himajin top
ひーふぉとにっき1

2003/04/29〜2005/12/31の思い出

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-07-10 人に言えない答え
2005-07-09 その日暮らし
2005-07-08 鬱。
2005-07-07 今しか・・の「今」っていつまで?
2005-07-06 Aライセンス研修・其の弐
2005-07-06 Aライセンス研修・其の参
2005-07-06 Aライセンス研修・打ち上げTDL
2005-07-05 Aライセンス研修
2005-07-04 あの頃は♪
2005-07-03 3度目は無い!!


2005-07-10 人に言えない答え

晴れ。

将来の夢ってなあに?

先頭 表紙

2005-07-09 その日暮らし

曇晴れ間。

土曜の前の日だけは遅くても23時までに寝るのだが、
今朝は2時に起きて、それから眠れない。
そして、夜は帰り道の記憶が無い。
気がついたら家。っていう日常。
頭にガチガチなリングはめた状態で頑張って家に帰るの。
そんな土曜日。
仕事減らそうかな・・。何度思ったか?
でも、若い今のうちって・・何とかやってる。
「自由な今のうちにとにかくお金を貯めるのだ」
(ボーナスは無いし、がっぽり稼げるような額じゃないけど)

最近、不幸だった人が宝くじ1億円当たったって話を身近に聞いて、
だからといって夢を買おうと思わないけど、
そういう人だったから当たったのだと妙に確信しつつ。。
現実、やっぱりお金は必要ですよ。

こんな生活がいつまで続くのか?続けられるのか?
「10年この仕事やってるか謎」
って言う人に限って、辞めるつもりが30年くらい続いて、
「結婚しても辞めない」
って言う人に限って、結婚してすぐに辞めたりするんだと
この間の研修でスタッフが言ってた。(^_^;)
これこそが、理想と現実のギャップを感じる瞬間。であろうか?

ひーは絶対続けない。と言い切る。

先頭 表紙

2005-07-08 鬱。

曇。

憂鬱。寝不足。晴れろーっ!!

先頭 表紙

2005-07-07 今しか・・の「今」っていつまで?

曇雨。

「また旅行?」
いいじゃん!?今しか行けないだろうし。

先頭 表紙

2005-07-06 Aライセンス研修・其の弐

雨のち夕方晴れ。

2日目。7時起床。
10時講座開始。ゆったりでいいねぇ。

午前の部「打楽器講座」

東京芸大打楽器科の研究卒の若手3人組がいらっしゃいました。
一番のリーダーは、ひーの好きなアブちゃんを
目をパッチリ、全体的に?キレイにした雰囲気で・・。
(一体どこが似ているんだろう?口元か?鼻から口の辺りか?何となく・・)
音楽を言葉にすると非常に難しいけれど、
ま、言ってみれば、先生は、ミスターのような・・。
「ここはやんぱんぱん」「どっしゃんなんですよ」
言いつつ体全部で表現する。
凄く抽象的?だったけれど、
体いっぱい使ってみんなに伝えようって気持ちがひーにも伝わってきました。
気づくと、こっちまで体が動きますから・・。笑

リズムは縦のラインで切るのではなくて、
呼吸や心臓の動き、話す速さなどの様々な生活の流れと同じように
音楽の流れの中でも回転しながら切れ目無いものだと思っていたり、
1拍と2拍の間が大切だと思って叩いていたり、
常に裏の拍までを意識していたり、
スティックなど道具までが指先だと思って
常に叩かれるものの気持ちになって叩いていたり、
リハーサルでの体の脱力法・・・・などなどなどなど、
先生は、とにかくこだわりをアツクたくさん語っていらっしゃいました。

歩いてリズムを取ったり、腕を振ってリズムを取ったり
私達も実際に体験しながらリズムを感じたり。

演奏、マリンバと打楽器の曲は本当に気持ち良く叩いたり、
ボディーパーカッションのアンサンブルだったり、
3人で会話しているようで、かっこよかった〜♪

私達の実習は、適当なグループに分かれて、
テキストやテキスト外の打楽器アンサンブルで、
基本のビートの中でアドリブをしたり、ボディーパーカッションをしたり、
ピアノの曲の中での打楽器アンサンブルや、
ケチャのようなクラベスのアンサンブルだったり。
汗だくで大盛り上がり!(^o^)
ひー達は、ボディーパーカッションチームで、後で見たら太ももにアザが・・(^^;)

