himajin top
ひーふぉとにっき1

2003/04/29〜2005/12/31の思い出

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-03-23 がんばれがんばれ。
2005-03-22 新年度に向けて
2005-03-21 お祝い
2005-03-20 お彼岸といえば・・
2005-03-19 お年頃。
2005-03-18 病院にて。
2005-03-17 喉は大切に・・
2005-03-13 教室買物教室食事買物
2005-03-12 カスレ声・・
2005-03-10 行きたいのはヤマヤマ


2005-03-23 がんばれがんばれ。

雨。

ひっくひっく。
あーあ。
泣かせちゃったよ。ひー先生。
その子にとって決して難しいパートではない。
ただ練習しないんだもの。
「発表会のレッスン、もぅ今日しかないんだよ。
毎回毎回、同じ事ずっと言われて。いい加減直しなさい。」
今までのオサボリのツケがその子に降りかかってきた。
「泣いてたって弾けるようにはならないんだよ。」
もぅひーも泣きたいよ。
といいつつ、背中擦ってあげて「がんばれがんばれ」
ひーは応援するしかない。

ひーも生徒気分で、一匹狼的5パートは難題。
何だか自分から買ってでたはいいものの、かなりむずかしぃ。。
けど、絶対練習したら弾けるんだから。
それを証明するが如く、頑張ってます。
才能じゃなくて努力。
最近思う。
ゲームだって攻略するまで何とかしてやるでしょ。
弾けるようになるってそんなもんよ。

先頭 表紙

2005-03-22 新年度に向けて

曇。雨。

朝から全体研修会@教育会館。
ともくんちに泊まる事も、もうなくなってしまうのねぇ。
ひーには凄く都合の良いお宿だったのだけれど・・(しゅーん・・。)

この間雪が降って延期になった為、本日行われました。
新しいテキストの紹介、個人情報保護法の説明、
新年度の覚書きの記入などなど、
コレを書くと、五月から年次が更新、7年次となる私。
もう中堅というかベテランの域となりつつ
まだ新講師の頃と何等変わらないような自分でいる。
今年も感動する心を忘れない先生でいたいと思います。

気分は新講師だけど・・、
長距離の運転だけは、年々きつくなってる。。気がする。(-_-;)

先頭 表紙

2005-03-21 お祝い


晴れ。

いつもヒヤヒヤ緊張気味で体のリズムがおかしくなる演研です。
というか、演研にあわせて体のリズムが出来てるそんな気がしてならない
この頃で。
生徒は、ビシバシ初期って感じで大変そうですが。
私は褒められました。(良く頑張りましたって・・)
よいしょあってナンボです。ひーは。おサルなんで・・(^_^;)
実はまだコピーアレンジ終わってなくて(泣)これからも続くのですが
もう2ヶ月くらいの辛抱・・(-_-;)
発表会とか全然関係ないからね。こっち。
しかも初めてだからペースが良くつかめない。
だから体がおかしくなるんだっ!絶対そーだ。

そんなこんなで、一番すっきりする演研後にお約束を前々からしていて。
はるともくんとディナー☆
ひーからのささやかな卒業祝い@ミラノ食堂。
新しくなったミラノ食堂は、今までよりかヴァージョンアップという感じで。
この間のサンマルク同様、また予約を入れて
混雑しているなか、かなりいい席ゲット!
予約して行くに限る〜☆VIP扱いよ。姫。(^o^)
で。
すっごい食べました。勝手にコース料理のようにオーダーする3人。
イタリアン春巻きサラダ、ライスコロッケ、
初☆イカ墨のスパゲッティーは爆笑お歯黒状態。
トマトとモッツァレラのピッツァはBIG!
別腹ドルチェは、桜のシフォンケーキ、イチゴのミルフィーユ、ティラミス。
みんな三等分にして、品評会。
最後に苦い珈琲!
食った食った〜(^o^)
笑った笑った〜楽しかった!

これから巣立っていく二人の顔は、
去年の夏の頃にお食事した時とは、はるかに違った
すっきりいい表情をしていました。
ガンバレ新社会人!!

先頭 表紙

2005-03-20 お彼岸といえば・・


くもり。

ママがひーを起こしに来る。
「なるちゃん、ひーちゃん来るの待ってるんだって〜」
久しぶりの日曜日で、
ひーは、ずっと風邪をひいていたから、
ベッドから起きられずに、我が家のお墓参りも行く気にもなれず、
頭も重いし、ヌボーっと過ごしていたが、
「コレうつしちゃうとねぇ・・」って余計悲しくなったが・・
「大丈夫じゃん?気分転換になるから。」
ツルの一声というか、ママの一声で行くことに。
ここのところ愛用品であるデカマスクをして。
ママの実家へ。

なるちゃんに会うのは去年の夏ぶり?
家のほうは行かなかったのにも関わらず、ママ方の方はお墓参りに行って
(何となくごめんなさい・・)
今年音楽教室に入る予定で、3歳のクラスの事とか話したり。
恥ずかしがり屋のゆうちゃんがお話してくれたり。
その瞬間思わず微笑んでしまう。
おいしいご馳走も美味しく戴きまして、
楽しい時間が過ごせて、気分転換になりました。

発表会まであと10日かぁ・・

はやくなおさなきゃー・・

先頭 表紙

2005-03-19 お年頃。


はれ。

いつの間にか咲いてたうちの紅梅。
仕事から帰った時気づいたので、車のライトでパチリ。

今日はぎっちぎちのスケジュールの中、結構無理やりに体験だった。
6人中2人入会。他、サクラかよっ!?
担当者の思わぬ一言で大ショックを受けた。
結構、色んな言葉が心に染みるこの頃で。
っていうか、土曜日のスケジュールきつすぎるなぁ。。。

