himajin top
ひーふぉとにっき1

2003/04/29〜2005/12/31の思い出

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-02-23 連絡網攻撃
2005-02-22 二重とび
2005-02-21 二足の草鞋(ワラジ)
2005-02-20 サプライズ
2005-02-19 愚痴日記。
2005-02-17 1ヶ月ぶり?
2005-02-16 起爆剤。
2005-02-15 経理もお手の物?
2005-02-14 何かおかしい・・
2005-02-13 休息。


2005-02-23 連絡網攻撃

晴れ。

一日中メール。ひーの指は異常に速打ち!!
頭の回転急速回転@@@
プロジェクトに連絡。
部のメンバーに連絡。
メールとは、なんて便利なのだろう・・。
(携帯のボタン押しはパソコンに比べて大変ですが)

やっと、エレクトーン発表会のプロジェクトが再開できました。
昨日、アレンジャーに依頼したスコアが家に届きまして。
(あと約1ヶ月しかないぞ・・)
今年は「くるみ割り人形」のメドレー
そーだなー。曲調はスウィングガールズっぽいかな?
楽しそう♪

音源ダビングしたり、スコアコピーしたり・・
総括リーダーと言えども、ほぼ雑用なんですが。
(お給料上げてくれ・・。爆)

明日も動くぞー。

先頭 表紙

2005-02-22 二重とび

晴れ。

春を思わせるような良い天気だった。

生徒が、学校からまっすぐ来たので、いつもより早く教室に来た。
手には縄跳びを持っていた。
「今日ね〜二重飛びが45回出来たんだよ〜」って教えてくれて、
『すごーい!!!』って盛り上がった・・

レッスン始まるまで少し時間があるぞってことで、
どれどれ・・
ひーもやってみたいっ!!!(^o^)
ひーは小6の時連続100回以上飛んだ記憶がある・・。(ほんのり自慢)

何十年ぶりに飛んだんだ?(^_^;)
二重飛び。

前の小1クラスのお母さん達も園庭で話し込んでいて
(今日の教室は、幼稚園の敷地にある)
勿論生徒達も遊んでいる訳で・・
なんだか気がついたら周りにいっぱい人が・・(^_^;)
「いざ!」(緊張)
子供達が数える中、飛び始めた。
いちにぃさーんしぃ・・・

出来た回数14回。ありゃ。もたない・・
あの身軽さは一体どこに行ってしまったのか???(^_^;)

小1の子達には「先生すごーい!」
って褒められたけどね・・(^_^;)

ひーが小学生の時、一緒に飛んでいた先生の体力を尊敬します・・。(笑)

先頭 表紙

2005-02-21 二足の草鞋(ワラジ)

晴れ。

ママとひーが、今一番好きな歌。
平原綾香の「明日」
疲れてる体に心地よくて○。
何気なくこの方のHP見てみたら、
ひーと同じ誕生日・・☆

同級生でもう1人。

松下奈緒、これまた素敵な人で・・
見てなかったけど「仔犬のワルツ」に出ていたらしい。
最近は、義経のオリジナルサウンドトラックで
ピアノを弾いたらしい。
ちなみにAB型☆

(すぐに繋がりを見つけ出したいひー・・)

音大生の傍ら、頑張ってる方々。凄いね♪
ひーも見習いたいわ。

先頭 表紙

2005-02-20 サプライズ

晴曇。

今日は朝から一日、ひーの生徒の基礎グレード試験。
水曜→火曜→土曜に行っている3会場を渡り歩いた。

試験官は、恒例のまさやんにお願いして、
ひーは進行役〈出題者)

基礎グレードは、5歳のクラス対象で、
二年間のまとめのテスト。
1人ずつ約15分。
(ひーもやった事を覚えているこのテスト・・ってくらい一大イベント〉

みんな緊張しないように、ひーも細心の注意を払って
〈実際払ってるのかどうかは疑問だが・・)
いつもの力が発揮できるように・・と今までに経験したものを出題する。

今年のクラスは、どこもいい感じの聴音力・・☆
ここからひー2号3号が生まれていくのだ〜!!うひょ〜♪
しかも、この力は、この時期にしか生まれません〈営業トーク風?)
全ては普段からのママの協力があってこそ!!試験中も改めて感謝。