あっという間の2時間でした。いい運動?だった。笑

其の参へ。

先頭 表紙

2005-07-06 Aライセンス研修・其の参

午後晴れ。

午後の部。「合唱講座」2時間。

ひーはソプラノを選んだ。なぜって練習時間が無かったから。(爆)
課題は、「ふるさと」〜ノンストップで日本の四季の歌メドレー一冊分。

まず、ウォーミングアップで、先生が今日のために作曲してきたという曲
(祈り)を歌った。凄く癒される曲で、歌っていて気持ちよかった。
そこで、少しレクチャーを受け、通して歌い上げ、さて本題。

発声ではなく、横の流れ、フレージングなどの指導を受けた。
メゾやアルトの歌を聴きつつ、自分の声の大きさや、膨らませかたなどなど、
二時間あっという間。

ソプラノから声楽家出身の講師さんがソロを歌ったり
最後に全部歌いあげて、一言。
「さすが、一度言われた事はきちんと守って歌い上げましたね」って。笑
普段、子供に「何回おんなじこと言わせるの?」って言う分、
自分はそうならないように、って自然にできるのだろうか???
声に限らず、器楽でのアンサンブルも曲の感じ方は人それぞれで自由だけれど、
全員のフレーズが揃うこと同じにすることで綺麗に仕上がりますね。

そのようなことを先生はおっしゃっていた。

とにかく、先生の指揮を見つつ、素敵な伴奏に合わせて
気持ち良く歌えて良かった。

先頭 表紙

2005-07-06 Aライセンス研修・打ち上げTDL


夕方晴れ。

研修の感想を、思うがままに書いた。
15時半解散。
ホテルから無料バスでTDLへ。
着いた途端、笑いが止まらない。足早になる。
スキップは駆け足に・・(^o^)
っていうか、やっぱり晴れ女じゃな〜い??
研修終わったら晴れ!
天気の心配は無用なのです。はっはっは。

いやー!空きまくりスキマスイッチ?だよ。(^^;)
ゲートをくぐると、キャラクター達がお出迎え!
ミッキーも!フック船長も!ピノキオも!魔法遣いのおばさんも!
7人の小人とか、プーさんもいるぞ!うっきゃー☆(^o^)
流石に人気の人達はちびっこに負けてしまいましたが・・

ひーは、それでも負けずキャラクターに近付いていって
お互いに手と手をタッチして携帯でツーショットを撮りまくる。
まさやんは遠くからその様子を見ていて、帰ってきたひーに
「頷きあって何も言わずに何交信してたのぉ??」って笑われた。
ちょっとねっ・・(^_-)笑

今日の一番のショットは、ドナルドとデイジーの3ショット!
ひーはダーって駆け寄っていって「撮るよー!」
一回失敗して、ドナルドの顔が入らなかったから
「もう一回いくよー!」って言ったら、3人でくっつきあって
「はいぽーず!」(^o^)
面白いぃぃぃぃっ!!!!!!(それでもドナルド入ってない・・)

っていうか、今日は写真撮りに5500円?(^_^;)
それでも、アトラクションは待ち時間5分〜15分!!
全て乗れた!!

ブレイジングリズムで一緒に踊り、花火に、
エレクトリカルパレードで感動して帰りました。
リトルグリーンメンは「キモカワイイ」笑。

色んな人の話を聞いたり夢の国に行ったりして、充実した2日間でした。
リフレッシュ。

先頭 表紙

2005-07-05 Aライセンス研修


晴れ!

6年分のスピーチを考え、パソコンとにらめっこしてたら
小鳥のさえずりが・・5時?えっぇっ?
今寝たらきっと起きられないから寝なかった。結局。はぁ。

新しいバッグをおろすのにもってこいの日。
そう、私は晴れ女!
ってことで?、行ってきました。新浦安オリエンタルホテル。
7年次研修に。
今までの中でいっちばん楽しい研修!?
今回は北海道・東北・関東エリア総勢約150人参加。
各エリアの代表講師がそれぞれ「6年間を振り返って」を発表。

松橋先生の講座。
いつも第一印象、怖そう・・なんだけど、
語りだすとすっごく面白いし、勉強になる!
摸唱(真似して歌う)のメロディ&コードはいつも素敵☆こんなの作れたらって憧れる。
どんな複雑な素材でも頑張って覚えられちゃう。Esdur4分の3拍子。
しどみふぁそしどれど〜どれど〜ふぁし〜♪

