himajin top
ひーふぉとにっき1

2003/04/29〜2005/12/31の思い出

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-06-29 29にちの話
2005-06-28 梅雨時BGM
2005-06-27 南国の花
2005-06-26 弐往復
2005-06-25 雷の大行進!
2005-06-24 代打
2005-06-23 ほたるを見に行こう
2005-06-22 レディオ
2005-06-21 今ノッている人
2005-06-20 花を咲かせまショー


2005-06-29 29にちの話

小雨。夕方晴れ間。

そうそう、今朝、
凄くリアルなんだけど、ちょっとずつおかしい所がある夢を見た。
夢の中で「絶対おかしい。コレは夢だ!」って1人でぶつぶつ言ってるのね。
MDにLP6とかLP9とかLP12とかいう凄い機能がついていたり?
でもなんだか心地いい夢・・。
でも、心地いいのも束の間で、
雨が降ってきて、校庭なのになぜかいきなり潮が満ちてきて
出口は1つしかないのに、その出口も低い所で既に水の中。
背の高い車に乗っていたのに、海水に溺れちゃいそうになった所で目が覚めた。(^_^;)
ひーの夢、この間までセピアだったけど、最近モノクロです。

起きてカレンダーを見ると・・
6月もあと2日。7月近いで〜。
今日の気分はアジアな感じで。
染物のバンダナを腰に巻いて仕事に行った。(笑)
(と、書くと・・どんな仕事なんだ・・?)

帰り道のラジオも面白かった。
ブルース風な「おじゃまんが〜」不安な「おじゃまんが〜」
民生ちゃんがまともに弾いたギターのフレーズはコレだ。
釣りに行ってないと言ってた。忙しくて。
Char民生山崎くんがみんな出てたらこれまた楽しそう・・

来週は研修の為お休みです。
そう、ミッキーちゃんちのすぐ側なんだよ。
となると、、、会いに言っちゃう?

先頭 表紙

2005-06-28 梅雨時BGM

雨。

年明けからCDを購入していない事実を最近気づきまして
いつか行ってやるCD買い漁り祭。

ここ3週間くらいひー部屋では、ちょっと前のレディオヘッドが流れます。
気分が乗らないと、なぜか無性に聴きたくなる午前中です。

といいつつ・・
早く買いに行きたいダイナマイト〜!

明日は、山崎まさよしのラジオだ〜☆速いな一週間。。。

先頭 表紙

逃げてばかりもいられないので、1つずつ面と向かって行くことにします。 / ひー ( 2005-06-29 23:41 )
お姉さん,いい具合にこわれてますね♪(笑)ダイナマイト〜! / あっきー ( 2005-06-29 12:25 )

2005-06-27 南国の花


曇。

沖縄は本日梅雨明け!北陸・東北北部は梅雨入りだそうで。
ニュース見てたら、海が恋しくなった。

ともくんが学会に行った土曜日。
久々にまゆちゃんに会って来たらしく、お花を買ってきてくれた☆
風鈴つきのハイビスカス!
つぼみが二つ。

今朝起きたら、大きなハイビスカスが1つ、元気に咲いていました。
思わず、まゆちゃんとともくんにメールしちゃった♪(^o^)



ママが11時半頃、元気に帰ってきました!(^o^)
ガイドさんの話や、
70後半のおばあちゃん2人旅で、食事後違うツアー客に混ざって行っちゃって追いかけたとか、
マレーシアに入る時に入国カード?をバスに置いてきちゃってバスを追いかけた娘?とか、
カラジョの友達の様子とか、
ママはバッグから色々なアイテムを出して「ドラえもんみたいだ!」と言われた事とか・・(^_^;)
シンガポールの洗濯物の干し方・・などなど
まだまだ旅のエピソードは小出しに(笑)

かわいいハートが付いている銀のネックレスお土産にもらっちゃった♪(^o^)

先頭 表紙

2005-06-26 弐往復

晴れ。暑い暑い暑いーっうきーっ

と言う訳で、
今日は一気にノースリーブ露出化のひーです・・(^^;)

