なんじゃない?って位、
毎回ひーの色鉛筆を部屋中ばら撒いてねっころがってお絵かき。
そしたら(なのか?)絵画で良い賞を取ってきた(^_^;)

そんなこんなで・・何気に続いて、
今年で7年目のユカサマは、
最近どういうわけか?やっと曲がスイスイ進むようになった。

「今度、大会で合唱の伴奏をするんだ」って
テレながら、楽譜を持ってきた。

「すごいじゃん!」(^o^)
ひーは嬉しかったな。
早速来週から特訓です。

先頭 表紙

2005-08-04 山登りしよう!


晴れ?

行き先は、海ではなく山方面へ。
昨夜電話のやり取りで、明日何をするか決まった。
「山登りしよう!」
夜中、ごそごそあれもこれも?と準備して、えぇー?いつの間に3時?
まゆちゃんが出発する時間に起きた。(^_^;)
朝7時20分ひー家出発。
8時から始まるパン屋さんへレッツゴー。
いつもは仕事道だけど、今日は違う気分。
9時頃。ドリームのアンパンなどなどを一目散にゲット。
保冷剤入りのボックスにIN。

いい気分で、茶臼岳ロープウェー乗り場へ向かう。
雲行きが怪しい・・(・・;)
朝の天気予報からして、午前中が勝負だ!!ってことで。
9合目までロープウェー。可愛く登山。
小学生以来だね。
いや、もういい大人なので、頑張って山頂まで登山。
岩がゴロゴロすごいのなんのって。。。
砂利で滑りそうになったり。。。
時々岩が熱い。
時々ガス臭い。卵の腐った匂い・・(^^;)
湯気だか?水蒸気だか?雲だか?
おかげで涼しい。
下界はあまり見えず。
遠くのお山で「ゴロさん」(雷)が鳴っている。やばい!?
途中休憩してパンをかじりつつ、まいぅ〜♪
山頂はどこじゃ!?
涼しいけど汗。汗。汗。
書けば短縮。ビデオも短縮。
というわけで中略。

着いた!初めて山頂まで行ったよ!!
山頂には、鳥居があって、山の神様「那須岳神社」がある。
まゆ「ごろさんが来ませんように。」(^人^;)
まゆの願いが通じたのか、駐車場についた途端
ザーーーーー!!!!!!スコール。
セーフ☆

殺生石。
臭い。どれが石なのか・・?とりあえず、記念撮影。(^_^;)v

カフェ:ボリジ。
あっきーのページを見たら、書いてあったので早速食べてきた!
木々を見ながら、パスタを食し、リゾート気分を満喫。
まいぅ〜♪

カフェ:りんたろう。
実はひーの行っている教室の道をずーっと行くとあるんだな。
純和風の家屋。
BGMは、木々の葉の揺れる音、雨のしずく。
そう、本来の自然の音。
「小学生以下はご遠慮ください。」が、ココの決まり。
シュークリームが最高。
オーナー(女性)気さくで余裕のある素敵な方。
時間がゆっくり流れます。

というわけで、
体を動かして、美味しいものをいっぱい食べて、
気持ちが良かったね☆
一日どうもありがとう。

ひーちゃんとまゆちゃんの、清清しい夏の遠足でした。
今度は何処行く〜?

先頭 表紙

そうなんだ?だから「夢」が付いているんだね。なんかね、あんぱんが小さくなったってママが言ってたよ。あんは凄く美味しかったけど。 / ひー ( 2005-08-05 21:21 )
ドリームを有名にした店主は自立して夢見鳥って言うパン屋を始めております。 / ひろゆき。 ( 2005-08-05 20:34 )

2005-08-03 はしれはしれ

晴れ。夕立。顔がとける・・・

ひーの車。只今172210Km。
高田さんがレッスン中現れて、
駐車場に置いてあったひーの車の移動を頼まれたので、
鍵を渡して、動かしてもらったんだけど。
お仕事終了後、
「かなり走ってますねぇ。」と。(^_^;)
でも、高田さん曰く、
もっと凄いのがいた!
ひーと同じ車で、「25万キロ」!!
その人は調律士さんなんだけど。
30万走ったら、新しい車にすると言ってたそうな。

