himajin top
ひーふぉとにっき1

2003/04/29〜2005/12/31の思い出

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-07-17 時間の感じ方
2005-07-16 ごろごろな毎日
2005-07-15 ぺぺ
2005-07-14 Love Letter
2005-07-13 元気玉
2005-07-12 なんか変。
2005-07-11 パパ出張
2005-07-10 人に言えない答え
2005-07-09 その日暮らし
2005-07-08 鬱。


2005-07-17 時間の感じ方

晴れ。暑。

普段、時が過ぎる事が異常に早く、
時計の針はあっという間に12を指す。
あっという間に感じるはずなのに。
でも、苦悩は、長い間いつまでもじりじり続き、
限界と常に背中あわせで。
気がつけば、
私は何をして過ごしていたのか思い出せない半年が、一年が過ぎていて。
その時間の経過に気づいた今、本当に驚く。

その間にどれだけ成長できたか。
今の演奏を聴きながら、去年の第一回目のレッスンを思い出していた。
コレで良く演研入ったね。って怖いもの知らずな私達。。(^_^;)

私は見守る側として、出来る限りの事をしてきたつもり。
生徒が出来なくて泣いたり、私が出来なくて泣いたり。
でも、生徒の前では弱い所は見せられなかったけど。
私は出来ない頭を振り絞って
自分なりに考え、耳を使い、頭を使い・・努力する。

演研に入ったから上手くなる訳でもなく、いい音を作れる訳でもなく。
先生は私達が向上する為の案内人で、
とにかく、自分との戦いなのだと思う。

そして今日最後の個人レッスンで、
まだまだ弾ききれてない部分もあって、
「きっと今日も怒られる・・」そんな覚悟をしつつ
昨日2人でどんよりしてたけれど、
彼女なりに、私なりに、頑張った所を聴いて頂きました。

先生に「本当にここまでよく頑張ったね」のお褒めの一言で
今までの苦悩が一気に吹き飛ばされてしまった。
また頑張れるかもね。不思議と期待感が生まれる。
長い間続いたあの苦悩は何処に行ってしまったのだろうか。。

だから、人間って次のステップに進めるんだと思う。

今日は、このような機会を経験させてくれた生徒に感謝しつつ
やっとちょっと吹っ切れたひーなのでした。

先頭 表紙

2005-07-16 ごろごろな毎日

晴れ。雷雨。ごろごろな一日。

いつ停電するか???お昼頃からそんな一日で。
ごろごろごろごろ、お空はおなかが痛そうで(^_^;)
子供達はおヘソを隠す
(その光景を見て、そういえば、そうだった!何か新鮮・・)
暑くなると来ますね。この辺名物・・
電源注意!!

そうそう、
木曜は、本当にとっても久々に料理をしました。(爆)
サンマルクの葉書見てたら、グラタンが食べたくなってね。。
新じゃがグラタン!!
玉ねぎとベーコン、揚げたじゃがいもといんげん豆。
作っているうちにマカロニを入れたい衝動が。
ホワイトソース作るのが好きで。
不思議だよね?ソースが出来るまで・・
チーズとパンがイイ具合に焦げた感じが好き。
お料理の楽しい所は、味を想像しながら作ること。
久々にウキウキした気分になれたのでした。

ワイン飲みたい!!!

先頭 表紙

2005-07-15 ぺぺ

暑い。

久々のお天気。
何処かへ行きたいなぁ・・
泳ぎたいなぁ。運動したいなぁ。
汗思いっきりかきたいなぁ。

って、気温が高いから、何もしなくても
タンクトップで汗だくで。
夕方Tシャツに着替えた。
子供みたいだ。。。(^_^;)

それとも・・変温動物!?(^_^;)

今日から、まさやんからもらった研修音源を少しずつ聴き始める。
この子のマニアな一言解説がいつも楽しい☆(^o^)
でぱぺぺ。清涼感の漂うサウンドだ〜♪
こんなギターが弾けたらって思う。

先頭 表紙

2005-07-14 Love Letter


曇。

今日もエレクトーンと仲良しこよし?してたら。
郵便屋さんが来た。
ポストを見に行くと、DMだらけの中に一通の手紙。
3月、引越しの為にひーの元から離れていった、しゅうちゃんからだった。

私の『超野ザルクラス』に来たのは、やはり引越しで
ぷらAからの仲間入り。
もーう、みんなが、ガーーって行くタイプで、男の子3人もいたし、
体操教室ですか?ココは・・
ひーも汗だくな程、元気元気な野ザル君達のなかに、
しゅうちゃんは
どちらかと言うと一歩下がってみんなの様子を伺う、
弾く事も大変そうだった子だったから心配していたけど・・

2年目になったら、だんだん歌もイイ顔で歌ってくれるようになって
しゅうちゃんから話してくれるようになって、
さぁこれから・・ウキウキ♪って時に転勤が決まり、
発表会が、しゅうちゃんとお母さんとの涙のお別れの日となってしまった。
「ピアノこれからも続けてね・・」泣

お母さんからの手紙には、
「相性の合う先生を見つける事ができ、レッスンに楽しく通っています。
練習は嫌いなようですが・・」
と書かれていて。(笑)