昨夜、ともくんと話をして気づくと3時!!
で、睡眠時間は謎ですが・・早起き大忙しで昼ごはんの支度をし、
普段やらない事もどばーっと全部。

ともくんに、
「冷蔵庫にね○○があるから食べてねー!」
「じゃ、いってきまーす(汗)」
2日前のママみたいな・・。

で、仕事して、13時半帰宅。
14時半ともくんを駅まで。
ともくんは、上司へのお土産を買い込んで広島へ帰って行った。

ってことで、ひー家⇔宇を一日弐往復。したわよ。
暑くなると妙にパワフルに動ける・・のか?
気が張ってたせいか大丈夫だった。(苦笑)

家に帰って、やっとゆっくりご飯が作れました。

明日ママが帰ってきて、
「冷蔵庫の中、何も減ってないじゃん!!」
って文句を言わせないために(笑)
どーだっ!!
ひーもやればできるのです・・。
っつーかまったく何歳だよ??ねぇ。。(^^;)

先頭 表紙

どういたしまして〜☆また帰っておいでぇ〜(^o^)麩餅美味しかった(笑)おじいちゃんおばあちゃんも喜んでいたよ! / ひー ( 2005-06-27 23:09 )
いろいろ、ありがとう☆ / とも ( 2005-06-27 00:27 )

2005-06-25 雷の大行進!

晴れ。夕立。蒸暑。

雷が大きくて、停電が起きたので、
子供たちも「怖い怖い!」とみんなマジ顔でひーに寄って来る。
かわいいのぉ。(っていってる場合じゃない)
レッスン中断。
よし、弾けないし、歌おう!
「歌えば雷が気にならないかもよ?」と、ピアノで歌いだす。
が、雷はますます近くで鳴っている。おぃおぃ・・困るよ。
歌もやめやめ!

「よし、雷ってピアノで鳴らしたらどんな音?」
こうなったら?オリジナル???を作るぞ(?)
「こんなの!!」どっかんどっかんバッシャン。案の定。。(^^;)
ゲラゲラやってる。
みんなの雷の音って低いんだね!もう少しカッコイイ音ないかな?
ちょっとリズムをかえて弾いてる。おぉーいいねぇ。
じゃ、光は?「高い音!」いいじゃん?
晴れだったらどんな和音?「ソシレ!」なるほど・・。
じゃ、雨だったら「シをフラットにしてみる?」
「ひーちゃんコレ弾きたい!」
お、しめしめ。

そんなこんなで進んで現代音楽交じりの?雷に
最後は、みんなで両手づたいにソシレのアルペジオで虹をかけて
ちゃんと晴れるよ!
題して「雷の大行進」

完成したら、雷もどこかに行っちゃった。
怖そうにしてた子もニッコリ笑ってた。

あとで、ママが迎えにきた時、
「泣かなかった?」と心配そうにしてた。
そういえば、ひーちゃん(←生徒)雷嫌いだったっけ!!

怖い雷も面白くなっちゃったね。

先頭 表紙

2005-06-24 代打

晴れ。

「なんか、テンパッてない?」(笑)と、ひー。

「あ、ともくんがきたら、コレを渡してね!」
「あ、冷蔵庫の中には○○が入ってるから使って!」
「2人は終電で帰ってくるって!」
「あ!お迎え来た!じゃ、いってきま〜す!!」
そんな感じで、ママは元気いっぱい旅立っていった。
今日から月曜まで日本にいません。
初の海外脱出。しんがぽーる。

残されたひーは、ママの代わり。(^_^;)

今日は、デカイ2人が
ひーの仕事終わった時間に合わせて帰ってくるというので、
ひーこの塾のお迎えに行きつつ、そのまま2人で駅まで迎えに行った。
「ちなみに500mlのビールを空けてきた!」という妙に陽気な二人は、酒臭いぞ。