一番最後に行った教室の一番最後に受けた女の子。
実は、まさやんが2歳のクラスの時の担当で。
1つ背伸びして、ひーの所に進級したの。
2年後の成長ぶりを見てもらった。

まさやんにもその子〈ママ〉にも言ってなくて、
会ってお互いびっくりしている所が面白かった。(^o^)

試験中、まさやんは、もっとびっくり。
聴き取りも歌も鍵盤表現も全部上手にクリア。パーフェクト〜☆わーい
二人で育てた甲斐があったね〜〈大感動〉
でもやっぱり、そこにはママの大きな努力が隠れているのです。
ありがと〜素敵なママ。


今日のテストにより、ひーの改善すべき点が幾つか見つかりましたが、
日々のレッスンの努力が二年経った今日、初めて報われた気がします。

先頭 表紙

2005-02-19 愚痴日記。

みぞれ。雨。

雨が降ると余計に哀愁漂う・・
お仕事終了、やっと帰れると思ったら、
これまたチンプンカンプンで疲れる人が一人やって来た。
また一方的にしゃべって満足して帰っていった。
AB型でも、同類にして欲しくない酷いタイプだ。と思う〈爆〉

気づいたら2月20日なんだね。
ここ2,3年、今の時期何していたか、さっぱり覚えてない。
昔〈っていつよ?〉は、
今に比べたら、生徒数も発表会曲数も少なかった。
〈その頃は、その頃なりに多いと思っていたが・・〉
今、生徒が増えて、発表会の曲数も増えて、
嬉しい反面、やっぱり頭があちこち回らない。
特に今。

うーむ・・・・・・・。
ここ1ヶ月、ひたすら風邪と
発表会、クラスの進級相談に、生徒のグレード試験等など
先がすぐに見えない仕事ばかり。
「風邪1ヶ月強」っておぃおぃ・・散々だ。
1時間も喉を酷使すると、治りかけた声はまたボロボロ。
昨日辺り、やっと咳が止まった。(嬉泣)
声は、80%位まで回復?未だハスキー。

めちゃくちゃ沢山宿題を出されて、アップアップな子供みたいな
弱い大人が1人。
お恥ずかしい。。

そんな中、
絶対忘れないでいたい事。
・ドリのコンサートの感動。
・お花を枯らさない事。
・髪のトリートメント〈笑〉

嗚呼、まだまだ続くよひーの冬・・。

すぐに後ろ向きになるから、明日は前を向こうと思う。
向かい風にも強い人になりたい。

先頭 表紙

2005-02-17 1ヶ月ぶり?

晴れ。ポカポカ。

今日は講師会。
今日も色々慌しかった。
ホント慌しい・・汗。

ひーの同期の女の子、まさやん。
〈「まさやん」という名前で男と決めないで〜・・苦笑。〉
最近、お互い忙しかったりで、
気づいたら、話したのは約一ヶ月ぶりだった。驚

先月の講師会ぶりの2人ランチ。〈特等席は先客がいたが。。)
久々だったので「ちょっと聞いてよ話」盛りだくさん。
いつものタイムリミットより30分もオーバーしてしまった。(^_^;)

「たことセロリのペペロンチーノ」美味しかったな〜♪(^o^)

先頭 表紙

2005-02-16 起爆剤。

雪→雨。サムイ。

雪が降るなか、今日は迷わず教室へ。

昨日、2人の方から、
偶然にも同じ言葉のメールを頂いた。
『元気があれば何でもできる!』って。

そうだ!
なんだか急に元気がわいてきて(←単純・・)
今朝方まで、E発表会台本6曲分を全て書き込んでいた。

しかしこの集中力のギャップは一体・・。(ムラありすぎ)
昔からそうだったけど、自分自身でも良く分からない。
これぞABの特徴・・???
ただ、天の神様が一筋の光をひーに向けられた時にだけ
ひーの力は全開に発揮するのだー。
(ね、さち♪・・お部屋片付いた?(^_^;))