すごく嬉しかった。今も続けてくれている事が。
しゅうちゃんと過ごした時間は1年半だったけれど、
しゅうちゃんに出逢ったこと、ずっと忘れないよ。

先頭 表紙

うっきゃー☆なんか福山の声だった・・(^o^) / ひー ( 2005-07-17 00:45 )
そこに「愛」はあったんだよ・・。(福山風で) / あっきー ( 2005-07-15 10:50 )

2005-07-13 元気玉

曇雨。

話してくれるのを待つんじゃなくて色んな人に話しかけること。
最近内側に入りがちな私にとっての昨日からの『めあて』。
今日も新人ちゃんと話したり、まさやんに声かけたり。
色んな人と色んな話をして元気をもらうのだ。
「ちょっとずつでいいんだ!みんなの元気をオラに分けてくれ!」(笑)
というわけで、エネルギー充電中。

22時。久々にアヤネコからTELが来た。
(ひーのゴールデンタイム中・・笑)
「あ、出た!げんきぃ?」(^^;)
話をしてると、やっぱり彼女も同じだ。
アヤは「やっぱ何となく似てるからさぁ。うちらって・・」
それを聞いたらなんだか妙に嬉しくなった。
片方が「○○でさー」っていうと、
片方が「そうそうそう!!!」って興奮気味になる事多多。

分かるよ分かるよその気持ち。(泣)
お互い同じ悩みを持ちつつ、日々同じような暮らしをしてる人。
大変な話を話したからって、その場は気休め程度で、
何も答えは見つからないかもしれないけど、
同じ境遇の人がいると不思議と安心して、
自分勝手な被害妄想は薄れて、少し頑張ろうかな。って気がしてくる。
気がしただけでも一歩這い上がった気になる。

「ちょっとー、今度ゆっくり語ろうよ!」
「そうだね!」と意気投合。
最近そういうお酒飲んでないなぁ・・。

話せてよかったよ。本当に。
ありがとう。

先頭 表紙

2005-07-12 なんか変。


小雨。曇。

最近、変な気分でね。(って書くとかなり怪しい人に見えるが・・)
その気分を言葉で表すとすると。
「きっと今なら痩せられる」そんな意味不明な気分。(爆)

いつもは意識していないのに、

その日だけ何気なく気にかけた事が、
良い事も悪い事もそれぞれどこかで重なったり。

夢にでてきた人からメールが来たり。

偶然が何度も何度も重なると、なんだか気持ち悪い。

これは・・女の勘!?(ってなんかかっこいい・・陶酔モードスイッチON?)

今、宝くじ買ったら当たるかなぁ。
でも、運は違う所に使いたいので、もう少し勘を鍛えようかと?
なんてな。(^_^;)


写真:その後のミント。
   最近雨ばかりで、雑草と共にすくすく育ってる。(^^;)

先頭 表紙

2005-07-11 パパ出張

晴れ。

朝起きると蒸し暑い。
朝?でも無いけど。(爆)
今日は洗濯をニ回した。
だって、パパがなぜかいっぱい下着類を出すから。
洗濯したものをかごに入れて干すだけで汗だくだよ。
そんな時は、家にいたまんまジーパンとTシャツで仕事に行く。
(やっぱりどんな仕事なんだ?)

パパが、今日から盛岡INというので、
ひーの出勤に合わせて、パパと一緒に、教室のある駅まで行く。
途中でガソリンをご馳走になった。サンキュー。

それにしても暑い。でもクーラーは苦手だよ。
これくらいだったら、窓全開で汗をかいた方が、むしろ気持ちがいい。

「おたくさん、教室はこんなに遠いんだ?」
と言って、シートを倒し、寝始まる。(^^;)
「でしょー・・」
どうだ!分かったかー!
訳も無く威張る?ひーなのでした。

パパは盛岡から四国辺りへ飛び、今月末位まで帰ってこないみたいです。多分。
大変そうですが、全国を駆け回る身軽な??父です。(^^;)

先頭 表紙

2005-07-10 人に言えない答え

晴れ。

将来の夢ってなあに?

先頭 表紙

2005-07-09 その日暮らし

曇晴れ間。

土曜の前の日だけは遅くても23時までに寝るのだが、
今朝は2時に起きて、それから眠れない。
そして、夜は帰り道の記憶が無い。
気がついたら家。っていう日常。
頭にガチガチなリングはめた状態で頑張って家に帰るの。
そんな土曜日。
仕事減らそうかな・・。何度思ったか?
でも、若い今のうちって・・何とかやってる。
「自由な今のうちにとにかくお金を貯めるのだ」
(ボーナスは無いし、がっぽり稼げるような額じゃないけど)

最近、不幸だった人が宝くじ1億円当たったって話を身近に聞いて、
だからといって夢を買おうと思わないけど、
そういう人だったから当たったのだと妙に確信しつつ。。
現実、やっぱりお金は必要ですよ。

こんな生活がいつまで続くのか?続けられるのか?
「10年この仕事やってるか謎」
って言う人に限って、辞めるつもりが30年くらい続いて、
「結婚しても辞めない」
って言う人に限って、結婚してすぐに辞めたりするんだと
この間の研修でスタッフが言ってた。(^_^;)
これこそが、理想と現実のギャップを感じる瞬間。であろうか?

ひーは絶対続けない。と言い切る。

先頭 表紙

2005-07-08 鬱。

曇。

憂鬱。寝不足。晴れろーっ!!

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)