分科会にて3分間スピーチ発表。
どういうわけか、同じ県の人が誰一人おらず、みんなバラバラの分科会で・・。
でも、卒業以来会っていなかったゆーこちんに久々に再会、
本当はひーの1つ上の年次だけれど、今年ライセンスが受けられる様、
グレード取得を7年ぶりに?頑張ったそうな。笑
中には産休で休んだ子もいて同期のほかにも同級生が沢山いたり!
嬉しかったな。
ゆーこちんと一緒の分科会で少し安心。
殆どが見知らぬ人の前で、かなり緊張したけれど、2番目に発表・・
私も含め、みんな平均5分位??語ったので、
一番うちGグループが終わるのが遅かった。(^_^;)
誰もが、親とのコミュニケーションの事を語っていて、うんうんと頷ける内容。
中には「今までに辞めたいって一度も思ったことが無い!」と断言した人もいて、
みんなで「えぇーー!!!」ビビってたけど・・苦笑。
今日初顔合わせだったのに、みんな悩みは同じだったんだなぁって、
共感しあっていたら、いつの間にか不安感もなくなってた。笑

夕食はGグループの仲間と好きなだけ食べまくる。
私は、久々の再会をしたゆーこちんと赤ワインで盛り上がる♪
『そういえば「コード進行法」隣の席だったよね〜』とか懐かしや。

恒例のビンゴ大会。今回のテーマは「癒し」らしい。
しっかり30商品の中に入り、アロマグッツをゲットしてきました。
オリエンタルホテルの宿泊券にありつけなかったの残念でしたが・・(^^;)
じゃんけん仙人?とのじゃんけん面白かったな。。
こちらの商品は旅行券1万円分・・
ちなみに豪華商品はどちらも北海道の先生が取っていた!

お部屋では、お昼以来久々のまさやん(笑)とロッキンと旅行の計画事前研修を。
そしたらなっちゃんが遊びに来てくれて、3人で盛り上がって・・
結局3時頃就寝・・。

それにしても、長い一日だったなぁ。

先頭 表紙

2005-07-04 あの頃は♪

雨。

「久しぶり!元気?」
昨日、久々にユキからメールが来た。
窓口嬢?の彼女とは、やっぱりカラジョからの友。
いい意味で?ひーを振り回してぶち壊してくれた人。(笑)
よく生春巻きを食べに・・って最近行けてないけど。。(^_^;)
生春巻きを食べながら、色んな事を語った。
大半が自分の身の上話で。
何だかんだやっぱり思う事は私と同じで、
今回のメールも、同じだなぁって思うんだ。

2人がいつも口にすること。
『あの頃は本当に楽しかったよねぇ・・』
学校生活も終え、就職もできず、
さてこれからどうする???先の見えないバイト生活のひーを
よく外に連れ出してくれた、当時ギャルユキ。(笑)
今思えば、ひーが一番お気楽な生活を送っていた20歳。
でも、あの頃が無かったら、
多分ひーは今の職業に就けなかったんじゃないかって思う。
勿論その後の出会いも出来事も変わっていたのかもしれない。
と思うと、かなり重要パーソンだぞ・・ユキ〜

全ての事に、今があるから、未来があって。過去があって。
今、この時間を大切に過ごしたい。
後で振り返ったとき「楽しかったね」が多くなるように。

明日から、二つ目の節目Aライセンス研修@ミッキーさんちすぐそば☆
3分間スピーチ、6年分さて何から語ろうか・・・
思えば、公私共に山あり谷ありな6年間だこと・・(^^;)

先頭 表紙

2005-07-03 3度目は無い!!

昨夜、突然、何を思ったのか、
本棚にテキストしまわなくちゃ・・と
テキストをしまい始め、
(場所は足元辺りの低い位置)
横に顔をフッと向けて立ち上がった途端。
タンスに「ゴン!」
(多分ここからは数秒の出来事・・)
と同時に、目の前が真っ暗、目を開けたら金の虫が飛び回ってた@@@
不意打ちは痛い。とにかく痛い。
いったーい(大泣)
大粒の涙。
もう一度ゆっくり見上げたら
少し開いたままの二段目のタンスが・・
鏡見たら、赤く血が・・・傷がぁ・・・・・
大切なオデコちゃんがぁ・・
腫れてしまた。

適当な薬をつけたのだが・・
微妙。
朝も痛い。

この間は、右足の小指の爪が剥れて、歩くのも微妙に痛い。

次は・・・・・・・・・・・
ないでしょ?もう。。

んもぅ!!

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)