himajin top
ひーふぉとにっき1

2003/04/29〜2005/12/31の思い出

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-07-31 ひろしまにっきC
2005-07-30 ひろしまにっきB
2005-07-29 ひろしまにっきA
2005-07-28 ひろしまにっき@
2005-07-27 朝からテンションハイ
2005-07-26 台風対策
2005-07-25 今日は給料日
2005-07-24 夢は密かに願うもの
2005-07-23 ラストスパート!
2005-07-22 準備。


2005-07-31 ひろしまにっきC


朝のうち雨。時々晴れ間。

標高が高くなるにつれ、雨がザーって降る。
そんな旅だった。(^_^;)

今日は、最終日。
昨日ご機嫌で日記を打ちつつ、寝たのは2時過ぎになってしまいましたが、
6時にちゃんと起きて、朝ごはんをしっかり食べて、8時に出発。

竹原に向かいます!(笑)と言うと、ボクシングの竹原と三甲(焼肉屋)が頭に。。
竹原は、車で50分くらい。
やっぱり山奥に向かうにつれ、大雨に!!川の水も勢い良く茶色・・(驚)
昨日の三段峡のようなスコールよ。山のてっぺんは霧で良く見えない。
今日は初めから傘を手に持って行動。。(^_^;)
広島の小京都。古い街並みが一部残っているそうで。
こういう所、好きなのよね。ママも私も。
高い所にお寺があって、そこは清水の舞台を真似て造ったとか。
小さかったけど、なるほどね・・って感じでした。
町を見下ろすと、遠くには新しいコンクリートの造りが、
近くには瓦屋根と木造の古き良き時代の造りが、共存。
かつては塩の町だったそうですが、今は作っていないそうです。

次に、しまなみ街道を走ってみよう!
ってことで、尾道に向けて、海岸沿いをひたすら走っていきました。
海はいいねぇ!!!大好きです。潮の香り・・
ここで、ひーが初運転!!
ともくん・ひーこは熟睡・・zzz(^_^;)
いや〜なかなか良かったよ。デミオくん。
距離数800km位の新車だったのね。燃費もよろしくてエンジンも静かです。
マツダのメッカは、そういえば広島だったんだね。

しまなみ街道。
曇り空でしたが、なかなか快調なドライビングでした。
時間の関係上、因島まで行きました。
とは言えども、島を走っていても、ずっと陸続きのような錯覚を起こします。(笑)
因島公園からステキな景色が見られるって事で、頂上まで登って、
瀬戸内海を見てみよう!!(^o^)
高い所に登っては、景色を見下ろしていましたね。そういえば。(^o^)
疲れるんだけど、頂上に行って見る景色は、最高!!!だよ★(^o^)
曇っていたのではっきりとは見えなかったけれど、
色々な島々を見る事が出来て面白かったよ。

お昼が過ぎ、既におやつ時間・・?美味しいお寿司が食べたいよぉ。
尾道まで戻ってきて・・、そうそう、尾道はラーメンが有名らしいね。
凄い行列が出来ているお店もありました。
でも、ひー達はお寿司が食べたい!!
「市役所の近くなら、大抵は美味しいお店がある」というママ論に従い
(確かにごもっともだ・・)見つけました。お寿司屋さん☆
おいしかった〜。
その頃にはかなり晴れて、暑くなった・・。

さて、そろそろ、空港に向かわなきゃね。
ともくんに運転を代わってもらい、峠を走ったりして、いつの間にか
広島空港に到着。
空港で少しお買物をして。空弁を買って、飛行機に乗り込む!
ともくんは私達を見送ってくれたあと、レンタカーで寮まで。

帰りは、ひーちゃん久々に東京モノレールに乗りました。(笑)
乗り物大好き。子供並みです・・。
というわけで、無事に今日中にお家に着きまして、
最後の日記を書き終えまして。

とにかく楽しかった。美味しかった4日間。
数年前までは家族旅行に私も付いて行っていたけれど、
最近途絶えていたから、今回は行けて嬉しかったな。
パパがいたら、また面白かったかもしれませんが???