30万か・・・今の車って随分走るね・・。
上には上がいる!
ひーカーも、まだまだ走りますよ・・。

先頭 表紙

2005-08-02 ぼーず

晴れ。猛暑。

昨日の日記に書こうとしたんだ・・コレ。
今日こそは・・

ひーのおじいちゃん。
ちなみに。
おじいちゃんの名前に「ヤ」の字が無いし、
音読みしても「ヤ」はどこにも無いのに、
ニックネーム「ヤーちゃん」。。。
近所の人は、みんな「ヤーちゃん」と呼ぶ。
由来は不明。この名付け親は誰なんだ??(^_^;)

おじいちゃんの床屋好きは、パパも何気に同じで。
伸びるとすぐ床屋さんへ行く。

日曜日の夜遅く、広島から帰ってきたら、
おじいちゃんが起きてきてくれて、
広島話等をしていた時に、おじいちゃんの頭をふと見たら
ひーはあんぐり。。
なんと、お坊さんのような坊主ではありませんか!!!!!!
ひー「ど、どうしたの?」
おじいちゃん「あまりにも暑いしバリカンで刈って貰った。」
どう経緯でこうなったか良く分からないけど、
埼玉のおじさんが土曜に来た時に、
家のバリカンで刈って貰ったらしい。

「へぇ。似合うじゃん。」(^o^)
ひーは、くるっと一周見回す。
それにしても、前後がデカイ頭だ。(^_^;)
でも、形はとても良い!

ひーは、長い髪より坊主が案外好きだったりする。
ボーズフェチ?(笑)

と言う訳で、
その日の明け方に見た夢は、
おじいちゃんの髪の毛が一晩で一気に伸びて
しかもセンター分けになってて
かなりビビッた・・・

夢に出てくる位だから、よほど衝撃的だったに違いない。

先頭 表紙

ハハハ。だんだん坊主も見慣れてきたよ。(^_^;) / ひー ( 2005-08-04 00:03 )
ははは!パソの前で1人で笑ってしまったよ!よほど衝撃的だったんだね。ボーズフェチも驚いたよ(笑 / あっきー ( 2005-08-03 11:53 )

2005-08-01 どんぶらこ

はれ。

山の天気は変わりやすい。
仕事に行く時、
どうして、こんなに川の色が茶色いの??
と思いながら運転していて。
そしたら、夕方〜夜にかけて、
前が見えない位のスコール!が降ってきた。

家に着いて「今日雨降った?」と聞くと、
「全然降ってないよ!」とママ。
「そうだ、川の色凄かったね。
 どんぶらこどんぶらことゴミが流れてて」とパパ。

確かに、どんぶらこ・・(^_^;)やけにウケル。
雨のおかげで、家の方は雨が降っていないにもかかわらず、
流れてくる風は涼しい。快適に眠れそうだ。

広島は夜も蒸し暑いけれど、家の方の夜はマシかな・・笑
昨日、駅を降りて外を歩いたら、まず思った。
広島では、寝ている間、エアコンを誰かがスッと立ち上がっては「ピ♪」(エアコンON)
少し経つと涼しくなって、また誰かが「ピ♪」(OFF)
明け方、お母さんが「ピ!」OFFにし、窓をガラっと明けて寝始め、
少し経つと暑くなってひーは立ち上がって窓を閉め、エアコンを「ピ!」
あまり寝て無くない?・・「ピ!」話に、毎朝ウケてた。
で、朝弱いひーこは、いつも、
片付けられた布団の中にサンドイッチになってしまっても更に
寝ているのです。その姿は、たれぱんだ・・??(笑)

先頭 表紙

色々お世話になりましたー。美味しいものがたっくさんあって、ニヤニヤな毎日でした。また遊びに行くね〜っ☆ / ひー ( 2005-08-02 23:07 )
いやぁー、4日間本当に楽しかったよ♪エアコンも含め(笑)急に部屋の中が静かになって本当に寂しかったけど・・・。また遊びに来てね! / とも ( 2005-08-02 12:25 )