オカルトチック?(^_^;)

今夜もひーに光がっ!!p(^ー^)q

先頭 表紙

そうかぁ・・(^_^;)今週末こそは、きっとさちの所にも光が来るよきっと・・春が来たら遊びに行くので、それまでにたくさん閃きの神様が来ますよう、お祈りしてます。 / ひー ( 2005-02-17 21:14 )
神様はそこまで来るけど、降り立たずに帰って行くぅ〜〜みたいな感じ。ちょっと進んでは行詰まる…の繰返し。今週末は私のところにも光をっ! / さち ( 2005-02-17 13:28 )

2005-02-15 経理もお手の物?


晴れ。

来月のひーの可愛いボーナス…☆

いつも受け付け初日に間に合うように作成し、投函。(^^)v

「今年は何買うの?」ママがニヤニヤしながら言う。

時間があればドーンと旅行に行きたいけど、
今のところ、そんな暇は何処にも無い。泣。

それに、一年間の努力は、
形で残さなくっちゃーって気でもある。
まぁ、こんな好きに使える所が独身の唯一いい所。なもので・・。(^_^;)
(でも、だんだん欲しいものも無くなって来たような・・)
でもでも、今回は見つかった!(^o^)うふふ。

ま、今まで払った余分な所得税を手元に戻すだけの
あくまでカワイイ(額)なんですけれど。ね・・

先頭 表紙

2005-02-14 何かおかしい・・


晴れ。

(最近はまってるあのBGMと、この口調・・)
ひーです・・
最近、ひーの耳覚えにより、携帯メール着信音を作ったとです。
(勿論、あのBGM)
仕事関係のメールは、この音楽にして笑うことにしたとです。
ひーです・・
仕事帰りに、コンビニでコピーをしながら思いました。
バレンタインチョコが既に1つも置いていないとです・・
(おや?まだ14日だぞ?)
ひーです・・

ひー「コピー代の領収証お願いします。」
バイト君「これでよろしいですか?」
(ひーの心の声:よろしくないぞ!名前が・・『コーピ様』誰?)
ひー「いえ、但し書きに『コピー代』と。名前は私が書きますので…」
バイト君「あ、すみません・・」・・書き直す。
バイト君「じゃ、こちらで・・」差し出したその領収証は・・
『コーピ代』と…(^^;)
バイト君っ??

あまり言うのもかわいそうなので「ありがとうございます」
とだけ言って、貰ったとです。
ヒーデス・・
ヒーデス・・・
ヒーデス・・・・。
車の中で1人爆笑したのは言うまでもない。
はっはっは。

先頭 表紙

だよね・・。 / ひー ( 2005-02-15 23:32 )
「ヒーデス」というか「ひでーっす」 / 隊長 ( 2005-02-15 00:20 )

2005-02-13 休息。

晴れ。

本当は、今日の午後は、
昨日の教室にて無料体験教室だったけれど、
申し込みが無く、中止となった。
担当者サン、とても申し訳なさそうだったが、
今月休みが無かった私にとっては、
「ありがとう」だったよ。

まだまだ発表会の雑務も盛り沢山だけど・・。
家にいてゆっくり作業する方が、体は休まる気がする。

8曲の楽譜書き・・発表会分7曲終了、残すはコンクール1曲。
楽譜書いたら音作り、リズム組んで、音源作り。。


まだ咳が止まらない・・。

先頭 表紙

ありがと。花粉症じゃないぞ・・まだ。ひーの花粉タンクはまだ空き容量があるはず・・葛根湯かぁ・・ / ひー ( 2005-02-14 23:34 )
その咳は花粉症?風邪だったら「葛根湯」おすすめなり。 / あき ( 2005-02-13 22:35 )

[次の10件を表示] (総目次)