ともくん、色々お世話になりました!ありがとうね!!

天気は、ころころ晴れたり大雨だったり激しかったけれど、
解放気分の、本当に楽しい美味しい旅でした。
また行きたい。広島。

先頭 表紙

2005-07-30 ひろしまにっきB


晴れ。山→時々大雨。夕方晴れ。

「キョウ」めぐり。
なれないカーナビに、はじめ四苦八苦・・。(^_^;)

レンタカーを借りて山口県岩国まで。
錦帯橋(きんたいきょう)を渡りに行った。
ママがかつて、夢の中でここを渡りたかったのに、
なかなか渡れなくて・・っていってた。
やっとちゃんと渡れました。(^_^;)
それにしても、すごい造りで。下から覗いても面白い。
昨日は厳島神社近くの大願寺だったか?
錦帯橋の25分の1のミニチュア橋を見ましたが、
今日は本物。
流されない橋を・・と
考えに考え抜いての橋。
よく考えたなぁ。
流されないポイントは、橋下駄を支える為の川に敷き詰められた石にある。

山のてっぺんには岩国城!やっぱり城は山の上にあるのねぇ。

続いて、「マイナスイオンシャワーを全身で体感!」
広島県戸河内の三段峡。
日本の5大峡らしい。
高速でね、山陽〜中国自動車道とはしご。
その間、ママひーこ熟睡。(笑)
どんどん山奥に・・。うちより山奥。(笑)
っていうか、スキー場とかがある位のとにかく山奥。
高い。耳がおかしくなる。
で、初級コースよりか、中級上級コースとガイドにかかれていたコースに行ってみる。
看板、ない。
わかりずれぇーーーーっ!!!(-_-;)
お粗末な駐車場に適当に置いて、それとなく歩いてゆく。
一応コンクリートの道(遊歩道みたいな・・)てくてくあるいてゆく。
涼しい★
歩いて15分くらい?
山の天気は変わりやすいっていうけどね、いきなりスコール!!!!
とりあえず大きな木の下に頭を隠す。
ひーガイド本を頭に。
ひーこだけ折りたたみ傘を持っていた。(~_~)
とにかくすごい!!
どーする??
ひーこに傘を取りに行ってもらった。
少し待っていると、雨がやむが、木の葉からしずく。。。
やっぱり傘が役に立つ。
あたり一面霧だらけ。
それでも進む。
せっかく来たのだから、二段滝、三段滝を見に行くのだ!!!
しかし、所々、以前がけ崩れがあったのか?道がふさがっていて
この先進むことが困難になった。ので、断念。
引き返すことに。
上流の石の感じ、滝つぼなど見たからいいか。
マイナスイオンはガイドブックどおりある意味全身で体感できたし???
(^_^;)

つづきまして、ラスト。
呉へ。パパが以前出張ついでに見た船がすごかったと言うので、
見に行く!!
広島呉道路を走りつつ、瀬戸内海を見ながらドライブ〜。
ともくんは仕事で一度行ったことがあると言うので、詳しいね。
船がたっくさん!!!!大きい!!!!!びっくり。
30分くらい探索して、
すぐ移動。(^_^;)

さぁ、今日のメインイベント★
ごちになりますディナー!!!!!
ホテル21階で、広島市内の夜景をみながらの
フルコース!!!!!(^o^)丿
シャンパンボトル一本・・お値段は・・・
うまい!!!!!
うますぎるっ!!!!!!

三人の姫は、ご満悦。
そんな感じで、夜景と遠くの花火と楽しい会話に
うまいお酒!!!!!
素敵な一日となりました。
ごちそうさまでした。m(__)m
運転もお疲れ様でした。

一日300Kmの旅ってすごいね。

あ、ついでに、
ボクシングの竹原の弟がともくんちの近くにいる!!
焼肉屋さんです。
2階はボクシングジム。
竹原に似てる。。

明日は最終日!(泣)