2005-07-31 ひろしまにっきC


朝のうち雨。時々晴れ間。

標高が高くなるにつれ、雨がザーって降る。
そんな旅だった。(^_^;)

今日は、最終日。
昨日ご機嫌で日記を打ちつつ、寝たのは2時過ぎになってしまいましたが、
6時にちゃんと起きて、朝ごはんをしっかり食べて、8時に出発。

竹原に向かいます!(笑)と言うと、ボクシングの竹原と三甲(焼肉屋)が頭に。。
竹原は、車で50分くらい。
やっぱり山奥に向かうにつれ、大雨に!!川の水も勢い良く茶色・・(驚)
昨日の三段峡のようなスコールよ。山のてっぺんは霧で良く見えない。
今日は初めから傘を手に持って行動。。(^_^;)
広島の小京都。古い街並みが一部残っているそうで。
こういう所、好きなのよね。ママも私も。
高い所にお寺があって、そこは清水の舞台を真似て造ったとか。
小さかったけど、なるほどね・・って感じでした。
町を見下ろすと、遠くには新しいコンクリートの造りが、
近くには瓦屋根と木造の古き良き時代の造りが、共存。
かつては塩の町だったそうですが、今は作っていないそうです。

次に、しまなみ街道を走ってみよう!
ってことで、尾道に向けて、海岸沿いをひたすら走っていきました。
海はいいねぇ!!!大好きです。潮の香り・・
ここで、ひーが初運転!!
ともくん・ひーこは熟睡・・zzz(^_^;)
いや〜なかなか良かったよ。デミオくん。
距離数800km位の新車だったのね。燃費もよろしくてエンジンも静かです。
マツダのメッカは、そういえば広島だったんだね。

しまなみ街道。
曇り空でしたが、なかなか快調なドライビングでした。
時間の関係上、因島まで行きました。
とは言えども、島を走っていても、ずっと陸続きのような錯覚を起こします。(笑)
因島公園からステキな景色が見られるって事で、頂上まで登って、
瀬戸内海を見てみよう!!(^o^)
高い所に登っては、景色を見下ろしていましたね。そういえば。(^o^)
疲れるんだけど、頂上に行って見る景色は、最高!!!だよ★(^o^)
曇っていたのではっきりとは見えなかったけれど、
色々な島々を見る事が出来て面白かったよ。

お昼が過ぎ、既におやつ時間・・?美味しいお寿司が食べたいよぉ。
尾道まで戻ってきて・・、そうそう、尾道はラーメンが有名らしいね。
凄い行列が出来ているお店もありました。
でも、ひー達はお寿司が食べたい!!
「市役所の近くなら、大抵は美味しいお店がある」というママ論に従い
(確かにごもっともだ・・)見つけました。お寿司屋さん☆
おいしかった〜。
その頃にはかなり晴れて、暑くなった・・。

さて、そろそろ、空港に向かわなきゃね。
ともくんに運転を代わってもらい、峠を走ったりして、いつの間にか
広島空港に到着。
空港で少しお買物をして。空弁を買って、飛行機に乗り込む!
ともくんは私達を見送ってくれたあと、レンタカーで寮まで。

帰りは、ひーちゃん久々に東京モノレールに乗りました。(笑)
乗り物大好き。子供並みです・・。
というわけで、無事に今日中にお家に着きまして、
最後の日記を書き終えまして。

とにかく楽しかった。美味しかった4日間。
数年前までは家族旅行に私も付いて行っていたけれど、
最近途絶えていたから、今回は行けて嬉しかったな。
パパがいたら、また面白かったかもしれませんが???

ともくん、色々お世話になりました!ありがとうね!!

天気は、ころころ晴れたり大雨だったり激しかったけれど、
解放気分の、本当に楽しい美味しい旅でした。
また行きたい。広島。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)