himajin top
ひーふぉとにっき1

2003/04/29〜2005/12/31の思い出

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-12-14 あいたたた・・
2005-12-13 うぃーうぃ♪
2005-12-12 迫るイベント
2005-12-11 進捗状況?
2005-12-10 よるごはん
2005-12-09 ここのか
2005-12-08 今日やること。
2005-12-07 オリジョD
2005-12-06 珍しい事。
2005-12-05 そろそろ・・


2005-12-14 あいたたた・・

晴れ。

小6のゆーやがね、
昨日、はさみで左手の人指し指先を切っちゃったんだって。
お母さんは「勉強してるのかと思ったら、何だその血はぁ!?」
と・・ビックリしたらしい(^_^;)

「血がドバーって出て痛かった」って。
うわぁ〜〜〜〜〜〜(・・;)
とりあえず今日は元気だからって来てくれたんだけど、
左の2の指、包帯ぐるぐる巻き巻きで。
ひー「じゃぁ、今日は、右手の練習だけにしよう!」とか言いつつ、
・・・あれ?
ゆーや「和音つかむのに、2の指は結構必要だよなぁ・・。」
おぃおぃ、気がついたら左ばっか練習してるし・・・(^_^;)

切った瞬間の事が夢にまででてきたらしく・・。痛そうだ・・

ひー「私も指先に傷あるよ。ちなみにコレ、小3の時の傷」
って左の中指の傷を見せた。
ゆーや「えぇー?今も残ってるの??僕も残るかもなぁ。傷跡。」
ひー「思い出。思い出。アホやった思い出。」
ゆーや「忘れないね。」
ハハハハ。2人で苦笑い。

ついでに、ひーの傷の話もした。
小3の冬休み第1日目。
1つ上の男の子の宿題の「木版画を手伝う!」調子に乗って小刀でざくっと。
その時正しい彫り方(小刀の持ち方習うのは小4〜)知らなかったし
左手広げて前に置いて、右手で小刀持ってグイって削ってたら、
・・・・・。
どうなるか想像できるよねぇ。

いや〜血の気が引いたね。
なかなか止まらなくて。。。。

刃物を扱う時は、くれぐれも注意しましょう・・。

早く良くなるといいね。。
ちなみに、エレクトーンと言えば憧れの?、ルパン三世のテーマ弾いてるよ♪

先頭 表紙

2005-12-13 うぃーうぃ♪

そろそろ雪景色・・。か??

山は白。霧がかっていて、いかにも吹雪いてそうな・・
さむっ!!!!!
山方面から来る車の上にうっすら雪が・・
「どこから来たの??」と聞きたくなるね。

さっきから、講師専用ウェブサイトを
ちらちら観てます。
今回のネット講座、
我が楽器店の、憧れのナオミ先生。
のイラストを描いたのは、
カナコ先生ってのが、ウケマシタ。

ちなみに「講師実力テスト」・・気が向くとやってます。
全問正解すると、商品がもらえます。
かつて、一回だけ当選しましたッ☆
ビギナーズラックってやつ?(^_^;)
そこにね、必ず毎月のお題があって、コメントを載せるんだけど、
みんな何考えてるのかな〜と、何気なくコメント集を見ていたら、
ちょこちょこと、ひーの投稿が採用されてるじゃん・・・。
今頃気づいた。(^_^;)
ウケル。
その中のひとつ。
ちょっと嬉しかったのでココにも書いちゃうぅ〜。

以下のテーマで一句詠んでください。(2003年12月)
テーマ:冬、雪、年末、正月、2003年のできごと、2004年の抱負

『降れ降れと 声高らかに 歌う子の 思い通じて 雪景色』

っつーか、字足らずじゃないのー(^_^;)
コメントだけじゃなくて、プレゼントも当たらないかなぁ・・。

先頭 表紙

2005-12-12 迫るイベント

晴れ。

うっそぉ。
気がついたら、クリスマスコンサートウィークまで
あと一週間!!しかない。

そうそう、
ひー家に来てる子達は、大抵毎年23日の午後1時〜が恒例となっている。
これがまた結構楽しみらしく?
12月のカレンダーが見え隠れする時期、
10月位から曲を決めて練習していたり、
「今年のケーキはなぁに?」とか「今年はピザ食べたいなぁ」とか、
「ゲーム何する?」あれ?演奏は??
それが楽しみらしい。(^_^;)
最近、少子化で、近所の子達大勢と遊ぶなんて機会ないもんね。
みんな同じ小学校のお友達だし、
この日は、違う学年の子ともワイワイガヤガヤ遊ぶ。
トランプゲームも多勢でなかなか終わらない。(^o^)
ウノはスキップリバースで飛ばされて、なかなか終わらない。(^o^)
お家での1人じゃ出来ない遊び、今じゃ数少ない貴重な体験になっちゃうなんて・・
でも、一曲ずつ演奏するのは、人前で演奏する事の経験。
真面目な部分と、お楽しみな部分と・・ね。