先頭 表紙

2005-07-29 ひろしまにっきA


雨曇夕方晴れ。

朝から雨が降り出す。うきゃーそんな・・
宮島へ!!
広電に乗って1時間。宮島口から船に乗って宮島へ。
鹿ちゃんが歓迎。

★弥山(みせん)なだけに、見せん・・

宮島といえば、厳島神社。
潮が引いていたから、鳥居の側まで行って記念写真。(^.^)v

中には行かず、まずは、紅葉谷公園からロープウェイ15分乗ります!!
かや谷駅で乗り換えて、獅子岩駅で降り、
おさるちゃんと共に、歩くこと一時間位?
下り坂300m上り坂700m。
山は涼しい★下界は蒸し蒸し・・(^_^;)

弥山本堂、零火堂、三鬼堂でお参り。大きな石がごろごろな所をさらに上り、
弥山頂上529.8m制覇!
本当は360度瀬戸内海〜中国山地を望めるはずが、
雲がかかっていて、何も見えない!!!!!!
でも、お昼過ぎたら少し太陽の光がうっすら見えてきた。
その瞬間、雲が薄くなり、厳島神社の大鳥居が見えて感激。。
晴れれば青に緑に白い雲が望めるはずが・・
ママは、「こんな白くて何も見えないなんて滅多にないね」
いたって前向き。(^_^;)
まぁ、すこしでも見ることができたからいいか。

頂上まで登り終えた私たちは、下界へ。(笑)
暑い!!
しかも、晴れはじめた!!
やっぱりひーちゃん晴れ女。(^_^;)

千畳閣、実際は千枚も畳は置けないそうだが、海からの風が気持ちよかった。
隣の五重塔は修復工事中。
大聖院、大願寺などなどたくさんの神社やお寺を見て回りました。
アナゴ竹輪を以前食べたお店で食し、ひろしまミカンソフトクリーム
15時半ごろのお昼ご飯?????

最後に、厳島神社に入って引いたおみくじは
「凶」
ひーちゃんすごいくじ運です。
大阪に行ったときも一回引いたことがありますが・・(^_^;)
ある意味、運がいいかもしれません。よ。
と言うことで、18時ごろまで宮島にいて。(^_^;)

宮島口で、アナゴ飯を食し、
広島駅で迷った挙句に全部買って帰る広島プリンに。

今日もたらふく食べまして(^_^;)
たらふく?歩きました。(^_^;)
山を越え谷を飛び〜でしたよ・・。

宮島って奥深いところだって思いました。
かなりマニアックな一日となりました。

そうそう、今、ともくんから聞いたんだけど、
どうやら、民生君の実家はともくんがいつも通っている道に
あるようで。(驚)
ともくんも何処にあるのか、まだわかっていない模様。

明日はレンタカー

先頭 表紙

(下の続き)楽しかったよ♪隊長も機会があれば、ぜひぜひまた訪れてみてください!!(^o^)丿 / ひー ( 2005-07-30 23:56 )
ひーのときは、広島までは行ったが、宮島までいけなかった。確か修復中で。鳥居もなかったような。。でも、友達の結婚式が広島だったから、翌日早起きしてみんなで厳島神社にいけたから、軽く修学旅行の続きっぽくて / ひー ( 2005-07-30 23:53 )
僕の高校2年の時の修学旅行は広島。その時の厳島神社は有名な台風19号によってつぶされてた。水面から見えるのは屋根だけという状況だった。 / 隊長 ( 2005-07-30 01:44 )

2005-07-28 ひろしまにっき@


快晴。

生徒ちゃんの演奏ビデオがやっと明け方3時半だって。できまして
(ちなみに明日到着分締め切り。汗)
何でギリギリまでやってんだ??
というわけで、明け方メールをいただきました。
もちろん、ひーも寝ずにバスの中で戦ってましたが・・
ひーも心置きなく今日から休めます。泣。

ママひーこと3人で
民生君の故郷、広島にきています。@ともくんち。(只今21:31)
一日がすごーーーーーく長く感じました。
マロニエ3:20発。にもかかわらず、満員御礼で。
羽田発7:10発。
富士山のお釜がはっきり見えまして、感動。