パパが出張から、ともくんが学会の為に、
それぞれ帰宅。

おじいちゃんおばあちゃんもみんなの帰りを楽しみにしてたから、
「いつ帰って来るんだ?」の連発で・・ひーちゃんその対応が大変なんよ。。

すごく慌しく一日が短かった。

先頭 表紙

2005-06-23 ほたるを見に行こう

曇。夕立。

ママが「今日はホタルすごいよ〜」って。

近くの川原に歩いて見に行くと、本当にホタルがいっぱいいる☆
川に沿ってホタルがピカピカフワフワ飛んでいる。
こんなに見たのは何年ぶり????
ジメジメした陽気に沢山見られるそうで。

近所のおばちゃんは、1人暮らしなのですが、
今日は誰かが泊まりに来ているらしく、
縁側から笑い声が・・楽しそうに眺めていました。
「ほら!あそこ!!」
「え?どこどこ??」
「上だよ上!」「あら〜本当だ!あっはっは〜」

ひーもひーこもママも「凄い!凄い!」と大はしゃぎ。

こういうの、ずっと大切にしたいね。

先頭 表紙

2005-06-22 レディオ

小雨のち晴れ。

ラジオにハマリ出したのは、さかのぼれば中3。
NHKFM TBSラジオは、良く聴いてましたが(笑)
ベリーが開局すると知った時、これで東京FMが綺麗に聞こえるって大喜び。

車で聴いたりもするけど、部屋でもラジオ良く流れてます。
ラジオって想像力育てるにはイイグッツだと思いますよ。
朗読とか聞いてるとね、目の前に広がってくる世界・・(笑)

さて本題?・・
水曜の仕事が終わる時、一瞬世間で言う金曜日のような気分になる。
で、ひーの密かな楽しみは・・ですねぇ。
丁度、車乗っている22時過ぎ〜23時の1時間。
特に大好きなレディオの時間なんですよ。
「山崎まさやん」(笑)
今日のゲストなんとchar。
で、やはりセッションしてくれましたよ。
「イングリッシュマンニューヨーク」激渋っ!
ボサノヴァ調でかっこよかったっす♪
録音したかった。。。
綺麗なギターの音が鬱を消してくれます。
思わずボリューム上げて気分良く走り、
曲が終わって「ヒュ〜」と言っちゃった。

「来週のゲストは奥田民生さんです。」
これまた聴かなきゃー♪
ぐふふふふ。(^_-)

先頭 表紙

あっきーもラジオっ子だったのぉ!?☆(^o^)超良かったで。いんぐりっしゅまん。 ひーも聞いてたよ→赤坂さん(笑)日曜15時は中村正人。布団の中で雲の上気分ジェットストリーム(笑)などなど。ラジオって大好きな曲が聞けた時凄く嬉しくなっちゃうよね。 / ひー ( 2005-06-23 21:00 )
「イングリッシュ・・」聴きたかったなぁ〜!私も高校生くらいからラジオっコです。よく赤坂ヤスヒコの番組聞いてた。あとバッキーこばとか(笑 / あっきー ( 2005-06-23 11:04 )

2005-06-21 今ノッている人

晴れ。

踏んだり蹴ったりな毎日の私の横で
凄くノッている人がいる。
うちのママ。
とにかくノッてる。(笑)
この間までは、腰痛物貰潰瘍とトリプルパンチだったが
今週は絶好調!

というように、
そのうち、ひーの運気も
何もしなくても良い事が舞い込んでくるはず・・。
今は我慢ガマンがまん。忍耐力試されてる感じで。

先頭 表紙

2005-06-20 花を咲かせまショー


晴れ。夕立。

去年ともくんが送ってくれた母の日のカラーは、鉢から出して、
今はしっかり地に根を張って、また花を咲かせたよ。
ママの大好きな花。すごく喜んでいたよ☆

ちなみに去年のひーの誕生日のプレゼントは、
次からから次へと甘い蜜を出しまくって
沢山ピンクの花が咲いているよ☆

と、ともくんとまゆちゃんに報告!
どんな花だったかは、『ひーあるばむ』より
「ひーのわくわくおたんじょうび」みてちょ。

植物は癒されます。本当に。
最近は気がつくと話し掛けてるよ。(^_^;)

『ショックな話』
あまりにも車が汚かったから、
仕事に行く途中、車を洗車したが、
途中で雨に降られ、また汚くなった。(泣)
よよよよよ・・・。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)