高校3年生が今日最後のレッスンで。
レッスン後に久々にお会いしたお母さんは、
いつの間にか年を取ったなぁと言う顔で
それと同時に、私もそう若くないんだと改めて実感。。。
6年かぁ。

今年は節目です。

先頭 表紙

2005-03-18 病院にて。

晴れ。強風。

薬を飲んでも、何となく体に違和感。頭痛と微熱続き。
これを機に?
おかゆ食べてたり、腹八分が上手に取れるようになって
おやつとか好んで食べなくなったせいか
嬉しいことに?この5日で体重も元通り!!
どうなんだ?このダイエット。。。

そして今日やっと病院へ行けた。
熱が出はじめてから5日経っているけど、
一応検査してもらったらインフルエンザではないみたい。
だが、「初めの三日間はインフルエンザだったのかもしれないね。」
って先生・・
それを知らずに仕事してたとはオソロシヤ。
というか、せざるをえなかった。

診察室に行くたび、
「先生もうつされないでね」って
思わず心の中で思ってしまいます。(^_^;)

病院は今日も満員御礼?でした。

先頭 表紙

2005-03-17 喉は大切に・・

雨。曇。

ご無沙汰しております。m(__)m
あの後、風邪ひいたー。熱出たー。頭痛酷く。
そして、今も
急にジワーッと熱くなったり急にブルブル震え出したり、
微熱。
休みたくても休めないから治らなくて仕事も捗らない。
年明けて元気だったのは3週間位なんじゃないかと・・
今日は、頭痛が少し軽くなったので日記を書くことにします。
日記のネタいっぱい・・でもないが。

昨日、先輩の先生から聞いたネタ1つ。

先輩が咽喉科の先生より聞いた話。
普通の人の場合。
一番きれいな声が出るのは年齢20歳。(ひー終わってる・・)
声の高さも一番のピークを迎える。
そこからドンドン出る音域は狭くなる一方だそう。(確かに狭くなった)
その原理から、
私たちのような、大勢いる子供たちに話し掛ける時、
働き出した頃(丁度ピークの20歳の頃)の声と同じように
普通に話す声の高さよりも異常に高いトーンで声を出す。しかも大きな声で。
これが喉には非常に負担で、本当はやってはいけないのだそう。

特に、起きてまもなくそういう事をすると、喉を潰すんだという。
喉を使うんだったら最低でも3,4時間前には起きていないとダメで、
プロならそういうところをもっと気を使いなさいって逆に怒られた。
らしい。(^_^;)

へぇ・・。

ということでした。

先頭 表紙

2005-03-13 教室買物教室食事買物


晴れ。北風ピープー。

本日朝からお仕事です。

お昼から一時間程度を使って、
発表会の衣装を見に、パルコガール。
しかし・・既にひーのパルコではなくなっていた。。。
うぅぅ!!!???汚染されてるーーー。
地下だけではとどまらず、2Fまで溢れ出した重低音。
ほんの2ヶ月前は、怖い思いをして逃げてきたかと思いきや、
その後のお店の変わり様にショックを受け、
素通り。
16時。次の教室で、生徒の合同練習。
いきなり本番で指揮することになり、生徒にあわせて指揮練習しました。

18時。すっかり疲れ眼でしたが、
今日は、ひーのボーナスでひー家のお食事が待ってました☆
場所はいつものサンマルク。

初めて夜のサンマルク。
18時半と予約していった為、VIPな感じで
待っている人達を横目に、するりとクールに颯爽と?席につく。

それはそれは楽しいお食事会となりました。今日も。
よもぎロールを食べずして帰れませんのよ。私たち・・
最後に焼き立てをオーブンから直送?してもらいました☆(^_^;)
生のピアノ演奏が流れる中、夜もまた素敵な雰囲気ね〜〜♪

閉店間近だけれど、やっぱり一時間でFKDに、
これまた2ヶ月ぶりに寄ってみた。
パルコから逃げてきた?お店がある!
そして、念願の衣装ゲット!!!!!(^o^)v
今年のテーマは「ごくせん」
って感じか??(^_^;)

何はともあれ、衣装ゲットできたし、楽しい食事だったし、
充実した日曜日でした。とても!

で、寒気が・・。

先頭 表紙

2005-03-12 カスレ声・・

晴れ。強風。

暖かいと言いつつ、こちらの教室、北風強風で寒い・・(-_-;)
明日も仕事だー・・。
何でこんなに次から次へとやる事があるんだ??忙。
夜の生活が最近厳しくなってきたこの頃。
体力の限界!って打ち切って寝るのが一番。
そぅもいかず・・
また風邪をひきそうな気配。
今シーズンの風邪、二回ひくっていうけど、本当らしい?
声がずっとこんな5分間おきのフェイドアウト系ハスキー?で、
生徒の親にも心配された。

??もしやこれは花粉症なの??
えーーーーーーーーーーーーーーー。
まだ認めません。

先頭 表紙

2005-03-10 行きたいのはヤマヤマ

くもり。

本当は発表会の集まりだったけれど、
先週の練習で、講師演奏も固まったしってことで、
今日は思わぬオフとなる。
ひーこ今日も高校入試の合格審査会議で休校。

年末から「映画に行きたいねー」ってずっと言ってた。。
これが脳裏に浮かぶ。

お互いに「今日休みなんだー」と口にした途端、
お互いに「どっかいきたーい」と思ったに違いない。

でも、ひーこはテスト前だし。
でも、ひーは、まだまだやらねばならぬ事だらけだし。

「今日はダメだね・・また今度」

春が来たら出かけよう。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)