ひーが通っている教室に来ている子も、
夏が終わると「クリスマス発表会」(と、勝手に付けられてる名前・・)
の事を気にしはじめている。笑
難しそうな曲を選び、時間かかりそうだからって、早くから始めた子は、
案外早く丸になっちゃって、計算ミス?(笑)
その辺の性格を見ているのも、なかなか面白いね。

っつーか、わたし。
やばいやばい。
猛練習しなきゃーーーーーーーーーーー。

ギリギリにならないとやらない人ぉ・・・
ひー「はーい」(^^;)

先頭 表紙

2005-12-11 進捗状況?

曇。ぶるぶるぶる。

空は、いつ雪が降ってもおかしくない色をしていた。

仕事は順調。に見える。
が。実際どうなんだろうね。
まだはっきり目に見えないから分からない。

膨大な楽譜の量を想像して、
頭がおかしくなる夢が出てきたりし始め・・
妄想が激しいぞ。

自分の負担をどうにか軽くしようと
逃げな姿勢である気が。この頃・・。
おぃおぃ。今の爆弾的発言??。。
どうした、わたし。

いや・・、その子の為。
私がまた全てやってしまったら、
次なるステップに進めない。
自分で出来そうな事は、自分で。
を、モットーに。
自分で出来る事を増やしていって欲しい。

演研での私のスタンスは、いつも影武者でいること。
突如でてくる難しい言葉を、噛み砕いて分かりやすく導いてあげたい。
それと、毎回の書記。(ワンポイント説明&イラスト?つき)
ちなみに書記は得意分野。(^_^;)

なんだか、音楽の仕事の話にはとても見えないね。


はぁ。気疲れしたし・・、今夜は家に帰って焼肉!!
パパセレクトの高級国産牛?が超美味しかった!!!

先頭 表紙

2005-12-10 よるごはん

晴れ。

土曜日のお仕事が終わると
いつもくたくたで。
でも、今日は土曜日でしょ・・。
たまには外に出ないとね。(爆)

ブーンと車飛ばして
夜のごはん。
どんなごはん?
どきどきごはん。
おなかぺこぺこだよ。
ノンアルコールを頼んだはずが、
危うくアルコール入りのカクテル飲みそうになった。(^_^;)

たのしい時間。
たのしい会話。
おいしいご飯。
ゆっくり流れる。

今日のつぼ。
やっぱ静止画より動画。だよね。

なんだか無性にPE’Zを聴きたくなった午前0時半。
眠気覚ましにノンシュガーの珈琲を。
またブーンと家路へ。

で。明日は演研だ・・・・。

先頭 表紙

2005-12-09 ここのか

晴れ。

今日も「はれきん」。
ひーの腕は筋肉痛。(案の定・・)
今日は九日。
もう7ヶ月。
月日は早いね。
あと5ヶ月かぁ。
ってことはもう折り返しちゃったのね。
9日くると、歳の話の独り言。

いつも心配してくれるひーのカワイイ生徒達の話・・。
「イタリアに、カッコいい人いた?」
って、目を輝かせながら、うちに来ている生徒マイマイ(小4)が・・
ひー「いたよー。彼女つきで。」
マイマイ「なんだー残念だったねセンセ。」ニヤリ・・。って。(^^;)
けいちゃん「イタリア人ってみんな平井堅。みたいな?(ホリの深さが)」
「そ。ポップスターのプロモのようだよ。」
はっはっは。。(爆笑)

目の保養。ある意味?
それにしても、ガイジンってカッコいいねー・・。

先頭 表紙

2005-12-08 今日やること。

晴れ。

@おじいちゃんのご用の運転手。
Aタイヤ交換。
Bガススタで洗車ついでに空気を入れてもらう。

朝起きると、久しぶりに、風も弱く、穏やかな天気だった。
「気持ちいい!!」(^o^)♪
 基っ!
@ドライマークのお洗濯。(主に旅行で着た服の山)
Aお布団干し。
Bおじいちゃんのご用の運転手。
  (郵便局、宅急便出し、JA、市場、いしづかストアでいつものタバコを買う。)
Cスーツケースの中を干して物置きにしまう。
Dスタッドレスタイヤに交換する。(気合いだーっ)
Eガススタで洗車ついでに空気を入れてもらう。

うーむ。
お部屋の掃除は明日だな・・と思いつつ。
うぅぅ。
スタッドレスタイヤって重い。。。。
明日は腕筋肉痛確定・・。(*_*)
いつでも雪降っていいぞ!(妙に余裕・・?)