広島、かなりジリジリ暑いです。
広島はさやの結婚式とか、ともくんの就職とか何かと縁がある。
今回は3回目の訪れ。
今回は「じっくり観光と美食の旅」と題しまして、広島を堪能するのだー!!
ちょっと道を間違えて、11時ごろ寮に着き、荷物を置いて
11時半〜行動開始!!
さやお勧めの「ばくだん屋」のつけ麺&杏仁豆腐を食す!
3倍の辛さで挑戦!これまたうまい!!
杏仁豆腐もあっさりしていてまいうっ!!(^o^)

平和公園へ。
原爆ドームや資料館など鑑賞し、
高校のときのうっすら記憶を、はっきり記憶にすることができた。
すごくリアルで、気持ちがドンヨリ、、目をそらしたくなってしまうのですが、
これは知っておかなければならない事実なのだと実感し、
3人でじっくり見てきました。
実は2ヵ月後に、ひーこはまたここにくるのですが、
やっぱり修学旅行じゃじっくり見られないしね。
ちなみにママは初めての広島。
4時間近くいたかな。。。
ビデオで、はだしのゲン見ちゃったし。


その後、
広島城へ。
今までにいくつか城を見てきたなぁ。。そういえば・・
いつかすべて城を制覇するのが夢?(~_~;)
ここは原爆投下のため復元されたもので、新しい。
が、なぜか古いような・・壁に木が使われていたから?
5時までのため、入れず・・

縮景園(しゅっけいえん)へ。
お殿様のお城の別邸として茶会とかが開かれていたようで・・
でも、17時半すぎだったので、ゲームオーバー。。

ちょっと待てばすぐに来る路面電車やら、
地下道やら、地下のブティックやら、
歩いていても飽きないし、うちの方とは違うね・・(~_~;)

帰りは、広島駅ビル内の「麗ちゃん」お好み焼きを買い込んで寮でパーティー!!

一日目から濃厚なひと時だった。

明日は宮島へ!

先頭 表紙

2005-07-27 朝からテンションハイ

台風一過!(^o^)丿

昨夜は遅い帰りとともに、就寝時間もかなりのもので。
にもかかわらず。
今日は平日には珍しく・・
7時に起きました。(~_~;)
荷造りまだしてなかったし。
旅に出る前は、お掃除をして部屋をきれいにしていくのが、ひー流・・
変なこだわり。

午前中バッグにあれもこれと都詰め込んだら、
バッグに入りきらないじゃない??
やっばーい。もう一回入れなおし。

そんなことを繰り返しつつ楽しい荷造り。

今日は寝ないで旅立ちます。
何時だと思うぅ?

日が変わって2時です。笑
パリに行くより遠い感じで。笑

今日は家に帰るの23時でしょ・・寝てる場合じゃないよね・・

先頭 表紙

2005-07-26 台風対策

台風。まばらな雨。

台風でも休まず営業致しました。(^_^;)
微妙な雨だったし。
急激に降ったりやんだり。
みんなも雨の様子を音で探りながら?「今だ!」って言っては、帰る。(^_^;)

ひーも今日は台風対策!!
ぬれてもOKバッグにテキスト等を詰め込んで。
ぬれてもOKスニーカー。
タオル2枚。ビニール袋(大)1枚・(中)2枚。傘。

今日の教室の園庭は、ざーざー雨が降ると、
たちまち海になるのだ!(驚)

袋(大)は、レッスンバッグやらスリッパを入れる。
(中)は、スニーカーの上から履いて長靴代わり。(笑)
さて、いざ車まで行くぞ・・
一番最後の生徒達に「ちょっと、何が始まるのぉ?」
ひーの足にはビニール袋。頭に一応タオル・・
ちょっと引かれたが・・コレくらいしなきゃぁ・・
案の定、海。ざぶざぶ水の中もOKさ。
無事に車に乗れた。。

で、違う教室へ移動して補講。

0時ごろは、台風どころか、月が見えていた。
1時すぎ帰宅・・。おつかれちゃん。

先頭 表紙

2005-07-25 今日は給料日


曇雨。

台風が近付いているんだって。
まぁ・・。

夏休みモード全開な生徒達に、カツッ!

