himajin top
ひーふぉとにっき1

2003/04/29〜2005/12/31の思い出

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-07-15 ぺぺ
2005-07-14 Love Letter
2005-07-13 元気玉
2005-07-12 なんか変。
2005-07-11 パパ出張
2005-07-10 人に言えない答え
2005-07-09 その日暮らし
2005-07-08 鬱。
2005-07-07 今しか・・の「今」っていつまで?
2005-07-06 Aライセンス研修・其の弐


2005-07-15 ぺぺ

暑い。

久々のお天気。
何処かへ行きたいなぁ・・
泳ぎたいなぁ。運動したいなぁ。
汗思いっきりかきたいなぁ。

って、気温が高いから、何もしなくても
タンクトップで汗だくで。
夕方Tシャツに着替えた。
子供みたいだ。。。(^_^;)

それとも・・変温動物!?(^_^;)

今日から、まさやんからもらった研修音源を少しずつ聴き始める。
この子のマニアな一言解説がいつも楽しい☆(^o^)
でぱぺぺ。清涼感の漂うサウンドだ〜♪
こんなギターが弾けたらって思う。

先頭 表紙

2005-07-14 Love Letter


曇。

今日もエレクトーンと仲良しこよし?してたら。
郵便屋さんが来た。
ポストを見に行くと、DMだらけの中に一通の手紙。
3月、引越しの為にひーの元から離れていった、しゅうちゃんからだった。

私の『超野ザルクラス』に来たのは、やはり引越しで
ぷらAからの仲間入り。
もーう、みんなが、ガーーって行くタイプで、男の子3人もいたし、
体操教室ですか?ココは・・
ひーも汗だくな程、元気元気な野ザル君達のなかに、
しゅうちゃんは
どちらかと言うと一歩下がってみんなの様子を伺う、
弾く事も大変そうだった子だったから心配していたけど・・

2年目になったら、だんだん歌もイイ顔で歌ってくれるようになって
しゅうちゃんから話してくれるようになって、
さぁこれから・・ウキウキ♪って時に転勤が決まり、
発表会が、しゅうちゃんとお母さんとの涙のお別れの日となってしまった。
「ピアノこれからも続けてね・・」泣

お母さんからの手紙には、
「相性の合う先生を見つける事ができ、レッスンに楽しく通っています。
練習は嫌いなようですが・・」
と書かれていて。(笑)

すごく嬉しかった。今も続けてくれている事が。
しゅうちゃんと過ごした時間は1年半だったけれど、
しゅうちゃんに出逢ったこと、ずっと忘れないよ。

先頭 表紙

うっきゃー☆なんか福山の声だった・・(^o^) / ひー ( 2005-07-17 00:45 )
そこに「愛」はあったんだよ・・。(福山風で) / あっきー ( 2005-07-15 10:50 )

2005-07-13 元気玉

曇雨。

話してくれるのを待つんじゃなくて色んな人に話しかけること。
最近内側に入りがちな私にとっての昨日からの『めあて』。
今日も新人ちゃんと話したり、まさやんに声かけたり。
色んな人と色んな話をして元気をもらうのだ。
「ちょっとずつでいいんだ!みんなの元気をオラに分けてくれ!」(笑)
というわけで、エネルギー充電中。

22時。久々にアヤネコからTELが来た。
(ひーのゴールデンタイム中・・笑)
「あ、出た!げんきぃ?」(^^;)
話をしてると、やっぱり彼女も同じだ。
アヤは「やっぱ何となく似てるからさぁ。うちらって・・」
それを聞いたらなんだか妙に嬉しくなった。
片方が「○○でさー」っていうと、
片方が「そうそうそう!!!」って興奮気味になる事多多。

分かるよ分かるよその気持ち。(泣)
お互い同じ悩みを持ちつつ、日々同じような暮らしをしてる人。
大変な話を話したからって、その場は気休め程度で、
何も答えは見つからないかもしれないけど、
同じ境遇の人がいると不思議と安心して、
自分勝手な被害妄想は薄れて、少し頑張ろうかな。って気がしてくる。
気がしただけでも一歩這い上がった気になる。

「ちょっとー、今度ゆっくり語ろうよ!」
「そうだね!」と意気投合。
最近そういうお酒飲んでないなぁ・・。

話せてよかったよ。本当に。
ありがとう。

先頭 表紙

2005-07-12 なんか変。


小雨。曇。

最近、変な気分でね。(って書くとかなり怪しい人に見えるが・・)
その気分を言葉で表すとすると。
「きっと今なら痩せられる」そんな意味不明な気分。(爆)

いつもは意識していないのに、

その日だけ何気なく気にかけた事が、
良い事も悪い事もそれぞれどこかで重なったり。

夢にでてきた人からメールが来たり。

偶然が何度も何度も重なると、なんだか気持ち悪い。

これは・・女の勘!?(ってなんかかっこいい・・陶酔モードスイッチON?)