@〜Eまで完全制覇っ!!(^o^)q ヤッタ!


追加F・・・じゃ、ついでに晩御飯でも。
昨日あっきーといったマチルダで食べた「肉団子スープご飯」の肉団子がね、
ゴマがいっぱい入っていて、黒コショウが効いていて、
これまた美味しかったのね。
冷蔵庫見たら、丁度あるじゃなぁい?豚ひき肉。
早速ア〜レンジぃ。
ねぎ、玉ねぎ仲良しこよし、ニンニク、塩、黒コショウ、黒ゴマいっぱい、
片栗粉、玉子。→お団子お団子♪一回、油で揚げて、油分を取る。
床に転がってる人参、じゃがいも、白菜(丸一個)、玉ねぎ、と煮る。
ひーこちゃん、こういうのは、クリーム風味がお好みだから、軽くクリーム煮に。
朝のブロッコリーもIN。
冬らしい栄養満点なスープが出来た☆

今日は、かなりやりきった感。充実した久々の休息!
おひさまありがとう!!(^o^)

先頭 表紙

カキコアリガト&一昨日はアリガト★きっと、これからますますあっきー家も鍋奉行が大活躍?って感じだね(^o^)そうだねぇ〜雪道気をつけよーね。 / ひー ( 2005-12-09 23:32 )
昨日はドウモ☆早速アレンジして料理しちゃうなんてステキング♪これから雪の季節,お互い安全運転でがんぼりませう。 / あっき ( 2005-12-09 22:17 )

2005-12-07 オリジョD


晴れ。冷風。山は白。(何とか降らずに明日を迎えられる・・)

仕事前のランチって、活力になるねぇ。
オリーブあっきーと久々のランチ。@matilde(マチルダ)
ちなみにここ、小さい子向けの絵本が沢山ある。
「スイミー」とか「モチモチの木」とか「こぐまちゃんシリーズ」とか
懐かしい。

イタリア話で盛り上がる。
学祭話で盛り上がる。
ランチ美味しいねぇ。
勿論デザートまでのフルコースで。(^o^)

イタリアで見た絵「最後の審判」の話をした時、
あっきー、かなり詳しいぞ!と思って
「詳しいね〜っ☆」って言ったら・・・・。
そーだ!!あっきー、トリックアートで鍛えていたんだった!!
それから補足レクチャーを受け、ひーは、またまた蘇る感動!!
「へえ〜〜〜っ!!」(←ひー、背中を反らせておばちゃん風な言い回し@@@笑)

みけらんじぇろすげぇ。

ってなわけで、
あっきーは、ピサの斜塔を見ては遠い目になるであろう・・笑。

あ、マチルダさんちのブログ見なきゃ!!

先頭 表紙

2005-12-06 珍しい事。

曇。ぶるぶる。

何とか雪にならずに済んだ。(^_^;)
1日クリア!
タイヤ交換まで、あと1日・・。
今日、信号で止まって何気なく見たら、
180180kmだった。キリバン。。
よく走ってます@@@

先々週のレッスンの宿題、
『片手ずつ弾いた曲を、お家で両手にしてくる。』
一週休みで、あいちゃったし、どうなる事かと思っていた今日・・。
クラスには、ちょっとサボりがちな心配な子がいるんだけど、
今回の曲は、一人欠ける事無く全員が、テンポ遅れる事無く、最後まで一斉奏。
「うわ〜〜〜!!先生嬉しい。泣きそうぉ・・
 背筋がブルルっときちゃったぁ。がんばったねーー!!」
本当に嬉しかったので、泣きそうになって。
もぅ、体全体を使って思いっきり拍手!!褒めまくり。

子供たちもにっこり。
これからも頼むぞぉ。

先頭 表紙

2005-12-05 そろそろ・・

曇。ぶるぶる。

さ、さむいっす。。
ちなみに、最後に行ったミラノは、こんな感じでした。
が、運良く晴れていたから救い・・。
毎日あちらの国の事を考えて浸ってる。

今日、広島や佐賀は雪だったそうで。
ひーも、そろそろタイヤ交換しないとなぁ。。
タイヤ、重いなぁ。
我が家のピットイン並みの速さで交換できる
凄腕の男達がいないから、

やっぱ1人でやるしかないよね・・
木曜にやっぞ!はぁーやっぞ。ってことで。
あと3日、降らないでくれよ・・

本日の音:ドリカム「Winter Song」←ひーの目覚ましソング。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)