今日は給料日。
でも、国民健康保険が結構な額で痛い。
いつだったか払い忘れてて延滞料金とられてショックを受けた。
今月のクレジットもねぇ。沖縄でのお土産代とか。
ボーナスないしねぇ。
のくせに、ボーナス一括払いを使う。便利(笑)
ちなみにローンは嫌派。手数料にお金かけるなんて・・(泣)
ママの財テク?を常々勉強。

帰りの車でね、ふと見たら171717☆まだまだ爆走中。
(今年車検だしその前に変えようかと思ったが・・やめました。
 次の車検まで頑張る事にする予定。)
こりゃ何かイイ事がありそうな・・(^o^)

先頭 表紙

かなり走ってます・・目指せ20万・・・・・・。。。。。 / ひー ( 2005-07-27 01:28 )
いーな☆いーな☆いーな☆ / まさ ( 2005-07-26 14:29 )

2005-07-24 夢は密かに願うもの


曇。所により雨。

昨日の睡眠時間。3時間。
今日の睡眠時間。3時間。
合計、6時間。(一日分?)
最近ずっとそんな週末を毎週送っていたよ。笑

若い時の苦労は買ってでもしろって言う。
まぁ、おかげで色々な世界を知れた。
あんな悩んでいた曇り空は何処へ?今は晴れやかな気持ちでいる。

今日は、今まで頑張ってきた自分へのご褒美を兼ねて一人歩き☆

オーベルジュランチご招待券。(笑)
温野菜含むサラダ、ロールキャベツにパン、ケーキにアイス珈琲。
わーぃ☆
憧れのダイヤモンドの輝きを間近で見た。
暗闇にライトを照らすと、虹色の泡が・・・
うぉー!綺麗!!目の保養。

などなど・・・まだまだいっぱい。
心はいつも豊かでありたい。

そしてエレクトーンのアンサンブルの県大会に行った。
見ながら色んな思いを抱きつつ・・
賞をもらったら、レコード大賞みたいに
「それではもう一度演奏していただきましょう!」
ってあればいいのに・・って思った。(笑)

夜は恒例の山あげ祭。ママとひーこと。
去年ほどの感動は・・・・・・・・って感じでしたが。
やっぱり「わっしょいわっしょい!」笛や太鼓の音を聞くと、
ワクワクな気持ちになるね。

写真:この舞台の色々なからくりを見るのが楽しい。
   でね、おかしかったのが、道路標識。
   祭りの為に歩道の方に向けられてる。

先頭 表紙

日曜は、かなりVIPな一日にしたよ。(笑)例によって沢山歩いたけど(^_^;)おかげでとても良い運動にもなった! / ひー ( 2005-07-27 01:27 )
ご褒美ステキ♪ほんと頑張ってたもんね! / まさ ( 2005-07-26 14:30 )

2005-07-23 ラストスパート!

曇。

朝の出勤車でのBGMは、眠気を覚ます為にも
やはりジャミロクワイでダイナマイトどっかん♪
で、今週は少し嬉しい土曜日。
来週はお休みです。世間一般の方と同じ土曜休み☆
かおちゃんの結婚式以来だなぁ。うれし〜っすぅ〜。泣
そのためか?今日はパワフルな仕事っぷりで。(自分で言うか?普通)

声も出なくなりつつ、今帰って
台所に残っていたおかずを食べながらPC見てたら
気持ち悪くなってきた・・。
(日曜になっちゃったわよ1時。。)

さて、明日は自分に頑張ったご褒美をあげよう・・。

先頭 表紙

2005-07-22 準備。

曇。

昨日ガイドブックを買った。
今日はレンタカー予約TELした。
どう頑張っても7時10分発の飛行機に乗れないので、
始発電車は諦めてバスで行く。
コレも予約しなきゃ。
ドキドキあと6日。

その前に。
今日から山あげ祭。(嬉)
最終日の日曜は、まつりるか。

先頭 表紙

どうも。おせわになりまする。 / ひー ( 2005-07-24 01:22 )
お待ちしております(^-^)/ / とも ( 2005-07-23 15:28 )

[次の10件を表示] (総目次)