今、宝くじ買ったら当たるかなぁ。
でも、運は違う所に使いたいので、もう少し勘を鍛えようかと?
なんてな。(^_^;)


写真:その後のミント。
   最近雨ばかりで、雑草と共にすくすく育ってる。(^^;)

先頭 表紙

2005-07-11 パパ出張

晴れ。

朝起きると蒸し暑い。
朝?でも無いけど。(爆)
今日は洗濯をニ回した。
だって、パパがなぜかいっぱい下着類を出すから。
洗濯したものをかごに入れて干すだけで汗だくだよ。
そんな時は、家にいたまんまジーパンとTシャツで仕事に行く。
(やっぱりどんな仕事なんだ?)

パパが、今日から盛岡INというので、
ひーの出勤に合わせて、パパと一緒に、教室のある駅まで行く。
途中でガソリンをご馳走になった。サンキュー。

それにしても暑い。でもクーラーは苦手だよ。
これくらいだったら、窓全開で汗をかいた方が、むしろ気持ちがいい。

「おたくさん、教室はこんなに遠いんだ?」
と言って、シートを倒し、寝始まる。(^^;)
「でしょー・・」
どうだ!分かったかー!
訳も無く威張る?ひーなのでした。

パパは盛岡から四国辺りへ飛び、今月末位まで帰ってこないみたいです。多分。
大変そうですが、全国を駆け回る身軽な??父です。(^^;)

先頭 表紙

2005-07-10 人に言えない答え

晴れ。

将来の夢ってなあに?

先頭 表紙

2005-07-09 その日暮らし

曇晴れ間。

土曜の前の日だけは遅くても23時までに寝るのだが、
今朝は2時に起きて、それから眠れない。
そして、夜は帰り道の記憶が無い。
気がついたら家。っていう日常。
頭にガチガチなリングはめた状態で頑張って家に帰るの。
そんな土曜日。
仕事減らそうかな・・。何度思ったか?
でも、若い今のうちって・・何とかやってる。
「自由な今のうちにとにかくお金を貯めるのだ」
(ボーナスは無いし、がっぽり稼げるような額じゃないけど)

最近、不幸だった人が宝くじ1億円当たったって話を身近に聞いて、
だからといって夢を買おうと思わないけど、
そういう人だったから当たったのだと妙に確信しつつ。。
現実、やっぱりお金は必要ですよ。

こんな生活がいつまで続くのか?続けられるのか?
「10年この仕事やってるか謎」
って言う人に限って、辞めるつもりが30年くらい続いて、
「結婚しても辞めない」
って言う人に限って、結婚してすぐに辞めたりするんだと
この間の研修でスタッフが言ってた。(^_^;)
これこそが、理想と現実のギャップを感じる瞬間。であろうか?

ひーは絶対続けない。と言い切る。

先頭 表紙

2005-07-08 鬱。

曇。

憂鬱。寝不足。晴れろーっ!!

先頭 表紙

2005-07-07 今しか・・の「今」っていつまで?

曇雨。

「また旅行?」
いいじゃん!?今しか行けないだろうし。

先頭 表紙

2005-07-06 Aライセンス研修・其の弐

雨のち夕方晴れ。

2日目。7時起床。
10時講座開始。ゆったりでいいねぇ。

午前の部「打楽器講座」

東京芸大打楽器科の研究卒の若手3人組がいらっしゃいました。
一番のリーダーは、ひーの好きなアブちゃんを
目をパッチリ、全体的に?キレイにした雰囲気で・・。
(一体どこが似ているんだろう?口元か?鼻から口の辺りか?何となく・・)
音楽を言葉にすると非常に難しいけれど、
ま、言ってみれば、先生は、ミスターのような・・。
「ここはやんぱんぱん」「どっしゃんなんですよ」
言いつつ体全部で表現する。
凄く抽象的?だったけれど、
体いっぱい使ってみんなに伝えようって気持ちがひーにも伝わってきました。
気づくと、こっちまで体が動きますから・・。笑

リズムは縦のラインで切るのではなくて、
呼吸や心臓の動き、話す速さなどの様々な生活の流れと同じように
音楽の流れの中でも回転しながら切れ目無いものだと思っていたり、
1拍と2拍の間が大切だと思って叩いていたり、
常に裏の拍までを意識していたり、
スティックなど道具までが指先だと思って
常に叩かれるものの気持ちになって叩いていたり、
リハーサルでの体の脱力法・・・・などなどなどなど、
先生は、とにかくこだわりをアツクたくさん語っていらっしゃいました。

歩いてリズムを取ったり、腕を振ってリズムを取ったり
私達も実際に体験しながらリズムを感じたり。

演奏、マリンバと打楽器の曲は本当に気持ち良く叩いたり、
ボディーパーカッションのアンサンブルだったり、
3人で会話しているようで、かっこよかった〜♪

私達の実習は、適当なグループに分かれて、
テキストやテキスト外の打楽器アンサンブルで、
基本のビートの中でアドリブをしたり、ボディーパーカッションをしたり、
ピアノの曲の中での打楽器アンサンブルや、
ケチャのようなクラベスのアンサンブルだったり。
汗だくで大盛り上がり!(^o^)
ひー達は、ボディーパーカッションチームで、後で見たら太ももにアザが・・(^^;)

あっという間の2時間でした。いい運動?だった。笑

其の参へ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)